虹裏img歴史資料館

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20/10/02(金)16:46:51 今更は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601624811246.jpg 20/10/02(金)16:46:51 No.733116169

今更はじめてみたんだけど 外部と連結してる道路まわりが早くも渋滞しそうな予感しかない あと道路をつい短冊状に敷いちゃう

1 20/10/02(金)16:51:02 No.733117012

碁盤の目にするなら一方通行を駆使しないとしぬ

2 20/10/02(金)16:52:41 No.733117312

信号を消せ

3 20/10/02(金)16:53:53 No.733117526

自分でまともにジャンクション作れない頃はラウンドアバウトを量産してた めっちゃ詰まった

4 20/10/02(金)16:54:59 No.733117749

もっとカーナビが普及してほしい

5 20/10/02(金)16:55:37 No.733117890

碁盤の目って大して効率的ってわけじゃないってことをこのゲームで知った あもランドアバウトも混み合わないように動線を分けるのを心がけないと単に輪の中に並ぶ車が増えるだけだこれ

6 20/10/02(金)16:55:51 No.733117940

渋滞の解決策ってどうすりゃいいの?

7 20/10/02(金)16:57:28 No.733118291

実際都会の細街路って一方通行まみれでびっくりする

8 20/10/02(金)16:58:13 No.733118471

信号なくても事故が起こらないのいいよね MODで車目線になると怖いのなんの

9 20/10/02(金)16:59:20 No.733118710

事故って概念があったらそこら中で事故起きてるよね…

10 20/10/02(金)16:59:44 No.733118786

渋滞どうすればいいの?とはいうけど原因によって対処が違うから一概に言えるのは信号できないようにしろ地下鉄網を作れぐらいだよなぁ

11 20/10/02(金)16:59:46 No.733118792

車体食い込んでるけど事故じゃない

12 20/10/02(金)17:00:19 No.733118905

mod入れまくって遊んでたけど久々にバニラ版やったら色々進歩したな…ってなった

13 20/10/02(金)17:00:20 No.733118910

一人称視点で見る津波の迫力がすごい

14 20/10/02(金)17:00:24 No.733118928

インフラ整備って大変なんだね…

15 20/10/02(金)17:00:33 No.733118967

事故を実装したら難易度跳ね上がってまともにプレイ出来なくなると思う

16 20/10/02(金)17:00:47 No.733119007

>渋滞の解決策ってどうすりゃいいの? わからない 俺たちは雰囲気で都市を開発している

17 20/10/02(金)17:01:14 No.733119090

地下鉄の方がいいとはわかってても俺はフェリーを使いたいんだ!わかれわかってくれ!

18 20/10/02(金)17:01:19 No.733119120

車線変更が早すぎるんだよねMODで変えないと道路の能力が全然活かせない

19 20/10/02(金)17:01:33 No.733119169

適当な大きさの区画ごとに独立させて出入り口絞るといい 出入り口だけひとつなぎで一通の多車線道路にして高速直通させる

20 20/10/02(金)17:02:22 No.733119314

>実際都会の細街路って一方通行まみれでびっくりする 同じように一方通行を整備するとするする動いて驚くね

21 20/10/02(金)17:02:26 No.733119326

12車線の道路で超巨大ラウンドアバウト作るの好き

22 20/10/02(金)17:02:52 No.733119410

列車網作ってる時が一番楽しい

23 20/10/02(金)17:03:38 No.733119541

碁盤の目みたいな都会の細道は大体一方通行だよね…

24 20/10/02(金)17:03:44 No.733119562

>地下鉄の方がいいとはわかってても俺はフェリーを使いたいんだ!わかれわかってくれ! 効率とか知らねえロマンが見てえ ってまちづくりもいいよね… うちも基幹交通がロープウェイだ

25 20/10/02(金)17:03:45 No.733119567

>地下鉄の方がいいとはわかってても俺は鉄道を使いたいんだ!わかれわかってくれ!

