20/09/26(土)07:41:18 ID:sANjkXV6 コンシ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601073678756.jpg 20/09/26(土)07:41:18 ID:sANjkXV6 sANjkXV6 No.731204181
コンシューマとソシャゲぶっちゃけどっちが好き?
1 20/09/26(土)07:41:30 No.731204209
img
2 20/09/26(土)07:41:44 No.731204236
最近はコンシューマ
3 20/09/26(土)07:42:46 No.731204320
スレ画は何のゲームの広告なの?
4 20/09/26(土)07:43:36 No.731204404
>スレ画は何のゲームの広告なの? フォールアウト:ニューベガス
5 20/09/26(土)07:43:56 No.731204446
>スレ画は何のゲームの広告なの? フォールアウトニューベガス
6 20/09/26(土)07:44:54 No.731204548
広告作ったやつはわかってねえな…って言われた広告
7 20/09/26(土)07:46:31 No.731204725
PC
8 20/09/26(土)07:47:08 No.731204793
よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという
9 20/09/26(土)07:48:49 No.731204993
運び屋は割と自由人だと思うけどな
10 20/09/26(土)07:49:13 No.731205058
ソシャゲ何個かやってるけどソシャゲの面白さってなんだろうと疑問に思うことが多々ある
11 20/09/26(土)07:52:43 No.731205521
コンシューマかな ソシャゲはどうも達成感があまり感じられない
12 20/09/26(土)07:55:24 No.731205847
>よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという 生まれから育ちから運命までガチガチに固められてる101より運び屋の方が設定決められて自由度下がったって正気か
13 20/09/26(土)07:57:38 No.731206101
>広告作ったやつはわかってねえな…って言われた広告 具体的にどの辺が?
14 20/09/26(土)07:58:35 No.731206211
>よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという 4と間違えてない?
15 20/09/26(土)07:58:57 No.731206259
シナリオとか無視して北上した運び屋を待ち受ける虫
16 20/09/26(土)07:59:13 No.731206294
なんでみんな同じ服なの
17 20/09/26(土)08:00:52 No.731206474
他社を貶す広告は海外ではよくある事らしいけど 日本じゃこういうのはマイナスイメージよね
18 20/09/26(土)08:03:02 No.731206733
>なんでみんな同じ服なの ジーパンTシャツで固めた髪色もみんな同じような無個性な連中が レールが嫌だの自由だの目立つ看板だけ掲げてる図は 会社には逆らえないというかなりシニカルなギャグだった可能性はなくはない
19 20/09/26(土)08:04:32 No.731206893
全員レイダーにされてるコラのやつが秀逸すぎた
20 20/09/26(土)08:06:20 No.731207115
プレイヤーが弱いうちに敵も弱いのは都合よすぎるからカサドレス置くね…
21 20/09/26(土)08:06:31 No.731207143
>シナリオとか無視して北上した運び屋を待ち受ける虫 カサドレスをやり過ごしたらスイとお出しされるデスクローの巣いいよねよくない
22 20/09/26(土)08:08:40 No.731207372
>ソシャゲ何個かやってるけどソシャゲの面白さってなんだろうと疑問に思うことが多々ある 自動周回出来るやつを裏で動かしてimg見たりつべの動画見てたりするとゲームってなんだろう……ってなる なった かといって自動周回もスキップチケットもない一戦終わるごとに操作しなきゃいけませんもダルい
23 20/09/26(土)08:09:28 No.731207469
慣れると高Lキャラでさっさと北上してベガスでカジノ3店打ち止めして資金作ってからスタートみたいになる
24 20/09/26(土)08:09:44 No.731207500
Falloutを善悪の二元論で語る作品理解の無さよ
25 20/09/26(土)08:10:06 No.731207553
コンシューマが好きだけどソシャゲずっとやってる
26 20/09/26(土)08:10:07 No.731207556
プリム、ネヴァダ前線基地、ニプトン、ノバックと行かせたいのは分かる でも北上ルートにもシナリオを下さい
27 20/09/26(土)08:10:30 No.731207595
>他社を貶す広告は海外ではよくある事らしいけど >日本じゃこういうのはマイナスイメージよね ベセスダの他のゲームの多くがプレイヤーが弱い内は敵も弱いので そもそも自社のゲームを貶してる
28 20/09/26(土)08:10:31 No.731207597
狭くはなったけどその分密度はあるし… よくわからんスポットもなくはないが
29 20/09/26(土)08:10:44 No.731207620
ソシャゲのシナリオ読む気になれない
30 20/09/26(土)08:18:56 No.731208667
ソシャゲに限らず最近はシナリオを読むという気力がなくなった こっちは暴れてえんだ殺してえんだ三文芝居なんざいらねえんだってなってしまう
31 20/09/26(土)08:21:28 No.731208997
ソシャゲの面白さって定期的に新シナリオや新キャラ追加されてそれの雑談やらを楽しむ部分にあると思うし ゲーム性云々をソシャゲに求めるのもなんか違うな…
32 20/09/26(土)08:23:32 No.731209268
ソーシャルゲームというカテゴリーが分からない…
33 20/09/26(土)08:26:24 No.731209681
コンシューマとソシャゲが全くの別カテゴリだからなあ...
