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20/09/28(月)12:07:17 No.731920514
斧ってもっと評価されてもいい武器だと思う 農具でもあるけど
1 20/09/28(月)12:09:56 No.731921088
工具でもある
2 20/09/28(月)12:10:44 No.731921264
ダメージを打撃刺突斬撃に分けるだけだと斬撃に分類されて特徴がでない
3 20/09/28(月)12:13:23 No.731921867
>ダメージを打撃刺突斬撃に分けるだけだと斬撃に分類されて特徴がでない むしろ斬撃+打撃みたいな設定のこと多くない?
4 20/09/28(月)12:13:42 No.731921952
>ダメージを打撃刺突斬撃に分けるだけだと斬撃に分類されて特徴がでない むしろ打撃に分類されることが割と多い気がする
5 20/09/28(月)12:13:53 No.731921983
>むしろ斬撃+打撃みたいな設定のこと多くない? そしてどっちかに耐性持ってるやつに引っかかって思ったよりダメージが出ない
6 20/09/28(月)12:14:14 No.731922064
斬ってよし投げてよし
7 20/09/28(月)12:15:12 No.731922301
>そしてどっちかに耐性持ってるやつに引っかかって思ったよりダメージが出ない 最近のゲームだと有効な方参照することの方が多いイメージだけどなぁ
8 20/09/28(月)12:16:05 No.731922498
短い斧はなんかダセエからやだ やっぱポールウェポンよ
9 20/09/28(月)12:17:39 No.731922853
>>そしてどっちかに耐性持ってるやつに引っかかって思ったよりダメージが出ない >最近のゲームだと有効な方参照することの方が多いイメージだけどなぁ そういうゲームが多かったらもっと評価されてるだろう
10 20/09/28(月)12:17:43 No.731922876
>短い斧はなんかダセエからやだ >やっぱポールウェポンよ ポールアックスは装甲騎士時代のmelee最強武器だったしな…
11 20/09/28(月)12:18:40 No.731923104
斧が強い作品といえばゲッターロボが真っ先に思い付く そもそもゲッター自体が強いわ
12 20/09/28(月)12:19:03 No.731923199
ロマサガ以外で斧が輝くゲームが無いのが難点
13 20/09/28(月)12:19:21 No.731923269
トマホークとか持ち手短い斧だけどかっこよくない?
14 20/09/28(月)12:20:06 No.731923453
斧は思いっきり振りかぶらなきゃいけないから隙だらけ
15 20/09/28(月)12:20:44 No.731923603
斧って両方に刃付ける必要あるの?
16 20/09/28(月)12:20:54 No.731923646
斧特有の利点があるゲームでも装甲貫通では打撃武器に劣り 振りの速さで斬撃武器に劣る悲しい結果になりがち
17 20/09/28(月)12:21:26 No.731923767
超大作でのメインウエポン
18 20/09/28(月)12:21:28 No.731923778
特撮ヒーローものだとだいたい強武器
19 20/09/28(月)12:21:30 No.731923785
手斧だけどこれカッコいいと思う https://a.aliexpress.com/_mqDq2AR
20 20/09/28(月)12:21:30 No.731923786
斬撃だと最強武器はやっぱり伝説の剣とかそんなんだし斧使ってる奴は斧が強いよりも本人が強いになりがち
21 20/09/28(月)12:21:46 No.731923859
斧は最強の武器だってオラフも言ってる
22 20/09/28(月)12:21:47 No.731923863
斧槍とかは強いことが多いけど斧が強いゲームってのはあまりイメージがない
23 20/09/28(月)12:22:09 No.731923945
古いターン制ゲームだと命中率を低くする代わりに威力が高いとかで 結局安定性が下がってるだけでメリットのない武器ってことも多かったけど 最近のアクションベースの作品でいろんな武器を使い分けられるタイプのゲームだと 剣とか槍と十分に差別化できるので ちゃんと強い斧が結構出てきてると思う
24 20/09/28(月)12:22:33 No.731924049
大剣に勝ってる部分ある?
25 20/09/28(月)12:22:48 No.731924114
重量のある一撃が弱いわけはない
26 20/09/28(月)12:23:02 No.731924169
槍に勝てるんだぞ斧
27 20/09/28(月)12:23:09 No.731924197
リーチは無いのに振りが遅いってことが多いからそこを克服してるとだいたい強い
28 20/09/28(月)12:23:35 No.731924318
ファンタジー的な特大バトルアックスとかは割と強い気がする 現実寄りの斧は…
29 20/09/28(月)12:23:48 No.731924367
ウースラド!!
30 20/09/28(月)12:24:10 No.731924437
>斧は思いっきり振りかぶらなきゃいけないから隙だらけ 刺突属性付与した su4237059.jpg
31 20/09/28(月)12:24:27 No.731924507
刃が真っ直ぐ当たらネェんだよ! ゲーム脳が
32 20/09/28(月)12:24:29 No.731924516
>重量のある一撃が弱いわけはない それはそう だから打撃武器でいいよね…
33 20/09/28(月)12:24:34 No.731924527
ブラボの斧の変形後のビジュアルが理想 あのリーチと力強さがカッコいい
34 20/09/28(月)12:24:35 No.731924530
>斧って両方に刃付ける必要あるの? バランス取りとか?
