虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/06(火)06:01:05 Switch... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1601931665200.png 20/10/06(火)06:01:05 No.734269434

Switchって8人で遊べるからすごいよね

1 20/10/06(火)06:08:34 No.734269687

6と7が左右反転してないと気持ち悪い

2 20/10/06(火)06:23:52 No.734270224

>6と7が左右反転してないと気持ち悪い なんで?

3 20/10/06(火)06:37:13 No.734270813

>なんで? 右から1234と数えて点灯してるところを足した数字になると思ってるんだけど 1から4は左から増えてるのでなんか気持ち悪い そもそも8が俺の推測に沿ってないので的外れだから余計気持ち悪い

4 20/10/06(火)06:39:21 No.734270899

3からもう見たことなかったけどこんな表示になるんだ

5 20/10/06(火)06:46:51 No.734271268

思い通りになってないと気持ち悪くなるだなんて鏡見たら禿たおっさんが居て吐きそうになるみたいなもんか あっちょっと理解できるっ

6 20/10/06(火)06:47:10 No.734271285

>>なんで? >右から1234と数えて点灯してるところを足した数字になると思ってるんだけど >1から4は左から増えてるのでなんか気持ち悪い >そもそも8が俺の推測に沿ってないので的外れだから余計気持ち悪い お前の推測通りに初めからなってねーじゃねーか

7 20/10/06(火)06:49:28 No.734271387

>お前の推測通りに初めからなってねーじゃねーか だからモヤモヤしとるんじゃ答えを教えろ!

8 20/10/06(火)06:50:07 No.734271415

点字かと思ったけどこんな横一列じゃないな

9 20/10/06(火)06:50:53 No.734271454

これなら素直に2進法でいいと思うけど 5人目から色変えるとかはできなかったのかなこれ レアケースに金かけてられないか

10 20/10/06(火)06:53:34 No.734271592

5-8が気持ち悪いのは確かだな… ■□□□ ■■□□ ■■■□ ■■■■ ■□■□ ■□■■ ■□□■ □■■□ こうだったら良かった?

11 20/10/06(火)06:54:08 No.734271620

>これなら素直に2進法でいいと思うけど >5人目から色変えるとかはできなかったのかなこれ >レアケースに金かけてられないか 5P~のためにコントローラーのインジケータを多色LEDにするのが相当無駄コストだと思う

12 20/10/06(火)06:54:52 No.734271652

反転して同じパターンがあるとダメなんじゃない?

13 20/10/06(火)06:55:13 ID:kBVPGueU kBVPGueU No.734271667

確かに言われてみると気持ち悪い順番してるな…

14 20/10/06(火)07:01:02 No.734271980

■□□□ □■□□ □□■□ □□□■ □■■■ ■□■■ ■■□■ ■■■□ これくらいだと気持ちよくない?

15 20/10/06(火)07:01:29 No.734271998

まあ1個目のランプしか光らないからいいや…

16 20/10/06(火)07:07:13 No.734272308

逆向きから見ても区別出来ないといけないんだと思う

17 20/10/06(火)07:09:04 No.734272402

■□□□ □■□□ ■■□□ □□■□ ■□■□ □■■□ ■■■□ □□□■

18 20/10/06(火)07:10:22 No.734272486

>反転して同じパターンがあるとダメなんじゃない? 点灯してるの持ち方によってジョイコン上部の時と内側の左右の時あるからこれ理由なのかな

19 20/10/06(火)07:10:41 No.734272502

>これくらいだと気持ちよくない? 最初から同時に8人まで遊べるゲーム機として作ったならそれでも良いかもしれないけど 最終的に安定した同時接続を試したら8人だったゲーム機って考えるならごちゃごちゃしすぎだし向きがわからないのでだったら左整列で【■□】を一つとして次から足してく方が数増やせる ■□■□で6 ■□■■で7 □■■□で8 といくなら □■■■を9 □□■□を10 □□■■を11 □□□■を12 って感じであくまで現実には増やせなかったってだけで理屈としては登録表示方法は合わせた流れでもうちょい増やせる

20 20/10/06(火)07:11:19 No.734272542

■□■□ ◆◆□ ◆□■◇□

21 20/10/06(火)07:11:36 No.734272560

5以降を考慮して1~4までの視認性下げたくないし金もかけたくないってことだな

22 20/10/06(火)07:13:08 No.734272651

基本的に東大卒の任天堂社員が考えたんだ きっと何か深い訳があるはず

23 20/10/06(火)07:13:55 No.734272688

>逆向きから見ても区別出来ないといけないんだと思う 2^4で16パターン出来るかと思ったけどなるほどなぁ… コントローラー増えると光り方変わることすら知らなかったから考えもつかなかった

24 20/10/06(火)07:14:38 No.734272736

ジョイコン一個のおすそわけプレイ持ちと2個使った両手持ちのやつのジョイコンのが混ざってもわかる様にとか?

