ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/09/26(土)22:16:33 No.731427901
でかいエンジンって男の子だよね
1 20/09/26(土)22:18:15 No.731428743
ディーゼルかな
2 20/09/26(土)22:20:57 No.731429944
自動車用エンジンは目にも止まらぬ速さの世界 こう言う船舶用なんかのエンジンは目でも追える位のゆっくりした速さの世界
3 20/09/26(土)22:21:44 No.731430262
下のドア開けたらクランクシャフトが動いてるから落ちたら死ぬ
4 20/09/26(土)22:22:14 No.731430495
100rpmとかそういう世界だった記憶がある
5 20/09/26(土)22:22:37 No.731430683
スルザー=ヴァルチラいいよね
6 20/09/26(土)22:22:58 No.731430840
始動するためだけの小さいエンジンとか付いてそう
7 20/09/26(土)22:23:08 No.731430914
ターボチャージャー付で90rpmとかの世界だったような
8 20/09/26(土)22:23:38 No.731431165
500トン程度の船のエンジンですら耐え難い騒音だったのにここまででかいとかどんだけ五月蠅いのか想像できないや
9 20/09/26(土)22:23:42 No.731431198
ある程度の大きさからエア始動では?
10 20/09/26(土)22:24:31 No.731431561
船舶用エンジンはデカすぎて圧倒されるな
11 20/09/26(土)22:25:18 No.731431888
軸とかクランクシャフトとか自重で撓みそう
12 20/09/26(土)22:25:26 No.731431943
昔の混焼缶が懐かしい
13 20/09/26(土)22:25:27 No.731431945
大型船舶だとこういうのんびり回るエンジンもあるけど小型のパワーボートなんかだと1000馬力のモンスターマシンなんかもあるよ
14 20/09/26(土)22:25:31 No.731431972
ガスタービンだと同じ出力で容積1/10とかだからね
15 20/09/26(土)22:26:55 No.731432580
左のMANのが川崎汽船のハンバーブリッジ級 右のスルザーのが日本郵船のNYKオシアナス級のエンジン どっちもIHI呉で作られた準同型船だけどエンジンメーカーが違う しかし10年くらい前は8000TEU級でもこんなバカでかいエンジン積んでたけど 今は20000TEUでも11発にダウンサイジングされちゃったな
16 20/09/26(土)22:27:18 No.731432747
試運転してると事務所が揺れる
17 20/09/26(土)22:28:00 No.731433046
これは工場内でエンジン稼働させてるんじゃなくてエンジン作ってるとこ?
18 20/09/26(土)22:28:08 No.731433115
>スルザー=ヴァルチラいいよね 逆だ逆
19 20/09/26(土)22:28:22 No.731433203
>大型船舶だとこういうのんびり回るエンジンもあるけど 大型船舶だと減速ギア搭載するの大変だからエンジンを回転翼に適した回転数まで落として直結してるんだっけ
20 20/09/26(土)22:28:33 No.731433280
>しかし10年くらい前は8000TEU級でもこんなバカでかいエンジン積んでたけど >今は20000TEUでも11発にダウンサイジングされちゃったな お船のエンジンもダウンサイジングの時代なんだ…
21 20/09/26(土)22:29:10 No.731433527
でかいほうが燃費いいんだろうか
22 20/09/26(土)22:29:29 No.731433642
>小型のパワーボートなんかだと1000馬力のモンスターマシンなんかもあるよ パワーボート需要でたくさん転用されたお陰で 今でもパーツが手に入る元航空機用のマーリン…
23 20/09/26(土)22:29:31 No.731433656
耳栓必須だよ耳が潰れるからな…
24 20/09/26(土)22:29:58 No.731433821
仏像が並んでるように見えたのに
25 20/09/26(土)22:30:04 No.731433856
左の写真は動作中か 出力軸がぐるんぐるんしておる
26 20/09/26(土)22:31:02 No.731434238
船主は荷物用に捌ける容積と燃費しか見ないからな…
27 20/09/26(土)22:32:20 No.731434729
でかっ
28 20/09/26(土)22:32:45 No.731434877
しばらく前のコンテナ船は27ノットとか出してたけど今は20ノットくらいになったので倍以上コンテナ積んでるけど出力は向上してないね エママスーク級が積んだ14RT-Flex96Cが10年経ってもまだ世界最大のディーゼルエンジンのまんまだ 14K98MEや14K108ME-Cは見ることできないだろうな…
29 20/09/26(土)22:33:19 No.731435097
排気溜めと弁があるからどちらも2サイクルユニフロー式掃気か
30 20/09/26(土)22:34:18 No.731435457
エマ・マースク級だ
31 20/09/26(土)22:35:18 No.731435853
船の機関室によく行きけど音もそうだけどとにかく暑いよね
32 20/09/26(土)22:35:28 No.731435912
スルザーは14発のまで作られたけどMANのは12発止まりかいまだに
33 20/09/26(土)22:36:13 No.731436234
船も低燃費が求められてる時代だからな…
34 20/09/26(土)22:36:27 No.731436347
今は重油とガスと両方使えるバイフューエルエンジンが売れ筋
35 20/09/26(土)22:40:01 No.731437866
ダイハツディーゼルとIHI原動機さんはよく中型のフェリーの新造船の工事でよく会うな ヴァルチラは大型フェリーだと阪九のせっつやまとの工事の時江の浦工場でよく見たな
36 20/09/26(土)22:42:20 No.731438825
>14K98MEや14K108ME-Cは見ることできないだろうな… su4233401.jpg まだカタログにはラインナップされてるけど世界最強のエンジン積んだ船が欲しいって素っ頓狂な船主が現れない限りはねえ
37 20/09/26(土)22:44:16 No.731439574
コンテナ船市場は船腹過剰のレッドオーシャンだからな今
38 20/09/26(土)22:45:00 No.731439860
船って海に浮いてるから同じ量動かすなら自動車や飛行機よりも効率がいいって聞いたけど それでもこんなに大きなエンジンいるの?
