20/10/02(金)06:52:35 ロボの... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1601589155349.jpg 20/10/02(金)06:52:35 No.733019981
ロボの腰って難しいよね
1 20/10/02(金)06:55:13 No.733020143
思い切ってそもそも動かんようなデザインも多い
2 20/10/02(金)06:55:47 No.733020185
ACぐらいの思い切りが大事だ
3 20/10/02(金)06:56:50 No.733020245
気にし始めると一軸じゃ急に振り向いたりできなそうだなとか考えちゃう
4 20/10/02(金)06:58:06 No.733020338
上半身丸々瞬時に回転させられる大出力のモーターが どこに収まってるのか本当に気になる
5 20/10/02(金)06:58:43 No.733020378
最適解はジェノアス
6 20/10/02(金)06:58:48 No.733020381
ガンタンクなんて砲台なのにコアブロックシステムのために砲身が回転しないクソ仕様だ それでも大活躍したんだぜ
7 20/10/02(金)06:58:56 No.733020390
プラモとか玩具触るとこんな接続で動かすの無理だよなぁ…ってなる 可動前提で強度完全無視にしてすらそこまで動かない
8 20/10/02(金)07:00:05 No.733020466
そもそも宇宙空間で振り向きは可能なのかとか多分考えちゃいけない
9 20/10/02(金)07:00:30 No.733020488
アンバックだべ!?
10 20/10/02(金)07:01:20 No.733020530
人間なら内蔵入れるスペースなんだけどロボの場合スカスカにしないと可動死ぬんだよな そして巨体に似合わないものすごい小さな動力パーツを胸とか脚当たりに入れることになる
11 20/10/02(金)07:02:10 No.733020591
やはりバーザムが最適解…
12 20/10/02(金)07:03:47 No.733020699
>上半身丸々瞬時に回転させられる大出力のモーターが >どこに収まってるのか本当に気になる 歩行に比べたら楽な気はする
13 20/10/02(金)07:03:57 No.733020708
可動殺して格納スペースにするか人体の動き再現のために超小スペースにミチミチに重要パーツ仕込むかかなりセンスと設定の兼ね合いが取られる部分
14 20/10/02(金)07:07:37 No.733020926
そう思うとターンエーの設定は凄い…いややっぱりちょっとズルだな…
15 20/10/02(金)07:14:27 No.733021394
現実の人型ロボットもスレ画みたいな単純なモノコックはなくなったし やはりムーバブルフレームは理にかなっていた
16 20/10/02(金)07:15:04 No.733021442
最近のプラモの進化で 腰パーツは腰ミノに過ぎないという事になった
17 20/10/02(金)07:17:51 No.733021642
油圧じゃない何かが欲しい
18 20/10/02(金)07:20:28 No.733021826
>油圧じゃない何かが欲しい リニア!
19 20/10/02(金)07:25:02 No.733022164
>油圧じゃない何かが欲しい マグネットコーティング!
20 20/10/02(金)07:26:52 No.733022305
人間の腰もそんなにグイグイは動かんから無理せんでええよ……
21 20/10/02(金)07:29:12 No.733022485
個人的に一番欲しいのは電気以外の駆動エネルギーだ 電気なんぞに頼るとブラックホール制御できるような文明持っててもタービン回すなんて悲しいことになる
22 20/10/02(金)07:30:38 No.733022598
>人間の腰もそんなにグイグイは動かんから無理せんでええよ…… 横軸回転はそんなしないけど前後屈伸は中身スッカラカンにでもしないとできない…
23 20/10/02(金)07:31:09 No.733022636
ブラックホールでタービン回そう
24 20/10/02(金)07:32:41 No.733022782
>人間の腰もそんなにグイグイは動かんから無理せんでええよ…… ロボだからこそ人間じゃ不可能な動きしてほしい
25 20/10/02(金)07:34:25 No.733022924
人間の動きをトレースするロボもいいものだよ みろよあの星団一美しい機体を
26 20/10/02(金)07:34:28 No.733022926
ブラックホール自体から回転エネルギーを取り出せば多分タービンまで回さずに済む
27 20/10/02(金)07:39:02 No.733023291
>プラモとか玩具触るとこんな接続で動かすの無理だよなぁ…ってなる >可動前提で強度完全無視にしてすらそこまで動かない 逆にその小サイズでプラ製だから無理なんだ
28 20/10/02(金)07:45:47 No.733023890
>ブラックホール自体から回転エネルギーを取り出せば多分タービンまで回さずに済む そこまでするならブラックホールから普通にエネルギーとりだせよ…
29 20/10/02(金)07:50:54 No.733024352
ヒゲみたいな真ん中で動く腰が好き
30 20/10/02(金)07:59:22 No.733025157
重機みたいに360度グルグル回るようにしよう
31 20/10/02(金)08:00:13 No.733025232
>現実の人型ロボットもスレ画みたいな単純なモノコックはなくなったし >やはりムーバブルフレームは理にかなっていた スレ画はムーバブルフレームの人では…?
