20/10/03(土)10:11:18 異世界... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601687478286.jpg 20/10/03(土)10:11:18 No.733336441
異世界ものってすぐダンジョンに潜ってお金稼ごうってなるけど いまいち実感がわかないんだよね 現実世界で例えるとダンジョンってなんなんだろう
1 20/10/03(土)10:12:00 No.733336571
山
2 20/10/03(土)10:12:21 No.733336637
既存のダンジョンって他の冒険者とかに大体掘り尽されてそうだよね
3 20/10/03(土)10:13:03 No.733336764
ゴールドラッシュ的なアレ
4 20/10/03(土)10:13:12 No.733336793
ゴールドラッシュ期の鉱山みたいなもんでは
5 20/10/03(土)10:13:23 No.733336834
国に管理されて出てきたもの全部取られて固定給しかもらえなさそう
6 20/10/03(土)10:13:25 No.733336846
お金がないなら迷宮に入ろうって誰も彼もいうけど 迷宮ってのは無尽蔵に金が湧いてくるのか
7 20/10/03(土)10:13:29 No.733336855
コンビニかな コンビニバイトなら割と未経験者でもすぐ採用されると聞いたことがある
8 20/10/03(土)10:13:39 No.733336888
鉱山?
9 20/10/03(土)10:14:07 No.733336968
>既存のダンジョンって他の冒険者とかに大体掘り尽されてそうだよね そのレベルだとダンジョン潜りの冒険者廃れてて選択肢に入らねえんじゃねえかな そんな状況で隠されてたものを見つけて再ブームになって先駆者へ!って展開はまま見るが
10 20/10/03(土)10:14:09 No.733336972
鉱山いってもそれこそ人で溢れてたら取り分すくなそう…
11 20/10/03(土)10:14:21 No.733337008
セドリ
12 20/10/03(土)10:14:26 No.733337028
ゲーム的な世界なのでそこを気にしても楽しくないかもしれない
13 20/10/03(土)10:14:36 No.733337062
マグロ漁船
14 20/10/03(土)10:14:42 No.733337071
>コンビニかな >コンビニバイトなら割と未経験者でもすぐ採用されると聞いたことがある 確かにモンスターの話はよく聞くな
15 20/10/03(土)10:14:44 No.733337079
>コンビニかな たまにモンスターとエンカウントするしな…
16 20/10/03(土)10:14:48 No.733337101
ろくでもないのが住み着いててお宝がある可能性がある ってことを考えると 空き家とか廃ビルとか廃工場のが近いのでは
17 20/10/03(土)10:14:50 No.733337108
日本ですら昔は狩猟民族だぞ
18 20/10/03(土)10:14:54 No.733337123
>お金がないなら迷宮に入ろうって誰も彼もいうけど >迷宮ってのは無尽蔵に金が湧いてくるのか 金が無限に湧くネトゲだと物価は自動的にインフレする
19 20/10/03(土)10:15:03 No.733337151
>お金がないなら迷宮に入ろうって誰も彼もいうけど >迷宮ってのは無尽蔵に金が湧いてくるのか スキルやステータスもそうだけどもうそういうものとして説明もされないのがほとんどだぞ なんか知らんけど魔物倒すとアイテムドロップして経験値が得られるとか割と普通
20 20/10/03(土)10:15:15 No.733337188
>お金がないなら迷宮に入ろうって誰も彼もいうけど >迷宮ってのは無尽蔵に金が湧いてくるのか 大体瘴気だ魔力だてモンスター無限に沸いててそれ狩って素材を売るとかじゃない?
21 20/10/03(土)10:15:23 No.733337215
日本でいうとニシン漁とかじゃない
22 20/10/03(土)10:15:23 No.733337216
>鉱山いってもそれこそ人で溢れてたら取り分すくなそう… まあ現実も結局取るだけとってだいぶ無くなったから廃れていったし…
23 20/10/03(土)10:15:26 No.733337225
めちゃくちゃ成長してるブラック企業
24 20/10/03(土)10:15:53 No.733337307
小説家になろうのダンジョンはただの洞窟じゃなくて 魔力的な作用でアイテムやモンスターがリポップする不思議のダンジョン形式が主流
25 20/10/03(土)10:16:17 No.733337374
未経験でもいける 肉体労働で死ぬかも 能力給 長期契約ではない 傭兵?
26 20/10/03(土)10:16:24 No.733337391
主流とか語れる程読んだんですか…?
27 20/10/03(土)10:16:43 No.733337428
>金が無限に湧くネトゲだと物価は自動的にインフレする EVE Onlineすごいよね
28 20/10/03(土)10:17:03 No.733337475
迷宮とかダンジョンが生成される世界はだいたいそれを中心にして経済なり世界が回ってるから 現代とは形態が違いすぎて例えにくい
29 20/10/03(土)10:17:13 No.733337515
どんな立場や状況でもある程度稼げる最後の受け皿みたいなポジションとして書かれてるのもよく見るよね
30 20/10/03(土)10:17:26 No.733337552
つくるか‥鉄道会社を!
