20/09/25(金)20:23:53 パッチ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1601033033790.jpg 20/09/25(金)20:23:53 No.731060467
パッチラゴン対策会議をはじめます 今回の会議のゴールは対面ではなく受け出しからの撃破になります でははじめましょう
1 20/09/25(金)20:25:14 No.731060986
「」さんがまだきてません
2 20/09/25(金)20:25:40 No.731061158
保険ドサイ
3 20/09/25(金)20:25:45 No.731061185
相手の手持ちは何ですか? 後出ししても逃げられる可能性があります
4 20/09/25(金)20:26:17 No.731061402
ウーラオスの一撃か連撃は控えているものとしましょう
5 20/09/25(金)20:26:45 No.731061591
受け出しならドサイドンが安定だけどだいたい同時に相手の水も選出されるしドサイドン削られてからパッチ降臨されますよね そこんところどうお考えですか
6 20/09/25(金)20:27:11 No.731061754
スカーフの使用率は今や2割を切っています これは道具候補からはずしてよいのではないでしょうか? たまはりきりだけに着目させてください
7 20/09/25(金)20:27:40 No.731061945
>受け出しならドサイドンが安定だけどだいたい同時に相手の水も選出されるしドサイドン削られてからパッチ降臨されますよね >そこんところどうお考えですか じゃくてんほけんならばなんとかなりませんかね?
8 20/09/25(金)20:28:17 No.731062163
ドサイって珠スカーフの次ぐらいにいる弱保パッチのおやつじゃないか
9 20/09/25(金)20:28:27 No.731062220
ドサイドンに弱点保険なんて等倍の範囲と素早さ的に無駄だと思います
10 20/09/25(金)20:30:11 No.731062899
>受け出しならドサイドンが安定だけどだいたい同時に相手の水も選出されるしドサイドン削られてからパッチ降臨されますよね >そこんところどうお考えですか 相手に先にダイマを切らせる+交代されてもこちらもドサイドンの攻撃で相手を削れる時点で仕事はしているのではないでしょうか? そもそも相手の裏も考えるならこちらも他の2体がいるので最終的にダメージレースで勝てれば問題ないかと思います
11 20/09/25(金)20:30:30 No.731063030
こんなの解決できるわけありませんよ パッチラゴンは技構成がほぼ固定で対策はどこも考えています それでも環境トップですよ
12 20/09/25(金)20:31:27 No.731063403
>そもそも相手の裏も考えるならこちらも他の2体がいるので最終的にダメージレースで勝てれば問題ないかと思います 一理あります しかしながらそれでは裏のポケさえも決まってしまい対策ポケではなく対策パーティになってしまう懸念が挙げられます
13 20/09/25(金)20:32:06 No.731063643
あるあるよね 対策していったら好きなポケモンだれもいなくなるやつ
14 20/09/25(金)20:32:25 No.731063768
トップメタ相手ならパーティ単位で対策しても問題ないのでは?
15 20/09/25(金)20:32:30 No.731063800
わたくしの経験上この手の議論は最終的に大体技8個くらい持ってて道具5個くらい持ち変え出来る最強ポケモンを仮想することになります
16 20/09/25(金)20:33:29 No.731064165
>トップメタ相手ならパーティ単位で対策しても問題ないのでは? それはポケモンの自由度に対する冒涜ではないでしょうか
17 20/09/25(金)20:33:52 No.731064318
>わたくしの経験上この手の議論は最終的に大体技8個くらい持ってて道具5個くらい持ち変え出来る最強ポケモンを仮想することになります それは机上の空論ですよ!
18 20/09/25(金)20:33:59 No.731064372
受け出しを議論の出発点にするのがそもそも間違いだと思います 先にこちらが有利な状況を作ってしまえば取るに足らないのでは?
19 20/09/25(金)20:35:12 No.731064809
パッチラゴンの場合火力と技範囲を考えるとそもそも受け出しというのが無理なのではないでしょうか? 有利対面された時点でそのポケモンは捨てて死に出しから殴り勝てるポケモンで切り返すのが一番楽かと思います
20 20/09/25(金)20:35:49 No.731065069
>>トップメタ相手ならパーティ単位で対策しても問題ないのでは? >それはポケモンの自由度に対する冒涜ではないでしょうか 他人のプレイに口を出すつもりはありませんが私は自由なパーティを作ってパッチラゴンに壊滅させられたら楽しくないですね(笑)
21 20/09/25(金)20:36:01 No.731065135
この電撃くちばしとダイジェットがまずおかしいのですが適当に降ってくるダイドラグーンの攻撃ダウン効果も無視できません 防御の高いポケモンも半減することなく貫かれて攻撃も奪われる
22 20/09/25(金)20:36:18 No.731065223
ドサイドンってトリル前提なんじゃないの?
