20/09/27(日)14:45:02 色んな... のスレッド詳細
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20/09/27(日)14:45:02 No.731622901
色んなスゥルタイコンのリスト上がってマネしてるけどどれも勝てねえ…辛い…
1 20/09/27(日)14:45:47 No.731623083
コントロールは無理な人には無理だから諦めて4Cオムナス握り給え
2 20/09/27(日)14:47:36 No.731623523
弱いと思ったけどナイスカードだったアショク
3 20/09/27(日)14:47:55 No.731623581
>コントロールは無理な人には無理だから諦めて4Cオムナス握り給え フラッシュならやれてたんだけどなぁ 何が違うんだろう
4 20/09/27(日)14:48:32 No.731623724
bo3のリストならbo1用にせんと勝てんぞ
5 20/09/27(日)14:49:15 No.731623898
上手い人の回し方を配信で見て完コピが一番手っ取り早く上手くなる方法ではある
6 20/09/27(日)14:49:23 No.731623925
+でトークンはやっぱり強い
7 20/09/27(日)14:49:32 No.731623965
>>コントロールは無理な人には無理だから諦めて4Cオムナス握り給え >フラッシュならやれてたんだけどなぁ >何が違うんだろう 全然違うぜー エグゾディアとブルーアイズデッキぐらい違うぜー
8 20/09/27(日)14:49:43 No.731624002
AとBがあってBに打ち消し当ててAに除去撃たなきゃなのに逆にやっててそれを疑問にも思ってない とか小さな差でコントロールの強さは変わるからな…
9 20/09/27(日)14:49:57 No.731624062
>フラッシュならやれてたんだけどなぁ >何が違うんだろう フラッシュって単に自ターンに動かないだけで基本前のめりデッキだからコントロールとは考え方が違う コントロールは基本的に受けて受けて受けて相手の攻め手が尽きた時にこっちの勝ち筋通すから
10 20/09/27(日)14:50:12 No.731624118
>フラッシュならやれてたんだけどなぁ >何が違うんだろう フラッシュはコントロールではないからだ
11 20/09/27(日)14:50:42 No.731624229
打ち消しは我慢の勝負だからな
12 20/09/27(日)14:52:29 No.731624656
フラッシュはクロックパーミッションですらなく本質的にビートダウンだからな
13 20/09/27(日)14:52:43 No.731624729
コントロールはM向けのデッキって昨日ヤソが言っててフラッシュは多分S向けのデッキだしな
14 20/09/27(日)14:53:49 No.731625004
相手がこのデッキならこれはマスカンだから打ち消しは温存して…とか 除去が手札に何枚あるからここまでは使って良くて…残りは保険で…とか 楽しいですよねコントロール
15 20/09/27(日)14:53:55 No.731625030
フラッシュはじゃんけんで相手の手に有利な手を出し続ける後出しジャンケンだけど コントロールはあいこ100回続けた後に相手の顔面ブン殴って勝つデッキ
16 20/09/27(日)14:54:54 No.731625296
相手のデッキ予想してのリソース管理とマスカン判断が楽しいんだコントロールは
17 20/09/27(日)14:55:57 No.731625572
コントロールって気軽にいうけど基本自分がつねに不利な後手からいかに受け流し続けるかだからな… 相手のリストに対する理解度も高くないといけないし特に環境初期で握れる人はそうそう居ない
18 20/09/27(日)14:56:21 No.731625676
相手のカードを腐らせて擬似的カードアドとかも考えないといけない
19 20/09/27(日)14:56:33 No.731625717
今のパワーカード溢れる環境でコントロールやれる気があんまりしない…
20 20/09/27(日)14:56:39 No.731625749
コントロールで重要なのはぶん回って封殺できてる時じゃなくて事故った時にいかに最善手を打てるかだからな
21 20/09/27(日)14:56:52 No.731625805
血の長の渇きを最初に使うか後で使うかとか土地除去土地で置いておくか後で使うかとかの判断ができねぇ
22 20/09/27(日)14:57:03 No.731625844
>コントロールで重要なのはぶん回って封殺できてる時じゃなくて事故った時にいかに最善手を打てるかだからな 負けなきゃ勝てるからな…
23 20/09/27(日)14:57:48 No.731626049
まあなんか適当に除去ぶつけてたら勝つみたいなゲームもある
