ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/10/02(金)22:50:53 No.733226163
花金のシューティングゲームタイム ProjectEGGにて配信中のPC88版「SILPHEED」をプレイします シンプルなポリゴンでも格好良さは演出できる証明でもありました https://www.twitch.tv/loanwolf00
1 20/10/02(金)22:51:38 No.733226495
クリアできなかったけど当時やってたよこれ キーボードでな!
2 20/10/02(金)22:51:54 No.733226608
哀愁漂うBGMだ
3 20/10/02(金)22:52:45 No.733227013
キラーンと光るタイトルロゴ好きだったなぁ
4 20/10/02(金)22:53:21 No.733227278
ゲームアーツはこの前に作ったシューティングがテグザーなんだよな…
5 20/10/02(金)22:53:58 No.733227512
1986年のゲームか…スレ「」何歳なんだ
6 20/10/02(金)22:54:52 No.733227833
ここはゲームおじさんが集まってくるのに今更だぞ
7 20/10/02(金)22:55:20 No.733228039
ゲーミングおじさん?
8 20/10/02(金)22:55:43 No.733228174
ファミコン世代じゃないのにRFスイッチをつなげる17歳といっしょですね
9 20/10/02(金)22:56:03 No.733228305
ところでTGSでアケアカの移植タイトルが一気に増えたけどウルフ山は気になるのあった? 個人的にはサンダードラゴンとラビオレプスが嬉しい
10 20/10/02(金)22:56:25 No.733228475
そういや赤ジムとザカリデって似たような顔してるな
11 20/10/02(金)22:57:10 No.733228726
楽しみなのは雷電だ!
12 20/10/02(金)22:57:10 No.733228727
ラビオレプスいいよね…見た目に騙されると難易度で死ぬ
13 20/10/02(金)22:57:24 No.733228796
前作テグザーとこのシルフィードを合体させると ATARIのメジャーハボックというベクターゲーになりますね というかメジャーハボックを元に2つのゲーム作ったとか 詳しくはメジャーハボック動画を参照とのこと
14 20/10/02(金)22:57:29 No.733228823
イデオンって液晶ゲームとかありそうなイメージある そういう時代じゃないと思うけど
15 20/10/02(金)22:58:54 No.733229344
>闘姫伝承! 即答すぎてダメだった ちび子つかうね…
16 20/10/02(金)22:59:11 No.733229443
雷電は移植が酷いの多くてね
17 20/10/02(金)22:59:20 No.733229495
調べたらやはりゲームウォッチでイデオンのゲームはあるっぽい
18 20/10/02(金)23:00:16 No.733229855
敵にぶつかっちゃうことがよくあるね
19 20/10/02(金)23:00:41 No.733230005
ハッハッハッハッハ
20 20/10/02(金)23:00:48 No.733230058
死ぬと敵に煽られる
21 20/10/02(金)23:01:48 No.733230424
ラスト前のメッセージがずっと笑ってるね
22 20/10/02(金)23:03:09 No.733230949
このEGG版ってザカリテゲーム遊べますか? ディスク2枚を逆に刺すと遊べるやつなんですが
23 20/10/02(金)23:03:49 No.733231222
>当時の熱気 その昔お隣のSTGスレで沙羅曼蛇稼働当初のスコアタ事情を語ってくれたとしあきがいて楽しかったな…
24 20/10/02(金)23:04:04 No.733231352
ワシハウチュウノテイオウザッザッザッザッザッザッザッザッ
25 20/10/02(金)23:04:42 No.733231635
後追いで楽しむとなると年代比較してアレの〇年前にこれなの!?とか 同時期のコンシューマだとアレの頃にこれなの!?とかそういう感じか
26 20/10/02(金)23:05:58 No.733232127
ファミコン出来よすぎ
27 20/10/02(金)23:06:47 No.733232460
コンプティーク買ってログイン買う金なくて 電気屋の店頭デモ見ながら店員交えて数人で情報交換して 試遊台のMSXとかで遊んで帰ってくる日常
28 20/10/02(金)23:07:57 No.733232927
ファミコンの何がいいって謎周辺機器の多さですよ 後追いでも当時の熱気を感じられるものとしていいと思うんだよね周辺機器
29 20/10/02(金)23:08:12 No.733233055
やっぱシューティングは続けると集中力落ちるって
30 20/10/02(金)23:08:47 No.733233261
>コンプティーク買ってログイン買う金なくて やーい「」のエロー!福袋ー!