26 20/10/02(金)17:04:18 No.733119673

>うちも基幹交通がロープウェイだ 住みたくねぇ~

27 20/10/02(金)17:04:21 No.733119682

装飾に困ったらとりあえず岩

28 20/10/02(金)17:04:44 No.733119752

実際の地図だったりカーナビ経路見るとまず幹線に乗る!みたいなのが徹底しててすごい…ってなる

29 20/10/02(金)17:04:54 No.733119776

碁盤の目は地下鉄とかしっかり整備すればそこまで渋滞の温床にはならない印象がある やっぱ中心街はビルが林立してた方がかっちょいいし

30 20/10/02(金)17:05:26 No.733119886

最近久しぶりにやったら地下鉄の仕様が変わってて戸惑った 直角に曲がれねえ…

31 20/10/02(金)17:06:13 No.733120010

自分の地域の道再現しようぜ

32 20/10/02(金)17:06:32 No.733120080

宅建の参考書がやたら参考になる…

33 20/10/02(金)17:06:49 No.733120136

交差点少なくしたぶっとい道路を意識してつくるのがいい 血管とほんとに似てるよな

34 20/10/02(金)17:06:54 No.733120152

移動は渋滞とか考慮せずに最短で行こうとするのでその辺りを考えて開発する 通勤とかに車使われると厄介なのでうまく地下鉄とかバスを使わせる様に考える

35 20/10/02(金)17:07:04 No.733120196

このゲームやり始めてからGoogleマップ見る頻度がめちゃくちゃ増えた

36 20/10/02(金)17:07:07 No.733120201

気合入れて作ろうと思う度に高層ビル街や駅周辺のカッチョイイ設計だけで力尽きて途中で放り出してしまう市長ですまない…

37 20/10/02(金)17:07:31 No.733120265

一般市民には歩きと公共交通使って欲しい…

38 20/10/02(金)17:07:38 No.733120293

MOD入れるのは渋滞改善にかなり効果的だけどまあズルい気がしなくもない

39 20/10/02(金)17:08:00 No.733120365

都市部が渋滞し過ぎてゴミとか死体が放置されるのいいよね よくない

40 20/10/02(金)17:08:35 No.733120475

発展した地域もぶっ潰して再開発するのです…

41 20/10/02(金)17:08:42 No.733120489

この地域に住むものは買い物でも通勤でも幾重もの料金所を必ず通ってもらう

42 20/10/02(金)17:08:49 No.733120507

>交差点少なくしたぶっとい道路を意識してつくるのがいい >血管とほんとに似てるよな 最終的に工業区域とか肺みたいになるしな

43 20/10/02(金)17:08:53 No.733120517

渋滞対策に便利な道路引くと更に渋滞が生まれる

44 20/10/02(金)17:08:55 No.733120525

正直ゴミ周りまで気を回せるほど賢くないのでそこら辺はチート建物使ってる

45 20/10/02(金)17:09:07 No.733120564

秘境を作ってる人の動画見てたらなにこれしゅごい…同じゲームか…?ってなった

46 20/10/02(金)17:09:32 No.733120636

街路と裏道と大通りと高速道路はつくりが全く違うことを意識しろ

47 20/10/02(金)17:10:03 No.733120735

>自分の地域の道再現しようぜ 再現してみたけど環状に出来ずに中途半端にL字型に市内を走るバイパスと西の端にある空港&港&工業地帯と北に隣接する隣の市の工業地帯が寸断されすぎててこの都市計画した奴クソだなって…

48 20/10/02(金)17:10:19 No.733120781

海を円状に埋め立てる 中の水を排水する 干拓できた!