24 20/09/27(日)14:58:05 No.731626112
握りたてにありがちなのはどうでもいいのに打ち消しや除去使って致命的なのに対処できなくなるパターン
25 20/09/27(日)14:58:20 No.731626170
>今のパワーカード溢れる環境でコントロールやれる気があんまりしない… 気軽にアド取るカード多いしマジで上手くないとひたすら緩やかな死でしかないからね…
26 20/09/27(日)14:59:06 No.731626385
>まあなんか適当に除去ぶつけてたら勝つみたいなゲームもある 赤単とかが相手だととにかく減速させるしかなかったりするしな…
27 20/09/27(日)14:59:35 No.731626517
献身のエスパーコントロールは良かったなぁ
28 20/09/27(日)14:59:42 No.731626546
書き込みをした人によって削除されました
29 20/09/27(日)14:59:59 No.731626636
コントロールは細かい動きでもいろんな種類あるからなぁ
30 20/09/27(日)15:00:07 No.731626683
>握りたてにありがちなのはどうでもいいのに打ち消しや除去使って致命的なのに対処できなくなるパターン なので多少のミスはパワーカードで受け流せるランプなのかコントロールなのかわかんないデッキを使う 最近のコントロールって大体そんな感じな気がする
31 20/09/27(日)15:00:11 No.731626696
まあでもコントロール練習すると対コントロールの戦い方できるようになるからしばらく使ってみたらいい
32 20/09/27(日)15:00:12 No.731626700
コントロール側も例えば青白なら夢さらいみたいな驚異になるカードをある程度のところで出せないとジリ貧になるからコントロールは難しい
33 20/09/27(日)15:00:54 No.731626891
マナ伸ばしに打ち消し撃った方がいいのか現物に撃った方がいいのかいつも悩む
34 20/09/27(日)15:01:48 No.731627143
青白ヨーリオンともまた違う感じがする スゥルタイコンはこれで本当に勝てるの?って感じなんだけど結果出てるから何も言えねえ…
35 20/09/27(日)15:02:32 No.731627323
>マナ伸ばしに打ち消し撃った方がいいのか現物に撃った方がいいのかいつも悩む 自分のデッキが相手の土地伸びる前に勝てないとしたらどうせお互い凄い数の土地並ぶので見逃す ドローも余程凄いもの以外は同様
36 20/09/27(日)15:02:37 No.731627349
1対1交換だけしてても勝てないからどっかでアドとらんといけないのよね
37 20/09/27(日)15:02:57 No.731627440
リストだけ見たらカードパワー足りなくない?ってなるスゥルタイ
38 20/09/27(日)15:03:11 No.731627506
>マナ伸ばしに打ち消し撃った方がいいのか現物に撃った方がいいのかいつも悩む ケースバイケースって言ったらそれまでだけど伸びたマナから出てくるものが全除去でまとめて流せるものなのかとか伸ばしたマナから2アクションとられた時に打ち消し漏れだやつ対処できるかとかが判断基準なのかなー
39 20/09/27(日)15:03:16 No.731627526
今は一枚でも特定のカード通したらその前にどんなやり取りしてたかに関係なくこの世の終わりみたいな盤面作られるから相手がカード引くたびドキドキしてる
40 20/09/27(日)15:03:27 No.731627570
>マナ伸ばしに打ち消し撃った方がいいのか現物に撃った方がいいのかいつも悩む 確定カウンターと不確定カウンターの数にもよる
41 20/09/27(日)15:03:31 No.731627594
マナ支払い系ソフトカウンターは賞味期限があるから消したい対象からそこも考えないといけない
42 20/09/27(日)15:04:04 No.731627748
>マナ伸ばしに打ち消し撃った方がいいのか現物に撃った方がいいのかいつも悩む マナ伸ばされると1ターンに対応させられる数が増えるので基本は伸ばさせない方がいい…と思う フィニッシャーが少ないならそっちだけ抑えればいいけど
43 20/09/27(日)15:04:30 No.731627862
今のスゥルタイはサメ台風守ってれば勝てるって感じなのでそれを念頭にやればなんとか
44 20/09/27(日)15:04:54 No.731627961
耕作を中和したらだいたい死ぬから無視する場面多いかも
45 20/09/27(日)15:05:03 No.731627999
>献身のエスパーコントロールは良かったなぁ ちょっとラスが弱いのとミシュランが居ないこと以外は大体揃ってたからな…
46 20/09/27(日)15:05:23 No.731628083
スゥルタイもランパンとフィニッシャーかねるウーロに支えられてる
