20/10/01(木)01:53:09 もしフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601484789599.jpg 20/10/01(木)01:53:09 No.732720078
もしファースト作り直したらコクピットとかもハイテクになるんだろうか
1 20/10/01(木)01:54:12 No.732720234
08小隊ですら当時の基準ではえらいハイテクになってた気はする
2 20/10/01(木)01:55:09 No.732720375
全天周囲モニター!
3 20/10/01(木)01:56:09 No.732720534
モビルトレースシステム!
4 20/10/01(木)01:57:44 No.732720801
お禿が実物大ガンダム見て「兵器としてはデカすぎたわ」って反省したらしいからダウンサイジングされそう
5 20/10/01(木)01:58:18 No.732720897
>お禿が実物大ガンダム見て「兵器としてはデカすぎたわ」って反省したらしいからダウンサイジングされそう やはりF91実写化…
6 20/10/01(木)01:58:41 No.732720948
全周囲モニターは宇宙世紀以外ではあんまり取り入れられてないよな 00でさえ前上左右くらいしか見えてない
7 20/10/01(木)01:58:52 No.732720969
理想のサイズはATだったのか
8 20/10/01(木)01:59:04 No.732720994
ムサイの内部とかマッドアングラーとかあの辺りはどうなるの
9 20/10/01(木)01:59:26 No.732721055
>お禿が実物大ガンダム見て「兵器としてはデカすぎたわ」って反省したらしいからダウンサイジングされそう でも手に持って遊ぶサイズで1/144にすること考えたらどうしてもなあ
10 20/10/01(木)01:59:59 No.732721137
オリジンの旧ザクのコクピットなんかやたら細かかった気がする
11 20/10/01(木)02:00:07 No.732721158
椅子に座ってる状態で宇宙に浮いても間抜けなだけだからな…
12 20/10/01(木)02:02:33 No.732721521
>オリジンの旧ザクのコクピットなんかやたら細かかった気がする ファーストのザクのコクピットは逆に広すぎると思う
13 20/10/01(木)02:03:09 No.732721624
ファースト時点だとやっとモビルスーツできた!ってとこだし全天周作れるかな…
14 20/10/01(木)02:04:26 No.732721817
su4244768.jpg エクシアは正直見るべきところ全く見えてないと思う 2期ではマシになってたけど
15 20/10/01(木)02:08:19 No.732722420
作画大変だし
16 20/10/01(木)02:10:14 No.732722697
>su4244768.jpg >エクシアは正直見るべきところ全く見えてないと思う >2期ではマシになってたけど 全天周じゃないMSコックピットってちょいちょいそれで大丈夫なんです…?って視界してるよね…
17 20/10/01(木)02:11:20 No.732722832
ヘッドマウントディスプレイなら画面1つで視界確保できるけどアニメ的にちょっとね…
18 20/10/01(木)02:11:37 No.732722869
W系のガンダムのコックピットは子供しか入れないだけあってマジでクソ狭くてクソ不便そうだぞ あのモニターでどうやって戦えてるんだあいつら
19 20/10/01(木)02:12:54 No.732723059
わざわざテレワークみたいなロックオン出てきて画面塞ぐのも邪魔だな…
20 20/10/01(木)02:13:20 No.732723126
>ヘッドマウントディスプレイなら画面1つで視界確保できるけどアニメ的にちょっとね… 疲れそうだしな
21 20/10/01(木)02:14:37 No.732723316
>W系のガンダムのコックピットは子供しか入れないだけあってマジでクソ狭くてクソ不便そうだぞ >あのモニターでどうやって戦えてるんだあいつら お前にはできない 俺にはできる
22 20/10/01(木)02:14:52 No.732723352
ヒイロって戦闘中はあの球体状のレーダーしか見てなくて外の様子全く目視してないんだよな
23 20/10/01(木)02:16:29 No.732723583
クアンタは凄いコクピットしてた気がする
24 20/10/01(木)02:17:10 No.732723695
エピオンとかゼロみたいなヘルメットが視界写してるのカッコイイから好き
25 20/10/01(木)02:19:12 No.732723953
>クアンタは凄いコクピットしてた気がする 立体映像がいっぱいでてくる
26 20/10/01(木)02:21:08 No.732724203
1期のソレビは他の3勢力より明らかに見づらそうで大変だなって
27 20/10/01(木)02:21:19 No.732724225
全部ゴーグルで済ませるAT良くできてるな… なんなら頭ハネ上げて有視界でもいい
28 20/10/01(木)02:22:22 No.732724359
>ヒイロって戦闘中はあの球体状のレーダーしか見てなくて外の様子全く目視してないんだよな まあ現実のジェット戦闘機のパイロットも目視よりレーダーに頼ることのほうが多いっていうし ミノフスキー粒子でレーダーが使えない設定がなければ別にモニターなくても何とかなるんじゃないか?
