20/09/27(日)18:22:24 http://... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601198544845.jpg 20/09/27(日)18:22:24 No.731684445
http://palepuppy.com/DodontoF/ こちらの3番にてサタスペの卓を立てました 20時開始予定で1時までには終わりたいと考えてます シナリオは巨大鮫の潜む海中からの脱出と現代に蘇った聖人と対決するかの2種類ございますがどちらも1~4成長を見込んでいます 現在は1人来られてますあと2,3人は来て欲しいです 以下雑談にどうぞ
1 20/09/27(日)18:26:44 No.731686045
1~4とはまた広い
2 20/09/27(日)18:27:57 No.731686407
エベロンの種族を観て気付いたことがある オークの能力値に知力のマイナス修正がない!
3 20/09/27(日)18:29:39 No.731686923
最近作る方に忙しくて全然セッションできてないな…
4 20/09/27(日)18:30:42 No.731687234
今PC壊れて参加できないから恐縮だけど質問だけさせてもらう この成長というのはこの回数まで成長した亜侠の持ち込み可ということかい
5 20/09/27(日)18:32:03 No.731687639
サンプルシナリオの表記に習うなら冒険を行った回数と考えるのがいいのかもしれない
6 20/09/27(日)18:33:19 No.731688012
>エベロンの種族を観て気付いたことがある >オークの能力値に知力のマイナス修正がない! というかハーフオークとほぼ同じになってる まあエベロンだとオークとかミノタウロスとかの原始的種族も文明化されてるから
7 20/09/27(日)18:33:46 No.731688148
基本は冒険を行った回数で、生まれ表振ったら+1回とする感じですかね
8 20/09/27(日)18:34:07 No.731688255
>基本は冒険を行った回数で、生まれ表振ったら+1回とする感じですかね なるほど
9 20/09/27(日)18:36:52 No.731689138
他のシステムだとこのレベルまで成長したキャラを新規作成して持ち込んでいいよっていうのは結構あるけど サタスペだと生まれ表以外でそういうことはあんまり認められないよね
10 20/09/27(日)18:37:03 No.731689191
もしやレルムのオークの知力が下がるのは文明水準が原因なのか
11 20/09/27(日)18:37:27 No.731689325
>他のシステムだとこのレベルまで成長したキャラを新規作成して持ち込んでいいよっていうのは結構あるけど >サタスペだと生まれ表以外でそういうことはあんまり認められないよね 公式の基準がないしどう決めるいいか分からん
12 20/09/27(日)18:38:07 No.731689559
取れる技能が投票で決まるのもあるので… 準備時間があれば初期技能自由に選んでも良い卓とかあっても良いとは思う他に流用して良いかは分からん…
13 20/09/27(日)18:39:51 No.731690081
一つのアドバンスドカルマ全部取ってる系亜侠が行く! また同じカルマを踏んで引退するのを回避できるか選手権!
14 20/09/27(日)18:40:20 No.731690246
好きな異能と代償を取っていいよ!だと情け無用の地獄絵図になる…
15 20/09/27(日)18:42:02 No.731690752
ウォーフォージドの使用感が 3rdと4thと5thで全部違うから悩むな
16 20/09/27(日)18:43:39 No.731691255
4だと普段出しにくいのも出せるな…どうしよう
17 20/09/27(日)18:45:10 No.731691730
>他のシステムだとこのレベルまで成長したキャラを新規作成して持ち込んでいいよっていうのは結構あるけど >サタスペだと生まれ表以外でそういうことはあんまり認められないよね システムが違うからなキャンペーンならそういう遊びもするけど FEAR系でも手持ちの経験点でとか成長済みでとかもある
18 20/09/27(日)18:47:16 No.731692387
一応保留の方が1人来られましたのでもう1人来られれば卓は成立します
19 20/09/27(日)18:48:29 No.731692765
レベルが無いゲームでも何回成長処理して~ってのはある 問題は成長処理が~回で処理できない類のルールだ
20 20/09/27(日)18:51:16 No.731693606
>FEAR系でも手持ちの経験点でとか成長済みでとかもある これがあるからFEAR系は単発でもうちの子の持ち込みがやりやすいと思う ここだとあんまり単発見ないけどね
21 20/09/27(日)18:52:17 No.731693915