31 20/10/02(金)23:08:48 No.733233273
シルフィードはIBM-PCのバンドルソフトだった時期があったそうでそれでけっこう儲かったとか
32 20/10/02(金)23:08:58 No.733233343
デパートでウォーロイドのデモ見た衝撃が忘れられないわ あれはMSXだったのかね
33 20/10/02(金)23:09:19 No.733233497
>後追いでも当時の熱気を感じられるものとしていいと思うんだよねパワーグローブ
34 20/10/02(金)23:09:56 No.733233741
ウォーロイドはMSXでしか出てないね
35 20/10/02(金)23:10:44 No.733234072
エグぞア2ウォーロイドはMSXだったような 対戦ロボゲーで良くできてましたね
36 20/10/02(金)23:10:53 No.733234136
>いいと思うんだよねウルテク3名人くん
37 20/10/02(金)23:11:10 No.733234267
パワーグローブはVRが出てきた今なら機能厳選して輝けると思うんだ
38 20/10/02(金)23:11:28 No.733234382
MSXは持ってなかったけどアシュギーネのインパクトが強すぎてよくあんなの看板キャラにしようとしたなって
39 20/10/02(金)23:12:55 No.733234984
アシュギーネの前はゴリラだったし迷惑したのはコラボゲーム作らされたコナミではw
40 20/10/02(金)23:13:00 No.733235021
アシュギーネ! >濃緑色の巨躯に鎧を身に着け、右手には剣、左手には三葉虫を模した盾を持ち、左目には情報表示用の機器を装備している …うn
41 20/10/02(金)23:13:56 No.733235390
>アシュギーネ! これは流行らないわ
42 20/10/02(金)23:14:22 No.733235602
でもアシュギーネはT&Eやマイクロキャビンがゲーム担当したんですよ
43 20/10/02(金)23:17:45 No.733237034
su4249295.jpg アシュギーネ 流行るか莫迦!
44 20/10/02(金)23:18:13 No.733237253
アシュギーネはクレイアニメのTVCMがあったなー …あったわ https://www.youtube.com/watch?v=TcxFpLjiSdg
45 20/10/02(金)23:19:26 [sage] No.733237725
>指馬鹿になる 左様
46 20/10/02(金)23:19:26 No.733237727
すごい予算を感じるCMですね!
47 20/10/02(金)23:19:56 No.733237906
古いSTGは連射くらいは入れても許される気はする
48 20/10/02(金)23:20:22 No.733238088
ザカリテゲーム出来ないってEGGに苦情出そう
49 20/10/02(金)23:20:33 No.733238178
おまけにタイトルが復讐の炎なのが物騒だよ!
50 20/10/02(金)23:20:35 No.733238202
このCMゲーム自体じゃなくMSX2の本体のCMというのが凄い
51 20/10/02(金)23:20:49 No.733238277
アシュギーネ押しは今でこそ狂気を感じるけど当時はこういう感じで売りたいって感覚が あったのもわからなくもないかも知れなくもない わからない
52 20/10/02(金)23:21:26 No.733238496
ワシハウチュウノテイオウザザザザザザザザザザザザザザザカリテダコロシテヤル
53 20/10/02(金)23:21:36 [sage] No.733238558
ちなみに黄金三葉虫は勝手に手にくっついて盾になった
54 20/10/02(金)23:21:42 No.733238598
むしろ積極的にメールだして我が名はザカリテゲーム入れて貰おう
55 20/10/02(金)23:21:54 No.733238665
硬派なパソコンの部分と ゲームを楽しむという部分を融合 できたよアシュギーネ!
