虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/02(金)18:34:51 初心者... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1601631291253.jpg 20/10/02(金)18:34:51 No.733140119

初心者向けのTRPG…なのかな

1 20/10/02(金)18:35:54 No.733140378

ゲームとしての穴があるにはあるけど全体的にはまとまってる あと獣人とスキルの追加くるそうだな

2 20/10/02(金)18:36:20 No.733140492

キャラ作成に躓きやすいのはあるが慣れるとまあ

3 20/10/02(金)18:39:17 No.733141273

とりあえず設定資料としてかなり興味深かったな

4 20/10/02(金)18:41:07 No.733141730

>ゲームとしての穴があるにはあるけど全体的にはまとまってる >あと獣人とスキルの追加くるそうだな マジックアイテムも欲しいところ

5 20/10/02(金)18:42:17 No.733142011

10レベルまで育て上げたらD&Dにコンバートして11レベルから20レベルまで駆け抜ける みたいなキャンペーンがしたい

6 20/10/02(金)18:42:30 No.733142058

なんか微妙な感じだった もっと原作に寄せた古典どこのデザインで来るかと思ってたのに

7 20/10/02(金)18:44:06 No.733142442

片手剣類が鈍器より強くならないとか鈍器持ちの斥候強すぎるとか 魔法強すぎだろとか言いたいことはそこそこあるけど魅力もあるんだよな 主に非公式公式のシナリオ

8 20/10/02(金)18:45:32 No.733142863

まあ魔法が強いのは原作からだしまさしく回数性だからな

9 20/10/02(金)18:45:33 No.733142865

>なんか微妙な感じだった >もっと原作に寄せた古典どこのデザインで来るかと思ってたのに クラシックD&Dみたいなのを想定してたわ

10 20/10/02(金)18:47:15 No.733143354

因果点のルールはシャドウランのチームカルマだこれ!ってなった

11 20/10/02(金)18:48:33 No.733143718

ゴブスレは確かにオールドスタイルなんだけど古典に寄せるのもイメージと違うんだよな まぁコレで終わらせるつもりは無いみたいだしまだこれからだと思う

12 20/10/02(金)18:49:59 No.733144119

同じ回数制でもD&Dよりシビアな手触り 使用回数の伸びが悪い!

13 20/10/02(金)18:51:29 No.733144546

数の暴力をゲームでうまいとこ再現するために疲労なんだろうけど処理面倒だしなんかイメージと違う

14 20/10/02(金)18:52:22 No.733144783

強化スコップ来ないかな…

15 20/10/02(金)18:52:46 No.733144891

周りのD&D者にディスられて辛い

16 20/10/02(金)18:54:21 No.733145304

>周りのD&D者にディスられて辛い 比較対象が強過ぎるのは仕方ないにせよ色々と惜しい フリューが出してるゲームみたいなと言ったら伝わるだろうか

17 20/10/02(金)18:54:29 No.733145351

>数の暴力をゲームでうまいとこ再現するために疲労なんだろうけど処理面倒だしなんかイメージと違う 普通に敵をたくさん出すだけでも被弾率は自然と上がるから数の暴力は表現できるよな

18 20/10/02(金)18:55:09 No.733145519

仮に追加来るにしても凄い勢いで部数伸びてるし ダイカタナの連載と漫画版イヤーワンの書下ろしストーリーと本編の執筆あるから いつになるやらって感じではある

19 20/10/02(金)18:56:02 No.733145742

オンセやってる「」のコミュとかないの?

20 20/10/02(金)18:56:20 No.733145811

>オンセやってる「」のコミュとかないの? 野良しかない

21 20/10/02(金)18:56:57 No.733145974

>オンセやってる「」のコミュとかないの? 「」はD&DとかSW2.5やってるから……

22 20/10/02(金)18:57:46 No.733146195

やっぱ敵の中ではゴブリンが一番厄介なの?