29 20/10/01(木)02:23:34 No.732724495
ティエレンも完全にゴーグル式なんだよな
30 20/10/01(木)02:23:49 No.732724521
>ヒイロって戦闘中はあの球体状のレーダーしか見てなくて外の様子全く目視してないんだよな 撃つとき以外割とバトオペこんな感じだ…
31 20/10/01(木)02:24:28 No.732724605
ただ機能面考えるとあんだけでかくなるのもまあ納得ではある
32 20/10/01(木)02:25:39 No.732724753
>まあ現実のジェット戦闘機のパイロットも目視よりレーダーに頼ることのほうが多いっていうし >ミノフスキー粒子でレーダーが使えない設定がなければ別にモニターなくても何とかなるんじゃないか? BVR戦闘するならそうだけどMSの交戦距離だとどうなんだろ
33 20/10/01(木)02:25:52 No.732724779
目に見えてるものは元からそんなにアテにしてないみたいな二次創作思い出した
34 20/10/01(木)02:28:13 No.732725056
RX-78もバカでかいモニター3面だか4面だかとコンソールモニター5面もあるしな
35 20/10/01(木)02:28:44 No.732725117
サーベルで斬り合うロボだからねえ
36 20/10/01(木)02:30:15 No.732725300
>サーベルで斬り合うロボだからねえ ギャンのサーベル上半身だけで躱すのは何をどう見てるんだろうな
37 20/10/01(木)02:31:43 No.732725456
普通にやってたら自機の足元見えないの怖すぎるよ
38 20/10/01(木)02:31:54 No.732725476
全天周囲モニターは見てるこっちはスゲー!ってなるけど実際にパイロットとして乗ってMSに囲まれでもしたらそれだけでショック死しそう UCでもリゼルに顔向けられてパニクった奴いたし
39 20/10/01(木)02:34:22 No.732725745
でも現実の戦闘機だって全長20mとかあるよね 縦に置いたらガンダムだよ
40 20/10/01(木)02:36:38 No.732726001
ネオサイコミュがベストなんじゃないかい?
41 20/10/01(木)02:37:25 No.732726080
ゼロ戦でもその半分くらいだぞ
42 20/10/01(木)02:38:38 No.732726184
一般的な戦闘機って言われてイメージされるのは10メーター満たないレベルだと思うが
43 20/10/01(木)02:39:41 No.732726290
高橋良輔ロボは逆にゴーグル式がウリになってるからキャラの顔が見えないとか考えない
44 20/10/01(木)02:39:56 No.732726312
とりあえず立ち乗りコクピット機は乗りたくない
45 20/10/01(木)02:40:06 No.732726327
まあメタな話をすると全店周囲モニターはコックピットのメカを描かなくて済む発明だからな 椅子だけ描いておけば良いので作画が楽ちん
46 20/10/01(木)02:41:08 No.732726435
>一般的な戦闘機って言われてイメージされるのは10メーター満たないレベルだと思うが いつの時代の戦闘機だよ F-35で16m弱FA-18で17mF-15は20mよ
47 20/10/01(木)02:41:29 No.732726467
あの小さいMig-21ですら頭からケツの先までで15m弱だぞ
48 20/10/01(木)02:41:40 No.732726480
F2戦闘機だって16メートルあるからね
49 20/10/01(木)02:41:50 No.732726493
リアルの戦闘機も大概な視界じゃないか?
