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20/10/04(日)03:37:01 漫画描... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601750221428.jpg 20/10/04(日)03:37:01 No.733639300

漫画描くのに3Dモデル導入したらスピードと絵自体の仕上がりがアホみたいに良くなったんだが もしかして普段からデジタルで描く人の中では常識だったんですかね?

1 20/10/04(日)03:38:40 No.733639452

どうしてもっと早くデジタルに移行しなかったんだろうな...

2 20/10/04(日)03:38:53 No.733639474

はい

3 20/10/04(日)03:39:37 No.733639542

便利だよね

4 20/10/04(日)03:39:46 No.733639557

漫画というか最近お絵かき始めたんだけど俺もこういうの使った方がいいんだろうか

5 20/10/04(日)03:40:01 No.733639581

>はい やっぱそうなんだ...

6 20/10/04(日)03:40:25 No.733639621

世の中には想像以上に便利なものがたくさんあるな…

7 20/10/04(日)03:41:12 No.733639697

クリスタのパース定規と合わせればほとんど何でも下絵で描けるね

8 20/10/04(日)03:41:39 No.733639740

頭でイメージしてた構図がこうしないとこうは映らないのねみたいな答え合わせできるのが便利

9 20/10/04(日)03:41:54 No.733639770

でもクリスタの3D機能はもうちょいなんとかしてほしいと思います

10 20/10/04(日)03:42:58 No.733639886

3Dモデル導入で無茶苦茶早くなる人もいれば あんまり変わらないのも居る 逆に構図とかに凝って遅くなるのも居ると聞く やっぱ人それぞれだと思う

11 20/10/04(日)03:43:52 No.733639957

いじくり回したけどよく分かんなかったので使ってない 使えると便利だろうなとは思う

12 20/10/04(日)03:44:51 No.733640063

あたりを一瞬で終わらせれるのはめっちゃ強い でも絵がすげえ硬くなるからちゃんとちゃんと自分の絵の一部に落とし込めてない人は一発で(あっ…3Dモデルの線そのままなぞってやんの…恥ずかしい奴…)って思われる

13 20/10/04(日)03:45:23 No.733640094

>漫画というか最近お絵かき始めたんだけど俺もこういうの使った方がいいんだろうか 使い方覚えるのが割と手間だけど一度覚えればかなり便利なお助けアイテムになるんじゃないかな 頭の中に人間の形インストールしなくてもポーズが好きなように描けるからね

14 20/10/04(日)03:46:06 No.733640158

>使い方覚えるのが割と手間だけど一度覚えればかなり便利なお助けアイテムになるんじゃないかな >頭の中に人間の形インストールしなくてもポーズが好きなように描けるからね ポーズとか全然わからん…ってなってるのでいいかもしれない… ちょっと調べてみるね

15 20/10/04(日)03:46:09 No.733640165

クリスタ備え付けのもあるしデザインドールとかイージーポーザーとか色々あって便利だぜ

16 20/10/04(日)03:46:20 No.733640182

これつかっても初心者の俺には俯瞰の時に見える頭頂部とか後頭部よくわかんなかった

17 20/10/04(日)03:47:02 No.733640229

書き込みをした人によって削除されました

18 20/10/04(日)03:47:17 No.733640252

一方俺は自撮りした

19 20/10/04(日)03:47:34 No.733640276

パースと構図の勉強もしておくと本当に便利な道具になるな...

20 20/10/04(日)03:47:43 No.733640286

なぞるとすごい固くなるから作った構図を見て描くをしてる なぞりつつうまく落とし込むのがほんとはいいんだろうけども

21 20/10/04(日)03:47:44 No.733640287

ポーズ集からトレースするんは女々か?

22 20/10/04(日)03:48:13 No.733640339

>一方俺は自撮りした めちゃくちゃ恥ずかしいけどちゃんと撮れるなら3Dモデルより遥かに参考になるやつ

23 20/10/04(日)03:48:20 No.733640346

ポーズの付け方も勉強しないとクソダサイポーズしかさせられないかんな!

24 20/10/04(日)03:48:25 No.733640354

下手糞すぎて服が描けないから意味なかった

25 20/10/04(日)03:48:32 No.733640368

>でもクリスタの3D機能はもうちょいなんとかしてほしいと思います マニュピレーターはひたすら使い辛いよね

26 20/10/04(日)03:48:51 No.733640396

変に凝り固まるよりはガンガン使ったほうがええよ 道具使いこなすのも技術のひとつだと思うし

27 20/10/04(日)03:48:53 No.733640398

>めちゃくちゃ恥ずかしいけどちゃんと撮れるなら3Dモデルより遥かに参考になるやつ 3Dモデルの唯一最大の弱点は筋肉が動かない事だからな…

28 20/10/04(日)03:48:57 No.733640403

3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな

29 20/10/04(日)03:49:04 No.733640412

>めちゃくちゃ恥ずかしいけどちゃんと撮れるなら3Dモデルより遥かに参考になるやつ スカートのなびき方とかわかんねーなってスカート履いて撮ったりするよね

30 20/10/04(日)03:49:18 No.733640424

モデルとかよくわかんないからなんか家にあるよく動くフィギュア使うね…

31 20/10/04(日)03:51:00 No.733640555

>3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな 上手い人はトレスした下絵から筋肉や関節盛り付けて自分の絵にするけど そのままなぞって線画にする人の絵だと分かりやすいからじゃないの?

32 20/10/04(日)03:51:48 No.733640620

>めちゃくちゃ恥ずかしいけど 大丈夫だ誰も見てねえ まさかこのエッチなポーズしてる女の子が30過ぎのおっさんの身体から生まれたとは露程も思うまい

33 20/10/04(日)03:51:49 No.733640621

>3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな 硬いというかそもそもモデルの稼働に限界もあるんだろう

34 20/10/04(日)03:51:52 No.733640623

なぞると手が一番わかりやすい気がするので

35 20/10/04(日)03:52:08 No.733640646

>3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな 服や髪や背景から読み取れる画力の割にポーズだけが異様に正確 人体に凹凸がなく特に膝から下がストンと垂直で情報量死んでる

