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20/09/26(土)07:41:18 ID:sANjkXV6 コンシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1601073678756.jpg 20/09/26(土)07:41:18 ID:sANjkXV6 sANjkXV6 No.731204181

コンシューマとソシャゲぶっちゃけどっちが好き?

1 20/09/26(土)07:41:30 No.731204209

img

2 20/09/26(土)07:41:44 No.731204236

最近はコンシューマ

3 20/09/26(土)07:42:46 No.731204320

スレ画は何のゲームの広告なの?

4 20/09/26(土)07:43:36 No.731204404

>スレ画は何のゲームの広告なの? フォールアウト:ニューベガス

5 20/09/26(土)07:43:56 No.731204446

>スレ画は何のゲームの広告なの? フォールアウトニューベガス

6 20/09/26(土)07:44:54 No.731204548

広告作ったやつはわかってねえな…って言われた広告

7 20/09/26(土)07:46:31 No.731204725

PC

8 20/09/26(土)07:47:08 No.731204793

よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという

9 20/09/26(土)07:48:49 No.731204993

運び屋は割と自由人だと思うけどな

10 20/09/26(土)07:49:13 No.731205058

ソシャゲ何個かやってるけどソシャゲの面白さってなんだろうと疑問に思うことが多々ある

11 20/09/26(土)07:52:43 No.731205521

コンシューマかな ソシャゲはどうも達成感があまり感じられない

12 20/09/26(土)07:55:24 No.731205847

>よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという 生まれから育ちから運命までガチガチに固められてる101より運び屋の方が設定決められて自由度下がったって正気か

13 20/09/26(土)07:57:38 No.731206101

>広告作ったやつはわかってねえな…って言われた広告 具体的にどの辺が?

14 20/09/26(土)07:58:35 No.731206211

>よりによって宣伝してるのが自由度下がって主人公の設定決まってるニューベガスという 4と間違えてない?

15 20/09/26(土)07:58:57 No.731206259

シナリオとか無視して北上した運び屋を待ち受ける虫

16 20/09/26(土)07:59:13 No.731206294

なんでみんな同じ服なの

17 20/09/26(土)08:00:52 No.731206474

他社を貶す広告は海外ではよくある事らしいけど 日本じゃこういうのはマイナスイメージよね

18 20/09/26(土)08:03:02 No.731206733

>なんでみんな同じ服なの ジーパンTシャツで固めた髪色もみんな同じような無個性な連中が レールが嫌だの自由だの目立つ看板だけ掲げてる図は 会社には逆らえないというかなりシニカルなギャグだった可能性はなくはない

19 20/09/26(土)08:04:32 No.731206893

全員レイダーにされてるコラのやつが秀逸すぎた

20 20/09/26(土)08:06:20 No.731207115

プレイヤーが弱いうちに敵も弱いのは都合よすぎるからカサドレス置くね…

21 20/09/26(土)08:06:31 No.731207143

>シナリオとか無視して北上した運び屋を待ち受ける虫 カサドレスをやり過ごしたらスイとお出しされるデスクローの巣いいよねよくない

22 20/09/26(土)08:08:40 No.731207372

>ソシャゲ何個かやってるけどソシャゲの面白さってなんだろうと疑問に思うことが多々ある 自動周回出来るやつを裏で動かしてimg見たりつべの動画見てたりするとゲームってなんだろう……ってなる なった かといって自動周回もスキップチケットもない一戦終わるごとに操作しなきゃいけませんもダルい

23 20/09/26(土)08:09:28 No.731207469

慣れると高Lキャラでさっさと北上してベガスでカジノ3店打ち止めして資金作ってからスタートみたいになる

24 20/09/26(土)08:09:44 No.731207500

Falloutを善悪の二元論で語る作品理解の無さよ

25 20/09/26(土)08:10:06 No.731207553

コンシューマが好きだけどソシャゲずっとやってる

26 20/09/26(土)08:10:07 No.731207556

プリム、ネヴァダ前線基地、ニプトン、ノバックと行かせたいのは分かる でも北上ルートにもシナリオを下さい

27 20/09/26(土)08:10:30 No.731207595

>他社を貶す広告は海外ではよくある事らしいけど >日本じゃこういうのはマイナスイメージよね ベセスダの他のゲームの多くがプレイヤーが弱い内は敵も弱いので そもそも自社のゲームを貶してる

