20/10/04(日)19:59:17 エロゲ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1601809157369.jpg 20/10/04(日)19:59:17 No.733839944
エロゲメーカーもこうしてみると色々ある
1 20/10/04(日)20:01:56 No.733841110
まだのこってるヤツ?
2 20/10/04(日)20:02:31 No.733841376
ちょこちょこ死んでるのもある
3 20/10/04(日)20:03:22 No.733841790
赤と青の色分けってなんか意味あるのかな
4 20/10/04(日)20:04:22 No.733842218
すげえ主観に満ちてんな
5 20/10/04(日)20:04:59 No.733842490
プロペラとかは流石にもう外せよ!
6 20/10/04(日)20:05:59 No.733842968
ライターならともかくブランドでくくるの難しそう
7 20/10/04(日)20:07:06 No.733843482
>プロペラとかは流石にもう外せよ! はるはろ出るかもしてないし…
8 20/10/04(日)20:07:37 No.733843718
>すげえ主観に満ちてんな そりゃそうでしょ
9 20/10/04(日)20:08:39 No.733844153
>赤と青の色分けってなんか意味あるのかな 1.0から追加されたのが青
10 20/10/04(日)20:09:15 No.733844446
ライト⇔ニッチの軸が萌えオタの考えるそれすぎる
11 20/10/04(日)20:09:51 No.733844725
縦軸もあんまり納得感ないけど それにしても横軸が微妙すぎる
12 20/10/04(日)20:10:58 No.733845288
クロシェットの何処がニッチなんだよっ!?おもくそ直球学園エロじゃねーか!
13 20/10/04(日)20:11:42 No.733845618
ゆずとSMEEが逆というかゆずはもうちょい上ぎみじゃないかな…
14 20/10/04(日)20:12:16 No.733845875
>ゆずとSMEEが逆というかゆずはもうちょい上ぎみじゃないかな… 物語わりと重視してるよね 滑ってたり回収しきれてない事が多いけど…
15 20/10/04(日)20:12:24 No.733845942
世間一般では実妹はニッチ
16 20/10/04(日)20:13:15 No.733846362
ブラックサイクとかライアーがニッチなのは分かるが…
17 20/10/04(日)20:13:39 No.733846546
サガプラそこってキラサギしかやったことない人…? 金色とか00年代の古傷痛んだんだけど…
18 20/10/04(日)20:14:28 No.733846945
でぼの巣は一見マトモそうに見えて化け物・妖怪姦だらけだからな…
19 20/10/04(日)20:15:09 No.733847255
サガプラは方向性が錯綜しすぎてちょっとつけられない
20 20/10/04(日)20:15:14 No.733847296
スミレが恋クマでしか判断されてねぇ…ニッチでもないし
21 20/10/04(日)20:15:40 No.733847469
そこそこ納得はしつつもちょっと口を出したくなる
22 20/10/04(日)20:15:57 No.733847624
loseはニッチじゃない?
23 20/10/04(日)20:16:24 No.733847813
解散宣言してないだけで実質死んでるメーカー多くね?
24 20/10/04(日)20:16:51 No.733848034
物語の反対ってゲーム性とかじゃないの?
25 20/10/04(日)20:17:47 No.733848433
物語とキャラ萌えなんて両立できるしな
26 20/10/04(日)20:18:08 No.733848639
keyの位置が違和感しかない
27 20/10/04(日)20:18:13 No.733848688
全体のシナリオ重視かキャラ萌え重視かってところかな縦は
28 20/10/04(日)20:18:34 No.733848871
この表で考えると右上が死んでるの多い気がする
29 20/10/04(日)20:19:09 No.733849177
leafそこぉ…?
30 20/10/04(日)20:19:54 No.733849555
>この表で考えると右上が死んでるの多い気がする 対極の左下がゆずだからな…
31 20/10/04(日)20:20:10 No.733849685
もう死んでるようなもんだけどAXLはパレットあたりと同じ位置じゃないかな…
32 20/10/04(日)20:21:17 No.733850236
絶対ニッチから作っただろこの表
33 20/10/04(日)20:21:23 No.733850279
>もう死んでるようなもんだけどAXLはパレットあたりと同じ位置じゃないかな… AXLとゆずがこの表なら同じ位置になると思うんよどこであれ
34 20/10/04(日)20:22:10 No.733850646
ねこねこが下半分…?どれやったの…?