25 <a href="mailto:■■■■">20/10/06(火)07:14:43</a> [■■■■] No.734272749

俺も混ぜろよ

26 20/10/06(火)07:16:37 No.734272893

>俺も混ぜろよ 実はすんごい混乱してるというかスレを見て ■を光ってる方じゃなくて□を光ってる方にした方が表現として視認しやすくない?って新たなモヤモヤがずっと発生してる

27 20/10/06(火)07:18:40 No.734273019

5人以上で遊ぶのが主流ならもっと違う表示方法だったとは思うけど そうじゃないんだから別にこれでもいいだろう

28 20/10/06(火)07:21:04 No.734273176

>実はすんごい混乱してるというかスレを見て >■を光ってる方じゃなくて□を光ってる方にした方が表現として視認しやすくない?って新たなモヤモヤがずっと発生してる 0=消灯=白抜き 1=点灯=黒 って考え方でしょ実際の見た目の色ではなく 光ってて白っぽいからこっちが□とかしちゃうと微妙な色は主観的で分かんなくなっちゃうしこの表記自体は標準的じゃない?

29 20/10/06(火)07:25:36 No.734273503

法則として覚えるんじゃなくて絵として覚えたときスレ画は結構理に適ってると思う

30 20/10/06(火)07:30:00 No.734273826

>って考え方でしょ実際の見た目の色ではなく >光ってて白っぽいからこっちが□とかしちゃうと微妙な色は主観的で分かんなくなっちゃうしこの表記自体は標準的じゃない? 実際の見た目の色って話だと光ってる方が白っぽいから□ではなくて光ってないのが■って考えると動作によって色が変わる光の話ではないのだから直感で確認しやすいと思ってるのであんまり納得出来ない

31 20/10/06(火)07:32:00 No.734273995

2進数的な表現かと思ったらそうでもないのか なんだこれ

32 20/10/06(火)07:32:22 No.734274029

>実際の見た目の色って話だと光ってる方が白っぽいから□ではなくて光ってないのが■って考えると動作によって色が変わる光の話ではないのだから直感で確認しやすいと思ってるのであんまり納得出来ない うn?白で0黒で1を表すのが一般的って話では… そっちが染み付いてるから逆転するとイチイチ説明必要でかえってややこしく感じる

33 20/10/06(火)07:33:24 No.734274095

>俺も混ぜろよ 起動してないやつじゃないか

34 20/10/06(火)07:35:04 No.734274223

1~4人を分かりやすさ重視で配置 5人以上という特殊人数と最大8人に分かりやすい配置 残った分かりやすい配置の6人 その反対にしてしまうとぱっと見で分かりづらいからあえてズラした7人

