20/10/08(木)09:59:06 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602118746083.jpg 20/10/08(木)09:59:06 No.734863615
シナリオを自分で書いてみるとあまりのショボさに愕然とする… 世の中のGMは皆この壁を乗り越えてきたんだろうな…
1 20/10/08(木)10:00:09 No.734863743
ライブ感でシナリオは面白くなるんだ 最初から面白いシナリオなんて無いんだ あったとしても台本になっちまうんだ
2 20/10/08(木)10:01:45 No.734863966
ドラマのワンシーンみたいなのやってる卓見るとよくこういうのをやれるもんだなと感心する
3 20/10/08(木)10:02:20 No.734864031
恥ずかしがっても勿体ないから どこかで聞いたようなセリフをノリノリで吐く
4 20/10/08(木)10:03:38 No.734864187
シナリオとして書いた段階ではショボく見えてもPLのおかげで盛り上がることが多いので…
5 20/10/08(木)10:06:54 No.734864582
あんまりガチガチにしても動きにくくなるしな(GMが) 後はどれだけPL側の反応引き出せるかである
6 20/10/08(木)10:07:05 No.734864601
カッコいい台詞は吐けても恋愛シーンでぐえー!する
7 20/10/08(木)10:10:06 No.734865009
>後はどれだけPL側の反応引き出せるかである 反応を引き出そうとしてくれてるのはわかるけどそういう時に限ってクールな仕事人系のキャラにしててうまく動かせずにすまないと思う…
8 20/10/08(木)10:13:10 No.734865412
クールな仕事人系は反応が薄いと楽しんでるのかやる気ないのかがわかりにくいのが難点である
9 20/10/08(木)10:13:45 No.734865491
シナリオは貧弱でもいい マスタリングの技術を身につけるんだ
10 20/10/08(木)10:14:03 No.734865534
妙に入り組んだ話だとPLとして反応しづらいことがある そうかこいつが悪いやつか倒そう!と反応してたら実は全然悪くなかったよ…が続いて 次に怪しいやつが出たときにふーんまた誤解なんじゃない?と卓が冷える冷える
11 20/10/08(木)10:16:26 No.734865844
>クールな仕事人系は反応が薄いと楽しんでるのかやる気ないのかがわかりにくいのが難点である 当事者性を増せとはよく言われる あるキャラに必ずボスを倒さなければいけない理由を用意するのもそれとか
12 20/10/08(木)10:16:52 No.734865909
もちろん展開の天丼はほらー!やっぱりじゃないですかやだー!が出来るから悪くなかったよ…よりも悪い奴だったよ…のがいいのかもね
13 20/10/08(木)10:17:05 No.734865937
犯人も黒幕もバレバレでいいんだ 意外性はそれほど必要じゃない
14 20/10/08(木)10:17:41 No.734866020
誰を倒せばいいのかわかっていればストーリーはよくわかってなくても何とかなる
15 20/10/08(木)10:18:23 No.734866095
セッションが何週かに渡って続けられるとNPCの名前とか立場とか覚えてられない…
16 20/10/08(木)10:18:47 No.734866152
余りにも露骨に悪そうなボス出して逆にPCが焦るぐらいにしてやれ
17 20/10/08(木)10:18:50 No.734866158
>セッションが何週かに渡って続けられるとNPCの名前とか立場とか覚えてられない… 共有メモに書いとけばいいやん
18 20/10/08(木)10:21:59 No.734866570
>クールな仕事人系は反応が薄いと楽しんでるのかやる気ないのかがわかりにくいのが難点である 難しいよなあそのあたり
19 20/10/08(木)10:22:53 No.734866672
今日もウォーハンマーのルルブを読み込む 朝からなんでそんな暇があるかって? それは
20 20/10/08(木)10:23:40 No.734866780
PCは無口で良いがPLが無口はダメ
21 20/10/08(木)10:26:18 No.734867164
ハクスラはいい… 敵さえ容易出来りゃ後は切っ掛け考えるだけでいいから
22 20/10/08(木)10:29:37 No.734867613
シナリオやRPの質を高めるために設定読み直してるけどわからん部分がでてきた…
23 20/10/08(木)10:29:38 No.734867615
>ハクスラはいい… >敵さえ容易出来りゃ後は切っ掛け考えるだけでいいから でも何度かやってるとダンジョンで楽しませるのって頭使わないと駄目だってわかった
24 20/10/08(木)10:31:39 No.734867901
同じ的ばっかりだと飽きるからな…
25 20/10/08(木)10:31:46 No.734867916
>シナリオやRPの質を高めるために設定読み直してるけどわからん部分がでてきた… どのルルブ?
