虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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20/10/01(木)00:00:44 プレス... のスレッド詳細

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20/10/01(木)00:00:44 No.732692839

プレステの思い出話をするスレってあまり見ない気がする ソフト単体でならそこそこ見るけど

1 20/10/01(木)00:03:53 No.732693892

本体ひっくり返して起動してたとかそういう話?

2 20/10/01(木)00:04:35 No.732694148

プレステ世代が少ないのかな

3 20/10/01(木)00:04:44 No.732694207

俺は本体立ててたな

4 20/10/01(木)00:05:08 No.732694352

三か月で壊れやがったぞこいつ 一時期でも天下取ったのが不思議でかなわん

5 20/10/01(木)00:05:36 No.732694490

(例の起動音)

6 20/10/01(木)00:06:20 No.732694708

生まれてなかった「」も多いと思う

7 20/10/01(木)00:06:32 No.732694764

本体の画像のスレなんか大抵爆破されるし…

8 20/10/01(木)00:06:39 No.732694799

バイオハザーッ

9 20/10/01(木)00:06:46 No.732694840

2でも言えることだけどメモリーカードをデザインで選ぶのが楽しかった

10 20/10/01(木)00:06:59 No.732694904

デュアルショックに慣れるとスレ画のコントローラは不安になるほど軽い

11 20/10/01(木)00:08:18 No.732695294

>本体ひっくり返して起動してたとかそういう話? いや今立ってるセガサターンのスレみたいな感じのスレを見ないなあって

12 20/10/01(木)00:08:31 No.732695374

PS自体の思い出か… 起動音が怖いくらいしかなくない?

13 20/10/01(木)00:08:41 No.732695418

ポケステのボタンの裏側の突起めっちゃ折れやすかった気がする 短く切ったプラ棒接着して直してた覚えがある

14 20/10/01(木)00:08:44 No.732695430

imgでPS系のスレ立ってる時って…

15 20/10/01(木)00:08:45 No.732695437

ポケステをほぼただのメモリーカードとして使ってた

16 20/10/01(木)00:09:07 No.732695551

思い出話すほど昔じゃねぇだろ つい…5年くらい前だなたぶん

17 20/10/01(木)00:09:34 No.732695680

セーブするのに別のアイテムが必要だってことに驚いたな

18 20/10/01(木)00:10:21 No.732695910

PSで初めてやったゲームがアークザラッドであまりのスカスカさに戦慄したのを覚えてる 今でも好きなシリーズだけど

19 20/10/01(木)00:11:02 No.732696114

アランドラがムズすぎた

20 20/10/01(木)00:11:43 No.732696312

初期型最終的にはひっくり返さないと起動しなくなったな そのうちひっくり返しても起動せんようになった… 起動時の真っ暗の中のロゴマークとぶーんみたいな起動音が当時怖かった

21 20/10/01(木)00:11:52 No.732696347

画像のは3台サターンは2台買い換えたな 64マジ頑丈

22 20/10/01(木)00:11:52 No.732696351

起動メロディが怖いなんて思いもしなかったから 怖いってのが定番ネタみたいになっててびっくりした

23 20/10/01(木)00:12:04 No.732696405

SFCに慣れ切ったキッズにロード遅過ぎ問題が降りかかる

24 20/10/01(木)00:12:05 No.732696415

いいよねDisc4枚組

25 20/10/01(木)00:12:34 No.732696534

>ポケステをほぼただのメモリーカードとして使ってた トロンにコブンで使いまくったけど電池の切れやすさに絶望した

26 20/10/01(木)00:12:37 No.732696547

当時ファミ通他の記事や投稿で起動音が怖いみたいなネタはわりとあった気がする

27 20/10/01(木)00:13:18 No.732696732

セーブロードの遅さのせいか自動でセーブ消すゲームがほとんど無かった気がする そのおかげでPS版タクティクスオウガなんかは死者Q攻略しやすくなってたけど

28 20/10/01(木)00:13:41 No.732696857

本体の起動音も怖いし ゲームソフトが読み込まれてロゴが出るところも怖かったよ!

29 20/10/01(木)00:14:11 No.732696987

Gジェネ以外もCD再生で隠し音声とかあったの?

30 20/10/01(木)00:14:32 No.732697081

この頃の体験版詰め合わせのワクワク感が好きだったよ

31 20/10/01(木)00:15:13 No.732697319

メモカはファミカセと同じように扱う みたいな?

32 20/10/01(木)00:15:14 No.732697320

>この頃の体験版詰め合わせのワクワク感が好きだったよ いいよね体験版ディスク

33 20/10/01(木)00:15:15 No.732697326

>当時ファミ通他の記事や投稿で起動音が怖いみたいなネタはわりとあった気がする 自分の中の当時の怖いイメージの原因は夜バイオ何周もやったからな気がする PSロゴカプコンロゴタイトルロゴの流れ何回も見た

34 20/10/01(木)00:15:26 No.732697384

名作に迷作いっぱいあったなぁ

35 20/10/01(木)00:15:43 No.732697470

隠し音声やトラックはメーカー次第かな

36 20/10/01(木)00:16:37 No.732697750

コントローラーの接続がおかしくなって差す角度を調整しないと認識しなくなってた どっかのネジが緩んでたっぽくていつの間にか父親が直してた

37 20/10/01(木)00:16:57 No.732697846

体験版といえばSO2のアストロノーカ

38 20/10/01(木)00:17:03 No.732697877

このメモカ一枚で4枚分のデータが保存できるぞ!