36 20/10/04(日)03:52:37 No.733640691

>なぞると手が一番わかりやすい気がするので 手だけポーズ取らせて見て描いてる 途中で返信押してしまった

37 20/10/04(日)03:52:57 No.733640709

なんの技術もそうだけど食わず嫌いは本当にもったいない 合わなきゃ捨てればいいだけなんだしなんでもどんどん試すべき

38 20/10/04(日)03:53:03 No.733640722

写真かなんかのポーズそのまま3Dモデルに投影してくれるやつが結構面白い

39 20/10/04(日)03:53:13 No.733640738

複数人が映る構図とかだとほんと便利

40 20/10/04(日)03:53:23 No.733640761

手は自分のを参考にしてる 小さい鏡便利だぞ

41 20/10/04(日)03:54:02 No.733640820

メカの類は3D使えるとかなり便利そう 銃とか兵器みたいな

42 20/10/04(日)03:56:39 No.733641042

膝から足にかけてめっちゃ難しくない…? 手は特訓して逃げなくなったけど足回りは逃げちゃう

43 20/10/04(日)03:58:02 No.733641162

ネット上のアシスタント募集でモデリング出来る人を集めてるのよく見かけるけど もうそうやって背景作画する時代なのかな

44 20/10/04(日)04:01:05 No.733641386

>ネット上のアシスタント募集でモデリング出来る人を集めてるのよく見かけるけど >もうそうやって背景作画する時代なのかな 学園モノとか居る場所が固定されてると一回作った後の効率段違いだろうしねー

45 20/10/04(日)04:01:35 No.733641426

デジタルで3Dモデルなんかに頼ってるといつまでも本当の実力は身につかないぞ みたいなこと昔は本気で言ってる人いたりしたけど最近は流石に減ったな デジタル作画自体浸透したのもあるだろうけど

46 20/10/04(日)04:02:15 No.733641474

皮膚のたるみや贅肉が重力に負ける感じもどうにか再現できるようにならないかなあ 知らないだけでもうそういう機能あるのかなあ

47 20/10/04(日)04:04:04 No.733641629

ヒで少し前よく見たBlenderの布シミュの延長でできたりしそうだな贅肉…

48 20/10/04(日)04:07:01 No.733641842

喧嘩稼業とか3Dっぽさ丸出しだけど気にならないな

49 20/10/04(日)04:07:08 No.733641855

当然といえば当然なんだけど初めからスキルある人と無い人とじゃこういうの使っても雲泥の差が出るから基礎はちゃんと学ばないとなぁってなった

50 20/10/04(日)04:07:51 No.733641906

クリスタは外部モデル読み込めるけど専用ソフトのレンダリング再現するのは無理よね?

51 20/10/04(日)04:09:22 No.733642003

クリスタモデルの最大のけったいさは首と肩まわり

52 20/10/04(日)04:10:31 No.733642083

便利だけと技術は身につかないと思う

53 20/10/04(日)04:11:29 No.733642140

3D導入してめっちゃ助かるのは背景

54 20/10/04(日)04:11:46 No.733642153

>便利だけと技術は身につかないと思う いや普通に身につくよ… アナログで描けねえ!って人はまあいるかもしれんけど

55 20/10/04(日)04:11:48 No.733642158

3Dツール使いこなせないから美少女プラモにモデルやってもらうね…

56 20/10/04(日)04:13:05 No.733642244

書き込みをした人によって削除されました

57 20/10/04(日)04:13:22 No.733642262

モデリングってblenderあたり使ってるのかしら

58 20/10/04(日)04:13:27 No.733642267

>3Dツール使いこなせないから美少女プラモにモデルやってもらうね… デッサン人形買おう!

59 20/10/04(日)04:13:29 No.733642269

低スペすぎて1ページ内に3つくらい配置するともうPCが悲鳴上げる

60 20/10/04(日)04:13:39 No.733642282

喧嘩商売はもうちょい手元で修正しろと思う モデルまんまにも程があるだろてめー

61 20/10/04(日)04:13:43 No.733642287

>メカの類は3D使えるとかなり便利そう >銃とか兵器みたいな まあ便利だけど一番汎用性があるのは椅子、机だな 書いてて楽しくねえくせにパース理解してないと描けない

62 20/10/04(日)04:13:44 No.733642288

1番身につくのは3Dを扱う技術かもしれないけど 目的によっては本当に為になる

63 20/10/04(日)04:14:14 No.733642325

絵柄にもよる所あるんだろうね

64 20/10/04(日)04:15:27 No.733642398

そのうち3Dモデルで筋肉も表現できるようになるんだろうな…

65 20/10/04(日)04:15:34 No.733642404

前に聞いた時はカスメ使ってるって人結構多かったなあ

66 20/10/04(日)04:17:09 No.733642494

>いや普通に身につくよ… このソフトが無いとデッサンがゆがんだり四肢のバランスが取れなくなったり 立体感のある絵が描けなくなったりデフォルメできなくなったりする 楽だけどね

67 20/10/04(日)04:17:23 No.733642506

使ってみると頭の中で立体作って丁度いい方向から眺めて描くだけって言われたらそりゃ気が狂うよなって

68 20/10/04(日)04:17:32 No.733642517

3Dモデルはそのままなぞるんじゃなくあくまで便利な補助輪みたいなもん

69 20/10/04(日)04:17:44 No.733642532

>そのうち3Dモデルで筋肉も表現できるようになるんだろうな… ていうか現代でも別にできる気がするコストかなんかの問題でどこも手を出してないだけで あとそのソフトが出たら人体の描き方が皆一緒になる

70 20/10/04(日)04:17:49 No.733642537

学校の教室が地獄という話はよく聞く

71 20/10/04(日)04:18:29 No.733642584

>このソフトが無いとデッサンがゆがんだり四肢のバランスが取れなくなったり >立体感のある絵が描けなくなったりデフォルメできなくなったりする 常にある状態で描けばいいのだから実質ワシの技術では? ワシのじゃ…