47 20/09/27(日)15:05:33 No.731628126
コントロールはミラーがマジで苦手すぎるから握らん 勝ちたがりだからどうしても先に動いてやられてしまう
48 20/09/27(日)15:06:21 No.731628329
>スゥルタイもランパンとフィニッシャーかねるウーロに支えられてる 何を言うか サメにも支えられてるぞ
49 20/09/27(日)15:06:23 No.731628331
マナ加速を消して本命まで2ターン稼げますとかなら消す価値あること多い
50 20/09/27(日)15:06:23 No.731628333
打消しは自分がやる分だとただ手札損してる感じがしてくる
51 20/09/27(日)15:06:34 No.731628389
>スゥルタイもランパンとフィニッシャーかねるウーロに支えられてる ウーロBANされて一番痛いのってオムナスじゃなくてスゥルタイなんだよね…
52 20/09/27(日)15:06:55 No.731628471
どれをカウンターしてどれをカウンターせずに除去で対処するかはハンデスで覗いたりするたびに脳内で修正しつつプレイするようにしないとダメなので青黒コンは向き不向きかなりあるよね
53 20/09/27(日)15:06:57 No.731628481
昨日の一手挟んでマナ使わせて腐ってた3マナ要求を有効活用した場面見てしびれたよ 俺には無理だ…
54 20/09/27(日)15:07:26 No.731628602
サメ8枚フラッシュが今強いらしいからそっちでカウンター遊びしようかな…
55 20/09/27(日)15:08:12 No.731628800
打消しに論争撃たれて論争返す時のアド損感半端ないよね
56 20/09/27(日)15:08:15 No.731628810
19点取られても20点目取られなきゃセーフなのがコントロール 19点取られてる時点でゲームとして終わってるのがフラッシュ
57 20/09/27(日)15:08:33 No.731628893
スゥルタイコンはこれドロソ少ないけど大丈夫なのかなってなる
58 20/09/27(日)15:08:36 No.731628911
相手が支払える場面でマナ要求カウンター撃つのも出方伺えて結構楽しいぞ! まあ俺がやっても楽しいだけなんだが 上手い人は2アク潰しと打ち消しどちらに転んでも美味い時に撃ってる気がする
59 20/09/27(日)15:08:47 No.731628970
不確定カウンターはさらに使うの難しいからな…
60 20/09/27(日)15:09:21 No.731629102
ウーロが居なくなったらどうしたらいいんだよ 墓地から手札消費なしで着地しても殴ってもドローしてライフゲインしてフィニッシャーにもなるクリーチャーが居ないと俺戦えないよ…
61 20/09/27(日)15:10:37 No.731629458
青黒で遊んでるけどまあまあやれるよ ウーロあったほうが強いと思うけど
62 20/09/27(日)15:10:38 No.731629462
ていうか今のコントロールって空の粉砕があるのにスゥルタイなんだな
63 20/09/27(日)15:10:42 No.731629480
>墓地から手札消費なしで着地しても殴ってもドローしてライフゲインしてフィニッシャーにもなるクリーチャー 前半抜けば夢さらい先生が居るぞ
64 20/09/27(日)15:10:50 No.731629511
前環境のフラッシュって極論言うと狼定着させること以外は考えなくていいじゃん
65 20/09/27(日)15:11:00 No.731629542
>墓地から手札消費なしで着地しても殴ってもドローしてライフゲインしてフィニッシャーにもなるクリーチャーが居ないと俺戦えないよ… こう書かれると神みたいな強さだな
66 20/09/27(日)15:11:11 No.731629591
>ていうか今のコントロールって空の粉砕があるのにスゥルタイなんだな 脱出のせいで破壊が弱いので…
67 20/09/27(日)15:11:30 No.731629684
素人がデッキ真似したところで勝てないのはヤソを見ればわかる
68 20/09/27(日)15:11:41 No.731629710
追放でシングルシンボルな絶滅の契機が強いし白入れる強みもあんまり無いし
69 20/09/27(日)15:11:50 No.731629740
実際レガシーでも最強格のカードだしな…
70 20/09/27(日)15:12:17 No.731629862
絶滅の契機あるから全体的に弱めな白を触るメリットがな
71 20/09/27(日)15:12:17 No.731629863
SCGチャンピオンシップ6のアーキタイプ別見るとオムナス関に寄り切られててコントロール無理じゃね感はある
72 20/09/27(日)15:12:27 No.731629908
塵へのしがみつきも黒いウーロだもん!
