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20/09/27(日)02:27:07 知らな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601141227223.jpg 20/09/27(日)02:27:07 No.731507214

知らなかったこんな仕様…

1 20/09/27(日)02:27:45 No.731507308

どこかでヒントもらえるだろこれ 落雷でどうこうとかいう

2 20/09/27(日)02:29:41 No.731507619

オーディンは雷に撃たれて死んだって誰か話してくれなかったっけ

3 20/09/27(日)02:30:31 No.731507738

>オーディンは雷に撃たれて死んだって誰か話してくれなかったっけ 雷系が弱点ってことだとばかり…

4 20/09/27(日)02:35:15 No.731508449

3回目の斬鉄剣直前に当てないとダメだから耐えられるかも含めてかなりシビア

5 20/09/27(日)02:36:41 No.731508640

斬鉄剣を2回耐えてスレ画をやるよりも雷弱点攻めした方が手っ取り早い

6 20/09/27(日)02:37:22 No.731508743

この属性の攻撃当てたら残りHPに関係なく倒せるみたいな状況全く無かったからまず発想として出て来ないからな…

7 20/09/27(日)02:40:40 No.731509207

オーディンを簡単に倒す方法なんだけどこれをするにはざんてつけんを2回耐えないといけない そしてざんてつけんを2回耐えられるパーティーはわざわざこんなことしなくてもオーディン倒せる

8 20/09/27(日)02:40:44 No.731509213

いかづちに よわい

9 20/09/27(日)02:42:51 No.731509521

取れるようになるタイミングだと即死よね

10 20/09/27(日)02:44:21 No.731509739

こんな正攻法があったのは知らなかった パラディンの試練の暗黒騎士もハイポがぶ飲みで倒してたから放置してればいいの知って驚いたなぁ

11 20/09/27(日)02:44:24 No.731509746

本物のバロン王も偽物のバロン王も雷に弱いのか…

12 20/09/27(日)02:46:11 No.731509980

普通にゴリ押しで倒した覚えしか無い…

13 20/09/27(日)02:47:36 No.731510168

ん?パーティー構成有り得なくね?

14 20/09/27(日)02:50:07 No.731510463

雷弱点の話かと思ったらそんな仕様あったのか

15 20/09/27(日)02:51:52 No.731510679

>ん?パーティー構成有り得なくね? カルコブリーナ撃破後からこんなんじゃなかったっけ

16 20/09/27(日)02:52:34 No.731510764

>ん?パーティー構成有り得なくね? セシルだけHP600しか無いしデータ弄ってる?

17 20/09/27(日)02:53:12 No.731510840

>セシルだけHP600しか無いしデータ弄ってる? セシルレベル1は戦闘スピードの関係で有利になるから意図的

18 20/09/27(日)02:53:29 No.731510867

斬鉄剣をサンダー系で阻止できる仕様だったとは思うが阻止失敗する人に対する救済策なのかドラマチックな演出を目指してたのか両方か

19 20/09/27(日)02:54:03 No.731510937

セシルレベル1はタイミング調整用 HPはりんご増殖かなと思う

20 20/09/27(日)02:54:48 No.731511041

>セシルレベル1は戦闘スピードの関係で有利になるから意図的 また知らない情報が…

21 20/09/27(日)02:54:56 No.731511059

カルコブリーナ戦後~バブイルの塔までで地上上がれたっけ

22 20/09/27(日)02:55:45 No.731511165

りんごでリディアカンストさせるのも中々キツかったような

23 20/09/27(日)02:58:06 No.731511477

確か戦闘中に使えないアイテムも増殖できたような

24 20/09/27(日)03:00:53 No.731511814

セシルレベル1は優秀な火力であるセシルを潰すから変な検証する以外では使い道がないやつ

25 20/09/27(日)03:05:55 No.731512386

敵は素早さの基準がセシルだからずっとレベル1にしておけば他が先攻できるみたいなやつだっけ 制限プレイ用だな

26 20/09/27(日)03:07:10 No.731512534

5や6ほどハデな壊され方はしてないけど4のテクニックや隠し仕様も研究の積み重ねですごいことになってると思う

27 20/09/27(日)03:08:38 No.731512685

階層バグはメモリの海を泳げるけどそこまで行ってしまうと逆に工夫感はなくなるかも

28 20/09/27(日)03:13:42 No.731513210

バグ技といえばFF4のイメージが強かった 昔からた5はメジャーだった気がする

29 20/09/27(日)03:19:20 No.731513755

幻獣の街の図書館だっけ雷で死んだ逸話があるの

30 20/09/27(日)03:42:39 No.731515885

スクウェアのSFCソフトはしゃぶりつくすとかそういう次元を越えてるレベルでやりこまれてるの多いな

31 20/09/27(日)04:02:56 No.731517544

それだけブログラムから世界観からものすごく作り込まれてたからな

32 20/09/27(日)04:05:40 No.731517708

5はもうワケ分からん

33 20/09/27(日)04:08:05 No.731517843

4を土台にして熟成されていって56があるわけだから そりゃもうズボケオだよ

34 20/09/27(日)04:09:52 No.731517943

こういうのは当時の攻略本にも載ってないの?