23 20/09/25(金)20:36:43 No.731065392
>先にこちらが有利な状況を作ってしまえば取るに足らないのでは? そんなことが可能なのでしょうか? パッチラゴンはだいたい先発にいます
24 20/09/25(金)20:37:35 No.731065727
>パッチラゴンはだいたい先発にいます それがわかっているならば先発に有利なポケモンを選出するのがプレイングというものではありませんか?
25 20/09/25(金)20:38:05 No.731065914
>この電撃くちばしとダイジェットがまずおかしいのですが適当に降ってくるダイドラグーンの攻撃ダウン効果も無視できません ドサイドンなら保険警戒でダイドラグーンを誘い裏のフェアリーで透かすこともできるはずです これを何とか生かせませんかね
26 20/09/25(金)20:38:15 No.731065969
ダグトリオで行けないかと思ったけれどダイマ切ってもパッチラゴンもダイマ切ってきたらダイジェットで確2でした…
27 20/09/25(金)20:38:22 No.731066018
>パッチラゴンの場合火力と技範囲を考えるとそもそも受け出しというのが無理なのではないでしょうか? >有利対面された時点でそのポケモンは捨てて死に出しから殴り勝てるポケモンで切り返すのが一番楽かと思います それでは2VS3の戦いになってしまいます そもそもダイジェットで素早さをあげたパッチラゴンに捨てしに出しで勝てるのでしょうか?
28 20/09/25(金)20:38:32 No.731066076
>そんなことが可能なのでしょうか? >パッチラゴンはだいたい先発にいます 私はだいたい全抜きするダイマエースだと思っていたのですが どうも認識にずれがあるようですね
29 20/09/25(金)20:38:44 No.731066142
>他人のプレイに口を出すつもりはありませんが私は自由なパーティを作ってパッチラゴンに壊滅させられたら楽しくないですね(笑) い、異議はないです
30 20/09/25(金)20:39:43 No.731066480
パッチラゴンとウーラオスとオーロンゲがいた場合わたしはわりと博打になります だいたいオーロンゲ読みで外します あー壁貼られた
31 20/09/25(金)20:40:00 No.731066578
>ドサイドンってトリル前提なんじゃないの? 何でもかんでもドサイドンで相手しなければトリル無しでも活躍できますよ 物理耐久は圧倒的ですしね
32 20/09/25(金)20:40:12 No.731066631
ゴツメヌオーでいいだろ
33 20/09/25(金)20:40:12 No.731066638
>>そんなことが可能なのでしょうか? >>パッチラゴンはだいたい先発にいます >私はだいたい全抜きするダイマエースだと思っていたのですが >どうも認識にずれがあるようですね どっちのパターンも十分にあり得ると思います どうせ先発では来ないだろうと油断して鈍足を先発で出すと出てくる…あいつはそういう奴です
34 20/09/25(金)20:40:21 No.731066691
>これを何とか生かせませんかね なるほど …一度ダイジェットされて交換は勇気が出ません
35 20/09/25(金)20:41:22 No.731067003
>ゴツメヌオーでいいだろ ヌオーだと珠ダイドラグーンで確2だから後出しできないんですよねぇ…
36 20/09/25(金)20:41:29 No.731067038
>>>そんなことが可能なのでしょうか? >>>パッチラゴンはだいたい先発にいます >>私はだいたい全抜きするダイマエースだと思っていたのですが >>どうも認識にずれがあるようですね >どっちのパターンも十分にあり得ると思います >どうせ先発では来ないだろうと油断して鈍足を先発で出すと出てくる…あいつはそういう奴です 何度それで普通に死んだか だからこその受け出しの議論です
37 20/09/25(金)20:41:39 No.731067103
>ダグトリオで行けないかと思ったけれどダイマ切ってもパッチラゴンもダイマ切ってきたらダイジェットで確2でした… 岩石封じで素早さアップをとんとんにしておきみやげでどうでしょうかダイマックス浪費させて起点作って本命による全抜きをするのです
38 20/09/25(金)20:42:32 No.731067449
もう素直にパッチラゴン使えばいいのでは? 同速なら半分は勝てますよ
39 20/09/25(金)20:43:42 No.731067853
>ヌオーだと珠ダイドラグーンで確2だから後出しできないんですよねぇ… その前提だとドサイドンでも受けられないのですが…
40 20/09/25(金)20:43:46 No.731067877
一致技を二つともすかせるヌケニンで上手いことダイマを枯らし 後続に望みを託すというのは議論の趣旨から外れるでしょうか