32 20/10/02(金)08:01:19 No.733025325
お髭はカラッポの機体を外側からIフィールドで動かしてるからモーターとかそういうの無いんだよな…
33 20/10/02(金)08:01:43 No.733025358
>重機みたいに360度グルグル回るようにしよう いいですよね重機をむりやり武装化させたもの FMAのザイールでよく動いてた
34 20/10/02(金)08:20:24 No.733027249
コクピットが腹にあるデザインのやつは苦労してる印象 胸のやつは結構複雑にして腰というか脇腹まで使って捻ったりできるようなデザインが結構あると思う
35 20/10/02(金)08:22:32 No.733027494
ググってみたらガンダムの核融合炉って直接電気取り出しててタービン回してるわけじゃないのね
36 20/10/02(金)08:22:40 No.733027512
実用的に腰回したいなら四角じゃなくて真円に近いデザインにするよね
37 20/10/02(金)08:24:28 No.733027693
安定性考えたら腰にコクピットあるのがいいんだっけ まあオタクからチンコクピットと馬鹿にされるリスクが付きまとうんだが…
38 20/10/02(金)08:26:32 No.733027943
>まあオタクからチンコクピットと馬鹿にされるリスクが付きまとうんだが… いま…ジェフティとADAの悪口を言ったか…?
39 20/10/02(金)08:30:02 No.733028361
やっぱり足いらなくない…?
40 20/10/02(金)08:34:52 No.733028922
気に入らんな
41 20/10/02(金)08:43:42 No.733029962
やはりコクピットに最適なのは子宮の位置か
42 20/10/02(金)08:52:52 No.733031002
巨大ロボットって可動域は勿論だけど重心制御とか考えても無理だって思っちゃう
43 20/10/02(金)08:54:09 No.733031161
初代ガンダムのサランラップ入ってるとこみたいなデザインの腰パーツ割と見るけどあれ全部ラップ入ってんのかな
44 20/10/02(金)08:59:57 No.733031801
>>人間の腰もそんなにグイグイは動かんから無理せんでええよ…… >ロボだからこそ人間じゃ不可能な動きしてほしい いっそ人間型から離れた方が早い
45 20/10/02(金)09:04:37 No.733032292
>いま…ジェフティとADAの悪口を言ったか…? ティンコか!?
46 20/10/02(金)09:04:46 No.733032318
人型にすると否応なしに可動域に制限かかるよね 格闘技とか福祉とか人型であることに意義がある分野でしか使えない
47 20/10/02(金)09:13:58 No.733033316
可動域広すぎても突起とか引っ掛けて折ってしまいそうだなってトゲトゲのロボ見るといつも思う
48 20/10/02(金)09:16:43 No.733033651
蛇腹がいいんだろうがやはり駆動系がネックになるな
49 20/10/02(金)09:17:36 No.733033754
スレ画めっちゃ見たことある腰だけどコアブロックシステム積んでるガンダムでこんなのいたっけ… と思ったら全然コアブロックシステム関係なかった
50 20/10/02(金)09:19:20 No.733033966
そもそも腰いる?って
51 20/10/02(金)09:20:30 No.733034087
人が乗るのがかなり大変そう
52 20/10/02(金)09:21:24 No.733034191
>そもそも腰いる?って かっこつけるのには要る
53 20/10/02(金)09:25:02 No.733034624
新しいデザインとかもうないというか 台形っぽいのになんか前後に装甲つけてあと横は足つけてみたいになるわな
54 20/10/02(金)09:26:05 No.733034759
>みろよあの星団一美しい機体を (どれだっけ…)
55 20/10/02(金)09:26:58 No.733034876
>格闘技とか福祉とか人型であることに意義がある分野でしか使えない モビルファイターがサーベルとかギガンティックマグナムとか持ってる時に ファイターの手のあたりにバリバリしてるエフェクトは本人はどう認識してるのかが気になる スーツの内側にはこれぐらいの圧力がかかってますよってレディプレーヤー1みたいにスーツ自体が調整するんだろうけど バルカンとかはもう知らん…
56 20/10/02(金)09:28:29 No.733035076
>そもそも腰いる?って そもそも上半身いる? 武器とかハードポイントに直接つけちゃえばいいし 頭もセンサーを分散配置すりゃいらないでしょ?