35 20/09/28(月)12:24:43 No.731924571
斧を上段に構えて相手が接近したら全力で叩き斬れば防御も出来ないから無敵だよ
36 20/09/28(月)12:24:58 No.731924634
ゴールデンアックスの斧は強かった
37 20/09/28(月)12:25:08 No.731924680
>ブラボの斧の変形後のビジュアルが理想 >あのリーチと力強さがカッコいい そこそこの溜め速度で吹き飛ばし付きの範囲攻撃だから実用性が高くていいよね
38 20/09/28(月)12:25:10 No.731924692
トラキア776は斧が強いゲーム
39 20/09/28(月)12:25:17 No.731924721
刀剣あんまり好きじゃない 斧と槍好き
40 20/09/28(月)12:25:48 No.731924850
アサシンクリードのトマホークは片手斧だけどクソカッコよかった 片手斧でスタイリッシュに戦うっていう割と珍しめなアクションがベネ
41 20/09/28(月)12:25:51 No.731924860
SEKIROの斧も強い
42 20/09/28(月)12:25:55 No.731924874
>斧って両方に刃付ける必要あるの? 木を切るやつなら研ぐ角度かえてきれみの調整してるものだけど 対人は意味ないんじゃないかな ポールアクスみたいにハンマーかピックでもつけた方がよさそう
43 20/09/28(月)12:25:57 No.731924881
>ゴールデンアックスの斧は強かった タイトルにアックスってあるのに弱かったら詐欺みたいだし…
44 20/09/28(月)12:27:10 No.731925159
サジマジバーツ
45 20/09/28(月)12:27:45 No.731925286
高い攻撃力の代わりに命中が低くて期待値が剣と変わらないみたいなのがレトロゲーの斧のテンプレだったな…
46 20/09/28(月)12:27:48 No.731925296
ブラボの斧は見た目は良いのに性能微妙なのが辛いんだよな ノコや杖くらいには盛られてて欲しかった
47 20/09/28(月)12:28:00 No.731925348
フロムゲーの斧は大体強い
48 20/09/28(月)12:28:52 No.731925575
>ブラボの斧は見た目は良いのに性能微妙なのが辛いんだよな >ノコや杖くらいには盛られてて欲しかった 攻略ならノコ鉈と斧だけで全部どうにかなるレベルのハイスペック武器だろ! 対人はしらない
49 20/09/28(月)12:29:11 No.731925650
>ブラボの斧は見た目は良いのに性能微妙なのが辛いんだよな >ノコや杖くらいには盛られてて欲しかった それは流石にエアプと言われても仕方ないぞ
50 20/09/28(月)12:29:48 No.731925812
石器時代とかが舞台だと斧強い
51 20/09/28(月)12:30:03 No.731925879
ブラボの斧は攻略ならアーマーとリゲインのゴリ押し強いだろう 対人はまあ…がんばれ!
52 20/09/28(月)12:30:13 No.731925915
>高い攻撃力の代わりに命中が低くて期待値が剣と変わらないみたいなのがレトロゲーの斧のテンプレだったな… 当らなければ意味ないんだし命中低いなら普通に剣使うよねってなる
53 20/09/28(月)12:30:32 No.731925994
斧が一番評価されてる銀河英雄伝説を皆で見よう! つえー…ローゼンリッターつえー… 向かうローゼンリッターとローゼンメイデン間違えて書き込みしたよ
54 20/09/28(月)12:31:04 No.731926107
昔やったゲームは斧は攻撃高いけど盾が持てないから結局剣で戦った方が安定した
55 20/09/28(月)12:31:05 No.731926113
鉞かついだ金太郎
56 20/09/28(月)12:31:11 No.731926139
実際に歴史の中で戦斧ってどういう扱いなんだろう
57 20/09/28(月)12:33:42 No.731926698
初期武器斧でも大体終盤は聖剣持ち出す主人公が多すぎる
58 20/09/28(月)12:34:09 No.731926811
実戦的には手斧よりメイス系の方が勝手が良かったりするのかな
59 20/09/28(月)12:34:13 No.731926831
吹き飛ぶ相手は全部斧でどうにかなるからなブラボ 片手持ちするならまあノコギリでいいかなってなるけど
60 20/09/28(月)12:35:28 No.731927121
あんまり見ないけど片手斧の二刀流が好き
61 20/09/28(月)12:35:54 No.731927225
>実際に歴史の中で戦斧ってどういう扱いなんだろう 壊器として全ての時代を通じて盾や柵ぶっ壊すのと兼用で使われてる 純粋武器としては斧のヘッド形状を機能でバラすと剣になるので剣に取り込まれていく 中世以降個人で持つ槍の機能強化の中で槍と合体して如何なく威力を発揮するよ ヒロインで言うと太眉巨乳メガネ目隠れサブヒロインみたいなポジションだよ
62 20/09/28(月)12:36:02 No.731927251
投げる斧はだいたい強いイメージある
63 20/09/28(月)12:36:07 No.731927272
メイスの場合人をぶん殴る以外の用途はかなり限られるけど斧の汎用性はかなり高いのが魅力 陣地を作ったり等の現地での工作をする場合の多い集団戦なんかだとメイスより好まれたのではないだろうか
64 20/09/28(月)12:36:43 No.731927407
>それは流石にエアプと言われても仕方ないぞ そうは言うけど変形前後とも振りに早いモーション無くてガリ共に囲まれたとき不利になりやすくモーション自体も単調 攻撃力の高くsl4や神秘派生では世話になる人も多い性能ながら握れるならピザ握りたい そんな性能じゃねぇか?