35 20/10/06(火)07:36:04 No.734274291

区別はできるけど識別はできないな…

36 20/10/06(火)07:41:47 No.734274714

>区別はできるけど識別はできないな… 同じ光り方してるジョイコン2つ持てたらあとはスティックぐりぐりすれば自分がどのキャラかはゲーム内でわかるしいいんじゃね

37 20/10/06(火)07:43:49 No.734274862

こういうスレでも立ってないと5人目以降の点灯表示なんて一生知る機会がなかっただろうな

38 20/10/06(火)07:45:10 No.734274965

一見無意味に思えても紐どいていけば意味があるんだなこういうの…

39 20/10/06(火)07:47:38 No.734275167

8人で使うことなんてほぼないだろ

40 20/10/06(火)07:49:36 No.734275337

うちのジョイコン片方光らなくなってる… けど普通に使えるせいでまだ買い換えなくていいかって感じ…

41 20/10/06(火)07:51:23 No.734275487

左右反転した組み合わせがないのが重要

42 20/10/06(火)07:51:25 No.734275493

7までは1001,1010,1011でちゃんと順番だな 8が0110なのは視認性の問題なのかな

43 20/10/06(火)07:53:08 No.734275623

0111だと3人のときの1110と紛らわしいし 実際にはこれの他に0000もあるからね

44 20/10/06(火)08:02:35 No.734276559

1台で5人以上で遊ぶSwitchのゲームを知らない

45 20/10/06(火)08:05:57 No.734276864

スマブラとマリカとボンバーマンは8人いける

46 20/10/06(火)08:07:05 No.734276956

■□□□ □■□□ ■□□□ □■□□ □□■□ □□■□ □■□□ □□■□ □■□□ ■□□□ □□□□ □■□□

47 20/10/06(火)08:08:33 No.734277088

>■□□□ >□■□□ >■■□□ >□□■□ >■□■□ >□■■□ >■■■□ >□□□■ 4までが直感的に分かりにくいのがどうしてもキツい

48 20/10/06(火)08:10:25 No.734277275

まぁほとんど出番ないだろうし適当なのかな 俺も初めて5以降あるって知ったし…

49 20/10/06(火)08:11:37 No.734277395

>スマブラとマリカとボンバーマンは8人いける マリオカートは一台では4人までだからさらに目にする機会は少ないだろうな…

50 20/10/06(火)08:13:32 No.734277553

バーチャレーシング8人対戦はそこそこやってるの見かけたぞ

51 20/10/06(火)08:17:29 No.734277985

感覚的には5と6逆だな

52 20/10/06(火)08:23:20 No.734278526

8人も友達いないんだけど

53 20/10/06(火)08:25:22 No.734278736

8人戦はスマブラで友達とたまにやるけどGCコン8つでやるから全く気付かなかった… そうだよなSwitchのコントローラーでも8人対戦できるよな…

54 20/10/06(火)08:25:45 No.734278773

直感的かは置いといて電化製品とかでルールというか慣習化されてる処理じゃないの?

55 20/10/06(火)08:25:52 No.734278783

5以降がパッと見では怪しくなるけど そもそも8人対戦対応ゲームはキャラとか選べるからややこしくないのだろ

56 20/10/06(火)08:26:49 No.734278877

15まで頑張れよ

57 20/10/06(火)08:27:17 No.734278921

最初から2進数表示にしておけばこんなことには…

58 20/10/06(火)08:28:17 No.734279018

>最初から2進数表示にしておけばこんなことには… 一番使うであろう4人までの使用で混乱を生むだけだよ!

59 20/10/06(火)08:28:18 No.734279023

>友達いないんだけど

60 20/10/06(火)08:29:37 No.734279151

自分が5以降にならないと見れないからなかなかのレアケースだよな 皆で集まってるからなんか繋がったなくらいしか見ないし

61 20/10/06(火)08:31:39 No.734279357

上下反転しても被らないよにしてるんだろう

62 20/10/06(火)08:32:18 No.734279409

俺のコントローラ光るところが死んでるから関係ないぜ!

63 20/10/06(火)08:33:26 No.734279510

5からは右から2進数になってんじゃね

64 20/10/06(火)08:41:21 No.734280354

隙あればギンガマン入れてきやがる

65 20/10/06(火)08:43:25 No.734280559

>No.734271980 気持ちの良さ優先ならならこっちのほうがいいな

66 20/10/06(火)08:47:40 No.734280991

>気持ちの良さ優先ならならこっちのほうがいいな 気持ちはいいが既に言われてるように頻度の高い1-4がわかりにくいからせめて逆かな それでも1と4が区別しにくくなるが

67 20/10/06(火)08:52:32 No.734281457

8つまで繋げること自体知らんかった… 4つまでだと思ってた…

68 20/10/06(火)08:55:12 No.734281735

>■□□□ >□■□□ >□□■□ >□□□■ >□■■■ >■□■■ >■■□■ >■■■□ シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った

69 20/10/06(火)08:58:07 No.734282040

>シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った ただし左右反転することを考えるとダメダメなんだな

70 20/10/06(火)08:59:40 No.734282212

綺麗な並びはユニバーサルデザイン考えると却下な場合が多い

71 20/10/06(火)09:01:29 No.734282406

>>シンプルだけどこれが分かりやすくてセンスいいなって思った >ただし左右反転することを考えるとダメダメなんだな なるほどスレ画は左右逆でも判別できるんだな

72 20/10/06(火)09:03:05 No.734282574

ガンガン

73 20/10/06(火)09:04:30 No.734282713

学生とかなら8人くらい集まれるんだろうか

74 20/10/06(火)09:06:06 No.734282868

>学生とかなら8人くらい集まれるんだろうか サークルで集まったりすることもよくあるだろうしね

75 20/10/06(火)09:10:58 No.734283398

■□□□ □■□□ ■■□□ □□□■ ■□□■ □■□■ ■■□■ ■■■■

76 20/10/06(火)09:24:23 No.734284927

□□□■ □□■□ □□■■ □■□□ □■□■ □■■□ □■■■ ■□□□

77 20/10/06(火)09:24:51 No.734284976

ギンガ算2つあってだめだった

78 20/10/06(火)09:32:47 No.734285956

>■■■■ コレは電源入ってない時と判別できないのでダメ

79 20/10/06(火)09:36:10 No.734286412

人集まる機会があってもそんなにコントローラーねえよってことの方が多そう

↑Top