虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/09/26(土)22:16:33 でかい... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1601126193793.jpg 20/09/26(土)22:16:33 No.731427901

でかいエンジンって男の子だよね

1 20/09/26(土)22:18:15 No.731428743

ディーゼルかな

2 20/09/26(土)22:20:57 No.731429944

自動車用エンジンは目にも止まらぬ速さの世界 こう言う船舶用なんかのエンジンは目でも追える位のゆっくりした速さの世界

3 20/09/26(土)22:21:44 No.731430262

下のドア開けたらクランクシャフトが動いてるから落ちたら死ぬ

4 20/09/26(土)22:22:14 No.731430495

100rpmとかそういう世界だった記憶がある

5 20/09/26(土)22:22:37 No.731430683

スルザー=ヴァルチラいいよね

6 20/09/26(土)22:22:58 No.731430840

始動するためだけの小さいエンジンとか付いてそう

7 20/09/26(土)22:23:08 No.731430914

ターボチャージャー付で90rpmとかの世界だったような

8 20/09/26(土)22:23:38 No.731431165

500トン程度の船のエンジンですら耐え難い騒音だったのにここまででかいとかどんだけ五月蠅いのか想像できないや

9 20/09/26(土)22:23:42 No.731431198

ある程度の大きさからエア始動では?

10 20/09/26(土)22:24:31 No.731431561

船舶用エンジンはデカすぎて圧倒されるな

11 20/09/26(土)22:25:18 No.731431888

軸とかクランクシャフトとか自重で撓みそう

12 20/09/26(土)22:25:26 No.731431943

昔の混焼缶が懐かしい

13 20/09/26(土)22:25:27 No.731431945

大型船舶だとこういうのんびり回るエンジンもあるけど小型のパワーボートなんかだと1000馬力のモンスターマシンなんかもあるよ

14 20/09/26(土)22:25:31 No.731431972

ガスタービンだと同じ出力で容積1/10とかだからね

15 20/09/26(土)22:26:55 No.731432580

左のMANのが川崎汽船のハンバーブリッジ級 右のスルザーのが日本郵船のNYKオシアナス級のエンジン どっちもIHI呉で作られた準同型船だけどエンジンメーカーが違う しかし10年くらい前は8000TEU級でもこんなバカでかいエンジン積んでたけど 今は20000TEUでも11発にダウンサイジングされちゃったな

16 20/09/26(土)22:27:18 No.731432747

試運転してると事務所が揺れる

17 20/09/26(土)22:28:00 No.731433046

これは工場内でエンジン稼働させてるんじゃなくてエンジン作ってるとこ?

18 20/09/26(土)22:28:08 No.731433115

>スルザー=ヴァルチラいいよね 逆だ逆

19 20/09/26(土)22:28:22 No.731433203

>大型船舶だとこういうのんびり回るエンジンもあるけど 大型船舶だと減速ギア搭載するの大変だからエンジンを回転翼に適した回転数まで落として直結してるんだっけ

20 20/09/26(土)22:28:33 No.731433280

>しかし10年くらい前は8000TEU級でもこんなバカでかいエンジン積んでたけど >今は20000TEUでも11発にダウンサイジングされちゃったな お船のエンジンもダウンサイジングの時代なんだ…

21 20/09/26(土)22:29:10 No.731433527

でかいほうが燃費いいんだろうか

22 20/09/26(土)22:29:29 No.731433642

>小型のパワーボートなんかだと1000馬力のモンスターマシンなんかもあるよ パワーボート需要でたくさん転用されたお陰で 今でもパーツが手に入る元航空機用のマーリン…

