20/10/07(水)14:16:31 まだ家... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602047791385.jpg 20/10/07(水)14:16:31 No.734635917
まだ家庭用ゲーム黎明期を知る人って生きてるけどもっと時代が経ったら当時を知る人もいなくなって歴史になってしまうのかと思うと不思議な気分になる
1 20/10/07(水)14:17:27 No.734636077
あと40年は平気だから安心して
2 20/10/07(水)14:18:35 No.734636282
20年後のゲームってどうなってるのかなぁ というかゲーム機って概念無くなってたりして 無くなるくらい技術発達してほしいなぁ
3 20/10/07(水)14:20:09 No.734636596
生きてるどころかまだ50にもなってないよ!
4 20/10/07(水)14:20:16 No.734636625
wiki見てもファミコン以前の歴史を書く奴がいないし ネットで調べられないことは無かったことになりそうな風潮は普通に危ない
5 20/10/07(水)14:22:02 No.734636981
>あと40年は平気だから安心して せいぜい20年じゃね? ちゃんとした記録とかないから当時作り手だった人間が死んだりボケたら終わるよ
6 20/10/07(水)14:22:50 No.734637116
ファミコンより前はアタリショックがどうのこうのってファミ通で読んだぐらいしか知らない
7 20/10/07(水)14:24:24 No.734637397
>wiki見てもファミコン以前の歴史を書く奴がいないし >ネットで調べられないことは無かったことになりそうな風潮は普通に危ない なんかRPGでそういう話題あったな ファミコンで人気が出たRPGを中心に語られてそれ以前に存在したRPGが無いように語られるっていう
8 20/10/07(水)14:24:37 No.734637434
ファミコンの前はちょっとエッチはシーンあるゲームなかったのか気になってる
9 20/10/07(水)14:24:37 No.734637437
imgだとカセットテープでゲームやってた頃の話題で盛り上がったりする
10 20/10/07(水)14:25:21 No.734637559
黎明期の話はさんざん擦られてたくさん書籍化されてると思うよ… 書かれた時期が古いからネットで文そのものがヒットしないだけで あとは当時のPC系の雑誌見るとか
11 20/10/07(水)14:26:36 No.734637758
ファミコンはまだしもカセットビジョンを語れるオタクはもう消えかけてる
12 20/10/07(水)14:26:38 No.734637764
まずファミコンは家庭用ゲーム黎明期ではないからな?
13 20/10/07(水)14:28:06 No.734638006
>imgだとカセットテープでゲームやってた頃の話題で盛り上がったりする パンチカードでゲームやってた「」は流石にいないかな
14 20/10/07(水)14:28:50 No.734638127
セガマーク3くらいはファミコンと同時期だって聞いたことあるけどじゃあ1とか2ってあったの?って感じだからなあ
15 20/10/07(水)14:28:55 No.734638138
家庭用ゲーム黎明期といえばテーブルテニスとブロック崩し
16 20/10/07(水)14:29:01 No.734638156
黎明期を語るならせめてカセットビジョンでスレ立てて
17 20/10/07(水)14:29:03 No.734638167
テレビゲーム15から話さなきゃ駄目だよね…
18 20/10/07(水)14:29:54 No.734638323
ビデオゲームがない時代のゲームコーナーの話を共有できる人はほとんどいなくなったわい
19 20/10/07(水)14:30:05 No.734638352
>ファミコンはまだしもカセットビジョンを語れるオタクはもう消えかけてる 語れることが少ないんだもん ソフト全部で11本しか出てないんだぜ
20 20/10/07(水)14:30:05 No.734638354
>セガマーク3くらいはファミコンと同時期だって聞いたことあるけどじゃあ1とか2ってあったの?って感じだからなあ https://sega.jp/history/hard/index.html とりあえず公式サイトを読んできてから話に参加してくれ
21 20/10/07(水)14:30:56 No.734638528
>テレビゲーム15から話さなきゃ駄目だよね… 15はブルジョア でも6も安くはない
22 20/10/07(水)14:31:17 No.734638575
とりあえず一ついいたいのはセガマークIIIはFCと同時期じゃない 同時期なのはSG-1000な
23 20/10/07(水)14:31:29 No.734638622
カセットビジョンのスティック強度とか話しても通じないし
24 20/10/07(水)14:31:52 No.734638693
>wiki見てもファミコン以前の歴史を書く奴がいないし wikiの運営方針が駄目だからな 独自研究禁止してるから当時を生きた人の研究とか書いても削除対象だからな 当時の人の素朴な感想や雰囲気等々が知りたいときに全く役に立たない
25 20/10/07(水)14:32:03 No.734638721
ファミコンより前の家庭用ゲームったらゲームウォッチみたいな電子ゲームが主流だった
26 20/10/07(水)14:33:11 No.734638939
スーパーカセットビジョンはプレイしてるのを見たことあるくらいだなあ なんかハイドライドみたいなゲームだった記憶が
27 20/10/07(水)14:33:17 No.734638959
>当時の人の素朴な感想や雰囲気等々が知りたいときに全く役に立たない そういうのは百科事典的ではないのでWikipediaの範疇ではないのだ
28 20/10/07(水)14:33:38 No.734639015
>ソフト全部で11本しか出てないんだぜ そんだけ
29 20/10/07(水)14:33:50 No.734639050
世代的な昔話が残るのはそれこそnoteくらいじゃないの ただ誰も検証はできない
30 20/10/07(水)14:33:53 No.734639070
まあ通じないのはここの「」も入れ替わってるしどんどん時間経過してるし当たり前なんだよな 俺も全然当時のことは知らないけど昔の話を聞くのが好きなんだ…
31 20/10/07(水)14:34:07 No.734639118
wikiは基本的にファンが書くから年表と価格位しか役にたたない お前の私見は聞いてねえ
32 20/10/07(水)14:34:45 No.734639231
セガマークIIIはいいハードだと思うけど 発売1ヶ月前にファミコンでスーパーマリオが出ていたという悲劇
33 20/10/07(水)14:35:10 No.734639307
>imgだとカセットテープでゲームやってた頃の話題で盛り上がったりする 一本だけ持ってたな ゼクサス光速2000光年って3Dシューティング
34 20/10/07(水)14:35:43 No.734639410
>>セガマーク3くらいはファミコンと同時期だって聞いたことあるけどじゃあ1とか2ってあったの?って感じだからなあ >https://sega.jp/history/hard/index.html >とりあえず公式サイトを読んできてから話に参加してくれ 全員がマニアではないし当時の子供のリアルな感覚だなと思ったが それを自分以外の誰か(公式含む)の作った記録でマウントする当たりが 歴史になったって話かもしれない
35 20/10/07(水)14:35:44 No.734639415
ファミコン>スーファミ>プレステ>プレステ2とメジャーな道を生きてきたなぁ
36 20/10/07(水)14:35:57 No.734639452
>なんかハイドライドみたいなゲームだった記憶が 多分ドラゴンスレイヤー1
37 20/10/07(水)14:36:32 No.734639569
消えないところに忘備録的に書いておく事にも価値があったりするのかな 信憑性はともかくないよりはマシ的な
38 20/10/07(水)14:36:32 No.734639572
普通の歴史ほどきちんと研究とかされないだろうしうっかり当時の情報とか断絶しそうである
39 20/10/07(水)14:37:15 No.734639696
>ファミコンより前の家庭用ゲームったらゲームウォッチみたいな電子ゲームが主流だった LSIゲームとか誰か体系別で纏めたり記事にされたりしておかないと記憶と共に消え去りそう
40 20/10/07(水)14:38:04 No.734639852
幼稚園児だった頃にカセットビジョンJ rの方を買って貰って パックマンとシューティングゲームをひたすらやり込んでたのは覚えてるよ
41 20/10/07(水)14:38:04 No.734639853
ゲームの面白さの核心はずっと変わってない
42 20/10/07(水)14:38:47 No.734639947
きこりのヨサクはスーパーカセットビジョン?