35 20/10/04(日)20:22:48 No.733850944
コテコテな学園恋愛物はむしろライトでもないと思うんだけどな…
36 20/10/04(日)20:22:56 No.733851017
minoriは題材は普通だけど形式が若干ニッチだからどこに置けばいいのやら
37 20/10/04(日)20:23:06 No.733851089
右上属はエロゲ媒体にこだわらなくてもやっていけそうだもんな…
38 20/10/04(日)20:23:33 No.733851341
>コテコテな学園恋愛物はむしろライトでもないと思うんだけどな… まさしくエロゲそのものすぎてライトじゃないよね
39 20/10/04(日)20:24:08 No.733851613
keyが物語て…
40 20/10/04(日)20:25:01 No.733852028
>keyが物語て… そこは間違ってはいないのでは
41 20/10/04(日)20:25:20 No.733852173
抜きゲー凌辱ゲーは考えないグラフなのか
42 20/10/04(日)20:25:26 No.733852236
>まさしくエロゲそのものすぎてライトじゃないよね 王道バトル物にエロがおまけで付いてるくらいの方が手を取りやすいように個人的には思える
43 20/10/04(日)20:25:30 No.733852261
物語とキャラって両輪そろえるモノであって反対の位置として見るものじゃない気がする…
44 20/10/04(日)20:26:31 No.733852757
物語の反対はエロ重視な気がする 両方だって言われる作品もあるだろうけど
45 20/10/04(日)20:27:36 No.733853272
オーガストってもっとずっと下では…
46 20/10/04(日)20:27:42 No.733853342
>物語とキャラって両輪そろえるモノであって反対の位置として見るものじゃない気がする… ストーリー主軸かキャラ主軸かってことでしょ キャラ主軸でもそれを活かす物語は用意されてるけどどちらも主軸っていうのはあんまりないと思う
47 20/10/04(日)20:28:34 No.733853773
赤と青の区別はなんじゃ?
48 20/10/04(日)20:29:07 No.733854044
>オーガストってもっとずっと下では… スレ画は上すぎるけど出してる作品を考えると真ん中の軸よりは上になると思う
49 20/10/04(日)20:29:12 No.733854095
かぐやが入ってない…
50 20/10/04(日)20:29:27 No.733854200
>赤と青の区別はなんじゃ? >1.0から追加されたのが青
51 20/10/04(日)20:29:46 No.733854390
ライトにlightをおきたいと思いました
52 20/10/04(日)20:30:25 No.733854739
ああスマン 上にすでに書かれてたのか
53 20/10/04(日)20:30:34 No.733854818
lightがライトだったのって何年前だよ…
54 20/10/04(日)20:31:07 No.733855094
アリスはライトの左端でいいレベルでは…
55 20/10/04(日)20:31:22 No.733855214
ブサイクとかニッチって問題か?ってなる
56 20/10/04(日)20:31:24 No.733855226
liarをそこに置きたいがために右をニッチにしたんじゃないかとすら思える
57 20/10/04(日)20:32:23 No.733855709
ライアーも出してるのピンキリだけどスチパン辺りはライトだし…
58 20/10/04(日)20:32:47 No.733855903
>ライトにlightをおきたいと思いました diesシルヴァリオを抜いてもRURURとか群青とかだぞいいのか かろうじてディアマイフレンドはライトでいいかもしれんが
59 20/10/04(日)20:32:58 No.733856005
ゲーム性が売りなのは?
