20/10/04(日)23:28:18 ちょっ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1601821698482.jpg 20/10/04(日)23:28:18 No.733929525
ちょっと他と比較しても廃線多すぎない?
1 20/10/04(日)23:29:04 No.733929846
乗る人いないんだから当たり前じゃない?
2 20/10/04(日)23:30:05 No.733930234
国鉄のままこんなとこ維持するために税金取られるよりずっといい
3 20/10/04(日)23:30:11 No.733930289
役目を終えたら消えるのが宿命だろ
4 20/10/04(日)23:30:31 No.733930426
なんで廃線にするんだろ 運行してれば絶対乗りにいくのに
5 20/10/04(日)23:31:02 No.733930659
大半が石炭とか木材とかニシン運ぶための路線だし どれも需要無くなれば町ごと廃れるだろ
6 20/10/04(日)23:31:29 No.733930848
国防的には大丈夫なんかね
7 20/10/04(日)23:31:33 No.733930871
というかこんなにあったのか凄いな
8 20/10/04(日)23:32:03 No.733931108
乗る人が居なくなったので採算が取れず廃線にしたら 沿線から人が消えて都市部に集中 さらに乗る人が減って不採算路線が増えるという負のスパイラル
9 20/10/04(日)23:33:08 No.733931598
別に満遍なく鉄道が走ってる必要も人が住んでる必要もないんだから 何も問題ない
10 20/10/04(日)23:33:09 No.733931603
池北線廃線反対の集会をやってみたら、その集会に集まった人たちの大半が 自動車で参加してたという笑えない話がある
11 20/10/04(日)23:33:46 No.733931877
人いねえからな…
12 20/10/04(日)23:35:19 No.733932572
根本的に仕事がないからなぁ…… あっても人件費が出せるほど稼げない
13 20/10/04(日)23:36:42 No.733933131
太平洋の沈みそうな国の人にかしてあげれば?
14 20/10/04(日)23:37:23 No.733933404
懐かしいなふるさと銀河線
15 20/10/04(日)23:37:24 No.733933414
>太平洋の沈みそうな国の人にかしてあげれば? 日本のこと?
16 20/10/04(日)23:39:09 No.733934148
ツバルとかの人を移民させよう
17 20/10/04(日)23:41:12 No.733934922
普通の道路でさえ何十キロも対向車と出会わないところあるからな…
18 20/10/04(日)23:43:01 No.733935622
時期と駅にもよるけど一日平均利用者1人以下とかだからな…
19 20/10/04(日)23:43:09 No.733935675
>普通の道路でさえ何十キロも対向車と出会わないところあるからな… そのうち高速道路あるから無料区間と重複する区間の国道や道道も廃止しますとかになりそう
20 20/10/04(日)23:45:14 No.733936525
実際のところJR北海道で維持できるのって札幌圏と中心地方都市間くらいでは 維持運営費がかかりすぎる…
21 20/10/04(日)23:46:05 No.733936887
実際道民で無くなって困るのは快速エアポートだけだし…
22 20/10/04(日)23:49:37 No.733938413
>実際のところJR北海道で維持できるのって札幌圏と中心地方都市間くらいでは >維持運営費がかかりすぎる… 札幌圏内ですら赤字だぞ
23 20/10/04(日)23:52:07 No.733939409
北海道に住んでる奴って何が悲しうてそんな気候の厳しい住みにくいとこに住まなきゃいかんの? ご先祖が村八分にされて追放でも受けて屯田兵にされたの?
24 20/10/04(日)23:53:03 No.733939762
気候に関しては札幌は最近厳しいどころか日本で一番快適かもな…
25 20/10/04(日)23:53:15 No.733939830
地方を生かすために鉄道を生かそうで税金投入することに道民は嫌がるんですか
26 20/10/04(日)23:54:33 No.733940322
黒字は札幌圏というか千歳線だけ それもGAIJINがよく来ていた頃の話だ
27 20/10/04(日)23:54:59 No.733940491
北海道の人口密度知ってるか? 東京の百分の一だぜ?