35 20/09/27(日)04:12:03 No.731518075

4~7くらいまでは全盛期だし スクウェアの母乳で育ったゲーマーも多い

36 20/09/27(日)04:13:00 No.731518131

いくらでも壊せるけど普通に遊んでて勝手に壊れないの偉いと思う

37 20/09/27(日)04:14:29 No.731518222

>いくらでも壊せるけど普通に遊んでて勝手に壊れないの偉いと思う 気づかないだけで割りと壊れてる 筋肉ローザができあがったり

38 20/09/27(日)04:18:00 No.731518422

クリティカル不発とかも壊れてるとは思うけどまぁ詰むことは無いわな

39 20/09/27(日)04:18:07 No.731518430

6の低歩数とかぼぼ仲間が命名前のモーグリだったりおかしい

40 20/09/27(日)04:20:36 No.731518547

SFCだとTOPとかSO1とかは壊れるからな...

41 20/09/27(日)04:40:26 No.731519609

なんでSFCのFFは骨の髄までしゃぶりつくされてるの…

42 20/09/27(日)04:41:34 No.731519665

なんで3発目限定?

43 20/09/27(日)04:42:37 No.731519731

>なんで3発目限定? 剣を振り上げてるからじゃね

44 20/09/27(日)04:44:01 No.731519799

>4~7くらいまでは全盛期だし 今でも国産RPGのトップだろ

45 20/09/27(日)04:50:45 No.731520132

>剣を振り上げてるからじゃね 2発目とかでも振り上げてなかった?

46 20/09/27(日)04:51:29 No.731520158

DQも5のバグとか6のデバッグルームとかあるけどFFの方が壊されてるイメージ

47 20/09/27(日)04:54:47 No.731520288

>なんでSFCのFFは骨の髄までしゃぶりつくされてるの… 一番壊して面白いから

48 20/09/27(日)04:56:53 No.731520379

特殊な死亡条件みたいなのは5にもあった記憶があるけど 4でもあるとか知らなかったそんなの…

49 20/09/27(日)05:04:15 No.731520715

>DQも5のバグとか6のデバッグルームとかあるけどFFの方が壊されてるイメージ DQも道中飛ばしていきなりエンディングとか無限ドアとか結構インパクト強いのあるんだけどな… 不可逆なシナリオを逆行するバグが強すぎるか…

50 20/09/27(日)05:06:29 No.731520843

>特殊な死亡条件みたいなのは5にもあった記憶があるけど 有名なのはツインタニアはギガフレアモード前後で内部処理的には2匹いて 後者は即死弱点が追加されてるけどドロップでティンカーベル落とさない

51 20/09/27(日)05:08:31 No.731520921

そういうのじゃなくてせきぞうにきんのはりとかでしょうよ

52 20/09/27(日)05:10:33 No.731521002

バトルスピード最速にしたルナオーディンがざんてつけんばかすか撃ってきて全滅した記憶がある

53 20/09/27(日)05:10:44 No.731521008

>>ん?パーティー構成有り得なくね? >カルコブリーナ撃破後からこんなんじゃなかったっけ そのタイミングではもう戦えねぇよ ヤンは地上に戻れない カルコブリーナ撃破→地下バブイルの塔→ルゲイエ→ヤン自爆だぞ だいいちリヴァイアサン倒さないとオーディンと戦えないし リヴァイアサンと戦うってことはカインが二度目の裏切りしてファルコンにドリルつけるとこまで話進めないとだぞ

54 20/09/27(日)05:14:01 No.731521139

>そういうのじゃなくてせきぞうにきんのはりとかでしょうよ それは当時の攻略記事でも載ってたし誰でも知ってるやつじゃん…

55 20/09/27(日)05:14:28 No.731521156

DQ6は低レベル撃破がやたら熱かった記憶がある Lv1スライムでデスタムーア撃破とか

56 20/09/27(日)05:16:06 No.731521218

オーディンも同じ処理してるんならサンダーで死ぬタイミングだけ別のモンスターとして入れ替わってるんじゃないの? 実際はどうか知らんけど

57 20/09/27(日)05:18:06 No.731521297

>有名なのはツインタニアはギガフレアモード前後で内部処理的には2匹いて うんうん >後者は即死弱点が追加されてるけどドロップでティンカーベル落とさない どうしてそんな面倒な処理にしたんですか…?どうして…

58 20/09/27(日)05:19:29 No.731521352

FF4のマイナー即死フラグだとダークグラネイドがサンダーのカウンターで連鎖爆発って奴使って死ぬとか? こちらにダメージ受けない自爆で敵パーティ全員巻き込んで死ぬ

59 20/09/27(日)05:20:16 No.731521391

>>そういうのじゃなくてせきぞうにきんのはりとかでしょうよ >それは当時の攻略記事でも載ってたし誰でも知ってるやつじゃん… 分かりやすい例としてあげたものだからいいんだ

60 20/09/27(日)05:20:41 No.731521401

>DQ6は低レベル撃破がやたら熱かった記憶がある >Lv1スライムでデスタムーア撃破とか どうやって!?