60 20/10/04(日)20:33:04 No.733856047
作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ
61 20/10/04(日)20:33:19 No.733856166
loseキャラ商売しまくってるけどゲームだけ見るなら上側だと思う
62 20/10/04(日)20:33:40 No.733856310
ゲーム性で生き残ってるのはエウや九尾あたりか
63 20/10/04(日)20:33:45 No.733856349
キャラも絵と物語も同時に成り立つしライト向けでもニッチなテーマは成り立つし軸の設定時点であんま同意できねえ
64 20/10/04(日)20:34:03 No.733856511
型月はそんな物語突き抜けでニッチかよりか?って思ったけど作品のうちエロゲだけで見ると割とそうかもしれん
65 20/10/04(日)20:34:10 No.733856569
ブラックサイクはもっと物語よりだということは分かる…
66 20/10/04(日)20:34:32 No.733856725
>作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ でも右側ばっかりだよ
67 20/10/04(日)20:34:49 No.733856873
>キャラも絵と物語も同時に成り立つしライト向けでもニッチなテーマは成り立つし軸の設定時点であんま同意できねえ 軸分けるとしたらエロの濃い薄いとかイチャラブか凌辱かとかになると思う…
68 20/10/04(日)20:34:56 No.733856950
>かろうじてディアマイフレンドはライトでいいかもしれんが サブヒロインはともかくメイン格のヒロインシナリオは完全に右じゃ…
69 20/10/04(日)20:36:08 No.733857650
2000年頃に流行った和風伝奇物みたいなのが読みたい
70 20/10/04(日)20:36:27 No.733857797
考えてみたら俺の記憶にあるエロゲ市場15年くらい前のだった
71 20/10/04(日)20:36:27 No.733857805
パープルっていうか真ん中とニッチの間くらいのは本当にそっちか?って感じが強いな 曲芸Alcotがそこまでいくならというか
72 20/10/04(日)20:36:35 No.733857860
メインストーリーの中にキャラの話があるか キャラの話だけしかないかの違い? それにしたって同意できるかというと微妙
73 20/10/04(日)20:37:02 No.733858113
きゃべつ位置完全に間違えてる
74 20/10/04(日)20:37:34 No.733858391
物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ
75 20/10/04(日)20:37:42 No.733858487
かなり精度の高いスレ画を作れるようなエロゲマスターは そもそもそういう表を作ろうともしないと思う
76 20/10/04(日)20:37:45 No.733858518
KISSのNTRは確かにニッチだが代表作考えるとそこか…?
77 20/10/04(日)20:37:47 No.733858535
>サブヒロインはともかくメイン格のヒロインシナリオは完全に右じゃ… あれみんな重くなかったかな…? 先輩すらなんかあったような…サブいたっけ?
78 20/10/04(日)20:37:55 No.733858614
クリスタリアとかとんわとかここじゃぜんっぜん話題でないようなブランドあるだけでちょっと嬉しいわ
79 20/10/04(日)20:38:22 No.733858816
ライターとディレクターでいくらでも変わるしな… シルキーズプラスだけで5つくらい分裂するぞ
80 20/10/04(日)20:38:23 No.733858823
>物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ 文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね…
81 20/10/04(日)20:38:34 No.733858899
>かなり精度の高いスレ画を作れるようなエロゲマスターは >そもそもそういう表を作ろうともしないと思う 作品によるとしか言えないからね…
82 20/10/04(日)20:39:07 No.733859139
ちゃんと分けたい人は作品やライターで分けると思う
83 20/10/04(日)20:39:09 No.733859159
>文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね… 悪しき風潮だけが残った
84 20/10/04(日)20:39:20 No.733859253
物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな…
85 20/10/04(日)20:39:49 No.733859449
一度でいいからゆずでオークソフトみたいなどぎついエロがほしい… CVもいつもの人たちで
86 20/10/04(日)20:40:05 No.733859566
>文章量レースやってた頃って何考えてたんだろうね… 自然と増える人が数人いて その人達がヒットしたのを見て ヒットの理由が文章量だと思ってしまった
87 20/10/04(日)20:40:06 No.733859570
>KISSのNTRは確かにニッチだが代表作考えるとそこか…? 一般的に3Dゲーできる程度のスペックのPCはニッチ層向け
88 20/10/04(日)20:40:32 No.733859769
>物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな… 燃ゲーは顕著すぎる
89 20/10/04(日)20:41:07 No.733860044
がっつりメーカーで方針固まってるのってFAVORITEとかかな と思って表見たら弱ライト弱物語の位置ってお前…
90 20/10/04(日)20:41:33 No.733860254
型月はソシャゲ時代でも文章量レースやってるというか薄めの2段詰め単行本くらいの量更新しやがる
91 20/10/04(日)20:42:08 No.733860543
>>物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな… >燃ゲーは顕著すぎる lightは健全化失敗したし…
92 20/10/04(日)20:42:23 No.733860646
まどそふとがいない…
93 20/10/04(日)20:42:32 No.733860716
そもそも軸の設定の仕方がおかしいせいでもう一方の要素無いブランドなの?みたいになってるからなこの図…
94 20/10/04(日)20:43:09 No.733861032
ニトロもうちょっとニッチ寄りじゃねえ…?