31 20/10/03(土)10:17:41 No.733337592
>EVE Onlineすごいよね あふれたゲーム内通貨はPLEXと戦争で消し飛ばしていくスタイルいいよね…
32 20/10/03(土)10:18:07 No.733337669
ダン町なんかはダンジョンが破損から自然回復したりモンスターが自然発生するね
33 20/10/03(土)10:19:06 No.733337846
地主がダンジョンの権利を所持してる場合もあるから このタイプはかなり鉱山系だと思う
34 20/10/03(土)10:19:09 No.733337849
>どんな立場や状況でもある程度稼げる最後の受け皿みたいなポジションとして書かれてるのもよく見るよね 土方かな? 土方も資格あればピンキリだし割と死ぬし
35 20/10/03(土)10:19:35 No.733337916
>迷宮とかダンジョンが生成される世界はだいたいそれを中心にして経済なり世界が回ってるから >現代とは形態が違いすぎて例えにくい イメージとして近いのは大航海時代か
36 20/10/03(土)10:20:05 No.733337985
>ダン町なんかはダンジョンが破損から自然回復したりモンスターが自然発生するね あんな崩落事故ばっか起きてる現場は嫌だなぁ
37 20/10/03(土)10:20:52 No.733338135
まあダンジョン探索は狩猟採取の類かねえ…
38 20/10/03(土)10:20:56 No.733338151
死ぬかもしれない可能性が普通にある場所に潜るなんて浅い所でも嫌だし金が欲しいからってそんなところにホイホイ行こうとする経験の無い新人はまあ底辺レベル扱いなのでは…
39 20/10/03(土)10:20:58 No.733338155
現代に置き換えると冒険者は現場猫でダンジョンは危険な仕事場か 夢もクソもないな
40 20/10/03(土)10:21:22 No.733338222
>国に管理されて出てきたもの全部取られて固定給しかもらえなさそう この時点でみんな行く気無くすんじゃねえかな
41 20/10/03(土)10:21:38 No.733338274
佐渡に行きましょう みたいなもんか
42 20/10/03(土)10:21:57 No.733338349
まぁ土方くらいの扱いされる世界もエリート公務員みたいな花形職業みたいな扱いされる世界もあるし作品次第よね
43 20/10/03(土)10:22:09 No.733338383
>現実世界で例えるとダンジョンってなんなんだろう マグロ漁船 金探索師 レアメタル採掘 株
44 20/10/03(土)10:22:09 No.733338389
>現代に置き換えると冒険者は現場猫でダンジョンは危険な仕事場か >夢もクソもないな そこら中にモンスターいるって事は 農業も現実より遥かに制限されるだろうしなぁ…
45 20/10/03(土)10:22:10 No.733338390
ギャンブル性と危険性を考えて山師の類
46 20/10/03(土)10:22:29 No.733338433
鉱山会社相当の組織がギルドか
47 20/10/03(土)10:22:40 No.733338464
ダンジョンがあると近隣が危なくなるタイプもあってこれは駆除業に近いな どっちかというとお話の妖怪退治とかそっちだろうけど
48 20/10/03(土)10:22:55 No.733338505
モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね
49 20/10/03(土)10:23:03 No.733338533
今日の金が欲しいでいつでも行ける固定の稼ぎ場があるのいいよね 俺も週末に潜れるダンジョンが地元に欲しい
50 20/10/03(土)10:23:10 No.733338562
要は第一次産業だわな
51 20/10/03(土)10:23:15 No.733338577
>夢もクソもないな 働いてれば自動的に経験値が溜まっていく夢のような仕様じゃん 現実だと積み重ねも無くすり減っていくだけだぞ
52 20/10/03(土)10:23:23 No.733338605
>今日の金が欲しいでいつでも行ける固定の稼ぎ場があるのいいよね >俺も週末に潜れるダンジョンが地元に欲しい パチンコ 競馬
53 20/10/03(土)10:23:38 No.733338639
ちょっと武装してインカ帝国に行ったら黄金取り放題みたいな
54 20/10/03(土)10:23:42 No.733338658
いいですよね迷宮ブラックカンパニー
55 20/10/03(土)10:23:57 No.733338696
ダンジョンが有るとそこを中心に街が発達してる作品も結構見掛ける
56 20/10/03(土)10:24:00 No.733338707
>俺も週末に潜れるダンジョンが地元に欲しい 今ならウーバーイーツがあるよ クエストもあったけど今は出来ないみたいだが
57 20/10/03(土)10:24:01 No.733338718
治安のために魔物退治みたいなのもあるから その場合は民間警備会社か?
58 20/10/03(土)10:24:23 No.733338782
>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね あまりモンスターが出ないスペースに国作ってたまに出てくるモンスターを国の軍が対応してるナイツ&マジック良いよね… あの国一般市民ですら覚悟が決まり過ぎてる…
59 20/10/03(土)10:24:36 No.733338822
>国に管理されて出てきたもの全部取られて固定給しかもらえなさそう ダンジョンが国に管理されててプレイヤーが潜って得たものは全部没収されて 雀の涙程度のおちんぎんしかもらえないゲームはあるな…
60 20/10/03(土)10:24:40 No.733338831
ダンジョン入る前にラジオ体操とKYするんだ…
61 20/10/03(土)10:24:43 No.733338845
それなりにまともなとこ見てきたから現場と言われるとガチガチに管理されてるイメージあるな まぁダンジョンでも可能ならガチガチに管理するか
62 20/10/03(土)10:24:49 No.733338868
ズズメバチ駆除やシロアリ駆除があるじゃない
63 20/10/03(土)10:25:00 No.733338920
>>夢もクソもないな >働いてれば自動的に経験値が溜まっていく夢のような仕様じゃん >現実だと積み重ねも無くすり減っていくだけだぞ 仕事しても成長しないあたり「」
64 20/10/03(土)10:25:13 No.733338959
>ダンジョンが国に管理されててプレイヤーが潜って得たものは全部没収されて >雀の涙程度のおちんぎんしかもらえないゲームはあるな… ゲームとして楽しくなくね?
65 20/10/03(土)10:25:18 No.733338979
注意しないとそこそこの危険があるって考えると高所の清掃だとか肉体労働的な意味で建設現場とかか
66 20/10/03(土)10:25:50 No.733339066
>ダンジョン入る前にラジオ体操とKYするんだ… ダンジョン前の管理小屋に塩飴が置いてある
67 20/10/03(土)10:25:52 No.733339075
ダンジョンは無いが山でイノシシ獲ったりはする
68 20/10/03(土)10:25:52 No.733339076
冒険しないのが冒険者だからな…
69 20/10/03(土)10:26:16 No.733339158
ダンジョン自体が意思を持ってて人を集めるためにさまざまなアイテムを生み出し続けるというのも定番
70 20/10/03(土)10:26:39 No.733339226
>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね だいたい魔物が人類より上位の存在でその脅威があるから城壁で囲って守れる範囲での領土を作るのが限界になっちゃうよね そりゃなかなか発展しないわな
71 20/10/03(土)10:26:41 No.733339233
>>ダンジョン入る前にラジオ体操とKYするんだ… >ダンジョン前の管理小屋に塩飴が置いてある ファンタジー中世世界だとものすごく有効そうなのがダメ
72 20/10/03(土)10:27:01 No.733339299
>それなりにまともなとこ見てきたから現場と言われるとガチガチに管理されてるイメージあるな >まぁダンジョンでも可能ならガチガチに管理するか 今の現場というよりは昔の飯場付き的な感じだろう 文明も近代レベルが多いし
73 20/10/03(土)10:27:02 No.733339302
危険を考えると日雇い工事現場な雰囲気だけど労災どころかヘルメットも自前
74 20/10/03(土)10:27:03 No.733339306
>農業も現実より遥かに制限されるだろうしなぁ… 共存共栄さ su4250148.png
75 20/10/03(土)10:27:09 No.733339330
金銀財宝出てきたら金銀財宝を加工したりしてる業者が滅んでいくよね
76 20/10/03(土)10:27:18 No.733339362
>ダンジョン前の管理小屋に塩飴が置いてある あ…ダンジョンそばの露店でポーション売ってるのがそれか
77 20/10/03(土)10:27:30 No.733339398
戦後の労災もなんもねえ飯場だろうな
78 20/10/03(土)10:27:39 No.733339417
>まぁダンジョンでも可能ならガチガチに管理するか 新規入場者教育!防具着用徹底!火器魔法使用届提出!資材搬出入届記入!
