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20/10/05(月)18:46:57 海外の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601891217821.jpg 20/10/05(月)18:46:57 No.734115782

海外の公式シナリオってボリュームたっぷりでいいよね

1 20/10/05(月)18:47:25 No.734115914

国産の公式シナリオってそんなボリュームないの?

2 20/10/05(月)18:48:25 No.734116199

>国産の公式シナリオってそんなボリュームないの? 値段が違うのだ値段が

3 20/10/05(月)18:50:49 No.734116850

ウォーハンマーようやく届いた! とりあえずキャリア読んでるけど気のせいかひどさが軽減されてるような… 看守とか拷問人とかがない…

4 20/10/05(月)18:52:22 No.734117306

>ウォーハンマーようやく届いた! >とりあえずキャリア読んでるけど気のせいかひどさが軽減されてるような… >看守とか拷問人とかがない… そんな……じゃあ刑務所にPCをぶちこんだ時は誰に虐めさせればいいんだ

5 20/10/05(月)18:54:49 No.734118017

>>国産の公式シナリオってそんなボリュームないの? >値段が違うのだ値段が いやまあお値段変わらんか一回り小さい程度か 内容の濃さは割と似てるけども

6 20/10/05(月)18:56:19 No.734118459

>国産の公式シナリオってそんなボリュームないの? 国産のボリュームがないというより海外のが凄い モブNPC一人一人にまでバックグラウンドが設定されていたり 普通に遊ぶ分には使い切れない量のシナリオフックやPLの選択に応じた展開が書かれていたりする

7 20/10/05(月)18:57:16 No.734118748

市場の差と遊び方の差はあるね

8 20/10/05(月)18:58:12 No.734119010

高いしな

9 20/10/05(月)18:58:55 No.734119228

シナリオ集は儲からない

10 20/10/05(月)18:59:05 No.734119282

TRPGに限らず東洋は簡素こそよしなところあるからなあ 必要のないものは要れないという思想

11 20/10/05(月)19:00:12 No.734119625

>シナリオ集は儲からない だから世界的にだが世界設定も付けたりするんよ

12 20/10/05(月)19:01:10 No.734119933

自分で書けばタダやしな 他人が書いたシナリオより自分で書いたやつの方がたとえ稚拙でもやりやすい

13 20/10/05(月)19:02:55 No.734120518

>モブNPC一人一人にまでバックグラウンドが設定されていたり 基本的にPCの味方をするNPCの家とそこを略奪した場合に得られる 財宝とマジックアイテムまで書いてるからページ数増えるんだよ!と思ったりした 同行する味方NPCが死んだら代わりにこんな能力値のNPCを出して役割を交代させましょう まで丁寧に書かれてるのもあったな

14 20/10/05(月)19:03:00 No.734120547

公式NPCも便利だけど自分で回す分には適当に作ったNPCの方がアドリブしやすいというのはあるな

15 20/10/05(月)19:04:24 No.734121003

>他人が書いたシナリオより自分で書いたやつの方がたとえ稚拙でもやりやすい 既存のシナリオを流用すると制作時間と準備時間短縮できて俺は好き 他のシステム流用するにしても選び方次第で大分楽だ

16 20/10/05(月)19:05:40 No.734121417

>同行する味方NPCが死んだら代わりにこんな能力値のNPCを出して役割を交代させましょう >まで丁寧に書かれてるのもあったな キャンペーンのラスボスが途中で殺された場合の処理が書かれているのを見た時にはある種の感動を覚えたよ

17 20/10/05(月)19:06:33 No.734121704

他人が書いたシナリオをアレンジするのも好きだよ …町中でイノシシが暴れるイベントがあるのはまあわかる でもその暴れるイノシシにエティンの能力値を使えってのはわからん…

18 20/10/05(月)19:07:48 No.734122134

>キャンペーンのラスボスが途中で殺された場合の処理が書かれているのを見た時にはある種の感動を覚えたよ 殺せる事前提かぁ

19 20/10/05(月)19:08:06 No.734122233

>…町中でイノシシが暴れるイベントがあるのはまあわかる レポの奴かな?D&Dの

20 20/10/05(月)19:10:33 No.734122968

シャドウランは参加費払ってPLとして遊べる公式のイベントで回したシナリオを後から本にして売ってたな

21 20/10/05(月)19:11:23 No.734123237

>>…町中でイノシシが暴れるイベントがあるのはまあわかる >レポの奴かな?D&Dの D&Dだけど違うシナリオの話だよ

22 20/10/05(月)19:12:41 No.734123658

>他人が書いたシナリオをアレンジするのも好きだよ >…町中でイノシシが暴れるイベントがあるのはまあわかる >でもその暴れるイノシシにエティンの能力値を使えってのはわからん… もはやイノシシというかタタリ神では?