43 20/10/07(水)14:38:51 No.734639958
>そういうのは百科事典的ではないのでWikipediaの範疇ではないのだ wikiの基準だと出版されてる書物の内容なら当時の雰囲気だろうと感想だろうと その真偽にかかわらず記載してOKなんだよな 出版されている本かどうか?しか判断基準が無い 科学系は別だが
44 20/10/07(水)14:39:15 No.734640033
>ゲームの面白さの核心はずっと変わってない 触ると操作に応じて音が鳴って動くのは本当に面白いよね 面白いゲームはずっとインタラクティブだ
45 20/10/07(水)14:39:23 No.734640052
大手ゲームメディアはハゲが食いついてPV伸びるタイプのレトロゲーネタなら多少話もきいてくれるけど文化寄りのアプローチは微塵も興味を示さない 零細媒体でぼちぼちやっても世間の目には触れないし先もない こうして自然消滅していく
46 20/10/07(水)14:40:39 No.734640244
ファミコンならゲーム紹介本も出てたりするけどそれ以外は厳しいよなあ
47 20/10/07(水)14:40:44 No.734640266
Wikipediaの略称としてwikiを使うのはmayちゃんやjunちゃんを指してimgっていうくらい乱暴なのでうんたん
48 20/10/07(水)14:41:17 No.734640363
>>なんかハイドライドみたいなゲームだった記憶が >多分ドラゴンスレイヤー1 ググった あーこんな感じだったかも...もう何年前だ
49 20/10/07(水)14:41:35 No.734640414
>ファミコンならゲーム紹介本も出てたりするけどそれ以外は厳しいよなあ ファミコン以外、それこそSGでもカセットビジョンでもMSXでもしっかり紹介本は出てるよ それを知らないだけ
50 20/10/07(水)14:41:48 No.734640434
>きこりのヨサクはスーパーカセットビジョン? カセットビジョンとJ rの方 スーパーカセットビジョンはカセットビジョンの次世代機
51 20/10/07(水)14:42:07 No.734640486
ネトフリでデジタルゲーム黎明期のドキュメンタリーみたいなのやってるけど アメリカ主体だからいきなりゲームの改造キット作ってた学生からスタートしててすこし面白かった
52 20/10/07(水)14:42:14 No.734640510
アメリカじゃATARIがホットだったから割と話聞く 日本のだと微妙だ
53 20/10/07(水)14:42:15 No.734640514
カセットやROMのあるゲームはやる気さえあれば考古学できる サービス停止で完全に無になるスマホゲームのほうが現在進行形で歴史から消えてってる
54 20/10/07(水)14:42:57 No.734640645
>カセットやROMのあるゲームはやる気さえあれば考古学できる >サービス停止で完全に無になるスマホゲームのほうが現在進行形で歴史から消えてってる その前のガラケーからそうだね もう伝聞とか僅かな動画しか資料がなかったりしてる
55 20/10/07(水)14:43:19 No.734640717
>科学系は別だが 教授が編集したページを学生が書き直したりしてる地獄来たな…
56 20/10/07(水)14:43:20 No.734640722
>サービス停止で完全に無になるスマホゲームのほうが現在進行形で歴史から消えてってる というかソシャゲは数日から数ヶ月で消えていくの多すぎて把握しきれない
57 20/10/07(水)14:43:35 No.734640761
>サービス停止で完全に無になるスマホゲームのほうが現在進行形で歴史から消えてってる 超絶クソだったりするとかえって残るんだけどね...大抵のはそんなのあったの!?となる
58 20/10/07(水)14:44:19 No.734640898
配信だけのゲームはガラケーに限らず据え置きでも一緒 誰もXboxLIVEインディーズやアーケードの古い作品なんて覚えてない
59 20/10/07(水)14:44:23 No.734640905
>きこりのサヨクはスーパーカセットビジョン? に見えて一瞬焦った
60 20/10/07(水)14:44:23 No.734640906
電子ゲーム時代のカオスっぷりは凄いぞ 明らかにアーケードゲームをパクったのが 無許可で出るのが当たり前だったからな
61 20/10/07(水)14:44:45 No.734640963
>>とりあえず公式サイトを読んできてから話に参加してくれ >全員がマニアではないし当時の子供のリアルな感覚だなと思ったが >それを自分以外の誰か(公式含む)の作った記録でマウントする当たりが >歴史になったって話かもしれない 歴史だと思ってる人のレスかと思ったから歴史はしっかり書かれてるよと書いたんだが当時の話か すまん
62 20/10/07(水)14:45:24 No.734641064
>ファミコンの前はちょっとエッチはシーンあるゲームなかったのか気になってる ゲーセンとPCゲームぐらいじゃないかな
63 20/10/07(水)14:45:31 No.734641089
携帯電話専用とかだと後からのプレイすら難しいだろうしな...
64 20/10/07(水)14:46:02 No.734641195
>配信だけのゲームはガラケーに限らず据え置きでも一緒 >誰もXboxLIVEインディーズやアーケードの古い作品なんて覚えてない アーケードはまだ物理で残るからいいんだよ それもメモリから消えてるゲームとかも多いけど
65 20/10/07(水)14:46:03 No.734641199
>明らかにアーケードゲームをパクったのが >無許可で出るのが当たり前だったからな アケ自体もドンキーコングもどきだのゼビウスもどきというかコピーだのがよくあったな 80年代後半になると新作では見かけないような気がして忘れた頃に来たレインボー
66 20/10/07(水)14:46:37 No.734641324
もらい物のテレビゲーム6なら手元にあるぜ
67 20/10/07(水)14:46:38 No.734641333
>触ると操作に応じて音が鳴って動くのは本当に面白いよね ああ、嫌な意味にとらえると パチとかスマホゲーが廃れない理由が分かった気がする
68 20/10/07(水)14:46:48 No.734641356
その時代はそもそもアーケードゲーム自体が無断コピーされてたから
69 20/10/07(水)14:46:49 No.734641359
ファミコン以前のゲーム機を詳しくまとめたサイト(オデッセイ)があったけどあれもうないのか… ネットって古い情報がどんどん消えていくな
70 20/10/07(水)14:47:00 No.734641381
ガラケーのゲームとかソシャゲはガチで元のゲームデータも消え去って誰も記録もしてなくてこの世界から完全に消え去ったものも少なくないだろうな
71 20/10/07(水)14:47:17 No.734641433
>携帯電話専用とかだと後からのプレイすら難しいだろうしな... ゲーム機とかでも配信のみですでに配信終了とかも難しそう
72 20/10/07(水)14:47:26 No.734641456
>その時代はそもそもアーケードゲーム自体が無断コピーされてたから あのメーカーがあれをコピーしとる!
73 20/10/07(水)14:48:08 No.734641574
たまごっちやキーホルダー型テトリスの模倣品がどれだけあったかとか誰にもわかるまい…
74 20/10/07(水)14:48:19 No.734641608
アーケードゲーム黎明期のコピー問題は現行メーカーが普通に混じってるから気まずい
75 20/10/07(水)14:48:24 No.734641625
>ファミコンの前はちょっとエッチはシーンあるゲームなかったのか気になってる エッチな小人 テクトロン でググってみ
76 20/10/07(水)14:48:36 No.734641665
P.T.の入ってるPS4とか10年後まで残ってるかな…
77 20/10/07(水)14:48:45 No.734641697
>触ると操作に応じて音が鳴って動くのは本当に面白いよね ボタン押したらテレビ画像で反応する特許の特許侵害で100億払ってくだち! なんてサブマリン特許による訴訟をメリケンで任天堂やセガが喰らってたような話を思い出した
78 20/10/07(水)14:48:49 No.734641705
家庭用ゲーム機の黎明期はこのあたり https://www.famitsu.com/guc/blog/tvgame/
79 20/10/07(水)14:48:49 No.734641706
>その前のガラケーからそうだね >もう伝聞とか僅かな動画しか資料がなかったりしてる ルーンファクトリーの外伝的なiモードコンテンツあったけど 今覚えてる人少ないだろうな…結構踏み込んだ内容で面白かった
80 20/10/07(水)14:49:15 No.734641776
ランスシリーズとか結構昔からあるな…
81 20/10/07(水)14:49:21 No.734641794
>P.T.の入ってるPS4とか10年後まで残ってるかな… ハードディスク別にして保管してあるわ
82 20/10/07(水)14:50:01 No.734641904
>>触ると操作に応じて音が鳴って動くのは本当に面白いよね >ああ、嫌な意味にとらえると >パチとかスマホゲーが廃れない理由が分かった気がする あれはギャンブル性があるからまた違うんだが最初の楽しさの所だと同じだな それでもソシャゲー(スマホゲーだと普通の買い切りの面白いゲームも含むからあえてこう書く)はあんまりインタラクティブじゃないゲームもあってそう面白くなかったりする それにパチンコよりもスロットのほうがインタラクティブだと思う 自分の意に添ってある程度動かせるのが大事なんだよね
83 20/10/07(水)14:50:24 No.734641967
ガラケーゲームはなあ…ガラケーアプリオリジナルの魔神転生とか入ってるガラケー持ってるけど もうほぼ壊れて使い物にならねえ…少し動かすだけで電源落ちやがる
84 20/10/07(水)14:50:27 No.734641976
ジオシティやインフォシークとともに消えたレトロゲーム情報が結構深刻 特にホビーPC系は軒並みやられちゃった
85 20/10/07(水)14:50:28 No.734641982
>アーケードゲーム黎明期のコピー問題は現行メーカーが普通に混じってるから気まずい ていうか80~90年代の有名アーケードゲームメーカーで インベーダーのコピーゲーム作らなかったのってナムコぐらいだろ
86 20/10/07(水)14:50:33 No.734641999
>ランスシリーズとか結構昔からあるな… 元ネタと言われるイースはまだ新作出てるんだっけな
