20/10/02(金)16:46:51 今更は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601624811246.jpg 20/10/02(金)16:46:51 No.733116169
今更はじめてみたんだけど 外部と連結してる道路まわりが早くも渋滞しそうな予感しかない あと道路をつい短冊状に敷いちゃう
1 20/10/02(金)16:51:02 No.733117012
碁盤の目にするなら一方通行を駆使しないとしぬ
2 20/10/02(金)16:52:41 No.733117312
信号を消せ
3 20/10/02(金)16:53:53 No.733117526
自分でまともにジャンクション作れない頃はラウンドアバウトを量産してた めっちゃ詰まった
4 20/10/02(金)16:54:59 No.733117749
もっとカーナビが普及してほしい
5 20/10/02(金)16:55:37 No.733117890
碁盤の目って大して効率的ってわけじゃないってことをこのゲームで知った あもランドアバウトも混み合わないように動線を分けるのを心がけないと単に輪の中に並ぶ車が増えるだけだこれ
6 20/10/02(金)16:55:51 No.733117940
渋滞の解決策ってどうすりゃいいの?
7 20/10/02(金)16:57:28 No.733118291
実際都会の細街路って一方通行まみれでびっくりする
8 20/10/02(金)16:58:13 No.733118471
信号なくても事故が起こらないのいいよね MODで車目線になると怖いのなんの
9 20/10/02(金)16:59:20 No.733118710
事故って概念があったらそこら中で事故起きてるよね…
10 20/10/02(金)16:59:44 No.733118786
渋滞どうすればいいの?とはいうけど原因によって対処が違うから一概に言えるのは信号できないようにしろ地下鉄網を作れぐらいだよなぁ
11 20/10/02(金)16:59:46 No.733118792
車体食い込んでるけど事故じゃない
12 20/10/02(金)17:00:19 No.733118905
mod入れまくって遊んでたけど久々にバニラ版やったら色々進歩したな…ってなった
13 20/10/02(金)17:00:20 No.733118910
一人称視点で見る津波の迫力がすごい
14 20/10/02(金)17:00:24 No.733118928
インフラ整備って大変なんだね…
15 20/10/02(金)17:00:33 No.733118967
事故を実装したら難易度跳ね上がってまともにプレイ出来なくなると思う
16 20/10/02(金)17:00:47 No.733119007
>渋滞の解決策ってどうすりゃいいの? わからない 俺たちは雰囲気で都市を開発している
17 20/10/02(金)17:01:14 No.733119090
地下鉄の方がいいとはわかってても俺はフェリーを使いたいんだ!わかれわかってくれ!
18 20/10/02(金)17:01:19 No.733119120
車線変更が早すぎるんだよねMODで変えないと道路の能力が全然活かせない
19 20/10/02(金)17:01:33 No.733119169
適当な大きさの区画ごとに独立させて出入り口絞るといい 出入り口だけひとつなぎで一通の多車線道路にして高速直通させる
20 20/10/02(金)17:02:22 No.733119314
>実際都会の細街路って一方通行まみれでびっくりする 同じように一方通行を整備するとするする動いて驚くね
21 20/10/02(金)17:02:26 No.733119326
12車線の道路で超巨大ラウンドアバウト作るの好き
22 20/10/02(金)17:02:52 No.733119410
列車網作ってる時が一番楽しい
23 20/10/02(金)17:03:38 No.733119541
碁盤の目みたいな都会の細道は大体一方通行だよね…
24 20/10/02(金)17:03:44 No.733119562
>地下鉄の方がいいとはわかってても俺はフェリーを使いたいんだ!わかれわかってくれ! 効率とか知らねえロマンが見てえ ってまちづくりもいいよね… うちも基幹交通がロープウェイだ
25 20/10/02(金)17:03:45 No.733119567
>地下鉄の方がいいとはわかってても俺は鉄道を使いたいんだ!わかれわかってくれ!