28 20/10/04(日)23:56:09 No.733940943
名鉄のミュースカイとかは便減らしてるのに快速エアポート増便したままなのは正直どうなのかなって思う Uシートガラガラだし
29 20/10/04(日)23:56:26 No.733941040
>北海道に住んでる奴って何が悲しうてそんな気候の厳しい住みにくいとこに住まなきゃいかんの? >ご先祖が村八分にされて追放でも受けて屯田兵にされたの? 愛郷心って言葉を理解できない悲しい人間なんだね…
30 20/10/04(日)23:56:35 No.733941088
野付半島は電車で行ってみたかったかも
31 20/10/04(日)23:56:46 No.733941161
こんな土地にこれから新幹線を引っ張るっていうんだから気が狂っとる
32 20/10/04(日)23:57:12 No.733941327
新幹線は割と需要あるんよ 札幌函館間で
33 20/10/04(日)23:58:13 No.733941700
分割民営化の時に東日本に編入してもらえたらもうちょっとこう…
34 20/10/04(日)23:58:42 No.733941895
自衛隊に運営してもらおう?
35 20/10/04(日)23:59:08 No.733942041
>北海道に住んでる奴って何が悲しうてそんな気候の厳しい住みにくいとこに住まなきゃいかんの? >ご先祖が村八分にされて追放でも受けて屯田兵にされたの? 気候でいうならアフリカより不快になる本州の都市部の方が悪すぎる…
36 20/10/04(日)23:59:24 No.733942124
>自衛隊に運営してもらおう? 自衛隊になんの得が…?
37 20/10/05(月)00:00:17 No.733942427
市はともかく町村に止まってもな…客は固定だし少ないしでどうしようもない
38 20/10/05(月)00:00:31 No.733942516
新幹線が札幌終着になったら一泊で函館と札幌観光が割と現実的になる
39 20/10/05(月)00:01:14 No.733942779
新幹線で函館に行ったことがあるけど 時間かかりすぎる 飛行機でいい
40 20/10/05(月)00:01:48 No.733943005
インゲンが減るのに維持できる訳がないんだ
41 20/10/05(月)00:02:03 No.733943109
>新幹線で函館に行ったことがあるけど >時間かかりすぎる >飛行機でいい 東京からならそりゃそうだ
42 20/10/05(月)00:02:17 No.733943214
>インゲンが減るのに維持できる訳がないんだ インゲンそんなに鉄道利用してたのか
43 20/10/05(月)00:02:28 No.733943298
>自衛隊に運営してもらおう? 鉄道は自衛隊が地域サービスで参加してるさっぽろ雪祭りじゃねぇんだ!
44 20/10/05(月)00:02:30 No.733943306
増やそう!インゲン畑!
45 20/10/05(月)00:02:36 No.733943346
>>自衛隊に運営してもらおう? >自衛隊になんの得が…? こう…満州に鉄道引く時のノウハウをね
46 20/10/05(月)00:02:58 No.733943457
インゲンに何の力が…
47 20/10/05(月)00:04:04 No.733943861
インゲンは結構嫌われてない?
48 20/10/05(月)00:04:41 No.733944065
頭バブルの時にJR分割したのがダメだったんだ 北海道も観光列車と株の運用益でとりあえずなんとかなるだろってのもあったから
49 20/10/05(月)00:04:58 No.733944174
つっても国鉄時代の赤字83線廃止後は深名線くらいしか廃止してなかったんだけどね 江差線廃止あたりから耐えきれなくなって怒濤の廃止ラッシュだけど
50 20/10/05(月)00:05:31 No.733944365
>インゲンは結構嫌われてない? は?????
51 20/10/05(月)00:05:51 No.733944485
インゲンでググったら北海道はインゲンの生産量国内第4位という使い所が全く思いつかない知識を得てしまった…
52 20/10/05(月)00:06:44 No.733944792
冗談抜きで鉄道抜きの大地として試される方向になるかもしれない そうしても大して道民は困らないかもしれない
53 20/10/05(月)00:06:46 No.733944812
もしかして北海道は人間が住むのに向いていないのでは?
54 20/10/05(月)00:07:26 No.733945014
人口がもっと増えないことにはどうにもならないよな まあ500万人住んでるんだけどな…
55 20/10/05(月)00:07:28 No.733945025
千歳線札沼線はいる 他はうーん…
56 20/10/05(月)00:08:02 No.733945213
>もしかして北海道は人間が住むのに向いていないのでは? 関東以北で最大の都市を有する北海道で向いていないのなら 他の地域はどうなる
57 20/10/05(月)00:08:36 No.733945426
函館札幌大学前名寄まではいる…あとはいらないかな
58 20/10/05(月)00:09:15 No.733945654
温暖化がこのまま進んだら札幌だけはリタイアした老人が移住して人口が増える可能性は高い
59 20/10/05(月)00:09:40 No.733945828
>函館札幌大学前名寄まではいる…あとはいらないかな 名寄はいらないだろ
60 20/10/05(月)00:10:05 No.733945982
仮にも国の税金で国有インフラとしてつくった物が分割時の匙加減によって地域によっては残って地域によっては廃止になるのはモヤモヤする
61 20/10/05(月)00:11:41 No.733946592
インゲン豆畑を増やしたところで収穫期にしか荷物がないから経営的には全くプラスに働かないぞ 実際JR貨物は玉ねぎやジャガイモ運ぶ列車の運転止めたがってるしな
62 20/10/05(月)00:12:49 No.733946983
インゲンがダメなら何を育てればいいんでしょうか!