87 20/10/07(水)14:50:39 No.734642012
これ見に行ったけどファミコン以前のコンシューマー機を ズラーっと並べて展示してたのは圧巻だった ハッカーの黒い改造ファミコンまで置いてあったのは学芸員の本気を見た https://www.city.joyo.kyoto.jp/0000003415.html
88 20/10/07(水)14:50:46 No.734642032
>アーケードゲーム黎明期のコピー問題は現行メーカーが普通に混じってるから気まずい 任天堂も普通にやってた アーケードはヒット作の模倣が当たり前だったのでまぁ
89 20/10/07(水)14:51:26 No.734642146
>携帯電話専用とかだと後からのプレイすら難しいだろうしな... w53sでMGSとか信長の野望将星録出来たらしいんだがどういう仕様なのかわからんな…
90 20/10/07(水)14:51:57 No.734642226
>>アーケードゲーム黎明期のコピー問題は現行メーカーが普通に混じってるから気まずい >ていうか80~90年代の有名アーケードゲームメーカーで >インベーダーのコピーゲーム作らなかったのってナムコぐらいだろ ファミ通の鈴木みその漫画でAOUショーのインベーダーの基盤盗んで走り出すとこが 当時でも生きてたメーカーにいるとかあったけな
91 20/10/07(水)14:52:48 No.734642378
>アーケードゲーム黎明期のコピー問題は現行メーカーが普通に混じってるから気まずい 遊びに著作権がなかった時代の話だね あの頃は遊び方がそのままゲームに繋がってたんだ
92 20/10/07(水)14:53:52 No.734642566
WiiwareとかDSwareとか救って欲しい
93 20/10/07(水)14:54:17 No.734642642
>ジオシティやインフォシークとともに消えたレトロゲーム情報が結構深刻 >特にホビーPC系は軒並みやられちゃった まああの件で魚拓も多少広まったし今あるサイトをローカルに保存したりするくらいしかないかな…
94 20/10/07(水)14:54:17 No.734642643
アーカイブで残ってくれると大変ありがたい 版権めんどくさくてどうにもならんやつはうn...wizとか
95 20/10/07(水)14:54:31 No.734642687
80年代が1番色んなものが作られて90年代で一気に絞られてきたイメージ
96 20/10/07(水)14:54:51 No.734642739
ソフマップ1号店どころか20年たってない中古ゲーム訴訟も昔話みたいな感じだ
97 20/10/07(水)14:55:09 No.734642799
ビデオゲームステーションオデッセイはまだ残ってるんだな サイトデザインもうガタガタだけど
98 20/10/07(水)14:55:15 No.734642824
ファミコンが出る前はエポック社が家庭用ゲーム機の覇者だったとか言っても 若い子には何の事やら分かるまい
99 20/10/07(水)14:55:33 No.734642878
レトロゲームの攻略情報はしんどいよな 90年代後半00年代前半のPCゲームの情報とかも殆ど死んでるから海外のサイト見るしかねえ
100 20/10/07(水)14:55:40 No.734642895
>WiiwareとかDSwareとか救って欲しい DSiWareはまだ3DSで買えるよ WiiWareはもうWiiUでも買えないが…
101 20/10/07(水)14:56:23 No.734643012
35歳でもギリギリファミコン直撃世代だしまだまだ大丈夫
102 20/10/07(水)14:56:24 No.734643015
ジオシティーズと共に消え去った情報が多すぎる
103 20/10/07(水)14:56:30 No.734643028
スーパーカセットビジョンのパンチボーイってのだけ持ってる友達がいた
104 20/10/07(水)14:56:37 No.734643050
若いからエポック社はバーコードバトラーのイメージしかない…
105 20/10/07(水)14:56:54 No.734643094
だから遊び方にパテントはないって話になったんだけど
106 20/10/07(水)14:57:07 No.734643147
30年前から進歩したもんだ
107 20/10/07(水)14:57:51 No.734643276
>40年前から進歩したもんだ
108 20/10/07(水)14:58:35 No.734643417
コピーは当時の遊技機メーカーが揃ってアレだっただけ 模倣品の商売が道義的に許されないなんて認識は当時だって当然あったよ…
109 20/10/07(水)14:59:22 No.734643572
この半世紀を歴史の目で見るとそう時間は経ってないけど人間の目で見ると長すぎるんだな… 当時10歳の子がもう還暦なんだから
110 20/10/07(水)14:59:28 No.734643598
エレメカも記録というかアーカイブしておかないと存在自体が消滅しそう
111 20/10/07(水)15:00:08 No.734643701
>エレメカも記録というかアーカイブしておかないと存在自体が消滅しそう ピンボールはかなりヤバい状況なんだよね…
112 20/10/07(水)15:00:23 No.734643731
もろ海賊版と模倣ゲームはまた別の問題な気もするけど クレイジーコングだのスト2レインボーが怒られるのはそりゃそうだろうと思うけど ファイターズヒストリーが訴えられるのはなんで?という
113 20/10/07(水)15:01:35 No.734643981
>ファミ通の鈴木みその漫画でAOUショーのインベーダーの基盤盗んで走り出すとこが >当時でも生きてたメーカーにいるとかあったけな 浜村通信がポン刀持ったヤクザに追いかけられた話とか妙に記憶に残ってる
114 20/10/07(水)15:01:47 No.734644013
まあ色々あってアウトセーフのラインが決まっていったわけだしな
115 20/10/07(水)15:03:48 No.734644394
ピンボールは本場アメリカの各博物館が専門スタッフ常駐でほぼ完ぺきな体制築けてるしピンボール用の保守部品が流通しててさほど心配がない 日本のエレメカはひたすら廃棄されて保存が進むようなことは一度もなかったので一部マニアの手元にあるだけ
116 20/10/07(水)15:03:59 No.734644433
>ファイターズヒストリーが訴えられるのはなんで?という 実際にプレイしてみればすぐ分かる あれマジでプログラムソースを盗用してる 操作感とかストIIまんまでグラと音楽だけ差し替えた感じ
117 20/10/07(水)15:04:08 No.734644453
遊び方にパテントは~は著作権が認められた後にすぐさまコピー基板売ってたメーカーを訴えたというエピソードまでがセットのジョーク
118 20/10/07(水)15:04:25 No.734644511
>クレイジーコングだのスト2レインボーが怒られるのはそりゃそうだろうと思うけど >ファイターズヒストリーが訴えられるのはなんで?という 裁判では1レバー6ボタンで似たようなコマンド技体系から さらにソースコード流用までしてね!?とかまで行ったとかあって 結果対戦格闘ってデコの対戦空手道が最初だねとかあって和解とかしたような記憶が
119 20/10/07(水)15:05:02 No.734644620
ストII訴訟は経緯書いた書籍もあるからそれ読むのが一番早い
120 20/10/07(水)15:05:08 No.734644636
ナムコとかカプコンとか黎明期は確か違法コピー基盤作ってる会社じゃなかったっけ 違ったかな
121 20/10/07(水)15:05:22 No.734644683
>エレメカも記録というかアーカイブしておかないと存在自体が消滅しそう 地元に結構な台数を揃える所があるんだけど トラッカーおっちゃん向けの一種魔改造がなされていて 保存という点でこれはどう取られるのかちょっと気になる
122 20/10/07(水)15:05:49 No.734644766
>ナムコとかカプコンとか黎明期は確か違法コピー基盤作ってる会社じゃなかったっけ ナムコはやってなかった所だぞ
123 20/10/07(水)15:05:56 No.734644786
ファミコンは録音メディアでいうレコード的な存在だから消えることはない むしろ過渡期のゲーム機のがヤバい
124 20/10/07(水)15:06:01 No.734644799
>日本のエレメカはひたすら廃棄されて保存が進むようなことは一度もなかったので一部マニアの手元にあるだけ そーいやエレメカじゃなくセガが出したとある大型筐体で 少なくとも日本には存在しないとかしくじり先生でやってたっけな
125 20/10/07(水)15:06:20 No.734644855
>ナムコはやってなかった所だぞ カプコンだけだったか…
126 20/10/07(水)15:06:40 No.734644904
きこりの与作、新日本企画だったんか…
127 20/10/07(水)15:06:58 No.734644954
とりあえずETの話だな
128 20/10/07(水)15:06:59 No.734644961
>ソフマップ1号店どころか20年たってない中古ゲーム訴訟も昔話みたいな感じだ ゲーム小売がほぼ全滅したのが痛い
129 20/10/07(水)15:07:33 No.734645065
LSIゲームはまだマニアが結構保管してるから大丈夫だな
130 20/10/07(水)15:07:41 No.734645090
おおらかな時代(違法)みたいな話が多くて困る
131 20/10/07(水)15:08:01 No.734645136
インベーダーもコピーだのちょっといじっただけなのとか色々あって 筐体も1レバーに左右にボタンで左利き対応だのレバーが2ボタンだの色々あって 素人の記憶だと何が正規なのかわからなくなっていそう
132 20/10/07(水)15:08:05 No.734645152
>>ファイターズヒストリーが訴えられるのはなんで?という >実際にプレイしてみればすぐ分かる >あれマジでプログラムソースを盗用してる あれまそんなことやってたの?当時は全然分からんかった >ストII訴訟は経緯書いた書籍もあるからそれ読むのが一番早い 了解探して読んでみる
133 20/10/07(水)15:08:11 No.734645175
カプコンもコピーは作ってない ていうかコピー基板作ってたアイレムでヤンチャして 追い出された人間が作った会社がカプコン
134 20/10/07(水)15:08:18 No.734645191
Vサターンとかあったなと思い出す 現物を見たことはないが...
