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20/10/08(木)06:30:43 初期の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602106243578.jpg 20/10/08(木)06:30:43 No.734845061

初期のゲームの根幹を揺るがすようなカードっていいよね デッキが39枚になるようなものって聞いて強さが理解できた

1 20/10/08(木)06:37:15 No.734845368

マナシステムもないのにドローソースなんて作るのがわるいがまだカードゲーム黎明期だったからな…

2 20/10/08(木)06:38:16 No.734845422

どう考えても入れた方がいい…

3 20/10/08(木)06:41:23 No.734845570

入れない理由がマジでないカード

4 20/10/08(木)06:41:37 No.734845584

デメリットがなさすぎる

5 20/10/08(木)06:44:49 No.734845759

超重武者位?入れないとしたら

6 20/10/08(木)06:50:02 No.734846021

>超重武者位?入れないとしたら こいつが現役の時だと異次元の境界線入れたVドラデッキって有名なのがあったよ 今あるデッキだと超重かフルモンぐらいじゃないかな

7 20/10/08(木)06:53:24 No.734846207

超重だと雪花の光があるからなあ パチったカード使えなくなるけど戦略に組み込むもんじゃないからそんな気にならんし

8 20/10/08(木)06:57:31 No.734846428

キャントリ付きの相手の追加ドロー阻害する永続カードが存在したら入れない選択肢も出てくると思う

9 20/10/08(木)07:02:39 No.734846737

うちの学校はデッキ枚数は40枚以上がルールだった様で 200枚くらいのデッキ作ってる奴もいた記憶がある 横目に見てただけだがどさっと置かれる山札見てカードゲームってそんな自由なの!?ってなった

10 20/10/08(木)07:04:32 No.734846847

バトスピなんかだと未だにデッキ上限ないし初代アニメでデッキ破壊してくる相手に主人公がバベル立ててメタ貼ったからな 自由な時代だった

11 20/10/08(木)07:27:45 No.734848262

1万円を2万円と交換できるカード

12 20/10/08(木)07:27:49 No.734848268

>うちの学校はデッキ枚数は40枚以上がルールだった様で >200枚くらいのデッキ作ってる奴もいた記憶がある >横目に見てただけだがどさっと置かれる山札見てカードゲームってそんな自由なの!?ってなった 公式でもGXまでなら200枚デッキは可能だったぜ デッキに上限付いたのは5Dsから

13 20/10/08(木)07:28:44 No.734848333

>マナシステムもないのにドローソースなんて作るのがわるいがまだカードゲーム黎明期だったからな… カードゲームは初期にドロソでやらかすけどドロソないと回らなくて楽しさ伝わらないってのもあるよね

14 20/10/08(木)07:29:19 No.734848382

ドローするのは楽しいからな…

15 20/10/08(木)07:30:31 No.734848460

そこでこのアンセストラルリコール

16 20/10/08(木)07:30:45 No.734848468

遊戯王で200枚のタワーデッキってどうなんだろうと思ったけど芝刈り使えたら気持ち良さそうだ

17 20/10/08(木)07:31:46 No.734848538

http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html

18 20/10/08(木)07:34:48 No.734848748

1枚使って3枚引いても2枚捨てるんじゃプラマイ0じゃないですかー

19 20/10/08(木)07:36:22 No.734848847

>1枚使って3枚引いても2枚捨てるんじゃプラマイ0じゃないですかー 墓地アド無視しても消費ゼロで手札の質が高まってる……

20 20/10/08(木)07:37:22 No.734848921

>超重だと雪花の光があるからなあ 超重使ったこと無さそう

21 20/10/08(木)07:43:12 No.734849391

超重雪花で気にするのはスサノOじゃなくてチュウサイだからな…

22 20/10/08(木)08:04:34 No.734851168

>http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html やってると思うがポケカは凄まじい勢いで手札の入れ替えするからなぁ… 相手の全手札にすら干渉できるしルール上の制限で色々縛りあるから成り立ってる感ある

23 20/10/08(木)08:06:19 No.734851321

0コストデメリットなし2ドローは なに考えて作ったんだ…?

