虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/03(土)23:38:32 なんだ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1601735912511.jpg 20/10/03(土)23:38:32 No.733577529

なんだかんだ言ってレイトレーシングってすごいね

1 20/10/03(土)23:41:59 No.733579221

物理演算の光版てことでいいのかな

2 20/10/03(土)23:42:35 No.733579508

すげえけどたまにトイレトレーニングに空目する

3 20/10/03(土)23:45:12 No.733580615

上はつまりガラスの反射をそれっぽい画像を使って見せてたってことでいいのか

4 20/10/03(土)23:50:19 No.733583022

>上はつまりガラスの反射をそれっぽい画像を使って見せてたってことでいいのか 反射の向きに合わせた仮想的なカメラで反射した映像を描画してテクスチャとして貼ってるんだと思う

5 20/10/03(土)23:51:04 No.733583335

単純に画質が向上するのもだけどクリエイター側の手間が軽減されることが大きいってカプコンの人が言ってた

6 20/10/03(土)23:59:10 No.733586964

ガラスとか水たまりの反射を見ると違うんだなと思うけどそれ以外の状況だと違いがわかりづらい

7 20/10/04(日)00:19:09 No.733595282

今までは職人技ですよって話してたな それがハード側で簡単に出来るので嬉しいとも

8 20/10/04(日)00:27:12 No.733598134

>今までは職人技ですよって話してたな >それがハード側で簡単に出来るので嬉しいとも 簡単な日光の反射や景色まではともかくスパイディの反射手描きで描きこむのは人間業じゃ限界あるしな…

9 20/10/04(日)00:27:57 No.733598382

CG作成じゃレイトレーシングかなり昔からあったけど ゲームじゃ今まで容量的な制約で出来なかったの…?

10 20/10/04(日)00:28:22 No.733598523

>単純に画質が向上するのもだけどクリエイター側の手間が軽減されることが大きいってカプコンの人が言ってた 大きな会社だと反射を計算した図を想定して描きこむのもマンパワーでやれんだけどインディーズとかだとアップになるシーンとかでもなきゃキツかったからね…

11 20/10/04(日)00:28:46 No.733598657

>CG作成じゃレイトレーシングかなり昔からあったけど >ゲームじゃ今まで容量的な制約で出来なかったの…? グラボの処理能力の問題

12 20/10/04(日)00:30:44 No.733599349

>CG作成じゃレイトレーシングかなり昔からあったけど >ゲームじゃ今まで容量的な制約で出来なかったの…? リアルタイムで処理するのにくっそスペックいる PS5でも十分にトレースするには全然足りてない

13 20/10/04(日)00:30:54 No.733599425

リアルタイムでやれるん?

14 20/10/04(日)00:31:05 No.733599485

リアルタイムでやるのはすんごい処理負荷だろうな 昔レイトレース技法でやったらレンダリングに1日かかったからわかる

15 20/10/04(日)00:31:27 No.733599613

>PS5でも十分にトレースするには全然足りてない PCでもDLSS無しだと3080以上のパワーが無いとフルHDでもわりとキツイからな…

16 20/10/04(日)00:32:04 No.733599834

>リアルタイムでやれるん? うn なのでグラボは専用のコアに処理させてる

17 20/10/04(日)00:32:28 No.733599982

あーそうか1枚絵じゃないからゲームだと常に処理しなきゃいかんのか…

18 20/10/04(日)00:33:13 No.733600209

>あーそうか1枚絵じゃないからゲームだと常に処理しなきゃいかんのか… そしてこれまでは職人技で描きこんでいたのだ… 割と本気で死ねる

19 20/10/04(日)00:33:17 No.733600231

ああ…レイ・トレーシングか

20 20/10/04(日)00:33:35 No.733600317

>あーそうか1枚絵じゃないからゲームだと常に処理しなきゃいかんのか… 操作という世界への介入があるからねえ

21 20/10/04(日)00:34:04 No.733600515

>>上はつまりガラスの反射をそれっぽい画像を使って見せてたってことでいいのか プログラム的には同じモデルとかをそのまま反転コピーしてるとかじゃないかな

22 20/10/04(日)00:35:00 No.733600921

鏡面のレイトレまで行かなくても動的なAOあるだけでぐっと画面良くなるし作る方も楽だから さっさと高級な作り方に移行したい

23 20/10/04(日)00:35:17 No.733601045

絵の綺麗さとゲームの面白さは比例しないからな

24 20/10/04(日)00:36:17 No.733601407

>絵の綺麗さとゲームの面白さは比例しないからな PS2時代のグラでずっとやっててくれ

25 20/10/04(日)00:36:28 No.733601494

>絵の綺麗さとゲームの面白さは比例しないからな 絵の綺麗さと世界観への没入度は比例するんで世界観が大事なゲームだと面白さに直結しますよ

26 20/10/04(日)00:37:24 No.733601849

スレ画なんかむしろリアルなマンハッタン島でスパイダーマンを動かすことに意義があるといってもいいゲームなのに

27 20/10/04(日)00:37:31 No.733601894

>絵の綺麗さと世界観への没入度は比例するんで世界観が大事なゲームだと面白さに直結しますよ これよく言われるけど2Dゲームでも没入はできるよね

28 20/10/04(日)00:37:37 No.733601935

スパイダーマンみたいに街中スイングして移動するゲームだともろに直結するだろ

↑Top