23 20/09/26(土)22:29:31 No.731433656

耳栓必須だよ耳が潰れるからな…

24 20/09/26(土)22:29:58 No.731433821

仏像が並んでるように見えたのに

25 20/09/26(土)22:30:04 No.731433856

左の写真は動作中か 出力軸がぐるんぐるんしておる

26 20/09/26(土)22:31:02 No.731434238

船主は荷物用に捌ける容積と燃費しか見ないからな…

27 20/09/26(土)22:32:20 No.731434729

でかっ

28 20/09/26(土)22:32:45 No.731434877

しばらく前のコンテナ船は27ノットとか出してたけど今は20ノットくらいになったので倍以上コンテナ積んでるけど出力は向上してないね エママスーク級が積んだ14RT-Flex96Cが10年経ってもまだ世界最大のディーゼルエンジンのまんまだ 14K98MEや14K108ME-Cは見ることできないだろうな…

29 20/09/26(土)22:33:19 No.731435097

排気溜めと弁があるからどちらも2サイクルユニフロー式掃気か

30 20/09/26(土)22:34:18 No.731435457

エマ・マースク級だ

31 20/09/26(土)22:35:18 No.731435853

船の機関室によく行きけど音もそうだけどとにかく暑いよね

32 20/09/26(土)22:35:28 No.731435912

スルザーは14発のまで作られたけどMANのは12発止まりかいまだに

33 20/09/26(土)22:36:13 No.731436234

船も低燃費が求められてる時代だからな…

34 20/09/26(土)22:36:27 No.731436347

今は重油とガスと両方使えるバイフューエルエンジンが売れ筋

35 20/09/26(土)22:40:01 No.731437866

ダイハツディーゼルとIHI原動機さんはよく中型のフェリーの新造船の工事でよく会うな ヴァルチラは大型フェリーだと阪九のせっつやまとの工事の時江の浦工場でよく見たな

36 20/09/26(土)22:42:20 No.731438825

>14K98MEや14K108ME-Cは見ることできないだろうな… su4233401.jpg まだカタログにはラインナップされてるけど世界最強のエンジン積んだ船が欲しいって素っ頓狂な船主が現れない限りはねえ

37 20/09/26(土)22:44:16 No.731439574

コンテナ船市場は船腹過剰のレッドオーシャンだからな今

38 20/09/26(土)22:45:00 No.731439860

船って海に浮いてるから同じ量動かすなら自動車や飛行機よりも効率がいいって聞いたけど それでもこんなに大きなエンジンいるの?

39 20/09/26(土)22:46:12 No.731440363

どちらかというとブレーキするのに出力が必要のような

40 20/09/26(土)22:46:12 No.731440364

そりゃ23万トンもあるんだからパワーないと

41 20/09/26(土)22:46:55 No.731440637

>ボア1080㎜ストローク2660㎜ なそ にん

42 20/09/26(土)22:48:13 No.731441152

俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか…

43 20/09/26(土)22:48:59 No.731441431

>ボア1080㎜ストローク2660㎜ フライホイール無くても慣性で回りそう

44 20/09/26(土)22:49:28 No.731441617

>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… 航海中に虹裏やってブツけたりしないでくれよ…

45 20/09/26(土)22:50:02 No.731441831

「」はあらゆるところに潜伏してるからな…ガントリーやってる「」もいるかもしれない 俺はただのエンジン好きな「」だけど

46 20/09/26(土)22:50:37 No.731442054

>>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… >航海中に虹裏やってブツけたりしないでくれよ… どっちかって言えば計器メーカーの「」よ エンジンルーム熱くてうるさくて振動凄くて本当お疲れ様です

47 20/09/26(土)22:52:04 No.731442636

エンジンテレグラフをジリリリリリンってのやってみたいと思ってたけど今はみんなコンピュータ制御だからそんなことしてないわな

48 20/09/26(土)22:52:52 No.731442953

デカいモーターに置き換わったりしないの

49 20/09/26(土)22:52:58 No.731442996

きをつけろ おふねはきゅうにはとまれない

50 20/09/26(土)22:53:14 No.731443087

>エンジンテレグラフをジリリリリリンってのやってみたいと思ってたけど今はみんなコンピュータ制御だからそんなことしてないわな やるよーエンジンルームにブリッジから電話するしrpmもグリグリエンテレ部分で変えたりする

