20/10/04(日)23:07:08 割り算... のスレッド詳細
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20/10/04(日)23:07:08 No.733921215
割り算の余りはたまに使うけど帯分数ってマジで使わなくない?
1 20/10/04(日)23:08:52 No.733921931
そうだね
2 20/10/04(日)23:09:15 No.733922081
分数から整数を出すのに頭の中で使うから必要だと思う
3 20/10/04(日)23:11:06 No.733922820
分数と割り算を分けて考えること自体があんまり要らん気もするけど 表記の違いがある以上子供に最初から同一視しろってのは難しいんだろうな
4 20/10/04(日)23:11:17 No.733922898
正直未だに仮分数見て上下どっちが割る数なのか覚えられてない
5 20/10/04(日)23:12:15 No.733923282
2.75とかくより何人で分配してるかわかりやすいよね
6 20/10/04(日)23:12:15 No.733923286
>分数から整数を出すのに頭の中で使うから必要だと思う 2+3/4で良いです
7 20/10/04(日)23:13:40 No.733923863
もうこの表記されたら咄嗟の認識は=1.5だわ
8 20/10/04(日)23:14:07 No.733924045
>>分数から整数を出すのに頭の中で使うから必要だと思う >2+3/4で良いです それを小学3年生で直感的にイメージできる子供は全体の何%になるんだ
9 20/10/04(日)23:15:23 No.733924521
帯分数は料理にしか使わん
10 20/10/04(日)23:15:32 No.733924591
>>分数から整数を出すのに頭の中で使うから必要だと思う >2+3/4で良いです 左右の式の値が一致するような式を作るのは高学年か中学1年からじゃなかったっけ?
11 20/10/04(日)23:16:00 No.733924798
日常生活だと帯分数のほうが便利なこと多くないか 小学生でやるのは道理
12 20/10/04(日)23:16:19 No.733924929
>それを小学3年生で直感的にイメージできる子供は全体の何%になるんだ 帯分数なら直感的になる意味がわかんねえ
13 20/10/04(日)23:17:01 No.733925204
実生活では無意識的に帯分数をよく使うからそのイメージを養うためだよ
14 20/10/04(日)23:17:09 No.733925259
>帯分数なら直感的になる意味がわかんねえ 小さじ13/4とか言われても困るだろ 割と起こりうるぞ
15 20/10/04(日)23:17:35 No.733925456
普通に+記号入れりゃいいだけなんだけどな
16 20/10/04(日)23:17:57 No.733925587
帯分数は覚えておくと少し便利だし… デシリットルの方が意味わからないし…
17 20/10/04(日)23:18:43 No.733925870
小学校算数は徐々に教えるための嘘とごまかしが余計な混乱を招くから後から振り返って考えるだけ空しい
18 20/10/04(日)23:18:54 No.733925934
これとか3.14教えずπで良いじゃん!的な指摘とかを見ると順序追って教えろよ…って思う 大人に教えてるんじゃねえぞ
19 20/10/04(日)23:19:00 No.733925983
2+3/4だとまず2が8/4の事なのが分からないって子が出てくるぞ
20 20/10/04(日)23:21:30 No.733926881
まあ3でいいんじゃなかな感はあるけど 計算能力つけるのにもってこいだから3.14でもいいと思う というかデメリットか計算がめんどくさくなることしかない
21 20/10/04(日)23:21:52 No.733927022
>これとか3.14教えずπで良いじゃん!的な指摘とかを見ると順序追って教えろよ…って思う >大人に教えてるんじゃねえぞ 前に3.9+5.1=9.0が話題になったこともあるけど 小学生に誤差の取り扱いは不適切だろって思った
22 20/10/04(日)23:22:57 No.733927454
>前に3.9+5.1=9.0が話題になったこともあるけど >小学生に誤差の取り扱いは不適切だろって思った これって3.9+5.1=9じゃダメとかそういう奴?