65 20/09/28(月)12:37:04 No.731927482
昔の中国の与太者達は青竜刀じゃなくて手斧使ってたって聞いた
66 20/09/28(月)12:37:16 No.731927513
トマホーク
67 20/09/28(月)12:37:30 No.731927566
>実際に歴史の中で戦斧ってどういう扱いなんだろう 中国だと指揮権を表す重要な武器だったりしたことも
68 20/09/28(月)12:37:38 No.731927607
diablo2だと特殊なビルド以外にとってほぼ全ての斧は攻撃速度の関係上全てゴミという不遇にも程がある武器種だった…
69 20/09/28(月)12:37:46 No.731927652
ハンマーと一緒くたにされる
70 20/09/28(月)12:38:03 No.731927712
モンハンだとハンマーだったり変形武器だったりする
71 20/09/28(月)12:38:22 No.731927776
>昔の中国の与太者達は青竜刀じゃなくて手斧使ってたって聞いた 単純に安いっていうのが大きいだろうな 剣だと半分以上鉄だけど斧だと先端にちょっと刃がついてればいいし
72 20/09/28(月)12:38:30 No.731927797
>そんな性能じゃねぇか? それはあくまでお前さんの感想だから さもッーンの斧は使えないみたいなレスの書き方をするんじゃあない
73 20/09/28(月)12:39:01 No.731927923
かっこいいのにゲームでの扱いが悪い
74 20/09/28(月)12:39:14 No.731927968
扉破るのに使えるのはいいね
75 20/09/28(月)12:39:15 No.731927969
両刃斧より片刃斧の方が好き 逆側にピックかハンマー付いてると嬉しい 片手で持てるサイズだとなお良い
76 20/09/28(月)12:39:53 No.731928115
斧じゃないけどハルバードかっこいいよね
77 20/09/28(月)12:40:03 No.731928147
>メイスの場合人をぶん殴る以外の用途はかなり限られるけど斧の汎用性はかなり高いのが魅力 >陣地を作ったり等の現地での工作をする場合の多い集団戦なんかだとメイスより好まれたのではないだろうか なるほど斧一本あれば色々出来るから正面からずっと殴りあうんでなければ持っとけば便利なのか
78 20/09/28(月)12:40:07 No.731928163
RPGだと剣を買えないような身分スタートの装備な側面が強いからな…
79 20/09/28(月)12:40:07 No.731928166
器物破壊って点ではかなり優秀 消防士用の斧とか
80 20/09/28(月)12:40:09 No.731928174
>さもッーンの斧は使えないみたいなレスの書き方をするんじゃあない 使えるし対人でも勝てる性能だよ 対応能力低いだけで
81 20/09/28(月)12:40:47 No.731928300
俺は猟師だ!
82 20/09/28(月)12:40:55 No.731928337
ユグドラのアレは斧と呼んで良いのかわからないけど強かったな
83 20/09/28(月)12:41:28 No.731928466
ギラズールのビームホーク好き
84 20/09/28(月)12:41:40 No.731928519
斧を持つ人オノヤスシ!
85 20/09/28(月)12:41:41 No.731928522
あんまり大きくない鎌も道具感あって好き
86 20/09/28(月)12:41:47 No.731928538
冒険者っつうか長期遠征する兵士の手持ち品に必ず入ってるのが 手斧とナイフだからな…生活必需品過ぎる…
87 20/09/28(月)12:42:40 No.731928749
ゴッドイーターでもダンボール戦機でも斬撃属性のハンマーって扱いだったな斧
88 20/09/28(月)12:42:47 No.731928786
>なるほど斧一本あれば色々出来るから正面からずっと殴りあうんでなければ持っとけば便利なのか バイキングが斧持ってた理由の一つに単なる武器よりも使い道が広いからっていうのがあると聞いた
89 20/09/28(月)12:42:51 No.731928801
斧の特性を生かして頑張るなろうとか山程ありそうだけどいい作品無いだろうか
90 20/09/28(月)12:43:09 No.731928866
突きが使えないのってかなりキツくない? 剣にも槍にもどっちにも勝てねえだろ
91 20/09/28(月)12:43:22 No.731928914
現代が舞台のゲームで消化斧とか装備できると安心感がすごい
92 20/09/28(月)12:43:23 No.731928922
斧使いは弱い
93 20/09/28(月)12:43:25 No.731928929
クラフト系ゲームでも最初に作るのは斧とツルハシだし…
94 20/09/28(月)12:43:41 No.731928977
>現代が舞台のゲームで消化斧とか装備できると安心感がすごい デッドライジングかな
95 20/09/28(月)12:43:42 No.731928981
>初期武器斧でも大体終盤は聖剣持ち出す主人公が多すぎる 唐突に聖骸斧という単語が浮かんだけどそうなる経緯が思いつかない
96 20/09/28(月)12:44:02 No.731929050
>突きが使えないのってかなりキツくない? >剣にも槍にもどっちにも勝てねえだろ 昔の人もそう思ったからハルバード作った
97 20/09/28(月)12:44:04 No.731929056
ファイアーアックスとかいうめっちゃエンチャントされてそうなネーミング好き
98 20/09/28(月)12:44:26 No.731929156
勇者オルテガはオノ使いだぞ
99 20/09/28(月)12:44:28 No.731929164
持ち手の長いタイプの斧好き
100 20/09/28(月)12:44:30 No.731929174
好きだよアイムール
101 20/09/28(月)12:44:44 No.731929225
ホラー作品だと頼りになるイメージ
102 20/09/28(月)12:45:13 No.731929338
ドラクエのあくまのきしが斧そのものも持ってるキャラクターのビジュアルも個人的に最も完璧な斧使いのスタイルだと思ってる
103 20/09/28(月)12:45:16 No.731929354
柄で突く!