135 20/10/07(水)15:08:50 No.734645302
>おおらかな時代(違法)みたいな話が多くて困る それはゲームに限った話じゃないから…
136 20/10/07(水)15:09:10 No.734645347
>ていうかコピー基板作ってたアイレムでヤンチャして >追い出された人間が作った会社がカプコン ワイン作るゲーム基盤でも作ろうとしたのかな…
137 20/10/07(水)15:09:13 No.734645360
10円をバネで飛ばしてゴールするゲームはなんだかんだで生き残りそう
138 20/10/07(水)15:09:22 No.734645386
カセットビジョン?の与作しかやってなかったところにこれは衝撃だった
139 20/10/07(水)15:09:56 No.734645491
意外と任天堂以外の携帯機が風化していく速度が早いのにビビる
140 20/10/07(水)15:10:28 No.734645568
ゼルダをSwitchではじめて遊んだ若者が 後から出た似てるゲームに対して噴きあがってるの見ると はしかみたいだなーってなるよね(FCDとSFCとN64とGCの時も同じことがあった)
141 20/10/07(水)15:10:35 No.734645586
与作のアーケード版はスカイデストロイヤーのアーケード版なみにレアだからな
142 20/10/07(水)15:10:39 No.734645601
おおらかな時代(ゲームやプログラムに対する法整備がされていないので山師みたいな連中が来てめちゃくちゃやる) だからもっと酷いぜ! 警察に行ってもムダだぜ!
143 20/10/07(水)15:10:46 No.734645615
ワンダースワンは友達が持ってた ネオジオポケットは未だ現物を見てない
144 20/10/07(水)15:11:15 No.734645708
>ゼルダをSwitchではじめて遊んだ若者が >後から出た似てるゲームに対して噴きあがってるの見ると >はしかみたいだなーってなるよね(FCDとSFCとN64とGCの時も同じことがあった) お前の頭ハゲてるぞ
145 20/10/07(水)15:11:49 No.734645799
雑誌の広告で見かけたボディコンクエストに悶々としていた思い出
146 20/10/07(水)15:11:56 No.734645831
スマホと戦わないといけないのに スマホですらシェア取れない企業がスマホに勝てるゲーム機出せるわけない
147 20/10/07(水)15:12:02 No.734645845
>Vサターンとかあったなと思い出す >現物を見たことはないが... ウチにhiサターンとノーマルサターンはあるんだけどVはホントに店頭で見かけなかった
148 20/10/07(水)15:12:05 No.734645852
>警察に行ってもムダだぜ! そもそもゲームに著作権があるかどうかなんて確定してない時代だったりするしな
149 20/10/07(水)15:12:29 No.734645912
ネオジオポケットは確かに見たことねえ... ネオジオCDとかはロードクソ遅かった記憶とかあるんだが
150 20/10/07(水)15:12:37 No.734645938
ソシャゲはマジで後に何も残ら無さそうだけど10年後どうなってるんかな
151 20/10/07(水)15:13:22 No.734646069
>ソシャゲはマジで後に何も残ら無さそうだけど10年後どうなってるんかな 今10年前のスマホゲームがどれだけ残ってるか…
152 20/10/07(水)15:13:28 No.734646084
俺の想い出だけど ファミコンの時代に兄貴のマイコンでファンタジー系のゲーム遊んでた プロジェクトEGGにあの頃のゲームはあるんだろうか
153 20/10/07(水)15:13:34 No.734646094
ソシャゲ(のエッチなイラスト)は後世に残しておくべきだな
154 20/10/07(水)15:13:47 No.734646140
ネオジオCDは当時の友達にあげちゃったけど捨てるなら返して欲しいかなーって少し思ってる
155 20/10/07(水)15:13:48 No.734646144
ネオポケの半年後くらいにネオポケカラーが出てふざけんなってなった記憶がある
156 20/10/07(水)15:13:56 No.734646169
>>Vサターンとかあったなと思い出す >>現物を見たことはないが... >ウチにhiサターンとノーマルサターンはあるんだけどVはホントに店頭で見かけなかった あの辺て出す意味ってどれくらいあったんだろうか ただでさえ原価率の高さをソフトの売上からのライセンス料で賄う形なのに 日立やビクターがかかわるって以上その分の利益はそっちに持っていかれるだろうし
157 20/10/07(水)15:14:25 No.734646261
ソシャゲ何も残らないと言われても俺が散々金注ぎ込んだアケゲも残ってないから今更すぎるわ
158 20/10/07(水)15:14:31 No.734646280
国産RPGもドラクエ以前にもPCで夢幻の心臓とか出てるのに 割とドラクエが元祖みたいな書き方してるとこあって危うさを感じる
159 20/10/07(水)15:15:02 No.734646371
EGGは月額のお布施が必要な時点でサービスとして長続きはもう厳しいだろう
160 20/10/07(水)15:15:36 No.734646467
>ソシャゲはマジで後に何も残ら無さそうだけど10年後どうなってるんかな 白猫もパズドラもFGOもまだ続いてそう
161 20/10/07(水)15:15:42 No.734646491
>ソシャゲ何も残らないと言われても俺が散々金注ぎ込んだアケゲも残ってないから今更すぎるわ タイトルさえ挙げてくれればもしかしたらアーカイブスとかで復刻されてるかもしれんぞ しかしソシャゲにアーカイブスはないからな
162 20/10/07(水)15:16:22 No.734646621
x68kがうちに来た時コピーされたゲームが5本ぐらいついてきた 覚えているのサラマンダとサンダーフォースしかないけど
163 20/10/07(水)15:16:28 No.734646634
ソシャゲはサントラ…サントラだけでも遺して…
164 20/10/07(水)15:16:42 No.734646676
ドラクエのマネとポケモンのマネとたまごっちのマネ がほんと大量に出たしモノによってはシリーズ化したしこの3作品も参考にした元ネタあるから 違法じゃないパクリに対して噴きあがるのには何もいい事無い
165 20/10/07(水)15:16:45 No.734646687
10年後も新作アイマスが出てるのはわかる 〇〇マスとかで2-3年に一回新作だしていくでしょ
166 20/10/07(水)15:17:11 No.734646753
>EGGは月額のお布施が必要な時点でサービスとして長続きはもう厳しいだろう そういうの無しで買い切りだったら結構買うのになと そう思ってたらいつの間にやら配信終了とかもあって
167 20/10/07(水)15:17:16 No.734646768
>国産RPGもドラクエ以前にもPCで夢幻の心臓とか出てるのに >割とドラクエが元祖みたいな書き方してるとこあって危うさを感じる 知名度段違いだし
168 20/10/07(水)15:17:34 No.734646814
ソシャゲなんか残らんとは言われるが5年前のゲームだって覚えてるのは世代の人間とオッサンゲーマーだけだ
169 20/10/07(水)15:17:41 No.734646844
>ファミコンの前はちょっとエッチはシーンあるゲームなかったのか気になってる ムフフファンタジーは実在していたか? su4260827.jpg su4260828.jpg
170 20/10/07(水)15:17:42 No.734646846
>あの辺て出す意味ってどれくらいあったんだろうか Hiサターンはmpeg2ユニットを最初から同梱!っていう商品差別化が有ったから意味はあると思う でもVは本当によく分かんないけど バーチャの好調で一時的な品薄が発生してライン増やしだったのかなとも想像しちゃう
171 20/10/07(水)15:17:42 No.734646849
ガラケー時代のアプリゲームもたまーーーに拾われるくらいで… シティコネロケットとプラスベータ拾ってきてくれよ
172 20/10/07(水)15:17:45 No.734646862
>国産RPGもドラクエ以前にもPCで夢幻の心臓とか出てるのに >割とドラクエが元祖みたいな書き方してるとこあって危うさを感じる ドラクエの前と後ではRPGと言うジャンルの認知度が雲泥の差だからなぁ
173 20/10/07(水)15:18:10 No.734646944
>10年後も新作アイマスが出てるのはわかる 声優はどうなってるだろうか と思ったけどすでに二代目がいたりするから大丈夫か
174 20/10/07(水)15:18:11 No.734646952
プロジェクトエッグは解約した時とかPC変わった時とか色々面倒で手を出していない
175 20/10/07(水)15:18:38 No.734647019
>ソシャゲなんか残らんとは言われるが5年前のゲームだって覚えてるのは世代の人間とオッサンゲーマーだけだ 民俗学において重要なのは記憶じゃなくて記録なんだよ 物さえ残れば何年後でもあったという証拠になるんだ
176 20/10/07(水)15:18:39 No.734647024
ビック東海
177 20/10/07(水)15:19:07 No.734647115
>ビック東海 といえば突然マッチョマンだよね
178 20/10/07(水)15:19:07 No.734647116
それはジャンルやシステムの模倣だろ? アケゲー黎明期のパクリはバイナリの違法コピー、目コピ(無断移植)、タイトル変えただけ、キャラクタ差し替えただけ… とかだぞ
179 20/10/07(水)15:19:30 No.734647164
>ビック東海 俺の地元企業だな
180 20/10/07(水)15:19:44 No.734647197
>ウチにhiサターンとノーマルサターンはあるんだけどVはホントに店頭で見かけなかった むしろhiサターンとvサターンしか店頭になかったから仕方なくvサターン買ったぞ 確かダラ外が出たときに買ったはずなのでその辺りの時期
181 20/10/07(水)15:19:44 No.734647198
好きなアケゲーは基盤買ったけど俺が持ってるより管理が行き届いているところにあったほうがいいのかなと言う気分になる
182 20/10/07(水)15:20:02 No.734647258
>ムフフファンタジーは実在していたか? >su4260827.jpg >su4260828.jpg ドラゴンクエストへの道か...面白かったなこれ
183 20/10/07(水)15:20:25 No.734647304
>ソシャゲなんか残らんとは言われるが5年前のゲームだって覚えてるのは世代の人間とオッサンゲーマーだけだ ソシャゲの5年前だとFGOあるけど? 6ならグラブルで7なら艦これ(ブラゲ)で8ならパズドラだ
184 20/10/07(水)15:20:58 No.734647411
>ドラクエの前と後ではRPGと言うジャンルの認知度が雲泥の差だからなぁ 一般家庭にあるゲーム機でできたというのがでかいと思う
185 20/10/07(水)15:21:08 No.734647437
>俺が持ってるより管理が行き届いているところにあったほうがいいのかなと言う気分になる 産業遺産とかに認められたら公金から補助でそうなもんだけどね・・・
186 20/10/07(水)15:21:10 No.734647446
>といえば突然マッチョマンだよね あれを世代じゃない配信者が真面目にプレイしている姿はとても頼もしい・・・
187 20/10/07(水)15:21:56 No.734647603
ドラクエの凄いところは本当に誰でもクリアできたところ ドラクエ以前のRPGはクリアできないのが当たり前だった
188 20/10/07(水)15:21:58 No.734647612
>産業遺産とかに認められたら公金から補助でそうなもんだけどね・・・ 日本デジタルゲーム学会には頑張って欲しい
189 20/10/07(水)15:22:02 No.734647621
>ドラクエの前と後ではRPGと言うジャンルの認知度が雲泥の差だからなぁ ドラクエは目新しいとこあんま無いむしろ後退してるとこまであるRPGだけど FCのハードや客層にとことん丁寧に最適化した結果日本のRPGの起点になってる気がする 最初にしても行動制限しまくりはFallout3でメガトン行かない人続出見ると正しいなと
190 20/10/07(水)15:22:20 No.734647669
ドラクエに関しては作った人達が ウルティマとウィザードリィ簡単にしたもの作りてぇってのが発端 って自分達から元ネタを当時から今に至るまで一度とボカした事ないよね
191 20/10/07(水)15:22:53 No.734647760
黎明期はアタリじゃないの?