>レベルが無いゲームでも何回成長処理して~ってのはある >問題は成長処理が~回で処理できない類のルールだ 成長回数も経験点の類もないルールもあるのか
22 20/09/27(日)18:52:55 No.731694108
>成長回数も経験点の類もないルールもあるのか クトゥルフはそんなん
23 20/09/27(日)18:53:56 No.731694410
クトゥルフは確かにそうか クトゥルフは今度逆に高成長でやりたいってシチュが珍しそうではあるが…
24 20/09/27(日)18:54:47 No.731694665
技能に割り振れるポイントを追加で渡すくらいだな
25 20/09/27(日)18:54:58 No.731694710
成長済み亜侠は自由選択カルマと札束と経験点を与えて作ってもらうことにしている
26 20/09/27(日)18:55:23 No.731694836
>>成長回数も経験点の類もないルールもあるのか >クトゥルフはそんなん ニンジャスレイヤーTRPGもそうだな
27 20/09/27(日)18:55:34 No.731694898
成長も一応するしクトゥルフ神話技能もあるけど基本狂気に陥りやすくなって弱くなるだけだしな…
28 20/09/27(日)18:56:10 No.731695071
サタスペ、やりませんか
29 20/09/27(日)18:56:42 No.731695203
最初が一番強い系TRPG…面白いかもしれない
30 20/09/27(日)18:57:12 No.731695331
クトゥルフは技能よりもウォーハンマーの運命点のように使える残機渡したほうが生き延びさせやすい
31 20/09/27(日)18:57:14 No.731695341
クトゥルフと同じベーシックRPGだけどルーンクエストとかストームブリンガーとかも…
32 20/09/27(日)18:57:24 No.731695392
>>FEAR系でも手持ちの経験点でとか成長済みでとかもある >これがあるからFEAR系は単発でもうちの子の持ち込みがやりやすいと思う >ここだとあんまり単発見ないけどね DXで130点+○○点みたいな募集は見るけどね リプレイで何点で作ってきたー?とか聞いてる時もあってバランスとかどうなってんだって感じだが
33 20/09/27(日)18:57:37 No.731695467
D&DのアンチテーゼであるBRP系の成長は渋いとにかく渋い
34 20/09/27(日)18:59:11 No.731695939
>クトゥルフと同じベーシックRPGだけどルーンクエストとかストームブリンガーとかも… ストームブリンガーはビックリするほど派手派手で面白かった ただBRPより別のシステムの方がマッチするんじゃないかとも
35 20/09/27(日)18:59:55 No.731696171
>D&DのアンチテーゼであるBRP系の成長は渋いとにかく渋い アンチテーゼ…?
36 20/09/27(日)19:00:19 No.731696290
サタスペやりたいけど昔のキャラシデータが見つからない… どこしまったっけな…
37 20/09/27(日)19:01:58 No.731696777
>リプレイで何点で作ってきたー?とか聞いてる時もあってバランスとかどうなってんだって感じだが DXのバランスはあってないようなものだしまあ
38 20/09/27(日)19:03:24 No.731697184
>クトゥルフは技能よりもウォーハンマーの運命点のように使える残機渡したほうが生き延びさせやすい 7版の幸運消費ルールが似たようなもんかな
39 20/09/27(日)19:03:53 No.731697326
ゴーストハンターRPGやってみたいけどさすがに売ってないなぁ CoCほど宇宙的脅威が前面に出ているわけじゃないクラシカルなホラーな雰囲気が好きなんだけど
40 20/09/27(日)19:04:32 No.731697521
>>クトゥルフは技能よりもウォーハンマーの運命点のように使える残機渡したほうが生き延びさせやすい >7版の幸運消費ルールが似たようなもんかな パルプクトゥルフでマジでウォーハンマーの幸運点と運命点みたいになっててこれは
41 20/09/27(日)19:05:14 No.731697755
>ゴーストハンターRPGやってみたいけどさすがに売ってないなぁ >CoCほど宇宙的脅威が前面に出ているわけじゃないクラシカルなホラーな雰囲気が好きなんだけど ボドゲみたいな箱でちょっと前に出てなかったっけか
42 20/09/27(日)19:06:18 No.731698076
>ボドゲみたいな箱でちょっと前に出てなかったっけか あれボドゲなんだよなぁ少し興味あったけどボドゲはネットで人を集めるの無理だろうし……
43 20/09/27(日)19:06:22 No.731698091
ビガミのシナリオ集届いたから読んでるけどルール改訂で怪文流行禍復活したんだな
44 20/09/27(日)19:06:51 No.731698242
クトゥルフとかHPや防御力じゃ身を守れんからな