23 20/10/05(月)19:12:50 No.734123702

あっちはプレイグループの中で一冊買って オフセでやること前提の値段とボリュームなのかもしれんな

24 20/10/05(月)19:13:31 No.734123928

>D&Dだけど違うシナリオの話だよ D&Dさん家イノシシ暴れさせるの好きすぎない?

25 20/10/05(月)19:13:50 No.734124031

公式シナリオはシナリオ自作するときの参考になったりするし好きだよ そうか脅威度は無視していいんだ…!

26 20/10/05(月)19:14:06 No.734124097

>エティン せめて武器持ってないやつにしろよ!

27 20/10/05(月)19:14:39 No.734124270

(イノシシにエティンのデータを当てて良いなら動物園で飼われてる虎にヒル・ジャイアントのデータ当てても良いよね……よし……!)

28 20/10/05(月)19:15:08 No.734124418

>>エティン >せめて武器持ってないやつにしろよ! 棍棒相当の角になるんかな

29 20/10/05(月)19:15:26 No.734124517

>公式シナリオはシナリオ自作するときの参考になったりするし好きだよ >そうか雑に神話生物をぶつけてエレファントガンで撃たせてもいいんだ…!

30 20/10/05(月)19:15:51 No.734124647

まあでもD&Dの公式シナリオはモンスターの流用がかなり柔軟よね 種別が違うモンスターを平気で使う見てくれよこの大口亭の巨人族を討てを

31 20/10/05(月)19:16:08 No.734124736

書き込みをした人によって削除されました

32 20/10/05(月)19:16:44 No.734124896

日本のTRPGはシナリオ集出さなさすぎだな 8年くらい前から

33 20/10/05(月)19:17:09 No.734125030

>種別が違うモンスターを平気で使う見てくれよこの大口亭の巨人族を討てを まあデータ的にかえりゃ使い回し効くからな

34 20/10/05(月)19:17:30 No.734125140

>日本のTRPGはシナリオ集出さなさすぎだな >8年くらい前から いっぱいでてます…

35 20/10/05(月)19:17:38 No.734125184

素のイノシシが町中で暴れても周りにいるであろう衛兵や一般人が力合わせれば余裕でPCの出る幕ないしね 並外れた強さのイノシシでないと

36 20/10/05(月)19:17:53 No.734125263

ウォーハンマー初めて触るからルールがよくわからん! 誰か詳しい人チュートリアルへあ立てて!

37 20/10/05(月)19:18:35 No.734125501

部屋立てるとこまでは自分でやりなよ…

38 20/10/05(月)19:19:02 No.734125622

ウォーハンマー4版のシナリオ本にも種族ノームでPC作るときの作り方が付録としてあったり 酒場(パブ)内で遊ぶゲームが付録になってた D&Dだとタバーン表記ばっかり見てたせいでパブって書かれてる酒場は新鮮だ

39 20/10/05(月)19:19:37 No.734125809

>>種別が違うモンスターを平気で使う見てくれよこの大口亭の巨人族を討てを >まあデータ的にかえりゃ使い回し効くからな PCサイドでもグレートオールドワンウォーロックがポリモーフでティラノサウルスに変身する時にティラノサウルス相当の蛆の塊めいたコズミックホラー生命体になったりするのOKしちゃう

40 20/10/05(月)19:21:12 No.734126280

ウォーハンマー読んでるけど初心者卓立てるよーって言ってたけどこれは…

41 20/10/05(月)19:21:20 No.734126321

旧モジュールの恐怖の島をやろうとしたら5thの恐竜が軒並み弱くて断念したけど 違うモンスターの能力値使っておけばよかったなあと今思った

42 20/10/05(月)19:22:03 No.734126540

>旧モジュールの恐怖の島をやろうとしたら5thの恐竜が軒並み弱くて断念したけど >違うモンスターの能力値使っておけばよかったなあと今思った 伝説的アクション持ってる恐竜居ないしね 自前でどんどん盛ってもいいと思うわ

43 20/10/05(月)19:23:21 No.734126891

>誰か詳しい人チュートリアルへあ立てて! 別ゲーだけどわからないって言ってる人の都合がわからないのもあって チュートリアル部屋建てても「今は都合わるいから」で誰もこなかったことが二度三度…

44 20/10/05(月)19:23:24 No.734126916

>公式シナリオはシナリオ自作するときの参考になったりするし好きだよ >そうか脅威度は無視していいんだ…! 冒険者4人相手にアドヴァンス・ブレイの奇襲戦闘とか公式は公式のバランス守ってくだち!

45 20/10/05(月)19:24:27 No.734127249

2レベルパーティに属性変更してレジストエナジーすら潰したファイヤーボール撃っていいんだ!