39 20/09/26(土)22:46:12 No.731440363
どちらかというとブレーキするのに出力が必要のような
40 20/09/26(土)22:46:12 No.731440364
そりゃ23万トンもあるんだからパワーないと
41 20/09/26(土)22:46:55 No.731440637
>ボア1080㎜ストローク2660㎜ なそ にん
42 20/09/26(土)22:48:13 No.731441152
俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか…
43 20/09/26(土)22:48:59 No.731441431
>ボア1080㎜ストローク2660㎜ フライホイール無くても慣性で回りそう
44 20/09/26(土)22:49:28 No.731441617
>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… 航海中に虹裏やってブツけたりしないでくれよ…
45 20/09/26(土)22:50:02 No.731441831
「」はあらゆるところに潜伏してるからな…ガントリーやってる「」もいるかもしれない 俺はただのエンジン好きな「」だけど
46 20/09/26(土)22:50:37 No.731442054
>>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… >航海中に虹裏やってブツけたりしないでくれよ… どっちかって言えば計器メーカーの「」よ エンジンルーム熱くてうるさくて振動凄くて本当お疲れ様です
47 20/09/26(土)22:52:04 No.731442636
エンジンテレグラフをジリリリリリンってのやってみたいと思ってたけど今はみんなコンピュータ制御だからそんなことしてないわな
48 20/09/26(土)22:52:52 No.731442953
デカいモーターに置き換わったりしないの
49 20/09/26(土)22:52:58 No.731442996
きをつけろ おふねはきゅうにはとまれない
50 20/09/26(土)22:53:14 No.731443087
>エンジンテレグラフをジリリリリリンってのやってみたいと思ってたけど今はみんなコンピュータ制御だからそんなことしてないわな やるよーエンジンルームにブリッジから電話するしrpmもグリグリエンテレ部分で変えたりする
51 20/09/26(土)22:53:40 No.731443256
>デカいモーターに置き換わったりしないの 何回も前進後進繰り返す船とかだとディーゼル発電でモーター回してる 砕氷船とか
52 20/09/26(土)22:53:46 No.731443290
推進はモーターでも発電用にエンジン積んでたり
53 20/09/26(土)22:53:47 No.731443299
>デカいモーターに置き換わったりしないの 電気だと浸水すると止まっちゃうし…
54 20/09/26(土)22:53:57 No.731443352
>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… 船舶用の監視装置とか船用品とか船舶用赤外線監視カメラを専門に扱ってる会社にいるおかげで 新造船の工事や修繕とか換装でE/RとかECRとか操舵室にお邪魔するだけだよ 民間とか水産庁とか漁業取締船調査船実習船やらいっぱい船に乗るよ
55 20/09/26(土)22:55:02 No.731443803
一応まだこのクラスのエンジンのクランクシャフト削り出せる旋盤があるだけこの国マシだよな
56 20/09/26(土)22:55:19 No.731443913
船の世間は狭いから気をつけろ…
57 20/09/26(土)22:55:43 No.731444085
>デカいモーターに置き換わったりしないの あるけど発電機大量に回すからエンジンルームが熱い 冬はまだいいけど夏なんかは死ねる
58 20/09/26(土)22:55:45 No.731444098
一応って将来的には危うかったりするんです?
59 20/09/26(土)22:55:50 No.731444136
水先人の「」だったかとしあきだったかが昔いたような記憶がある
60 20/09/26(土)22:56:51 No.731444527
>水先人の「」だったかとしあきだったかが昔いたような記憶がある ほんとうなら最低でも60過ぎだぞ
61 20/09/26(土)22:57:07 No.731444642
同じ20万トンでも客船だとエンジン死ぬほどちっちゃいよねガスタービン発電だから ファンネルのとこだけで収まってしまっている
62 20/09/26(土)22:57:37 No.731444823
暖気5時間
63 20/09/26(土)22:58:52 No.731445292
こういうのの機関員って名前は聞くけど具体的にどういう事するのかよくわからん
64 20/09/26(土)22:59:18 No.731445448
工場用の600kWモーターでもでかいって思ってるのにスレ画とか想像もできん
65 20/09/26(土)22:59:19 No.731445459
「」がいろんな人の集合体だってのはわかってるけど 船(エンジン)に詳しいやつがこんなに湧いてくるなんて思わないじゃん...