49 20/10/02(金)17:10:31 No.733120817

渋滞と戦うゲーム

50 20/10/02(金)17:11:02 No.733120925

立ち退きとかばんばんできるからいいけど現実だとできないしな…

51 20/10/02(金)17:11:04 No.733120932

MODとDLC使って超巨大工業地帯作ってホクホクしてたらオブジェクト制限オーバーして街が機能不全に陥った

52 20/10/02(金)17:11:05 No.733120939

>秘境を作ってる人の動画見てたらなにこれしゅごい…同じゲームか…?ってなった あれはジオラマ作るゲームだったっけってなるなった

53 20/10/02(金)17:11:21 No.733120993

タービン型JCTを導入するとサクサクになるぞ

54 20/10/02(金)17:11:43 No.733121077

何でもかんでも道繋げるのは良くないんだな…ってなった

55 20/10/02(金)17:12:17 No.733121198

本家シムシティが盛大にやらかした所に正当進化版みたいこれが出たんだよね

56 20/10/02(金)17:12:51 No.733121320

>立ち退きとかばんばんできるからいいけど現実だとできないしな… あえて立ち退き拒否してる住民残してリアリティ出してる

57 20/10/02(金)17:13:03 No.733121341

全部一本の道沿い街作って交差点ゼロにすれば渋滞しないって某YouTuberが言ってた

58 20/10/02(金)17:13:06 No.733121353

住民の質を上げ過ぎても第一次産業の人手が不足するというジレンマ

59 20/10/02(金)17:13:07 No.733121361

逆にマス目でも成立してるリアルの都市って案外人口密度低いな?ってなる

60 20/10/02(金)17:13:09 No.733121368

大深度地下に高速道路通すね…

61 20/10/02(金)17:13:12 No.733121378

道しかないパークでひたすら通行料搾り取ってたら都市の収入の6割がこれになってた

62 20/10/02(金)17:13:53 No.733121508

>全部一本の道沿い街作って交差点ゼロにすれば渋滞しないって某YouTuberが言ってた ハワイがそんな感じだったな…

63 20/10/02(金)17:14:00 No.733121531

碁盤の目が都合いいのは区画整理や建物立てやすいところで渋滞には無力だ

64 20/10/02(金)17:14:49 No.733121709

京都とかよく成立してんなって思ってるよ

65 20/10/02(金)17:15:13 No.733121789

放射円状にするといいとか菊代ね

66 20/10/02(金)17:15:36 No.733121877

碁盤の何が不味いって交差点数もだが車がどこ通るかわからん わけのわからん細い道に大渋滞ができる

67 20/10/02(金)17:15:48 No.733121924

碁盤の目を成立させるには一通地獄で進行方向管理しないと…

68 20/10/02(金)17:16:08 No.733121996

ランプとジャンクションと一通の素晴らしさがわかる 箱崎はなんでああなった

69 20/10/02(金)17:16:19 No.733122024

住んでる街への不満が快勝されるゲーム 主に仕方ないか…って思う方向だけど

70 20/10/02(金)17:17:07 No.733122187

漁業めっちゃいいね…お金稼げないけどMy魚河岸は男の子の夢だよな…

71 20/10/02(金)17:17:12 No.733122213

過密都市の渋滞解消しようとして最終的に川に高速道路が通るのいいよね… 首都高ってこうしてできたんだなって

72 20/10/02(金)17:17:26 No.733122275

ロサンゼルスとか参考にしたら渋滞なくなった

73 20/10/02(金)17:17:31 No.733122296

港のDLCたのしい?