79 20/10/03(土)10:27:45 No.733339435
>ダンジョン自体が意思を持ってて人を集めるためにさまざまなアイテムを生み出し続けるというのも定番 金鉱みたいに彫り尽くされて枯れたダンジョンになったらそこの街も滅ぶからな…
80 20/10/03(土)10:27:55 No.733339460
魔王を倒すための勇者になるために役所に行かないといけないとかそういうネタ なろうにもありそうなもんだが真っ先に思い出すのはクロマティ高校
81 20/10/03(土)10:27:56 No.733339464
でかいダンジョンに大勢の冒険者たちが集まって~ならノリとしてはゴールドラッシュとかに近いんじゃないか
82 20/10/03(土)10:28:03 No.733339493
>ファンタジー中世世界だとものすごく有効そうなのがダメ というか大昔から疲れたらまず塩舐めろってのは言われてるし汗かく世界ならそういう経験則として岩塩置いてそう
83 20/10/03(土)10:28:06 No.733339500
>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね なぁこれ現実でもこうだったんじゃ…?
84 20/10/03(土)10:28:42 No.733339634
>>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね >なぁこれ現実でもこうだったんじゃ…? まあ…たしかに
85 20/10/03(土)10:28:47 No.733339647
ダンジョン事務所の自販機にポカリが多い!
86 20/10/03(土)10:28:57 No.733339671
>まぁ土方くらいの扱いされる世界もエリート公務員みたいな花形職業みたいな扱いされる世界もあるし作品次第よね 魔物が実際に攻めてきてて戦争中なら冒険者は頼れる兵士なんだから評価も上がると思う
87 20/10/03(土)10:28:59 No.733339674
>なぁこれ現実でもこうだったんじゃ…? はい… 入植のために熊とか狼とか頑張って駆逐するんです
88 20/10/03(土)10:29:12 No.733339723
>金銀財宝出てきたら金銀財宝を加工したりしてる業者が滅んでいくよね むしろ算出されるものを洗浄したり加工したりの需要が増すだろう
89 20/10/03(土)10:29:26 No.733339767
>ダンジョン事務所の自販機にポカリが多い! 安さで街の裕福さや治安が測れるな
90 20/10/03(土)10:29:27 No.733339772
>まぁ土方くらいの扱いされる世界もエリート公務員みたいな花形職業みたいな扱いされる世界もあるし作品次第よね 同一世界で下は底辺で上は英雄ってのもよくある扱いだな
91 20/10/03(土)10:29:57 No.733339855
>なぁこれ現実でもこうだったんじゃ…? 平野…開拓… 確かにそうだな!
92 20/10/03(土)10:30:02 No.733339867
>>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね >だいたい魔物が人類より上位の存在でその脅威があるから城壁で囲って守れる範囲での領土を作るのが限界になっちゃうよね >そりゃなかなか発展しないわな 食料生産が難しい→軍事力に割ける余力が少ない→国土拡大が難しい→食糧生産が難しいのデッドロックだからな ハードモード世界過ぎる…
93 20/10/03(土)10:30:03 No.733339876
最奥ではドラゴンが財宝を守っているみたいのは最近ではとんと聞かなくなった
94 20/10/03(土)10:30:11 No.733339901
>むしろ算出されるものを洗浄したり加工したりの需要が増すだろう ダンジョンって加工済みの装飾品とか出てくるし…
95 20/10/03(土)10:30:17 No.733339923
>というか大昔から疲れたらまず塩舐めろってのは言われてるし汗かく世界ならそういう経験則として岩塩置いてそう 単純に旅するにしろダンジョン潜るにしろ食事のため持ち運び等を考えても岩塩を普段から持ち歩いてそうだし
96 20/10/03(土)10:30:51 No.733340034
ちなみに非雇用形態の一人親方なので労災しても怪我と治療費は自分持ちだ
97 20/10/03(土)10:31:02 No.733340059
(武器に毎月変わる点検色のカラーテープが巻いてある)
98 20/10/03(土)10:31:14 No.733340099
>>モンスターPOPする世界ってなんか沸かない安全地帯にしか大規模農場とか作れないよね >なぁこれ現実でもこうだったんじゃ…? ヴァイキングが川を遡行してくるので一番住み易い川沿いが一番危険だったという
99 20/10/03(土)10:31:14 No.733340100
ダンジョン産の製品はお高いから基本はモンスターのドロップ素材だし…
100 20/10/03(土)10:31:15 No.733340103
>ダンジョンって加工済みの装飾品とか出てくるし… それこそ鑑定だの販売だの検証だの仕事あるじゃない
101 20/10/03(土)10:31:17 No.733340113
蟹工船
102 20/10/03(土)10:31:42 No.733340199
>今日の金が欲しいでいつでも行ける固定の稼ぎ場があるのいいよね >俺も週末に潜れるダンジョンが地元に欲しい 土方の日雇いじゃねーか 今色々厳しくなってそうだけど
103 20/10/03(土)10:31:45 No.733340205
ポーション(ポカリ)
104 20/10/03(土)10:32:00 No.733340254
ダンジョンへ入っていく冒険者が増えると周辺に町ができそう
105 20/10/03(土)10:32:08 No.733340282
普通に金鉱石とか金地金を拾うパターンもあるし…
106 20/10/03(土)10:32:08 No.733340284
冒険者組合的なので保障とかやるのかな
107 20/10/03(土)10:32:17 No.733340318
リアル目線入れるなら入り口付近の雑魚は狩られつくして奥までいくしかなくなる
108 20/10/03(土)10:32:26 No.733340346
>でかいダンジョンに大勢の冒険者たちが集まって~ならノリとしてはゴールドラッシュとかに近いんじゃないか アニメのドルアーガ―がそんなノリだったな
109 20/10/03(土)10:32:28 No.733340355
>魔物が実際に攻めてきてて戦争中なら冒険者は頼れる兵士なんだから評価も上がると思う 兵士と違って根無し草だし市民を守る義務もないから逃げることもあるし頼れるかどうかはちょっと… むしろどさくさに紛れて火事場泥棒するやつもいそう
110 20/10/03(土)10:32:42 No.733340391
>最奥ではドラゴンが財宝を守っているみたいのは最近ではとんと聞かなくなった ドラゴンさんが可哀想だもんな
111 20/10/03(土)10:32:49 No.733340415
>冒険者組合的なので保障とかやるのかな 保険は別オプションだろうな
112 20/10/03(土)10:33:01 No.733340456
>ダンジョンへ入っていく冒険者が増えると周辺に町ができそう カリフォルニアだな
113 20/10/03(土)10:33:10 No.733340485
作者や読者の年齢層を考えるとローグライクというかトルネコの大冒険が与えた影響は大きいと思う
114 20/10/03(土)10:33:16 No.733340495
底辺は30後半を超すころに体がもたなくなって 貯金をしてるでもなければヤベエってのは割と良く見る設定 まあこれは現実でもあんまり変わんねーな!