24 20/10/08(木)08:08:16 No.734851524

>0コストデメリットなし2ドローは >なに考えて作ったんだ…? MTGだって初期はやらかしてるし 最初はみんな手探りなんだ

25 20/10/08(木)08:09:03 No.734851601

作劇上の都合で言えば強力なドローはとても使いやすいので必要だったかもしれない

26 20/10/08(木)08:10:16 No.734851713

>作劇上の都合で言えば強力なドローはとても使いやすいので必要だったかもしれない GXで使いまくってたからな強欲な壺

27 20/10/08(木)08:10:27 No.734851729

ポケカは基本1ターンに1度しか殴れないから派手なドローに対して出来ることってそこまででもないよね

28 20/10/08(木)08:14:12 No.734852096

>ポケカは基本1ターンに1度しか殴れないから派手なドローに対して出来ることってそこまででもないよね ただ場が酷いことになるなった 1ターン1回のエネ付けもエネ加速今標準みたいなもんだし…

29 20/10/08(木)08:19:22 No.734852623

>0コストデメリットなし2ドローは >なに考えて作ったんだ…? そもそもカードゲーム自体が黎明期なのでカードを引くだけのカードがどれだけぶっ飛んだ強さなのか分かってないんだ だからMtGでも1マナ3ドローだとかデュエマでも2マナの進化で3ドローとか変なのが出てくる

30 20/10/08(木)08:21:01 No.734852770

エネ加速増えたし手札増やしまくったとこで展開が早くなる訳じゃないみたいなことは言えなくなったが まあドロー弱くてエネ事故みたいなのは楽しくないからな…

31 20/10/08(木)08:22:03 No.734852887

ドロー軽視と回復過剰評価は昔のTCGの通過儀礼みたいなとこあるよね

32 20/10/08(木)08:29:57 No.734853637

>GXで使いまくってたからな強欲な壺 壺禁止にしたらしたで蜃気楼を食ったりバブルマン始動のチェインコンボが展開されてたりしたから アニメ的に必要だったと言われれば仕方ないかなと思う

33 20/10/08(木)08:30:07 No.734853651

回復とバーンの査定が一緒とかな

34 20/10/08(木)08:33:04 No.734853913

カードゲーム黎明期の一番の狂いはmtgの2マナでデメリットや制限一切無しの追加ターンだと思う

35 20/10/08(木)08:35:29 No.734854152

GAIJINは基本ドローが好きなイメージ

36 20/10/08(木)08:35:35 No.734854163

MTGはたくさんパック買ってデッキ作るやつが出てくるの想定してなかったし…

37 20/10/08(木)08:40:58 No.734854699

手札0枚! ドロー! バブルマンを特殊召喚して2ドロー! 強欲な壺でさらに二枚ドロー!

38 20/10/08(木)08:43:57 No.734854989

名称ターン1ないから初手3枚引いたら手札3枚増えるやつ

39 20/10/08(木)08:44:41 No.734855060

融合の十代は1枚が2枚になるようなカード使わないと消費荒すぎる…

40 20/10/08(木)08:45:19 No.734855134

手札0枚フィールドガラ空きの状況から起死回生の1手を打つのに強欲な泡男が便利すぎる

41 20/10/08(木)08:45:32 No.734855152

でも施しのほうがもっとヤバいと思う

42 20/10/08(木)08:46:18 No.734855217

>でも苦渋のほうがもっとヤバいと思う

43 20/10/08(木)08:46:21 No.734855222

エラッタすりゃいいだろってのもパロった下位互換刷りすぎて どうエラッタしてもすでにもうあるになってしまうあたり禁止の殿堂入り感ある

44 20/10/08(木)08:47:12 No.734855296

>http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html テキストセンスがいいな っていうかオーキド博士と同じ効果のカードこんなにあったのか