74 20/10/02(金)17:18:25 No.733122487

>京都とかよく成立してんなって思ってるよ まあバスとかは成立してないんですけどね…

75 20/10/02(金)17:18:40 No.733122539

貨物駅2つ並べて作ったら駅から駅へトラック輸送し始めた

76 20/10/02(金)17:19:28 No.733122700

なんであいつら貨物駅あんなに好きなの…? 愛され方と処理能力が一致してないよね

77 20/10/02(金)17:21:18 No.733123060

慣れてきたら地形エディットしたい

78 20/10/02(金)17:21:23 No.733123075

一本でも外部道路増えるとめちゃやりやすくなるし こら現実も鉄道誘致とか高速道路誘致とか血眼になるわ

79 20/10/02(金)17:21:40 No.733123119

コンテナ1つしか積んでない貨物列車が延々出発するのってなんなのかしら

80 20/10/02(金)17:22:18 No.733123260

街から出る道路無いけど気にしないでね

81 20/10/02(金)17:23:45 No.733123551

下流にダムがある造船所はどうやって収入を得ているんだろうなあ…

82 20/10/02(金)17:24:06 No.733123614

とにかく建物と細道路をつないでるカオスから一方向に整流するのがきもちいい

83 20/10/02(金)17:24:26 No.733123672

バス停に200人とか集まるから台数増やしたらバスが詰まってしまった

84 20/10/02(金)17:24:38 No.733123726

漁業は生活排水でもやれるらしいし…

85 20/10/02(金)17:24:48 No.733123768

きっと完成したら一回バラして現地で組み立ててるんだよ

86 20/10/02(金)17:25:08 No.733123832

公共交通の定員増やすMODいいよね…

87 20/10/02(金)17:25:44 No.733123952

>公共交通の定員増やすMODいいよね… オラッ1台のバスに1000人乗れっ

88 20/10/02(金)17:25:47 No.733123961

停留所の人数制限するmodもあるよ 名前忘れたけど

89 20/10/02(金)17:26:13 No.733124056

車線の多い幹線道路引くより一方通行道路を2本引いた方がいいんじゃないかと思い始めてる Uターンできるようになるし

90 20/10/02(金)17:27:32 No.733124320

地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する

91 20/10/02(金)17:28:50 No.733124606

>地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する バスの代わりに敷き詰めてコストで死んだのが俺だ

92 20/10/02(金)17:29:11 No.733124670

ただメガロポリス目指すだけなら結構難易度低いのはありがたい

93 20/10/02(金)17:29:54 No.733124800

>地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する いいですよね渋滞する地下鉄

94 20/10/02(金)17:29:59 No.733124824

山の高地にある大都市とかダムに囲まれた都市とか そういうロマン都市作りたい

95 20/10/02(金)17:31:31 No.733125138

modで色々やって高地へ繋がる螺旋状の道作ったら竜巻で壊れてかなしあじ…

96 20/10/02(金)17:31:51 No.733125215

意識的におバカを発生させないと農場とか工場がヒイヒイ言っててこれは…

97 20/10/02(金)17:32:19 No.733125316

>コンテナ1つしか積んでない貨物列車が延々出発するのってなんなのかしら 一定量積み込むまで出発止めるModがあったはず現バージョンに対応してるかは知らないけど 無いなら鉄道渋滞防ぐために複々線化とかバイパス作るとかしかないかな

98 20/10/02(金)17:32:52 No.733125424

>一定量積み込むまで出発止めるModがあったはず現バージョンに対応してるかは知らないけど >無いなら鉄道渋滞防ぐために複々線化とかバイパス作るとかしかないかな ありがとう 調べてみるわ

99 20/10/02(金)17:34:21 No.733125735

カースト制が欲しくなるゲーム

100 20/10/02(金)17:35:08 No.733125883

>意識的におバカを発生させないと農場とか工場がヒイヒイ言っててこれは… そこでこのインダストリ4.0

101 20/10/02(金)17:35:29 No.733125957

大学作ったらみんな大学行くお利口さんだから一次産業に人が集まらねぇ!

102 20/10/02(金)17:35:42 No.733126003

PS4版みたいな感じで町中歩けるMODないかな? 一人称視点のMOD結構あるけど試した範囲ではなんかちょっと違うのよね

103 20/10/02(金)17:35:50 No.733126031

Citiesみたいな作品ってMod入れまくって自分好みのゲーム作るのも楽しみみたいなとこある 定期的にゲームアプデしたり不具合起きたりしてバニラに戻るけど

104 20/10/02(金)17:36:13 No.733126123

もうキャンパス収入だけで生きていけばいいんじゃないかな…

105 20/10/02(金)17:37:38 No.733126410

渋滞→解消!→ゴミ→解消!→死体!→解消!→渋滞!!!