72 20/10/04(日)04:18:39 No.733642599

もうアナログで描かないと思うからデジタルどっぷりで行くぜー

73 20/10/04(日)04:19:38 No.733642680

動かし方よく分かんない ぐにゃあ~ぐにゃあ~って各関節があらぬ方向に行く

74 20/10/04(日)04:19:46 No.733642692

コンテ切った時の嘘パースに合わなくてちくしょうなんで上手くいかねえんだよ!ってなった 嘘パースだからだった

75 20/10/04(日)04:19:50 No.733642696

>学校の教室が地獄という話はよく聞く 最近は白黒の3Dモデルそのままあるからな…

76 20/10/04(日)04:20:24 No.733642732

>動かし方よく分かんない >ぐにゃあ~ぐにゃあ~って各関節があらぬ方向に行く そういう人はもう大量にクリップストアでポーズ集ダウンロードしまくればいいと思う

77 20/10/04(日)04:21:17 No.733642789

定規ない状態でまっすぐ線が書けなくたって別に構わんからな…

78 20/10/04(日)04:21:33 No.733642808

2人以上の絡みのある絵にこそ3dを活用したいのにポーズつけんの難しすぎる…

79 20/10/04(日)04:21:36 No.733642812

デザインドールはmac版を出してくれ

80 20/10/04(日)04:21:50 No.733642824

デザインドールずっと使ってるけどいまだに機能全然使えてない とりあえずカメラ位置保存したいんですけお…ちょっとポーズ調整しにカメラ動かしたらもう元の位置喪失する

81 20/10/04(日)04:22:26 No.733642865

というか大体の人はなぞるだけでも上達してくのでいっぱい描いたけど技術身につかない人はもう何しても無理だよ…

82 20/10/04(日)04:23:22 No.733642936

なんかこう手元の人形手で動かしたら画面上でそのポーズになるとか気軽に使える時代になってほしい

83 20/10/04(日)04:23:38 No.733642958

筋肉や贅肉やその上にある血管と皮膚の張りも自在にカスタムできる機能欲しい

84 20/10/04(日)04:24:56 No.733643042

>最近は白黒の3Dモデルそのままあるからな… 最近のはそれでも見れるからいいよね ふた昔前だとRがカクついてるモデルで見た目悪かった

85 20/10/04(日)04:25:05 No.733643054

身長や体型までカスタマイズ出来るのを知ってマジか...となった キャラごとに体型パラメーター保存しとくもんなのね

86 20/10/04(日)04:25:18 No.733643067

>そのうち3Dモデルで筋肉も表現できるようになるんだろうな… クリスタの標準モデルではできないだけで普通にできる ただ外部モデル読み込みはクリスタ側も色々警戒してるのかかなり慎重にあえて使いづらくしてる節がある やりやすくした結果安易に権利微妙なMMDモデルの流用とかトラブル起こされても面倒だし

87 20/10/04(日)04:25:20 No.733643071

3DモデルのLT変換機能使ったら谷口ジローみたいなトーンワークになってあの人すげえなって思った

88 20/10/04(日)04:26:03 No.733643120

>なんかこう手元の人形手で動かしたら画面上でそのポーズになるとか気軽に使える時代になってほしい 結構前に出てたのよそれ su4252336.jpg

89 20/10/04(日)04:26:07 No.733643125

>なんかこう手元の人形手で動かしたら画面上でそのポーズになるとか気軽に使える時代になってほしい VRでモデル動かす奴がわりとそれに近い

90 20/10/04(日)04:26:43 No.733643163

最初見本とする絵と同じポーズを取らせるのもわりと苦労した 操作の問題じゃなくて対象を見れてないってこういうことだったんだなってわかった

91 20/10/04(日)04:27:15 No.733643207

>そういう人はもう大量にクリップストアでポーズ集ダウンロードしまくればいいと思う イメージに近いポーズ落として自分なりちょっと弄ったりして使うのはよくやる

92 20/10/04(日)04:27:15 No.733643208

ポーズ人形をペンタブに繋げてポーズをクリスタ上の3Dに反映させる商品はもうあったよね

93 20/10/04(日)04:28:10 No.733643263

>3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな わからない人のほうが多いと思うから安心してええよ

94 20/10/04(日)04:29:12 No.733643341

クリスタの3Dめちゃめちゃ動かしにくいから使ってない デザインドールだったかあっちを俯瞰の肩の出方が苦手なんで参考にして書いてるな

95 20/10/04(日)04:29:41 No.733643383

>>なんかこう手元の人形手で動かしたら画面上でそのポーズになるとか気軽に使える時代になってほしい >結構前に出てたのよそれ >su4252336.jpg これ使い勝手気になるけど4、5年前のなんだよな

96 20/10/04(日)04:29:55 No.733643404

最近は「これカスメとかコイカツのモデルトレスしてるな」ってパッと見でなんとなく判別できるようになってきた

97 20/10/04(日)04:30:03 No.733643413

クリスタのipadだとクソ使いづらい PCでも使いづらかったわ

98 20/10/04(日)04:31:03 No.733643478

クマリオンは価格設定がいくらなんでも覚悟決まりすぎてる

99 20/10/04(日)04:31:35 No.733643511

>最近は「これカスメとかコイカツのモデルトレスしてるな」ってパッと見でなんとなく判別できるようになってきた 搾精病棟とか?

100 20/10/04(日)04:31:56 No.733643550

もっと盛りたいからと自分で好きな体型モデリングするようになった

101 20/10/04(日)04:32:35 No.733643594

カスメのモデルって外部持ち出し出来るの初めて知ったわ

102 20/10/04(日)04:32:46 No.733643606

竿役で自分をトレスするの良いよね…

103 20/10/04(日)04:32:49 No.733643609

皆何かしら資料用意したり過去の記憶を資料に描いてるんだ

104 20/10/04(日)04:32:54 No.733643617

まぁまぁ良さげな液タブが買える値段だ…

105 20/10/04(日)04:33:18 No.733643635

>竿役で自分をトレスするの良いよね… いい感じに気持ち悪い種付けおじさんできちゃった…

106 20/10/04(日)04:33:22 No.733643638

Blenderで部屋とか書くの楽になったけど無料の3D素材意外と少なくて多少自作できるようにならないと駄目だな にしてもアップデートしたら所々日本語消えてやりにくい

107 20/10/04(日)04:34:58 No.733643788

トレスしてんなーってなるのはひと手間足りないというかほんとにトレスで終わっちゃってるのがダメなんだろうな

108 20/10/04(日)04:36:37 No.733643908

>トレスしてんなーってなるのはひと手間足りないというかほんとにトレスで終わっちゃってるのがダメなんだろうな そこから不自然な部分修正とか良くなるように凹凸足したりがあると違うよね 元々のポーズとかアングルの出来もあるんだけど

109 20/10/04(日)04:36:45 No.733643922

クーマリオンって今知ったけど後継とか出てないの見ると出してみたけどそれきりって感じなのか

110 20/10/04(日)04:37:02 No.733643944

背景のLT変換って自分の画風に馴染ませるの地味に超大変じゃない? とにかく試行回数重ねるしかないのか

111 20/10/04(日)04:37:10 No.733643954

モデルぐりぐりしてて思うのは体重の乗ったポーズ取らせるのムズい

112 20/10/04(日)04:37:11 No.733643956

描いたエロ絵に自分のちんぽ撮ってトレスすると割と興奮するのでおすすめしたい

113 20/10/04(日)04:38:04 No.733644021

たいぷはてなちんぽ持って生まれたかった

114 20/10/04(日)04:38:07 No.733644024

>モデルぐりぐりしてて思うのは体重の乗ったポーズ取らせるのムズい なんかふわっとしてるというか地に足ついてない感じになるよね 作風によってはそれでも問題はないんだけど

115 20/10/04(日)04:39:24 No.733644110

>過去の記憶を資料に描いてるんだ イメージ記憶が弱いから俺は無理だ... 頭の中に資料集用意出来る人が羨ましいな才能だよね

116 20/10/04(日)04:39:38 No.733644130

>モデルぐりぐりしてて思うのは体重の乗ったポーズ取らせるのムズい 3Dでは肉の寄りがないからそれ意識して加筆するとよさそう

117 20/10/04(日)04:40:36 No.733644199

>頭の中に資料集用意出来る人が羨ましいな才能だよね 難しい漢字も滅茶苦茶練習すれば書けるようにめっちゃ頑張っただけだと思うぞ!

