20/10/06(火)06:01:05 Switch... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1601931665200.png 20/10/06(火)06:01:05 No.734269434
Switchって8人で遊べるからすごいよね
1 20/10/06(火)06:08:34 No.734269687
6と7が左右反転してないと気持ち悪い
2 20/10/06(火)06:23:52 No.734270224
>6と7が左右反転してないと気持ち悪い なんで?
3 20/10/06(火)06:37:13 No.734270813
>なんで? 右から1234と数えて点灯してるところを足した数字になると思ってるんだけど 1から4は左から増えてるのでなんか気持ち悪い そもそも8が俺の推測に沿ってないので的外れだから余計気持ち悪い
4 20/10/06(火)06:39:21 No.734270899
3からもう見たことなかったけどこんな表示になるんだ
5 20/10/06(火)06:46:51 No.734271268
思い通りになってないと気持ち悪くなるだなんて鏡見たら禿たおっさんが居て吐きそうになるみたいなもんか あっちょっと理解できるっ
6 20/10/06(火)06:47:10 No.734271285
>>なんで? >右から1234と数えて点灯してるところを足した数字になると思ってるんだけど >1から4は左から増えてるのでなんか気持ち悪い >そもそも8が俺の推測に沿ってないので的外れだから余計気持ち悪い お前の推測通りに初めからなってねーじゃねーか
7 20/10/06(火)06:49:28 No.734271387
>お前の推測通りに初めからなってねーじゃねーか だからモヤモヤしとるんじゃ答えを教えろ!
8 20/10/06(火)06:50:07 No.734271415
点字かと思ったけどこんな横一列じゃないな
9 20/10/06(火)06:50:53 No.734271454
これなら素直に2進法でいいと思うけど 5人目から色変えるとかはできなかったのかなこれ レアケースに金かけてられないか
10 20/10/06(火)06:53:34 No.734271592
5-8が気持ち悪いのは確かだな… ■□□□ ■■□□ ■■■□ ■■■■ ■□■□ ■□■■ ■□□■ □■■□ こうだったら良かった?
11 20/10/06(火)06:54:08 No.734271620
>これなら素直に2進法でいいと思うけど >5人目から色変えるとかはできなかったのかなこれ >レアケースに金かけてられないか 5P~のためにコントローラーのインジケータを多色LEDにするのが相当無駄コストだと思う
12 20/10/06(火)06:54:52 No.734271652
反転して同じパターンがあるとダメなんじゃない?
13 20/10/06(火)06:55:13 ID:kBVPGueU kBVPGueU No.734271667
確かに言われてみると気持ち悪い順番してるな…
14 20/10/06(火)07:01:02 No.734271980
■□□□ □■□□ □□■□ □□□■ □■■■ ■□■■ ■■□■ ■■■□ これくらいだと気持ちよくない?
15 20/10/06(火)07:01:29 No.734271998
まあ1個目のランプしか光らないからいいや…
16 20/10/06(火)07:07:13 No.734272308
逆向きから見ても区別出来ないといけないんだと思う
17 20/10/06(火)07:09:04 No.734272402
■□□□ □■□□ ■■□□ □□■□ ■□■□ □■■□ ■■■□ □□□■
18 20/10/06(火)07:10:22 No.734272486
>反転して同じパターンがあるとダメなんじゃない? 点灯してるの持ち方によってジョイコン上部の時と内側の左右の時あるからこれ理由なのかな
19 20/10/06(火)07:10:41 No.734272502
>これくらいだと気持ちよくない? 最初から同時に8人まで遊べるゲーム機として作ったならそれでも良いかもしれないけど 最終的に安定した同時接続を試したら8人だったゲーム機って考えるならごちゃごちゃしすぎだし向きがわからないのでだったら左整列で【■□】を一つとして次から足してく方が数増やせる ■□■□で6 ■□■■で7 □■■□で8 といくなら □■■■を9 □□■□を10 □□■■を11 □□□■を12 って感じであくまで現実には増やせなかったってだけで理屈としては登録表示方法は合わせた流れでもうちょい増やせる
20 20/10/06(火)07:11:19 No.734272542
■□■□ ◆◆□ ◆□■◇□
21 20/10/06(火)07:11:36 No.734272560
5以降を考慮して1~4までの視認性下げたくないし金もかけたくないってことだな
22 20/10/06(火)07:13:08 No.734272651
基本的に東大卒の任天堂社員が考えたんだ きっと何か深い訳があるはず
23 20/10/06(火)07:13:55 No.734272688
>逆向きから見ても区別出来ないといけないんだと思う 2^4で16パターン出来るかと思ったけどなるほどなぁ… コントローラー増えると光り方変わることすら知らなかったから考えもつかなかった
24 20/10/06(火)07:14:38 No.734272736
ジョイコン一個のおすそわけプレイ持ちと2個使った両手持ちのやつのジョイコンのが混ざってもわかる様にとか?