104 20/09/28(月)12:45:16 No.731929355
一撃は重いけど振り回すと隙ができるって特徴も逆に言えば一撃で決める場合は利点しかないわけで 正面から殴り合わないゲリラ戦法なら汎用性の高さもあって最適に近い武器選択と言える まあだから悪役の武器みたいなイメージがついちゃったのもあるけど…
105 20/09/28(月)12:45:35 No.731929429
>昔の人もそう思ったからハルバード作った それって単純にリーチの問題じゃ… ついでに破壊力も一応増したから正解だったが
106 20/09/28(月)12:46:11 No.731929550
スカイリムだと剣より斧の方がノルドに合うから使ってた
107 20/09/28(月)12:46:19 No.731929579
大振り 遅い 隙がでかい 他の武器にメリットで負けてる 見た目も他の武器のほうがいいのがほとんど
108 20/09/28(月)12:46:48 No.731929688
蛮族とか盗賊向けの装備過ぎてなかなか主人公サイドに持たせられないからな もう開き直って壊し屋とかなら行けそうだけど
109 20/09/28(月)12:47:15 No.731929786
>実戦的には手斧よりメイス系の方が勝手が良かったりするのかな 策具断ち切ったり木を切ったり道具の便利さと アゴで関節引っ掛けて体制崩したりもできる器用な使い方もできるし 斧の方がヘッドの重量確保できるから威力も高い ただメイスと違って刃の向きにだけは気をつけないといけないのがあれかな
110 20/09/28(月)12:47:43 No.731929885
こん棒に刃のついた初代ゲッタートマホークが好き
111 20/09/28(月)12:48:04 No.731929969
>大振り >遅い >隙がでかい >他の武器にメリットで負けてる >見た目も他の武器のほうがいいのがほとんど スーパーアーマーが付くケースがたまにあるかな あと見た目は個人の感性だから…
112 20/09/28(月)12:48:07 [バルディッシュ・ポールアクス] No.731929980
>突きが使えないのってかなりキツくない? >剣にも槍にもどっちにも勝てねえだろ
113 20/09/28(月)12:48:20 No.731930022
狭い場所で障害物を活かして闘うようなところの方が向いてそう 下手な木製に隠れるならそのまま打ち破って攻撃できる
114 20/09/28(月)12:48:33 No.731930059
小振りの片手斧の両手持ちで連結でスレ画になるのを考えながら寝る
115 20/09/28(月)12:48:48 No.731930120
リーチ短い+盾特効でM&Bの攻城戦最強武器だった 弓兵展開されない限りは…
116 20/09/28(月)12:48:57 No.731930163
>蛮族とか盗賊向けの装備過ぎてなかなか主人公サイドに持たせられないからな >もう開き直って壊し屋とかなら行けそうだけど 女主人公ポジションのキャラの武器が聖なる斧だったモンスターメーカー…
117 20/09/28(月)12:49:11 No.731930218
斧しか使わない斧メインの主人公いるか?
118 20/09/28(月)12:49:22 No.731930254
>突きが使えないのってかなりキツくない? >剣にも槍にもどっちにも勝てねえだろ なので斧頭を三日月形にしたクレッセントアックスなんかが出来た 無理に斧でやる必要性無くね?ってなった 武器複数持ちという回答が出た
119 20/09/28(月)12:49:42 No.731930330
su4237115.jpg
120 20/09/28(月)12:50:08 No.731930432
斧でできることが斧じゃなくてもできるからいらないってなるんだよな…
121 20/09/28(月)12:50:55 No.731930605
柄が長くて刃もでかい両刃斧が好き 真ゲッター1とか黒騎士の大斧とか
122 20/09/28(月)12:51:00 No.731930625
>バルディッシュ・ポールアクス ポールアクスはともかくバルディッシュさんは 斧かグレイブかでレスポンチ対象だから…
123 20/09/28(月)12:51:29 No.731930747
まぁ道具は使い用だから接敵したら別の武器で戦う破壊工作とかには斧使うでいいわけだな 緊急的に使う事はあっても
124 20/09/28(月)12:51:38 No.731930790
>su4237115.jpg お前の家の弟可愛いな
125 20/09/28(月)12:51:40 No.731930799
>なので斧頭を三日月形にしたクレッセントアックスなんかが出来た ロシアのバルディッシュなんかは銃と持ってモノポッドにしたり 槍のように構えて騎兵に立ち向かったり近接用にぶんぶんぶんまわしだったな
126 20/09/28(月)12:51:52 No.731930831
最近買った園芸用品 まだ届いてないから便利かはわからん https://a.aliexpress.com/_mtSu6DH
127 20/09/28(月)12:52:15 No.731930921
今はマリオが橋落とすのにも使われなくなったな…
128 20/09/28(月)12:52:17 No.731930930
いもげアックスは?