192 20/10/07(水)15:23:03 No.734647789
物心付いた頃にはファミコンがあったからファミコンのない時代の話はよくわからんな
193 20/10/07(水)15:23:11 No.734647807
ファミコン自体がカジュアルな層に向けてのものだしね ゲーセンのあのゲームが音とかグラとか色々劣化してるけど家でも手軽にできる!が売りだったし
194 20/10/07(水)15:23:25 No.734647835
>それはジャンルやシステムの模倣だろ? >アケゲー黎明期のパクリはバイナリの違法コピー、目コピ(無断移植)、タイトル変えただけ、キャラクタ差し替えただけ… >とかだぞ 目コピは結果的に別物になれば割とセーフだと思ってる
195 20/10/07(水)15:23:46 No.734647890
>黎明期はアタリじゃないの? カセットのあるゲーム機は黎明期より数世代後のものだ
196 20/10/07(水)15:23:52 No.734647908
アメリカのレゲー扱った創作だと ファミコンじゃなくてアタリが取り上げられてて文化の違いを感じる
197 20/10/07(水)15:24:11 No.734647954
お金持ちの子供のお部屋に入れてもらえてそこにあったPC98でザナドゥのプレイを見せてもらったのは PCゲームにアンテナを向けられるいい機会だった もう記憶の情景はボヤケたけどあの迷宮のBGMとエンカウント音はまだ覚えているわ
198 20/10/07(水)15:24:34 No.734648027
ファミリーコンピューターなのにファミリーで遊んだ記憶がまるでない むしろファミリーのムードが険悪になるコンピューターだった
199 20/10/07(水)15:24:34 No.734648028
文化庁のゲーム関連は落ちるお金が上位レイヤーでほぼ消えるから ファミコン展みたいなのが数年に一度開催されればいいかなくらい
200 20/10/07(水)15:24:34 No.734648030
ソシャゲMMOが流行の兆しを見せてる気がする 数年内にキッカケとなるメガヒットソシャゲMMO来そうだ
201 20/10/07(水)15:24:42 No.734648056
>って自分達から元ネタを当時から今に至るまで一度とボカした事ないよね フィールド型で戦闘はコマンド型の夢幻の心臓IIには言及してたっけ
202 20/10/07(水)15:24:56 No.734648095
>ソシャゲの5年前だとFGOあるけど? >6ならグラブルで7なら艦これ(ブラゲ)で8ならパズドラだ そうじゃなくて消えていったソシャゲの話だよ ソシャゲはサ終したら歴史に残るのか?ってこと
203 20/10/07(水)15:25:15 No.734648137
カセットビジョンはかなり簡素なグラフィックだったな それに比べたらファミコンは相当頑張ってる
204 20/10/07(水)15:25:32 No.734648183
ヘイ、これはタイトー産のインベーダーでさあ(嘘)! こっちはインベーダーの新作になります(嘘)! ってコピー基板売ってたからレベルが違う
205 20/10/07(水)15:26:04 No.734648296
>ソシャゲはサ終したら歴史に残るのか?ってこと パズドラクラスなら
206 20/10/07(水)15:26:04 No.734648298
次世代機の頃ってなんかカメラの視点とかで特許取ってたけど最近そういうずっこい話聞かないな
207 20/10/07(水)15:26:26 No.734648356
そもそも日本のゲームはアタリの模倣から始まったといっていい アタリといえばETくらいしか知られていないのは悲しい
208 20/10/07(水)15:26:48 No.734648431
>ドラクエの凄いところは本当に誰でもクリアできたところ >ドラクエ以前のRPGはクリアできないのが当たり前だった RPG以外のゲームもクリアできないのが多かったからエンディング迎えられるというのは感動もひとしお
209 20/10/07(水)15:26:50 No.734648437
>ソシャゲはサ終したら歴史に残るのか?ってこと こういうの大事だよな https://nico.ms/sm36242760?cp_webto=share_others_iosapp シリーズ14作で終わったけど
210 20/10/07(水)15:26:57 No.734648465
Apple][が当時30万くらいだったか
211 20/10/07(水)15:27:15 No.734648522
買い切りアプリなら2とか3とか56って出てるタイトルもあるけど ソシャゲはアプデや新作ばっかで2とか出したりしないの?
212 20/10/07(水)15:27:38 No.734648591
>目コピは結果的に別物になれば割とセーフだと思ってる ウォーオブエアロはセーフかどうか…結果としてイメージファイトとはかなり別物だし割と面白いゲームだとは思うけど
213 20/10/07(水)15:27:40 No.734648599
埼玉スキップシティのゲーム展またやってくれないかなあ
214 20/10/07(水)15:27:40 No.734648600
>ファミリーコンピューターなのにファミリーで遊んだ記憶がまるでない >むしろファミリーのムードが険悪になるコンピューターだった やりすぎてかーちゃんに禁止令出されたり本体なりACアダプタなり隠される経験をした「」は多い そして隠し場所を探し出してこっそり遊んで元の隠し場所に戻していた「」は多々いるだろう
215 20/10/07(水)15:27:48 No.734648619
ポケGOがサ終したら伝説に残るだろ
216 20/10/07(水)15:27:58 No.734648654
>Apple][が当時30万くらいだったか 1977年発売開始のくせにプリンス・オブ・ペルシャまで出てるのはすごいと言うかなんとう言うか
217 20/10/07(水)15:28:54 No.734648816
でもアタリのゲームが店頭売りしてんの見たこと無いわ スーパーカセットビジョンのドラえもんはサンコーっていうローカルスーパーで店頭売りしているのを見たことある
218 20/10/07(水)15:29:02 No.734648844
>ポケGOがサ終したら伝説に残るだろ 本体が死ななきゃアーカイブとしては残り続けるな
219 20/10/07(水)15:29:18 No.734648894
エニックスなんかはファミコン以前にPCゲーとか扱ってなかったかな?
220 20/10/07(水)15:29:29 No.734648922
プログラムの構文丸パクリっていうのもプログラムが簡単な時期ならではって感じもする
221 20/10/07(水)15:29:40 No.734648944
>目コピは結果的に別物になれば割とセーフだと思ってる ジミヘンのFireをプレイしてたらなんとなく別の曲になったので出した ディープ・パープルのスピードキングのようなものか チャイルド・イン・タイムは後でオリジナルの方にカチこまれ話し合いの結果お互い様で和解したとか
222 20/10/07(水)15:30:06 No.734649018
タイニーゼビウスも勝手に作って後から
223 20/10/07(水)15:30:59 No.734649193
何をもって歴史というかは知らんがメディアに取り上げられる位の上位タイトルの情報が将来的に跡形もなく消えるの無理じゃね?