115 20/10/03(土)10:33:39 No.733340575
>ドラゴンさんが可哀想だもんな 討伐対象から女体化しての攻略対象になっていった…
116 20/10/03(土)10:33:51 No.733340617
>EVE Onlineすごいよね 最近起こった大戦争の理由が最大集団から追放された幹部が敵対組織で復讐始めたからなのが凄いなろうっぽかった
117 20/10/03(土)10:33:55 No.733340632
>底辺は30後半を超すころに体がもたなくなって >貯金をしてるでもなければヤベエってのは割と良く見る設定 >まあこれは現実でもあんまり変わんねーな! 若い肉体だけで稼いでたのが若くなくなったら…はいつの時代どんな職業でもそうだから…
118 20/10/03(土)10:34:07 No.733340674
現実でも北海道のカニ漁みたいに国家や組織が管理しきれてない狩場は儲かるからな たまに突然変異の金属でできたSランクモンスターが出るけど逃げるしかないところも同じ
119 20/10/03(土)10:34:15 No.733340695
>ダンジョンへ入っていく冒険者が増えると周辺に町ができそう ダンジョンの実入りがいいなら金鉱と同じでゴールドラッシュみたいに 一山あてようという連中とそいつらを狙って商売する人間が集まるだろうな そういう設定の話も少なくないし
120 20/10/03(土)10:34:17 No.733340703
>底辺は30後半を超すころに体がもたなくなって >貯金をしてるでもなければヤベエってのは割と良く見る設定 >まあこれは現実でもあんまり変わんねーな! まあ世界観的に人生50年より短そうだし問題はないだろう
121 20/10/03(土)10:34:42 No.733340782
いいよね再生するドラゴン
122 20/10/03(土)10:34:45 No.733340798
>リアル目線入れるなら入り口付近の雑魚は狩られつくして奥までいくしかなくなる そういう設定の話も多いよ 往々にしてビギナーの主人公がそういう「枯れた」ダンジョンで前人未到の隠し通路を発見して…みたいな導入になるけど
123 20/10/03(土)10:34:58 No.733340837
ダンジョン産出のアクセサリ買い取って こちら○○産の人気商品となっておりますプレゼント用でしたら当店の細工師が装飾を追加したりお名前を彫ったりできますが? って商売になるな
124 20/10/03(土)10:35:23 No.733340928
だいたいの作品で日銭稼ぎくらいだからまぁ言うほど便利な場所でもないよなダンジョン
125 20/10/03(土)10:35:34 No.733340961
>往々にしてビギナーの主人公がそういう「枯れた」ダンジョンで前人未到の隠し通路を発見して…みたいな導入になるけど 浅い階層にあまりにも全部を覆せる美味い話があり過ぎる…
126 20/10/03(土)10:35:45 No.733341004
モンスター狩ってカネにするんだから わかった密猟だ
127 20/10/03(土)10:35:51 No.733341022
というか10世紀くらいの平均寿命なんて40年しかないと思う 死産とか計算するともっとヤバい
128 20/10/03(土)10:35:56 No.733341046
定期的にダンジョンが消滅と再生成繰り返す設定なら枯渇問題は大丈夫だろう
129 20/10/03(土)10:36:13 No.733341100
国家(半)公認の盗掘屋
130 20/10/03(土)10:36:23 No.733341139
設定によっては人の欲望が餌だとか入り込んだ生物の死骸を吸収する生き物だったりする 資源は撒き餌
131 20/10/03(土)10:36:28 No.733341158
人類の営みは発生するダンジョンによって成り立ってそう
132 20/10/03(土)10:36:34 No.733341174
>最奥ではドラゴンが財宝を守っているみたいのは最近ではとんと聞かなくなった 財宝の価値=経験値でなくなったら廃れる一方なのだ
133 20/10/03(土)10:36:37 No.733341187
>浅い階層にあまりにも全部を覆せる美味い話があり過ぎる… まぁ現実でも見落としってのはあるもんだし そこでそういう強運かますやつもいたりする
134 20/10/03(土)10:36:37 No.733341191
>だいたいの作品で日銭稼ぎくらいだからまぁ言うほど便利な場所でもないよなダンジョン 日銭程度は稼げるであってやれるやつはどこでも稼げそうな英雄候補みたいになるしな…
135 20/10/03(土)10:36:47 No.733341220
いやでも現実世界で誰かが作って売るようなものがダンジョンから出てきたらその現実世界の誰かに相当する職業の人は職にあぶれる事になるでしょ だからこうして実質燃料として消費される魔石を実装する
136 20/10/03(土)10:36:53 No.733341237
su4250165.jpg ダン飯のダンジョンは悪魔が餌として冒険者を呼び寄せてるオチだったな
137 20/10/03(土)10:37:15 No.733341313
近所に住んでる神様のパワーで生じた歪みだったりする
138 20/10/03(土)10:37:18 No.733341319
平均寿命って低いの大体は乳幼児と子供の死亡で下がってる奴だから七五三乗り越えた人間の寿命はそこまで低くはないぞ
139 20/10/03(土)10:37:18 No.733341320
>だいたいの作品で日銭稼ぎくらいだからまぁ言うほど便利な場所でもないよなダンジョン 資源無限ポップは世界全体で見ればヤバいけどそれを得るために命掛ける必要がある冒険者個人から見れば大して便利でもないからな 資源に限りがあるなんて話も近現代の概念だし
140 20/10/03(土)10:37:33 No.733341371
>まぁ現実でも見落としってのはあるもんだし >そこでそういう強運かますやつもいたりする それこそ枯れたと思われてた鉱山にまだ鉱脈残ってたみたいな話は有るからな
141 20/10/03(土)10:38:00 No.733341447
まぁ冒険者なんて命がけの荒事やってるやつは一山当てられなくても年食って肉体的に限界来て無事引退とか出来たら成功の部類扱いだろうしな… 大抵死ぬか五体不満足で若くして引退とかだろうし
142 20/10/03(土)10:38:12 No.733341487
・原理は解明されてたり不明だったり色々だが魔物やドロップ品が定期的にリポップする ・中には構造自体が定期的に変わってしまうものもある ・最深層は未踏破 ・低層で日銭を稼ぐ者と最深層踏破を目指す者がいる ・そいつら目当てのダンジョン街が出来上がっており街でのいざこざもまた飯の種である この辺はもはやライトなファンタジーもののお約束だろう
143 20/10/03(土)10:38:31 No.733341556
俺も金が無いとよく仲間誘って迷宮に籠ってたけど一度全滅してからはご無沙汰だわ
144 20/10/03(土)10:38:44 No.733341602
>浅い階層にあまりにも全部を覆せる美味い話があり過ぎる… 宝くじに運良く当たった男の物語の方が王道って奴だからな ひたすら底辺冒険者として日銭稼いでますって話もありっちゃありだろうが邪道だ