129 20/09/28(月)12:52:48 No.731931055
三國無双の徐晃でポールアックスタケコプターやるのが好きだった
130 20/09/28(月)12:52:53 No.731931076
プロジェクトゾンボイドだと消化斧が実質最強武器みたいなところあった
131 20/09/28(月)12:52:58 No.731931095
トマホークいいよね
132 20/09/28(月)12:53:00 No.731931105
>いもげアックスは? 安いから躊躇う事なく投げられる
133 20/09/28(月)12:53:14 No.731931146
>su4237115.jpg 147cmの方のって両手で持つ事考えたら思った以上にリーチ短いなこれ…?
134 20/09/28(月)12:53:20 No.731931162
個人的にはクロコダインがほんと理想的な斧使いって感じある それか武装商戦団
135 20/09/28(月)12:53:35 No.731931216
>最近買った園芸用品 >まだ届いてないから便利かはわからん >https://a.aliexpress.com/_mtSu6DH 凶悪な形してて駄目だった
136 20/09/28(月)12:53:36 No.731931221
了解!クリア後武器の攻撃力が剣>斧!
137 20/09/28(月)12:53:43 No.731931248
>斧かグレイブかでレスポンチ対象だから… 刃の取り付け位置は斧の位置だからおのでいいだろう
138 20/09/28(月)12:53:57 No.731931300
>女主人公ポジションのキャラの武器が聖なる斧だったモンスターメーカー… ディアーネ最初は間違いなく主役してたけどどうなんだろう… ぼくはルフィーア派です
139 20/09/28(月)12:54:13 No.731931357
探索ゲーだと斧が中盤くらいでTier止まってるのもよくある
140 20/09/28(月)12:54:18 No.731931370
斧は武器+工具だから純粋に武器として作られた物と武器性能だけで比べると劣ってるのはしょうがない
141 20/09/28(月)12:54:53 No.731931493
>いもげアックスは? 100円でも要らねえよ
142 20/09/28(月)12:55:06 No.731931539
絶対に最強武器にならない
143 20/09/28(月)12:55:13 No.731931569
クロコダインは武器がどうこうよりタンクが主な役割だからな… まあ斧も使うけど斧じゃないといけないかっていうと?
144 20/09/28(月)12:55:33 No.731931639
武器破壊できるRPG少ないから持ち味が消える されるとクソゲーだし
145 20/09/28(月)12:55:42 No.731931675
>>いもげアックスは? >100円でも要らねえよ (買えなかったんだな…)
146 20/09/28(月)12:55:52 No.731931699
>刃の取り付け位置は斧の位置だからおのでいいだろう あの位置と刃形状でグレイブだろという派もいるのだ 俺個人としては斧でもグレイブでもなくバルディッシュという種類の ポールウェポンという所で手を打ちたい
147 20/09/28(月)12:56:10 No.731931775
モンハンだと双剣でも斧でてくる
148 20/09/28(月)12:56:45 No.731931901
>斧は武器+工具だから純粋に武器として作られた物と武器性能だけで比べると劣ってるのはしょうがない 総合力で勝負ということにしておくか 戦鎌以外の鎌よりはマシだろう…
149 20/09/28(月)12:57:09 No.731931974
あんまりゲームやらないからこの手の価値への執着がわかんなかったけど 最新ゲームとか触れたあととスレ内で言いたいことがどんどん伝わってきてびっくりする 映像映えするのに威力的にスカっとしないよね…
150 20/09/28(月)12:57:23 No.731932026
甲冑バトルのBoTNみてたら後列から飛んでくる刃引きされた両手斧の頭への耕しが鋼鉄の兜ヘコますほどに強いから ちゃんと刃を付けた斧でやるとクソ強いんだろうなってなる
151 20/09/28(月)12:57:29 No.731932043
剣より攻撃力高いけど命中率は控えめってバランスだったのに最後は攻撃力も剣に上回られるとかふざけんなよ…
152 20/09/28(月)12:57:35 No.731932073
斧を最終段階まで強化したらデスサイズできた! どうして…
153 20/09/28(月)12:57:58 No.731932143
ファルカタやハルペーは一芸特化過ぎるからな…
154 20/09/28(月)12:58:21 No.731932208
マスターキー
155 20/09/28(月)12:58:25 No.731932217
坑道内とか狭い空間での遭遇戦だと斧強いし… ほぼドワーフだけど
156 20/09/28(月)12:58:27 No.731932224
>剣より攻撃力高いけど命中率は控えめってバランスだったのに最後は攻撃力も剣に上回られるとかふざけんなよ… おまけに攻撃速度でも剣に劣る
157 20/09/28(月)12:58:28 No.731932229
持ち手で大分味が変わるはずなんだけどそういうのは見ないね
158 20/09/28(月)12:59:13 No.731932363
剣はリーチの点で斧に勝るからな…
159 20/09/28(月)12:59:16 No.731932377
>マスターキー 中世版マスターキーではあるよな確かに
160 20/09/28(月)12:59:31 No.731932434
>甲冑バトルのBoTNみてたら後列から飛んでくる刃引きされた両手斧の頭への耕しが鋼鉄の兜ヘコますほどに強いから >ちゃんと刃を付けた斧でやるとクソ強いんだろうなってなる 質量と遠心力は正義
161 20/09/28(月)12:59:40 No.731932462
剣と同じ斬撃属性にされて重い遅いだけだとな 利点がない
162 20/09/28(月)13:00:07 No.731932542
でかい斧でぶん殴られたら鎧着てても中身グチャッとなりそう
163 20/09/28(月)13:00:15 No.731932579
斧使いが示現流を使えば最強
164 20/09/28(月)13:00:26 No.731932602
今だとマイクラがタイマン斧と集団戦は剣って棲み分けしてるな まあエンチャント良いの出ると剣で良くなっちゃうんだがドロップ増加付かないし
165 20/09/28(月)13:00:29 No.731932613
なんだかんだで剣は戦闘に特化した刃物だからな…
166 20/09/28(月)13:00:53 No.731932685
>斧使いが示現流を使えば最強 そこは一撃で仕留めようよ!