26 20/10/08(木)10:35:10 No.734868384
ウォーハンマーの河川民はなんか似たようなキャリアばっかりで水増しくさいな 河川民だけに
27 20/10/08(木)10:35:40 No.734868454
>でも何度かやってるとダンジョンで楽しませるのって頭使わないと駄目だってわかった PCの戦術や特徴を把握するとそれの裏をかいた単純にして効果的な手を考え出せるようになる そういうのが楽しくなってくると今度は自分のやり過ぎに注意しなければならなくなるが
28 20/10/08(木)10:36:34 No.734868568
ウォーハンマーはケイオス本が出るまで我慢だ
29 20/10/08(木)10:40:40 No.734869099
>どのルルブ? DX ワーディングされたらおしまいってのはわかるがオーヴァード(ジャーム)はオーヴァード(ジャーム)じゃないと倒せないけどEXレネゲイド持った非オーヴァードだと倒せるのかとか 輸送機の撃墜で世界8割の人が感染者になったけどそれがなければオーヴァードとの接触で感染したりするのかとか
30 20/10/08(木)10:44:23 No.734869634
>>どのルルブ? >DX >ワーディングされたらおしまいってのはわかるがオーヴァード(ジャーム)はオーヴァード(ジャーム)じゃないと倒せないけどEXレネゲイド持った非オーヴァードだと倒せるのかとか >輸送機の撃墜で世界8割の人が感染者になったけどそれがなければオーヴァードとの接触で感染したりするのかとか fearならルルブ書いた人そこまで考えてないと思う
31 20/10/08(木)10:46:23 No.734869906
>PCの戦術や特徴を把握するとそれの裏をかいた単純にして効果的な手を考え出せるようになる >そういうのが楽しくなってくると今度は自分のやり過ぎに注意しなければならなくなるが メタで嵌めたって文句言われるやつだ…
32 20/10/08(木)10:48:21 No.734870186
>ワーディングされたらおしまいってのはわかるがオーヴァード(ジャーム)はオーヴァード(ジャーム)じゃないと倒せないけどEXレネゲイド持った非オーヴァードだと倒せるのかとか そもそも、特にオーヴァード同士でないと倒せないとかの設定はないはず(再生能力とかの壁はあるけど) >輸送機の撃墜で世界8割の人が感染者になったけどそれがなければオーヴァードとの接触で感染したりするのかとか 明確な感染経路は明言されてた記憶はないな……何かあったっけ
33 20/10/08(木)10:55:11 No.734871178
>ウォーハンマーはケイオス本が出るまで我慢だ 本国でも出ていないのでは? ロベルト(水増し好きな河川民)は訝しんだ
34 20/10/08(木)10:55:40 No.734871247
レネゲイドじゃないとレネゲイド倒せないとかは無いよ その理屈だと他者に作用は特にしないノイマン系のエフェクト使ってもオーヴァード倒せないことになる
35 20/10/08(木)10:56:21 No.734871342
>メタで嵌めたって文句言われるやつだ… 裏をかかれただけでそれ言われる事もあるからケースバイケースよ
36 20/10/08(木)10:57:11 No.734871462
>本国でも出ていないのでは? ケイオス本が出たらプレイしようってのばかりなんだようちの周り…
37 20/10/08(木)10:57:33 No.734871511
オーヴァード相手に通常現代兵器は普通に通用する 極論オーヴァードが発見された地域に核打ち込めば通常人類の勝ち
38 20/10/08(木)10:59:25 No.734871799
どんなパーティにも弱点は存在するからこれをどうするか(程度による)という障害は大事なのよね 大概は飛行して範囲火力ぶちかます奴とか遠距離射撃戦とか暗闇(暗視なし)とかアスレチック的地形が苦手とかだが
39 20/10/08(木)11:00:25 No.734871934
>そもそも、特にオーヴァード同士でないと倒せないとかの設定はないはず(再生能力とかの壁はあるけど) >レネゲイドじゃないとレネゲイド倒せないとかは無いよ >その理屈だと他者に作用は特にしないノイマン系のエフェクト使ってもオーヴァード倒せないことになる あれ?なかったっけ…?誤認してたか… >明確な感染経路は明言されてた記憶はないな……何かあったっけ >fearならルルブ書いた人そこまで考えてないと思う うーん…それなら自己解釈でいいかな… ありがとう納得した!