25 <a href="mailto:■■■■">20/10/06(火)07:14:43</a> [■■■■] No.734272749
俺も混ぜろよ
26 20/10/06(火)07:16:37 No.734272893
>俺も混ぜろよ 実はすんごい混乱してるというかスレを見て ■を光ってる方じゃなくて□を光ってる方にした方が表現として視認しやすくない?って新たなモヤモヤがずっと発生してる
27 20/10/06(火)07:18:40 No.734273019
5人以上で遊ぶのが主流ならもっと違う表示方法だったとは思うけど そうじゃないんだから別にこれでもいいだろう
28 20/10/06(火)07:21:04 No.734273176
>実はすんごい混乱してるというかスレを見て >■を光ってる方じゃなくて□を光ってる方にした方が表現として視認しやすくない?って新たなモヤモヤがずっと発生してる 0=消灯=白抜き 1=点灯=黒 って考え方でしょ実際の見た目の色ではなく 光ってて白っぽいからこっちが□とかしちゃうと微妙な色は主観的で分かんなくなっちゃうしこの表記自体は標準的じゃない?
29 20/10/06(火)07:25:36 No.734273503
法則として覚えるんじゃなくて絵として覚えたときスレ画は結構理に適ってると思う
30 20/10/06(火)07:30:00 No.734273826
>って考え方でしょ実際の見た目の色ではなく >光ってて白っぽいからこっちが□とかしちゃうと微妙な色は主観的で分かんなくなっちゃうしこの表記自体は標準的じゃない? 実際の見た目の色って話だと光ってる方が白っぽいから□ではなくて光ってないのが■って考えると動作によって色が変わる光の話ではないのだから直感で確認しやすいと思ってるのであんまり納得出来ない
31 20/10/06(火)07:32:00 No.734273995
2進数的な表現かと思ったらそうでもないのか なんだこれ
32 20/10/06(火)07:32:22 No.734274029
>実際の見た目の色って話だと光ってる方が白っぽいから□ではなくて光ってないのが■って考えると動作によって色が変わる光の話ではないのだから直感で確認しやすいと思ってるのであんまり納得出来ない うn?白で0黒で1を表すのが一般的って話では… そっちが染み付いてるから逆転するとイチイチ説明必要でかえってややこしく感じる
33 20/10/06(火)07:33:24 No.734274095
>俺も混ぜろよ 起動してないやつじゃないか
34 20/10/06(火)07:35:04 No.734274223
1~4人を分かりやすさ重視で配置 5人以上という特殊人数と最大8人に分かりやすい配置 残った分かりやすい配置の6人 その反対にしてしまうとぱっと見で分かりづらいからあえてズラした7人
35 20/10/06(火)07:36:04 No.734274291
区別はできるけど識別はできないな…
36 20/10/06(火)07:41:47 No.734274714
>区別はできるけど識別はできないな… 同じ光り方してるジョイコン2つ持てたらあとはスティックぐりぐりすれば自分がどのキャラかはゲーム内でわかるしいいんじゃね
37 20/10/06(火)07:43:49 No.734274862
こういうスレでも立ってないと5人目以降の点灯表示なんて一生知る機会がなかっただろうな
38 20/10/06(火)07:45:10 No.734274965
一見無意味に思えても紐どいていけば意味があるんだなこういうの…
39 20/10/06(火)07:47:38 No.734275167
8人で使うことなんてほぼないだろ
40 20/10/06(火)07:49:36 No.734275337
うちのジョイコン片方光らなくなってる… けど普通に使えるせいでまだ買い換えなくていいかって感じ…
41 20/10/06(火)07:51:23 No.734275487
左右反転した組み合わせがないのが重要
42 20/10/06(火)07:51:25 No.734275493
7までは1001,1010,1011でちゃんと順番だな 8が0110なのは視認性の問題なのかな
43 20/10/06(火)07:53:08 No.734275623
0111だと3人のときの1110と紛らわしいし 実際にはこれの他に0000もあるからね
44 20/10/06(火)08:02:35 No.734276559
1台で5人以上で遊ぶSwitchのゲームを知らない
45 20/10/06(火)08:05:57 No.734276864
スマブラとマリカとボンバーマンは8人いける
46 20/10/06(火)08:07:05 No.734276956
■□□□ □■□□ ■□□□ □■□□ □□■□ □□■□ □■□□ □□■□ □■□□ ■□□□ □□□□ □■□□
47 20/10/06(火)08:08:33 No.734277088
>■□□□ >□■□□ >■■□□ >□□■□ >■□■□ >□■■□ >■■■□ >□□□■ 4までが直感的に分かりにくいのがどうしてもキツい
48 20/10/06(火)08:10:25 No.734277275
まぁほとんど出番ないだろうし適当なのかな 俺も初めて5以降あるって知ったし…
49 20/10/06(火)08:11:37 No.734277395
>スマブラとマリカとボンバーマンは8人いける マリオカートは一台では4人までだからさらに目にする機会は少ないだろうな…
50 20/10/06(火)08:13:32 No.734277553
バーチャレーシング8人対戦はそこそこやってるの見かけたぞ
51 20/10/06(火)08:17:29 No.734277985
感覚的には5と6逆だな
52 20/10/06(火)08:23:20 No.734278526
8人も友達いないんだけど
53 20/10/06(火)08:25:22 No.734278736
8人戦はスマブラで友達とたまにやるけどGCコン8つでやるから全く気付かなかった… そうだよなSwitchのコントローラーでも8人対戦できるよな…
54 20/10/06(火)08:25:45 No.734278773
直感的かは置いといて電化製品とかでルールというか慣習化されてる処理じゃないの?