66 20/09/26(土)22:59:32 No.731445539
こんだけデカくてもやる事は軸を回転させる事なんだよな
67 20/09/26(土)22:59:38 No.731445583
ここも高齢化してるから60過ぎは普通にいそうではある
68 20/09/26(土)23:00:06 No.731445751
たまにどう見ても弊社関係者と思わしき「」を見るほどです…
69 20/09/26(土)23:00:55 No.731446101
ツメタガイスレイヤーの機関士「」はいたな
70 20/09/26(土)23:02:01 No.731446537
>ここも高齢化してるから60過ぎは普通にいそうではある 10年前でも60代いたからそれ以上かな
71 20/09/26(土)23:02:11 No.731446605
きっとJRCSやフルノとかJRCとか東京計器勤めの「」がいるに違いない
72 20/09/26(土)23:02:25 No.731446708
人類は回転の力からは逃れられない
73 20/09/26(土)23:02:39 No.731446807
>民間とか水産庁とか漁業取締船調査船実習船やらいっぱい船に乗るよ もしかして神田の会社?
74 20/09/26(土)23:02:53 No.731446887
C重油使うためと熱効率50パーのために2500トン積んでるだけでスペース効率考えたら普通にガスタービン積んだほうがいい LM9000とかそれこそ40フィートコンテナ数個分のスペースで10万馬力あるからな…
75 20/09/26(土)23:03:10 No.731447002
>JRC 昔設備納めたな…
76 20/09/26(土)23:03:19 No.731447065
大学の教養科目で海運の授業取らされたぐらいだ パナマックス級とかだけ語呂がいいからなんとなく覚えてる あとガントリークレーン マークス社ってのがでかいとかってのもなんか覚えてる
77 20/09/26(土)23:03:28 No.731447119
>きっとJRCSやフルノとかJRCとか東京計器勤めの「」がいるに違いない はい…
78 20/09/26(土)23:03:53 No.731447276
GEはコロナで工場ストップとかしてたから…
79 20/09/26(土)23:04:06 No.731447364
>>JRC >昔設備納めたな… 三鷹の工場潰れたのは本当悲しい
80 20/09/26(土)23:04:55 No.731447674
みんな面白そうな仕事やってんなぁ… 今フリーターだけどとっとと転職したい…
81 20/09/26(土)23:05:20 No.731447857
>もしかして神田の会社? 違うけどこれ以上言うと船用品や船の世界は狭いのでやめておくよ 関東にある会社だけどかもめプロペラの会社が近いよ
82 20/09/26(土)23:06:47 No.731448410
ユニフロー2サイクルエンジンって効率メッチャクチャいいんだってな
83 20/09/26(土)23:07:04 No.731448542
大和の砲身削り出した旋盤でまだこのクラスのエンジンはクランクシャフト削り出してんだっけ?
84 20/09/26(土)23:07:17 No.731448617
船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの?
85 20/09/26(土)23:07:19 No.731448632
船舶業界はめちゃくちゃ狭いからな それこそ大型船クラスとかになるとね
86 20/09/26(土)23:08:10 No.731448989
>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? あるにはある POD船とか
87 20/09/26(土)23:09:00 No.731449349
>>もしかして神田の会社? >違うけどこれ以上言うと船用品や船の世界は狭いのでやめておくよ >関東にある会社だけどかもめプロペラの会社が近いよ 了解 たぶん関係してるわ
88 20/09/26(土)23:09:59 No.731449759
マニ管が振動で折れる
89 20/09/26(土)23:10:05 No.731449800
>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? スレ画とかだともう常用回転域でプロペラ直結状態で一番効率いい領域なのでモーター介在させる意味があまりない
90 20/09/26(土)23:10:35 No.731450006
全然関係無いけどLNG船って荷物のLNGを燃料にして動いてるって聞いてなんか変に納得してしまった
91 20/09/26(土)23:11:51 No.731450519
>全然関係無いけどLNG船って荷物のLNGを燃料にして動いてるって聞いてなんか変に納得してしまった 普段は重油だけどいくら断熱タンクでも航海中やっぱり蒸発するからガスも重油も両方使えるエンジンなのよ
92 20/09/26(土)23:12:03 No.731450601
自分の会社のことこんなところでよく言えるな…
93 20/09/26(土)23:12:40 No.731450836
>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? 一部のフェリーぐらいじゃないかな? 一応練習船とかだと切替タイプもあったと思うけど バウスラスターはこれに含んでいいんだろうか
94 20/09/26(土)23:12:52 No.731450943
>自分の会社のことこんなところでよく言えるな… アホなんだろ…
95 20/09/26(土)23:14:34 No.731451650
最近ガスエンジンが売れ筋なのはC重油の硫黄分のせいで排ガスが死ぬほど汚いぞって文句出たからだ まあどっからどう見てもあんな黒煙モクモクでいいわけがないのでバストラック並みに後処理装置つけないとね