39 20/10/01(木)00:17:13 No.732697918

バイオハザード1でゾンビが振り返ったところで1年くらい放置してた 怖くて… そのあと廊下のだけんでPS2が出るころまで封印してた

40 20/10/01(木)00:17:25 No.732697988

いっぱい入るメモリーカードケースいいよね

41 20/10/01(木)00:18:06 No.732698204

はーい御主人様わたしウズと申します

42 20/10/01(木)00:18:18 No.732698257

メモリーカードの15ブロック全部使うソフトに恐れおののいた まぁメモカ複数持ちは基本みたいなもんだったけど

43 20/10/01(木)00:18:31 No.732698332

>起動メロディが怖いなんて思いもしなかったから >怖いってのが定番ネタみたいになっててびっくりした すごいワクワクすると思う

44 20/10/01(木)00:18:52 No.732698443

>この頃の体験版詰め合わせのワクワク感が好きだったよ セーブデータ詰め合わせのディスクつきの本買って知らないゲームのデータ解説見るのも好きだった データ自体も実用性あったし

45 20/10/01(木)00:18:56 No.732698460

まさか今になってRPGツクール3があんな使い方されるとはなぁ

46 20/10/01(木)00:18:58 No.732698472

>>この頃の体験版詰め合わせのワクワク感が好きだったよ >いいよね体験版ディスク 変なデータが入ってる不思議なディスクも良かった 今ならDLCでなんとでもなるんだろうけどアレはアレでワクワク感あったよね…

47 20/10/01(木)00:18:59 No.732698480

バンク切り替えの非公式メモカはさすがに生きてるのが少ないな 純正はまだ読み書きOKなんだが

48 20/10/01(木)00:19:08 No.732698523

>メモリーカードの15ブロック全部使うソフトに恐れおののいた >まぁメモカ複数持ちは基本みたいなもんだったけど ゲーム作る系ゲームはそういうの多かったね

49 20/10/01(木)00:19:39 No.732698709

「」ってゲームラボ読んでて黄金軸とか持ってそう

50 20/10/01(木)00:19:41 No.732698721

>Gジェネ以外もCD再生で隠し音声とかあったの? 自分が知ってる範囲では天誅とか…

51 20/10/01(木)00:20:13 No.732698881

季節でパッケージが変わるの好きだった

52 20/10/01(木)00:20:25 No.732698940

CDプレイヤーで再生すると音楽が収録されてるやつとかもあったね

53 20/10/01(木)00:20:47 No.732699044

アーマードコアとモンスターファームとドラクエ7とGジェネ専用機 後は中古屋さんで聞いたこともないメーカーのよくわからないゲームを遊ぶためのハード

54 20/10/01(木)00:20:56 No.732699092

ペプシマンとかスポーンとかペンギン兄弟とか妙に変なゲームばっかり持ってたな…

55 20/10/01(木)00:20:56 No.732699096

隠し音声はGジェネと言うかガンダム系が無駄に多かったね ジオンの系譜とか逆シャアにもあった

56 20/10/01(木)00:20:58 No.732699106

>季節でパッケージが変わるの好きだった ダブルキャストの話?

57 20/10/01(木)00:21:07 No.732699145

>Gジェネ以外もCD再生で隠し音声とかあったの? DDRはCDで再生するとサントラになってた

58 20/10/01(木)00:21:09 No.732699154

モモリーカードの持ち歩きやすさは好きだった 中身の15ブロックは糞だった

59 20/10/01(木)00:21:17 No.732699187

人の言いなりはもう嫌だなってある朝なんとなくそう思った

60 20/10/01(木)00:21:24 No.732699229

>起動メロディが怖いなんて思いもしなかったから >怖いってのが定番ネタみたいになっててびっくりした 自分は買ってから最初のほうはずっとバイオハザードやってたからそれで刷り込みされてたな

61 20/10/01(木)00:21:42 No.732699331

>CDプレイヤーで再生すると音楽が収録されてるやつとかもあったね ナムコのゲームはサントラがわりに再生したのも結構あったなあ スターブレードやイクシオン

62 20/10/01(木)00:22:15 No.732699489

蓋開けてもリセットかからないのが良いよね

63 20/10/01(木)00:22:48 No.732699657

メタルギアは感動したなあ

64 20/10/01(木)00:23:17 No.732699791

>いや今立ってるセガサターンのスレみたいな感じのスレを見ないなあって ソフトが幾つか並んでる写真とか電プレの影響モロに受けてるソフト棚の写真とかで 定期的に立っては伸びてるような

65 20/10/01(木)00:23:44 No.732699914

1・2・3!1・2・3!

66 20/10/01(木)00:24:18 No.732700080

電撃プレイステーションの体験版いっぱい入ってるやつが好きだった

67 20/10/01(木)00:24:33 No.732700147

>人の言いなりはもう嫌だなってある朝なんとなくそう思った 自分の知ってる事だけじゃきっと もっとも正しい選択は不可能かもしれないね

68 20/10/01(木)00:24:52 No.732700232

>蓋開けてもリセットかからないのが良いよね あれ最初ビビった なんでソフト取っても動かせるの?って

69 20/10/01(木)00:25:02 No.732700293

FF7には未来を感じた FF8で更に突き抜けてきて驚愕した

70 20/10/01(木)00:25:18 No.732700359

>Gジェネ以外もCD再生で隠し音声とかあったの? 同じガンダム絡みになっちゃうけど逆シャアはアニメ尺のBEYOND THE TIMEが聴けた

71 20/10/01(木)00:25:21 No.732700373

初期に出たガンダムのゲームが高難度でなぁ

72 20/10/01(木)00:25:24 No.732700383

>まさか今になってRPGツクール3があんな使い方されるとはなぁ なにかあったの?

73 20/10/01(木)00:25:26 No.732700393

PSSSのスレだと割と世代が分かれるというか 95年96年の時点でゲームバリバリやってたしゲーム雑誌やネットにも触れてたよ?な「」と 俺は98年ぐらいからゲームに触れた子供だったな「」で絶妙に話はズレる感はある

74 20/10/01(木)00:25:38 No.732700449

ポケステとの無茶な連動があったりしたよね ロックマンとか敵ボス鍛えて強くするとかなんなんだよ企画者はマゾかよ

75 20/10/01(木)00:25:49 No.732700515

小学生が買うにはちと高いんだよなメモカ…

76 20/10/01(木)00:25:51 No.732700525

攻殻機動隊のOPがエロかったからずっと見てた https://www.youtube.com/watch?v=g-5x4SQZWQ8

77 20/10/01(木)00:26:19 No.732700662

アイドルプロモーションすずきゆみえとかヒロインドリームの出来が割といいなとかの頃の話をしてもいいのか!