56 20/10/02(金)23:22:42 No.733238932
とにかくハードコアな感じを出したいというのだけは伝わってくる くると思う
57 20/10/02(金)23:22:46 No.733238967
この緑色の半トカゲ人こんなナリして聖戦士だからな! あと当たり前のように根っこがSFなあたり当時らしい
58 20/10/02(金)23:23:42 No.733239283
MSXはそれこそピンキリ 安い機種は安いし高い機種は高い
59 20/10/02(金)23:23:47 No.733239310
ファンタジーが煮詰まるとSFになるからな…
60 20/10/02(金)23:23:54 No.733239353
MSXは当時TVに繋げられるってことと価格が数万程度で抑えられてるってのが強かった
61 20/10/02(金)23:24:22 No.733239534
アシュギーネは無駄に三部作だ
62 20/10/02(金)23:24:54 No.733239708
アシュギーネ・サーガって感じをやりたかったんだろうな…
63 20/10/02(金)23:25:41 No.733239995
毎回名前出してる気がするけど幻影都市も音が一番かっこいいのはMSX2版だったりする
64 20/10/02(金)23:26:29 No.733240316
アシュギーネは漫画でもあるから読んで予習しよう! ストーリーは原作ゲームの要素皆無なオリジナルだ!!
65 20/10/02(金)23:26:51 No.733240456
いいですよねMSX2用サウンドカートリッジ
66 20/10/02(金)23:27:08 No.733240543
幻影都市辺りまで来ると本体の音源かMIDIかっていう問題が出てくる
67 20/10/02(金)23:27:17 No.733240598
msx1じゃなく最初からmsx2の仕様で広まってたらもっと普及してそうって良く言われるね いっぽうmsx1は漢字書けないけどヨーロッパじゃアルファベットで十分だし良く売れたそうな
68 20/10/02(金)23:28:22 No.733241023
最初からMSX2は流石に無理だ MSXの蓄積と時代の進歩でできたものだから
69 20/10/02(金)23:28:36 No.733241107
SC55や88買う人は相当限られていたと思うけど対応ゲームは結構あったねえ
70 20/10/02(金)23:29:35 No.733241435
X68000にCM-500つないでコナミゲーやってたのが懐かしい
71 20/10/02(金)23:30:00 No.733241598
MSXはコナミやナムコが一番元気にのびのびゲーム作ってた頃だと思う
72 20/10/02(金)23:30:48 No.733241861
なんか奥行きの表現すごいねこれ
73 20/10/02(金)23:30:55 No.733241912
MSXのドラキュラがなかったら悪魔城シリーズなんて無かったはずだしな
74 20/10/02(金)23:31:34 No.733242124
パロディウスいいよね…
75 20/10/02(金)23:32:27 No.733242410
グラナダEGG版もMIDI音源聞けるといいのにね ソフトMIDI音源も簡単に鳴る時代だし
76 20/10/02(金)23:32:49 No.733242519
CM-500はMT-32とSC-55の音源が入ってるX68000用のMIDI音源としては最高の機種だった
77 20/10/02(金)23:32:54 No.733242544
>MSX版ドラキュラ 10倍たのしむカートリッジがなくてコンテ不可で10倍くるしんでたのは面白かった
78 20/10/02(金)23:32:54 No.733242547
プレイステーションのコナミアンティークMSXはアーカイヴで安く買えるけど 恐らく当時のファンはそれぞれオリジナル再現なんだろうな
79 20/10/02(金)23:34:32 No.733243118
MIDIはSC-55対応のゲームだとGS音源だから今でも割と再現できるけどMT-32対応のゲームはLA音源だから実機ないときつい
80 20/10/02(金)23:34:35 No.733243134
MIDIは対応してない音源繋いで微妙な音が鳴るおかしみもそれはそれで楽しい
81 20/10/02(金)23:35:04 No.733243298
ウルフチームは版権めんどくさかったのかな でもメサイアは権利とれてたのにほとんど入ってないから基準はあったのかもしれない
82 20/10/02(金)23:35:40 No.733243489