51 20/09/26(土)22:53:40 No.731443256

>デカいモーターに置き換わったりしないの 何回も前進後進繰り返す船とかだとディーゼル発電でモーター回してる 砕氷船とか

52 20/09/26(土)22:53:46 No.731443290

推進はモーターでも発電用にエンジン積んでたり

53 20/09/26(土)22:53:47 No.731443299

>デカいモーターに置き換わったりしないの 電気だと浸水すると止まっちゃうし…

54 20/09/26(土)22:53:57 No.731443352

>俺はブリッジ関係の仕事してるけどエンジンルームの「」もいるのか… 船舶用の監視装置とか船用品とか船舶用赤外線監視カメラを専門に扱ってる会社にいるおかげで 新造船の工事や修繕とか換装でE/RとかECRとか操舵室にお邪魔するだけだよ 民間とか水産庁とか漁業取締船調査船実習船やらいっぱい船に乗るよ

55 20/09/26(土)22:55:02 No.731443803

一応まだこのクラスのエンジンのクランクシャフト削り出せる旋盤があるだけこの国マシだよな

56 20/09/26(土)22:55:19 No.731443913

船の世間は狭いから気をつけろ…

57 20/09/26(土)22:55:43 No.731444085

>デカいモーターに置き換わったりしないの あるけど発電機大量に回すからエンジンルームが熱い 冬はまだいいけど夏なんかは死ねる

58 20/09/26(土)22:55:45 No.731444098

一応って将来的には危うかったりするんです?

59 20/09/26(土)22:55:50 No.731444136

水先人の「」だったかとしあきだったかが昔いたような記憶がある

60 20/09/26(土)22:56:51 No.731444527

>水先人の「」だったかとしあきだったかが昔いたような記憶がある ほんとうなら最低でも60過ぎだぞ

61 20/09/26(土)22:57:07 No.731444642

同じ20万トンでも客船だとエンジン死ぬほどちっちゃいよねガスタービン発電だから ファンネルのとこだけで収まってしまっている

62 20/09/26(土)22:57:37 No.731444823

暖気5時間

63 20/09/26(土)22:58:52 No.731445292

こういうのの機関員って名前は聞くけど具体的にどういう事するのかよくわからん

64 20/09/26(土)22:59:18 No.731445448

工場用の600kWモーターでもでかいって思ってるのにスレ画とか想像もできん

65 20/09/26(土)22:59:19 No.731445459

「」がいろんな人の集合体だってのはわかってるけど 船(エンジン)に詳しいやつがこんなに湧いてくるなんて思わないじゃん...

66 20/09/26(土)22:59:32 No.731445539

こんだけデカくてもやる事は軸を回転させる事なんだよな

67 20/09/26(土)22:59:38 No.731445583

ここも高齢化してるから60過ぎは普通にいそうではある

68 20/09/26(土)23:00:06 No.731445751

たまにどう見ても弊社関係者と思わしき「」を見るほどです…

69 20/09/26(土)23:00:55 No.731446101

ツメタガイスレイヤーの機関士「」はいたな

70 20/09/26(土)23:02:01 No.731446537

>ここも高齢化してるから60過ぎは普通にいそうではある 10年前でも60代いたからそれ以上かな

71 20/09/26(土)23:02:11 No.731446605

きっとJRCSやフルノとかJRCとか東京計器勤めの「」がいるに違いない

72 20/09/26(土)23:02:25 No.731446708

人類は回転の力からは逃れられない

73 20/09/26(土)23:02:39 No.731446807

>民間とか水産庁とか漁業取締船調査船実習船やらいっぱい船に乗るよ もしかして神田の会社?