26 20/10/02(金)17:04:18 No.733119673
>うちも基幹交通がロープウェイだ 住みたくねぇ~
27 20/10/02(金)17:04:21 No.733119682
装飾に困ったらとりあえず岩
28 20/10/02(金)17:04:44 No.733119752
実際の地図だったりカーナビ経路見るとまず幹線に乗る!みたいなのが徹底しててすごい…ってなる
29 20/10/02(金)17:04:54 No.733119776
碁盤の目は地下鉄とかしっかり整備すればそこまで渋滞の温床にはならない印象がある やっぱ中心街はビルが林立してた方がかっちょいいし
30 20/10/02(金)17:05:26 No.733119886
最近久しぶりにやったら地下鉄の仕様が変わってて戸惑った 直角に曲がれねえ…
31 20/10/02(金)17:06:13 No.733120010
自分の地域の道再現しようぜ
32 20/10/02(金)17:06:32 No.733120080
宅建の参考書がやたら参考になる…
33 20/10/02(金)17:06:49 No.733120136
交差点少なくしたぶっとい道路を意識してつくるのがいい 血管とほんとに似てるよな
34 20/10/02(金)17:06:54 No.733120152
移動は渋滞とか考慮せずに最短で行こうとするのでその辺りを考えて開発する 通勤とかに車使われると厄介なのでうまく地下鉄とかバスを使わせる様に考える
35 20/10/02(金)17:07:04 No.733120196
このゲームやり始めてからGoogleマップ見る頻度がめちゃくちゃ増えた
36 20/10/02(金)17:07:07 No.733120201
気合入れて作ろうと思う度に高層ビル街や駅周辺のカッチョイイ設計だけで力尽きて途中で放り出してしまう市長ですまない…
37 20/10/02(金)17:07:31 No.733120265
一般市民には歩きと公共交通使って欲しい…
38 20/10/02(金)17:07:38 No.733120293
MOD入れるのは渋滞改善にかなり効果的だけどまあズルい気がしなくもない
39 20/10/02(金)17:08:00 No.733120365
都市部が渋滞し過ぎてゴミとか死体が放置されるのいいよね よくない
40 20/10/02(金)17:08:35 No.733120475
発展した地域もぶっ潰して再開発するのです…
41 20/10/02(金)17:08:42 No.733120489
この地域に住むものは買い物でも通勤でも幾重もの料金所を必ず通ってもらう
42 20/10/02(金)17:08:49 No.733120507
>交差点少なくしたぶっとい道路を意識してつくるのがいい >血管とほんとに似てるよな 最終的に工業区域とか肺みたいになるしな
43 20/10/02(金)17:08:53 No.733120517
渋滞対策に便利な道路引くと更に渋滞が生まれる
44 20/10/02(金)17:08:55 No.733120525
正直ゴミ周りまで気を回せるほど賢くないのでそこら辺はチート建物使ってる
45 20/10/02(金)17:09:07 No.733120564
秘境を作ってる人の動画見てたらなにこれしゅごい…同じゲームか…?ってなった
46 20/10/02(金)17:09:32 No.733120636
街路と裏道と大通りと高速道路はつくりが全く違うことを意識しろ
47 20/10/02(金)17:10:03 No.733120735
>自分の地域の道再現しようぜ 再現してみたけど環状に出来ずに中途半端にL字型に市内を走るバイパスと西の端にある空港&港&工業地帯と北に隣接する隣の市の工業地帯が寸断されすぎててこの都市計画した奴クソだなって…
48 20/10/02(金)17:10:19 No.733120781
海を円状に埋め立てる 中の水を排水する 干拓できた!