73 20/09/27(日)15:12:34 No.731629940
>ウーロが居なくなったらどうしたらいいんだよ >墓地から手札消費なしで着地しても殴ってもドローしてライフゲインしてフィニッシャーにもなるクリーチャーが居ないと俺戦えないよ… それだけじゃなくて手札からだしてライフゲインとランドセットとキャントリップもないとな…
74 20/09/27(日)15:12:41 No.731629968
ヤソのデッキは仕組みを理解できると強さがわかるデッキと仕組みを理解しても意味がわからないデッキがあって困る
75 20/09/27(日)15:13:06 No.731630082
オムナスは着地させなければいいし出ただけじゃキャントリのみだけどウーロは何度でも来るからな…
76 20/09/27(日)15:14:04 No.731630351
脱出は墓地から唱える挙動が何度も出来ることに最初驚いた追放されんのか…って
77 20/09/27(日)15:14:23 No.731630449
白入れるメリット薄いのはわかるけど夢さらいもけっこう凄い性能してるんだけどなぁと思う
78 20/09/27(日)15:14:40 No.731630533
ゼンディカーなんだしボジューカの沼再録しても良かったのでは?
79 20/09/27(日)15:15:09 No.731630665
夢さらいも白なんだしライフゲイン付けても良かったんじゃないか?
80 20/09/27(日)15:15:29 No.731630751
>ヤソのデッキは仕組みを理解できると強さがわかるデッキと仕組みを理解しても意味がわからないデッキがあって困る コントロールは対応札1枚1枚の使用目的を把握していないといけなくて ヤソコンは本人の感覚に基づいたピン刺しが多いから必然専用機になるんだよな…
81 20/09/27(日)15:16:42 No.731631109
敗因:俺はヤソじゃなかった コピーして使うとマジでそうなるから困る…
82 20/09/27(日)15:17:19 No.731631281
手酷い失敗は欠色あるから欠色なしの同型再版くらいあればな
83 20/09/27(日)15:17:21 No.731631295
>オムナスは着地させなければいいし出ただけじゃキャントリのみだけどウーロは何度でも来るからな… そこでこのアショクの消去! 狡賢い夜眷者と併用すればコスト軽減と打ち消し耐性もつくぞ!
84 20/09/27(日)15:17:46 No.731631437
吸収とドビンの拒否権使ってるときが楽しい
85 20/09/27(日)15:18:08 No.731631538
>夢さらいも白なんだしライフゲイン付けても良かったんじゃないか? 絆魂…
86 20/09/27(日)15:18:18 No.731631580
つべのれるやでヤソが遊んでる動画とか見てると色んなカードで場面に合わせて捌き方が面白いからサマハルはもっとヤソコラボ上げて欲しい
87 20/09/27(日)15:18:45 No.731631686
>夢さらいも白なんだしライフゲイン付けても良かったんじゃないか? そうやって強いカードにさらにどんどん盛られていくからマスカンだらけになってコントロールは辛くなるんだよ
88 20/09/27(日)15:18:55 No.731631733
脱出で使い回してアド源になれるキャントリップってのは結構面白いデザインだなとは思った
89 20/09/27(日)15:21:00 No.731632319
>脱出で使い回してアド源になれるキャントリップってのは結構面白いデザインだなとは思った スタッツ低ければまだいいけどどうして6/6にしたんだろうね…
90 20/09/27(日)15:21:18 No.731632398
単にクリーチャー相手にしても打ち消すかどの除去切るかみたいなの判断するのは楽しいよね 後黒1マナキッカー付き除去が偉すぎるってなる今のスゥルタイコン
91 20/09/27(日)15:21:30 No.731632463
ヤソは海外でもコントロールマスターと呼ばれるだけあるからな 逆にヤソがコントロール握らない環境はコントロール本当に無理なんだとなる
92 20/09/27(日)15:22:05 No.731632631
夢さらいはいつの間にかあれよあれよと地位が落ちていったな…
93 20/09/27(日)15:22:25 No.731632702
>スタッツ低ければまだいいけどどうして6/6にしたんだろうね… いいだろ?伝説のエルダー・巨人だぜ?