145 20/10/03(土)10:39:00 No.733341642
>設定によっては人の欲望が餌だとか入り込んだ生物の死骸を吸収する生き物だったりする アイテムもすぐ拾わないと吸収されるから 水攻めとか入口埋め立ての対策がされてる作品が殆どだよね
146 20/10/03(土)10:39:13 No.733341691
魔法だの理屈じゃないものが出てくる時点でリポップの理屈だけ気にする事もあるまい
147 20/10/03(土)10:39:35 No.733341764
楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし やっぱりブラックなんだと思う
148 20/10/03(土)10:39:46 No.733341813
>>最奥ではドラゴンが財宝を守っているみたいのは最近ではとんと聞かなくなった >財宝の価値=経験値でなくなったら廃れる一方なのだ そんなのD&Dくらいだし昔だって財宝守るドラゴン退治なんてシナリオの1パターンなだけで多くはなかったろ ドラゴンは一種の象徴だからバンバン退治してくと有難味が薄れるしな
149 20/10/03(土)10:40:28 No.733341932
統計を取ったら働けなくなった考えなしの冒険者からパタパタ死んでやがったのでギルドが報酬の上前跳ねて無理やり貯金する制度を作ります
150 20/10/03(土)10:40:42 No.733341979
産物に関してもクズばかりの中にたまに逸品か射精るダンジョン産と安定したレベルの生産品なんてよくある話だろう 現実の第三次産業も昔はそうだし
151 20/10/03(土)10:40:44 No.733341983
>アイテムもすぐ拾わないと吸収されるから >水攻めとか入口埋め立ての対策がされてる作品が殆どだよね できたらマイクラみたいな世界になっちゃうな
152 20/10/03(土)10:40:46 No.733341995
>楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし >やっぱりブラックなんだと思う 儲かるまで行くのはある程度強いのが前提だろうな
153 20/10/03(土)10:41:32 No.733342142
普通に考えてダンジョンに落ちてる武器や装飾品ってそこで死んでった奴らの物なんじゃ
154 20/10/03(土)10:41:37 No.733342155
>楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし >やっぱりブラックなんだと思う 短期で儲かる仕事は貴重な特殊技能を要求されるか誰でも出来るが死ぬほど危険か誰でも出来るが死ぬほどきつかのどれかだからな
155 20/10/03(土)10:41:46 No.733342192
>楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし >やっぱりブラックなんだと思う 稼げるところに集まってくる力自慢ってなると戦争屋とか傭兵みたいな人たちに近い
156 20/10/03(土)10:42:15 No.733342273
>普通に考えてダンジョンに落ちてる武器や装飾品ってそこで死んでった奴らの物なんじゃ それもよくある設定だな
157 20/10/03(土)10:42:26 No.733342312
日常業務として討伐されながら 頑なにダンジョンに住んでるゴブリンもどうかしてる
158 20/10/03(土)10:42:37 No.733342354
>楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし >やっぱりブラックなんだと思う ダンジョンの存在が一種の資源産出場みたいな扱いになってて政治の対象になってる作品もたまにある
159 20/10/03(土)10:42:53 No.733342402
エロトラップダンジョンはだいたい魔族とかの罠なんだろうな
160 20/10/03(土)10:43:15 No.733342464
>日常業務として討伐されながら >頑なにダンジョンに住んでるゴブリンもどうかしてる ダンジョンから出ても討伐されるし…
161 20/10/03(土)10:43:22 No.733342479
>楽して儲かるなら余所者なんて入れないで地元民が潜るだろうし >やっぱりブラックなんだと思う 最近読んだのだと新米が冒険者やる稼ぎよりも街の土方の方が何倍も給料よかったな
162 20/10/03(土)10:43:27 No.733342496
>エロトラップダンジョンはだいたい魔族とかの罠なんだろうな 温かくて湿っぽい穴が好きな生物が寄り集まってくるだけだよ
163 20/10/03(土)10:43:28 No.733342499
実際その地域の騎士団が延々と算出品稼ぎやってるような作品もある
164 20/10/03(土)10:44:34 No.733342709
魔石の設定は非常に便利だと思う 燃料として使われてる消耗品だから一定の需要があって供給するためにダンジョンに潜り続ける必要性を出せるし モンスターなり魔獣と普通の生物の違いを書くのにも使えるし 異世界の不思議な武器なり道具の原理とか動力の説明もできる
165 20/10/03(土)10:44:35 No.733342715
>最近読んだのだと新米が冒険者やる稼ぎよりも街の土方の方が何倍も給料よかったな 底辺冒険者なんて一攫千金狙ってる稼ぎのない山師なのと大差ねーだろうしそりゃあ…
166 20/10/03(土)10:45:36 No.733342882
>普通に考えてダンジョンに落ちてる武器や装飾品ってそこで死んでった奴らの物なんじゃ 普通というかポップするタイプじゃない世界だと周辺を略奪したり冒険者を返り討ちにした結果が魔物退治のドロップだし 動物系は動物自身に素材の価値がないと旨味がないからあまり戦いたくない やっぱり人型生物の巣を襲って財産奪うのが一番だよな!
167 20/10/03(土)10:45:41 No.733342899
大抵の作品はダンジョンでPKすればバレない設定
168 20/10/03(土)10:45:42 No.733342902
ドラクエの世界でも冒険者やってるの何てほぼ主人公パーティーだけだからな
169 20/10/03(土)10:46:11 No.733342998
資源や商品が産出するなら当然需要と供給は存在するし ギルドのカルテルや領主の税金なんかもあるわけで ぽっと出が濡れ手に粟なんてなるわけないわな
170 20/10/03(土)10:46:18 No.733343018
一発当てれば一生暮らせるけど掛け金が命だったら独占するかどうかは考えるかな… むしろダンジョン街作って命知らず共に物を売りつけたほうが儲かりそう
171 20/10/03(土)10:46:23 No.733343037
>普通に考えてダンジョンに落ちてる武器や装飾品ってそこで死んでった奴らの物なんじゃ 宝石のネックレスとかはお墓の副葬品のイメージなんだろうなあれ
172 20/10/03(土)10:46:25 No.733343039
まずアルバイトでお金貯めて装備整えてから冒険でしょ! フォーチュン・クエストの時代から定番よ!