40 20/10/08(木)11:00:40 No.734871971
オーヴァードにオーヴァードぶつけるのはコスパの問題よね
41 20/10/08(木)11:02:09 No.734872182
見も蓋もないこと言うと対ワーディングマスク持った非オーヴァードトループの群れに囲まれたら切り札くんも双弾ちゃんもあっさり死ぬぞ!
42 20/10/08(木)11:03:30 No.734872369
>ケイオス本が出たらプレイしようってのばかりなんだようちの周り… 公式サイト見たらなんかシナリオが充実してる感じだな 「エネミー・ウイズイン」キャンペーンてこれひょっとして1版の焼き直し?
43 20/10/08(木)11:05:00 No.734872586
ふと思ったけど人類の殆どが感染してて死をきっかけにオーヴァードになるならお爺ちゃんが老衰で死ぬ時とか発症して即寿命でそのまま死ぬとかあるのかな
44 20/10/08(木)11:09:49 No.734873299
>見も蓋もないこと言うと対ワーディングマスク持った非オーヴァードトループの群れに囲まれたら切り札くんも双弾ちゃんもあっさり死ぬぞ! ただまあそういう一般人的精鋭はコストかかるし隠蔽が無理である
45 20/10/08(木)11:16:16 No.734874293
ステージ限定だけどアカデミアには大概のオーヴァードより強い人類いるしな
46 20/10/08(木)11:16:37 No.734874349
>「エネミー・ウイズイン」キャンペーンてこれひょっとして1版の焼き直し? 焼き直しというかリメイクというかD&Dもよくやってるアレだ 1版のエネミーウィズインは2512年を舞台にしてたけど4版もそのくらいの年代らしいと聞いた
47 20/10/08(木)11:17:43 No.734874512
>ふと思ったけど人類の殆どが感染してて死をきっかけにオーヴァードになるならお爺ちゃんが老衰で死ぬ時とか発症して即寿命でそのまま死ぬとかあるのかな 単に死ぬかどうかよりも 本人が死の危機を味わうことが大事とかかな…?
48 20/10/08(木)11:24:53 No.734875666
>焼き直しというかリメイクというかD&Dもよくやってるアレだ D&Dは版上げのたびになんか世界も変わるけど ウォーハンマーは時が流れたのか流れないのかよくわからない世界だ
49 20/10/08(木)11:27:26 No.734876071
>見も蓋もないこと言うと対ワーディングマスク持った非オーヴァードトループの群れに囲まれたら切り札くんも双弾ちゃんもあっさり死ぬぞ! そうでなくても5ラウンドくらい増援が続くだけで大概のオーヴァードは戻れなくなるしな か弱いわけじゃないんだけどさ…
50 20/10/08(木)11:28:21 No.734876228
>ウォーハンマーは時が流れたのか流れないのかよくわからない世界だ 聞いた話だから本当かどうか知らんが3版コケたんで1版に戻ってリセットしたかったらしいという話を耳にした
51 20/10/08(木)11:28:35 No.734876278
軍事転用するには燃費悪すぎるな
52 20/10/08(木)11:34:11 No.734877179
>3版コケたんで1版に戻ってリセットしたかったらしい 3版が人気なかった話は時々聞くが今ウィキペデイア読んだら2版も4年で撤退してたんだな知らんかった 人気あるんだかないんだかよくわからん世界だ
53 20/10/08(木)11:34:49 No.734877285
ウォーハンマーの古いシナリオ見てたら村に潜む人狼を探して殺すシナリオがあって これを人狼ゲーム風にすればウォーハンマー女子が増えるんぬ!?と考えてしまった
54 20/10/08(木)11:37:44 No.734877755
名作シナリオが書けたとしても参加者次第になるからな…
55 20/10/08(木)11:38:59 No.734877996
