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20/10/04(日)19:59:17 エロゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601809157369.jpg 20/10/04(日)19:59:17 No.733839944

エロゲメーカーもこうしてみると色々ある

1 20/10/04(日)20:01:56 No.733841110

まだのこってるヤツ?

2 20/10/04(日)20:02:31 No.733841376

ちょこちょこ死んでるのもある

3 20/10/04(日)20:03:22 No.733841790

赤と青の色分けってなんか意味あるのかな

4 20/10/04(日)20:04:22 No.733842218

すげえ主観に満ちてんな

5 20/10/04(日)20:04:59 No.733842490

プロペラとかは流石にもう外せよ!

6 20/10/04(日)20:05:59 No.733842968

ライターならともかくブランドでくくるの難しそう

7 20/10/04(日)20:07:06 No.733843482

>プロペラとかは流石にもう外せよ! はるはろ出るかもしてないし…

8 20/10/04(日)20:07:37 No.733843718

>すげえ主観に満ちてんな そりゃそうでしょ

9 20/10/04(日)20:08:39 No.733844153

>赤と青の色分けってなんか意味あるのかな 1.0から追加されたのが青

10 20/10/04(日)20:09:15 No.733844446

ライト⇔ニッチの軸が萌えオタの考えるそれすぎる

11 20/10/04(日)20:09:51 No.733844725

縦軸もあんまり納得感ないけど それにしても横軸が微妙すぎる

12 20/10/04(日)20:10:58 No.733845288

クロシェットの何処がニッチなんだよっ!?おもくそ直球学園エロじゃねーか!

13 20/10/04(日)20:11:42 No.733845618

ゆずとSMEEが逆というかゆずはもうちょい上ぎみじゃないかな…

14 20/10/04(日)20:12:16 No.733845875

>ゆずとSMEEが逆というかゆずはもうちょい上ぎみじゃないかな… 物語わりと重視してるよね 滑ってたり回収しきれてない事が多いけど…

15 20/10/04(日)20:12:24 No.733845942

世間一般では実妹はニッチ

16 20/10/04(日)20:13:15 No.733846362

ブラックサイクとかライアーがニッチなのは分かるが…

17 20/10/04(日)20:13:39 No.733846546

サガプラそこってキラサギしかやったことない人…? 金色とか00年代の古傷痛んだんだけど…

18 20/10/04(日)20:14:28 No.733846945

でぼの巣は一見マトモそうに見えて化け物・妖怪姦だらけだからな…

19 20/10/04(日)20:15:09 No.733847255

サガプラは方向性が錯綜しすぎてちょっとつけられない

20 20/10/04(日)20:15:14 No.733847296

スミレが恋クマでしか判断されてねぇ…ニッチでもないし

21 20/10/04(日)20:15:40 No.733847469

そこそこ納得はしつつもちょっと口を出したくなる

22 20/10/04(日)20:15:57 No.733847624

loseはニッチじゃない?

23 20/10/04(日)20:16:24 No.733847813

解散宣言してないだけで実質死んでるメーカー多くね?

24 20/10/04(日)20:16:51 No.733848034

物語の反対ってゲーム性とかじゃないの?

25 20/10/04(日)20:17:47 No.733848433

物語とキャラ萌えなんて両立できるしな

26 20/10/04(日)20:18:08 No.733848639

keyの位置が違和感しかない

27 20/10/04(日)20:18:13 No.733848688

全体のシナリオ重視かキャラ萌え重視かってところかな縦は

28 20/10/04(日)20:18:34 No.733848871

この表で考えると右上が死んでるの多い気がする

29 20/10/04(日)20:19:09 No.733849177

leafそこぉ…?

30 20/10/04(日)20:19:54 No.733849555

>この表で考えると右上が死んでるの多い気がする 対極の左下がゆずだからな…

31 20/10/04(日)20:20:10 No.733849685

もう死んでるようなもんだけどAXLはパレットあたりと同じ位置じゃないかな…

32 20/10/04(日)20:21:17 No.733850236

絶対ニッチから作っただろこの表

33 20/10/04(日)20:21:23 No.733850279

>もう死んでるようなもんだけどAXLはパレットあたりと同じ位置じゃないかな… AXLとゆずがこの表なら同じ位置になると思うんよどこであれ

34 20/10/04(日)20:22:10 No.733850646

ねこねこが下半分…?どれやったの…?