173 20/10/03(土)10:47:19 No.733343208
スレ見てて封緘のグラセスタを思い出した
174 20/10/03(土)10:47:46 No.733343285
>一発当てれば一生暮らせるけど掛け金が命だったら独占するかどうかは考えるかな… >むしろダンジョン街作って命知らず共に物を売りつけたほうが儲かりそう それをやるのが為政者でそこの管理者に収まるのが成功した冒険者の理想の一つだぞ
175 20/10/03(土)10:47:47 No.733343297
>一発当てれば一生暮らせるけど掛け金が命だったら独占するかどうかは考えるかな… >むしろダンジョン街作って命知らず共に物を売りつけたほうが儲かりそう ゴールドラッシュで一番儲けたのは金を掘り当てた連中じゃなくて金を目当てに集まってきた連中に必要なもの売り付けた商人だからな
176 20/10/03(土)10:47:51 No.733343309
>魔石の設定は非常に便利だと思う 鉱石やら電池やら色々とあれど魔物から出る魔力詰まった石って理解で十分に意味を見いだせるのえらい
177 20/10/03(土)10:48:12 No.733343377
ある程度当てたらそれを元手に商売して~ってのは成功した冒険者の定番よね
178 20/10/03(土)10:48:23 No.733343410
無限に湧くならもっと組織だって攻略されそうな気がするが
179 20/10/03(土)10:48:29 No.733343437
ダンジョンに潜って鉱石を掘って換金してお金を得るのは割とリアルかもしれない
180 20/10/03(土)10:48:30 No.733343440
>不思議のダンジョンはダンジョンで泥棒すればバレない設定
181 20/10/03(土)10:48:37 No.733343467
俺も昔やってたんだけどダチが何人か死んじまってな・・
182 20/10/03(土)10:48:41 No.733343488
ダンジョンの性質で色々変わりすぎる…
183 20/10/03(土)10:48:51 No.733343525
>ゴールドラッシュで一番儲けたのは金を掘り当てた連中じゃなくて金を目当てに集まってきた連中に必要なもの売り付けた商人だからな 見込まれる需要を先読みして稼げる人たちってのは現実でも強い側だからね…
184 20/10/03(土)10:48:51 No.733343530
ソーサリアンとか地上じゃ他の職についてるシステムだったな…
185 20/10/03(土)10:49:05 No.733343575
>むしろダンジョン街作って命知らず共に物を売りつけたほうが儲かりそう ゴールドラッシュで金鉱探しに来た人より 金鉱探しに来た人に酒や女やジーンズを売ってた人が儲けたというあれ
186 20/10/03(土)10:49:14 No.733343611
戦略物資が掘れるようなダンジョンは国管理 それ以外は各地の自治体や買い取った組織の管理だな
187 20/10/03(土)10:49:34 No.733343672
>まずアルバイトでお金貯めて装備整えてから冒険でしょ! >フォーチュン・クエストの時代から定番よ! とりあえずダンジョンに突撃するのは無知な田舎者だけだバカ!みたいな扱いも多々あるな
188 20/10/03(土)10:49:42 No.733343702
>ダンジョンに潜って鉱石を掘って換金してお金を得るのは割とリアルかもしれない ただのゴールドラッシュ!
189 20/10/03(土)10:50:04 No.733343769
普通の冒険者もアルバイトかはともかく資金を用意して初期装備を整えてるからな 冒険者になるために故郷でコツコツと金をためて安い装備を揃えてゴブリン退治に行って死ぬのが一般的な冒険者の一生
190 20/10/03(土)10:50:21 No.733343820
金掘りに来た人は元手が無いけどその人達に物売りに来た人達は稼ぐ元手があった人達だ
191 20/10/03(土)10:50:23 No.733343832
危険度や一攫千金度合いを考えるとマグロ漁船は確かに感覚が近いかもしれん
192 20/10/03(土)10:50:38 No.733343871
いつも思うけどダンジョンって誰が整備してるんだろう むちゃくちゃ綺麗だし定期的に松明とか用意されてるし換気も行き届いてるし
193 20/10/03(土)10:51:12 No.733343988
ダンジョン管理組合
194 20/10/03(土)10:51:26 No.733344033
>いつも思うけどダンジョンって誰が整備してるんだろう >むちゃくちゃ綺麗だし定期的に松明とか用意されてるし換気も行き届いてるし それは先駆者とかそもそも酸欠の危険がある区画は誰も寄り付かないだけじゃないかな…
195 20/10/03(土)10:51:33 No.733344055
>いつも思うけどダンジョンって誰が整備してるんだろう >むちゃくちゃ綺麗だし定期的に松明とか用意されてるし換気も行き届いてるし パートのおばちゃん雇ってるよ
196 20/10/03(土)10:51:33 No.733344056
モンスターの肉・毛皮・鱗・骨・角・牙ってモノによっては結構良さそうだよね
197 20/10/03(土)10:51:38 No.733344076
冒頭でダンジョンの設定とかやたら作りこまれてるのあるけど以降はただのダンジョンで潜ったモンスターいたお宝あったになるだけだと寂しい
198 20/10/03(土)10:52:04 No.733344164
>ダンジョンに潜って鉱石を掘って換金してお金を得るのは割とリアルかもしれない ダンジョンを管理してる会社が全て鉱石を受け取ります あなたには日給をこれだけあげましょう
199 20/10/03(土)10:52:05 No.733344168
>ダンジョンに潜って鉱石を掘って換金してお金を得るのは割とリアルかもしれない 自然物質に価値を見出して金銭に変えるというごく普通の経済社会だからな
200 20/10/03(土)10:52:26 No.733344238
>危険度や一攫千金度合いを考えるとマグロ漁船は確かに感覚が近いかもしれん 高難易度のダンジョンはカニ漁か
201 20/10/03(土)10:52:26 No.733344240
>モンスターの肉・毛皮・鱗・骨・角・牙ってモノによっては結構良さそうだよね 妹の肉!妹の皮!妹の骨!妹の心臓!妹の体液!
202 20/10/03(土)10:53:04 No.733344365
>いつも思うけどダンジョンって誰が整備してるんだろう >むちゃくちゃ綺麗だし定期的に松明とか用意されてるし換気も行き届いてるし 端的に言うとゲームだから 整備されてない設定も多いし松明用意してるようなのはゲーム意外じゃ殆ど見た事ない 灯りがある系は魔法のかかってる遺跡や人をおびき寄せるためにそういう機能がついてる設定が多いかな
203 20/10/03(土)10:53:14 No.733344393
私人間が作った建物や町がはるか未来の世界でダンジョンになってるの好き!!
204 20/10/03(土)10:53:21 No.733344412
>ダンジョンを管理してる会社が全て鉱石を受け取ります >あなたには日給をこれだけあげましょう 鉱夫じゃん
205 20/10/03(土)10:54:03 No.733344544
>妹の肉!妹の皮!妹の骨!妹の心臓!妹の体液! 人心の荒廃が極まった世界なら死にたての冒険者の肉も売れるか
206 20/10/03(土)10:54:07 No.733344558
>私人間が作った建物や町がはるか未来の世界でダンジョンになってるの好き!! ネクロポリスいいよね
207 20/10/03(土)10:54:07 No.733344561
給料制のRPG…無さそうに見えてたまにあるやつ!