41 20/09/25(金)20:43:54 No.731067921
きせきサニーゴでパッチラリザアシレ連撃ウーラオス全てまとめて相手できますよもちろん後出しで 嘘だと思うならダメ計してみてくださいきっとご期待に添えますよ
42 20/09/25(金)20:44:05 No.731067981
>ヌオーだと珠ダイドラグーンで確2だから後出しできないんですよねぇ… 電気技無効出しなら2ターン耐えれるからじこさいせい連打でいける
43 20/09/25(金)20:44:19 No.731068072
パッチラゴンを1番倒したポケモンはパッチラゴン すなわちパッチラゴンの脅威に対抗するにはこちらもパッチラゴンを配備するしかないのでは
44 20/09/25(金)20:44:31 No.731068161
>もう素直にパッチラゴン使えばいいのでは? >同速なら半分は勝てますよ それは最終手段としてありですね
45 20/09/25(金)20:44:43 No.731068226
>それでは2VS3の戦いになってしまいます >そもそもダイジェットで素早さをあげたパッチラゴンに捨てしに出しで勝てるのでしょうか? 死に出しからなら襷カウンターを始めとして処理のルートはいくらでも作ることができます なんでしたらこちらもダイマックスを切り返すこともできます
46 20/09/25(金)20:44:43 No.731068228
ドサイドンを受け出しして交代読みドリル押したら普通にダイマ切られてやられましたよ私は
47 20/09/25(金)20:44:56 No.731068296
こらえるやゴーストダイブを仕込んだヌケニンはいいですね ダイロックには気をつけなければなりませんが…
48 20/09/25(金)20:45:07 No.731068349
>一致技を二つともすかせるヌケニンで上手いことダイマを枯らし >後続に望みを託すというのは議論の趣旨から外れるでしょうか わたしはありだとおもいます
49 20/09/25(金)20:45:22 No.731068444
ヌケニンにタスキを持たせれば一致技読みで投げてから一度は何かしら出来るのはではないでしょうか 何ができるのかは今後の課題です
50 20/09/25(金)20:45:31 No.731068506
>きせきサニーゴでパッチラリザアシレ連撃ウーラオス全てまとめて相手できますよもちろん後出しで >嘘だと思うならダメ計してみてくださいきっとご期待に添えますよ マジで?!
51 20/09/25(金)20:45:45 No.731068580
>一致技を二つともすかせるヌケニンで上手いことダイマを枯らし >後続に望みを託すというのは議論の趣旨から外れるでしょうか 確実にダイジェットが飛んできますね
52 20/09/25(金)20:45:52 No.731068623
>嘘だと思うならダメ計してみてくださいきっとご期待に添えますよ なぜ環境トップにいないのでしょうか
53 20/09/25(金)20:45:57 No.731068655
古典的な威嚇物理受けでなんとかならないでしょうかなりませんね
54 20/09/25(金)20:46:08 No.731068714
>ヌケニンにタスキを持たせれば一致技読みで投げてから一度は何かしら出来るのはではないでしょうか >何ができるのかは今後の課題です こらえる→おにび→こらえるが妥当でしょう
55 20/09/25(金)20:46:49 No.731068994
きせきサイドンなら安全に後出しできます
56 20/09/25(金)20:48:08 No.731069462
無理して受け出しせずに死に出しでタスキの何か出しとくのはダメなんすかね
57 20/09/25(金)20:49:09 No.731069795
つまりミミッキュですね
58 20/09/25(金)20:49:43 No.731070023
はりきりでんくちはダイマックスしても高速アタッカーや準速アタッカーあたりは確定一発ですね
59 20/09/25(金)20:49:44 No.731070026
>無理して受け出しせずに死に出しでタスキの何か出しとくのはダメなんすかね 1体犠牲にしてる時点でパッチラゴンに仕事をさせてしまっているので対策になっていません
60 20/09/25(金)20:50:29 No.731070299
>>嘘だと思うならダメ計してみてくださいきっとご期待に添えますよ >なぜ環境トップにいないのでしょうか 物理はもちろん特殊相手にもミラコがあるので対面構築として上記の相手に強いのは間違いないのですが積み技(特に特殊)の相手がとてもつらいことが挙げられますね 上記のポケモンでもアシレーヌが瞑想持ちだった場合逆に基点にされてしまいますので相手にダイマを切らせるか瞑想持ちではないことを確認するプレイングが必要になってきます
61 20/09/25(金)20:50:56 No.731070457