63 20/10/05(月)00:13:15 No.733947163
農作物は何も問題はないんだ
64 20/10/05(月)00:13:28 No.733947248
ハッカとか…
65 20/10/05(月)00:14:16 No.733947546
>>自衛隊に運営してもらおう? >自衛隊になんの得が…? ロシアまで届く列車砲作ろう!弾道弾キャニスター列車でもいい!
66 20/10/05(月)00:14:21 No.733947580
>仮にも国の税金で国有インフラとしてつくった物が分割時の匙加減によって地域によっては残って地域によっては廃止になるのはモヤモヤする それ言ったら民営化後より国鉄末期のほうがたくさん路線廃止されてますけど?
67 20/10/05(月)00:14:26 No.733947617
>ハッカとか… 外国産にやられてるじゃねーか!
68 20/10/05(月)00:14:31 No.733947662
タマネギやジャガイモや米しかないのに!
69 20/10/05(月)00:15:22 No.733948103
実際に快速エアポートと新幹線だけにするぐらいの思い切った事やらんと無理だろう存続
70 20/10/05(月)00:15:22 No.733948108
>分割民営化の時に東日本に編入してもらえたらもうちょっとこう… よくそれ言われるけど仙台圏みたいに生かさず殺さずになるだけだよ
71 20/10/05(月)00:15:26 No.733948132
>インゲンがダメなら何を育てればいいんでしょうか! 台風の時でも地吹雪の時でも毎月数百トン単位で出荷できるものかな
72 20/10/05(月)00:15:46 No.733948276
貨物は世話になってる気がするけど客車?は乗った事ないからよくわからない…
73 20/10/05(月)00:16:13 No.733948435
道民はなんで駅前に住みたがらないの問題
74 20/10/05(月)00:16:16 No.733948451
>よくそれ言われるけど仙台圏みたいに生かさず殺さずになるだけだよ 十分御の字では…
75 20/10/05(月)00:16:29 No.733948522
アメリカとかはどうしてるんだろう あそこも国土広いけど輸送鉄道はあるだろう?
76 20/10/05(月)00:16:33 No.733948557
>仮にも国の税金で国有インフラとしてつくった物が分割時の匙加減によって地域によっては残って地域によっては廃止になるのはモヤモヤする 税金で残す方法もちゃんと提示してあってそれで残してる地域もあるんですよ? 北海道さんは必死で拒絶してるけど
77 20/10/05(月)00:16:39 No.733948600
>タマネギやジャガイモや米しかないのに! じゃあお前たまねぎやじゃがいもや米なしで生きてみろよ
78 20/10/05(月)00:17:00 No.733948743
真っ黒な黒煙を上げてトラックがたくさん走り回ってるから鉄道はいらねーじゃねえかな…
79 20/10/05(月)00:17:06 No.733948783
>道民はなんで駅前に住みたがらないの問題 産業と都市計画の問題じゃねーかな 関東郊外ですら駅前以外のほうが栄えてるの普通だし
80 20/10/05(月)00:17:20 No.733948875
>道民はなんで駅前に住みたがらないの問題 駅に用はない
81 20/10/05(月)00:17:21 No.733948887
>十分御の字では… 札幌周辺の路線が民営化後にどれだけ改善されてるか知らんな?
82 20/10/05(月)00:18:43 No.733949406
>それ言ったら民営化後より国鉄末期のほうがたくさん路線廃止されてますけど? それは赤字83線選定にあたって乗車人数といった公平な基準があったじゃん 廃止になる北海道の過疎路線と会社が金出して復旧させた名松線で地域活力に差があったかって話よ
83 20/10/05(月)00:20:13 No.733950035
>アメリカとかはどうしてるんだろう >あそこも国土広いけど輸送鉄道はあるだろう? アメリカは貨物以外観光用以外は死に絶えて都市部のみ生きてる感じかな 都市部に限っていうとちょこちょこ新設してるイメージある ハワイとか新線できたし ヨーロッパは国鉄か線路だけ公有の上下分離してるとこが多いと思う
84 20/10/05(月)00:20:20 No.733950070
>税金で残す方法もちゃんと提示してあってそれで残してる地域もあるんですよ? >北海道さんは必死で拒絶してるけど 道庁以下沿線自治体がことごとくJRと国におんぶにだっこしてもらおうとしてるのはお前ら頭どうかしてるぞとしか言いようがない
85 20/10/05(月)00:20:26 No.733950111
わかった!自動車の私的使用を禁止すればいいんだ!