208 20/10/03(土)10:54:53 No.733344697
海洋はある意味ダンジョンと言えなくもない
209 20/10/03(土)10:54:55 No.733344712
それこそダンジョンの管理者が宝箱とか設置してるやつあるしな
210 20/10/03(土)10:55:04 No.733344740
ダンジョン(遥か古代に来訪した宇宙人の船の残骸)
211 20/10/03(土)10:55:19 No.733344786
冒険者相手の商売やって儲けようなんて誰でも思いつくから 複数の業者のショバ争いになってそのうち武力抗争に発展し 結果として用心棒として雇われた冒険者が儲かったという
212 20/10/03(土)10:55:20 No.733344789
>いつも思うけどダンジョンって誰が整備してるんだろう >むちゃくちゃ綺麗だし定期的に松明とか用意されてるし換気も行き届いてるし どんなダンジョンを想定してるかによる ダンジョンと一口に言ってもただの洞窟から迷宮まで色々形あるし
213 20/10/03(土)10:55:27 No.733344810
深海とか現代のダンジョンみたいなものだと思う
214 20/10/03(土)10:55:53 No.733344902
そういえば迷宮ブラックカンパニーもアニメ化するんだってね
215 20/10/03(土)10:55:54 No.733344907
一周回って今更10フィート棒が見たいかって言われると そういう堅実なネタがあってもいいけど全部の作品でやられても困るしな…
216 20/10/03(土)10:56:00 No.733344918
>私人間が作った建物や町がはるか未来の世界でダンジョンになってるの好き!! モルスの地いいよね…
217 20/10/03(土)10:56:16 No.733344962
世界樹の迷宮いいよね ドロップ糞安い
218 20/10/03(土)10:56:36 No.733345033
深海は皆で目指そうぜってほど新規参入の気軽さもなければうまあじやロマンも少ないしなぁ…
219 20/10/03(土)10:56:50 No.733345079
>世界樹の迷宮いいよね >ドロップ糞安い ボウケンシャーの命も格安だからな
220 20/10/03(土)10:57:05 No.733345117
ダンジョン攻略のために光源大量に持ち込んで定期的に設置してくとか面倒なだけだろ…あれでもやった記憶あるぞこれ
221 20/10/03(土)10:57:09 No.733345135
>>お金がないなら迷宮に入ろうって誰も彼もいうけど >>迷宮ってのは無尽蔵に金が湧いてくるのか >金が無限に湧くネトゲだと物価は自動的にインフレする 無限に金が湧いてくるのはダンジョンじゃなくてNPCからだけどな
222 20/10/03(土)10:57:15 No.733345152
>冒険者相手の商売やって儲けようなんて誰でも思いつくから >複数の業者のショバ争いになってそのうち武力抗争に発展し >結果として用心棒として雇われた冒険者が儲かったという 最終的にヤクザ組織ができるやつだこれ!
223 20/10/03(土)10:58:39 No.733345425
>ダンジョン攻略のために光源大量に持ち込んで定期的に設置してくとか面倒なだけだろ…あれでもやった記憶あるぞこれ ギルドからの斡旋の仕事で整備費は全冒険者から徴収されてるやつ! まあぶっちゃけ上で出てるようにゴールドラッシュの時代にもあったやつだな
224 20/10/03(土)10:58:44 No.733345449
そもそものダンジョンは魔法使いが集めた財宝を隠してる場所で 冒険者はそれを盗もうとするゴロツキ ダンジョンに罠やモンスターがいるのは持ち主の魔法使いが管理してるから
225 20/10/03(土)10:58:56 No.733345484
ゲームのダンジョンの話してる人と現実にあった炭鉱や遺跡調査を元に話してる人と特定のなろう小説のダンジョンの話してる人が混ざってる?
226 20/10/03(土)10:59:30 No.733345602
制圧したダンジョンを徐々に整備して結界貼ったりワープゾーン設置したりする仕事をしてるのが冒険者ギルドじゃ なものもある
227 20/10/03(土)10:59:33 No.733345611
ベーリング海のカニ漁みたいな感じ?
228 20/10/03(土)10:59:35 No.733345618
>最終的にヤクザ組織ができるやつだこれ! ダンまちかな…
229 20/10/03(土)10:59:55 No.733345681
まずダンジョンの定義が広いしお出しされてるのも幅広いから仕方ない
230 20/10/03(土)11:00:02 No.733345703
>ベーリング海のカニ漁みたいな感じ? リスクとリターンはそんな感じな気がする
231 20/10/03(土)11:01:34 No.733345972
>ダンジョン攻略のために光源大量に持ち込んで定期的に設置してくとか面倒なだけだろ…あれでもやった記憶あるぞこれ マイクラマルチでやつやつだこれ
232 20/10/03(土)11:01:37 No.733345982
水位を上げ下げするダンジョンと流砂で移動を制限されるダンジョン嫌い
233 20/10/03(土)11:02:22 No.733346141
>マイクラマルチでやつやつだこれ 松明に限らず人工物の設置はどこまで踏破出来たか分かりやすいからな…
234 20/10/03(土)11:02:36 No.733346184
>最終的にヤクザ組織ができるやつだこれ! 西部劇で酒場の亭主や大牧場のオーナーが町の顔役も兼ねてるの多いよね 既得権益を守ろうとしてるうちにヤクザ組織になったんだと思う
235 20/10/03(土)11:03:34 No.733346385
管理者が神様だと細かい設定のところはらくちんだ
236 20/10/03(土)11:04:25 No.733346545
>ダンジョンに罠やモンスターがいるのは持ち主の魔法使いが管理してるから ダンジョンにエロトラップがあるのは魔法使いの性癖だったのか
237 20/10/03(土)11:05:20 No.733346728
ダンジョン管理するボスにわざわざゲームみたいなシステム渡してる作品割と好き
238 20/10/03(土)11:06:52 No.733347022
ダンジョンポイントで収支を黒にする話が一時期なろうでブームだったな
239 20/10/03(土)11:07:29 No.733347137
ダンジョンのボスがいてさらにその管理者がいてさらにその上の管理者もいて…みたいなの 上手く書いてると面白いけどぐえー!となる
240 20/10/03(土)11:08:03 No.733347237
ダンジョンマスター側となると街の併設で滞在ポイントで稼ぐのが正解になるやつ
241 20/10/03(土)11:08:18 No.733347282
>ダンジョンにエロトラップがあるのは魔法使いの性癖だったのか まあ俺だって性癖に素直になっていいならエロトラップダンジョン作りたい
242 20/10/03(土)11:08:20 No.733347291
マグロやカニ漁はどこかに高く買ってくれる客がいて そこに売りつける仕事は他の人がやってくれるから成り立ってるよね ダンジョンのお宝もさばく仲介者が儲けてるんだろうか
243 20/10/03(土)11:08:55 No.733347407
>未経験でもいける >肉体労働で死ぬかも >能力給 >長期契約ではない >傭兵? 運送土方警備飲食倉庫作業工場水商売あたりかな
244 20/10/03(土)11:09:16 No.733347476
>ダンジョンマスター側となると街の併設で滞在ポイントで稼ぐのが正解になるやつ 町作るぜー!系のなろうだと大体途中でダンジョン作るよね
245 20/10/03(土)11:09:47 No.733347583
>最終的にヤクザ組織ができるやつだこれ! これが冒険者ギルドの起こりであった
246 20/10/03(土)11:11:45 No.733347990
>まあ俺だって性癖に素直になっていいならエロトラップダンジョン作りたい せっかく大魔法使いになったのに社会的信用すべて失うのはつらいよね 大学教授が児童ポルノ所持で捕まるようなイメージだ
247 20/10/03(土)11:12:38 No.733348146
低階層のエロトラップダンジョンってただの秘宝館では…
248 20/10/03(土)11:12:41 No.733348153
エロトラップダンジョン見るたびに肉体労働だし男率高そうだけどどうなのって思う
249 20/10/03(土)11:13:51 No.733348377
>エロトラップダンジョン見るたびに肉体労働だし男率高そうだけどどうなのって思う だからこそハマる人が多くていいのでは?