95 20/10/04(日)20:43:17 No.733861100
ゆずとケロQ置いて満足しただろこれ
96 20/10/04(日)20:43:33 No.733861192
>物語詰め込みすぎて書くたびにバグが増えるという地獄絵図になってた型月とニトロ 今思えば単に管理できる人いなかっただけなんじゃ
97 20/10/04(日)20:43:58 No.733861376
>lightは健全化失敗したし… 成功自体はしてたと思うけど更なる高みを狙い過ぎたというか…
98 20/10/04(日)20:44:03 No.733861406
抜けない ↑ ↓ 抜ける
99 20/10/04(日)20:44:05 No.733861422
> lightは健全化失敗したし… 社長とライターが何故かエロゲに誇っててアニメやらラノベに移行するのを舐め腐ってた反動すぎる
100 20/10/04(日)20:44:27 No.733861566
戯画そこ? 量産型萌ゲー排出してたイメージしかない
101 20/10/04(日)20:44:29 No.733861584
>>作り方やつがライト萌えエロゲしか知らんだけじゃないのかという感想しか出てこない図だ >でも右側ばっかりだよ やったのがライトなのばっかりだから他のが全部右ってパターンでは?
102 20/10/04(日)20:44:34 No.733861621
でぼの巣はそんなニッチかな みんな好きだろう妖怪
103 20/10/04(日)20:44:52 No.733861752
13cmは?
104 20/10/04(日)20:45:08 No.733861844
アクアプラスとか…
105 20/10/04(日)20:45:09 No.733861846
軽めのキャラ萌えゲーは抜きゲーに継承されたと思ってる
106 20/10/04(日)20:45:36 No.733862018
>アクアプラスとか… エロゲブランドじゃねえだろ!
107 20/10/04(日)20:45:40 No.733862049
SMEEとAsaプロの違いなんて僅かしか無いのにその位置の違いは何だよ!
108 20/10/04(日)20:46:11 No.733862256
KISSほんとすき頑張って欲しい 新作出たら買います
109 20/10/04(日)20:46:37 No.733862409
>戯画そこ? >量産型萌ゲー排出してたイメージしかない 戯画はものすごく大雑把に分けてもそのラインとそうじゃないラインがずっと動いてたと思う
110 20/10/04(日)20:46:42 No.733862458
>SMEEとAsaプロの違いなんて僅かしか無いのにその位置の違いは何だよ! HOOK御三家で括っていいくらいだと思う きっと一作二作で決めてる
111 20/10/04(日)20:46:45 No.733862478
俺はHOOKとSMEEの位置が逆だと思ってる…
112 20/10/04(日)20:46:46 No.733862480
この表の中にいれたら駄目なメーカーが見受けられる
113 20/10/04(日)20:46:46 No.733862481
イリュゲーでキャラ萌えしたこと無いなそういや…
114 20/10/04(日)20:47:21 No.733862726
物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん
115 20/10/04(日)20:47:30 No.733862786
最近はHOOKの方がSMEE化してSMEEが迷走してるような気が
116 20/10/04(日)20:47:52 No.733862936
lightはなぜいけると思ったのだ
117 20/10/04(日)20:48:14 No.733863079
すたじお緑茶で思い出したけど遺作のアペンド出さないまま夜逃げとか許さんからな
118 20/10/04(日)20:48:23 No.733863134
最後にエロゲ買ったのランスでそれ以前も結構間が開いたから何も意見できない
119 20/10/04(日)20:48:37 No.733863215
>lightはなぜいけると思ったのだ 正田の給料今の方が良いらしくてダメだった
120 20/10/04(日)20:48:54 No.733863326
>物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん 安定して両立できるライターは少ないんだ キャラ萌えを阻害しない物語を安定して書けるライターならそれなりにいる気はするが
121 20/10/04(日)20:49:07 No.733863407