今回は受け出しがテーマなので 受け出ししなければ対策方法はいっぱいあります
62 20/09/25(金)20:50:57 No.731070473
>つまりミミッキュですね 返ってきませんかねえ
63 20/09/25(金)20:50:59 No.731070487
HBかがくへんかガスガラルマタドガスはいかがでしょうか 特性によりはりきり補正をかき消すことができます
64 20/09/25(金)20:51:15 No.731070589
きあいのタスキによる対処はタスキを温存して立ち回らなければならない上にステルスロックなど崩れる要因が多いことが気がかりですね せめてマジックガードのような特性があればまだ安心出来るのですが
65 20/09/25(金)20:51:48 No.731070802
きせきサニーゴは陽気珠持ちのジェット→サンダーなら本当にギリギリですが耐えますね 一致技を挟まれると無理です
66 20/09/25(金)20:52:01 No.731070870
今シーズンはやたらステロみるよねー 技も使用率で禁止してくれねーかなー
67 20/09/25(金)20:52:01 No.731070871
次は今のトップ10を追加で禁止にします!
68 20/09/25(金)20:52:29 No.731071047
>きせきサニーゴは陽気珠持ちのジェット→サンダーなら本当にギリギリですが耐えますね >一致技を挟まれると無理です ダイドラグーンが来ますね
69 20/09/25(金)20:53:02 No.731071242
>HBかがくへんかガスガラルマタドガスはいかがでしょうか >特性によりはりきり補正をかき消すことができます HCベースの帯型ですが私も使っていました パッチだけでなく一撃ラオスやマリルリにも役割が持てるので強いですがいかんせん受け出しに向かない耐久ですね
70 20/09/25(金)20:53:07 No.731071270
ダイドラグーンの攻撃下げを見越してまけんき持ちで耐久できるやつはいないか?!
71 20/09/25(金)20:53:11 No.731071294
書き込みをした人によって削除されました
72 20/09/25(金)20:53:38 No.731071463
>マジで?! はい!出来ますよ(ニコニコ) su4230427.jpg
73 20/09/25(金)20:53:38 No.731071464
なんにせよ対面できなければどうしようもないくらい強いのがパッチラゴンですね
74 20/09/25(金)20:53:39 No.731071469
>今シーズンはやたらステロみるよねー >技も使用率で禁止してくれねーかなー カバがいた全シーズンもやたら見てたよ…
75 20/09/25(金)20:53:51 No.731071565
>HBかがくへんかガスガラルマタドガスはいかがでしょうか >特性によりはりきり補正をかき消すことができます ミストメイカーマタドガスからのドサイドンなら確実に受けだし出来ますよ ダイドラグーンがミストフィールドで半減になりますので
76 20/09/25(金)20:54:14 No.731071698
>>マジで?! >はい!出来ますよ(ニコニコ) >su4230427.jpg し、しんでる…
77 20/09/25(金)20:54:16 No.731071712
書き込みをした人によって削除されました
78 20/09/25(金)20:54:21 No.731071751
>>無理して受け出しせずに死に出しでタスキの何か出しとくのはダメなんすかね >1体犠牲にしてる時点でパッチラゴンに仕事をさせてしまっているので対策になっていません パッチラゴンのようなダイマエース相手をこちらはダイマを切らずに処理できるので対策になっていないというのは違うかと思います こちらが1体死亡+1体死にかけになろうと逆にこちら側のエースで相手の残り2体を倒せば勝ちです
79 20/09/25(金)20:54:25 No.731071778
グーグル翻訳読んでる気分になるスレだ…
80 20/09/25(金)20:54:25 No.731071781
パッチあんま重いと思わないんだがゲロゲのおかげかな
81 20/09/25(金)20:55:09 No.731072052
ダイドラグーンも攻撃下げが地味に痛くて耐久が軒並み物理だから機能停止に追いやられる…
82 20/09/25(金)20:55:10 No.731072070
書き込みをした人によって削除されました
83 20/09/25(金)20:55:24 No.731072179
>きせきサイドンなら安全に後出しできます ドサイドンよりAが10ほど低いので A-1ダイアースA-2ダイアースを耐えられる確率がそれなりにあるのが怖いです
84 20/09/25(金)20:55:26 No.731072192
んん…な人たちはスレ画のことどう思ってるの?