78 20/10/01(木)00:26:24 No.732700683

ダブルメモリーカードとかあったなぁ30ブロックのやつ

79 20/10/01(木)00:27:04 No.732700864

>いや今立ってるセガサターンのスレみたいな感じのスレを見ないなあって 昨日だかセガサターンミニとか出してもライナップ的に嬉しくないよねみたいなスレが立ってたからそれの反動と考えられる

80 20/10/01(木)00:27:10 No.732700898

純正高いから余計に非公式のバンク切り替えやデータ圧縮メモカが売れたのよね

81 20/10/01(木)00:27:22 No.732700956

>なにかあったの? セーブデータ改造ツールになった

82 20/10/01(木)00:27:34 No.732701005

すっごい量のゲーム雑誌あったよねこの頃…

83 20/10/01(木)00:28:04 No.732701151

PSの起動画面は凄い綺麗に見えたな

84 20/10/01(木)00:28:21 No.732701221

https://www.youtube.com/watch?v=a1cXjBV-lJA いいよね…

85 20/10/01(木)00:28:25 No.732701238

本体もソフトもあるんだけど横にしたり縦にしたりが面倒でもはや起動することはないだろう…

86 20/10/01(木)00:28:25 No.732701239

なんか初回特典でシンプルな腕時計が入ってたような記憶があるが定かではない

87 20/10/01(木)00:28:32 No.732701276

初めて友達の家で初代Gジェネを遊ばせてもらって間違ってセーブデータ上書き保存しちゃってブチ切れられました本当にごめんなさい セーブ1つしか作れないなんて知らなくて…

88 20/10/01(木)00:28:48 No.732701351

>95年96年の時点でゲームバリバリやってたしゲーム雑誌やネットにも触れてたよ?な「」と >俺は98年ぐらいからゲームに触れた子供だったな「」で絶妙に話はズレる感はある プレステは年齢で遊ぶゲームがまるっきり違ったから話が合わないのもあるよね

89 20/10/01(木)00:28:59 No.732701393

今頃になってジオンの系譜をやりたくてたまらなくなっている と言うか攻略指令所が欲しい

90 20/10/01(木)00:29:05 No.732701420

PSは鉄拳とリッジレーサーが衝撃だった SSとは同じソフトが多かったけど 結果的にお互いの得意分野で落ち着いたのは良いことだと思ったものの この後もハード戦争起きて現在もまだ火種がでてるのが悲しい

91 20/10/01(木)00:29:17 No.732701478

ガチで褒められるタイトルなんてリッジレーサーレボリューションくらいだな頃も懐かしいというか 実際RRRの出来は頭2つぐらい抜けてた

92 20/10/01(木)00:29:23 No.732701509

ジャンピングフラッシュいいよね

93 20/10/01(木)00:29:34 No.732701567

最近のミニブームに乗って出したアレはもうちょっとどうにかならんかったんか

94 20/10/01(木)00:29:40 No.732701592

当時はロード時間とか何とも思わなかったのになあ

95 20/10/01(木)00:29:41 No.732701595

ネジコン再販してくれナムコーーーー!

96 20/10/01(木)00:29:43 No.732701611

デジキューブ…お前は今どこで戦っている

97 20/10/01(木)00:29:47 No.732701641

チョロQ2の街をまた探索したい

98 20/10/01(木)00:29:49 No.732701647

ベアルファレスに馬鹿みたいにハマったけど俺の周りにやってる人間は誰一人としていなかった…

99 20/10/01(木)00:29:56 No.732701693

メモリーカードに液晶がついててロボットに言葉を覚えさせるゲームあったよね

100 20/10/01(木)00:29:56 No.732701698

ヴィィィィィン シャリーン

101 <a href="mailto:なー">20/10/01(木)00:30:19</a> ID:53XTD45o 53XTD45o [なー] No.732701786

なー

102 20/10/01(木)00:30:32 No.732701840

>メモリーカードに液晶がついててロボットに言葉を覚えさせるゲームあったよね PAQA?

103 20/10/01(木)00:30:37 No.732701863

プレステのソフトってなんで裏側黒かったんだろ

104 20/10/01(木)00:30:44 No.732701891

だから電プレはFF7が出る前の好き勝手にやってた最初の1年半が一番面白かったんだって

105 20/10/01(木)00:30:52 No.732701924

フロントミッションオルタナティブのビジュアルのカッコよさを知った ついでにホモも

106 20/10/01(木)00:30:59 No.732701968

バネキットを脳内で動かせるくらいやった思い出

107 20/10/01(木)00:31:02 No.732701989

>>人の言いなりはもう嫌だなってある朝なんとなくそう思った >自分の知ってる事だけじゃきっと >もっとも正しい選択は不可能かもしれないね ぎりぎりシビアなお話なんてした事も見た事もないわけで 夜中にゲームに熱中な日々にリアルな明日は笑いかけないかも知れないね

108 20/10/01(木)00:31:30 No.732702119

>プレステのソフトってなんで裏側黒かったんだろ 最初の頃はなんか理由を説明してる広告があった気もするけど ただ単に他との差別化なだけだとは思う

109 20/10/01(木)00:31:54 No.732702215

FFやバイオみたいなメジャーどころもやったけど強烈な思いではガンパレと天誅

110 20/10/01(木)00:32:17 No.732702338

任天堂がコンパクトディスクでゲーム作ろうとしてたところを中止して 資産を流用してプレステにして販売したとか聞いたことある

111 20/10/01(木)00:32:34 No.732702408

>デジキューブ…お前は今どこで戦っている 当時はコンビニで新作ゲームが買えるというのは玩具屋や問屋からすれば本当に恐ろしい話だったからねぇ… 今では考えられん話ではあるが