50 20/10/01(木)02:43:06 No.732726615
>リアルの戦闘機も大概な視界じゃないか? そのために足元も見れるヘルメットが開発されていたりするみたいよ ヘルメット1戸でおうち買えちゃうらしいけど
51 20/10/01(木)02:43:38 No.732726661
空中にいると下半分がさっぱり前な時点で死角多すぎってなるわ
52 20/10/01(木)02:45:18 No.732726799
なのでWW2時代の戦闘機は足元から下が見える小窓が付いてるやつとかもあった
53 20/10/01(木)02:48:59 No.732727108
爆撃機のプラモ作っているとこんな所に窓かあったのか…ってなる
54 20/10/01(木)02:49:06 No.732727118
やはりハンドルで動かす有視界戦闘だな
55 20/10/01(木)02:50:28 No.732727239
ひとまず操縦マニュアルがタブレットになりそうだなリメイクガンダム
56 20/10/01(木)02:50:54 No.732727266
F-16のは位置も高いし座席も角度も効いてるから空中にいるような視界になるんだとか
57 20/10/01(木)02:51:35 No.732727327
>ひとまず操縦マニュアルがタブレットになりそうだなリメイクガンダム それだと爆風で吹っ飛んだマニュアルを拾うシーンができなくなってしまう…
58 20/10/01(木)02:51:39 No.732727331
気になるならF-35の紹介動画みたいなの見ると良いんじゃないかな マジでSFしてるから
59 20/10/01(木)02:52:38 No.732727418
全天はわざわざ見たい方向に首向けなきゃいけないのかってなるので そこそこ広くて後ろとかの方もワイプで映してくれるのがいい
60 20/10/01(木)02:53:24 No.732727488
>全天はわざわざ見たい方向に首向けなきゃいけないのかってなるので >そこそこ広くて後ろとかの方もワイプで映してくれるのがいい Z見りゃ分かるが後方警戒のウィンドウが正面横にちっちゃく開くよ
61 20/10/01(木)02:53:56 No.732727541
連邦の偉い人が喋っていてもスマホいじってるアムロはそれっぽい気がする
62 20/10/01(木)02:54:54 No.732727638
>連邦の偉い人が喋っていてもスマホいじってるアムロはそれっぽい気がする 一生タブレットでハロの設計図弄ったりガンダムの整備改良工程弄ってたりはたしかにそれっぽい
63 20/10/01(木)02:56:48 No.732727809
ギアスみたいになりそう
64 20/10/01(木)03:05:33 No.732728559
>ひとまず操縦マニュアルがタブレットになりそうだなリメイクガンダム めちゃめちゃ薄いもんなあのマニュアル… でも今どき紙でのマニュアル…?ってのも極秘感があって悪くない気もする
65 20/10/01(木)03:06:57 No.732728658
>>全天はわざわざ見たい方向に首向けなきゃいけないのかってなるので >>そこそこ広くて後ろとかの方もワイプで映してくれるのがいい >Z見りゃ分かるが後方警戒のウィンドウが正面横にちっちゃく開くよ あとVガンダムだったかはバックミラー的に物理的な鏡をガムテープで張ってたりもしたね
66 20/10/01(木)03:08:17 No.732728754
アムロのカンがいいのもあるけど 後のシリーズは大体MSの操作慣れてる主人公ばっかなのに ガチの初心者が探り探りの操作でザク倒せちゃうんだからすごい
67 20/10/01(木)03:09:41 No.732728865
>アムロのカンがいいのもあるけど >後のシリーズは大体MSの操作慣れてる主人公ばっかなのに >ガチの初心者が探り探りの操作でザク倒せちゃうんだからすごい あの段階だとガンダムカチカチ過ぎてダメージ全然与えられないのもある
68 20/10/01(木)03:10:45 No.732728954
>あの段階だとガンダムカチカチ過ぎてダメージ全然与えられないのもある 主兵装が正面装甲にいくら当てても通らないってホラーだよね… ガンキャノンとかジャイアントバズ食らっても平気だったりするし
69 20/10/01(木)03:12:51 No.732729111
座席のスロットルレバーはいつまでも進化しないのかな
70 20/10/01(木)03:12:54 No.732729114
ビームライフル打つみたいなテンプレ行動だけならともかく 人間のおっさんみたいな動きするからなガンダム どう動かしてるんだ一体
71 20/10/01(木)03:14:08 No.732729189
>座席のスロットルレバーはいつまでも進化しないのかな νでボールになったけどすぐ廃れた
72 20/10/01(木)03:14:34 No.732729219
>座席のスロットルレバーはいつまでも進化しないのかな 1st小説だとあの前後レバー感圧式でねじりや横スライドも検知してるような描写あるんだよね
73 20/10/01(木)03:18:08 No.732729455
νガンダムも半球状の操縦桿だったような
74 20/10/01(木)03:19:22 No.732729535