106 20/10/02(金)17:38:01 No.733126485

都市開発系シミュは大体が渋滞との戦いに疲れたところが終着点になる

107 20/10/02(金)17:40:32 No.733126998

序盤で工業地帯をどの辺に作ったらいいか分からない

108 20/10/02(金)17:40:47 No.733127044

>都市開発系シミュは大体が渋滞との戦いに疲れたところが終着点になる これとstellarisは負荷と戦うゲームだった

109 20/10/02(金)17:43:35 No.733127612

自分なりにストーリーを作ってごっこ遊びしたりすると長続きした なんとなく作ると途中で飽きちゃう

110 20/10/02(金)17:46:36 No.733128254

このちょっと前に出たシムシティもいいものだったんですよ…

111 20/10/02(金)17:46:40 No.733128265

>ありがとう >調べてみるわ 使ってたのはOptimised Outside Connection だったかな

112 20/10/02(金)17:47:05 No.733128367

バスを上手く使えるようになると面白い 乗り換えに乗り換えを重ねて目的地に行く市民を見るたびに興奮する

113 20/10/02(金)17:49:19 No.733128849

>序盤で工業地帯をどの辺に作ったらいいか分からない 俺は高速道路間近に作っちゃうな 難しいことは鉄道海運が使えるようになったら考える

114 20/10/02(金)17:52:08 No.733129462

>乗り換えに乗り換えを重ねて目的地に行く市民を見るたびに興奮する すごいけど市民的には面倒くさいよ!

115 20/10/02(金)17:52:51 No.733129617

いいよね6車線の一方通行 メインストリートならものすごい車がはける

116 20/10/02(金)17:53:08 No.733129663

クソ地形作ったら船がイニDや滝登り初めて駄目だった

117 20/10/02(金)17:53:25 No.733129735

資産無限チート使ったけど発展して利益増えていくのが分からないとイマイチ楽しめないことを知った

118 20/10/02(金)17:53:39 No.733129777

市民に自由に道路を歩かせると渋滞で街をゴミにする

119 20/10/02(金)17:54:21 No.733129934

>クソ地形作ったら船がイニDや滝登り初めて駄目だった 丘陵地にパーク作ったりすると断崖絶壁を登り降りする自転車が見れるよ

120 画像ファイル名:1601628921290.png 20/10/02(金)17:55:21 No.733130172

こういうの皆描くよね?

121 20/10/02(金)17:56:37 No.733130442

つまりよお 学校のない隔離された街作ればいいってことじゃん!

122 20/10/02(金)17:59:01 No.733130952

人口10万くらいまでなら地下鉄とバス網張り巡らせておけばまだなんとかなるんじゃないかな 工場多いとトラックで詰まっちゃうか

123 20/10/02(金)18:02:02 No.733131672

シムシティ4の市長やってたからSkylinesの市民は公害に弱いって思っちゃう

124 20/10/02(金)18:02:24 No.733131776

工業地帯に公共交通引いてもあんまり乗らない…でも自家用車も困る…

125 20/10/02(金)18:04:06 No.733132200

>工業地帯に公共交通引いてもあんまり乗らない…でも自家用車も困る… 禁止しよう

126 20/10/02(金)18:04:43 No.733132373

リアル街の市街地見るとなるほど…ってなる

127 20/10/02(金)18:08:44 No.733133356

(あのタワマンは高密度住宅区画だな……)

128 20/10/02(金)18:09:46 No.733133641

道路拡幅とかで絶対売らない地主が居ないと快適だなとなるなった

129 20/10/02(金)18:12:45 No.733134396

IT産業のビル立派なのになんでこんな労働人数少ないの

130 20/10/02(金)18:12:54 No.733134428

地下鉄で路線作りまくるのがすげえ楽しい 収益見ながらニコニコしてる

131 20/10/02(金)18:14:08 No.733134741

日本の市街地は無計画すぎる 更地にして再開発したい

132 20/10/02(金)18:14:50 No.733134929

渋滞を解消するために貨物列車導入! 線路が渋滞して列車が動かないまま数日経過!

133 20/10/02(金)18:16:36 No.733135373

>資産無限チート使ったけど発展して利益増えていくのが分からないとイマイチ楽しめないことを知った そもそもこのゲームは金で困る事そんなにないしね

134 20/10/02(金)18:18:35 No.733135908

渋滞解消のために地下道作ってたらあっという間に金がなくなった

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