20/10/05(月)19:14:46 大味な... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/10/05(月)19:14:46 No.734124306
大味なゲームだな…
1 20/10/05(月)19:18:01 No.734125310
守備表示してれば絶対負けない時期じゃないかこれ
2 20/10/05(月)19:18:50 No.734125569
首チョンパされたホーリーエルフの顔バタ臭いな…
3 20/10/05(月)19:20:43 No.734126143
>守備表示してれば絶対負けない時期じゃないかこれ トランプル持ちもいたんじゃないか
4 20/10/05(月)19:25:11 No.734127489
まだまだTCGが定着してるとは言い難い時期だしこれくらいわかりやすいほうがいい
5 20/10/05(月)19:27:22 No.734128159
眼を開いたイラストだと結構怖い眼してるよねホーリーエルフ うさみちゃんみたいな奴
6 20/10/05(月)19:28:18 No.734128432
チュートリアル戦ならまあこんなもんだろう
7 20/10/05(月)19:29:13 No.734128696
ダイレクトアタックとかもないから守備表示で出し続ければ負けることはない
8 20/10/05(月)19:29:17 No.734128718
ポケモンとかもこんな感じだったな…
9 20/10/05(月)19:30:18 ID:5hnGl9vU 5hnGl9vU No.734129029
クソゲーで命の奪い合いする話だし
10 20/10/05(月)19:30:55 No.734129226
流石にワイトよりは他に入れるもんあったんじゃない?
11 20/10/05(月)19:31:18 No.734129329
海馬と二度目に戦った時もホーリーエルフがグロ死してた気がする
12 20/10/05(月)19:31:42 No.734129455
鉄板爆発アイスホッケーみたいな1話限りの使い捨てゲームのつもりだっただろうからね…
13 20/10/05(月)19:32:34 No.734129708
>ダイレクトアタックとかもないから守備表示で出し続ければ負けることはない 自分のターン終了時にモンスター出せてなかったら負けのはず 守備表示で出し続けたらジリ貧
14 20/10/05(月)19:32:37 No.734129716
カードゲームを主軸にするマンガじゃなかったから 架空のカードゲームのルールをあんまり細かく詰めて説明してもダレるだけだからな… 人気が出てカードゲームメインで行くことになってもこの頃のルールをそのまま適用したので超大味なゲームが出来上がった
15 20/10/05(月)19:32:44 No.734129765
強いカードとそいつを強化する魔法カードを入れて、祈る
16 20/10/05(月)19:33:14 No.734129905
このルールで雑魚カード入れる意味ないよな レア度イコールステータスなのか
17 20/10/05(月)19:33:23 No.734129944
>流石にワイトよりは他に入れるもんあったんじゃない? 多分消費マナコストが軽い代わりに能力が低いとかそんな感じだったんだろう… モデルはmtgだし
18 20/10/05(月)19:34:24 No.734130250
遊戯王見てるとレアカードがどんだけ封入率悪いんだよ…と思ってしまう
19 20/10/05(月)19:34:58 No.734130418
なんで遊戯のライフ減っていったんです?
20 20/10/05(月)19:35:19 No.734130530
ダイナソー竜崎の1600の双頭や海馬の1700のミノタウロスが強力なレアカードの世界
21 20/10/05(月)19:35:30 No.734130582
まだ罠もないし下手すりゃ装備もないかも
22 20/10/05(月)19:35:36 No.734130604
最初の頃はカードダスのカード集めてたな… 本田くんのカードとかあるやつ…
23 20/10/05(月)19:36:39 No.734130939
右上のルール自体は今も変わってないんだな
24 20/10/05(月)19:36:44 No.734130971
守備封じ引いたもん勝ちだろと当時思ってた
25 20/10/05(月)19:38:05 No.734131396
%の計算めんどくせぇ~
26 20/10/05(月)19:39:36 No.734131877
>闇エネルギー引いたもん勝ちだろと当時思ってた
27 20/10/05(月)19:40:41 No.734132223
直接攻撃存在しないだけで1試合30分はかかりそう
28 20/10/05(月)19:40:56 No.734132309