112 20/10/01(木)00:32:56 No.732702499

この頃はプレイ途中にCDの入れ替えとか無茶な事できて それ故の楽しさはあったな…

113 20/10/01(木)00:33:06 No.732702559

>最初の頃はなんか理由を説明してる広告があった気もするけど >ただ単に他との差別化なだけだとは思う 未だに記録面が真っ黒なCD-Rを持っているよ

114 20/10/01(木)00:33:15 No.732702610

続くものがなかったセガサターンに比べると PS2PS3と後継に移っていった分偏愛者は少ないように思う

115 20/10/01(木)00:33:25 No.732702661

>任天堂がコンパクトディスクでゲーム作ろうとしてたところを中止して >資産を流用してプレステにして販売したとか聞いたことある スーファミの下においてドッキングさせるサテラビューのような見た目のイメージ写真を見たことある気がする

116 20/10/01(木)00:33:37 No.732702723

最初に買ってもらったのは闘神伝2だった

117 20/10/01(木)00:33:56 No.732702823

メモカシール目当てに電プレを買ってたと言っても過言ではなかった

118 20/10/01(木)00:33:59 No.732702841

友達に軽い気持ちでMGSとか影牢貸したら俺より熱心なシリーズのファンになってた

119 20/10/01(木)00:34:05 No.732702865

>続くものがなかったセガサターンに比べると DCはあっただろ!

120 20/10/01(木)00:34:11 No.732702906

名前忘れたけどプラモと連動して組み立てたロボが反映されるロボット格ゲーあったよね?

121 20/10/01(木)00:34:12 No.732702910

>プレステは年齢で遊ぶゲームがまるっきり違ったから話が合わないのもあるよね ヒで数日前にプレステ世代みたいなタグが流行ってたけど 当時8歳と15歳と23歳と30歳みたいな人がいるのに世代もないだろうとは思ったりした

122 20/10/01(木)00:34:37 No.732703012

DCは互換がないからな 2と3は1が動いた

123 20/10/01(木)00:34:42 No.732703036

>DCはあっただろ! 互換性切ってたし…

124 20/10/01(木)00:34:50 No.732703079

>任天堂がコンパクトディスクでゲーム作ろうとしてたところを中止して >資産を流用してプレステにして販売したとか聞いたことある ちょっと違う 元々は共同開発で出す予定だったけど 任天堂がROMで拗らせてDISCでやりたいソニーと関係悪くなった じゃあウチが独自でするわって開発してお出ししたのがPS

125 20/10/01(木)00:34:51 No.732703080

裏に使わない謎の端子があった気がする

126 20/10/01(木)00:35:00 No.732703117

天誅忍凱旋は穴が開くほど遊んだな…

127 20/10/01(木)00:35:05 No.732703143

>最初に買ってもらったのは闘神伝2だった 通常版のほうは隠しキャラ出してもセーブ機能がないのがつらかった

128 20/10/01(木)00:35:20 No.732703215

>名前忘れたけどプラモと連動して組み立てたロボが反映されるロボット格ゲーあったよね? あれと同級生2の限定版がショップ泣かせのクソでかい箱だった

129 20/10/01(木)00:35:52 No.732703361

初期はRPGが無くてなぁ アークはまぁ良いとしてビヨビヨの連打は許さないよ

130 20/10/01(木)00:36:02 No.732703414

デジキューブでFF9買ったのは覚えてる その後どうなったか覚えてない

131 20/10/01(木)00:36:08 No.732703454

https://www.cnn.co.jp/tech/35150505.html 幻のハード

132 20/10/01(木)00:36:10 No.732703469

電源プレイステーションは俺の青春だったよ ガンパレやDASH2みたいやマイナーゲーをガッツリ攻略記事組んで載せてたのはこれぐらいだった

133 20/10/01(木)00:36:10 No.732703470

>>デジキューブ…お前は今どこで戦っている >当時はコンビニで新作ゲームが買えるというのは玩具屋や問屋からすれば本当に恐ろしい話だったからねぇ… >今では考えられん話ではあるが それがまたスクウェアと任天堂の関係悪化につながるとはな…って ちなみに当時のデジキューブの社長はもう亡くなってる

134 20/10/01(木)00:36:17 No.732703511

たぶん一番人格形成に影響を与えられたハードだけどなんかあんまり思い出って感じじゃないんだよな

135 20/10/01(木)00:36:22 No.732703538

FF7と同時に買ったからお安いのにすごい…ってなった

136 20/10/01(木)00:36:32 No.732703581

PS1とPS2はソフトが滅茶苦茶多かった分なんか変なゲームも多かったな

137 20/10/01(木)00:36:46 No.732703635

>ジャンピングフラッシュいいよね 体験版やらなかったら絶対買わなかったから体験版ディスクほんとすき

138 20/10/01(木)00:36:50 No.732703648

FF7と一緒に買った人が多そう

139 20/10/01(木)00:36:59 No.732703702

当事はFF7よりもゼノギアスのほうがガツンときた

140 20/10/01(木)00:37:27 No.732703803

2の方が思い出少ないな あっそうかインターネッツが普及したからだ そっちに夢中になったんだ

141 20/10/01(木)00:37:34 No.732703840

本体はファイティングBOXでメモリーカードは3枚セットで少しお買い得してた 物凄く絶妙なタイミングで買ったからか周辺機器には不自由しないまま終わった

142 20/10/01(木)00:37:50 No.732703906

Gジェネは半分コメディだったSDガンダムでこんな硬派なゲーム出すんだ…ってOPムービーで衝撃受けた記憶がある

143 20/10/01(木)00:37:53 No.732703922

>初期はRPGが無くてなぁ >アークはまぁ良いとしてビヨビヨの連打は許さないよ 幻水とペルソナ1と後なんかがPS三大RPGみたいに言われてた時期があった気がする…