28 20/09/26(土)08:10:31 No.731207597

狭くはなったけどその分密度はあるし… よくわからんスポットもなくはないが

29 20/09/26(土)08:10:44 No.731207620

ソシャゲのシナリオ読む気になれない

30 20/09/26(土)08:18:56 No.731208667

ソシャゲに限らず最近はシナリオを読むという気力がなくなった こっちは暴れてえんだ殺してえんだ三文芝居なんざいらねえんだってなってしまう

31 20/09/26(土)08:21:28 No.731208997

ソシャゲの面白さって定期的に新シナリオや新キャラ追加されてそれの雑談やらを楽しむ部分にあると思うし ゲーム性云々をソシャゲに求めるのもなんか違うな…

32 20/09/26(土)08:23:32 No.731209268

ソーシャルゲームというカテゴリーが分からない…

33 20/09/26(土)08:26:24 No.731209681

コンシューマとソシャゲが全くの別カテゴリだからなあ...

34 20/09/26(土)08:27:30 No.731209826

ガチャの脳内麻薬にコンシューマごときが勝てると思うな

35 20/09/26(土)08:30:42 No.731210280

ソシャゲのシナリオキャラ共に何か興味出ないんで 基本盆栽気味な育成ゲーム性で遊んでる節はあります

36 20/09/26(土)08:32:04 No.731210458

パズルやクイズ解くのも好きだし引いた好きなキャラで組むのも好きだし でもガッチリ宇宙探索や西部を味わうのも好きだし牧場もしたいし どっちも好き!

37 20/09/26(土)08:33:26 No.731210673

ソシャゲはゲームじゃない

38 20/09/26(土)08:35:23 No.731210963

>ソシャゲはゲームじゃない ソシャゲはもうソシャゲって別ジャンルだよね

39 20/09/26(土)08:35:28 No.731210977

>Falloutを善悪の二元論で語る作品理解の無さよ カニバリズム趣味の救世主がいる世界だからな…

40 20/09/26(土)08:35:33 No.731210989

でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ

41 20/09/26(土)08:36:42 No.731211137

>でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ 買いたいと思わせないと意味ないんで

42 20/09/26(土)08:37:00 No.731211178

売上に悪影響出たんじゃないかレベルだったような

43 20/09/26(土)08:39:00 No.731211461

否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね 売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど

44 20/09/26(土)08:39:52 No.731211587

スレ画はfallout3のレイダーコラの方がまだ販売意欲そそられる

45 20/09/26(土)08:41:26 No.731211805

>でもこれこうやっていちいち貼られる程度には有名だし宣伝としては優秀だろ 炎上マーケティングとか好きそう

46 20/09/26(土)08:42:10 No.731211908

いまだに日本だとNVといえばこの広告って一般認識だからな… もはや一種のネガキャン

47 20/09/26(土)08:44:04 No.731212199

好きとか嫌いとかはないけどコンシューマゲームを長々とやる集中力がもうなくなってきた ソシャゲも長期周回必須なのはやってられない

48 20/09/26(土)08:47:00 No.731212633

人生のレールにすら乗れなかったな

49 20/09/26(土)08:48:47 No.731212878

>いまだに日本だとNVといえばこの広告って一般認識だからな… >もはや一種のネガキャン この後の作品知らないくらいにはこの広告の印象しかない

50 20/09/26(土)08:48:59 No.731212909

>否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね >売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど 広告業界じゃ話題になる記憶に残るってなれば勝ちだから 不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ

51 20/09/26(土)08:49:29 No.731212984

76の野性爆弾がコスプレしただけの広告も謎だった

52 20/09/26(土)08:50:23 No.731213106

3とか4よりnvの方が好きなんだけどな...

53 20/09/26(土)08:53:39 No.731213580

ソシャゲは一回手出した事あるけど最終的に向いてないなってなったな ストーリー目当てにやるにしてもあまりにも小出しすぎて興味が失せてきた

54 20/09/26(土)08:54:20 No.731213691

>>否定的な評価でも話題にあがれば良しとするなら優秀かもね >>売り上げへの貢献という尺度だと特に優秀とは思えないけど >広告業界じゃ話題になる記憶に残るってなれば勝ちだから >不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ 怒らないで下さいね バカみたいじゃないですか

55 20/09/26(土)08:55:18 No.731213835

>3とか4よりnvの方が好きなんだけどな... だからなんだ過ぎる…

56 20/09/26(土)08:55:26 No.731213864

広告業界の論理が現実世界と乖離しているだけでは?