34 20/09/26(土)08:27:30 No.731209826
ガチャの脳内麻薬にコンシューマごときが勝てると思うな
35 20/09/26(土)08:30:42 No.731210280
ソシャゲのシナリオキャラ共に何か興味出ないんで 基本盆栽気味な育成ゲーム性で遊んでる節はあります
36 20/09/26(土)08:32:04 No.731210458
パズルやクイズ解くのも好きだし引いた好きなキャラで組むのも好きだし でもガッチリ宇宙探索や西部を味わうのも好きだし牧場もしたいし どっちも好き!
37 20/09/26(土)08:33:26 No.731210673
ソシャゲはゲームじゃない
38 20/09/26(土)08:35:23 No.731210963
>ソシャゲはゲームじゃない ソシャゲはもうソシャゲって別ジャンルだよね
39 20/09/26(土)08:35:28 No.731210977
>Falloutを善悪の二元論で語る作品理解の無さよ カニバリズム趣味の救世主がいる世界だからな…
40 20/09/26(土)08:35:33 No.731210989
でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ
41 20/09/26(土)08:36:42 No.731211137
>でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ 買いたいと思わせないと意味ないんで
42 20/09/26(土)08:37:00 No.731211178
売上に悪影響出たんじゃないかレベルだったような
43 20/09/26(土)08:39:00 No.731211461
否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね 売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど
44 20/09/26(土)08:39:52 No.731211587
スレ画はfallout3のレイダーコラの方がまだ販売意欲そそられる
45 20/09/26(土)08:41:26 No.731211805
>でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ 炎上マーケティングとか好きそう
46 20/09/26(土)08:42:10 No.731211908
いまだに日本だとNVといえばこの広告って一般認識だからな… もはや一種のネガキャン
47 20/09/26(土)08:44:04 No.731212199
好きとか嫌いとかはないけどコンシューマゲームを長々とやる集中力がもうなくなってきた ソシャゲも長期周回必須なのはやってられない
48 20/09/26(土)08:47:00 No.731212633
人生のレールにすら乗れなかったな
49 20/09/26(土)08:48:47 No.731212878
>いまだに日本だとNVといえばこの広告って一般認識だからな… >もはや一種のネガキャン この後の作品知らないくらいにはこの広告の印象しかない
50 20/09/26(土)08:48:59 No.731212909
>否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね >売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど 広告業界じゃ話題になる記憶に残るってなれば勝ちだから 不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ
51 20/09/26(土)08:49:29 No.731212984
76の野性爆弾がコスプレしただけの広告も謎だった
52 20/09/26(土)08:50:23 No.731213106
3とか4よりnvの方が好きなんだけどな...
53 20/09/26(土)08:53:39 No.731213580
ソシャゲは一回手出した事あるけど最終的に向いてないなってなったな ストーリー目当てにやるにしてもあまりにも小出しすぎて興味が失せてきた
54 20/09/26(土)08:54:20 No.731213691
>>否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね >>売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど >広告業界じゃ話題になる記憶に残るってなれば勝ちだから >不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ 怒らないで下さいね バカみたいじゃないですか
55 20/09/26(土)08:55:18 No.731213835
>3とか4よりnvの方が好きなんだけどな... だからなんだ過ぎる…
56 20/09/26(土)08:55:26 No.731213864
広告業界の論理が現実世界と乖離しているだけでは?