モンスターが出せなくなったら負けだったな
29 20/10/05(月)19:41:19 No.734132429
作者が当時のmtgをどんな目で見てたのか気になる…
30 20/10/05(月)19:41:34 No.734132514
デッキ全部モンスターにしてエクゾディア持ってれば絶対勝てる
31 20/10/05(月)19:41:56 No.734132649
>まだまだTCGが定着してるとは言い難い時期だしこれくらいわかりやすいほうがいい むしろTCG黎明期にも関わらず「場の膠着」「毎ターンのドローによる状況打破の模索」「パンプによる強化」「トップデッキでの逆転」とTCGで盛り上がる場面をテンポよくしかもオリジナルのカードゲームでよくここまで描けたなって感心する
32 20/10/05(月)19:42:16 No.734132762
>作者が当時のmtgをどんな目で見てたのか気になる… 単に漫画にやりやすくしてるだけなんじゃねえかな…
33 20/10/05(月)19:42:22 No.734132792
なんで巨大化即使わず様子見したのかが気になる
34 20/10/05(月)19:42:30 No.734132841
攻撃表示にしたら攻撃は強制なのね
35 20/10/05(月)19:43:13 No.734133069
どうにもならないアンデッド系カードをなぜデッキに入れた
36 20/10/05(月)19:43:43 No.734133200
闇パワー3倍とかあったし
37 20/10/05(月)19:43:54 No.734133258
>なんで巨大化即使わず様子見したのかが気になる 当時は(魔法と罠がゴッチャだったので)一回セットしないと使えなかったから
38 20/10/05(月)19:43:56 No.734133270
血祭りのホーリーエルフって派生カードにありそう
39 20/10/05(月)19:43:57 No.734133279
>どうにもならないアンデッド系カードをなぜデッキに入れた アンデットだ二度と間違えるな
40 20/10/05(月)19:44:34 No.734133465
>どうにもならないアンデッド系カードをなぜデッキに入れた ワイトで雑魚モンスターからの攻撃を誘いつつデーモンで反撃するためとか?
41 20/10/05(月)19:45:28 No.734133727
闇エネルギーもだが火器付きインセクトアーマーやレーザーキャノンアーマーも攻撃力の増加量が大概だった記憶
42 20/10/05(月)19:46:07 No.734133956
デーモンの召喚よく怒られなかったな!
43 20/10/05(月)19:46:10 No.734133979
今の遊戯王tcgも攻撃表示守備表示ってあるの?
44 20/10/05(月)19:46:10 No.734133980
どんな大味なゲームでもルールさえあれば戦略が生まれるんだな 面白いかどうかはともかく
45 20/10/05(月)19:46:13 No.734134001
砦を守る翼竜は相手モンスターからの攻撃を35%の確率で回避する!
46 20/10/05(月)19:46:32 No.734134104
バトルシティ編のルールも大概だけど初期に比べるとわかりやすくなってるよね
47 20/10/05(月)19:46:35 No.734134126
Summon Demon
48 20/10/05(月)19:46:57 No.734134265
>デーモンの召喚よく怒られなかったな! 打ち切り寸前のマイナー漫画時代だからね
49 20/10/05(月)19:47:07 No.734134322
坊主めくりのアレンジだこれ!
50 20/10/05(月)19:47:07 No.734134323
>砦を守る翼竜は相手モンスターからの攻撃を35%の確率で回避する! これ誰が判定するんだろう
51 20/10/05(月)19:47:23 No.734134418
>砦を守る翼竜は相手モンスターからの攻撃を35%の確率で回避する! 翼竜(マジで!?)
52 20/10/05(月)19:48:15 No.734134711
守備だろうが何だろうがモンスターやられるとライフ削られる仕様だよね
53 20/10/05(月)19:48:25 No.734134771
>>デーモンの召喚よく怒られなかったな! >打ち切り寸前のマイナー漫画時代だからね 打ち切り寸前から世界一のTCGって満塁逆転ホームラン過ぎるな…
54 20/10/05(月)19:48:29 No.734134797
普通に遊ぶ分にはさいころで遊んで大会とかはゲーム機体が頑張ってくれるんだろう
55 20/10/05(月)19:48:43 No.734134867
>>砦を守る翼竜は相手モンスターからの攻撃を35%の確率で回避する! >これ誰が判定するんだろう ダイスロール!!