144 20/10/01(木)00:37:56 No.732703934

普通の販売店と違って売れ残りは返品ありだったからなデジキューブ そりゃ失敗する…

145 20/10/01(木)00:38:04 No.732703963

カセットからCDになったのにワクワクしたもんだ

146 20/10/01(木)00:38:05 No.732703965

ファミ通waveとかDPS-Dで体験版やって製品版購入に至ったことも結構あったな…

147 20/10/01(木)00:38:38 No.732704135

デジキューブは銃弾撃ち込まれたり色々あったからね

148 20/10/01(木)00:38:52 No.732704193

この頃って電源入れたらメインメニュー画面とかってあったっけ

149 20/10/01(木)00:38:57 No.732704212

PS1もPS2もひたすらメタルギアとアーマードコアやってた…

150 20/10/01(木)00:38:59 No.732704222

何よりソフトが安かった

151 20/10/01(木)00:39:35 No.732704381

PS1は物理電源だ

152 20/10/01(木)00:39:43 No.732704422

任天堂がROM拗らせたのはソニーと共同開発して新型を出す際に契約上任天堂がソニーのセカンドパーティ扱いになる事を恐れた為と言われている 要するにPCエンジンからハドソンがいっぱいソフト出してたみたいな感じ

153 20/10/01(木)00:39:47 No.732704441

>そっちに夢中になったんだ SFCMDPCEからPSSS64と連続で遊んでた世代はその辺で何年か小休止した人割といるとは思う 逆にPSSS64からな世代だとPS2GCGBA(XBOX)が全盛期みたいになってるとも思う

154 20/10/01(木)00:40:13 No.732704560

>攻殻機動隊のOPがエロかったからずっと見てた 素人ながらBGMいいなーってなったやつ

155 20/10/01(木)00:40:14 No.732704566

ウンジャマラミーのソフトを開けた時、ディスクが逆さまに入っていてこんなことが許されるのか!ってびっくりした

156 20/10/01(木)00:40:17 No.732704583

PSの初期ロットの音源チップはソニーの当時の高級品なのがいいよね

157 20/10/01(木)00:40:34 No.732704660

64やセガサターンが共通する話題で盛り上がりやすいのは名作ソフトの種類が比較的少ないのもあるのかな、と思った プレステはとにかくソフトが多すぎてやったことあるゲームが人によって違いすぎる気がする

158 20/10/01(木)00:40:34 No.732704661

>この頃って電源入れたらメインメニュー画面とかってあったっけ ゲームのCD入ってたらそのまま起動してた 入ってなかったらメモカの管理画面とか

159 20/10/01(木)00:40:37 No.732704678

SFCの頃は大体新作1万円だったのがPSはだいぶ割安に見えたな

160 20/10/01(木)00:40:41 No.732704695

友達の家でひたすら闘神伝やってた思い出

161 20/10/01(木)00:40:51 No.732704748

>この頃って電源入れたらメインメニュー画面とかってあったっけ スレ画の頃でできたよ 途中の型からはCD再生に合わせて3Dモデルが動くみたいなのも実装されたよ

162 20/10/01(木)00:40:57 No.732704775

たしかポケステも初期ロットは音が良かった

163 20/10/01(木)00:41:01 No.732704792

>デジキューブは銃弾撃ち込まれたり色々あったからね やはり任天堂はヤ〇ザ…

164 20/10/01(木)00:41:11 No.732704838

>FCMDPCEからPSSS64と連続で遊んでた世代はその辺で何年か小休止した人割といるとは思う 小休止も何も就職でゲームやってる場合じゃなかったぜファック

165 20/10/01(木)00:41:23 No.732704880

>この頃って電源入れたらメインメニュー画面とかってあったっけ ソフト入れずに起動するとメモリーカード管理とかできるのはあった サターンとかもそんな感じ

166 20/10/01(木)00:41:33 No.732704916

オタクにとってメディアミックス作品はサターンのが強かったんだよな… まあRPG方面が弱すぎたんだけど

167 20/10/01(木)00:41:57 No.732705029

メモリーカードの管理画面のアイコンが工夫されてると嬉しくなったよね

168 20/10/01(木)00:42:01 No.732705055

PSとかPS2の時はほぼみんな持ってる感じだったが

169 20/10/01(木)00:42:05 No.732705076

幻水、ワイルドアームズ、アークザラッド プレイステーションを代表するRPG達よ… お前たちは今どこで戦っている…

170 20/10/01(木)00:42:10 No.732705105

未だに魔人学園やる楽しい!!

171 20/10/01(木)00:42:14 No.732705128

初代とPS2が少年時代の思い出として記憶に残ってるけど PS2は友達の家でほとんど見てただけで持ってなかった PS3以降はTVゲーム自体興味なくなって今に至る PS3からPS5まで随分時間経ってるな

172 20/10/01(木)00:42:27 No.732705186

PSはライトでポップなゲームで上昇した感がある パラッパラッパーとか

173 20/10/01(木)00:42:40 No.732705238

当時PSで出てたゲームが今はSwitchで遊べるとかよく考えるとなんかすごいな

174 20/10/01(木)00:42:59 No.732705313

いまだにセンチはアーカイブスでポチポチやる

175 20/10/01(木)00:43:01 No.732705322

WAは初代にはまって学校サボって2nd買いに行ったなぁ

176 20/10/01(木)00:43:07 No.732705351

何タイトルくらい遊んだかな…

177 20/10/01(木)00:43:09 No.732705363

>オタクにとってメディアミックス作品はサターンのが強かったんだよな… SEGAがアニメスポンサーしてたタイトルはサターンに来てたけど ジャンプ作品は大抵プレステに来てたからトントンかと 児童向けというかコロコロは64(とGB)みたいに更に分かれてたけど

178 20/10/01(木)00:43:10 No.732705367

>2の方が思い出少ないな >あっそうかインターネッツが普及したからだ >そっちに夢中になったんだ 俺はネット始めたきっかけがドリキャスだったのでインターネットの思い出になると 強制的にドリキャスの記憶も掘り起こされてしまう…

179 20/10/01(木)00:43:36 No.732705489

>当時PSで出てたゲームが今はSwitchで遊べるとかよく考えるとなんかすごいな ? どういうこと??

180 20/10/01(木)00:43:37 No.732705494

>強制的にドリキャスの記憶も掘り起こされてしまう… PSOとか?