118 20/10/04(日)04:41:15 No.733644239

>背景のLT変換って自分の画風に馴染ませるの地味に超大変じゃない? >とにかく試行回数重ねるしかないのか 大体はトーンレイヤーを二枚抜いて一番下の白地レイヤーに黒フチ効果つければ解決すると思う

119 20/10/04(日)04:41:54 No.733644281

>クーマリオンって今知ったけど後継とか出てないの見ると出してみたけどそれきりって感じなのか お値段がお値段だからある程度安定したプロしか手出せないけど そもそも既に安定してるプロは大体こんなの無くても描けるので結果的にガジェット好きしか手出さなかった感じ

120 20/10/04(日)04:44:42 No.733644477

>大体はトーンレイヤーを二枚抜いて一番下の白地レイヤーに黒フチ効果つければ解決すると思う ありがたい…

121 20/10/04(日)04:48:13 No.733644724

モデル下敷きにしてる絵とか背景って正確すぎて気持ち悪いからそれは気をつけた方がいいよ イラストならいいけど

122 20/10/04(日)04:48:48 No.733644751

どうせ描きたい体型とはまるで違うもんしか出てこないから骨としてしか見ない

123 20/10/04(日)04:50:41 No.733644849

おおまかな形さえ用意して貰えばあとはコラみたいなもんだぜー!

124 20/10/04(日)04:52:49 No.733644979

クリスタのデッサン人形トレスする時に付け足すとよく見えるとこ教えてほしい 骨の節とか肉とか ガリガリ貧乳系が好きなんだけど

125 20/10/04(日)04:56:23 No.733645161

3Dモデルは腕とか脚がすとーんとしたラインが多いからそこに筋肉の凹凸を付けてみてもいい むちむちはいいけどガリガリはやりすぎるとマッチョになるからほんのりだぞ

126 20/10/04(日)04:57:31 No.733645219

エロ自撮り流行れ流行れ

127 20/10/04(日)04:57:40 No.733645227

つぐももの人は上手いこと使ってるなーって

128 20/10/04(日)04:58:12 No.733645249

まあ当たり前だけど一番モデルっぽいのは肘膝とかの関節部なのでそこは資料見ればよし

129 20/10/04(日)04:58:38 No.733645275

前ライブ見たけどつぐももの人が使ってるツール何なんだ どう見てもクリスタでは無いよな

130 20/10/04(日)04:58:41 No.733645279

>つぐももの人は上手いこと使ってるなーって あれ3Dモデル使ってたの!?

131 20/10/04(日)04:58:52 No.733645286

ボーン動かすのめんどくさすぎて自分でアタリとった方が早い… 複数人の絡みとかはあると便利そう

132 20/10/04(日)05:01:48 No.733645446

>>つぐももの人は上手いこと使ってるなーって >あれ3Dモデル使ってたの!? ヒ見たらわかる

133 20/10/04(日)05:04:42 No.733645576

Blenderでポーズ作るマン!

134 20/10/04(日)05:05:46 No.733645624

>ボーン動かすのめんどくさすぎて自分でアタリとった方が早い… >複数人の絡みとかはあると便利そう これは俺もだ…ダイナミックなセックスシーンとかにならん

135 20/10/04(日)05:12:41 No.733645953

てーきゅうの人の食べ歩き漫画の女の子だけ指が3Dっぽい時あるけど周りのサッと描いたおじさんとか上手そげなのに何故って思ってた 作業効率なんだな

136 20/10/04(日)05:13:44 No.733646010

クーマリオン経費で落とせるから買ってもいいかもだけどなんだな そのうち新モデルとか来そうで怖いな…

137 20/10/04(日)05:19:36 No.733646266

>>頭の中に資料集用意出来る人が羨ましいな才能だよね >難しい漢字も滅茶苦茶練習すれば書けるようにめっちゃ頑張っただけだと思うぞ! 何事も人間向き不向きがあるよ 結構描いてるけど未だにイメージした絵をキャンパスの上にサッと描くみたいな事は出来ない

138 20/10/04(日)05:24:00 No.733646468

3Dモデルフル活用でエロ絵描いてる でもパースとかアイレベルとかガン無視だわ… ちゃんと勉強しなきゃと思いつつエッチな女の子描いてる

139 20/10/04(日)05:28:24 No.733646666

クリスタのモデル愛用してるけど複数のキャラが絡むともう無理 距離感とか分からなくなってウガー!ってなる

140 20/10/04(日)05:31:38 No.733646808

>距離感とか分からなくなってウガー!ってなる 四面図は使ってる?

141 20/10/04(日)05:32:42 No.733646868

>>距離感とか分からなくなってウガー!ってなる >四面図は使ってる? 何それ詳しく頼む

142 20/10/04(日)05:33:27 No.733646897

四面図とグリッド床いいよね...

143 20/10/04(日)05:34:13 No.733646942

>>四面図は使ってる? >何それ詳しく頼む ちゃんとマニュアルがあるぞ!

144 20/10/04(日)05:34:21 No.733646945

>>四面図は使ってる? >何それ詳しく頼む これは拾い画だけどこういうの su4252368.jpg これ見ながら動かすとあっち行ったりこっち行ったりを直す二度手間のストレスは減るはず

145 20/10/04(日)05:36:15 No.733647028

知らなかった何それ…便利そうだな

146 20/10/04(日)05:36:59 No.733647065

四面図から直接カメラアングル弄れるけど操作が難し過ぎて辛いな うまくやればカメラマンの感覚で構図作れるんだろうが

147 20/10/04(日)05:43:36 No.733647349

でもよお 4面図使ってもがっつり絡みあう構図って難しくない?

148 20/10/04(日)05:44:14 No.733647371

難しいよ がんばれ

149 20/10/04(日)05:46:00 No.733647444

面倒くさいから1つのレイヤーにモデルぶち込んで自動補正でパースなんとかしてる

150 20/10/04(日)05:47:42 No.733647519

あれ…もしかしてiPadだと四面図無い…?

151 20/10/04(日)05:49:16 No.733647570

3D使い始めてから頭に浮かんだ構図そのまま吐き出せてあたり取る時間がごっそり減ったな… 1枚描くのにどう頑張っても3日かかってたのが2日に短縮できて本当に助かる

152 20/10/04(日)05:50:41 No.733647621

>あれ…もしかしてiPadだと四面図無い…? あるよ メニューのウィンドウの項目に四面図無い?