ウォーハンマー女子を増やす作戦を考えるんぬ ドイツ風の素敵なお城や魔術学校のある世界で 戦いを通して傷ついた男たちの友情のドラマが展開されるという路線で宣伝するんぬ
56 20/10/08(木)11:39:49 No.734878122
池袋の半魔ずっとやってて半分人間半分魔の悲哀?知らねこれ 片づけたら楽しくやろうぜ!ってずっとやってたからダブルクロスの普通の人間と違うから悩むとかの設定見てどうやったもんかと頭を悩ませている いやもしかしたらダブルクロスも同じでいいのかもしれないけどさ
57 20/10/08(木)11:40:10 No.734878183
システムにもよるけどマップやらNPCやらのデータだけガッチリ用意しておいて 展開はPL任せで柔軟に対応できるようにした方が上手くいくと思ってるので自分がGMの時はそうしてる
58 20/10/08(木)11:40:40 No.734878254
オフパコキャッツが集まってきたな…
59 20/10/08(木)11:41:06 No.734878344
ウォーハンマー女子って混沌変異してそうだな…
60 20/10/08(木)11:41:49 No.734878469
血液が小鳥の女子って書くとちょっとかわいいかもしれない …そうでもないかもしれない
61 20/10/08(木)11:42:13 No.734878538
1版の頃のシナリオに村の外れに住んでる魔術師に助けを求める(求めなくてもいい)のがあったが 魔術師が村の外れに住んでいる理由が「村長の息子(イケメン)に惚れてしまって辛いから」で イケメンの危機だと伝えると協力的になるとのことだったが 当然この魔術師は男でイギリスはすげえなと唸った思い出
62 20/10/08(木)11:42:44 No.734878632
臭くて汚くて貧乏で疫病がはびこってる世界を愛好する女子…
63 20/10/08(木)11:42:47 No.734878641
PLの意見を採用して柔軟に変えるくらいが丁度いい
64 20/10/08(木)11:43:09 No.734878711
ウォーハンマー女子って表現がもうオフパコ考慮外な感じなんぬ
65 20/10/08(木)11:43:32 No.734878783
>1版の頃のシナリオに村の外れに住んでる魔術師に助けを求める(求めなくてもいい)のがあったが >魔術師が村の外れに住んでいる理由が「村長の息子(イケメン)に惚れてしまって辛いから」で >イケメンの危機だと伝えると協力的になるとのことだったが >当然この魔術師は男でイギリスはすげえなと唸った思い出 1版の頃っていうと90年代初頭か確かにすげえ…
66 20/10/08(木)11:44:27 No.734878946
ウォーハンマー女子はオフパコキャッツじゃなくてアルミホイルキャッツの領分
67 20/10/08(木)11:45:04 No.734879062
スケイヴンはいないんぬ
68 20/10/08(木)11:46:07 No.734879252
>ウォーハンマー女子って髪の毛オレンジに染めて獣脂で固めてそうだな…
69 20/10/08(木)11:46:11 No.734879263
頭の生えたイゴーロナクみたいな女子というフレーズが頭にこびりついて離れない
70 20/10/08(木)11:47:26 No.734879469
ウォーハンマー女子獲得のためには キャラの名前はフォン・なんとかにしてシナリオにはギムナジウムなんて単語を交ぜるといい感じなんぬ 河川民もなんかロマンチックなんぬ渡し船に揺られて放浪する旅人みたいなイメージで騙すんぬ
71 20/10/08(木)11:49:39 No.734879851
女子TRPGプレイヤーは意外とエグいネタや汚いネタを好むことも多いんぬ むしろオードワールドらしさをガンガン押し出していくんぬ オールドワールドらしい女子がたくさん集まってくるんぬ
72 20/10/08(木)11:50:41 No.734880048
>スケイヴンはいないんぬ スケイブンはハムスターとかモルモットみたいな愛玩系にするんぬ すなおにパグマイアやれんぬ