23 20/10/02(金)18:58:27 No.733146382

兜かぶれってよく言ってる作品なのに防具に兜が無いのが意外だった

24 20/10/02(金)18:58:59 No.733146536

最近自コミュで出来てないから予定合えばやりたかった…

25 20/10/02(金)18:59:34 No.733146668

>やっぱ敵の中ではゴブリンが一番厄介なの? 毒持ちだけどそうでもないよ

26 20/10/02(金)19:00:01 No.733146783

>>周りのD&D者にディスられて辛い >比較対象が強過ぎるのは仕方ないにせよ色々と惜しい >フリューが出してるゲームみたいなと言ったら伝わるだろうか とはいえなーあんまりディスる奴はクソ野郎である

27 20/10/02(金)19:00:04 No.733146796

>「」はD&DとかSW2.5やってるから…… 最近ダブクロやステラナイツもやり始めたようだ 基本ギャグ気質の「」が遊ぶには相性悪そうだが

28 20/10/02(金)19:00:11 No.733146821

>やっぱ敵の中ではゴブリンが一番厄介なの? 序盤だと攻撃の命中率が少し高いくらいかな 原作と一緒で別に特別な敵ではない

29 20/10/02(金)19:00:54 No.733147029

ただ原作と同じようにどんな相手と戦っても疲労なのでやり合いすぎればワンチャン死ぬのは確か

30 20/10/02(金)19:01:49 No.733147279

なんか処理めんどくさそうなシステムだな疲労

31 20/10/02(金)19:01:56 No.733147312

普段D&D5eなどで遊んでいるが画像やった感想はD&Dの冒険者ってつえーな!であった

32 20/10/02(金)19:02:06 No.733147346

D&Dにも疲労のルールがある そして困った事によく出来てる

33 20/10/02(金)19:02:42 No.733147515

新人剣士くんが無理してでもロングソード欲しがったのはわかる 頑張れば最初から持てるし当たれば期待値でゴブリン倒せる…

34 20/10/02(金)19:02:51 No.733147552

>普段D&D5eなどで遊んでいるが画像やった感想はD&Dの冒険者ってつえーな!であった 大昔のD&Dやってみよう

35 20/10/02(金)19:04:33 No.733148015

トマホークにロープ引っ付けて投げるの楽しいぞ…

36 20/10/02(金)19:04:39 No.733148046

>兜かぶれってよく言ってる作品なのに防具に兜が無いのが意外だった 冒険者として顔売りたいからかぶらない人も多い …とはいえ欲しかったね

37 20/10/02(金)19:05:22 No.733148240

>>普段D&D5eなどで遊んでいるが画像やった感想はD&Dの冒険者ってつえーな!であった >大昔のD&Dやってみよう 1Lvはともかくそれ以降は……

38 20/10/02(金)19:05:38 No.733148311

ゴブリンというか明らかに調整おかしかったホブゴブリンが ナーフされたとは聞く

39 20/10/02(金)19:06:21 No.733148508

ホブゴブリンに殴られると後衛どころか前衛でも即死しかねないからね…

40 20/10/02(金)19:06:44 No.733148615

>1Lvはともかくそれ以降は…… 4になるまでは割と死ぬ 10以降はhpこそ足りてもセーヴ失敗で殺してくる

41 20/10/02(金)19:07:06 No.733148705

ホブナーフされたのか!? まさかホブハンマー弱体化したのか…

42 20/10/02(金)19:07:37 No.733148834

あの世界人類脆くない? という疑問については豪華版についてた痛打表見たら 追加ルールとは言えこんなシステム使ってたらこうもなるわって感じだった

43 20/10/02(金)19:07:57 No.733148954

とりあえず俺TUEEEするシステムじゃあないな

44 20/10/02(金)19:08:13 No.733149019

>とりあえず設定資料としてかなり興味深かったな 小さい字で100P近くみっちり掘り下げられてるのいいよね

45 20/10/02(金)19:08:31 No.733149081

ただ一定以上になれば速攻決める!ってなる感じ いいよね分身

46 20/10/02(金)19:10:25 No.733149552

あーホブの攻撃力同レベル帯で際立ってたもんな 流石にアレはちょっとな