153 20/10/04(日)05:50:53 No.733647635

3日の時点で早くね? 俺一週間はかかる…差分創りまくるのも悪いと思うけど

154 20/10/04(日)05:54:34 No.733647797

>>あれ…もしかしてiPadだと四面図無い…? >あるよ >メニューのウィンドウの項目に四面図無い? su4252374.jpg ごめん見当たらない…

155 20/10/04(日)06:00:21 No.733648067

>ごめん見当たらない… 環境設定のインターフェイスから タブレットに適したレイアウトにするって設定のチェックをハズす これで出て来ない?

156 20/10/04(日)06:01:56 No.733648144

普通にEX版とPRO版で使える機能が違うからでは? 四面図はEXでは使えるけど

157 20/10/04(日)06:04:00 No.733648250

>ごめん見当たらない… ポーズでダメだった

158 20/10/04(日)06:05:45 No.733648347

>普通にEX版とPRO版で使える機能が違うからでは? >四面図はEXでは使えるけど あーコレっぽいわ…便利そうだから切り替えも検討してみる

159 20/10/04(日)06:07:03 No.733648411

クリスタのモデル便利だけど限界もあるよね

160 20/10/04(日)06:08:10 No.733648476

四面図ってmayaのスペースキーのあれか

161 20/10/04(日)06:12:50 No.733648719

デザインドール使ってるけどイージーポーザーもいいのか

162 20/10/04(日)06:13:24 No.733648752

デザインドールもめっちゃ操作難しく無い?

163 20/10/04(日)06:13:59 No.733648795

ポーズ系ソフト使う上で大切なのはちゃんと作ったポーズのデータを保存しておくことだぞ そのデータの数だけそのまま資産になる

164 20/10/04(日)06:14:11 No.733648803

デザインドールはちょっと前に操作楽になった気がする

165 20/10/04(日)06:15:38 No.733648890

手元のフィギュア絡ませて写真撮って それを取り込んで3Dモデル調整してあたりにしてる

166 20/10/04(日)06:16:23 No.733648926

3dモデル使うのはいいけどキャラごとの体格の使い分けどうするん? 別モデルでも用意するの?

167 20/10/04(日)06:17:37 No.733648994

別モデルを用意するんだよ 設定自体は簡単だから苦でもないし

168 20/10/04(日)06:18:37 No.733649062

パーツの位置とか見るだけだから体型はそんなに

169 20/10/04(日)06:20:36 No.733649161

3dって構図とかポーズ作りに便利よね とくにネーム作業で人体絵ラフにでもかかないといけないのが 別の脳みそ使うから大変だけど3dで構図作りが役立つ

170 20/10/04(日)06:21:44 No.733649215

イージーポーズ試したけどコレいいな

171 20/10/04(日)06:21:54 No.733649220

>3dモデル使うのはいいけどキャラごとの体格の使い分けどうするん? >別モデルでも用意するの? 設定で弄った各キャラのパラメーターを保存しとくだけよ

172 20/10/04(日)06:22:50 No.733649273

どうしてもガタイが良くなってしまうんだけど設定でなんとかなるんですか

173 20/10/04(日)06:23:34 No.733649309

>3Dモデルトレスしてるのってなんですぐわかるんだろうな モデルのボーンの稼働が単純だから 人体はもっと伸びたりねじれて干渉してつぶれたりするから

174 20/10/04(日)06:24:34 No.733649358

導入しようとして何度か挫折した なんていうかポーズとか構図の確認だけに使えばいいはずなのに 見本があるとその線なぞろうとしちゃう

175 20/10/04(日)06:24:44 No.733649370

案外バグみたいな可動するからな人類

176 20/10/04(日)06:25:55 No.733649435

修羅場迎える度に今度こそは3D覚えて時短しようって決意するんだけど ゲームしてたらまた新しい締め切りが来てて覚えらんねぇ!

177 20/10/04(日)06:26:05 No.733649444

>3dモデル使うのはいいけどキャラごとの体格の使い分けどうするん? >別モデルでも用意するの? 体型も保存して素材登録できるよ

178 20/10/04(日)06:27:00 No.733649494

デフォだとパーツ可動域に制限入ってるからリミッター解除しようね…

179 20/10/04(日)06:28:38 No.733649561

クリスタの写真取り込み3D再現の精度があがったらだいぶ便利になるかも 指とか細かすぎる所はともかく全体的なモノを捉えるのに使えるなら便利かも 自分は結局似たシーンの写真いくつか並べて書いちゃうけど ポーズいじってるより早から

180 20/10/04(日)06:29:13 No.733649598

3d使えばみんなプロイラストレーター波に画力得られるな

181 20/10/04(日)06:29:57 No.733649633

>デフォだとパーツ可動域に制限入ってるからリミッター解除しようね… 罠だよねこれ

182 20/10/04(日)06:29:57 No.733649634

タブレット版クリスタだと手だけ自分のを撮影して3Dモデルに反映とか出来るの?

183 20/10/04(日)06:30:04 No.733649640

>どうしてもガタイが良くなってしまうんだけど設定でなんとかなるんですか 設定の体型からパーツごとに設定できるよ 首と肩幅弄るだけでかなり変わる

184 20/10/04(日)06:30:35 No.733649676

>デフォだとパーツ可動域に制限入ってるからリミッター解除しようね… しらそん…

185 20/10/04(日)06:30:49 No.733649692

>3d使えばみんなプロイラストレーター波に画力得られるな 平均レベルが上がってプロに求められる水準が高くなるだけでは?

186 20/10/04(日)06:31:02 No.733649703

肩幅はマジで気をつけないとゴツくなる

187 20/10/04(日)06:31:22 No.733649726

3Dのベースがあればあとは適宜絵的に嘘ついてパース崩してもいいからな

188 20/10/04(日)06:32:35 No.733649793

マンガパースがいまいち上手く活用できない

189 20/10/04(日)06:32:49 No.733649807

3Dモデル使い始めて目に見えた見れる絵になったわ俺

190 20/10/04(日)06:33:34 No.733649849

デフォの関節可動だと腕と足が硬すぎるんだよな…

191 20/10/04(日)06:33:58 No.733649866

パースがイマイチ分からない人はやり方変えるしかない 自分は液タブにしたらパース理解できるようになった 勿論その逆もいる

192 20/10/04(日)06:34:16 No.733649883

肩幅は頭と同じくらいって意識してる

193 20/10/04(日)06:34:16 No.733649885

>平均レベルが上がってプロに求められる水準が高くなるだけでは? もう上がってる!

194 20/10/04(日)06:35:07 No.733649936

>デフォの関節可動だと腕と足が硬すぎるんだよな… 出来の悪い可動フィギュアいじってる気分になる

195 20/10/04(日)06:36:53 No.733650027

せめてデザインドールぐらいの使い勝手じゃ無いとポーズ作るだけで日が暮れる

196 20/10/04(日)06:38:46 No.733650129

5年くらい漫画描いてるけどパース定規とか雰囲気でやってるしそもそもクリスタ全然使いこなせてない なんならショートカットも戻る以外使ってないしクイックマスクの使い方も最近知ってまだ練習してるくらいだ…

197 20/10/04(日)06:39:24 No.733650157

3Dの次の技術的特異点はVR作画かな

198 20/10/04(日)06:39:40 No.733650168

嘘だろ デフォにはロック…?