49 20/10/02(金)17:10:31 No.733120817
渋滞と戦うゲーム
50 20/10/02(金)17:11:02 No.733120925
立ち退きとかばんばんできるからいいけど現実だとできないしな…
51 20/10/02(金)17:11:04 No.733120932
MODとDLC使って超巨大工業地帯作ってホクホクしてたらオブジェクト制限オーバーして街が機能不全に陥った
52 20/10/02(金)17:11:05 No.733120939
>秘境を作ってる人の動画見てたらなにこれしゅごい…同じゲームか…?ってなった あれはジオラマ作るゲームだったっけってなるなった
53 20/10/02(金)17:11:21 No.733120993
タービン型JCTを導入するとサクサクになるぞ
54 20/10/02(金)17:11:43 No.733121077
何でもかんでも道繋げるのは良くないんだな…ってなった
55 20/10/02(金)17:12:17 No.733121198
本家シムシティが盛大にやらかした所に正当進化版みたいこれが出たんだよね
56 20/10/02(金)17:12:51 No.733121320
>立ち退きとかばんばんできるからいいけど現実だとできないしな… あえて立ち退き拒否してる住民残してリアリティ出してる
57 20/10/02(金)17:13:03 No.733121341
全部一本の道沿い街作って交差点ゼロにすれば渋滞しないって某YouTuberが言ってた
58 20/10/02(金)17:13:06 No.733121353
住民の質を上げ過ぎても第一次産業の人手が不足するというジレンマ
59 20/10/02(金)17:13:07 No.733121361
逆にマス目でも成立してるリアルの都市って案外人口密度低いな?ってなる
60 20/10/02(金)17:13:09 No.733121368
大深度地下に高速道路通すね…
61 20/10/02(金)17:13:12 No.733121378
道しかないパークでひたすら通行料搾り取ってたら都市の収入の6割がこれになってた
62 20/10/02(金)17:13:53 No.733121508
>全部一本の道沿い街作って交差点ゼロにすれば渋滞しないって某YouTuberが言ってた ハワイがそんな感じだったな…
63 20/10/02(金)17:14:00 No.733121531
碁盤の目が都合いいのは区画整理や建物立てやすいところで渋滞には無力だ
64 20/10/02(金)17:14:49 No.733121709
京都とかよく成立してんなって思ってるよ
65 20/10/02(金)17:15:13 No.733121789
放射円状にするといいとか菊代ね
66 20/10/02(金)17:15:36 No.733121877
碁盤の何が不味いって交差点数もだが車がどこ通るかわからん わけのわからん細い道に大渋滞ができる
67 20/10/02(金)17:15:48 No.733121924
碁盤の目を成立させるには一通地獄で進行方向管理しないと…
68 20/10/02(金)17:16:08 No.733121996
ランプとジャンクションと一通の素晴らしさがわかる 箱崎はなんでああなった
69 20/10/02(金)17:16:19 No.733122024
住んでる街への不満が快勝されるゲーム 主に仕方ないか…って思う方向だけど
70 20/10/02(金)17:17:07 No.733122187
漁業めっちゃいいね…お金稼げないけどMy魚河岸は男の子の夢だよな…
71 20/10/02(金)17:17:12 No.733122213
過密都市の渋滞解消しようとして最終的に川に高速道路が通るのいいよね… 首都高ってこうしてできたんだなって
72 20/10/02(金)17:17:26 No.733122275
ロサンゼルスとか参考にしたら渋滞なくなった
73 20/10/02(金)17:17:31 No.733122296
港のDLCたのしい?