56 20/10/05(月)19:49:23 No.734135074
ちなみにこの時の経験(闇のゲーム)をもとにして海馬が生み出したのが 世間一般ですっかり有名になったソリッドビジョンとかそこら辺の技術だと言うね 奴も抜け目のない男よ
57 20/10/05(月)19:49:25 No.734135091
>ダイスロール!! 問題です 6面ダイスを使って35%の成功判定を行いなさい ダイスはいくつ使ってもよいものとする
58 20/10/05(月)19:49:42 No.734135188
遊戯王が連載始めたのって96年とかそれぐらいだったよね確か… MoMaが98年ぐらいなのはぼんやり覚えてるけど96年のMTGってどんなだっけ…
59 20/10/05(月)19:49:48 No.734135215
この頃の海馬クンはまだ社長じゃなくただの根暗なオタクだったな…
60 20/10/05(月)19:50:12 No.734135335
カードダスだったけのやつがほぼこんな感じだったな
61 20/10/05(月)19:50:16 No.734135355
10面ダイス2個振ればいいじゃろがい!
62 20/10/05(月)19:50:25 No.734135406
>遊戯王が連載始めたのって96年とかそれぐらいだったよね確か… >MoMaが98年ぐらいなのはぼんやり覚えてるけど96年のMTGってどんなだっけ… ミラージュとかビジョンズだったかな フェイジングが理解しにくかった
63 20/10/05(月)19:50:53 No.734135555
>この頃の海馬クンはまだ社長じゃなくただの根暗なオタクだったな… まぁコイツの本領は自力でマインドブレイクから帰還してからだし
64 20/10/05(月)19:50:54 No.734135561
このゲームというか海馬が人気あったからデスTがあったんだろうか そしてカードが盛り上がったから王国編があって…と続いていったんだろうか…
65 20/10/05(月)19:50:55 No.734135564
>MoMaが98年ぐらいなのはぼんやり覚えてるけど96年のMTGってどんなだっけ… アライアンスとかミラージュのあたりらしい まだポータルも発売されてない
66 20/10/05(月)19:51:14 No.734135682
守備封じがないとやってられなかった記憶がある
67 20/10/05(月)19:51:56 No.734135892
ハーピィの羽根帚とサンダーボルト四枚積み出来たのはお金持ちの子だけだった
68 20/10/05(月)19:52:00 No.734135910
人気落ちたのはシャーディーだからこの頃は打ち切り寸前じゃねーはず
69 20/10/05(月)19:52:44 No.734136138
こうして見ると素で最上級の攻撃力のデーモンの召喚は一般人には入手不可レベルの幻のカードじゃないとおかしいだろ…
70 20/10/05(月)19:53:12 No.734136293
>人気落ちたのはシャーディーだからこの頃は打ち切り寸前じゃねーはず あぁー実際つまんなかったなあそこ…
71 20/10/05(月)19:54:25 No.734136638
エジプト人で人気落ちる→そういえばカード人気あったな…だから情報が間違って伝わってる感じ
72 20/10/05(月)19:55:00 No.734136822
手札の描写がないのはちょっと面白い
73 20/10/05(月)19:55:05 No.734136838
>このゲームというか海馬が人気あったからデスTがあったんだろうか >そしてカードが盛り上がったから王国編があって…と続いていったんだろうか… いや普通にゲームが面白かったから 個人的な感想だけど教室の机にモンスターが実体化する見開きがすげーカッコよくて心に残った
74 20/10/05(月)19:55:27 No.734136967
>こうして見ると素で最上級の攻撃力のデーモンの召喚は一般人には入手不可レベルの幻のカードじゃないとおかしいだろ… この時には上級最上級なんてルールは無いしデーモンの召喚もレベル7だから何もおかしくない
75 20/10/05(月)19:55:31 No.734136990
>ハーピィの羽根帚とサンダーボルト四枚積み出来たのはお金持ちの子だけだった 4?
76 20/10/05(月)19:55:50 No.734137095
スレ画はわかりやすく以前に 週一連載の1話2話位で使い切るためだけのゲームだったころだから 大味も何も複雑なゲーム性やカードゲームの設定を用意しても翌月からは一切使う予定の無い設定だったから
77 20/10/05(月)19:55:54 No.734137110
遊戯王のページでMtG紹介されてて買いに行って初めて買ったのが4版だったな
78 20/10/05(月)19:55:54 No.734137111
おもちゃ屋の息子だから遊戯
79 20/10/05(月)19:56:24 No.734137271
デュエルディスクとかいうカードゲーム漫画の大発明
80 20/10/05(月)19:56:25 No.734137277
>4? あれ 同名カードって4枚までじゃなかったっけ… 違ったかな…
81 20/10/05(月)19:56:52 No.734137422
木多が苦言呈してたのっていつ頃だっけ
82 20/10/05(月)19:56:53 No.734137428
この頃は今の規模になるなんて誰も思ってなかったし…
83 20/10/05(月)19:56:56 No.734137444
シャーディーはあいつ他の話と比べたら一方的に糞ゲー仕掛けてくるだけでおもんねぇもん…
84 20/10/05(月)19:57:09 No.734137517
ブルーアイズもってるジジイの孫だからレアカードくらい持ってるはずぜ!