181 20/10/01(木)00:43:43 No.732705528

ヒュオオオオ…コツ…コツ…コツ…アァッ!ウワーーーーッ!!ブシャアアア! BIOHAZARD

182 20/10/01(木)00:43:59 No.732705595

>64やセガサターンが共通する話題で盛り上がりやすいのは名作ソフトの種類が比較的少ないのもあるのかな、と思った >プレステはとにかくソフトが多すぎてやったことあるゲームが人によって違いすぎる気がする 名作が少ないと言うか本数がまず本当に違う 97年には64が50本しか出てないのにPS900本近く出てる

183 20/10/01(木)00:44:02 No.732705610

1994年から2000年までの6年間も現役だったんだから凄いよな

184 20/10/01(木)00:44:15 No.732705673

PS2がネットワークとHDDで強みを見せたのは PS3発売されてこなれてきた後なのがね

185 20/10/01(木)00:44:18 No.732705689

>PSOとか? ドリームパスポートとかisao.netとかだろう

186 20/10/01(木)00:44:23 No.732705718

ネタ濃度濃かった鉄拳が残ってバーチャが消えるとはな… わからんものだ

187 20/10/01(木)00:44:31 No.732705765

現状再プレイ可能な環境が揃ってるのありがたい ps3すてられないねえ

188 20/10/01(木)00:44:31 No.732705766

このころは任天堂は落ち目に見えた気がする

189 20/10/01(木)00:44:34 No.732705776

>97年には64が50本しか出てないのにPS900本近く出てる なそ にん

190 20/10/01(木)00:44:49 No.732705843

バストアムーブ好きだった

191 20/10/01(木)00:45:26 No.732706052

バーチャが3でアーケードコンシューマ共になんかピンとこねえしたのに対して 鉄拳は3のコンシューマで完全に立ち位置固めたからな

192 20/10/01(木)00:45:26 No.732706055

レースとかスポーツ方面が強かったな

193 20/10/01(木)00:45:37 No.732706116

PS1のソフトをPS3で遊べることを知らない「」はよく見かけたな

194 20/10/01(木)00:45:43 No.732706142

PS全盛期に発売予定がずっと残ってたSFCソフトがあった覚えが

195 20/10/01(木)00:45:45 No.732706158

>ネタ濃度濃かった鉄拳が残ってバーチャが消えるとはな… >わからんものだ セガサターンが悪い気がする

196 20/10/01(木)00:45:55 No.732706205

初代アークは短かったなぁ 今となってはコンパクトにまとまってていいと思う

197 20/10/01(木)00:46:01 No.732706238

PS3あれば初代気軽に遊べるからなあ 他はそれが難しくてハードルが高い

198 20/10/01(木)00:46:13 No.732706295

>PS1のソフトをPS3で遊べることを知らない「」はよく見かけたな 物によってはロードできなかったり音が鳴らなかったりしたなあ

199 20/10/01(木)00:46:14 No.732706297

>PS全盛期に発売予定がずっと残ってたSFCソフトがあった覚えが ああっ女神さまっ

200 20/10/01(木)00:46:20 No.732706319

ソフト数はPSが3000ってめちゃくちゃ多くてSSも1000と結構出てる 64が200位と異様に少ない

201 20/10/01(木)00:46:23 No.732706329

>>強制的にドリキャスの記憶も掘り起こされてしまう… >PSOとか? ある程度は普通にブラウジングもできたのでテレビ画面で守護月天のえっちな画像とか検索してたのだ!

202 20/10/01(木)00:46:24 No.732706333

流石にもうアーカイブスに追加は無いかな… 忘れた頃に追加がポツポツ来てたんだけど

203 20/10/01(木)00:46:33 No.732706368

>PS全盛期に発売予定がずっと残ってたSFCソフトがあった覚えが ああ女神さまだな

204 20/10/01(木)00:46:33 No.732706372

>このころは任天堂は落ち目に見えた気がする ポケモンで携帯ハードに舵取った感はあるかもな…

205 20/10/01(木)00:46:45 No.732706416

>ネタ濃度濃かった鉄拳が残ってバーチャが消えるとはな… >わからんものだ 海外で売れちまったからな鉄拳シリーズは… バーチャは日本では超人気だったけど海外ではあんまり売れなかった

206 20/10/01(木)00:47:00 No.732706502

友達の親父がソニー社員だったからそいつの家行くと非売品の体験版ディスクで遊べるのが楽しかった思い出

207 20/10/01(木)00:47:07 No.732706530

>このころは任天堂は落ち目に見えた気がする ポケモン大当たりでGB爆売れがなければそのまま落ち込んでいく可能性はあったと思う

208 20/10/01(木)00:47:26 No.732706610

>名前忘れたけどプラモと連動して組み立てたロボが反映されるロボット格ゲーあったよね? 今更だがゼクシードだな 当時滅茶苦茶欲しかったが当然滅茶苦茶高くて買うに買えなかった 後さりげなく俺のファースト横山宏だった

209 20/10/01(木)00:47:36 No.732706653

>>PS全盛期に発売予定がずっと残ってたSFCソフトがあった覚えが >ああ女神さまだな 猿田彦の謎って結局出たのかな

210 20/10/01(木)00:47:36 No.732706656

バーチャは2が社会現象になるくらいには凄かったけど 3で迷走してたのが素人目にも分かったからなぁ…

211 20/10/01(木)00:48:10 No.732706803

バーチャ3はいつ出たのかさえ知らん…

212 20/10/01(木)00:48:12 No.732706811

今更初代PSのゲームやりたいとは色んな意味で思わない… 記憶が美化しすぎてる

213 20/10/01(木)00:48:22 No.732706848

>? >どういうこと?? PSで発売されてたゲームでSwitchで配信されてるやつがいくつかある 最近配信されたやつだとモンスターファーム2とか

214 20/10/01(木)00:48:36 No.732706909

アーカイヴス商売としては相当厳しいみたいで PS2アーカイヴスなんて早々に沈黙したから無理も言いづらい

215 20/10/01(木)00:48:37 No.732706910

>当時PSで出てたゲームが今はSwitchで遊べるとかよく考えるとなんかすごいな スペックをメモリに限って見てもSwitchがVRAM共有で4GB PS1がメインメモリ2MBのVRAM1MBって改めて見ると時代の流れすげえな…ってなる