74 20/10/02(金)17:18:25 No.733122487
>京都とかよく成立してんなって思ってるよ まあバスとかは成立してないんですけどね…
75 20/10/02(金)17:18:40 No.733122539
貨物駅2つ並べて作ったら駅から駅へトラック輸送し始めた
76 20/10/02(金)17:19:28 No.733122700
なんであいつら貨物駅あんなに好きなの…? 愛され方と処理能力が一致してないよね
77 20/10/02(金)17:21:18 No.733123060
慣れてきたら地形エディットしたい
78 20/10/02(金)17:21:23 No.733123075
一本でも外部道路増えるとめちゃやりやすくなるし こら現実も鉄道誘致とか高速道路誘致とか血眼になるわ
79 20/10/02(金)17:21:40 No.733123119
コンテナ1つしか積んでない貨物列車が延々出発するのってなんなのかしら
80 20/10/02(金)17:22:18 No.733123260
街から出る道路無いけど気にしないでね
81 20/10/02(金)17:23:45 No.733123551
下流にダムがある造船所はどうやって収入を得ているんだろうなあ…
82 20/10/02(金)17:24:06 No.733123614
とにかく建物と細道路をつないでるカオスから一方向に整流するのがきもちいい
83 20/10/02(金)17:24:26 No.733123672
バス停に200人とか集まるから台数増やしたらバスが詰まってしまった
84 20/10/02(金)17:24:38 No.733123726
漁業は生活排水でもやれるらしいし…
85 20/10/02(金)17:24:48 No.733123768
きっと完成したら一回バラして現地で組み立ててるんだよ
86 20/10/02(金)17:25:08 No.733123832
公共交通の定員増やすMODいいよね…
87 20/10/02(金)17:25:44 No.733123952
>公共交通の定員増やすMODいいよね… オラッ1台のバスに1000人乗れっ
88 20/10/02(金)17:25:47 No.733123961
停留所の人数制限するmodもあるよ 名前忘れたけど
89 20/10/02(金)17:26:13 No.733124056
車線の多い幹線道路引くより一方通行道路を2本引いた方がいいんじゃないかと思い始めてる Uターンできるようになるし
90 20/10/02(金)17:27:32 No.733124320
地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する
91 20/10/02(金)17:28:50 No.733124606
>地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する バスの代わりに敷き詰めてコストで死んだのが俺だ
92 20/10/02(金)17:29:11 No.733124670
ただメガロポリス目指すだけなら結構難易度低いのはありがたい
93 20/10/02(金)17:29:54 No.733124800
>地下鉄だ地下鉄はすべてを解決する いいですよね渋滞する地下鉄
94 20/10/02(金)17:29:59 No.733124824
山の高地にある大都市とかダムに囲まれた都市とか そういうロマン都市作りたい
95 20/10/02(金)17:31:31 No.733125138
modで色々やって高地へ繋がる螺旋状の道作ったら竜巻で壊れてかなしあじ…
96 20/10/02(金)17:31:51 No.733125215
意識的におバカを発生させないと農場とか工場がヒイヒイ言っててこれは…
97 20/10/02(金)17:32:19 No.733125316
>コンテナ1つしか積んでない貨物列車が延々出発するのってなんなのかしら 一定量積み込むまで出発止めるModがあったはず現バージョンに対応してるかは知らないけど 無いなら鉄道渋滞防ぐために複々線化とかバイパス作るとかしかないかな
98 20/10/02(金)17:32:52 No.733125424
>一定量積み込むまで出発止めるModがあったはず現バージョンに対応してるかは知らないけど >無いなら鉄道渋滞防ぐために複々線化とかバイパス作るとかしかないかな ありがとう 調べてみるわ
99 20/10/02(金)17:34:21 No.733125735
カースト制が欲しくなるゲーム
100 20/10/02(金)17:35:08 No.733125883
>意識的におバカを発生させないと農場とか工場がヒイヒイ言っててこれは… そこでこのインダストリ4.0
101 20/10/02(金)17:35:29 No.733125957
大学作ったらみんな大学行くお利口さんだから一次産業に人が集まらねぇ!
102 20/10/02(金)17:35:42 No.733126003
PS4版みたいな感じで町中歩けるMODないかな? 一人称視点のMOD結構あるけど試した範囲ではなんかちょっと違うのよね
103 20/10/02(金)17:35:50 No.733126031
Citiesみたいな作品ってMod入れまくって自分好みのゲーム作るのも楽しみみたいなとこある 定期的にゲームアプデしたり不具合起きたりしてバニラに戻るけど
104 20/10/02(金)17:36:13 No.733126123
もうキャンパス収入だけで生きていけばいいんじゃないかな…
105 20/10/02(金)17:37:38 No.733126410
渋滞→解消!→ゴミ→解消!→死体!→解消!→渋滞!!!