35 20/10/04(日)20:22:48 No.733850944

コテコテな学園恋愛物はむしろライトでもないと思うんだけどな…

36 20/10/04(日)20:22:56 No.733851017

minoriは題材は普通だけど形式が若干ニッチだからどこに置けばいいのやら

37 20/10/04(日)20:23:06 No.733851089

右上属はエロゲ媒体にこだわらなくてもやっていけそうだもんな…

38 20/10/04(日)20:23:33 No.733851341

>コテコテな学園恋愛物はむしろライトでもないと思うんだけどな… まさしくエロゲそのものすぎてライトじゃないよね

39 20/10/04(日)20:24:08 No.733851613

keyが物語て…

40 20/10/04(日)20:25:01 No.733852028

>keyが物語て… そこは間違ってはいないのでは

41 20/10/04(日)20:25:20 No.733852173

抜きゲー凌辱ゲーは考えないグラフなのか

42 20/10/04(日)20:25:26 No.733852236

>まさしくエロゲそのものすぎてライトじゃないよね 王道バトル物にエロがおまけで付いてるくらいの方が手を取りやすいように個人的には思える

43 20/10/04(日)20:25:30 No.733852261

物語とキャラって両輪そろえるモノであって反対の位置として見るものじゃない気がする…

44 20/10/04(日)20:26:31 No.733852757

物語の反対はエロ重視な気がする 両方だって言われる作品もあるだろうけど

45 20/10/04(日)20:27:36 No.733853272

オーガストってもっとずっと下では…

46 20/10/04(日)20:27:42 No.733853342

>物語とキャラって両輪そろえるモノであって反対の位置として見るものじゃない気がする… ストーリー主軸かキャラ主軸かってことでしょ キャラ主軸でもそれを活かす物語は用意されてるけどどちらも主軸っていうのはあんまりないと思う

47 20/10/04(日)20:28:34 No.733853773

赤と青の区別はなんじゃ?

48 20/10/04(日)20:29:07 No.733854044

>オーガストってもっとずっと下では… スレ画は上すぎるけど出してる作品を考えると真ん中の軸よりは上になると思う

49 20/10/04(日)20:29:12 No.733854095

かぐやが入ってない…

50 20/10/04(日)20:29:27 No.733854200

>赤と青の区別はなんじゃ? >1.0から追加されたのが青

51 20/10/04(日)20:29:46 No.733854390

ライトにlightをおきたいと思いました

52 20/10/04(日)20:30:25 No.733854739

ああスマン 上にすでに書かれてたのか

53 20/10/04(日)20:30:34 No.733854818

lightがライトだったのって何年前だよ…

54 20/10/04(日)20:31:07 No.733855094

アリスはライトの左端でいいレベルでは…

55 20/10/04(日)20:31:22 No.733855214

ブサイクとかニッチって問題か?ってなる

56 20/10/04(日)20:31:24 No.733855226

liarをそこに置きたいがために右をニッチにしたんじゃないかとすら思える

57 20/10/04(日)20:32:23 No.733855709

ライアーも出してるのピンキリだけどスチパン辺りはライトだし…

58 20/10/04(日)20:32:47 No.733855903

>ライトにlightをおきたいと思いました diesシルヴァリオを抜いてもRURURとか群青とかだぞいいのか かろうじてディアマイフレンドはライトでいいかもしれんが

59 20/10/04(日)20:32:58 No.733856005

ゲーム性が売りなのは?