57 20/09/26(土)08:57:32 No.731214173
>不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ 便所よりゴミ箱の方が綺麗と言われても ユーザーから見たらどっちも論外なんだ
58 20/09/26(土)08:57:40 No.731214190
他所様の看板に糞塗りたくったら立派な仕事した事になるとか広告業界って何の為に存在してるんです?
59 20/09/26(土)08:58:38 No.731214327
>慣れると高Lキャラでさっさと北上してベガスでカジノ3店打ち止めして資金作ってからスタートみたいになる シルバーラッシュでスイと手を滑らせてタネ銭をつくる
60 20/09/26(土)09:00:03 No.731214539
広告主に広告の効果をアピールするのに四苦八苦してるのに 効果がマイナスそうな広告を優秀と言いきる人がいるかな…
61 20/09/26(土)09:00:27 No.731214614
>3とか4よりnvの方が好きなんだけどな... レベル連動性やめてほしい 冒険感が著しく損なわれる
62 20/09/26(土)09:02:20 No.731215067
ゼニマックスアジアは優秀な会社です
63 20/09/26(土)09:04:19 No.731215476
アメリカだと比較広告がメジャーらしいけど日本じゃ不快感のほうが印象に残るって話なのになんでやるんだろう
64 20/09/26(土)09:04:30 ID:0AZLiuyo 0AZLiuyo No.731215510
不快じゃない記憶に残る広告を作れバカ野郎
65 20/09/26(土)09:09:23 No.731216511
スレ画はファミ通と電プレの巻頭広告に載ってるのが当時マジで不快だった 公式がオブリしかやったことない洋ゲーかぶれみたいな事言ってるんじゃねぇのと
66 20/09/26(土)09:11:45 No.731217025
>公式がオブリしかやったことない洋ゲーかぶれみたいな事言ってるんじゃねぇのと まあそのオブリも敵はプレイヤーのレベルと同期なんだが…
67 20/09/26(土)09:12:32 No.731217140
PS5って何がいけなかったの?
68 20/09/26(土)09:13:45 No.731217357
su4231613.jpg
69 20/09/26(土)09:14:59 No.731217578
野球とサッカーくらい種目違うから 好みは言えるけどそもそも楽しみ方が違うから比べる意味がないとしか…
70 20/09/26(土)09:15:49 No.731217775
>まあそのオブリも悪を滅ぼす使命しかないんだが…
71 20/09/26(土)09:16:19 No.731217876
よく考えるとソシャゲってスレ画に大体当てはまってる気がする スマホの操作性で自由にやらされても困るが
72 20/09/26(土)09:16:26 No.731217896
オープンワールド系も大体の道筋決まってるしそれに沿って敵も強くなっていくよね
73 20/09/26(土)09:19:18 No.731218486
最終的にPS3版はアプデロールバック状態のまま放置したしゼニアジのクソさが極まりに極まってた
74 20/09/26(土)09:19:27 No.731218524
動線の無いほったらかしなゲームなんでそうそう作らないだろう
75 20/09/26(土)09:19:28 No.731218530
>慣れると高ステルスキャラでさっさと南下してマリポーサ軍事基地で装備漁ってからスタートみたいになる
76 20/09/26(土)09:20:20 No.731218690
>オープンワールド系も大体の道筋決まってるしそれに沿って敵も強くなっていくよね それがレベルデザインってものだしね
77 20/09/26(土)09:20:54 No.731218793
NVは広告なんかよりバグの多さの方がやばかったよ
78 20/09/26(土)09:21:39 No.731218943
スレ画みたいなストーリーの自由度みたいなこと聞いてたから 期待してオープンワールド始めたらそんな自由度あるもんでもなくてあれー? ってなった ストーリー自体の自由度広げるのは侍道とか日本の方が好きなんだろうなと感じる 外国にだってインファマスとかもあるけど
79 20/09/26(土)09:22:28 No.731219123
>NVは広告なんかよりバグの多さの方がやばかったよ ロードバグあるのNVだったっけ あとアイテム詰め込みすぎると重くなるとか
80 20/09/26(土)09:22:44 No.731219173
ニューベガスってイグアナと死ねよのあれかな…
81 20/09/26(土)09:22:56 No.731219241
NV遊んでみたいけどすちむー版は日本語ボイスないのね…
82 20/09/26(土)09:23:49 No.731219473
#好きなゲームをつまらなそうに紹介する ってクソタグの中にスレ画が混ざって流れてきたことがあった
83 20/09/26(土)09:24:08 No.731219527
まあ例によって非公式パッチはあるけどオブシはベセと比べても発売後も熱心に修正してた方だよ… その修正が日本のCSにまで届いていたかは別問題とする
84 20/09/26(土)09:24:30 No.731219622
skyrimとかフィールドで普通にロード挟む時あるから 普通のゲームとオープンがどう違うのかよくわからなくなってきた
85 20/09/26(土)09:25:19 No.731219802
どうして日本語版にパッチを当ててくれないの
86 20/09/26(土)09:25:44 No.731219902
>その修正が日本のCSにまで届いていたかは別問題とする 途中まで届いてたのに無かったことになった…
87 20/09/26(土)09:27:41 No.731220350
ソシャゲはスタミナ余りが気になったりログボを貰い忘れたりして結局やらなくなるな
88 20/09/26(土)09:28:32 No.731220526
もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは...