167 20/09/28(月)13:01:10 No.731932737
装甲貫通+ 装備破壊 ドワーフが装備すると+補正 このくらいあればまぁ
168 20/09/28(月)13:01:13 No.731932744
>斧使いが示現流を使えば最強 同じ流儀なら長い刃物の方が強い…
169 20/09/28(月)13:01:49 No.731932852
ゲームだとあんまり無いけど 実際の戦いだと敵陣の柵とか船の艤装を破壊できるので便利 持ち替える必要が無い
170 20/09/28(月)13:01:52 No.731932859
>剣はリーチの点で斧に勝るからな… つまり長い剣振り回すと天井や壁にぶつかるところでは短剣より威力があって有利!
171 20/09/28(月)13:02:10 No.731932916
>映像映えするのに威力的にスカっとしないよね… アクションゲー性の高いゲームは威力さえ相応に足りてればリスクの低い一撃離脱が出来るおかげで強いけど RPG系はもう説明すること自体めんどくさいレベルで満場一致で産廃だしな
172 20/09/28(月)13:02:18 No.731932943
>質量と遠心力は正義 長い棒の先に付けた重量1キロちょいの錘を叩きつけられたら軽く死ぬよね
173 20/09/28(月)13:02:50 No.731933041
斧と弓矢さえあれば暮らしを豊かに出来るぞ
174 20/09/28(月)13:02:59 No.731933071
>おまけに攻撃速度でも剣に劣る やめろ…やめてくれ…クリア後も使い続けるなら愛が必要とか言うな…
175 20/09/28(月)13:03:52 No.731933235
ロマサガで海賊が斧持ってるのはなんでなんだぜ
176 20/09/28(月)13:04:00 No.731933259
>ゲームだとあんまり無いけど >実際の戦いだと敵陣の柵とか船の艤装を破壊できるので便利 こういう要素が組み込まれれば見直されそうな感じはあるな
177 20/09/28(月)13:04:08 No.731933279
聖剣だと光らせればかっこいいー!ってなるけど聖斧は重過ぎて誰にも振るえないとかそういうベクトルになりがち
178 20/09/28(月)13:04:35 No.731933358
>装甲貫通+ >装備破壊 この辺つくと剣の利点がなくなりそう
179 20/09/28(月)13:04:51 No.731933414
>なんだかんだで剣は戦闘に特化した刃物だからな… だから刀剣類は所持や生産を規制できる 斧とか鍬とか鎌は農具だから所持規制できない
180 20/09/28(月)13:04:54 No.731933420
>ロマサガで海賊が斧持ってるのはなんでなんだぜ 海賊だからかな…
181 20/09/28(月)13:05:18 No.731933490
ストームブレイカーはMCU最強クラスの武器
182 20/09/28(月)13:05:35 No.731933529
>ロマサガで海賊が斧持ってるのはなんでなんだぜ >船の艤装を破壊できるので便利 とか敵の船にアゴ引っ掛けて乗り込んだりするときに使うぜ
183 20/09/28(月)13:05:43 No.731933562
>こういう要素が組み込まれれば見直されそうな感じはあるな 対物・対盾特効属性が設定されてて攻城戦やるM&Bとかでも結局イマイチ感が…
184 20/09/28(月)13:05:46 No.731933571
妖刀とか魔剣とか聖剣とかはいくらでもあるけど斧はそういうのあんまりないしな…
185 20/09/28(月)13:06:15 No.731933677
リーチ短い癖に携帯性が悪くて使いにくいイメージ
186 20/09/28(月)13:06:16 No.731933679
>>装甲貫通+ >>装備破壊 >この辺つくと剣の利点がなくなりそう こういう場合は刀剣のダメージをマシマシにする
187 20/09/28(月)13:06:20 No.731933696
>ロマサガで海賊が斧持ってるのはなんでなんだぜ >ゲームだとあんまり無いけど >実際の戦いだと敵陣の柵とか船の艤装を破壊できるので便利 >持ち替える必要が無い マストの綱を切っちゃえば帆船は逃げられなくなるんだ
188 20/09/28(月)13:06:36 No.731933733
工具も兼ねるって聞くと海で使うのはたしかに便利そうだな…
189 20/09/28(月)13:07:08 No.731933844
>対物・対盾特効属性が設定されてて攻城戦やるM&Bとかでも結局イマイチ感が… 人気武器に配慮した調整がされてるとか?