45 20/10/08(木)08:47:25 No.734855312

今文句言われてもでた当時は施しで墓地送りにしてブルーアイズを死者蘇生とかそんなレベルの環境だから強いけどそれまでだったろ壺も施しも

46 20/10/08(木)08:49:06 No.734855472

ずっと前の開発者インタビューで遊戯王初期はカードゲーム経験者0の人しかいないまま手探りで開発してたそうだから…

47 20/10/08(木)08:49:23 No.734855505

デュエル中1でいいからエラッタされて釈放されないかな

48 20/10/08(木)08:49:34 No.734855521

施しでクリッター捨ててクリッターサーチするね…

49 20/10/08(木)08:49:35 No.734855523

そりゃ当時は入れてて当たり前だったし他のカードパワーも今と比べたら大したことなかったからな

50 20/10/08(木)08:49:46 No.734855547

>っていうかオーキド博士と同じ効果のカードこんなにあったのか 何ならポケカにはお互いに手札デッキ最下部にシャッフルしてから戻してこっちが1枚相手より多く定数カード引かせるなんてのも有る

51 20/10/08(木)08:51:35 No.734855734

でも今は1枚からの始動で出来ることはスレ画の比じゃない奴いっぱいあるよね

52 20/10/08(木)08:52:59 No.734855895

困った時のバブルマン 困った時の蜃気楼非常食

53 20/10/08(木)08:53:32 No.734855952

>でも今は1枚からの始動で出来ることはスレ画の比じゃない奴いっぱいあるよね パッと出てくるのだとヒーローアライブかな… リソースガッツリ使うし長いから単に1枚で完結するパワーカードと比較するようなもんじゃないとも思うが

54 20/10/08(木)08:54:06 No.734856024

> 遊戯王には、<強欲な壺>という魔法カードがあり、こいつは「カードを2枚引く」というシンプルなテキストを持っています。 シンプルに禁止カードになっており、永久に戻ってきません。 >MTGには、「アンリコ」ことというドロー呪文があります。 こいつはカードを3枚引きます。気持ちよすぎますね。 >どんなカードでも使っていいレギュレーションでさえ1枚制限ですが、使用は可能です。 ただし、10万円します。童貞を捨てに風俗に行った方がマシでしょう。 >1枚で2枚ドローするカードはすでにかなり危険で、3枚ドローするとなると、童貞を捨てるレベルのパワーがあります。 ><オーキドはかせ>は7枚引きます。 酷い

55 20/10/08(木)08:55:18 No.734856151

>でも今は1枚からの始動で出来ることはスレ画の比じゃない奴いっぱいあるよね スレ画の1番強い点は汎用性高すぎてその強いカードを使うデッキほぼ全てに入れられてそれを引く助けにもなる点だからな

56 20/10/08(木)08:56:18 No.734856250

アンリコ10万なんだ でも実際に使うならそれ以外もいるから10万じゃきかないよな

57 20/10/08(木)08:57:40 No.734856396

> ……言い忘れていたのですが、「サポート」という種類のカードはターン1しか使えません。 >なので、<プラターヌ博士>で<プラターヌ博士>を引いてまた7枚引く……という動きは不可能です。 >まあそりゃそうです。7枚引いた後に7枚引けたら気持ちよすぎて腰が砕けます。皆さん腰は大事にした方がいいです。 ><シェイミEX>はサポートではなくポケモン(つまり場に出せるモンスターカード)で、出たときに手札が6枚になるまで引きます。 >ついでに自分の技でハンドに返ってきます。

58 20/10/08(木)09:00:52 No.734856735

>でも今は1枚からの始動で出来ることはスレ画の比じゃない奴いっぱいあるよね その1枚始動を何の制約も無しに手札に呼び込めるから強い

59 20/10/08(木)09:02:31 No.734856918

>エラッタすりゃいいだろってのもパロった下位互換刷りすぎて >どうエラッタしてもすでにもうあるになってしまうあたり禁止の殿堂入り感ある 出さないの前提に調整版増えてくの結構好き

60 20/10/08(木)09:02:52 No.734856950

まあネオス十代も手札全消費してネオス出したりしてるけどな!