250 20/10/03(土)11:14:09 No.733348440
>エロトラップダンジョン見るたびに肉体労働だし男率高そうだけどどうなのって思う 男は殺せ女は犯せ!だから女冒険者が多いジーコならいくつか知ってる
251 20/10/03(土)11:17:41 No.733349107
ダークエルフとスケベし始めたあたりでやめたけどなんで読むのやめたんだっけ…
252 20/10/03(土)11:21:04 No.733349755
あのエロトラップダンジョンは地元の恥だよ 建てたのは冒険者相手の商売で財産を築いたこの町の顔役でね 塩飴長者と呼ばれて尊敬されてたんだけど年取ってボケちゃってね
253 20/10/03(土)11:23:38 No.733350253
アメリカの日雇い港湾労働者がギルドに来てる人らっぽかった ディスプレイに写る仕事場に行きたい人が受付に並んで次々仕事を割り振られる 労働時間の長い実績のある人は先に並べる
254 20/10/03(土)11:27:52 No.733351101
>異世界ものってすぐダンジョンに潜ってお金稼ごうってなるけど >いまいち実感がわかないんだよね >現実世界で例えるとダンジョンってなんなんだろう 新宿駅
255 20/10/03(土)11:28:03 No.733351140
まあ実際そういう世界だとしたら日銭稼ぐ方法が何かしら存在するんだろうな じゃないと成り立たないし
256 20/10/03(土)11:28:52 No.733351275
実際はダンジョン潜ってる時間より労働してる時間のほうが長そう
257 20/10/03(土)11:30:20 No.733351576
神が救済的にダンジョン作ってそこで色々手に入るようにしたら何もかもダンジョンで入手するようになって文明が停滞した!ってのはあった
258 20/10/03(土)11:31:21 No.733351772
まずダンジョンをどういう位置づけにするかだな
259 20/10/03(土)11:32:23 No.733351962
大半の人は住んでる土地も動かず日銭で生きてた時代もあるわけだし…
260 20/10/03(土)11:33:17 No.733352121
基本放置されてると思うんだよなダンジョンなんて
261 20/10/03(土)11:34:04 No.733352282
>実際はダンジョン潜ってる時間より労働してる時間のほうが長そう 潜ってる時間よりは潜る準備してる時間のほうが長いだろうね
262 20/10/03(土)11:34:40 No.733352384
作品によってダンジョンの扱いが違うからなんとも ダンジョンでの戦闘は生中継されててショービジネスの一環になってるなんてのもあったし
263 20/10/03(土)11:35:22 No.733352532
じゃあやるか現代ダンジョンもの
264 20/10/03(土)11:35:25 No.733352542
要は害獣だらけの資源地帯でしょ? そりゃ行けば儲かるでしょ
265 20/10/03(土)11:37:02 No.733352850
迷宮都市みたいなセッテイだと大体無限になんか出してくれるけど無限に命飲み込んでるからセーフ
266 20/10/03(土)11:37:17 No.733352905
なんなら害獣の死体も価値があるからな
267 20/10/03(土)11:37:24 No.733352935
最後なんで1コマ目より一気に露出増えてるの
268 20/10/03(土)11:37:36 No.733352977
>迷宮都市みたいなセッテイだと大体無限になんか出してくれるけど無限に命飲み込んでるからセーフ パチンコみたいだな
269 20/10/03(土)11:40:51 No.733353656
オークの肉はうまいんだ!
270 20/10/03(土)11:41:21 No.733353766
ダンジョンに価値があるなんて一体誰が決めたんだ
271 20/10/03(土)11:41:25 No.733353778
>じゃあやるか現代ダンジョンもの めっちゃある!
272 20/10/03(土)11:42:44 No.733354067
オーク食うの結構あるけどキモいよね
273 20/10/03(土)11:43:14 No.733354177
ダンジョン産とかじゃない普通の鉱床あるんだろうかってなる作品もよくある
274 20/10/03(土)11:43:49 No.733354299
肉食だろうと何か魔力ある強いモンスターの肉は美味い!
275 20/10/03(土)11:44:19 No.733354397
駆除する必要のある無限に湧く生態系あるならまあ必要だよね
276 20/10/03(土)11:46:22 No.733354791
>実際はダンジョン潜ってる時間より労働してる時間のほうが長そう 傭兵に行くためにバイトするみたいな…
277 20/10/03(土)11:46:38 No.733354849
ダンジョンから出てきたアイテムを全部適当に売るせいで学者達が怒るんだよね
278 20/10/03(土)11:48:27 No.733355194
そしてそういう話も九井先生が得意そうで困る
279 20/10/03(土)11:48:57 No.733355303
ミノタウロスの迷宮の元ネタになった クレタ島に実在していたクノッソス宮殿もそんな感じなのかな
280 20/10/03(土)11:50:16 No.733355552
>オーク食うの結構あるけどキモいよね 多分ドラクエとかの豚オークしか知らないんだろうけどそれでも嫌だよね…
281 20/10/03(土)11:50:26 No.733355581
リアルに考えるとお宝見つけて回収して帰るにしても山登りの下山みたいに滅茶苦茶きつそう 持ってきた荷物ある程度捨ててお宝詰めるとかやらんと
282 20/10/03(土)11:50:48 No.733355652
現実だと遺跡なんてあっという間に盗掘されて終わるからな…
283 20/10/03(土)11:52:20 No.733355948
女神転生みたいに新宿駅地下がダンジョンだろう