60 20/10/04(日)20:33:04 No.733856047

作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ

61 20/10/04(日)20:33:19 No.733856166

loseキャラ商売しまくってるけどゲームだけ見るなら上側だと思う

62 20/10/04(日)20:33:40 No.733856310

ゲーム性で生き残ってるのはエウや九尾あたりか

63 20/10/04(日)20:33:45 No.733856349

キャラも絵と物語も同時に成り立つしライト向けでもニッチなテーマは成り立つし軸の設定時点であんま同意できねえ

64 20/10/04(日)20:34:03 No.733856511

型月はそんな物語突き抜けでニッチかよりか?って思ったけど作品のうちエロゲだけで見ると割とそうかもしれん

65 20/10/04(日)20:34:10 No.733856569

ブラックサイクはもっと物語よりだということは分かる…

66 20/10/04(日)20:34:32 No.733856725

>作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ でも右側ばっかりだよ

67 20/10/04(日)20:34:49 No.733856873

>キャラも絵と物語も同時に成り立つしライト向けでもニッチなテーマは成り立つし軸の設定時点であんま同意できねえ 軸分けるとしたらエロの濃い薄いとかイチャラブか凌辱かとかになると思う…

68 20/10/04(日)20:34:56 No.733856950

>かろうじてディアマイフレンドはライトでいいかもしれんが サブヒロインはともかくメイン格のヒロインシナリオは完全に右じゃ…

69 20/10/04(日)20:36:08 No.733857650

2000年頃に流行った和風伝奇物みたいなのが読みたい

70 20/10/04(日)20:36:27 No.733857797

考えてみたら俺の記憶にあるエロゲ市場15年くらい前のだった

71 20/10/04(日)20:36:27 No.733857805

パープルっていうか真ん中とニッチの間くらいのは本当にそっちか?って感じが強いな 曲芸Alcotがそこまでいくならというか

72 20/10/04(日)20:36:35 No.733857860

メインストーリーの中にキャラの話があるか キャラの話だけしかないかの違い? それにしたって同意できるかというと微妙

73 20/10/04(日)20:37:02 No.733858113

きゃべつ位置完全に間違えてる

74 20/10/04(日)20:37:34 No.733858391

物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ

75 20/10/04(日)20:37:42 No.733858487

かなり精度の高いスレ画を作れるようなエロゲマスターは そもそもそういう表を作ろうともしないと思う

76 20/10/04(日)20:37:45 No.733858518

KISSのNTRは確かにニッチだが代表作考えるとそこか…?

77 20/10/04(日)20:37:47 No.733858535

>サブヒロインはともかくメイン格のヒロインシナリオは完全に右じゃ… あれみんな重くなかったかな…? 先輩すらなんかあったような…サブいたっけ?

78 20/10/04(日)20:37:55 No.733858614

クリスタリアとかとんわとかここじゃぜんっぜん話題でないようなブランドあるだけでちょっと嬉しいわ

79 20/10/04(日)20:38:22 No.733858816

ライターとディレクターでいくらでも変わるしな… シルキーズプラスだけで5つくらい分裂するぞ

80 20/10/04(日)20:38:23 No.733858823

>物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ 文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね…

81 20/10/04(日)20:38:34 No.733858899

>かなり精度の高いスレ画を作れるようなエロゲマスターは >そもそもそういう表を作ろうともしないと思う 作品によるとしか言えないからね…

82 20/10/04(日)20:39:07 No.733859139

ちゃんと分けたい人は作品やライターで分けると思う

83 20/10/04(日)20:39:09 No.733859159

>文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね… 悪しき風潮だけが残った

84 20/10/04(日)20:39:20 No.733859253

物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな…

85 20/10/04(日)20:39:49 No.733859449

一度でいいからゆずでオークソフトみたいなどぎついエロがほしい… CVもいつもの人たちで

86 20/10/04(日)20:40:05 No.733859566

>文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね… 自然と増える人が数人いて その人達がヒットしたのを見て ヒットの理由が文章量だと思ってしまった

87 20/10/04(日)20:40:06 No.733859570

>KISSのNTRは確かにニッチだが代表作考えるとそこか…? 一般的に3Dゲーできる程度のスペックのPCはニッチ層向け

88 20/10/04(日)20:40:32 No.733859769

>物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな… 燃ゲーは顕著すぎる

89 20/10/04(日)20:41:07 No.733860044

がっつりメーカーで方針固まってるのってFAVORITEとかかな と思って表見たら弱ライト弱物語の位置ってお前…

90 20/10/04(日)20:41:33 No.733860254

型月はソシャゲ時代でも文章量レースやってるというか薄めの2段詰め単行本くらいの量更新しやがる

91 20/10/04(日)20:42:08 No.733860543

>>物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな… >燃ゲーは顕著すぎる lightは健全化失敗したし…