216 20/10/01(木)00:48:58 No.732706997

>今更初代PSのゲームやりたいとは色んな意味で思わない… >記憶が美化しすぎてる 不便さは当時ならではだなって思うけどやっぱりメインの当時面白かった部分はやっぱり色褪せないよ

217 20/10/01(木)00:49:03 No.732707024

一応パワプロの本家は64ですをしてたけど KONAMIのスポーツゲーは8割ぐらいPSに来たのが結果的にデカかったというか NAMCOとKONAMIのスポーツゲーは基本PSですはよく考えるとかなりでかい

218 20/10/01(木)00:49:10 No.732707046

バーチャルボーイ発想面白いけど売れないよこれ… 任天堂どうなってんだ…みたいなことを思ったことはあった

219 20/10/01(木)00:49:32 No.732707137

>今更初代PSのゲームやりたいとは色んな意味で思わない… >記憶が美化しすぎてる どこでもセーブとか倍速とか出来るなら十分楽しめると思うけどねえ

220 20/10/01(木)00:50:02 No.732707256

>>PS全盛期に発売予定がずっと残ってたSFCソフトがあった覚えが >ああ女神さまだな あれも近年になってどうして残ったか…みたいな記事はあったね

221 20/10/01(木)00:50:04 No.732707260

CDプレイヤーで再生するとメッセージとか音楽流れるリストどっかにないかなって検索してるけど意外とないね 色んな所の消滅で消えたか

222 20/10/01(木)00:50:13 No.732707296

個人的に起動画面よりメニュー画面の方が不気味に感じた

223 20/10/01(木)00:50:25 No.732707337

バーチャルボーイは横井軍平氏への退職金代わりだったとどこかで聞いたことある

224 20/10/01(木)00:50:48 No.732707418

昔のゲームはロード時間より不親切なUIがキツいからね

225 20/10/01(木)00:51:20 No.732707542

ドット絵はなつかしーで済むけどローポリ丸出しは今やるとかなりきっつい

226 20/10/01(木)00:51:24 No.732707560

初代アーマードコア三部作とか今操作できねえ

227 20/10/01(木)00:51:33 No.732707590

いやあのロード時間は駄目だよ…過去を美化しすぎだよ

228 20/10/01(木)00:52:08 No.732707728

>海外で売れちまったからな鉄拳シリーズは… 鉄拳7が600万本で欧州が6割と聞いてあのプロデューサーのマーケティング能力本当に優秀なんだなって…

229 20/10/01(木)00:52:15 No.732707759

>個人的に起動画面よりメニュー画面の方が不気味に感じた 個人的にはセガサターンの方が怖かった

230 20/10/01(木)00:52:18 No.732707767

サターン持ちだったのでPSはいい意味でライトなRPG多いのが羨ましかった

231 20/10/01(木)00:52:29 No.732707816

>ドット絵はなつかしーで済むけどローポリ丸出しは今やるとかなりきっつい それがあのローポリいいよね…ってわざとあの頃のローポリの雰囲気再現してゲーム作ったりしてる人もいるんだ

232 20/10/01(木)00:52:47 No.732707887

サガフロとか聖剣LOMは独特の雰囲気があるので今でも割と遊べる というかPS1時代のスクウェアはまじやべぇ

233 20/10/01(木)00:52:49 No.732707897

改めて考えるとサターンの2年目からの苦戦はスクとエニが来なかったもあるけど ナムコは勿論でコナミも協力はそこそこな感じになってたのが

234 20/10/01(木)00:52:56 No.732707927

>いやあのロード時間は駄目だよ…過去を美化しすぎだよ PS1実機以外で遊べばロード時間は大体早いぞ それで不都合生じるソフトあるぐらい

235 20/10/01(木)00:53:02 No.732707957

ガンパレリメイク出して♥

236 20/10/01(木)00:53:23 No.732708035

アーカイブスでも結構ロード時間感じるよね

237 20/10/01(木)00:54:08 No.732708210

>改めて考えるとサターンの2年目からの苦戦はスクとエニが来なかったもあるけど >ナムコは勿論でコナミも協力はそこそこな感じになってたのが あとは本体値下げ合戦で大企業であるソニーが強かったってのもある

238 20/10/01(木)00:54:12 No.732708228

いやガンパレはリマスターでいい リメイクはやめよう 最近20周年だねとか芝村が言い出してるから本気でリマスターにしておこう

239 20/10/01(木)00:54:17 No.732708253

当時ガキンチョでゲーム経験浅かったからバイオハザードの銃を構える→撃つの二段階アクションが全然わからなくて一生弾撃てずに進めて詰んでやめた

240 20/10/01(木)00:54:34 No.732708310

ロード止まる蓋開けるディスク外すギギッディスクはめる蓋閉める

241 20/10/01(木)00:54:39 No.732708333

ゲームによってはPSでもロードめっちゃ短いのもあるんだけどね…

242 20/10/01(木)00:54:50 No.732708377

>当時ガキンチョでゲーム経験浅かったからバイオハザードの銃を構える→撃つの二段階アクションが全然わからなくて一生弾撃てずに進めて詰んでやめた だめだった

243 20/10/01(木)00:54:50 No.732708380

格闘苦手でもソウルエッジは長く楽しめた

244 20/10/01(木)00:56:09 No.732708685

>ゲームによってはPSでもロードめっちゃ短いのもあるんだけどね… DQ7はロード時間短くて感動したな プログラマーが凄かったらしいけど

245 20/10/01(木)00:56:23 No.732708730

PS初期ナムコタイトルのサービス精神は相当どうかしてる

246 20/10/01(木)00:56:24 No.732708735

今でも実家の二階にテレビに繋げたまま放置してるけどRGB端子接続でブラウン管テレビだったから画面めっちゃ暗いし映りも悪い 当時こんなんでよく遊んでたな…ってなる

247 20/10/01(木)00:56:34 No.732708775

ジャス学とウェルトオブイストリアでキャラクリ要素あるゲーム好きになったみたいなところある

248 20/10/01(木)00:56:45 No.732708811

ベイグラとデュープリズムの続編はまだですか?