55 20/10/06(火)08:25:52 No.734278783
5以降がパッと見では怪しくなるけど そもそも8人対戦対応ゲームはキャラとか選べるからややこしくないのだろ
56 20/10/06(火)08:26:49 No.734278877
15まで頑張れよ
57 20/10/06(火)08:27:17 No.734278921
最初から2進数表示にしておけばこんなことには…
58 20/10/06(火)08:28:17 No.734279018
>最初から2進数表示にしておけばこんなことには… 一番使うであろう4人までの使用で混乱を生むだけだよ!
59 20/10/06(火)08:28:18 No.734279023
>友達いないんだけど
60 20/10/06(火)08:29:37 No.734279151
自分が5以降にならないと見れないからなかなかのレアケースだよな 皆で集まってるからなんか繋がったなくらいしか見ないし
61 20/10/06(火)08:31:39 No.734279357
上下反転しても被らないよにしてるんだろう
62 20/10/06(火)08:32:18 No.734279409
俺のコントローラ光るところが死んでるから関係ないぜ!
63 20/10/06(火)08:33:26 No.734279510
5からは右から2進数になってんじゃね
64 20/10/06(火)08:41:21 No.734280354
隙あればギンガマン入れてきやがる
65 20/10/06(火)08:43:25 No.734280559
>No.734271980 気持ちの良さ優先ならならこっちのほうがいいな
66 20/10/06(火)08:47:40 No.734280991
>気持ちの良さ優先ならならこっちのほうがいいな 気持ちはいいが既に言われてるように頻度の高い1-4がわかりにくいからせめて逆かな それでも1と4が区別しにくくなるが
67 20/10/06(火)08:52:32 No.734281457
8つまで繋げること自体知らんかった… 4つまでだと思ってた…
68 20/10/06(火)08:55:12 No.734281735
>■□□□ >□■□□ >□□■□ >□□□■ >□■■■ >■□■■ >■■□■ >■■■□ シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った
69 20/10/06(火)08:58:07 No.734282040
>シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った ただし左右反転することを考えるとダメダメなんだな
70 20/10/06(火)08:59:40 No.734282212
綺麗な並びはユニバーサルデザイン考えると却下な場合が多い
71 20/10/06(火)09:01:29 No.734282406
>>シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った >ただし左右反転することを考えるとダメダメなんだな なるほどスレ画は左右逆でも判別できるんだな
72 20/10/06(火)09:03:05 No.734282574
ガンガン
73 20/10/06(火)09:04:30 No.734282713
学生とかなら8人くらい集まれるんだろうか
74 20/10/06(火)09:06:06 No.734282868
>学生とかなら8人くらい集まれるんだろうか サークルで集まったりすることもよくあるだろうしね
75 20/10/06(火)09:10:58 No.734283398
■□□□ □■□□ ■■□□ □□□■ ■□□■ □■□■ ■■□■ ■■■■
76 20/10/06(火)09:24:23 No.734284927
□□□■ □□■□ □□■■ □■□□ □■□■ □■■□ □■■■ ■□□□
77 20/10/06(火)09:24:51 No.734284976
ギンガ算2つあってだめだった
78 20/10/06(火)09:32:47 No.734285956
>■■■■ コレは電源入ってない時と判別できないのでダメ
79 20/10/06(火)09:36:10 No.734286412
人集まる機会があってもそんなにコントローラーねえよってことの方が多そう