89 20/09/26(土)09:29:19 No.731220711
スレ絵のゲームのあとに出たニューベガスが日本でのみ不評で日本人は一本道のゲームを望んで経って落ち最高だと思う
90 20/09/26(土)09:29:34 No.731220776
>もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは... 反社DMM以下
91 20/09/26(土)09:32:11 No.731221290
>もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは... 情報って単語を鉛と訳したり呪われた街ハープーンガンとかみたいな変な名前のアイテムが無くなったら個人的には魅力減すぎる…
92 20/09/26(土)09:32:29 No.731221351
オフのソロゲーRPGなのに発売後にゲームバランス調整するの割と珍しいよね 最初はただの粗大ゴミだったサービスライフルが普通に序盤頼れる代物になるとは思わなかった
93 20/09/26(土)09:33:01 No.731221468
まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった
94 20/09/26(土)09:34:02 No.731221662
でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね
95 20/09/26(土)09:34:19 No.731221707
>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった 76じゃ駄目かい?
96 20/09/26(土)09:34:20 No.731221711
>スレ絵のゲームのあとに出たニューベガスが日本でのみ不評で日本人は一本道のゲームを望んで経って落ち最高だと思う パッチがクソだったせいじゃないですかね… ゲーム性は普通に好きだったし会話がドッジボールじゃないのも進歩してるぞ
97 20/09/26(土)09:35:09 No.731221863
>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね 実際に遊んでた人は何割くらいだったんだろうね…
98 20/09/26(土)09:35:16 No.731221882
>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある
99 20/09/26(土)09:35:17 No.731221885
>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった 4も結構面白かったけどなぁ… NVに比べて大分遊びやすくなってたのが良かった
100 20/09/26(土)09:35:34 No.731221931
いるかいないかで言うなら今だっているだろうが この頃に多かったわけでもないと思うが
101 20/09/26(土)09:35:57 No.731221994
>>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった >76じゃ駄目かい? 路線が全然違う!
102 20/09/26(土)09:36:32 No.731222097
今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー
103 20/09/26(土)09:37:19 No.731222223
自由度という言葉が過剰に持てはやされて引き合いにして一本道ゲーはクソだという、そういう煽りが流行った時期だった
104 20/09/26(土)09:37:38 No.731222280
有名RPGの自由度昔より低くね?という問題は90年代前半にはよく言われてたが その当時のは単に有名作品が目立ってたせいかもしれんね
105 20/09/26(土)09:37:52 No.731222332
>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある でも今って競合相手と目されてたJRPGの類絶滅してるよね
106 20/09/26(土)09:38:07 No.731222378
FF13とかで変な自由度煽りが盛り上がってしまってた時期だったからな
107 20/09/26(土)09:38:09 No.731222385
>今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー サイバーパンクやウォッチドッグスの新作楽しみなんですけお…
108 20/09/26(土)09:38:29 No.731222431
>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね WiiPS3の頃だろ?ならDQFFがほとんど新作でなくて皆モンハンぐらいしかやってない時代だからな…
109 20/09/26(土)09:39:24 No.731222593
Fo4は評判イマイチなビルド要素とかも結構好きだった
110 20/09/26(土)09:39:31 No.731222612
FF13は面白かったけど戦闘要素全解放までが大分長いのはちょっと擁護しずらい
111 20/09/26(土)09:39:46 No.731222653
あーモンハン一強時代かコレ …とても的外れな広告では?