224 20/10/07(水)15:31:01 No.734649198
>エニックスなんかはファミコン以前にPCゲーとか扱ってなかったかな? ADVゲーム出してたと思うよ喉の所までタイトルでてるけど思い出せない
225 20/10/07(水)15:31:09 No.734649233
>エニックスなんかはファミコン以前にPCゲーとか扱ってなかったかな? ポートピア連続殺人事件とかドアドアとかFCに移植されたものや マリちゃん危機一髪だの東京ナンパストリートとかロリータシンドロームなどのも
226 20/10/07(水)15:31:25 No.734649288
>むしろファミリーのムードが険悪になるコンピューターだった 親がゲームやってたとかいう話聞くと羨ましくて涙出そうだよ うちのは機械に魂を吸い取られると本気で思ってる原始人だから
227 20/10/07(水)15:31:37 No.734649320
FF1がD&Dじゃねーか!という話はよく聞くな そういや土下座右衛門はリメイクで変わってたっけ
228 20/10/07(水)15:32:24 No.734649452
エニもハドソンもパブリッシャー 個人でゲーム作って来たのをパッケージ化して販売代理店みたいな
229 20/10/07(水)15:32:48 No.734649519
>機械に魂を吸い取られる あながち間違ってはいないが… 何かにハマれば何でもそうなるか
230 20/10/07(水)15:33:24 No.734649642
>うちのは機械に魂を吸い取られると本気で思ってる原始人だから 当時は漫画に対して有害図書運動起こったり8時だよやひょうきん族は下品!なんてことも言われたり色々と子供に厳しい時代で御座った…
231 20/10/07(水)15:33:27 No.734649655
ハドソンなんかマイコン時代はカセットテープのゲームを月に30本ぐらい出してた
232 20/10/07(水)15:33:59 No.734649732
>FF1がD&Dじゃねーか!という話はよく聞くな FFといえばファンタジーとSFの融合みたいなのがあって斬新!とか言われたりする気がしたが そもそものUltimaが時間旅行したり宇宙行ったりとそういうものだったような
233 20/10/07(水)15:34:01 No.734649735
>うちのは機械に魂を吸い取られると本気で思ってる原始人だから ウチはクソ貧乏で見かねた親戚がFCくれたんだけど 家も狭いから毎回ファミコンを綺麗に仕舞わないとダメだった 出すのメンドクセってなってあんまり遊ばなかった
234 20/10/07(水)15:34:38 No.734649865
>ハドソンなんかマイコン時代はカセットテープのゲームを月に30本ぐらい出してた 現金書留が毎日山のように来たってNHKの電子立国で言ってたよね
235 20/10/07(水)15:34:40 No.734649871
>うちのは機械に魂を吸い取られると本気で思ってる原始人だから 魂をファミコンに囚われた古い原始人よ…
236 20/10/07(水)15:35:09 No.734649966
>ハドソンなんかマイコン時代はカセットテープのゲームを月に30本ぐらい出してた デゼニランドとかベーマガの記事でしか知らんなあ とりあえずこの柱を磨く!
237 20/10/07(水)15:35:21 No.734650000
>エニもハドソンもパブリッシャー そうだそうだハドソンもだ 高橋名人に聞けばいくらか掘り出せるかもしれんな
238 20/10/07(水)15:35:33 No.734650035
>家も狭いから毎回ファミコンを綺麗に仕舞わないとダメだった ACアダプタに子供巻きして付け根壊しちゃうんだよね…
239 20/10/07(水)15:35:34 No.734650039
子供の頃に好きなものを親に禁止されると 大人になってから100パーセント反動が出るね…
240 20/10/07(水)15:35:52 No.734650094
ヤフーニュースとかでよくレトロゲームのニュースが載ってたりするけど 間違った情報が載っててコメントもそれを信じたりしててこうやってデマが広まっていくんだなと思った
241 20/10/07(水)15:35:53 No.734650102
>当時は漫画に対して有害図書運動起こったり8時だよやひょうきん族は下品!なんてことも言われたり色々と子供に厳しい時代で御座った… まあでも親からしたらある程度はしょうがない所もある... 後の時代のごっつとかめちゃくちゃ面白かったけど教育には絶対良くねえ
242 20/10/07(水)15:35:55 No.734650106
北爪先生の息子初めて見た
243 20/10/07(水)15:36:10 No.734650142
>デゼニランドとかベーマガの記事でしか知らんなあ >とりあえずこの柱を磨く! じゃあ俺はこの十字架をATTACHする!! そういやデゼニランドとサラトマは有名だけどデゼニワールドはこう話を聞かないな…
244 20/10/07(水)15:36:43 No.734650215
>デゼニランドとかベーマガの記事でしか知らんなあ >とりあえずこの柱を磨く! polish pillar
245 20/10/07(水)15:37:15 No.734650307
いつの時代の人も 「こんなくだらない娯楽の歴史なんて誰も必要としないだろ」 と思ってるから失伝することはよくある
246 20/10/07(水)15:37:17 No.734650315
ゲームもカセットテープだから手作業でアナログダビングしてパッケージにしてた
247 20/10/07(水)15:38:05 No.734650442
昔のRPGは殴り回数の概念とかあるもんね
248 20/10/07(水)15:38:25 No.734650485
>何をもって歴史というかは知らんがメディアに取り上げられる位の上位タイトルの情報が将来的に跡形もなく消えるの無理じゃね? 創生のアクエリオンのガラケーのロボ格闘ゲーム ガンパレード・マーチのガラケーの横スクロールアクション この2つはマジで記録に残ってないから有名IPのゲームってだけだとガンダムもそうだけどマジで記録が無い存在になりがち
249 20/10/07(水)15:38:28 No.734650491
>>家も狭いから毎回ファミコンを綺麗に仕舞わないとダメだった >ACアダプタに子供巻きして付け根壊しちゃうんだよね… あるよね・・・ 後まだテレビが高級品だったしオトーサンがテレビ見たいのに子供が占有している訳にはいかないからね
250 20/10/07(水)15:39:28 No.734650641
なんかレトロゲーの攻略の個人サイトとかちょくちょく消えるよな ネットのものは消えないと思ってたのに
251 20/10/07(水)15:40:09 No.734650739
スーファミになって何がありがたいって接続が楽でな もう微妙な接触を気にしなくて良い!最高!となった
252 20/10/07(水)15:40:19 No.734650770
レトロゲーム配信増えてくだち 配信者がリアタイ世代ならなお良い
253 20/10/07(水)15:40:35 No.734650810
>そもそものUltimaが時間旅行したり宇宙行ったりとそういうものだったような ウィザードリィとかも古代文明に機械文明があるって世界観なんだけど やった事無い人がやけに神格化してウィザードリィにカードキーなんてあるわけないだろみたいなトンチンカンな事言うんだよな マジでやった事無い人が硬派だなんだと神格化してくるのよ…
254 20/10/07(水)15:40:44 No.734650839
博物館とかでTVゲーム物の企画展示があったら遠征してまで行くのが俺だ
255 20/10/07(水)15:40:54 No.734650859
>>何をもって歴史というかは知らんがメディアに取り上げられる位の上位タイトルの情報が将来的に跡形もなく消えるの無理じゃね? >創生のアクエリオンのガラケーのロボ格闘ゲーム >ガンパレード・マーチのガラケーの横スクロールアクション >この2つはマジで記録に残ってないから有名IPのゲームってだけだとガンダムもそうだけどマジで記録が無い存在になりがち ただのキャラゲーが残るわけねえだろ! フェイトゼロのソシャゲとFGOでいう後者みたいなヒットしたゲームだよ
256 20/10/07(水)15:41:16 No.734650915
>なんかレトロゲーの攻略の個人サイトとかちょくちょく消えるよな >ネットのものは消えないと思ってたのに 運営が消えたら全部なくなるとか聞いてないよ…
257 20/10/07(水)15:41:43 No.734650975
>なんかレトロゲーの攻略の個人サイトとかちょくちょく消えるよな >ネットのものは消えないと思ってたのに 10年20年もしたらほぼ消えていくか劣化画像っがのこるか埋もれるよね
258 20/10/07(水)15:41:47 No.734650983