23 20/10/04(日)23:23:36 No.733927701
>>前に3.9+5.1=9.0が話題になったこともあるけど >>小学生に誤差の取り扱いは不適切だろって思った >これって3.9+5.1=9じゃダメとかそういう奴? 逆だと思う9.0って書いたら×ってされたパターン
24 20/10/04(日)23:24:22 No.733928019
久しぶりに帯分数見ると掛けそうになる
25 20/10/04(日)23:24:32 No.733928093
0は斜線入れろとかやったなー 繰り上がったってことを意識させるには悪い教え方でもないと思うんだよな ただその理由を説明してあげればいいと思う
26 20/10/04(日)23:25:02 No.733928283
帯分数に関しては画像がすべてだと思う 理解力最底辺基準で考えるから既存の商とあまりがある割り算の延長で分数を教え込むための
27 20/10/04(日)23:25:28 No.733928458
掛け算マークを省略していいなら プラスだって省略したっていいじゃない
28 20/10/04(日)23:26:10 No.733928739
>掛け算マークを省略していいなら >プラスだって省略したっていいじゃない どっちか分かんねえからボツ
29 20/10/04(日)23:26:19 No.733928794
算数は生活で役に立つ知識 数学はそうでもない知識
30 20/10/04(日)23:26:32 No.733928877
野球の投球回って帯分数じゃない?
31 20/10/04(日)23:26:36 No.733928904
>これとか3.14教えずπで良いじゃん!的な指摘とかを見ると順序追って教えろよ…って思う >大人に教えてるんじゃねえぞ 自分が分かった途端分からなかった時の自分が消える人ってガチで多いよね それこそ教師すら
32 20/10/04(日)23:26:47 No.733928979
本当に円周率必要な場面だと3.14じゃたりないからな…
33 20/10/04(日)23:27:23 No.733929181
中学生の頃だったか帯分数のノリで文字を分数の外に出して減点食らったことある
34 20/10/04(日)23:27:44 No.733929311
算数は実学だから嘘も欺瞞もどんとこいだろう 帯分数できない子とか相手にしたくねえぞ俺
35 20/10/04(日)23:27:48 No.733929342
有効数字なんて高校大学でもあやふやな人いるのに小学生にやらせるのは無理
36 20/10/04(日)23:27:56 No.733929409
小学校の算数だとxやπといった数字じゃない物は使えないとかあるんじゃない?
37 20/10/04(日)23:28:18 No.733929526
>前に3.9+5.1=9.0が話題になったこともあるけど >小学生に誤差の取り扱いは不適切だろって思った あれほどどうでもいい争いはなかった
38 20/10/04(日)23:28:45 No.733929701
アメちゃんは帯分数大好きで日常に溢れてるらしいな
39 20/10/04(日)23:31:20 No.733930775
>アメちゃんは帯分数大好きで日常に溢れてるらしいな インチのサイズ表とか見てると気が狂いそうになる
40 20/10/04(日)23:31:39 No.733930913
掛け算の順番違いで×とかの論争もあったな
41 20/10/04(日)23:31:44 No.733930957
小学校以降日常で見かけた帯分数ってハリポタの9と3/4番線ぐらいしかない気がする
42 20/10/04(日)23:31:54 No.733931044
帯分数なんて使わない!教える意味ない!って人は日常生活で半端が出た時にどういう風に考えてるのか気になる
43 20/10/04(日)23:38:41 No.733933954
義務教育の話題って俺は〇〇できたのに先生がやらせてくれなかった!みたいな事言う人いるけどそれだけ利口ならじゃあ周りに合わせるって事までしろよって思う
44 20/10/04(日)23:39:46 No.733934394
そもそもを言い出せば数字の操作においては分数はそうそう使わん 実体を数字にして扱うときに分数を使うんだからその延長線では帯分数も必要だろう
45 20/10/04(日)23:40:36 No.733934708
それよりデシリットルの使い道を教えて欲しい
46 20/10/04(日)23:41:57 No.733935227