106 20/10/02(金)17:38:01 No.733126485
都市開発系シミュは大体が渋滞との戦いに疲れたところが終着点になる
107 20/10/02(金)17:40:32 No.733126998
序盤で工業地帯をどの辺に作ったらいいか分からない
108 20/10/02(金)17:40:47 No.733127044
>都市開発系シミュは大体が渋滞との戦いに疲れたところが終着点になる これとstellarisは負荷と戦うゲームだった
109 20/10/02(金)17:43:35 No.733127612
自分なりにストーリーを作ってごっこ遊びしたりすると長続きした なんとなく作ると途中で飽きちゃう
110 20/10/02(金)17:46:36 No.733128254
このちょっと前に出たシムシティもいいものだったんですよ…
111 20/10/02(金)17:46:40 No.733128265
>ありがとう >調べてみるわ 使ってたのはOptimised Outside Connection だったかな
112 20/10/02(金)17:47:05 No.733128367
バスを上手く使えるようになると面白い 乗り換えに乗り換えを重ねて目的地に行く市民を見るたびに興奮する
113 20/10/02(金)17:49:19 No.733128849
>序盤で工業地帯をどの辺に作ったらいいか分からない 俺は高速道路間近に作っちゃうな 難しいことは鉄道海運が使えるようになったら考える
114 20/10/02(金)17:52:08 No.733129462
>乗り換えに乗り換えを重ねて目的地に行く市民を見るたびに興奮する すごいけど市民的には面倒くさいよ!
115 20/10/02(金)17:52:51 No.733129617
いいよね6車線の一方通行 メインストリートならものすごい車がはける
116 20/10/02(金)17:53:08 No.733129663
クソ地形作ったら船がイニDや滝登り初めて駄目だった
117 20/10/02(金)17:53:25 No.733129735
資産無限チート使ったけど発展して利益増えていくのが分からないとイマイチ楽しめないことを知った
118 20/10/02(金)17:53:39 No.733129777
市民に自由に道路を歩かせると渋滞で街をゴミにする
119 20/10/02(金)17:54:21 No.733129934
>クソ地形作ったら船がイニDや滝登り初めて駄目だった 丘陵地にパーク作ったりすると断崖絶壁を登り降りする自転車が見れるよ
120 画像ファイル名:1601628921290.png 20/10/02(金)17:55:21 No.733130172
こういうの皆描くよね?
121 20/10/02(金)17:56:37 No.733130442
つまりよお 学校のない隔離された街作ればいいってことじゃん!
122 20/10/02(金)17:59:01 No.733130952
人口10万くらいまでなら地下鉄とバス網張り巡らせておけばまだなんとかなるんじゃないかな 工場多いとトラックで詰まっちゃうか
123 20/10/02(金)18:02:02 No.733131672
シムシティ4の市長やってたからSkylinesの市民は公害に弱いって思っちゃう
124 20/10/02(金)18:02:24 No.733131776
工業地帯に公共交通引いてもあんまり乗らない…でも自家用車も困る…
125 20/10/02(金)18:04:06 No.733132200
>工業地帯に公共交通引いてもあんまり乗らない…でも自家用車も困る… 禁止しよう
126 20/10/02(金)18:04:43 No.733132373
リアル街の市街地見るとなるほど…ってなる
127 20/10/02(金)18:08:44 No.733133356
(あのタワマンは高密度住宅区画だな……)
128 20/10/02(金)18:09:46 No.733133641
道路拡幅とかで絶対売らない地主が居ないと快適だなとなるなった
129 20/10/02(金)18:12:45 No.733134396
IT産業のビル立派なのになんでこんな労働人数少ないの
130 20/10/02(金)18:12:54 No.733134428
地下鉄で路線作りまくるのがすげえ楽しい 収益見ながらニコニコしてる
131 20/10/02(金)18:14:08 No.733134741
日本の市街地は無計画すぎる 更地にして再開発したい
132 20/10/02(金)18:14:50 No.733134929
渋滞を解消するために貨物列車導入! 線路が渋滞して列車が動かないまま数日経過!
133 20/10/02(金)18:16:36 No.733135373
>資産無限チート使ったけど発展して利益増えていくのが分からないとイマイチ楽しめないことを知った そもそもこのゲームは金で困る事そんなにないしね
134 20/10/02(金)18:18:35 No.733135908
渋滞解消のために地下道作ってたらあっという間に金がなくなった