虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/09/26(土)11:35:33 シナリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/09/26(土)11:35:33 No.731243283

シナリオに必要なものとは

1 20/09/26(土)11:37:37 No.731243663

胸躍る冒険!恐るべき罠!英雄たる冒険者に相応しい強大な敵!

2 20/09/26(土)11:47:14 No.731245611

下水道

3 20/09/26(土)11:53:40 No.731246836

メンツ

4 20/09/26(土)12:07:51 No.731249633

発散させるためのささやかなストレス

5 20/09/26(土)12:08:49 No.731249868

とりあえず サメ

6 20/09/26(土)12:09:08 No.731249927

シナリオ書ける人はスゲえなと思う…特にダブクロみたいなクセ強いやつは

7 20/09/26(土)12:10:01 No.731250138

1%のひらめきと99%の余計な知識

8 20/09/26(土)12:15:39 No.731251426

>シナリオ書ける人はスゲえなと思う…特にダブクロみたいなクセ強いやつは 人によって何が楽かは別だしなあ 俺はCoCのシナリオ書くのとマスタリングの方が難しいしダブクロは超楽だ

9 20/09/26(土)12:18:48 No.731252150

>俺はCoCのシナリオ書くのとマスタリングの方が難しいしダブクロは超楽だ マジでまったく逆だな… クトゥルフの方は何があって何が起きているのかを説明するだけでいいから超楽だけど… ダブクロはドラマみたいな展開をやるのがどうも苦手だ…話のテンポも早いし…

10 20/09/26(土)12:21:37 No.731252797

4月に始めた既存シナリオキャンペーンがもうすぐ終わるが 既存でも最後まで回すとなると結構大変だな…

11 20/09/26(土)12:21:43 No.731252819

悪いジャームが何か(PCたちの命、ヒロインの持つ能力、舞台となる町に隠されたアイテム等)を狙ってやってきたぞ!何とかしなければ! でいいんだぞ

12 20/09/26(土)12:25:35 No.731253809

データのバランスは手癖で余裕だけどシナリオのネタがなかなか捻り出せない人もいるし その真逆の人もいるもんな

13 20/09/26(土)12:27:48 No.731254291

リレーキャンペはよくやれるなと思う 序盤はまだしも終盤のGMはきっついやろ

14 20/09/26(土)12:30:09 No.731254871

>でいいんだぞ そいうのの名前思い出せなかったけどマクガフィンか

15 20/09/26(土)12:31:40 No.731255213

>悪いジャームが何か(PCたちの命、ヒロインの持つ能力、舞台となる町に隠されたアイテム等)を狙ってやってきたぞ!何とかしなければ! >でいいんだぞ そこは思いついてもシナリオにするのが難しいんDA

16 20/09/26(土)12:32:23 No.731255387

>リレーキャンペはよくやれるなと思う >序盤はまだしも終盤のGMはきっついやろ それも人によるかなあ 俺としては真ん中は前の人からネタ拾えるから楽で頭と最後が大変だと思う

17 20/09/26(土)12:34:06 No.731255825

最後はヤバそうだな… せめてその前くらいまでに後はラスボス倒すだけの処まで持って行けてたらいいんだろうが…

18 20/09/26(土)12:35:15 No.731256105

出た話をまとめるだけだからリレーは後になるほど楽と言う人もいて難しい

19 20/09/26(土)12:36:19 No.731256357

システム側から高レベル向けの調整サポートがあったりするし割と最終話でも楽な場合は多い

20 20/09/26(土)12:38:20 No.731256849

頭が一番楽だな やりたいステージを参加キャラに合わせてセッティングするだけだから

21 20/09/26(土)12:40:38 No.731257401

リレーのシナリオは全篇を通して登場する共通の敵組織なりボスなりを用意して上弦下弦の鬼のように少しづつ倒してくのが基本なんだろうか

22 20/09/26(土)12:41:40 No.731257666

>リレーキャンペはよくやれるなと思う >序盤はまだしも終盤のGMはきっついやろ 別に全部拾わなくてもいいからな 独立した公式シナリオを順番にまわしてもいいんだ 面子が同じで一緒に遊んでるだけでドラマは生まれる 高レベルPC相手にするのと報酬って大変だよね!って意味ならそうだね!!×100

23 20/09/26(土)12:42:22 No.731257817

>リレーのシナリオは全篇を通して登場する共通の敵組織なりボスなりを用意して上弦下弦の鬼のように少しづつ倒してくのが基本なんだろうか 完全ノープランで走って急に生えてきたラスボスを倒しても楽しいから大丈夫だと思う それはそれとして最初から決まってると話は組み立てやすい

24 20/09/26(土)12:43:05 No.731257972

>そいうのの名前思い出せなかったけどマクガフィンか どうすればこの事件を解決しヒロインを救えるんだ!情報項目突破! 「それはね…マクファフィンだよ!」 そうだったのか…これであの子を救ってボスを倒せるぜ!!

25 20/09/26(土)12:43:25 No.731258045

神我狩はGMブックのおかげで敵の選出が凄く楽で助かる…

26 20/09/26(土)12:44:11 No.731258223

如何に(いろんなものを)省けるかだ「」 判定戦闘交渉移動…

27 20/09/26(土)12:45:03 No.731258408

>メンツ 募集しても人来なかったらダメージでかいからな… まだ入れますか?ってきてくれた1人目が神様に見えたぜ

28 20/09/26(土)12:47:08 No.731258884

>リレーのシナリオは全篇を通して登場する共通の敵組織なりボスなりを用意して上弦下弦の鬼のように少しづつ倒してくのが基本なんだろうか 敵のキャラを決めると後の人が作りづらいかもとやらない本当に作りづらいかどうかは人それぞれだけど それよりは味方となるNPC、依頼人やPCの協力者なんかを固めたり使い回すようにしてる 以前PCが救ったヒロインが今度は依頼人になって登場とか

29 20/09/26(土)12:47:15 No.731258910

この前もやったオリジナルシステムのテストプレイをしたいからPLを募集するぜ! ジャンルはファンタジーでダンジョンに潜ります 事前準備が大事なシステムで、潜ってからは持ち込んだ物資やりくりして四苦八苦してもらうぜ! 人集まったら14時くらいからやりたい はじまったら多分3~4時間くらいでおわるよ! http://palepuppy.com/DodontoF/ 部屋は9番をかりたぜ! テストだからバランスとかはガバガバだし予告なく仕様もデータも変更されるぜ!