190 20/09/28(月)13:07:10 No.731933846
>妖刀とか魔剣とか聖剣とかはいくらでもあるけど斧はそういうのあんまりないしな… 世界樹を叩ききったとかそういう方向で…
191 20/09/28(月)13:07:11 No.731933849
そもそも盾持ってる連中は集団で押し込んでくるから各個撃破できない状況だとゲーム的に剣とか槍のほうが良かったりするしな…
192 20/09/28(月)13:07:54 No.731933975
>妖刀とか魔剣とか聖剣とかはいくらでもあるけど斧はそういうのあんまりないしな… 身近な存在過ぎるからね でも槌はミョルニルがある…
193 20/09/28(月)13:07:59 No.731933986
命中低くて攻撃力が高い武器はプレイヤーより敵が使った方が輝くのも大きい
194 20/09/28(月)13:08:20 No.731934051
>対物・対盾特効属性が設定されてて攻城戦やるM&Bとかでも結局イマイチ感が… 斧メインの勢力は基本野戦最弱だからな…
195 20/09/28(月)13:08:37 No.731934100
>妖刀とか魔剣とか聖剣とかはいくらでもあるけど斧はそういうのあんまりないしな… 妖斧(ようふ)魔斧(まふ)聖斧(せいぷ) うn…
196 20/09/28(月)13:08:45 No.731934122
ゲームとかだとハンマーとどっちが登場機会多いかな…
197 20/09/28(月)13:09:47 No.731934308
>妖刀とか魔剣とか聖剣とかはいくらでもあるけど斧はそういうのあんまりないしな… 神秘の存在からもらえる一番有名な斧が換金アイテム
198 20/09/28(月)13:10:00 No.731934363
FF14が斧に付ける名前に困ってラグナロクって付けてちょっと荒れてたの思い出した でも伝説の斧って無いよね…
199 20/09/28(月)13:10:15 No.731934405
>人気武器に配慮した調整がされてるとか? 結局リーチが短いの一言につきる
200 20/09/28(月)13:10:19 No.731934420
>>>装甲貫通+ >>>装備破壊 >>この辺つくと剣の利点がなくなりそう >こういう場合は刀剣のダメージをマシマシにする 刀剣の攻撃力高過ぎて硬い敵に装甲貫通無しでも充分なダメージ出せて装備破壊するより叩き斬った方が手っ取り早いやつだ!
201 20/09/28(月)13:10:26 No.731934440
開けた場所で正面から戦するなら斧の出番は無いっていうかポールウェポンみたいな方向になるし 強みを活かすべきだと思うんです ゲームでは強みを活かせるシステムや状況が少ない
202 20/09/28(月)13:10:57 No.731934533
>でも伝説の斧って無いよね… 鍬「お前はこっちや」
203 20/09/28(月)13:11:00 No.731934551
だいたい最強武器はゴールデンアックスに落ち着くイメージはある でも換金アイテムだしな…
204 20/09/28(月)13:11:34 No.731934641
>命中低くて攻撃力が高い武器はプレイヤーより敵が使った方が輝くのも大きい 敵の出す命中率が10%とか5%とか使われるだけでストレス要素だしな…
205 20/09/28(月)13:12:07 No.731934724
>神秘の存在からもらえる一番有名な斧が換金アイテム 正直に答えると2つ貰えてお得
206 20/09/28(月)13:12:13 No.731934743
斧は軽くする訳にいかないのがな…
207 20/09/28(月)13:12:14 No.731934745
バルダーズゲートのアンデッドを確立で即死の投擲斧は強かった 最強クラスのリッチやアンデッド系ボスキャラも瞬殺とかいう神器
208 20/09/28(月)13:12:24 No.731934779
よし!攻撃力のバランス取れてるな! そして攻撃速度のバランスに殺される なんなら短剣すらDPSでボロ負けする
209 20/09/28(月)13:13:26 No.731934974
そういえばロマサガでは伝統的にわりと斧優遇されてるかんじだったな
210 20/09/28(月)13:14:38 No.731935185
木のエネミーとかボスが物理攻撃に異様に強いけど斧だけは素通りとかそういう設定されてたりするのもあるよね
211 20/09/28(月)13:16:25 No.731935545
斧の重さを踏み倒せる剛腕の持ち主とかそういうのもたまにあるけど主人公は両手剣になるしなそういうの…
212 20/09/28(月)13:17:20 No.731935704
僕のオススメは戦斧大国インドの戦斧プージですよ
213 20/09/28(月)13:18:16 No.731935886
>斧は軽くする訳にいかないのがな… 軽量化すると魅力の重い攻撃が消えるからな…痛し痒し過ぎる…
214 20/09/28(月)13:18:48 No.731935990
普通に戦うなら刀剣で良い リーチが欲しいならポールウェポンで良い アウトレンジしたいなら弓や弩で良い 斧は…
215 20/09/28(月)13:19:48 No.731936186
>僕のオススメは戦斧大国インドの戦斧プージですよ 調べたけどなんか日本だと薙刀に分類されそう!