57 20/10/02(金)09:29:14 No.733035168
su4247532.jpg 実際どう動くのかはわからんけどこのナナメの可動部はちょっと面白いと思った
58 20/10/02(金)09:30:15 No.733035285
特撮ロボとかは完全に諦めてるイメージ
59 20/10/02(金)09:34:25 No.733035797
FSSのも頭動かんだろみたいなデザイン時々あったけどあれ実際動かないんだな su4247538.jpg
60 20/10/02(金)09:35:06 No.733035875
エヴァみたいな多関節で可動域増やせばいい
61 20/10/02(金)09:35:39 No.733035936
えばーはそもそもロボじゃなくて人造人間が鎧着てるだけだし…
62 20/10/02(金)09:36:22 No.733036025
ヱヴァは生ものだからな…
63 20/10/02(金)09:37:55 No.733036214
>特撮ロボとかは完全に諦めてるイメージ DX玩具は昔も今も子供がブンブン振り回したり落としても簡単には壊れないを優先してると考えられる ミニプラは頑張るおー
64 20/10/02(金)09:38:11 No.733036238
ロボ頭はなんでいちいち動かす必要があるのかという感じが強い
65 20/10/02(金)09:39:29 No.733036405
>ロボ頭はなんでいちいち動かす必要があるのかという感じが強い 表情を出すためのものかなとは思う 本当は動かさなくてもいいだろうけどそれじゃあまりにも…って感じじゃないかな
66 20/10/02(金)09:41:03 No.733036604
レイバーとかだとなんか布みたいなの被ってたりするね
67 20/10/02(金)09:41:16 No.733036634
なんか自分なりのロマンを突き詰めようとするとトランスフォーマー的な非人為的存在だから仕方ないよねみたいな設定に逃げてしまう
68 20/10/02(金)09:42:11 No.733036738
>レイバーとかだとなんか布みたいなの被ってたりするね シーリングしたほうがゴミとか入らないからな…
69 20/10/02(金)09:44:07 No.733036976
>>レイバーとかだとなんか布みたいなの被ってたりするね >シーリングしたほうがゴミとか入らないからな… サンボルのMSなんかもこうなってるな でも建築用重機とか別にカバーされてないしそこまで詰まるものでもないんだろうか
70 20/10/02(金)09:45:39 No.733037153
Fo4のパワーアーマーの腰回りはほぼ固めちゃってるのかな
71 20/10/02(金)09:47:18 No.733037388
ターンXとか割と最適解だと思った 振り向きながら合体するのかっこいい…
72 20/10/02(金)09:47:34 No.733037424
>でも建築用重機とか別にカバーされてないしそこまで詰まるものでもないんだろうか 必要なところにはジャバラでカバーしてるよ 布はすぐ劣化するし視界悪くなるからつけてないだけ
73 20/10/02(金)09:52:41 No.733038060
小説版ガンダムIの最初の章の挿し絵のおっちゃんすごいよ 中にコアファイター有るの完全に投げ捨ててる可動してる
74 20/10/02(金)09:54:00 No.733038204
>ロボ頭はなんでいちいち動かす必要があるのかという感じが強い ロボットも結局はキャラクターモノだから 目線が付けられないのは表現がかなりつらい 無機質な殺人マシンとかなら動かないほうが怖さが出たりするからケースバイケースだけど
75 20/10/02(金)09:56:46 No.733038540
比較的動くであろう胸とか腹の中にコクピットあったら揺れすぎて酔いそう
76 20/10/02(金)09:59:13 No.733038845
足先に人と犬乗ってたザンボエース…
77 20/10/02(金)09:59:55 No.733038932
>比較的動くであろう胸とか腹の中にコクピットあったら揺れすぎて酔いそう パトレイバーだと候補生が98式のシミュレーターでゲロ酔いしまくってたな…