73 20/10/08(木)11:51:36 No.734880207
>騙すんぬ なるほど、モノトーンミュージアムやるね
74 20/10/08(木)11:53:11 No.734880482
DXの公式シナリオだってPC次第でロボットアニメになって昴ちゃんが二人に増えたりするんぬ シナリオなんて悪党の言動とヒロイン(男でも可)の言動に一貫性持たせておけば許されるんぬ
75 20/10/08(木)11:54:09 No.734880644
公式に確認されたのはトロール女子だったかな
76 20/10/08(木)11:55:05 No.734880822
BLっぽいシナリオすれば食いつくんぬ
77 20/10/08(木)11:55:35 No.734880910
相性の良いPLとやれば酒場で集まってゴブリン退治しに行くだけのシナリオでも十分盛り上がるし楽しいんぬ TRPGは小説じゃなくてトークゲームなんぬ
78 20/10/08(木)11:56:09 No.734880996
>オールドワールドらしい女子がたくさん集まってくるんぬ そういう女子は無駄に勉強熱心なのでネットの聞きかじりなんかで満足せず 休暇にはドイツ行って小汚い古城の小汚い便所の情報を仕入れてきたりするんぬ こわいんぬ
79 20/10/08(木)11:58:33 No.734881445
>BLっぽいシナリオすれば食いつくんぬ ロミジュリっぽい話を用意するんぬでも愛しあってるのは美少年同士なんぬ この美少年同士の恋を結びつけるためにPLに頑張ってもらうんぬ 間に挟まりてえと抜かすやつは混沌なんぬ火あぶりなんぬ
80 20/10/08(木)11:59:49 No.734881674
宣伝 http://palepuppy.com/DodontoF/ の9番部屋で、オリジナルのTRPGのテストプレイをやってます 現在試運転をやるための卓メンバー募集中です 世界観はポストアポカリプスで、ピンチになるたび勝手に進化する冒険者たちが、鉄屑まみれの世界を走ります 大体20~22時くらいには顔を出すようにしているので、また興味がある人がいたらその時間帯に覗いてみて下さい、色々説明とかもします もちろんいない時に見に来てくれても大丈夫です
81 20/10/08(木)12:01:16 No.734881964
>世界観はポストアポカリプスで、ピンチになるたび勝手に進化する冒険者たちが、鉄屑まみれの世界を走ります ポストアポカリプス女子も増やすんぬ
82 20/10/08(木)12:02:04 No.734882099
>BLっぽいシナリオすれば食いつくんぬ ぬの知り合いのGMがそういうシナリオを用意したんぬ 女子PLが食いつくところまでは計算通りだったんぬがあらゆる手を尽くして BLのまぐわいを鑑賞しようとしたそうなんぬ あーっ!なRPやらされるところだったと怯えてたんぬ怖いんぬ
83 20/10/08(木)12:02:30 No.734882173
廃棄女子すなわちスクラップドプリンセスなんぬ
84 20/10/08(木)12:03:21 No.734882329
>>BLっぽいシナリオすれば食いつくんぬ >ぬの知り合いのGMがそういうシナリオを用意したんぬ >女子PLが食いつくところまでは計算通りだったんぬがあらゆる手を尽くして >BLのまぐわいを鑑賞しようとしたそうなんぬ >あーっ!なRPやらされるところだったと怯えてたんぬ怖いんぬ 自業自得なんぬ…
85 20/10/08(木)12:03:58 No.734882450
クトゥルフ女子だとAPP5以下の魚ヅラなんぬ?
86 20/10/08(木)12:05:14 No.734882708
>クトゥルフ女子だとAPP5以下の魚ヅラなんぬ? さすがに6くらいはあるから安心していいんぬ
87 20/10/08(木)12:06:05 No.734882912
APP18のニャルラトホテプ女子とお近づきになりたいんぬ 正気度少し払ってもいいんぬ