30 20/09/26(土)12:47:18 No.731258919

あつまったPCが実際に動いてるのを見てこのキャラにこんなシチュ振ってみるときっと楽しいってなる中盤のGMも楽しい

31 20/09/26(土)12:47:41 No.731258990

>完全ノープランで走って急に生えてきたラスボスを倒しても楽しいから大丈夫だと思う 「それも私だ」ってキャンペーンの事件のかかわりを語るボスは紙一重でギャグになるけど上手く拾う人は拾うよね… じゃああれも!?って聞いたらそれ拾うとgdgdになるから違うけどPLがそうしたいのならいいよ…って言ってくれた gdgdになるからいいです…

32 20/09/26(土)12:48:59 No.731259320

>>序盤はまだしも終盤のGMはきっついやろ >別に全部拾わなくてもいいからな >独立した公式シナリオを順番にまわしてもいいんだ リレー見てる感じどちらの方も拾っていってません?

33 20/09/26(土)12:49:47 No.731259494

>リレー見てる感じどちらの方も拾っていってません? 拾えるものは拾えばいい無理しなくていいってだけよ

34 20/09/26(土)12:52:52 No.731260177

シナリオ書くのになんか便利なツールとかあったりするかな?

35 20/09/26(土)12:52:59 No.731260206

上みたいな例だと公式シナリオまわすにしても その依頼人とかNPCを以前の関係者にしたり シナリオのNPCとの関わり合いを既に解ってるPCの設定を踏まえて弄って良いとかそういうのでもいいわけだ

36 20/09/26(土)12:53:42 No.731260343

>シナリオ書くのになんか便利なツールとかあったりするかな? One Page Dungeon Generatorはよく使うけどこれはダンジョンのあるシナリオじゃないとあんまり意味ないか

37 20/09/26(土)12:53:47 No.731260367

シナリオ作ったけど細かい数値や回す時の画像探しがこれから残ってて面倒…

38 20/09/26(土)12:54:51 No.731260591

キャラ画像はいらすとやでもポーンでもいいよ…

39 20/09/26(土)12:56:20 No.731260907

>シナリオ書くのになんか便利なツールとかあったりするかな? かなりのGMが使ってると聞いたけど紙とペンっていいらしいよ 冗談抜きでスマホのメモより多用してる スマホ弄ってると遊んでるように見られることもあるがメモ書きならあまり気にしなくていいし…

40 20/09/26(土)12:56:52 No.731261028

ヒロインのグラとかPLの性癖が分からんからもうシルエットでいいかな…ってなってる

41 20/09/26(土)12:57:10 No.731261101

リレーできるほどGMできる人の数集めるのが一番しんどくね

42 20/09/26(土)12:57:20 No.731261133

>ヒロインのグラとかPLの性癖が分からんからもうシルエットでいいかな…ってなってる かまいたちの夜方式いいよね

43 20/09/26(土)12:57:37 No.731261205

>リレーできるほどGMできる人の数集めるのが一番しんどくね なんだかんだで建てれば集まる 集まらないこともある

44 20/09/26(土)12:58:32 No.731261400

>リレーできるほどGMできる人の数集めるのが一番しんどくね 不慣れな参加者がいたらサンプルシナリオ使って前の方にこなしてもらうとか色々融通は効かせられる

45 20/09/26(土)12:58:35 No.731261416

>リレーできるほどGMできる人の数集めるのが一番しんどくね プロ集めろってわけじゃなし初めてGMやりますって人が参加してもいいんだ D&Dリレーキャンペでも初めてDMやりますって人が参加してたな サタスペのリレーでもそういう人がいたんだったか

46 20/09/26(土)12:58:44 No.731261450

>かまいたちの夜方式いいよね ※たまにシルエットがカラフルなせいでノリがアイマスになる卓がある

47 20/09/26(土)12:59:30 No.731261646

リレーはGMに落とすための企画では…?

48 20/09/26(土)13:00:33 No.731261912

>ヒロインのグラとかPLの性癖が分からんからもうシルエットでいいかな…ってなってる PLの性癖がわからないならGMの性癖をぶつけてこいよ! 黒髪ロングストレート巨乳JKヒロインしか出さねえなこいつ!

49 20/09/26(土)13:00:47 No.731261967

リレーキャンペーンと言われてたから全員持ち回りで一周するのかなと思ってたら一周する前に2回目の人が現れたり一回もGMしなくてもいいとまで言われた時は良い悪いじゃなく頭が混乱した

50 20/09/26(土)13:01:37 No.731262163

>リレーはGMに落とすための企画では…? そういう意味ではマイナーシステムの布教に使えるかもしれない

51 20/09/26(土)13:02:05 No.731262269

マイナーシステムはルルブ所持者が少なくてGM以前にPLが…

52 20/09/26(土)13:04:32 No.731262799

>※たまにシルエットがカラフルなせいでノリがアイマスになる卓がある ノリがアイマスってどんなだろう… ミスしたね?誤魔化せないよって言ってくるのかな…

↑Top