47 20/10/02(金)19:11:13 No.733149747

それこそロードス島コンパニオンでもいいんじゃねえのこの作品TRPGでやるなら

48 20/10/02(金)19:11:20 No.733149778

最近の原作物だとこのすばのTRPGもあったな アリアンロッド流用してるからやたらデッドリーなの

49 20/10/02(金)19:11:20 No.733149779

原作で1番最初に明確に提示された物価がヒロイン4人の下着の価格だったせいで アイテムの値段を見るたびにこれが牛飼いちゃんの下着上下セット5枚分か…とか そんなことばっかり頭によぎる

50 20/10/02(金)19:12:06 No.733150019

>それこそロードス島コンパニオンでもいいんじゃねえのこの作品TRPGでやるなら ぜんぜん違うんだけど…

51 20/10/02(金)19:12:15 No.733150060

>それこそロードス島コンパニオンでもいいんじゃねえのこの作品TRPGでやるなら ここであえてD&Dとかでなくロートスを引き合いに出すところが「」らしくて好きよ

52 20/10/02(金)19:13:00 No.733150243

魔法の一撃必殺っぷりいいよね… でももったいなくてボス戦でしか使えない…

53 20/10/02(金)19:14:12 No.733150566

>>とりあえず設定資料としてかなり興味深かったな >小さい字で100P近くみっちり掘り下げられてるのいいよね ヤングレッドドラゴンの項で成体の竜は冒険者が勝てる相手ではないって説明で 火山の竜を歴代の勇者ですら放置してた理由を間接的に説明してて上手かった

54 20/10/02(金)19:15:08 No.733150804

呪文のってるのいいよね クライマックスで呪文を唱えるのすごくかっこいい

55 20/10/02(金)19:15:55 No.733151019

戦女神も短さは実用本位なのがよくわかる だからビキニ鎧着ような?

56 20/10/02(金)19:16:24 No.733151151

呪文ロールしたことないなそういや…

57 20/10/02(金)19:16:37 No.733151214

サプリにはメテオ・スウォームとかウィッシュみたいな物凄い呪文も載るんだろうか

58 20/10/02(金)19:17:04 No.733151339

原作再現なのは分かるけど最初のダイス依存でかすぎるわ

59 20/10/02(金)19:17:26 No.733151437

なまじスレイヤーの方の元ネタがTRPGにも力を入れ始めて比較してしまう

60 20/10/02(金)19:18:30 No.733151693

>魔法の一撃必殺っぷりいいよね… >でももったいなくてボス戦でしか使えない… 分身が確定するようになると世界が変わったけどさすがにエラッタ入ったかな

61 20/10/02(金)19:18:32 No.733151705

>なまじスレイヤーの方の元ネタがTRPGにも力を入れ始めて比較してしまう 既視感のある判定方法でまるで都会の影を疾走しているような気分になった

62 20/10/02(金)19:19:07 No.733151863

地母神はじめ各神の説明で 神官ちゃんが持つゴブスレさんへの信頼や淡い思いが妄信の類ではないってのを 遠回しに説明してるのも面白かったな読み物として面白い一冊である

63 20/10/02(金)19:19:13 No.733151882

今風の整ったゲームバランスで昔のTRPGにありがちだった極端な数字設定がないね

64 20/10/02(金)19:20:51 No.733152350

>今風の整ったゲームバランスで昔のTRPGにありがちだった極端な数字設定がないね 呪文周りはどうみても今風ではない…

65 20/10/02(金)19:21:22 No.733152489

武器傘とかいいよね…

66 20/10/02(金)19:22:12 No.733152740

クリティカル/ファンブル出たら防御点ゼロになるタイプのクソルールは実際あったからなあ

67 20/10/02(金)19:22:55 No.733152937

>クリティカル/ファンブル出たら防御点ゼロになるタイプのクソルールは実際あったからなあ 剣の世界の理か

68 20/10/02(金)19:23:00 No.733152963

ネタ武装で頑張りたいよね…

69 20/10/02(金)19:23:50 No.733153218

>ヤングレッドドラゴンの項で成体の竜は冒険者が勝てる相手ではないって説明で これもD&Dオマージュ?