モビルトレースシステムより人間臭い動きするおっちゃんは愉快すぎる…
75 20/10/01(木)03:20:05 No.732729568
そういやファフナーが全天周囲モニターだったわ
76 20/10/01(木)03:22:44 No.732729726
なんか機動戦士ガンダムって 70年末期から80年代の古いSF感がよくて ゲームのムービーやオリジンみたいな今風SFにしたのはダサいと思うんだけど みんな今風にしたのが好みなのかなあ
77 20/10/01(木)03:23:52 No.732729801
コックピットのUIがネタバレだったバディ・コンプレックスいいよね…
78 20/10/01(木)03:24:29 No.732729840
作った時は最先端のつもりで作ったんだろうし 今は続編でどんどん進化していく前提があるからな
79 20/10/01(木)03:25:36 No.732729912
スーパー戦隊のロボって撮影の都合で大体不思議な空間なのに ゴーバースターズは計器がごちゃごちゃしてて最高だった
80 20/10/01(木)03:27:44 No.732730043
改めてスターウォーズ見たら割とまんまなんだなこれ
81 20/10/01(木)03:40:05 No.732730811
結構な頻度で「コアファイターの機首内である」という事が忘れ去られて 広々描かれてるよねガンダムのコクピット
82 20/10/01(木)03:43:15 No.732730990
全天はなんか見栄えがね…
83 20/10/01(木)04:31:01 No.732733382
VRゴーグルにして頭部だけでもモーションキャプチャさせるなりした方がと思ったりするけど 絵面の問題あるんだよな…
84 20/10/01(木)04:36:54 No.732733582
>VRゴーグルにして頭部だけでもモーションキャプチャさせるなりした方がと思ったりするけど >絵面の問題あるんだよな… それこそWのエピオンとかVRゴーグルみたいな感じじゃなかったか
85 20/10/01(木)04:40:44 No.732733749
∀なんか止めてたテープが剥がれると操縦系全展望ディスプレイだった上に ムーンレイスの人の修理でヘッドマウントゴーグルで広域までチェックできて いたせりつくせりだった
86 20/10/01(木)04:41:53 No.732733788
ターンエーはディスプレイちゃんとしてないとモビルトレースシステムが死ぬからね…
87 20/10/01(木)04:44:44 No.732733870
フルメタのASのモニターとか見難くてあれで操縦出来るのすごんだなって説得力あった
88 20/10/01(木)04:45:04 No.732733883
>それこそWのエピオンとかVRゴーグルみたいな感じじゃなかったか エピオンだけじゃなくゼロもメインモニター無いけど ゼロシステムが脳に直接映像叩きこんでくれるから安心して欲しい あとサブモニターくらいはある
89 20/10/01(木)04:47:48 No.732733974
作画的には全天のが優しいと聞いて意外だった
90 20/10/01(木)04:50:53 No.732734087
>VRゴーグルにして頭部だけでもモーションキャプチャさせるなりした方がと思ったりするけど >絵面の問題あるんだよな… ぶっちゃけ全身にサブカメラなきゃ宇宙じゃ無理だから別に頭部の向きにそこまで拘る必要ないという
91 20/10/01(木)04:51:22 No.732734109
コクピットに纏わる1エピソードみたいなのやってほしいな マクロスの有視界キャノピーの話みたいなの
92 20/10/01(木)04:54:13 No.732734220
視界を圧縮して正面に真後ろの部分まで全部映してほしい
93 20/10/01(木)04:56:40 No.732734314
富野は設定制作の人と360度スクリーンとか作ったけど あんなのあったら気が狂いますと言ってたな
94 20/10/01(木)04:58:49 No.732734386
>富野は設定制作の人と360度スクリーンとか作ったけど >あんなのあったら気が狂いますと言ってたな なので小説版でチープな3Dモデリングの絵を投影してると描写する 代わりにあの世界のゲームはリアル風景寄りらしいが
95 20/10/01(木)05:07:32 No.732734775
東京タワーのガラス床でもちびるのに下完全に見えるなんて考えたくない
96 20/10/01(木)05:21:20 No.732735342
そのままの景色が見えるんじゃなくてコンピューターが加工してくれてるから意外と平気そう
97 20/10/01(木)05:22:27 No.732735377
どっかの科学館にあった130度スクリーンに移された宇宙空間だけでも落下感すごかったもんなぁ
98 20/10/01(木)05:24:33 No.732735463
>そのままの景色が見えるんじゃなくてコンピューターが加工してくれてるから意外と平気そう それはそれでどういう処理速度だよって
99 20/10/01(木)05:26:51 No.732735550
>それはそれでどういう処理速度だよって 全身に付いてる光学カメラ赤外線カメラから3次元座標取得してリアルタイムCG化!