45 20/09/27(日)19:07:37 No.731698480
>ビガミのシナリオ集届いたから読んでるけどルール改訂で怪文流行禍復活したんだな あれ? 改訂版で一度殺されたって聞いたけどまた戻ったのか
46 20/09/27(日)19:07:41 No.731698502
>クトゥルフとかHPや防御力じゃ身を守れんからな 肉体の保護のおかげで生き延びたこと割とあるなあ…
47 20/09/27(日)19:08:36 No.731698747
サタスペは参加者が2人になりました 参加保留の方も居りますので募集はあと1,2人となりますが卓は成立するはずです
48 20/09/27(日)19:09:14 No.731698944
クトゥルフはダークエイジが思いのほか楽しかった 装甲あるだけで全然バランス違うわ
49 20/09/27(日)19:09:37 No.731699057
>好きな異能と代償を取っていいよ!だと情け無用の地獄絵図になる… 強いPC投入してくるのが予想できるからシナリオもデッドリーにできるというものよ
50 20/09/27(日)19:09:40 No.731699079
>あれ? 改訂版で一度殺されたって聞いたけどまた戻ったのか 遠隔忍法って括りが出来ている この枠の忍法ならシーンに登場してないキャラも対象に取れるようになってるから戻ったな 戻ったと言うか裁定がハッキリしたと言うべきか
51 20/09/27(日)19:09:58 No.731699195
ほんのチビーッと成長したり神話技能でワンチャン真相看破とか出来るけど 正直歴戦の探索者連れてきてもさほどバランスに影響無いからな…
52 20/09/27(日)19:10:13 No.731699261
>クトゥルフはダークエイジが思いのほか楽しかった >装甲あるだけで全然バランス違うわ 敵味方双方が鎧着てると中々戦闘が終わらねえ こういう時に限って貫通が出ねえ
53 20/09/27(日)19:10:23 No.731699315
>>ボドゲみたいな箱でちょっと前に出てなかったっけか >あれボドゲなんだよなぁ少し興味あったけどボドゲはネットで人を集めるの無理だろうし…… ボドゲのルールを元に自作しようぜー
54 20/09/27(日)19:11:31 No.731699672
ここでたまにやってるクトゥルフとかどうなんだろ
55 20/09/27(日)19:12:03 No.731699820
>ここでたまにやってるクトゥルフとかどうなんだろ 普通にクトゥルフだ
56 20/09/27(日)19:12:47 No.731700055
>シーンに登場していない目標 > 忍法の中には、例外的にシーンに登場していないキャラクターを目標に選ぶことができるものがあります。「シーンに登場していないキャラクターから目標を選ぶことができる」旨が明記されているものや、以下のような効果は、シーンに登場していないキャラクターを目標に選ぶことができます。 > >情報や感情をトリガーとする忍法 【社会戦】(p98)のように、ドラマシーン中に、【居所】、【秘密】、【奥義】など、自分が何らかの【情報】を獲得しているキャラクターの中から目標を選ぶサポート忍法があります。また、【朋面】(p99)のように、ドラマシーン中に、自分が何らかの【感情】を獲得しているキャラクターか、自分に対して何らかの【感情】を獲得しているキャラクターの中から目標を選ぶサポート忍法があります。こうした忍法は、条件を満たしていれば、そのドラマシーンに登場していないキャラクターを目標に選ぶことができます。 エラッタ追加されとる!
57 20/09/27(日)19:15:06 No.731700742
>正直歴戦の探索者連れてきてもさほどバランスに影響無いからな… ここでヨグソトース召喚すれば楽にクリアできるよって書いてる海外公式シナリオがあってですね…
58 20/09/27(日)19:15:42 No.731700936
>ここでヨグソトース召喚すれば楽にクリアできるよって書いてる海外公式シナリオがあってですね… しぬわ
59 20/09/27(日)19:15:42 No.731700938
>ここでたまにやってるクトゥルフとかどうなんだろ 毎回継続と新規が入り混じってるけど問題なく終わってるよ
60 20/09/27(日)19:17:37 No.731701532
>>正直歴戦の探索者連れてきてもさほどバランスに影響無いからな… >ここでヨグソトース召喚すれば楽にクリアできるよって書いてる海外公式シナリオがあってですね… アザトース呼ぶのも手だぞと書かれてるのがあったな
61 20/09/27(日)19:21:19 No.731702751
>クトゥルフとかHPや防御力じゃ身を守れんからな HP2倍にしたところで大型神話生物やフルオートの前では無力でしかないから影に隠れてコソコソしがち
62 20/09/27(日)19:22:43 No.731703217
>エラッタ追加されとる! バカみたいにあった死に忍法がちゃんと使えるようになったのは本当にいいことだな…