92 20/10/04(日)20:42:23 No.733860646

まどそふとがいない…

93 20/10/04(日)20:42:32 No.733860716

そもそも軸の設定の仕方がおかしいせいでもう一方の要素無いブランドなの?みたいになってるからなこの図…

94 20/10/04(日)20:43:09 No.733861032

ニトロもうちょっとニッチ寄りじゃねえ…?

95 20/10/04(日)20:43:17 No.733861100

ゆずとケロQ置いて満足しただろこれ

96 20/10/04(日)20:43:33 No.733861192

>物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ 今思えば単に管理できる人いなかっただけなんじゃ

97 20/10/04(日)20:43:58 No.733861376

>lightは健全化失敗したし… 成功自体はしてたと思うけど更なる高みを狙い過ぎたというか…

98 20/10/04(日)20:44:03 No.733861406

抜けない ↑ ↓ 抜ける

99 20/10/04(日)20:44:05 No.733861422

> lightは健全化失敗したし… 社長とライターが何故かエロゲに誇っててアニメやらラノベに移行するのを舐め腐ってた反動すぎる

100 20/10/04(日)20:44:27 No.733861566

戯画そこ? 量産型萌ゲー排出してたイメージしかない

101 20/10/04(日)20:44:29 No.733861584

>>作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ >でも右側ばっかりだよ やったのがライトなのばっかりだから他のが全部右ってパターンでは?

102 20/10/04(日)20:44:34 No.733861621

でぼの巣はそんなニッチかな みんな好きだろう妖怪

103 20/10/04(日)20:44:52 No.733861752

13cmは?

104 20/10/04(日)20:45:08 No.733861844

アクアプラスとか…

105 20/10/04(日)20:45:09 No.733861846

軽めのキャラ萌えゲーは抜きゲーに継承されたと思ってる

106 20/10/04(日)20:45:36 No.733862018

>アクアプラスとか… エロゲブランドじゃねえだろ!

107 20/10/04(日)20:45:40 No.733862049

SMEEとAsaプロの違いなんて僅かしか無いのにその位置の違いは何だよ!

108 20/10/04(日)20:46:11 No.733862256

KISSほんとすき頑張って欲しい 新作出たら買います

109 20/10/04(日)20:46:37 No.733862409

>戯画そこ? >量産型萌ゲー排出してたイメージしかない 戯画はものすごく大雑把に分けてもそのラインとそうじゃないラインがずっと動いてたと思う

110 20/10/04(日)20:46:42 No.733862458

>SMEEとAsaプロの違いなんて僅かしか無いのにその位置の違いは何だよ! HOOK御三家で括っていいくらいだと思う きっと一作二作で決めてる

111 20/10/04(日)20:46:45 No.733862478

俺はHOOKとSMEEの位置が逆だと思ってる…

112 20/10/04(日)20:46:46 No.733862480

この表の中にいれたら駄目なメーカーが見受けられる

113 20/10/04(日)20:46:46 No.733862481

イリュゲーでキャラ萌えしたこと無いなそういや…

114 20/10/04(日)20:47:21 No.733862726

物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん

115 20/10/04(日)20:47:30 No.733862786

最近はHOOKの方がSMEE化してSMEEが迷走してるような気が

116 20/10/04(日)20:47:52 No.733862936

lightはなぜいけると思ったのだ

117 20/10/04(日)20:48:14 No.733863079

すたじお緑茶で思い出したけど遺作のアペンド出さないまま夜逃げとか許さんからな

118 20/10/04(日)20:48:23 No.733863134

最後にエロゲ買ったのランスでそれ以前も結構間が開いたから何も意見できない

119 20/10/04(日)20:48:37 No.733863215

>lightはなぜいけると思ったのだ 正田の給料今の方が良いらしくてダメだった

120 20/10/04(日)20:48:54 No.733863326

>物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん 安定して両立できるライターは少ないんだ キャラ萌えを阻害しない物語を安定して書けるライターならそれなりにいる気はするが