グラナダはパッチ当てるとMIDIとFM音源両方鳴らせて FM音源の尖った音とMIDIのハーモニーが楽しめたと聞いた
83 20/10/02(金)23:35:52 No.733243554
MDミニはぱのらまコットン欲しかったなあ
84 20/10/02(金)23:36:03 No.733243632
そんなにアーネストエバンス欲しかったの 俺はそこそこ欲しかったよ
85 20/10/02(金)23:37:14 No.733244033
実機が欲しくなると次に実機で綺麗に出力できる環境が欲しくなるんだよね…
86 20/10/02(金)23:37:23 No.733244089
当時ハンバーグに突入と呼んでたシーン
87 20/10/02(金)23:38:01 No.733244311
ガントレットが入らないならせめてヴェリテックスやバッドオーメン入れて欲しかった音色的な意味で
88 20/10/02(金)23:40:01 No.733245020
エクスランザーみたいなー みたいなー
89 20/10/02(金)23:40:11 No.733245090
メガドラミニは40本とかケチケチせずに1000本くらい入れて欲しかった PSクラシックと違って大抵小容量だし
90 20/10/02(金)23:40:33 No.733245197
PC88だとREVOLTERの曲が好きだったなあ同人だから今だと実機あってさえ入手困難だけど
91 20/10/02(金)23:41:47 No.733245608
まあでもメガドラは値段以上版権頑張ってると思うよ… ハハッに幽白にって自社だけじゃ無理だもん
92 20/10/02(金)23:42:00 No.733245666
REVOLTERは縦シューで崎元仁さんが同人時代に曲作ってたゲーム
93 20/10/02(金)23:42:44 No.733245936
https://youtu.be/FJUkJt6XnjA あったよREVOLTER
94 20/10/02(金)23:42:46 No.733245940
最初の奴ねーあれ面白いよね
95 20/10/02(金)23:43:11 No.733246082
グラナダも崎元仁さんだっけ
96 20/10/02(金)23:43:52 No.733246305
MDミニは言語切り替えるとゲームのバージョンも変わるからいいよね 魂斗羅は海外版にすると一発即死になって難易度跳ねあがる
97 20/10/02(金)23:44:44 No.733246600
ウルフゲームの音楽は主に岩田さんと桜庭さんだったような
98 20/10/02(金)23:44:47 No.733246615
メガドラ実機はまずRGB信号の処理がおかしいのを直すだろ 次に音声のノイズが気になるからアンプ足して綺麗にするだろ それにあわせてACアダプタも純正品はノイズ入るからいいやつ買うだろ そしたらそしたら…互換機でいっかってなるんだ
99 20/10/02(金)23:45:21 No.733246818
MD2に電波新聞のアダプタ使うようになる
100 20/10/02(金)23:45:58 No.733247037
メガドラは夢が詰まったカラカラ音で許せる
101 20/10/02(金)23:46:04 No.733247076
MDミニとPCエンジンミニは全画面引き延ばしモードがあるおかげでHDMI→コンポジアダプタでブラウン管TVにつないで遊ぶといい感じにできる
102 20/10/02(金)23:46:31 No.733247235
グラナダはブラスター強化無しでクリアした記憶が無い というか強化しないで遊んだ記憶が無い
103 20/10/02(金)23:47:23 No.733247496
あのでかいTV担いで三階まで階段登った記憶があるよ
104 20/10/02(金)23:47:39 No.733247569
なにその辺の中古なんて日和ったこと言ってるの 男の子ならナナオ製じゃないと
105 20/10/02(金)23:47:56 No.733247664
末期のハイビジョンブラウン管は100kg超えたからねえ
106 20/10/02(金)23:48:02 No.733247707
グラナダはMD版しか知らないけどパーカッションがすごい印象的だったなあ
107 20/10/02(金)23:48:19 No.733247818
ブラウン管TVは重さもだけど設置した後の邪魔さも今からだと信じられないくらい占有容積でかい
108 20/10/02(金)23:49:54 No.733248334
おつウルフ >いつかクリアしたいけど ずっと待ってます 星霜鋼機ストラニア