249 20/10/01(木)00:57:00 No.732708874

今ローディング中のミニゲームを知る者は少ない

250 20/10/01(木)00:57:38 No.732709037

PS2のゲームは今でも全然耐えられるけどPSは結構きついのが多いな 聖剣LoMなんかは全然いける

251 20/10/01(木)00:58:36 No.732709250

アイディアファクトリーに青春を捧げていたのもいい思い出…たぶん

252 20/10/01(木)00:58:40 No.732709260

ハーベストムーンとか当時はかなり遊んだけど 今やったら絶対辛いだろうな…

253 20/10/01(木)00:58:54 No.732709306

ガンパレリメイク!芝村氏が新シナリオ追加! の文字で阿鼻叫喚になる所を見たいかと言われたら割と見たいけど せつなくなるからやっぱ駄目

254 20/10/01(木)00:58:59 No.732709324

D3が一番輝いていた時代

255 20/10/01(木)00:59:11 No.732709373

携帯機でやると画面小さいから気にならない 今の大画面でやると、まぁ、うん…

256 20/10/01(木)00:59:33 No.732709447

>ナムコが一番輝いていた時代

257 20/10/01(木)00:59:45 No.732709499

スマホで新たなガンパレとか言い出さなければまあ

258 20/10/01(木)00:59:55 No.732709542

確かPSだったと思うんだけど車でぶつかり合って戦う謎のゲームが思い出せない あとなんかFFっぽい雰囲気のある動物とかモンスターと戦いながら探索するやつが思い出せない

259 20/10/01(木)00:59:57 No.732709553

PSとかDSの普段ゲーム出さないような会社がこぞって参戦して出したようなゲームが好きなんだ俺

260 20/10/01(木)01:00:47 No.732709739

車ぶつけるゲームはカーマゲドン筆頭に多いからもうちょっと情報ないと厳しい

261 20/10/01(木)01:01:01 No.732709797

>確かPSだったと思うんだけど車でぶつかり合って戦う謎のゲームが思い出せない ヴィジランテ8かカーマゲドンがメジャー

262 20/10/01(木)01:01:22 No.732709871

デストラクションダービーもあるぞ

263 20/10/01(木)01:01:46 No.732709980

>スマホで新たなガンパレとか言い出さなければまあ むしろそれぐらいやれる事絞った方が今のアルファと芝村にはちょうどいいというか 据え置きで好きにやらせた羅ヤバい気もする

264 20/10/01(木)01:02:00 No.732710033

バイオやったことないけど友達が証人みたいな感じで 1時間半~2時間くらいでクリアするの解説付きで見てた ボス戦以外アメフトのゲームでもやってるみたいな動きだった

265 20/10/01(木)01:02:30 No.732710159

カーマゲドンPSにあったんだ… PCでしか知らなかった

266 20/10/01(木)01:02:38 No.732710193

DSだったらタッチアクションさせとけとかソシャゲだととりあえず課金できるようなシステムってわりと似たようなのばかりだけど PS1の頃ってなんか一番発想力で勝負的なソフトが多かった気がする

267 20/10/01(木)01:03:09 No.732710328

一人称視点の視点移動はアクションに干渉しないキングスフィールドが最高だと今でも思ってる

268 20/10/01(木)01:03:33 No.732710410

初代バイオはクリア後にナイフ縛りやTAに走る人がわりと多かった気がする

269 20/10/01(木)01:03:34 No.732710418

鈴木爆発とか免許を取ろうとかせがれいじりとか変なソフトが多いのもいいよね

270 20/10/01(木)01:03:43 No.732710453

DOOMもGTAも遊べるからな

271 20/10/01(木)01:04:06 No.732710556

友達と集まったときは何故かダイハードトリロジーが鉄板だった

272 20/10/01(木)01:04:42 No.732710697

キングスフィールドいいよね… ソウル系じゃ無くてこっちの続編が欲しい

273 20/10/01(木)01:04:44 No.732710712

>PS1の頃ってなんか一番発想力で勝負的なソフトが多かった気がする 容量が増えてハードの制約とか少なくなった時期だからかね 開発費の高騰もそこまでではなかった

274 20/10/01(木)01:05:01 No.732710782

SFCぐらいだとまだまだハードやソフトの性能的な縛りがキツイからね ちょっとしたゲームレベルなら容量余るようになったのはPS時代から

275 20/10/01(木)01:05:16 No.732710839

ガンパレとか容量食うやつはPS2のメモリーカードに移してやりくりしてたな

276 20/10/01(木)01:05:17 No.732710842

デストレーガとトラップガンナーばかりしてた… どっちも目立たないけどいいゲームなんだ…

277 20/10/01(木)01:05:44 No.732710958

時期かぶるPCゲームそこそこ移植されてるよね シングル専用だけどDIABLO日本語版もある

278 20/10/01(木)01:05:51 No.732710994

>PS1の頃ってなんか一番発想力で勝負的なソフトが多かった気がする 3Dになって文字通り次元が変わったのもあったからなあ

279 20/10/01(木)01:07:24 No.732711384

SFCはいわゆるニンテンドー審査があったからな

280 20/10/01(木)01:07:31 No.732711410

>キングスフィールドいいよね… >ソウル系じゃ無くてこっちの続編が欲しい 間とってシャドータワーでもいいから欲しい…

281 20/10/01(木)01:07:42 No.732711448

>PS1の頃ってなんか一番発想力で勝負的なソフトが多かった気がする 具体例が思い浮かばん…

282 20/10/01(木)01:08:27 No.732711607

>具体例が思い浮かばん… や、厄とか…

283 20/10/01(木)01:09:33 No.732711862

真っ先に出たのが蚊だったけどあれPS2だった…

284 20/10/01(木)01:10:34 No.732712076

鈴木爆発とかIQとか

285 20/10/01(木)01:11:22 No.732712234

発想が特殊すぎて売れなかったやつならたくさん…

286 20/10/01(木)01:11:39 No.732712288

ジャンル:その他 の作品がたくさんあった

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