>俺はHOOKとSMEEの位置が逆だと思ってる… わかる…HOOKは入門のひとつとして SMEEはある程度エロゲでスレた人が鬱なしバトルなしで落ち着くとこかなって
122 20/10/04(日)20:49:17 No.733863473
>物語とキャラ萌えがシームレスに繋がるとヒットする感じだから分ける必要がわからん >物語とキャラ売り両方できるところは強いがそういうところって大体健全にいくんだよな…
123 20/10/04(日)20:49:35 No.733863581
DOまだあったっけ? そもそもあそこ半ばパブリッシャーみたいな感じじゃないっけ
124 20/10/04(日)20:49:53 No.733863698
>キャラ萌えを阻害しない物語を安定して書けるライターならそれなりにいる気はするが それすらも貴重だと思うなあ… みんなおかしな方向に走りがちというか
125 20/10/04(日)20:50:05 No.733863771
>すたじお緑茶で思い出したけど新規立ち上げて各方面未払いのまま夜逃げとか許さんからな
126 20/10/04(日)20:50:09 No.733863808
紫はそこまで物語性高くない…っていうより最近出た数作品はすごいキャラ方向に寄せてきてるのは感じる
127 20/10/04(日)20:50:33 No.733863951
>>lightはなぜいけると思ったのだ >正田の給料今の方が良いらしくてダメだった 企画動かしてる分だけ支出も増えてるだろうし最終的な利益は社員時代と比べてどれくらい差が出てるんだろう
128 20/10/04(日)20:51:21 No.733864258
アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う
129 20/10/04(日)20:51:31 No.733864317
もう型月抜いていいんじゃねえかな… 最後にHA出したの15年前だぞ
130 20/10/04(日)20:51:41 No.733864398
なんで軸にエロがないんだ
131 20/10/04(日)20:51:45 No.733864416
緑茶は本体も転生先もユーザーからひたすらボコられたから出禁扱いでいい
132 20/10/04(日)20:52:15 No.733864597
>もう型月抜いていいんじゃねえかな… >最後にHA出したの15年前だぞ 潰れた会社何個か入ってるから結構昔では
133 20/10/04(日)20:52:51 No.733864840
>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う 主人公が一番キャラ立ちしたり一点集中したり極端すぎる…
134 20/10/04(日)20:53:23 No.733865040
>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う キャラ作る能力はすげー高いと思うんだけど 売りって意味だとまあそうよね…
135 20/10/04(日)20:53:27 No.733865064
>なんで軸にエロがないんだ エロいかエロくないかの軸なんか置いたら殴り合いにしかならんだろう
136 20/10/04(日)20:53:40 No.733865154
>>keyが物語て… >そこは間違ってはいないのでは 対極にあるのがキャラ萌えだからめっちゃ違和感あるわ
137 20/10/04(日)20:54:03 No.733865300
>緑茶は本体も転生先もユーザーからひたすらボコられたから出禁扱いでいい あれ依頼好きな音楽メーカーがエロゲ曲ほぼ出してないのがつらい… 曲は転生先のも良かったのあったから余計に
138 20/10/04(日)20:54:18 No.733865390
>潰れた会社何個か入ってるから結構昔では ラプときゃべつが入ってるのに必須な中間層のエロゲ会社がずっぽり抜けてるから単純にこれ作った人あんま詳しくないだけだと思う
139 20/10/04(日)20:55:30 No.733865908
>売りって意味だとまあそうよね… 売る気が ない あったのかもしれないが
140 20/10/04(日)20:55:40 No.733865964
キャラ萌えと物語両立してるところがどちらかといえば…なポジションにいるからな…
141 20/10/04(日)20:55:41 No.733865973
>アリスはキャラ売りあんまり得意じゃないと思う 超昂大戦が当たれば…
142 20/10/04(日)20:56:16 No.733866183
keyは音楽の使い方が上手かったな
143 20/10/04(日)20:57:15 No.733866555
>keyは音楽の使い方が上手かったな だーまえだし