wizの国内イメージに関しては半分くらいベニー松山が悪い いや大好きだけどさ攻略本も小説も
259 20/10/07(水)15:41:53 No.734651001
20世紀末から娯楽系に関しては闇鍋だから 纏められることも今後無いだろう
260 20/10/07(水)15:42:02 No.734651024
海外でゼルダがハイファンタジーとして神格化されててチンクル死ねみたいな
261 20/10/07(水)15:42:03 No.734651025
>スーファミになって何がありがたいって接続が楽でな >もう微妙な接触を気にしなくて良い!最高!となった 3色ケーブルの接触不良で かみかみバーちゃんとかのケーブル圧迫できるオモチャとかでベストポジション固定しなかった? ゲームキューブの頃までは
262 20/10/07(水)15:42:11 No.734651045
>レトロゲーム配信増えてくだち >配信者がリアタイ世代ならなお良い ファミコンまでならぼちぼちいるだろうがそれ以前とかアケゲーとかはまあ難しいよね
263 20/10/07(水)15:42:31 No.734651087
当時を知ってる人はまだまだ生きてるだろうがネットからはどんどん消えていくんだろうな… まあこれはゲームに限らないか
264 20/10/07(水)15:42:44 No.734651123
改めてコンピューターの発展の早さ異常だよな
265 20/10/07(水)15:43:12 No.734651199
ネットのものはなんだかんだで消えるから資料としてはやっぱり本が一番!になりそう ネットで無料で読めるレベルのことならだいたいは本になってるし
266 20/10/07(水)15:43:17 No.734651215
>wizの国内イメージに関しては半分くらい末弥純が悪い
267 20/10/07(水)15:43:18 No.734651217
>3色ケーブルの接触不良で うーんまあ確かにあったかもしれん ただそれまでが面倒すぎたので個人的には衝撃だった
268 20/10/07(水)15:43:19 No.734651223
GameWith赤字転落だって
269 20/10/07(水)15:43:49 No.734651300
「硬派なゲーム」って言い出す奴のエアプ率半端ないのはファミコンの頃から気になってる なんでエアプで硬派軟派とか言うのかわかんねえ
270 20/10/07(水)15:44:11 No.734651360
>ファミコンまでならぼちぼちいるだろうがそれ以前とかアケゲーとかはまあ難しいよね PCゲーとかならちょいちょいあるな おかげでずっと気になってきたThe Screamerのエンディングが見れて思い残すことがなくなった
271 20/10/07(水)15:44:18 No.734651376
更新停止だらけでブログサービスもういらないよね で消えた数々の古臭い個人サイトが惜しい たまにwikiからソースとしてアーカイブにリンク貼られてるのがあって存在に気付く アーカイブログなかったら再会は絶望
272 20/10/07(水)15:44:18 No.734651377
>まあこれはゲームに限らないか 映画とか雑誌もそうだしな
273 20/10/07(水)15:44:23 No.734651393
基盤持ってても配信するかどうかは人それぞれだしなあ
274 20/10/07(水)15:44:26 No.734651399
ネットに上がったものは消えないなんてのは真っ赤な嘘で 一般商品と同じで提供元がなくなれば供給は途絶えるし 持ってる人間が分散させたところでたかが知れてる 広く知れ渡ったところで人の記憶は10年もすればどうでもよくなる
275 20/10/07(水)15:44:27 No.734651401
書き込みをした人によって削除されました
276 20/10/07(水)15:44:47 No.734651462
>ネットのものはなんだかんだで消えるから資料としてはやっぱり本が一番!になりそう >ネットで無料で読めるレベルのことならだいたいは本になってるし 電子だと検索が有能だと使いやすいな
277 20/10/07(水)15:45:28 No.734651570
>「硬派なゲーム」って言い出す奴のエアプ率半端ないのはファミコンの頃から気になってる >なんでエアプで硬派軟派とか言うのかわかんねえ 今で言うマウントの道具にしてたから
278 20/10/07(水)15:45:51 No.734651641
ソシャゲは間違い無く残らないな
279 20/10/07(水)15:46:10 No.734651686
エロゲーアーカイブのしてる 例のセーブデータ置き場
280 20/10/07(水)15:46:53 No.734651811
アーケードはいつも硬派ガーとか言われてたな プレイしてるところ他人に見られるのもあるからだと思うけど
281 20/10/07(水)15:46:56 No.734651815
ソフトが残ってるのに歴史に残らなかったソシャゲ以下の存在か
282 20/10/07(水)15:46:56 No.734651817
>ソシャゲは間違い無く残らないな 前身であるガラケーゲーもネトゲもきえていってるからな 忘れられたくなくても忘れられていく
283 20/10/07(水)15:47:18 No.734651881
ネトゲも残らないぞ
284 20/10/07(水)15:47:35 No.734651936
まあむちむちポークは人前でプレイするの恥ずかしいよな
285 20/10/07(水)15:47:42 No.734651961
ガラケー時代の作品は記録技術の狭間に消えた マジで消えたのが多すぎる
286 20/10/07(水)15:47:43 No.734651965
>レトロゲーム配信増えてくだち >配信者がリアタイ世代ならなお良い レトロフリークのお陰でだいぶ敷居は下がったよね 俺の800本インストールしてるレトロフリークをいつか配信したい
287 20/10/07(水)15:47:57 No.734651998
「」は古いゲーム好きが多いからこうして突然ヨタ話もできちゃうんで 一般的にはこういう場所も機会もほぼ死滅に近いことをたまに忘れる
288 20/10/07(水)15:48:00 No.734652000
AndroidでもiOSでもない新型デバイスくるのかな
289 20/10/07(水)15:48:37 No.734652099
>俺の800本インストールしてるレトロフリークをいつか配信したい 時間と共に老いるんだから今すぐ始めろ
290 20/10/07(水)15:48:45 No.734652117
>ガラケー時代の作品は記録技術の狭間に消えた G-modeは一部復刻してくれてありがたいよ…
291 20/10/07(水)15:48:59 No.734652178
単に消えるのが問題なんじゃなく何が面白かったのか後の世代が分からないのが問題だって誰かが言ってた
292 20/10/07(水)15:49:05 No.734652198
jun行くと20年前ぐらいのエロ画像連貼りしていく人がたまにいるんだけど 正直あんま抜けないからもうちょっとそのまま保存していておいて欲しい
293 20/10/07(水)15:49:23 No.734652245
>ソシャゲは間違い無く残らないな とりあえずぱすてるメモリーズはアニメエンディングとともに心とうちのスマホに残ってる (久しぶりに起動してサービス終了しましたのメッセージをまた眺めながら)
294 20/10/07(水)15:50:00 No.734652332
パッケージ化してるソシャゲだったらいいんだけどね…パズドラとか
295 20/10/07(水)15:50:06 No.734652346
ゲームは消えても人とゲームした体験は消えないといういい言葉があるが 人との体験に依存して主体になる物理媒体がない以上 いずれ人が死ねば消えていく レトロゲー化できないソシャゲネトゲはそこがつらい
296 20/10/07(水)15:50:29 No.734652406
>アーケードはいつも硬派ガーとか言われてたな 自分の傾倒している事象や文化は硬派だったり質実剛健だったりしていて欲しいから・・・ ファンは自分勝手な理想像を投影しちゃう
297 20/10/07(水)15:50:44 No.734652458
>パッケージ化してるソシャゲだったらいいんだけどね…パズドラとか 艦これはちゃんとしたの作ってれば…
298 20/10/07(水)15:50:52 No.734652475
imgはmayに比べて硬派!
299 20/10/07(水)15:51:26 No.734652563
再生装置なくなるとどうしようもないからね エミュ悪者にされがちだけど再生環境が残るってのは実はとても凄いことなんだ
300 20/10/07(水)15:51:43 No.734652613
>imgはmayに比べて硬派! ちんちんは(老化で)軟派!!