61 20/10/08(木)09:06:08 No.734857344

>まあネオス十代も手札全消費してネオス出したりしてるけどな! 今でこそポンポンたけのこみたくでてくるけど当時のプールからするとネオスってクソ重いから だいたいでてくるのはオーバーソウル経由だった気がする

62 20/10/08(木)09:07:04 No.734857453

昔のポケカはサポートの概念無かったからマサキ打ちまくって2ドロー重ねたりオーキド使ってオーキド引いてまたオーキド使うとか出来たんだよな

63 20/10/08(木)09:07:32 No.734857513

無駄に生贄揃えて通常召喚したりも結構してたよネオス 一度墓地に落ちたら蘇生しまくるけど

64 20/10/08(木)09:08:06 No.734857590

でもよー みんななんだかんだ言って自分がドローするのは好きだろー?

65 20/10/08(木)09:13:54 No.734858198

>http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html > ただし、10万円します。童貞を捨てに風俗に行った方がマシでしょう。 2年前の記事でアンリコ10万扱いで今安くて30万なんだよな…

66 20/10/08(木)09:15:11 No.734858366

>>http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html >> ただし、10万円します。童貞を捨てに風俗に行った方がマシでしょう。 >2年前の記事でアンリコ10万扱いで今安くて30万なんだよな… 完全に投機目的になってるからなぁそのへんは…

67 20/10/08(木)09:15:37 No.734858408

オーキド博士は黎明期だからとかで済まない乱暴さがあると思う

68 20/10/08(木)09:18:05 No.734858673

>オーキド博士は黎明期だからとかで済まない乱暴さがあると思う >ところで、カードを作る人々は学びます。 >あのコナミや木谷でさえ学び、禁止制限やエラッタを出しています。リズベットの制限は永遠に解除されませんし、アンリコが再販されることは二度とありません。 >当然です。ヤバいカードをもう一度出したら、またヤバいことが起きるに決まっています。 >人間は反省ができる生物です。一度、過ちを犯したとしても、それを次回に活かしていけばいいのです。 ><アララギ博士>の効果は、<オーキドはかせ>と同じです。

69 20/10/08(木)09:19:44 No.734858862

ポケカもインフレして1ターンキルとか永久ループとかできるようになったんだろうか

70 20/10/08(木)09:19:57 No.734858891

なんでそんなカードまた出してるの…

71 20/10/08(木)09:22:20 No.734859181

場にポケモンいなくなったら即負けルールをデッキバランスもクソもない子どもに遊ばせるには これくらいのドローソースは要るかもしれない

72 20/10/08(木)09:22:47 No.734859227

現役プレイヤーの熟練度で当時に文句言っちゃいけねえ

73 20/10/08(木)09:24:45 No.734859428

スレ画は本当の意味で引いたら何も考えずに即使うカードだからな…

74 20/10/08(木)09:25:18 No.734859485

ポケカはエネルギーが1ターン1枚しか付けられないしなぁ 今の環境は知らんけど

75 20/10/08(木)09:25:46 No.734859549

デュエプレからデュエマやり始めたけどサイバーブレインやばすぎない?ってなる

76 20/10/08(木)09:25:58 No.734859581

>現役プレイヤーの熟練度で当時に文句言っちゃいけねえ >「そんなヤバいカード同型再販すんなよ!」と思ったあなた、安心してください。 >ポケカは「ローテーション」制度を採用しています。 >MTGでは、直近2年に出たカードしか使えないフォーマットがあります(スタンダード) >シャドウバースでも、最新5つのパックと基本カードしか使えない「ローテーション」フォーマットがありますね。 >ポケカも同様です。 >直近1シリーズのみ使える「スタンダード」でも、直近3シリーズが使える「エクストラ」でも、<オーキドはかせ> や <アララギ博士>は使えません。 ><プラターヌ博士>は、<オーキドはかせ>・<アララギ博士>とまったく同じ効果で、「エクストラ」で使用可能です。 >というか、ついこの間まで使えました。