85 20/10/05(月)19:57:14 No.734137553
いつものいかにもゲスな悪人を成敗みたいな展開でもなく なんかスッキリしないしなシャーディーと戦ってるとこ
86 20/10/05(月)19:57:36 No.734137692
実在のゲームで闇のゲームするお話だから…名前は変えるが
87 20/10/05(月)19:58:29 No.734137972
>木多が苦言呈してたのっていつ頃だっけ カイジの限定ジャンケン読ませたら王国編のスターチップになったからその前のハズ
88 20/10/05(月)19:58:31 No.734137988
>ミラージュとかビジョンズだったかな >アライアンスとかミラージュのあたりらしい うわあ全然覚えてねえや ネクロディスクってここらへんだっけか…?
89 20/10/05(月)19:59:01 No.734138137
カードゲームに10面ダイス使ってた時代もあったんですよ… 今のプレイヤーには信じられないだろうな
90 20/10/05(月)19:59:02 No.734138143
よく考えると週刊連載のバトルシーン数ページで 使い切りのゲームの何を説明するんだって話だしスレ画位がちょうど良い塩梅よね…
91 20/10/05(月)19:59:45 No.734138342
初期はマジック&ウィザーズとかいうモロじゃん!な名前だったよな
92 20/10/05(月)20:01:38 No.734138486
>初期はマジック&ウィザーズとかいうモロじゃん!な名前だったよな 初期も何も原作だとずっとM&Wだよ!
93 20/10/05(月)20:03:06 No.734138512
>この頃は今の規模になるなんて誰も思ってなかったし… 小学生にもわかるように簡易化したmtgのもろパクリでえ!?天下のジャンプがこんなことしていいの??って驚いた 小学生に流行ったのはもっと驚いた…
94 20/10/05(月)20:32:17 No.734139075
1996年のMtGと言えば世界選手権でネクロの夏やってた頃だ
95 20/10/05(月)20:33:22 No.734139274
青眼が4枚あるのはmtgに引っ張られた名残りで同名3枚ルールは青眼破る展開やりたかったからだと思ってる
96 20/10/05(月)20:37:16 No.734140094
ルールを詰めるのは商品化してからで良いし漫画はこれ位の方が良いよな…
97 20/10/05(月)20:39:14 No.734140637
これが人気出たのも分かる 知らないゲームでもキャラの種類や性能とか魔法効果とか読むの楽しいし
98 20/10/05(月)20:39:19 No.734140656
最初MtGがあってマニアックな連中が遊んでた所ににポケモンカードが出てきて TCGの概念がキッズにも普及した頃に遊戯王が大旋風を巻き起こした記憶が
99 20/10/05(月)20:39:32 No.734140710
>ルールを詰めるのは商品化してからで良いし漫画はこれ位の方が良いよな… バンダイ版のルールが詰めてるみたいじゃないですか
100 20/10/05(月)20:41:14 No.734141246
読者ってどういうノリでこういうの読んでたの?
101 20/10/05(月)20:42:05 No.734141473
その前にSDガンダムカードダスとかあったんだけど ビックリマンのように集めるだけで対戦できる代物じゃなかったから 実際カードを集めてそれで対戦出来てっていうのは物凄い衝撃だった
102 20/10/05(月)20:42:44 No.734141669
>読者ってどういうノリでこういうの読んでたの? そもそもこれまでがとんでも玩具?バトルだったので…
103 20/10/05(月)20:42:52 No.734141714
>読者ってどういうノリでこういうの読んでたの? 最初は普通に闇遊戯が闇のゲームで懲らしめていく漫画だったから その延長で…
104 20/10/05(月)20:43:58 No.734142074
アニメの初期は野球の延長延長延長延長延長でろくに見られなかった覚えがある
105 20/10/05(月)20:44:49 No.734142332
子供がやるにはmtgは敷居が高すぎたんだ
106 20/10/05(月)20:44:56 No.734142365
改めて見ると主人公の切札がスタイリッシュな魔術師と禍々しいデーモンと何か普通の騎士でライバルが綺麗なドラゴンって尖ってんなー…
107 20/10/05(月)20:45:04 No.734142407
カプモンのゲームもっと出て欲しかった