100 20/10/01(木)05:28:46 No.732735627
そもそも宇宙空間だと空気の膜が無いせいで1キロ向こうの物体も100キロ向こうの物体も並んでるかのように同じようにくっきり見えるからコンピューターで補正しないと カメラのすぐ前に置かれた1/144のガンダムも離れたところにいるリアルサイズも目視では区別つかないから戦闘に支障出る
101 20/10/01(木)05:29:47 No.732735676
>お禿が実物大ガンダム見て「兵器としてはデカすぎたわ」って反省したらしいからダウンサイジングされそう やっぱ6-8mサイズがベストだよなぁ兵器としては
102 20/10/01(木)05:31:39 No.732735733
>やっぱ6-8mサイズがベストだよなぁ兵器としては 宇宙空間で使うなら20mあっても関係無いけど地上だとちとデカイ けどまあC型ザクちょっとの改良で使いまわして地上侵攻したジオンの事情考えると仕方がないか
103 20/10/01(木)05:35:40 No.732735891
>カメラのすぐ前に置かれた1/144のガンダムも離れたところにいるリアルサイズも目視では区別つかないから戦闘に支障出る 敵パイロットにストレスかけるためにミニチュアばらまく世界…
104 20/10/01(木)05:36:11 No.732735916
ダミーバルーンならぬダミーガンプラ…
105 20/10/01(木)05:46:55 No.732736288
>結構な頻度で「コアファイターの機首内である」という事が忘れ去られて >広々描かれてるよねガンダムのコクピット コアファイターはガンダムがのれるくらい大きいからな…
106 20/10/01(木)05:47:20 No.732736304
合理性考えたらVRゴーグル式になると思う
107 20/10/01(木)05:49:33 No.732736390
>そのままの景色が見えるんじゃなくてコンピューターが加工してくれてるから意外と平気そう そのせいでダミーバルーンですらMSに映っちゃうって設定面白くて好き
108 20/10/01(木)05:59:50 No.732736804
質量を持った残像もそうだね
109 20/10/01(木)06:06:49 No.732737031
>お禿が実物大ガンダム見て「兵器としてはデカすぎたわ」って反省したらしいからダウンサイジングされそう 6.9メットくらいになるのか…
110 20/10/01(木)06:09:41 No.732737120
網膜に直接投影してロボの視界=パイロットの視界になるバルバトスは合理的かなと思ったけど あれコクピット内部を見たいときはどうするんだろう
111 20/10/01(木)06:10:59 No.732737164
>あれコクピット内部を見たいときはどうするんだろう HMDみたいに必要な情報スーパーインポーズさせるんじゃないの
112 20/10/01(木)06:12:01 No.732737207
>なので小説版でチープな3Dモデリングの絵を投影してると描写する 巨大な人型兵器が目の前に迫って来たらそれだけでSAN値チェック案件だから むしろチープにしないといけない気がする
113 20/10/01(木)06:12:48 No.732737240
操作系はバーチャロンが2本スティックとボタンだけでかなりそれっぽい動きできたし コンピュータの補正がバリバリ効いてたら案外一年戦争時の操作体系でもなんかできる気がしないでもない ただザクのコックピットのトゲとかいらないんじゃないかとは
114 20/10/01(木)06:24:36 No.732737697
>操作系はバーチャロンが2本スティックとボタンだけでかなりそれっぽい動きできたし 小説版でただの前後入力だけじゃないって描写あるのよ あと3軸スラスト3軸旋回制御できんと宇宙じゃちょっと辛そう
115 20/10/01(木)06:28:23 No.732737841
>>操作系はバーチャロンが2本スティックとボタンだけでかなりそれっぽい動きできたし >小説版でただの前後入力だけじゃないって描写あるのよ >あと3軸スラスト3軸旋回制御できんと宇宙じゃちょっと辛そう あとロック処理が雑だぞバーチャロン MARZは複数ロック対象が居たらてんやわんやだったろ