61 20/09/27(日)05:23:27 No.731521512

ツインタニアのは例としてもずれてるよね

62 20/09/27(日)05:24:00 No.731521524

>どうしてそんな面倒な処理にしたんですか…?どうして… ちなみにギガフレアモードの時だけゲーム中2個限定の巨人の斧が盗めるから 完全コンプ目指すなら巨人の斧盗む→ギガフレア耐えて通常モードで倒す→ティンカーベルドロップまで粘る必要があるぞ!

63 20/09/27(日)05:26:00 No.731521632

>ん?パーティー構成有り得なくね? つべにあったヤンでラスボス倒す動画だと思う 階層バグ使って死亡イベント回避するの

64 20/09/27(日)05:26:33 No.731521658

>どうやって!? 山彦メラゾーマをダメージソースにして ヤバい攻撃をアストロンや仁王立ちや山彦ザオリクで凌いで 最終形態はアストロンを凍てつく波動で解除してもらうことで一方的に殴るとかだったと思う

65 20/09/27(日)05:26:50 No.731521670

どうでもいいことで喧嘩すんなよ…FFやってた小学生当時から頭が成長できてないのか

66 20/09/27(日)05:35:40 No.731522062

要はミノタウロスにアサシンダガー投げってやつだよね

67 20/09/27(日)05:39:13 No.731522240

>要はミノタウロスにアサシンダガー投げってやつだよね これはマジで知らなかったしわざわざ何でこんな弱点が設定されているのかも 発見した奴が何を思って一品物のアサシンダガーをわざわざこいつに投げたのかも謎すぎる…

68 20/09/27(日)05:39:51 No.731522271

>これはマジで知らなかったしわざわざ何でこんな弱点が設定されているのかも >発見した奴が何を思って一品物のアサシンダガーをわざわざこいつに投げたのかも謎すぎる… 設定ミスにしてもじゃあ元はなんのアイテムだったんだってなる…

69 20/09/27(日)05:40:31 No.731522296

>要はミノタウロスにアサシンダガー投げってやつだよね これの元ネタとかあるのかな?単にゲーム内の設定なだけなのかな…

70 20/09/27(日)05:42:28 No.731522387

ちょっとやそっとひねくれててもミノタウロス戦までにアサシンダガー選んでさらにそこで投げつけるとかやらないもんな…

71 20/09/27(日)05:46:13 No.731522528

投げるかどうかはともかくアサシンダガーは魔法ジョブでも装備できるし デス通ればダメージに関係なくザコ即死できるから結構有用よ

72 20/09/27(日)05:46:18 No.731522531

投げる縛りプレイでも投げないな…

73 20/09/27(日)05:47:33 No.731522571

投げる色々試したんだろうか

74 20/09/27(日)05:53:36 No.731522795

アサシンダガーは攻撃しなくても装備してるだけでも有能だからな

75 20/09/27(日)05:57:29 No.731522936

>>要はミノタウロスにアサシンダガー投げってやつだよね >これの元ネタとかあるのかな?単にゲーム内の設定なだけなのかな… テセウスがミノタウロス退治に使ったのが短剣だったような…

76 20/09/27(日)06:02:01 No.731523150

>テセウスがミノタウロス退治に使ったのが短剣だったような… 元ネタありきで作ってたんだとしたらすごいな…

77 20/09/27(日)06:02:19 No.731523162

自分が発売当時プレイしてたゲームなのにスレ画とかセシルレベル1とか5のミノアサシンとか 未だに初見の情報が出てくるのが怖い…

78 20/09/27(日)06:04:18 No.731523251

どんな縛りしてもアサシンダガーを投げること無いよな…

79 20/09/27(日)06:04:49 No.731523279

>未だに初見の情報が出てくるのが怖い… 俺だってこの手のネタは知ったの数年前だからセーフ!

80 20/09/27(日)06:06:47 No.731523370

ああ、剣を振り上げた時にサンダー系で即死なのね いつも幻獣神様呼んで倒してたわ

81 20/09/27(日)06:10:02 No.731523515

雷が弱点だな!でサンダガ連打しまくって倒してた

82 20/09/27(日)06:13:16 No.731523659

セシルをレベル1のままにするのはセシルの素早さが全体の行動速度の基準になってるからだけど 実際は行動速度に上限があるのでこんな極端なことはしなくてよかったはず

83 20/09/27(日)06:16:47 No.731523813

作り手側も楽しんで作ってそうだなこういう仕様

84 20/09/27(日)06:54:08 No.731525644

そういうの仕込むからバグが出るんだよ

85 20/09/27(日)06:55:05 No.731525710

素早さの抑制とかパーティー外経験値とか普通に遊ぶ分には考える必要は無いよね…

86 20/09/27(日)06:57:39 No.731525841

4のATBは仕様を聞いてもわけがわからない

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