216 20/09/28(月)13:19:58 No.731936220
>よし!攻撃力のバランス取れてるな! >そして攻撃速度のバランスに殺される >なんなら短剣すらDPSでボロ負けする まあアクションゲーなら吹き飛ばしだのスーパーアーマーだの一撃離脱だので一撃が重い武器の方が有用な場面ってのは多いと思う いろんな武器が握れる作品で壁殴りで斧が一番強いのは相当レアな気がするな…
217 20/09/28(月)13:19:59 No.731936222
>普通に戦うなら刀剣で良い >リーチが欲しいならポールウェポンで良い >アウトレンジしたいなら弓や弩で良い >斧は… 扉を破るのに一番便利
218 20/09/28(月)13:20:24 No.731936296
両手剣なんかに比べると先端に重量配分行ってるだけで軽いような気がするんだよな
219 20/09/28(月)13:21:18 No.731936445
過小評価されてるのは創作の世界の中だけでは?
220 20/09/28(月)13:22:15 No.731936635
>両手剣なんかに比べると先端に重量配分行ってるだけで軽いような気がするんだよな 実は重い武器はヘッド側に重量あるより グリップ側に重量がある方が操作しやすく全体を大きくしやすいんだ なのでグレートソードとか大きさの割に扱いやすくて威力も出せて……うn……
221 20/09/28(月)13:22:23 No.731936664
完全に見た目だけどダガーよりは手斧のほうが強そう
222 20/09/28(月)13:22:58 [sage] No.731936773
防火斧とかはサンドボックスなサバイバルゲーだと大活躍するし戦場じゃどうしても不利になるって感じはする
223 20/09/28(月)13:23:53 No.731936953
いいですね 登山用のアックス
224 20/09/28(月)13:24:23 No.731937045
>完全に見た目だけどダガーよりは手斧のほうが強そう DPHで上回りDPSで負けるパターンきたな
225 20/09/28(月)13:24:35 No.731937085
UOでアーチャーに憧れて矢自作するために木樵してたらいつの間にか斧の方が強くなってた
226 20/09/28(月)13:24:44 No.731937121
>過小評価されてるのは創作の世界の中だけでは? 全部命中率が悪いのだ… 鈍器ですら斧と同じ扱いなものも稀にあるし
227 20/09/28(月)13:26:05 No.731937379
>過小評価されてるのは創作の世界の中だけでは? 創作の世界では作業に武器使うことなんてほぼないしな… マイクラとかテラリアみたいな武器切り替えるのめどいから木も雑魚も殴りたいみたいな作品だとまあ強いしな斧
228 20/09/28(月)13:26:54 No.731937538
>鈍器ですら斧と同じ扱いなものも稀にあるし このゲーム鈍器の中に斧があるぅ!
229 20/09/28(月)13:27:26 No.731937646
斧とか鉈は断つというよりは重みで潰すもの
230 20/09/28(月)13:27:40 No.731937696
大地のハンマー…
231 20/09/28(月)13:27:49 No.731937717
>実は重い武器はヘッド側に重量あるより >グリップ側に重量がある方が操作しやすく全体を大きくしやすいんだ 薪割りするときなんか上げるときは片手は首元もう一方は先端ってして下ろすときに両手先端になるように片手をスライドさせて落とすからそういう使い方できたら遠心力と先端重量うまく使えそう
232 20/09/28(月)13:28:40 No.731937873
杖カテゴリの中にあったり斧カテゴリの中にあったりするハンマーくんはズッ友だょ…
233 20/09/28(月)13:28:57 No.731937944
斧です
234 20/09/28(月)13:29:12 No.731937990
7daysも破壊工作と戦闘両方やるならスレッジハンマーの方がよく見るしなあ…
235 20/09/28(月)13:30:06 No.731938148
>僕のオススメは戦斧大国インドの戦斧プージですよ トラキア776のめっちゃ殺意高い投げ斧…
236 20/09/28(月)13:30:27 No.731938212
>斧は… まあ道具だしな
237 20/09/28(月)13:30:35 No.731938231
ハンマーは打撃が唯一無二の個性になってることが多いんだけどな…
238 20/09/28(月)13:31:34 No.731938416
ダクソはむしろなんの変哲も無いこんぼうが強すぎる
239 20/09/28(月)13:32:27 No.731938588
>過小評価されてるのは創作の世界の中だけでは? というか武器としてはすこぶる使い勝手悪いし
240 20/09/28(月)13:33:02 No.731938696
単純な打撃+物理ダメージは耐性もってる敵が少ない印象 なので打撃武器は大体つよい
241 20/09/28(月)13:33:34 No.731938795
>ダクソはむしろなんの変哲も無いこんぼうが強すぎる 重量の割に長くて強い 脳筋はもうこれ一本でいいかな…
242 20/09/28(月)13:33:49 No.731938853
ゲームだと盾とかと鎧破壊に使えるイメージ
243 20/09/28(月)13:34:55 No.731939054
>ゲームだと盾とかと鎧破壊に使えるイメージ 大体鎧が打撃弱点になっててハンマーでよくね扱いされるパターンが多い気がする
244 20/09/28(月)13:36:48 No.731939418
>大体盾持ってる奴は集団で囲んでくるから攻撃範囲と速度で優れる剣かポールウェポンでよくね扱いされるパターンが多い気がする
245 20/09/28(月)13:37:07 No.731939479
>ダクソはむしろなんの変哲も無いこんぼうが強すぎる 異常な強さの釘バットいいよね