74 20/09/26(土)23:02:53 No.731446887

C重油使うためと熱効率50パーのために2500トン積んでるだけでスペース効率考えたら普通にガスタービン積んだほうがいい LM9000とかそれこそ40フィートコンテナ数個分のスペースで10万馬力あるからな…

75 20/09/26(土)23:03:10 No.731447002

>JRC 昔設備納めたな…

76 20/09/26(土)23:03:19 No.731447065

大学の教養科目で海運の授業取らされたぐらいだ パナマックス級とかだけ語呂がいいからなんとなく覚えてる あとガントリークレーン マークス社ってのがでかいとかってのもなんか覚えてる

77 20/09/26(土)23:03:28 No.731447119

>きっとJRCSやフルノとかJRCとか東京計器勤めの「」がいるに違いない はい…

78 20/09/26(土)23:03:53 No.731447276

GEはコロナで工場ストップとかしてたから…

79 20/09/26(土)23:04:06 No.731447364

>>JRC >昔設備納めたな… 三鷹の工場潰れたのは本当悲しい

80 20/09/26(土)23:04:55 No.731447674

みんな面白そうな仕事やってんなぁ… 今フリーターだけどとっとと転職したい…

81 20/09/26(土)23:05:20 No.731447857

>もしかして神田の会社? 違うけどこれ以上言うと船用品や船の世界は狭いのでやめておくよ 関東にある会社だけどかもめプロペラの会社が近いよ

82 20/09/26(土)23:06:47 No.731448410

ユニフロー2サイクルエンジンって効率メッチャクチャいいんだってな

83 20/09/26(土)23:07:04 No.731448542

大和の砲身削り出した旋盤でまだこのクラスのエンジンはクランクシャフト削り出してんだっけ?

84 20/09/26(土)23:07:17 No.731448617

船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの?

85 20/09/26(土)23:07:19 No.731448632

船舶業界はめちゃくちゃ狭いからな それこそ大型船クラスとかになるとね

86 20/09/26(土)23:08:10 No.731448989

>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? あるにはある POD船とか

87 20/09/26(土)23:09:00 No.731449349

>>もしかして神田の会社? >違うけどこれ以上言うと船用品や船の世界は狭いのでやめておくよ >関東にある会社だけどかもめプロペラの会社が近いよ 了解 たぶん関係してるわ

88 20/09/26(土)23:09:59 No.731449759

マニ管が振動で折れる

89 20/09/26(土)23:10:05 No.731449800

>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? スレ画とかだともう常用回転域でプロペラ直結状態で一番効率いい領域なのでモーター介在させる意味があまりない

90 20/09/26(土)23:10:35 No.731450006

全然関係無いけどLNG船って荷物のLNGを燃料にして動いてるって聞いてなんか変に納得してしまった

91 20/09/26(土)23:11:51 No.731450519

>全然関係無いけどLNG船って荷物のLNGを燃料にして動いてるって聞いてなんか変に納得してしまった 普段は重油だけどいくら断熱タンクでも航海中やっぱり蒸発するからガスも重油も両方使えるエンジンなのよ

92 20/09/26(土)23:12:03 No.731450601

自分の会社のことこんなところでよく言えるな…

93 20/09/26(土)23:12:40 No.731450836

>船のエンジンはハイブリッド車的な電動化みたいな流れはないの? 一部のフェリーぐらいじゃないかな? 一応練習船とかだと切替タイプもあったと思うけど バウスラスターはこれに含んでいいんだろうか

94 20/09/26(土)23:12:52 No.731450943

>自分の会社のことこんなところでよく言えるな… アホなんだろ…

95 20/09/26(土)23:14:34 No.731451650

最近ガスエンジンが売れ筋なのはC重油の硫黄分のせいで排ガスが死ぬほど汚いぞって文句出たからだ まあどっからどう見てもあんな黒煙モクモクでいいわけがないのでバストラック並みに後処理装置つけないとね

↑Top