301 20/10/07(水)15:51:50 No.734652632
>ファミコンで人気が出たRPGを中心に語られてそれ以前に存在したRPGが無いように語られるっていう プロゲーマーとウメハラの関係みたいだな
302 20/10/07(水)15:52:06 No.734652676
ガラケーはエミュもないからな… まずデータ吸い出すのが一苦労だ
303 20/10/07(水)15:52:17 No.734652696
>ネトゲも残らないぞ オンラインMMOはマジで何も残らんな
304 20/10/07(水)15:52:34 No.734652727
>>ガラケー時代の作品は記録技術の狭間に消えた >G-modeは一部復刻してくれてありがたいよ… ビーチバレーガールしずくとか話題になったな… PSゲーならガンホーみたいなとこが権利買い取ってアーカイブしてたりするな https://www.gungho.jp/cgame/game/list/list_dl.html
305 20/10/07(水)15:52:56 No.734652787
>なんかRPGでそういう話題あったな >ファミコンで人気が出たRPGを中心に語られてそれ以前に存在したRPGが無いように語られるっていう ドラクエが日本にRPGを伝えた! ってバンゲリングベイ無視されるやつな
306 20/10/07(水)15:53:01 No.734652802
ガラケーのゲームはよくてスーファミレベルな表現力だったり アプリのテンプレなフォント利用とか個性薄かったり 対人要素もまだスコアランク程度の小粒なのが多すぎた
307 20/10/07(水)15:53:06 No.734652816
>ガラケーはエミュもないからな… >まずデータ吸い出すのが一苦労だ 暗号化の解除とか認証の回避が必要ならそっちも面倒そうだな
308 20/10/07(水)15:53:08 No.734652819
80年代以前のボード(ウォー)ゲームみたいに死滅する前になんとかなればいいんだけどね
309 20/10/07(水)15:53:36 No.734652887
>wizの国内イメージに関しては半分くらいベニー松山が悪い >いや大好きだけどさ攻略本も小説も まだマディを覚えていないんですよ・・・
310 20/10/07(水)15:53:38 No.734652897
>艦これはちゃんとしたの作ってれば… 本家がまだ数年終わりそうにないし今となってはあの当時の内容完コピした決定版があったとしても保存版としての価値があるかは怪しそうだ
311 20/10/07(水)15:53:40 No.734652899
>パッケージ化してるソシャゲだったらいいんだけどね…パズドラとか いつしぬかわかんねえ!とパケ出したらそっちが先に死んだ艦これ改とかもある
312 20/10/07(水)15:53:41 No.734652904
ちゃんとした記録って言うけど現物今でも残ってるしカタログ的な物ならとっくに存在してるぞ
313 20/10/07(水)15:53:41 No.734652905
>オンラインMMOはマジで何も残らんな 自鯖で永久に遊ばしてくれんかなあFF11とか
314 20/10/07(水)15:54:09 No.734652981
>>ネトゲも残らないぞ >オンラインMMOはマジで何も残らんな ROはのこってるしFF11も残ってるしFF14に続いてるし…
315 20/10/07(水)15:54:36 No.734653047
ゼルダがハイドライドを参考にしたとかあったらお前は何を言ってるんだ呼ばわりされるかもしれない まぁAVGNですら一応さらっと言及してるからそうでもないだろうけど
316 20/10/07(水)15:55:10 No.734653130
>艦これはちゃんとしたの作ってれば… ブラゲが7年とかやってて10年も行くコースだろうしそもそもまだ必要ないのだ
317 20/10/07(水)15:55:40 No.734653205
ROは新タイトルたくさん出してるけどその中にROの素材そのまま流用したゲームもある
318 20/10/07(水)15:55:42 No.734653213
>>俺の800本インストールしてるレトロフリークをいつか配信したい >時間と共に老いるんだから今すぐ始めろ 「」にメニューのリスト画面見せてリクエスト聞きながら軽く遊ぶ配信とか需要あるかな
319 20/10/07(水)15:56:11 No.734653300
>>艦これはちゃんとしたの作ってれば… >ブラゲが7年とかやってて10年も行くコースだろうしそもそもまだ必要ないのだ 終わりそうになって必要かなと思ったら終わるくらいなんだから需要ないよねとなりそうで難しそう
320 20/10/07(水)15:56:17 No.734653323
改も遊べなくはないよ まあ手抜きだけど
321 20/10/07(水)15:56:21 No.734653333
>「」にメニューのリスト画面見せてリクエスト聞きながら軽く遊ぶ配信とか需要あるかな あるあるめっちゃある
322 20/10/07(水)15:56:37 No.734653374
メンコやビー玉だってブツだけ残っててもそんなに意味がない 当時の子供たちがどうやって楽しんでいたかやローカルルールや亜種とかそういのも込みじゃないと「ありました」ってだけで実質消えるのと何も変わらない
323 20/10/07(水)15:56:45 No.734653401
FCに関しては心配しなくてもとっくにあの頃は的な書物普通にあるよね ゲームソフトの全タイトル(簡単な内容紹介付き)とかもあるし
324 20/10/07(水)15:57:19 No.734653491
>80年代以前のボード(ウォー)ゲームみたいに死滅する前になんとかなればいいんだけどね ツクダのボードSLGは滅んでも仕方が無いかなって・・・ いまから決戦ア・バオァ・クーとかフルユニットで始めたら総プレイタイム1ヶ月かかりそう
325 20/10/07(水)15:57:39 No.734653535
>メンコやビー玉だってブツだけ残っててもそんなに意味がない >当時の子供たちがどうやって楽しんでいたかやローカルルールや亜種とかそういのも込みじゃないと「ありました」ってだけで実質消えるのと何も変わらない それはよほどローカルというか身内だけルールでもなきゃ残ってるぞ
326 20/10/07(水)15:58:12 No.734653631
レトフリや互換機はエミュ警察すっとんできて嫌な思いをすることがあるから準備や用心したほうがいいってことくらいか
327 20/10/07(水)15:58:41 No.734653697
>ドラクエが日本にRPGを伝えた! >ってバンゲリングベイ無視されるやつな ?
328 20/10/07(水)15:58:53 No.734653728
>>「」にメニューのリスト画面見せてリクエスト聞きながら軽く遊ぶ配信とか需要あるかな >あるあるめっちゃある マジか まあまずはキャプチャ環境から揃えないといけないけど…
329 20/10/07(水)15:59:37 No.734653839
>それはよほどローカルというか身内だけルールでもなきゃ残ってるぞ どっかの雑誌とかでビー玉公式ルール的なのがないとほとんどがローカルルールかもしれない とおもったけどビーダマンとかの時代ならありそうだな
330 20/10/07(水)16:00:15 No.734653942
>レトフリや互換機はエミュ警察すっとんできて嫌な思いをすることがあるから準備や用心したほうがいいってことくらいか 当然全部手持ちの実ソフトなんだけど証明しづらいよね…
331 20/10/07(水)16:00:18 No.734653948
ガラケーのゲーム全然やってなかったけど 確かに現時点でも既にやり直すのきついな
332 20/10/07(水)16:00:34 No.734653994
マイナーゲーム以上に口伝頼りで錯誤や揺らぎが多い二次裏史もどげんかせんといかん…
333 20/10/07(水)16:00:49 No.734654038
>ツクダのボードSLGは滅んでも仕方が無いかなって・・・ シンプルなのもあったけど大半半日以上かかるようなのばかりでコレクターが保存するだけでもう遊ぶ人もいないよね
334 <a href="mailto:ブラックオニキス">20/10/07(水)16:01:04</a> [ブラックオニキス] No.734654078
>ドラクエが日本にRPGを伝えた! 解せぬ・・・
335 20/10/07(水)16:01:07 No.734654086
ベイゴマは定期的に流行るね…
336 20/10/07(水)16:01:22 No.734654125
>>レトフリや互換機はエミュ警察すっとんできて嫌な思いをすることがあるから準備や用心したほうがいいってことくらいか >当然全部手持ちの実ソフトなんだけど証明しづらいよね… スレ画像背景に実物映すくらいだろうか
337 20/10/07(水)16:01:27 No.734654137
>ガラケーのゲーム全然やってなかったけど >確かに現時点でも既にやり直すのきついな Switchで少し復刻してるけど他機種からの移植タイトルは厳しいね
338 20/10/07(水)16:01:31 No.734654155
メンコならともかくビー玉の遊び方といえばこれ!みたいなのはあるかといえばどうなんだろう 玩具にしたり貨幣にしたり発射したり全部その場の子供のノリだったんじゃ
339 20/10/07(水)16:02:31 No.734654323
サテラビューとかVHSで残してる人がいてどんな雰囲気だったのか見られてありがたい
340 20/10/07(水)16:02:33 No.734654331
>スレ画像背景に実物映すくらいだろうか それだとリクエストに応えながらが難しいな…
341 20/10/07(水)16:02:55 No.734654394
定規合戦ってまだ残ってんのかな
342 20/10/07(水)16:03:04 No.734654416
ビーダマンすら遊び方を提示できなくて どう遊ぶの?締め打ちで窓ガラス割る! とかになったしな
343 20/10/07(水)16:03:06 No.734654424
PHSおじさんだったからI・modeのゲームは皆目分かんない
344 20/10/07(水)16:03:07 No.734654431
>スレ画像背景に実物映すくらいだろうか そのために実機Webカメラで映してる人もいるからなあ 〇×警察はある種のアレだから何やってもくるときはくるんだけど・・・
345 20/10/07(水)16:03:17 No.734654456
ビー玉は貨幣 めんこは戦士と財貨を兼ねた何か
346 20/10/07(水)16:04:04 No.734654589
「」!モデム接続の映像を頼む!1!!
347 20/10/07(水)16:04:32 No.734654684
>解せぬ・・・ 最初に日本でRPG出したの光栄だそうだが 当時最初にヒットししてRPGジャンルを日本のPCで根付かせたたとされるのはブラックオニキスだわな
348 20/10/07(水)16:05:57 No.734654917
Iモードのゲームは2000年くらいに突然ドコモが力入れ始めたのが面白かったなあ ケータイでパックマンやギャラクシアンが遊べますって感じで あれも独自の何かで歴史の一部だなと思えるのに跡形もない
349 20/10/07(水)16:06:01 No.734654940
>>スレ画像背景に実物映すくらいだろうか >そのために実機Webカメラで映してる人もいるからなあ >〇×警察はある種のアレだから何やってもくるときはくるんだけど・・・ 正直インストールした後はまとめてしまい込んでるから出すのめどい…
350 20/10/07(水)16:08:45 No.734655382
ブラックオニキスって今初めて知ったわ
351 20/10/07(水)16:08:45 No.734655384
ブラックオニキスはプレイしたことが無いけど兄貴がプレイしたらしくて 井戸のタコが倒せねぇって嘆いてた
352 20/10/07(水)16:08:46 No.734655386
RPGを日本人に合うように提供してヒットしてレジェンドになったのがドラクエってだけだぞ 中華料理だって陳健民が日本人似合うようにアレンジしたからひろまったんだ ソレと同じ
353 20/10/07(水)16:10:21 No.734655625
>ブラックオニキスって今初めて知ったわ 続編のファイアークリスタルは自パーティと敵が向かい合って魔法飛ばしたりと これFFとかの戦闘の元ネタになってんじゃね?とたまに思う
354 20/10/07(水)16:11:15 No.734655762
初代FFやドラクエ作ってた世代は当然その前のホビーPCのゲーム世代でもあるから影響は多々あるかと