94 20/09/27(日)15:23:26 No.731632950
>スタッツ低ければまだいいけどどうして6/6にしたんだろうね… どこかで読んだけど最初はサイズ控えめでCIPが強いデザインだったんだけどそれだと効果目当てのソーサリー扱いしかされなかったからサイズ上げてCIP控えめにしてタイタンとしての存在感を出したんだって
95 20/09/27(日)15:23:44 No.731633022
>自然の怒りのタイタン、ウーロが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。 ウーロはこの一文丸ごと消すかせめてCIPの誘発はなくすべき
96 20/09/27(日)15:23:45 No.731633030
昔は初見めっちゃ強いけど刷られたってことは調整して大丈夫なんだろうなって思ってたけど 最近は初見大丈夫かこれ!?大丈夫じゃありませんでしたが普通に多くて困る ウーロは調整したのこれ
97 20/09/27(日)15:23:51 No.731633062
>塵へのしがみつきも黒いウーロだもん! これ初見入れてる意味わからなかったわ
98 20/09/27(日)15:24:01 No.731633116
コントロールって名の通り通す通さないの捌きで相手の勝ち目潰れてるからヤソの調子いい試合見ると楽しい
99 20/09/27(日)15:24:11 No.731633166
>どこかで読んだけど最初はサイズ控えめでCIPが強いデザインだったんだけどそれだと効果目当てのソーサリー扱いしかされなかったからサイズ上げて うん >CIP控えめにして ダウト!!!!!
100 20/09/27(日)15:24:28 No.731633240
>CIP控えめにして これでも控えめにしたんだ…
101 20/09/27(日)15:24:33 No.731633260
>CIP控えめにして 最初どんな性能にしてたの…
102 20/09/27(日)15:24:50 No.731633345
クロクサはなんか暴れない程度の強さだし…
103 20/09/27(日)15:24:56 No.731633368
サイズが上がれば攻撃誘発もしやすくなることに気づいてなかったのかな
104 20/09/27(日)15:25:07 No.731633427
とはいえヤソはだいたい何使っても強いからな… コントロールとバーンは大体同じってのはヤソのプレイ見てて初めて理解した
105 20/09/27(日)15:25:09 No.731633441
>CIP控えめにして えっ…?
106 20/09/27(日)15:25:20 No.731633487
これでCIP控えめだったら 場に出たときに手札から土地出すんじゃなくて デッキからサーチして出せたのか?
107 20/09/27(日)15:25:21 No.731633491
クロクサが仮に青緑だったら使われてた?
108 20/09/27(日)15:25:39 No.731633592
まあ往年のタイタンサイクルに比べれば控えめではある
109 20/09/27(日)15:25:52 No.731633659
>クロクサが仮に青緑だったら使われてた? カラーパイ無視した仮には状況が違い過ぎて何とも言えん
110 20/09/27(日)15:26:31 No.731633857
ヒストリックだとクロクサもよく見る
111 20/09/27(日)15:26:43 No.731633902
>クロクサが仮に青緑だったら使われてた? まるで使われてないみたいな言い草だがそこそこ広い環境で見るし赤黒にも合致してるぞ…
112 20/09/27(日)15:27:16 No.731634069
どっちかというとスタン以外で強いクロクサ
113 20/09/27(日)15:28:30 No.731634386
今のスタンって下環境でもあまり見ないレベルでお互いのハンド尽きないからやばい
114 20/09/27(日)15:28:43 No.731634448
クロクサはスタンだと色のせいで使いにくいだけでカードパワー自体は高いからな
115 20/09/27(日)15:29:40 No.731634736
これはもう赤にもキャントリを大幅解禁するしか
116 20/09/27(日)15:30:26 No.731634935
>bo3のリストならbo1用にせんと勝てんぞ 実際スゥルタイコンをbo1用にするのならどうなる? 本質の散乱と絶滅の契機とガーガロスガン積み?