77 20/10/08(木)09:26:45 No.734859662

ポケカはちっちゃい子がやってるのをよく見かけるしたくさんドローできるのは楽しくていいんじゃないかな サポートとかわざの使用回数とか制限はあるし

78 20/10/08(木)09:28:40 No.734859877

クソゲーの押し付け具合でいうと正直ポケカのがきつい

79 20/10/08(木)09:28:47 No.734859890

実際 対戦するとバランス的にはどうなのポケカ 北斗の拳みたいに互いにヤバいことできるからバランスが取れてるみたいになってるの?

80 20/10/08(木)09:29:04 No.734859922

え?遊戯王って召喚酔い無いの!?ヤバイ! って言ってるようなもんなんで騒ぐほどのもんでも

81 20/10/08(木)09:30:01 No.734860021

ポケモンは結構前だけど公式動画のフーパーおかわりがひっでぇってなった

82 20/10/08(木)09:31:03 No.734860143

まあ世の中には毎ターン規定枚数まで手札を補充するルールのゲームもあるし それ前提でバランス組まれているのなら爽快感あって面白いかも

83 20/10/08(木)09:31:48 No.734860219

コストなしでほぼ何でも使える遊戯王はかなりヤバイ部類だし…

84 20/10/08(木)09:32:50 No.734860342

初期の遊戯王はサクリファイスの吸収モンスターとか原作知ってる前提のファンアイテムの毛色が強いから大雑把

85 20/10/08(木)09:34:47 No.734860578

MTGの土地ですらちょっとよくないシステムだったって反省されたりするのに それをクリーチャーごとにつけなくちゃ攻撃できないエネカシステムでやってきたポケカすごいな

86 20/10/08(木)09:35:53 No.734860694

ポケモンはドロー祭りらしいけど勝ってる側が1枚取るってシステムのあたりバンド差は他ほどあまり効かないんじゃないの

87 20/10/08(木)09:37:00 No.734860820

>MTGの土地ですらちょっとよくないシステムだったって反省されたりするのに >それをクリーチャーごとにつけなくちゃ攻撃できないエネカシステムでやってきたポケカすごいな まああまごいするんだけどな

88 20/10/08(木)09:37:17 No.734860854

ポケカはちょっと振れた時思ったけどコンボパーツが最初にサイドに行ったら吐きそうになるんじゃこれ

89 20/10/08(木)09:38:25 No.734860991

サイドカードという概念がよくわからない なんで現在有利な方がもっと有利になるルールがあるの…

90 20/10/08(木)09:39:21 No.734861092

2枚引いてるから38枚じゃねえかな

91 20/10/08(木)09:39:21 No.734861093

だいたい大物での殴り合いになるから倒すと1枚どころか3枚手札増えるなんてのも有るぞ

92 20/10/08(木)09:39:37 No.734861131

3枚入れられるのはやばいけど1枚だけだったら お互い入れてるのが前提の引き勝負になるから悪くないかもって思うこともある

93 20/10/08(木)09:39:38 No.734861135

>ポケカはちょっと振れた時思ったけどコンボパーツが最初にサイドに行ったら吐きそうになるんじゃこれ 小学生のときにやっただけだけどボロ負けしたあとサイドめくって 俺のリザードンがここにいたぁぁぁっ!てことがよくあった気がする

94 20/10/08(木)09:40:54 No.734861281

>3枚入れられるのはやばいけど1枚だけだったら >お互い入れてるのが前提の引き勝負になるから悪くないかもって思うこともある そうなるとデッキが実質39枚制限になるから禁止なんだよ