86 20/10/05(月)00:20:30 No.733950141
>>よくそれ言われるけど仙台圏みたいに生かさず殺さずになるだけだよ >十分御の字では… 今の仙台圏くらいの本数維持されるとか大満足すぎる…
87 20/10/05(月)00:20:39 No.733950198
>それは赤字83線選定にあたって乗車人数といった公平な基準があったじゃん その選定も北海道はいろいろ後出しで条件付けて残した路線が多かったんだけどね… 結局それがお荷物になってるけど…
88 20/10/05(月)00:22:16 No.733950812
>今の仙台圏くらいの本数維持されるとか大満足すぎる… 快速エアポートが30分に1本に…
89 20/10/05(月)00:22:22 No.733950853
北海道は駅とかもっと早く思い切って廃止にしたほうが良かったんじゃねと思うよ 江差線はともかく留萌線とか最初からゾンビみたいなもんだったからなあ
90 20/10/05(月)00:22:31 No.733950906
>その選定も北海道はいろいろ後出しで条件付けて残した路線が多かったんだけどね… >結局それがお荷物になってるけど… 只見線みたいに後出しで残ったのは別に北海道に限らないので何がいいたいのかよくわかんない
91 20/10/05(月)00:22:52 No.733951032
言うても過疎の自治体にどんだけ金があると思ってんだ
92 20/10/05(月)00:23:18 No.733951222
>快速エアポートが30分に1本に… 仙台空港が新千歳空港並の利用者だとでも思ってんのか?
93 20/10/05(月)00:23:28 No.733951284
留萌線は高校生ぐらいしかロクに使ってないからな…
94 20/10/05(月)00:23:59 No.733951487
>言うても過疎の自治体にどんだけ金があると思ってんだ ないなら諦めなさる
95 20/10/05(月)00:24:08 No.733951540
撮り鉄がクルマで移動してるあたりマジで使えないのがわかる
96 20/10/05(月)00:24:19 No.733951620
昨日の新千歳は久しぶりに往時の混雑だったな しかも日本人だけで
97 20/10/05(月)00:24:36 No.733951718
>アメリカとかはどうしてるんだろう >あそこも国土広いけど輸送鉄道はあるだろう? 国土が広い分貨物輸送は好調だな 旅客は大都市なら自治体出資の公社が通勤鉄道や地下鉄を運営してるところも結構あるけど純民間資本の会社は今はない 長距離列車専門のアムトラックは東海岸の人口密集地以外は青色吐息
98 20/10/05(月)00:24:42 No.733951748
>只見線みたいに後出しで残ったのは別に北海道に限らないので何がいいたいのかよくわかんない 平均乗車キロが~キロ以上って条項が完全に北海道救済策なのよ 代替交通手段がないからっていうのとは違う
99 20/10/05(月)00:24:57 No.733951857
なんで乗らないの?
100 20/10/05(月)00:25:17 No.733951971
乗る必要がない
101 20/10/05(月)00:25:33 No.733952074
4時間に一本しか来ない電車でスケジュール作ると不便極まりないから
102 20/10/05(月)00:25:37 No.733952098
>北海道の人口密度知ってるか? >東京の百分の一だぜ? 東京あればそれでいいな…
103 20/10/05(月)00:27:28 No.733952808
>撮り鉄がクルマで移動してるあたりマジで使えないのがわかる そもそも撮影スポットが駅から離れてたり同じ列車を追いかけて撮影したりするから撮り鉄はほかの鉄道ファンほど鉄道を使わないよ
104 20/10/05(月)00:27:37 No.733952866
江差なんて6時終電で乗ってるの1人くらいのもんだし要らないけど これが無くなったせいで祖父母の家へはもうバスしか無くなった
105 20/10/05(月)00:27:53 No.733952951
>平均乗車キロが~キロ以上って条項が完全に北海道救済策なのよ >代替交通手段がないからっていうのとは違う 結局特定地方交通線に指定されて国鉄の時点で消えてるじゃん