117 20/09/27(日)15:32:02 No.731635329
コントロールってメインはどうしても相手によっては腐るカードが入ってくるんでどこまでいってもbo1向きではない
118 20/09/27(日)15:35:21 No.731636276
サイド使ってこそではある そういう意味でもBO1番長のフラッシュとは性質が違う
119 20/09/27(日)15:35:27 No.731636308
ティマレットで墓地肥やしてハンデス撃ちまくるの楽しいよクロクサ
120 20/09/27(日)15:37:35 No.731636902
ウーロ君は月曜日生き残れるんやろか
121 20/09/27(日)15:37:37 No.731636909
エレボスの介入とか崇高な天啓とか入れて自分なりにアレンジしてる
122 20/09/27(日)15:39:07 No.731637412
>ウーロ君は月曜日生き残れるんやろか 一応月曜は禁止改訂ではないと言われてる
123 20/09/27(日)15:39:13 No.731637442
まだ禁止になってないけどウーロの言われようがひどい
124 20/09/27(日)15:40:25 No.731637844
>ウーロ君は月曜日生き残れるんやろか 言うて新環境モニターするには早すぎるし別件な話なするなー
125 20/09/27(日)15:40:54 No.731637970
遅かれ早かれウーロは逝くでしょう
126 20/09/27(日)15:41:56 No.731638283
そりゃウーロはスタンからレガシーまで飽き飽きされてるからな…
127 20/09/27(日)15:42:41 No.731638468
たぶん4色オムナスもウーロ枠になるよ
128 20/09/27(日)15:43:06 No.731638586
>そりゃウーロはスタンからレガシーまで飽き飽きされてるからな… 3マナソーサリータイミングはレガシーだと隙大きい気がするがレガシーでも元気なのかこいつ
129 20/09/27(日)15:44:26 No.731638975
一旦新カードは避けて様子見でウーロ殺して1ヶ月くらいしてオムナスも死ぬパターンに思われる
130 20/09/27(日)15:46:15 No.731639492
さっきイゼコンとウーロの試合見てたけどマジでウーロ一枚でイゼコンのリソース枯らされてて哀れだった
131 20/09/27(日)15:47:35 No.731639881
少し前のマジックはいかにリソースを確保するかの勝負だったけど今のマジックはだいたいのアクションにドロー付いてるから単純に強いカードが強いゲームになってる
132 20/09/27(日)15:48:49 No.731640241
レガシーは今コンボ減ってるからフルタップが致命的になりにくいし 3,4ターン目にぶっぱするというよ源 中長期戦になったときのアド源
133 20/09/27(日)15:49:24 No.731640391
レガシーはザックリ分けると細いクロックで殴るデッキとコンボ系と相手を縛る系があるけど 細いのには3点ゲインがタイムワープみたいだったりするし縛るやつは土地延びるの困るし コンボは環境によるけどピッチのアド損はウーロが補填するしどのデッキも6/6のサイズがキツいしで強い
134 20/09/27(日)15:50:19 No.731640663
>一旦新カードは避けて様子見でウーロ殺して1ヶ月くらいしてオムナスも死ぬパターンに思われる こういう最新の目玉カード避けてサブパーツから禁止して結局ダメで本体も禁止する流れ100万回見た
135 20/09/27(日)15:51:25 No.731640967
>少し前のマジックはいかにリソースを確保するかの勝負だったけど今のマジックはだいたいのアクションにドロー付いてるから単純に強いカードが強いゲームになってる MtGはずっと強いカードが強いゲームだぞ
136 20/09/27(日)15:51:47 No.731641081
先に本命禁止されてたらあと数年は禁止されなかった黄泉からの橋に悲しい過去…
137 20/09/27(日)15:52:48 No.731641380
>言うて新環境モニターするには早すぎるし別件な話なするなー フェリダーのときは問題なしと声明だしてから 3日とかでダメだしてきたし その辺の信用はない
138 20/09/27(日)15:52:55 No.731641411
>先に本命禁止されてたらあと数年は禁止されなかった黄泉からの橋に悲しい過去… それは挙動が滅茶苦茶だから駄目
139 20/09/27(日)15:52:59 No.731641434
>>少し前のマジックはいかにリソースを確保するかの勝負だったけど今のマジックはだいたいのアクションにドロー付いてるから単純に強いカードが強いゲームになってる >MtGはずっと強いカードが強いゲームだぞ いやあそれでも和製TCGに比べると細かいアドバンテージの取り合いやコンバットの優劣でジワジワ差を広げて勝つみたいなゲームだったよ 今は先にぶっぱした方が強い
140 20/09/27(日)15:54:12 No.731641785
雑なライフゲイン最近多すぎてやめて欲しい
141 20/09/27(日)15:54:39 No.731641912
フェリダーはそもそも開発段階で気付けてないのがおかしい
142 20/09/27(日)15:55:48 No.731642247
DCG化推進 →みんなBO1やろう! →BO1に向いたアグロデッキが増えすぎる →アグロ弱くしとこう みたいな後目釣れるな開発してそう
143 20/09/27(日)15:56:45 No.731642524
一枚でドローとゲインできなくするやつがあれば…