46 20/10/05(月)19:24:39 No.734127311

土曜だったかの初心者卓はだめだったのかしらねWH

47 20/10/05(月)19:25:01 No.734127428

>2レベルパーティに属性変更してレジストエナジーすら潰したファイヤーボール撃っていいんだ! それはあかんやろ!

48 20/10/05(月)19:25:24 No.734127561

ウォーハンマー普通にキャラ作るとエルフになれる確率1%なのか… すげえぜ

49 20/10/05(月)19:26:04 No.734127755

>土曜だったかの初心者卓はだめだったのかしらねWH 尼から届いたのが今日だったからちくしょう!

50 20/10/05(月)19:26:05 No.734127759

>土曜だったかの初心者卓はだめだったのかしらねWH 部屋覗いたけど普通にキャラメイクやってたよ

51 20/10/05(月)19:26:56 No.734128032

>土曜だったかの初心者卓はだめだったのかしらねWH キャラ作成だけで時間食ってプレイまでは出来なかった

52 20/10/05(月)19:27:11 No.734128105

>土曜だったかの初心者卓はだめだったのかしらねWH 普通に人来てうまくやってたよ ただ元々キャラメイク卓として集めて実際キャラメイクだけでいい時間になっちゃったので セッション本編はやらずに終わった

53 20/10/05(月)19:27:36 No.734128235

シノビガミ初心者部屋はたててみたいと思うけど 体験版としてルルブ無しでもOK!ってのは「」的にアリかなナシかな

54 20/10/05(月)19:28:22 No.734128453

>ウォーハンマー普通にキャラ作るとエルフになれる確率1%なのか… >すげえぜ なんと太っ腹なことのその2倍の2%だ ウッドエルフとハイエルフで1%ずつ

55 20/10/05(月)19:28:39 No.734128550

>シノビガミ初心者部屋はたててみたいと思うけど >体験版としてルルブ無しでもOK!ってのは「」的にアリかなナシかな 最後までGMが面倒みるならいいんじゃねえかな ただキャラ作成までやるとなるとデータ開示しちまうからちょいとアレだが

56 20/10/05(月)19:28:42 No.734128573

いいんでない?

57 20/10/05(月)19:29:04 No.734128662

>シノビガミ初心者部屋はたててみたいと思うけど >体験版としてルルブ無しでもOK!ってのは「」的にアリかなナシかな いいんじゃない?

58 20/10/05(月)19:29:19 No.734128727

>シノビガミ初心者部屋はたててみたいと思うけど >体験版としてルルブ無しでもOK!ってのは「」的にアリかなナシかな サンプルキャラシ使うならいいんじゃない? 一時期神我狩でその形式の初心者卓が建ってたし

59 20/10/05(月)19:30:13 No.734129010

>体験版としてルルブ無しでもOK!ってのは「」的にアリかなナシかな 昔ここじゃなく野良でルルブ無しOK卓やったときは中忍試験限定でやってたな あれはルルブなしの人を混ぜてもやりやすくて楽だ

60 20/10/05(月)19:30:55 No.734129229

公式シナリオに関してはプレイ回数やプレイ時間が国内向けの想定とは違うからだと思う あいつら週2~3セッション以上想定してるとしか思えんよ

61 20/10/05(月)19:31:27 No.734129369

野良で遊ぶことなんてまずないだろうしな

62 20/10/05(月)19:31:58 No.734129541

WH4版で一番驚いたのが キャリアアップのために次のキャリアの装備揃えなくてもよくなった点

63 20/10/05(月)19:33:22 No.734129938

いわゆる卓ジャームとか卓キチと言われるような日本のプレイヤーも日に二度セッションやる日とかあるらしい

64 20/10/05(月)19:34:04 No.734130146

まあ1セッションが短いシステムだと2本立てにすることはあるし

65 20/10/05(月)19:34:44 No.734130343

オンセを1日2卓やると身体にガタがくるから危険

66 20/10/05(月)19:35:28 No.734130569

シノビガミは逆にシナリオの短さでびっくりさせられたな 全部で見開き2ページしかないんだぜ…?