95 20/10/08(木)09:41:24 No.734861349

ポケカはテンポゲーだから豊富なドロソからテンポぶっ壊すあまごいやらエネルギーリムーブがヤバかった

96 20/10/08(木)09:42:38 No.734861494

エネルギーで悪さするとすぐぶっ壊れムーブするよねポケカ

97 20/10/08(木)09:43:19 No.734861584

>ポケカはちょっと振れた時思ったけどコンボパーツが最初にサイドに行ったら吐きそうになるんじゃこれ まあポケカは最大4枚いれれるから… サーチ類が他所にあったら加減しろバカみたいなのばかりだからデッキ中からサーチしてるときにあっ…って気がつく

98 20/10/08(木)09:44:10 No.734861675

パソコン通信もとち狂ってるよね

99 20/10/08(木)09:48:42 No.734862229

たまにゲームとかでスレ画使うけど強すぎて楽しくなくなるんだよね

100 20/10/08(木)09:49:20 No.734862306

su4262493.jpg そんなにドローしたら山札ヤバくない?と思ってもこのカードを使えば安心安全 使えなくなった…何故だ…

101 20/10/08(木)09:51:23 No.734862581

>デュエプレからデュエマやり始めたけどサイバーブレインやばすぎない?ってなる 今はもうSトリガー付いてない以外はサイバーブレインと同じスペックのカードがある けど使われてない

102 20/10/08(木)09:52:13 No.734862691

>そんなにドローしたら山札ヤバくない?と思ってもこのカードを使えば安心安全 >使えなくなった…何故だ… トラッシュに捨てるから許されてるもんも多いのにだめに決まってんだろ!

103 20/10/08(木)09:54:11 No.734862953

子供の頃わいわいやってた程度のエアプだけど つべにあるポケカ最強カードの歴史って動画が面白い え?なんでこれが壊れなの?ってひと目でわからなかったりするのが楽しい

104 20/10/08(木)09:54:50 No.734863029

>>デュエプレからデュエマやり始めたけどサイバーブレインやばすぎない?ってなる >今はもうSトリガー付いてない以外はサイバーブレインと同じスペックのカードがある >けど使われてない でも禁止解除されるかと言うとそうでもないんだよな… 主にマーシャル関連で

105 20/10/08(木)09:55:57 No.734863176

ドローばっかりだと飽きるから今度はハンデスの話で…

106 20/10/08(木)09:56:08 No.734863200

ポケカ以上にエグゾディア揃えやすいTCGは無いって印象

107 20/10/08(木)09:57:44 No.734863421

たった1枚で山から5枚選んで持ってかれるカードなんでそりゃポケカぐらいしかないよな…

108 20/10/08(木)09:58:29 No.734863532

ポケカのバランスは普通に良いから他のゲームじゃどうこう言える立場にないよ

109 20/10/08(木)10:00:22 No.734863769

即デッキキルカードが禁止送りにされるの羨ましいよポケカ…

110 20/10/08(木)10:01:08 No.734863875

>ドローばっかりだと飽きるから今度はハンデスの話で… 手札十数枚まで増やしてメタグロスでマシンガンスタンプ(手札枚数だけ威力アップ)するデッキ作ったのに 次のパックくらいでエリートトレーナー(互いの手札全部デッキに戻して使用者6ドロー相手3ドロー)が復活して即死した…

111 20/10/08(木)10:01:33 No.734863936

>ポケカ以上にエグゾディア揃えやすいTCGは無いって印象 好きなカード持ってこれるからな…

112 20/10/08(木)10:01:44 No.734863963

予言しよう いずれ後攻メインフェイズでようやく発動できる魔法カードでは遅すぎる時代になる そのとき我らが強欲の壺は帰ってくる そしてまたデッキに魔法カードが入るようになるのだ 祝え

113 20/10/08(木)10:02:13 No.734864012

だからポケカのエクゾディア枠は35枚手札増やすことが条件になってる

114 20/10/08(木)10:05:27 No.734864398

ポケカでエクゾディアするなら初期テキストじゃないとダメだぞ

115 20/10/08(木)10:09:45 No.734864968

カードゲームやらんからこれが強いってのがどうにもよくわからん 2枚引けたからなんだってんだ

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