>それよりデシリットルの使い道を教えて欲しい デシベルを教えてもらう時にあのデシかってなる ならない
47 20/10/04(日)23:42:46 No.733935524
デシリットルの使い道をお前に教える
48 20/10/04(日)23:43:28 No.733935810
体積の概念理解の時に1mlごとにやるのも1lごとにやるのも扱いにくすぎる以外の存在理由はないんじゃないかな……
49 20/10/04(日)23:44:22 No.733936177
>それよりデシリットルの使い道を教えて欲しい 立方デシメートルだけでいいよね…
50 20/10/04(日)23:44:48 No.733936329
帯分数は英語圏ではよく使う気がする
51 20/10/04(日)23:46:00 No.733936864
ミリとかデシとかセンチが接頭辞だって教えてくれれば今後役に立つかもしれないけど結局ミリしか使わないよな…
52 20/10/04(日)23:46:09 No.733936921
ヤード・ポンド法の表記では定番
53 20/10/04(日)23:46:25 No.733937041
ちなみに2011年度以降はdℓじゃなくてdLと書くように 指導されるようになった
54 20/10/04(日)23:46:35 No.733937102
>ミリとかデシとかセンチが接頭辞だって教えてくれれば今後役に立つかもしれないけど結局ミリしか使わないよな… 普通に教科書に書いてなかった?
55 20/10/04(日)23:47:04 No.733937294
>ヤード・ポンド法の表記では定番 頼むから死んでくれ 生まれてさえ来ないでくれ
56 20/10/04(日)23:49:38 No.733938420
調べたら体積を二桁以下で表現したい場所とかで使われてるとかなんとか
57 20/10/04(日)23:50:39 No.733938835
デシリットルセンチメートルだけ教えるから変なことになる デシとかセンチが接頭詞っての含めて教えないと…
58 20/10/04(日)23:51:22 No.733939110
大事なのは11÷4≒3の感覚だ
59 20/10/04(日)23:51:29 No.733939163
>掛け算の順番違いで×とかの論争もあったな たしかに掛け算には前後逆にできないものもあるけどそれをちゃんと念頭に置いてかける数かけられる数の逆転にペケ付けてる教師ってどれくらい居るんだろう…
60 20/10/04(日)23:52:34 No.733939570
帯分数で算数に理解が追いつかず授業はどんどん進んでしまい 俺の算数は食楽5年で止まっている 何で理解してないのにどんどん進めるの!
61 20/10/04(日)23:56:15 No.733940980
>俺の算数は食楽5年で止まっている 国語も止まってるようだな
62 20/10/04(日)23:57:03 No.733941270
積分の計算で帯分数的な考えが出てきて懐かしいって思ったような記憶があるような
63 20/10/04(日)23:57:20 No.733941380
実は血糖値の単位はmg/dLなんで大抵の人が大人になってからも触れてたりはする
64 20/10/04(日)23:57:37 No.733941486
>何で理解してないのにどんどん進めるの! 理解の遅い人に合わせたら授業進まないからだよ 分かんないなら授業終わった後に先生に聞くなり友達に聞くなり親に聞くなりすればいいのにやった?
65 20/10/04(日)23:58:30 No.733941827
かける方向性は決めごとでは無く単なる教師の創意工夫の域だからな…
66 20/10/05(月)00:02:02 No.733943105
ぶっちゃけ小学生クラスの算数でつまずく子はちょっと教師の手には負えないんだ
67 20/10/05(月)00:03:29 No.733943642
>帯分数で算数に理解が追いつかず授業はどんどん進んでしまい >俺の算数は食楽5年で止まっている >何で理解してないのにどんどん進めるの! ここんところがわかんなかったんですけどってちゃんと先生に聞かないのが悪いよ
68 20/10/05(月)00:04:23 No.733943964
3.14とか言われた時は電卓使わせろって思った記憶がある めんどくせえんだ
69 20/10/05(月)00:05:49 No.733944477
算数ができない中学生の相手は正直めどい 宿題やる習慣も無かったりして復習させるのが手間