199 20/10/04(日)06:40:17 No.733650206

3Dだとなんか硬くなるし操作に手間取るので合成人間の写真撮ってそれトレスしてる 猫が破壊したから両手首なくなっちゃったから一番苦手な手は想像で描くことになるんだけど…

200 20/10/04(日)06:40:51 No.733650234

ミクロマンが最近まで現役だったけど関節がガバガバになったのでfigmaとフィギュアーツの素体をデッサン人形にしてる なんで早くコレに移行しなかったんだろうマジで

201 20/10/04(日)06:41:57 No.733650300

>5年くらい漫画描いてるけどパース定規とか雰囲気でやってるしそもそもクリスタ全然使いこなせてない パース定規なんか使えた試しがない俺からすればよっぽどすごいぜ!

202 20/10/04(日)06:42:08 No.733650314

>5年くらい漫画描いてるけどパース定規とか雰囲気でやってるしそもそもクリスタ全然使いこなせてない >なんならショートカットも戻る以外使ってないしクイックマスクの使い方も最近知ってまだ練習してるくらいだ… クリスタやれることが膨大過ぎて覚えるのめんどくさい!ってなるのはわかる 現状のスキルで使いこなせてるなら特に問題ないならデフォでもいいとおもうよ

203 20/10/04(日)06:42:39 No.733650346

G13r再犯してくだち…

204 20/10/04(日)06:44:12 No.733650431

パース定規は3Dに連動させるには3点透視にしなきゃならんのだよな

205 20/10/04(日)06:44:26 No.733650446

通常だと可動域が表示されるけど制限解除すれば手のひらドリルみたいなことをして遊べちゃうんだ!

206 20/10/04(日)06:46:00 No.733650556

>通常だと可動域が表示されるけど制限解除すれば手のひらドリルみたいなことをして遊べちゃうんだ! (箱化する3Dモデル)

207 20/10/04(日)06:47:06 No.733650613

クリスタの機能3Dはもちろん全体の一割も使いこなせてないけど ヒで配布してくれてたオートアクションは本当に重宝してるな…時短になって助かる

208 20/10/04(日)06:48:30 No.733650682

オート…アクション…?

209 20/10/04(日)06:48:54 No.733650710

この布にどうやってシワが付いてどうやって靡くのか全然わからん!!! って時には薄手のタオルを風に当てたりして撮影するといいぞ

210 20/10/04(日)06:51:08 No.733650831

背景を人にお願いするにしてもアイレベルとか画角とか指定しなきゃいけないからつらい ネーム見て大体でいい感じにしといてほしい…

211 20/10/04(日)06:55:28 No.733651082

クリスタとかblenderで新規機能教えてもらったり発見するときゲームの実績解除した気分になるわ

212 20/10/04(日)06:56:01 No.733651118

>クリスタの機能3Dはもちろん全体の一割も使いこなせてないけど >ヒで配布してくれてたオートアクションは本当に重宝してるな…時短になって助かる どんなオートアクション使ってるの?

213 20/10/04(日)06:59:35 No.733651347

オートアクション自作してるわ… 結局自分用に合わせたいから

214 20/10/04(日)07:00:54 No.733651428

ちょっとでも素材で困ったりしたら 速攻でクリスタで検索かけるのが結果早くなる でも課金までしてないから最近悩む 背景やらの素材なら町中の写真でいいんだけどね

215 20/10/04(日)07:02:33 No.733651519

今のお絵かきマンってアナログから描き始める人よっぽど少ないか極めて短いというかアナログだけでやれって言っても99.9%は無理でしょ

216 20/10/04(日)07:03:41 No.733651593

>どんなオートアクション使ってるの? 書き文字を白抜きだとか袋文字だとかにしてくれるやつだよ それまで自分で一連の操作カチカチしてたからありがたい…

217 20/10/04(日)07:05:05 No.733651692

>書き文字を白抜きだとか袋文字だとかにしてくれるやつだよ >それまで自分で一連の操作カチカチしてたからありがたい… 自分はまとめて専用フォルダとレイヤー作って オートアクションで生成させてるわ じゃあ設定したレイヤーに書くだけだもん

218 20/10/04(日)07:05:12 No.733651701

>でも課金までしてないから最近悩む 課金してたらしてたであのポイントすごく持て余すから困る 適当に投げ銭するにも上限あるし…

219 20/10/04(日)07:07:14 No.733651866

アナログで描き描きし始めてこれからもアナログのつもりだけどそうか…… 俺は皆に置いてかれるのか……

220 20/10/04(日)07:08:27 No.733651952

バカ正直になぞって3D丸出しの絵が何枚か描いた後に アタリだけに留めた方が良いなと気付いた モデルも自作してそのまま2D化出来る人が一番なんだろうが

221 20/10/04(日)07:09:20 No.733652013

>アナログで描き描きし始めてこれからもアナログのつもりだけどそうか…… >俺は皆に置いてかれるのか…… ケチって置いてかれる方を自分で選んでるんだから仕方なかろう

222 20/10/04(日)07:09:24 No.733652021

いつまでお絵かきしてんだ 社会に参加しなよ

223 20/10/04(日)07:10:42 No.733652109

重ねるとどうやってもなぞっちゃうから 横に並べて見ながら描くぐらいにしてる

224 20/10/04(日)07:10:52 No.733652127

>アナログで描き描きし始めてこれからもアナログのつもりだけどそうか…… >俺は皆に置いてかれるのか…… 液タブ買おうぜ…やすいし… 液タブもデジタルといっても自分に合わせる設定や慣らしは 結局の所アナログ思考がないとダメだし 時間かけて色々やっていくなら結果は同じよ

225 20/10/04(日)07:11:41 No.733652180

アナログは色塗りが失敗出来ないのが痛過ぎる

226 20/10/04(日)07:12:23 No.733652229

週刊連載とかとにかくスピードを求められる現場だと仕上げはともかく人物ペン入れはアナログが根強い

227 20/10/04(日)07:14:12 No.733652365

原画展に飾られてる厚みのある原画とかは尋常じゃない魅力があるんだけどそこまで行き着くの難しいし見てもらうのも難しいだろう

228 20/10/04(日)07:15:10 No.733652436

アナログはCtrlZとYが使えないのが辛くて…

229 20/10/04(日)07:15:42 No.733652484

線画スキャンまでの作業は大して変わらんから好きな方でいいのでは

230 20/10/04(日)07:16:14 No.733652524

アナログでの拡大はマジで目が潰れるからなぁ…

231 20/10/04(日)07:16:26 No.733652535

アナログの特にペン入れはGペンってものがそもそもクセが強いし慣れないととことん上手くいかないから そこんところデジタルで受けた恩恵もでかいなーって感じる

232 20/10/04(日)07:20:21 No.733652799

ゼロから始めるならデジタル勧めた方がいいよね…

233 20/10/04(日)07:20:44 No.733652823

アナログで鍛えた御大ほどデジタルだと拡大出来過ぎていつまでも書き込みしちゃうからデジタルやめたなんて話もあるしなあ デジタルもアナログも相性次第だね

234 20/10/04(日)07:20:59 No.733652844

>いつまでお絵かきしてんだ >社会に参加しなよ やはりプロデビュー…!