70 20/10/02(金)19:24:38 No.733153452

正直もっとTRPGとしてマニアックな方向性で来るものだと思ってた

71 20/10/02(金)19:24:39 No.733153459

古代モール文明ネタがあるから畜生!

72 20/10/02(金)19:29:06 No.733154709

>それこそロードス島コンパニオンでもいいんじゃねえのこの作品TRPGでやるなら それよりはスレ画の方がよくできてる コンパニオンはPCゲーの処理をTRPG化しただけのような代物だし

73 20/10/02(金)19:30:43 No.733155185

>>ヤングレッドドラゴンの項で成体の竜は冒険者が勝てる相手ではないって説明で >これもD&Dオマージュ? D&Dはむしろ適切なレベルならひとたび目覚めれば全宇宙の脅威となるような力を持つ古代竜をぶちのめすゲーム TSR時代は事は知らんけど

74 20/10/02(金)19:31:44 No.733155469

非合法な冒険者をランナーというって一文があった記憶 シャドウランだこれ

75 20/10/02(金)19:31:53 No.733155509

既に強豪揃いのファンタジーTRPGにあえて参戦する心意気は見事としか言いようがない 限定版も凝った内容だったし

76 20/10/02(金)19:32:19 No.733155652

シャドウランは本編でも匂わせてるからな…

77 20/10/02(金)19:32:28 No.733155702

ドラゴンぶっ殺せねえはRQやWHやらのあたりだな D&Dのドラゴンは火力こそあれ打たれ強さはそうでもないから案外倒せるし

78 20/10/02(金)19:33:24 No.733155992

シャドウランネタはあの世界のシティアドの一例だからなあ

79 20/10/02(金)19:33:53 No.733156139

>非合法な冒険者をランナーというって一文があった記憶 >シャドウランだこれ フィクサーもいて笑う

80 20/10/02(金)19:34:59 No.733156473

D&D5版だとレベル7くらいで4人前衛がいたら ブラックドラゴンの成体を待ち伏せして 囲んで殴って殺したな…

81 20/10/02(金)19:36:05 No.733156788

裏読みと小ネタ抜きにすれば王道過ぎるくらいのヒーロー物語だからゴブスレって マニアックさに走るのもなんか違う…ゲームに落とし込むの難しいなコレ

82 20/10/02(金)19:36:23 No.733156887

>D&D5版だとレベル7くらいで4人前衛がいたら >ブラックドラゴンの成体を待ち伏せして >囲んで殴って殺したな… ぶっちゃけ飛ばれず先手を打てるなら殴り倒せる 飛ばれたら無理

83 20/10/02(金)19:38:19 No.733157485

裏の符丁みたいなのやってたけど これって渡世人の仁義じゃ…

84 20/10/02(金)19:38:31 No.733157541

一応いろんなTRPGの歴史を経た現代って設定だからむしろルールは入りやすいのだろう

85 20/10/02(金)19:39:47 No.733157924

5版はアダルト以上のドラゴンなら冒険者一人のターンが終わったら伝説的アクションで即空中退避ができるからな

86 20/10/02(金)19:42:25 No.733158682

>>D&D5版だとレベル7くらいで4人前衛がいたら >>ブラックドラゴンの成体を待ち伏せして >>囲んで殴って殺したな… >ぶっちゃけ飛ばれず先手を打てるなら殴り倒せる >飛ばれたら無理 やはり《射撃の名手》は大正義……

87 20/10/02(金)19:44:42 No.733159304

結局の所様々な歴史を内包した四方世界としてのらしさが増してくるのはやっぱ今後になるのか

88 20/10/02(金)19:46:17 No.733159770

>結局の所様々な歴史を内包した四方世界としてのらしさが増してくるのはやっぱ今後になるのか ゲームの出来に関してはともかくとしてこういう資料集としたら白眉な出来であった

↑Top