67 20/10/05(月)19:35:51 No.734130698

ジャームって鬼滅の鬼みたいなイメージでいいんだっけ

68 20/10/05(月)19:36:09 No.734130782

>オンセを1日2卓やると身体にガタがくるから危険 …これくらいやらねえと卓が立たねえから頑張ってるな

69 20/10/05(月)19:36:51 No.734131005

身内だけでやってたけどもっとやりたくなってしまった

70 20/10/05(月)19:37:03 No.734131074

>シノビガミは逆にシナリオの短さでびっくりさせられたな >全部で見開き2ページしかないんだぜ…? 対立だと敵データ不要だったりするしなあ シナリオ自作して遊びまくってた頃は対立はやることがなさすぎたんでシーン表を自作しまくった

71 20/10/05(月)19:37:28 No.734131197

>…これくらいやらねえと卓が立たねえから頑張ってるな 発想が既に危険だよお 何のシステムかわかんないけど

72 20/10/05(月)19:39:02 No.734131696

>>2レベルパーティに属性変更してレジストエナジーすら潰したファイヤーボール撃っていいんだ! >それはあかんやろ! なあにかえって免疫がつく一発だけなら誤射かもしれない

73 20/10/05(月)19:39:36 No.734131878

>身内だけでやってたけどもっとやりたくなってしまった ここでもやろうぜ! 大丈夫だよ怖くないから皆やってるよ俺もやってるけど全然平気だよ嫌になったらすぐやめればいいんだよ

74 20/10/05(月)19:40:17 No.734132097

来週にはねこマイアも届くしどう考えても遊ぶ余裕がないよぉ…

75 20/10/05(月)19:40:34 No.734132192

>なあにかえって免疫がつく一発だけなら誤射かもしれない ファイアーボール一発撃たれたら火抵抗がつくのか!?

76 20/10/05(月)19:41:36 No.734132530

>>なあにかえって免疫がつく一発だけなら誤射かもしれない >ファイアーボール一発撃たれたら火抵抗がつくのか!? ファイアーボールを撃たせないプレイングをしようって気持ちになる

77 20/10/05(月)19:43:09 No.734133041

オリジナルシステムの試運転を近々ここでやらせて欲しいんだけど ルール説明とキャラメイクもやろうとするとどうやっても一晩じゃ収まらなさそう そういう時 とりあえずサンプルキャラ渡してプレイしてもらうのと2日に分けるのとどっちがいいだろう?

78 20/10/05(月)19:44:29 No.734133444

>オリジナルシステムの試運転を近々ここでやらせて欲しいんだけど >ルール説明とキャラメイクもやろうとするとどうやっても一晩じゃ収まらなさそう >そういう時 >とりあえずサンプルキャラ渡してプレイしてもらうのと2日に分けるのとどっちがいいだろう? ルールとキャラメイクのtxtをさらさらせよ

79 20/10/05(月)19:44:39 No.734133492

わたし鞭打苦行者になる!

80 20/10/05(月)19:46:12 No.734133997

>オリジナルシステムの試運転を近々ここでやらせて欲しいんだけど >ルール説明とキャラメイクもやろうとするとどうやっても一晩じゃ収まらなさそう >そういう時 >とりあえずサンプルキャラ渡してプレイしてもらうのと2日に分けるのとどっちがいいだろう? 実際に遊ぶ数日前から部屋建ててそこにルールとサンプルキャラシ置いとけばいいんでない?

81 20/10/05(月)19:46:35 No.734134128

>ルールとキャラメイクのtxtをさらさらせよ 今はまだ完成してないんだ… >実際に遊ぶ数日前から部屋建ててそこにルールとサンプルキャラシ置いとけばいいんでない? なるほど! それはいいね

82 20/10/05(月)19:47:04 No.734134304

オリジナルシステムの完成度にもよるだろうな 完成間近ならサンプルキャラでいいと思うけど

83 20/10/05(月)19:47:37 No.734134493

極端なキャラにばっかになったらテストとしても微妙だろうしサンプルキャラがいいんじゃね ルールはテキストであれば粗も探せ一石二鳥だ

84 20/10/05(月)19:47:48 No.734134572

>>>なあにかえって免疫がつく一発だけなら誤射かもしれない >>ファイアーボール一発撃たれたら火抵抗がつくのか!? >ファイアーボールを撃たせないプレイングをしようって気持ちになる マンチ育成講習…

85 20/10/05(月)19:48:30 No.734134799

あとGMはなるべく部屋にずっと居るといいぞ PLが質問し辛い もちろんリアル生活優先の範囲で「ずっと」だが

86 20/10/05(月)19:49:02 No.734134972

ルールは実の所世界観説明含めて数万字あって とてもその場で読み切れる量ではないしね… 時間を空けるのは必須だったわ

87 20/10/05(月)19:49:42 No.734135190

サンプル使うにしても PLもプレイする日にルールも教わってだと疲れるからね

88 20/10/05(月)19:50:38 No.734135482

>>モブNPC一人一人にまでバックグラウンドが設定されていたり >基本的にPCの味方をするNPCの家とそこを略奪した場合に得られる >財宝とマジックアイテムまで書いてるからページ数増えるんだよ!と思ったりした >同行する味方NPCが死んだら代わりにこんな能力値のNPCを出して役割を交代させましょう >まで丁寧に書かれてるのもあったな ちなみになんのTRPG?

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