235 20/10/04(日)07:21:56 No.733652933

というか現代で趣味レベルでアナログをやる意味はそれこそ宗教的な意味しかないと思う

236 20/10/04(日)07:22:51 No.733653012

デッサンにつかえる無料で便利なのとかある?

237 20/10/04(日)07:23:31 No.733653068

自分はデジタルにしてから雑さが出すぎて大変だったよ…

238 20/10/04(日)07:23:31 No.733653069

自らの肉体

239 20/10/04(日)07:23:38 No.733653082

>というか現代で趣味レベルでアナログをやる意味はそれこそ宗教的な意味しかないと思う 最初の数枚はそうだねだけどずっと続けてるつもりだって言われたら金銭的にも労力的にもナンデ…?ってなるよね

240 20/10/04(日)07:23:42 No.733653090

俺は描線がヘタクソなのでデジタルだと拡大して何度も修正してるから時間すげえかかるけど アナログだと割り切ってえいっ!てやれるからスピードは早くなる あとなぜかアナログの方が結果的に線が綺麗になる

241 20/10/04(日)07:24:22 No.733653154

ベクター線だかなんだかを使いこなせる日が来るんだろうか…

242 20/10/04(日)07:24:29 No.733653168

>というか現代で趣味レベルでアナログをやる意味はそれこそ宗教的な意味しかないと思う 線画だけなら宗教ってほどでもないんじゃない?時短の意味合いもあるし 色塗りやトーン貼りならうん…

243 20/10/04(日)07:24:57 No.733653200

ベクターは使わない人はとことん使わないから気にしなくていいと思う

244 20/10/04(日)07:25:18 No.733653232

>デッサンにつかえる無料で便利なのとかある? 何がしたいのか分からんがネットに転がってるし 身の回りの物もデッサンに使えるぞ

245 20/10/04(日)07:25:43 No.733653270

>ベクター線だかなんだかを使いこなせる日が来るんだろうか… ベクターレイヤーで描くだけだぞ 普段のはラスターだ

246 20/10/04(日)07:26:00 No.733653290

>あとなぜかアナログの方が結果的に線が綺麗になる ストロークの関係はあるだろうね デジタルだと余計に拡大できる分ストロークの意識が弱くなっちゃう

247 20/10/04(日)07:26:28 No.733653323

全然書き味違う板タブだけだった頃はともかく安い液タブもある今はなぁ 既にアナログ名人ならちょっとの違いとかも我慢ならないくらいストレス溜まるかもしれないが…

248 20/10/04(日)07:26:36 No.733653331

等身大の精巧なデッサン人形15万円くらいで欲しい

249 20/10/04(日)07:26:45 No.733653345

ワイベクター使ってないよ 自分の線が崩れまくって絵が歪むから 人によるとは思うけど

250 20/10/04(日)07:28:00 No.733653458

バケツ塗りするから可能な限りベクター使う

251 20/10/04(日)07:28:42 No.733653507

>等身大の精巧なデッサン人形15万円くらいで欲しい 大きな鏡を買う

252 20/10/04(日)07:29:11 No.733653546

このデッサン人形オークみたいなんですけど

253 20/10/04(日)07:29:23 No.733653566

痩せろ

254 20/10/04(日)07:29:45 No.733653599

俺も描き込み過ぎちゃうからスッキリした絵を描く人のやつ模写して根本的に変えたわ

255 20/10/04(日)07:30:07 No.733653627

ベクターは線の太さを任意で変えられるのが便利

256 20/10/04(日)07:31:31 No.733653743

デッサン人形を使って描いてる漫画家が使ってるのは合成人間だったかな あとよく上がるのは何処のかは忘れたけど1/6のシームレス素体か

257 20/10/04(日)07:32:17 No.733653799

東亜重工は凄いな...

258 20/10/04(日)07:32:50 No.733653839

長いストロークは綺麗に引けないからベクター使う…

259 20/10/04(日)07:35:17 No.733654057

デザドの体つき好き

260 20/10/04(日)07:35:22 No.733654069

多少描きこんでるっぽく見えるスッキリさせるセンスほしい 線がスッキリしすぎたら薄味になる…

261 20/10/04(日)07:36:06 No.733654134

合成人間欲しい でも最近起動してないコイカツとかカスタムオーダーメイドとかあいつら使ってデッサン人形出来るんじゃと薄々気付き始めている

262 20/10/04(日)07:37:14 No.733654239

カスメは理想のモデル作れるかもしれんがMOD集めが地獄だからな

263 20/10/04(日)07:38:13 No.733654311

俺は漫画家でも絵描きでもないんだが3Dモデルをなぞって描くのってイカサマみたいな風潮あったりしないのかな

264 20/10/04(日)07:38:52 No.733654364

そう思う奴も思わない奴もいるさ

265 20/10/04(日)07:39:22 No.733654407

>俺は漫画家でも絵描きでもないんだが3Dモデルをなぞって描くのってイカサマみたいな風潮あったりしないのかな 背景もないし3Dをそのままトレスしただけだとまず全然注目されないんじゃないかな

266 20/10/04(日)07:39:52 No.733654449

なぞっただけじゃ大して上手く描けない

267 20/10/04(日)07:40:24 No.733654497

やはり時代はblenderで理想のモデルを自家発電… 駄目だ手間がかかりすぎる

268 20/10/04(日)07:40:44 No.733654534

マンガ制作は絵よりネームだから…

269 20/10/04(日)07:41:22 No.733654580

正直背中周りはなぞっても違和感ないんだよなあ 一番違和感出るのは股の部分

270 20/10/04(日)07:41:28 No.733654594

背景についてはなぞるほど3Dモデルを大量に用意できない その時点で限定されてしまう

271 20/10/04(日)07:42:17 No.733654658

赤松健のスタジオに関してはネギまの頃から3D背景作りまくってるんだっけな

272 20/10/04(日)07:42:43 No.733654699

背景描いたらそれだけで時間取られるから多産出来ないじゃんッ

273 20/10/04(日)07:42:55 No.733654720

ネームだけ面白くて 絵はテンプレ3Dと背景、正面顔はHIRAKIばかり こんな人は結構いるのよ

274 20/10/04(日)07:43:14 No.733654750

人体トレスは絵柄の魅力欠如として表面に出てきやすいからマイナス評価されがちだけど気にしない人もいる 背景トレスはもう素材ペタリとしてる作品も多いしほとんど問題にされない