121 20/10/04(日)20:49:07 No.733863407

>俺はHOOKとSMEEの位置が逆だと思ってる… わかる…HOOKは入門のひとつとして SMEEはある程度エロゲでスレた人が鬱なしバトルなしで落ち着くとこかなって

122 20/10/04(日)20:49:17 No.733863473

>物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん >物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな…

123 20/10/04(日)20:49:35 No.733863581

DOまだあったっけ? そもそもあそこ半ばパブリッシャーみたいな感じじゃないっけ

124 20/10/04(日)20:49:53 No.733863698

>キャラ萌えを阻害しない物語を安定して書けるライターならそれなりにいる気はするが それすらも貴重だと思うなあ… みんなおかしな方向に走りがちというか

125 20/10/04(日)20:50:05 No.733863771

>すたじお緑茶で思い出したけど新規立ち上げて各方面未払いのまま夜逃げとか許さんからな

126 20/10/04(日)20:50:09 No.733863808

紫はそこまで物語性高くない…っていうより最近出た数作品はすごいキャラ方向に寄せてきてるのは感じる

127 20/10/04(日)20:50:33 No.733863951

>>lightはなぜいけると思ったのだ >正田の給料今の方が良いらしくてダメだった 企画動かしてる分だけ支出も増えてるだろうし最終的な利益は社員時代と比べてどれくらい差が出てるんだろう

128 20/10/04(日)20:51:21 No.733864258

アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う

129 20/10/04(日)20:51:31 No.733864317

もう型月抜いていいんじゃねえかな… 最後にHA出したの15年前だぞ

130 20/10/04(日)20:51:41 No.733864398

なんで軸にエロがないんだ

131 20/10/04(日)20:51:45 No.733864416

緑茶は本体も転生先もユーザーからひたすらボコられたから出禁扱いでいい

132 20/10/04(日)20:52:15 No.733864597

>もう型月抜いていいんじゃねえかな… >最後にHA出したの15年前だぞ 潰れた会社何個か入ってるから結構昔では

133 20/10/04(日)20:52:51 No.733864840

>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う 主人公が一番キャラ立ちしたり一点集中したり極端すぎる…

134 20/10/04(日)20:53:23 No.733865040

>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う キャラ作る能力はすげー高いと思うんだけど 売りって意味だとまあそうよね…

135 20/10/04(日)20:53:27 No.733865064

>なんで軸にエロがないんだ エロいかエロくないかの軸なんか置いたら殴り合いにしかならんだろう

136 20/10/04(日)20:53:40 No.733865154

>>keyが物語て… >そこは間違ってはいないのでは 対極にあるのがキャラ萌えだからめっちゃ違和感あるわ

137 20/10/04(日)20:54:03 No.733865300

>緑茶は本体も転生先もユーザーからひたすらボコられたから出禁扱いでいい あれ依頼好きな音楽メーカーがエロゲ曲ほぼ出してないのがつらい… 曲は転生先のも良かったのあったから余計に

138 20/10/04(日)20:54:18 No.733865390

>潰れた会社何個か入ってるから結構昔では ラプときゃべつが入ってるのに必須な中間層のエロゲ会社がずっぽり抜けてるから単純にこれ作った人あんま詳しくないだけだと思う

139 20/10/04(日)20:55:30 No.733865908

>売りって意味だとまあそうよね… 売る気が ない あったのかもしれないが

140 20/10/04(日)20:55:40 No.733865964

キャラ萌えと物語両立してるところがどちらかといえば…なポジションにいるからな…

141 20/10/04(日)20:55:41 No.733865973

>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う 超昂大戦が当たれば…

142 20/10/04(日)20:56:16 No.733866183

keyは音楽の使い方が上手かったな

143 20/10/04(日)20:57:15 No.733866555

>keyは音楽の使い方が上手かったな だーまえだし

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