57 20/09/26(土)08:57:32 No.731214173

>不快広告だろうと印象に残った時点で不快じゃないが記憶にも残らない広告より優秀なんだ 便所よりゴミ箱の方が綺麗と言われても ユーザーから見たらどっちも論外なんだ

58 20/09/26(土)08:57:40 No.731214190

他所様の看板に糞塗りたくったら立派な仕事した事になるとか広告業界って何の為に存在してるんです?

59 20/09/26(土)08:58:38 No.731214327

>慣れると高Lキャラでさっさと北上してベガスでカジノ3店打ち止めして資金作ってからスタートみたいになる シルバーラッシュでスイと手を滑らせてタネ銭をつくる

60 20/09/26(土)09:00:03 No.731214539

広告主に広告の効果をアピールするのに四苦八苦してるのに 効果がマイナスそうな広告を優秀と言いきる人がいるかな…

61 20/09/26(土)09:00:27 No.731214614

>3とか4よりnvの方が好きなんだけどな... レベル連動性やめてほしい 冒険感が著しく損なわれる

62 20/09/26(土)09:02:20 No.731215067

ゼニマックスアジアは優秀な会社です

63 20/09/26(土)09:04:19 No.731215476

アメリカだと比較広告がメジャーらしいけど日本じゃ不快感のほうが印象に残るって話なのになんでやるんだろう

64 20/09/26(土)09:04:30 ID:0AZLiuyo 0AZLiuyo No.731215510

不快じゃない記憶に残る広告を作れバカ野郎

65 20/09/26(土)09:09:23 No.731216511

スレ画はファミ通と電プレの巻頭広告に載ってるのが当時マジで不快だった 公式がオブリしかやったことない洋ゲーかぶれみたいな事言ってるんじゃねぇのと

66 20/09/26(土)09:11:45 No.731217025

>公式がオブリしかやったことない洋ゲーかぶれみたいな事言ってるんじゃねぇのと まあそのオブリも敵はプレイヤーのレベルと同期なんだが…

67 20/09/26(土)09:12:32 No.731217140

PS5って何がいけなかったの?

68 20/09/26(土)09:13:45 No.731217357

su4231613.jpg

69 20/09/26(土)09:14:59 No.731217578

野球とサッカーくらい種目違うから 好みは言えるけどそもそも楽しみ方が違うから比べる意味がないとしか…

70 20/09/26(土)09:15:49 No.731217775

>まあそのオブリも悪を滅ぼす使命しかないんだが…

71 20/09/26(土)09:16:19 No.731217876

よく考えるとソシャゲってスレ画に大体当てはまってる気がする スマホの操作性で自由にやらされても困るが

72 20/09/26(土)09:16:26 No.731217896

オープンワールド系も大体の道筋決まってるしそれに沿って敵も強くなっていくよね

73 20/09/26(土)09:19:18 No.731218486

最終的にPS3版はアプデロールバック状態のまま放置したしゼニアジのクソさが極まりに極まってた

74 20/09/26(土)09:19:27 No.731218524

動線の無いほったらかしなゲームなんでそうそう作らないだろう

75 20/09/26(土)09:19:28 No.731218530

>慣れると高ステルスキャラでさっさと南下してマリポーサ軍事基地で装備漁ってからスタートみたいになる

76 20/09/26(土)09:20:20 No.731218690

>オープンワールド系も大体の道筋決まってるしそれに沿って敵も強くなっていくよね それがレベルデザインってものだしね

77 20/09/26(土)09:20:54 No.731218793

NVは広告なんかよりバグの多さの方がやばかったよ

78 20/09/26(土)09:21:39 No.731218943

スレ画みたいなストーリーの自由度みたいなこと聞いてたから 期待してオープンワールド始めたらそんな自由度あるもんでもなくてあれー? ってなった ストーリー自体の自由度広げるのは侍道とか日本の方が好きなんだろうなと感じる 外国にだってインファマスとかもあるけど