112 20/09/26(土)09:40:26 No.731222764
>今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー 対馬とか新たな路線模索してる時期でしょ
113 20/09/26(土)09:40:40 No.731222800
左側2つは自虐か?
114 20/09/26(土)09:40:56 No.731222865
>>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある >でも今って競合相手と目されてたJRPGの類絶滅してるよね それこそソシャゲに流れてった分野だからな
115 20/09/26(土)09:41:29 No.731222954
FFは12でかなり自由なことをやって これがそれから4年くらいか?
116 20/09/26(土)09:41:29 No.731222956
洋ゲー至上主義というよりかは和ゲー叩きが目立ったな
117 20/09/26(土)09:41:40 No.731222981
あんまこの時期のオープンフィールド動かしてて楽しくなかったりして合わなかったけど、ちょっと時間進んでツシマとかゼルダやると面白かったな
118 20/09/26(土)09:42:17 No.731223087
自由度高くてもゴール一緒なんだよな
119 20/09/26(土)09:43:05 No.731223220
NVはゴールは1つじゃないよ
120 20/09/26(土)09:43:07 No.731223238
ポケモンが相変わらず売れ続ける辺り海外のユーザーも皆が皆進化求めてるわけじゃないんだろうな
121 20/09/26(土)09:43:14 No.731223257
ゴールはそれぞれっていうかスレ画はゴールに辿りつかない選択をしてもいい
122 20/09/26(土)09:43:26 No.731223285
ちょっとの時間じゃないよ!
123 20/09/26(土)09:43:30 No.731223293
あとPC安くなったり箱が出たり動画投稿サイトで簡単に海外ゲーム見られるようになって 洋ゲーがどっと流入した時期だったようにも思う 今はその時よりは落ち着いてる印象
124 20/09/26(土)09:43:34 No.731223305
FO3はめっちゃやったな あれのせいでPS3の寿命擦り減ったと思う
125 20/09/26(土)09:44:01 No.731223382
自由にやり過ぎてもイエスマンに上前ハネられるんだよなコレ
126 20/09/26(土)09:44:14 No.731223417
戦闘つまんないと困る
127 20/09/26(土)09:44:38 No.731223486
>あとPC安くなったり箱が出たり動画投稿サイトで簡単に海外ゲーム見られるようになって >洋ゲーがどっと流入した時期だったようにも思う >今はその時よりは落ち着いてる印象 今は和ゲーも勢いあるしやらかした洋ゲーもそこそこあるしでどちらか一方だけしかやらない人はいないよね
128 20/09/26(土)09:44:39 No.731223493
オープンワールド信仰は落ち着いた
129 20/09/26(土)09:45:00 No.731223558
>自由にやり過ぎてもイエスマンに上前ハネられるんだよなコレ ピンハネがいやなら殺せばいいのでは?
130 20/09/26(土)09:45:28 No.731223637
>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある 大作シリーズの最新作が出ても 大丈夫? 面白い? ってみんな怖々触れてたイメージ 今はもう発売日に即買えるいい時代になったなと思う たまにやばいのは出てくるけど
131 20/09/26(土)09:45:32 No.731223651
自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね
132 20/09/26(土)09:46:41 No.731223818
>戦闘つまんないと困る FOはもうちょっと戦闘が面白くなればな… カバーアクションできるくらいはしてほしい
133 20/09/26(土)09:46:41 No.731223819
>自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね 俺はそういうの出来るよって言われると意地でも善人プレイしたくなるマン
134 20/09/26(土)09:46:46 No.731223832
>ピンハネがいやなら殺せばいいのでは? アイツだけは殺せない設定なんだ
135 20/09/26(土)09:47:03 No.731223869
正直広告のような不自由感を一番感じたのはFO4だったってのは皮肉
136 20/09/26(土)09:47:33 No.731223956
どこのメーカーも新しい事やらなきゃみたいになっててあらぬ方向に向かった新作出てた時期はあった
137 20/09/26(土)09:47:44 No.731223997
>自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね 殺すとその分やれるクエスト減るので誰もやらない NVとかアウターワールドぐらい気合入ってないと大抵殺しても復活するし