275 20/10/04(日)07:43:49 No.733654789

明らかにわかるとカッコ悪いなとは思うけど わかる時しかわからないしな…

276 20/10/04(日)07:44:30 No.733654853

その内背景自動生成AIみたいなのが出来て描かなくてもよくなるかも知れないから別に背景描けなくてもいいと思う というか誰も背景見てないよ

277 20/10/04(日)07:45:12 No.733654912

一枚絵ならともかく漫画でがっつりトレスされてもあまり気にならない 漫画は描きたいけど絵は描けない!って人でもそれなりにわかりやすい絵をお出してできるのはいいことだと思うよ

278 20/10/04(日)07:47:10 No.733655067

>その内背景自動生成AIみたいなのが出来て描かなくてもよくなるかも知れないから別に背景描けなくてもいいと思う >というか誰も背景見てないよ 見てないのに描かないと文句言われる理不尽

279 20/10/04(日)07:47:35 No.733655096

>というか誰も背景見てないよ 真っ白白紙空間は流石にちょっと厳しいから 最低限どういう場所なのかを示す遠景一枚くらいは欲しいかな…

280 20/10/04(日)07:47:48 No.733655112

>というか誰も背景見てないよ 最後は結局魅力あるキャラクターありきだから背景頑張ってもねぇ AKIRAみたいなのならそれでいいんだけど

281 20/10/04(日)07:48:17 No.733655160

立体として正確すぎて嘘くさくなるの面白いなと思う うまく言えないけど手足の遠近感とか長さとか 絵として描いたらこうはならんやろみたいな感じになるよね

282 20/10/04(日)07:48:22 No.733655169

背景がいるジャンルといらないジャンルがある

283 20/10/04(日)07:49:07 No.733655227

>真っ白白紙空間は流石にちょっと厳しいから >最低限どういう場所なのかを示す遠景一枚くらいは欲しいかな… 一色バケツ塗りにキャラのエンブレムでも描いとけばそれが一番ウケるし

284 20/10/04(日)07:49:42 No.733655272

登山漫画に背景が無かったら成立しないもんな

285 20/10/04(日)07:49:52 No.733655287

一番難しい肩周りと股関周りがいまいち参考にならないのがつらい

286 20/10/04(日)07:50:54 No.733655398

>絵として描いたらこうはならんやろみたいな感じになるよね 人間の脳の錯覚の問題だからね… リアルはちゃんと捉えてるようで大げさに見えてるから だから3Dみたいに客観的に正確なポーズやデッサン出されると 脳がちゃんと処理できてないっぽい

287 20/10/04(日)07:51:16 No.733655430

嘘くさくなるというか 普段みなれてるうまい絵とやらは全部ウソ付いてるからな パースがついてる画角にあわせてるレンズゆがみだしてる=正しい絵になってるわけじゃないので 嘘くさい絵を正しいって思い込むバイアスがかかってしまってる

288 20/10/04(日)07:51:51 No.733655480

>背景がいるジャンルといらないジャンルがある ヒーロー性とかアイドル性があるジャンルほど背景いらねぇってなる

289 20/10/04(日)07:53:17 No.733655610

3Dの正しさはカメラの正しさで 人間の目とは違うみたいに聞くが

290 20/10/04(日)07:53:38 No.733655642

背景なんかも真っ白より ちょっと風で飛ぶゴミみたいなの描くだけで臨場感がでる 漫画雑誌だと印刷のノイズがいい感じになるけど デジタルだと真っ白になるので…

291 20/10/04(日)07:54:24 No.733655725

修羅粉いいよね…

292 20/10/04(日)07:54:35 No.733655737

>3Dの正しさはカメラの正しさで >人間の目とは違うみたいに聞くが エロ同人で同じ構図で時間経過だけしてる奴とかに一番使える

293 20/10/04(日)07:55:49 No.733655851

>修羅粉いいよね… あのチリチリそんな名前だったの…

294 20/10/04(日)07:56:04 No.733655874

>修羅粉いいよね… いい… ググると出てくるのが麻雀のパロなんだけど…

295 20/10/04(日)07:58:06 No.733656045

>>背景がいるジャンルといらないジャンルがある >ヒーロー性とかアイドル性があるジャンルほど背景いらねぇってなる メカはあればあるほどボーナスポイント貰える

296 20/10/04(日)07:59:42 No.733656187

daz3Dはすごいよ数値入れるだけで筋肉とか部分ごとにいじれるぜ

297 20/10/04(日)08:04:33 No.733656611

>ヒーロー性とかアイドル性があるジャンルほど背景いらねぇってなる 元々は精緻な特撮で盛り上がってたのにあまりにヒーロー性が重視されすぎて特撮部分が完全に廃れたウルトラマンとゴジラ……

298 20/10/04(日)08:05:15 No.733656683

いろんな体位のポーズ登録しとくと色々便利 それはそうとプリセットのポーズが微妙なのしかないのなんとかして…

299 20/10/04(日)08:05:47 No.733656728

キャラをメインにしているのに背景頑張っても見せたい部分が分散するだけだからな…

300 20/10/04(日)08:07:10 No.733656864

クリスタの3Dはそろそろ視点1つ2つ記憶させてポーズ編集でカメラぐるぐるした後戻せるようにしてほしい

301 20/10/04(日)08:08:43 No.733657014

>一番難しい肩周りと股関周りがいまいち参考にならないのがつらい そこら辺は二次元の子肩幅狭すぎ問題とかリアルでもモザイクかかってよくわかんねだからな…

302 20/10/04(日)08:09:07 No.733657052

3Dモデル使うとどうも硬いから使わないなあ なんか下書きするときに引っ張られる

303 20/10/04(日)08:14:07 No.733657575

>3Dの正しさはカメラの正しさで >人間の目とは違うみたいに聞くが 厳密に言うとカメラとも違う

304 20/10/04(日)08:18:01 No.733657973

>3Dモデル使うとどうも硬いから使わないなあ >なんか下書きするときに引っ張られる 人間の筋肉と骨格の靭やかさまで完全まで再現できないからね… そこはもう仕方ない

305 20/10/04(日)08:25:24 No.733658780

AVとか写真集で気に入ったポーズを3D人形に取らせてアタリとして使ってる 元の写真とかとは全然違う物が出来上がるけど 俺の画力の問題だと思うけど元と比べるとかなり低クオリティになる

306 20/10/04(日)08:26:11 No.733658878

喧嘩稼業やGANTZとか動き無いよなあ

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