79 20/09/26(土)09:22:28 No.731219123

>NVは広告なんかよりバグの多さの方がやばかったよ ロードバグあるのNVだったっけ あとアイテム詰め込みすぎると重くなるとか

80 20/09/26(土)09:22:44 No.731219173

ニューベガスってイグアナと死ねよのあれかな…

81 20/09/26(土)09:22:56 No.731219241

NV遊んでみたいけどすちむー版は日本語ボイスないのね…

82 20/09/26(土)09:23:49 No.731219473

#好きなゲームをつまらなそうに紹介する ってクソタグの中にスレ画が混ざって流れてきたことがあった

83 20/09/26(土)09:24:08 No.731219527

まあ例によって非公式パッチはあるけどオブシはベセと比べても発売後も熱心に修正してた方だよ… その修正が日本のCSにまで届いていたかは別問題とする

84 20/09/26(土)09:24:30 No.731219622

skyrimとかフィールドで普通にロード挟む時あるから 普通のゲームとオープンがどう違うのかよくわからなくなってきた

85 20/09/26(土)09:25:19 No.731219802

どうして日本語版にパッチを当ててくれないの

86 20/09/26(土)09:25:44 No.731219902

>その修正が日本のCSにまで届いていたかは別問題とする 途中まで届いてたのに無かったことになった…

87 20/09/26(土)09:27:41 No.731220350

ソシャゲはスタミナ余りが気になったりログボを貰い忘れたりして結局やらなくなるな

88 20/09/26(土)09:28:32 No.731220526

もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは...

89 20/09/26(土)09:29:19 No.731220711

スレ絵のゲームのあとに出たニューベガスが日本でのみ不評で日本人は一本道のゲームを望んで経って落ち最高だと思う

90 20/09/26(土)09:29:34 No.731220776

>もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは... 反社DMM以下

91 20/09/26(土)09:32:11 No.731221290

>もしかしてゼニアジのローカライズってあんまよくないのでは... 情報って単語を鉛と訳したり呪われた街ハープーンガンとかみたいな変な名前のアイテムが無くなったら個人的には魅力減すぎる…

92 20/09/26(土)09:32:29 No.731221351

オフのソロゲーRPGなのに発売後にゲームバランス調整するの割と珍しいよね 最初はただの粗大ゴミだったサービスライフルが普通に序盤頼れる代物になるとは思わなかった

93 20/09/26(土)09:33:01 No.731221468

まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった

94 20/09/26(土)09:34:02 No.731221662

でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね

95 20/09/26(土)09:34:19 No.731221707

>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった 76じゃ駄目かい?

96 20/09/26(土)09:34:20 No.731221711

>スレ絵のゲームのあとに出たニューベガスが日本でのみ不評で日本人は一本道のゲームを望んで経って落ち最高だと思う パッチがクソだったせいじゃないですかね… ゲーム性は普通に好きだったし会話がドッジボールじゃないのも進歩してるぞ

97 20/09/26(土)09:35:09 No.731221863

>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね 実際に遊んでた人は何割くらいだったんだろうね…

98 20/09/26(土)09:35:16 No.731221882

>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある

99 20/09/26(土)09:35:17 No.731221885

>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった 4も結構面白かったけどなぁ… NVに比べて大分遊びやすくなってたのが良かった

100 20/09/26(土)09:35:34 No.731221931

いるかいないかで言うなら今だっているだろうが この頃に多かったわけでもないと思うが

101 20/09/26(土)09:35:57 No.731221994

>>まあでもFO4もニューベガスに類似するものを出してほしかった >76じゃ駄目かい? 路線が全然違う!

102 20/09/26(土)09:36:32 No.731222097

今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー

103 20/09/26(土)09:37:19 No.731222223

自由度という言葉が過剰に持てはやされて引き合いにして一本道ゲーはクソだという、そういう煽りが流行った時期だった

104 20/09/26(土)09:37:38 No.731222280

有名RPGの自由度昔より低くね?という問題は90年代前半にはよく言われてたが その当時のは単に有名作品が目立ってたせいかもしれんね

105 20/09/26(土)09:37:52 No.731222332

>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある でも今って競合相手と目されてたJRPGの類絶滅してるよね

106 20/09/26(土)09:38:07 No.731222378

FF13とかで変な自由度煽りが盛り上がってしまってた時期だったからな

107 20/09/26(土)09:38:09 No.731222385

>今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー サイバーパンクやウォッチドッグスの新作楽しみなんですけお…

108 20/09/26(土)09:38:29 No.731222431

>でもこの頃はこういう洋ゲー至上主義の人結構いたよね WiiPS3の頃だろ?ならDQFFがほとんど新作でなくて皆モンハンぐらいしかやってない時代だからな…

109 20/09/26(土)09:39:24 No.731222593

Fo4は評判イマイチなビルド要素とかも結構好きだった

110 20/09/26(土)09:39:31 No.731222612

FF13は面白かったけど戦闘要素全解放までが大分長いのはちょっと擁護しずらい

111 20/09/26(土)09:39:46 No.731222653

あーモンハン一強時代かコレ …とても的外れな広告では?

112 20/09/26(土)09:40:26 No.731222764

>今もうメインをバトロワにとって変わられてそれも若干飽きが出てきたくらいじゃないか洋ゲー 対馬とか新たな路線模索してる時期でしょ

113 20/09/26(土)09:40:40 No.731222800

左側2つは自虐か?

114 20/09/26(土)09:40:56 No.731222865

>>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある >でも今って競合相手と目されてたJRPGの類絶滅してるよね それこそソシャゲに流れてった分野だからな

115 20/09/26(土)09:41:29 No.731222954

FFは12でかなり自由なことをやって これがそれから4年くらいか?

116 20/09/26(土)09:41:29 No.731222956

洋ゲー至上主義というよりかは和ゲー叩きが目立ったな

117 20/09/26(土)09:41:40 No.731222981

あんまこの時期のオープンフィールド動かしてて楽しくなかったりして合わなかったけど、ちょっと時間進んでツシマとかゼルダやると面白かったな

118 20/09/26(土)09:42:17 No.731223087

自由度高くてもゴール一緒なんだよな

119 20/09/26(土)09:43:05 No.731223220

NVはゴールは1つじゃないよ

120 20/09/26(土)09:43:07 No.731223238

ポケモンが相変わらず売れ続ける辺り海外のユーザーも皆が皆進化求めてるわけじゃないんだろうな

121 20/09/26(土)09:43:14 No.731223257

ゴールはそれぞれっていうかスレ画はゴールに辿りつかない選択をしてもいい

122 20/09/26(土)09:43:26 No.731223285

ちょっとの時間じゃないよ!

123 20/09/26(土)09:43:30 No.731223293

あとPC安くなったり箱が出たり動画投稿サイトで簡単に海外ゲーム見られるようになって 洋ゲーがどっと流入した時期だったようにも思う 今はその時よりは落ち着いてる印象

124 20/09/26(土)09:43:34 No.731223305

FO3はめっちゃやったな あれのせいでPS3の寿命擦り減ったと思う

125 20/09/26(土)09:44:01 No.731223382

自由にやり過ぎてもイエスマンに上前ハネられるんだよなコレ

126 20/09/26(土)09:44:14 No.731223417

戦闘つまんないと困る

127 20/09/26(土)09:44:38 No.731223486

>あとPC安くなったり箱が出たり動画投稿サイトで簡単に海外ゲーム見られるようになって >洋ゲーがどっと流入した時期だったようにも思う >今はその時よりは落ち着いてる印象 今は和ゲーも勢いあるしやらかした洋ゲーもそこそこあるしでどちらか一方だけしかやらない人はいないよね

128 20/09/26(土)09:44:39 No.731223493

オープンワールド信仰は落ち着いた

129 20/09/26(土)09:45:00 No.731223558

>自由にやり過ぎてもイエスマンに上前ハネられるんだよなコレ ピンハネがいやなら殺せばいいのでは?

130 20/09/26(土)09:45:28 No.731223637

>というかこの時期の和ゲーがぱっとしなさすぎた覚えがある 大作シリーズの最新作が出ても 大丈夫? 面白い? ってみんな怖々触れてたイメージ 今はもう発売日に即買えるいい時代になったなと思う たまにやばいのは出てくるけど

131 20/09/26(土)09:45:32 No.731223651

自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね

132 20/09/26(土)09:46:41 No.731223818

>戦闘つまんないと困る FOはもうちょっと戦闘が面白くなればな… カバーアクションできるくらいはしてほしい

133 20/09/26(土)09:46:41 No.731223819

>自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね 俺はそういうの出来るよって言われると意地でも善人プレイしたくなるマン

134 20/09/26(土)09:46:46 No.731223832

>ピンハネがいやなら殺せばいいのでは? アイツだけは殺せない設定なんだ

135 20/09/26(土)09:47:03 No.731223869

正直広告のような不自由感を一番感じたのはFO4だったってのは皮肉

136 20/09/26(土)09:47:33 No.731223956

どこのメーカーも新しい事やらなきゃみたいになっててあらぬ方向に向かった新作出てた時期はあった

137 20/09/26(土)09:47:44 No.731223997

>自由度をNPCを殺せる事だと思ってるオープンワールドよくあったよね 殺すとその分やれるクエスト減るので誰もやらない NVとかアウターワールドぐらい気合入ってないと大抵殺しても復活するし

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