85 20/09/25(金)20:57:34 No.731073046
ヤッチラゴンですな
86 20/09/25(金)20:57:51 No.731073169
マタドガスでフィールド撒いて良い前提なら ドサイドンどころかバンバドロでも間に合うようになりますね
87 20/09/25(金)20:58:16 No.731073322
ちかすいする余裕無いならサマヨールでもよくね?
88 20/09/25(金)20:58:31 No.731073415
ヤルビアルはスレ画に役割持てますぞ…
89 20/09/25(金)20:58:35 No.731073443
>んん…な人たちはスレ画のことどう思ってるの? ヤサイドンで余裕ですぞ… ダイドラグーンに対して後出しは無理ですがな…
90 20/09/25(金)20:58:48 No.731073526
スレ画とウオノラは完全に発売直後とある程度経った後で立場逆転したよね
91 20/09/25(金)20:59:04 No.731073626
参考になるかわからんけどウチでは後出しは諦めて初手にだっしゅつパック持ったがんじょうギガイアスと控えにたすきブリムオン置いて ばかぢからを後攻とんぼがえりくらいの気分で使ってブリムオンのトリックルームからそのまま戦うかいやしのねがいでギガイアスを復活させるかもう一体を出すかして 初手読みの事故をリカバリーするようにしてるよ
92 20/09/25(金)20:59:54 No.731073917
>んん…な人たちはスレ画のことどう思ってるの? 優秀なヤケモンですな… ダイジェットはありえない… 相性保管はヤサイドンですな…
93 20/09/25(金)21:00:10 No.731074020
>ヤルビアルはスレ画に役割持てますぞ… 後ろのウーラオス…
94 20/09/25(金)21:00:17 No.731074065
>初手にだっしゅつパック持ったがんじょうギガイアス 飛んでくるこだわりハチマキすいりゅうれんだ
95 20/09/25(金)21:00:23 No.731074113
炎ロトムなら主要なでんき・飛行・地面・炎全て半減以下に抑え込めるしダイドラグーンのAダウンも関係ないので受けの相性は良いと思ったんですがこちらからの打点もありませんな 残念ですな
96 20/09/25(金)21:01:09 No.731074423
ウオノラゴンはなんでここまで使用率落ちたのだろう やることわかりやすすぎるから?
97 20/09/25(金)21:01:40 No.731074616
ダイマックスしたのを上から叩いて1確なのっているのですか?
98 20/09/25(金)21:01:43 No.731074635
>炎ロトムなら主要なでんき・飛行・地面・炎全て半減以下に抑え込めるしダイドラグーンのAダウンも関係ないので受けの相性は良いと思ったんですがこちらからの打点もありませんな >残念ですな 単純に等倍ダイドラグーンの火力できついです…
99 20/09/25(金)21:01:47 No.731074669
ヤッチラゴンはドサイのアース2耐えするから アイテムしだいで対面から勝つ不思議なポケモン
100 20/09/25(金)21:01:56 No.731074737
>ウオノラゴンはなんでここまで使用率落ちたのだろう >やることわかりやすすぎるから? 炎技が打てないからですね
101 20/09/25(金)21:02:17 No.731074885
>後ろのウーラオス… ヤルビアルが対パッチラゴンのようにウーラオスにはウーラオスに役割を持てるヤケモンを用意しますな… これ役割論理の基本ですぞ…
102 20/09/25(金)21:02:30 No.731074945
つまり手持ち全員を対面からパッチラゴン殺せる面子で構成すればいいのでは?
103 20/09/25(金)21:02:37 No.731074987
>スレ画とウオノラは完全に発売直後とある程度経った後で立場逆転したよね ダイジェットの有無が大きすぎる 両方ダイマなしなら同じくらいの驚異だとは思うけど
104 20/09/25(金)21:02:48 No.731075069
>単純に等倍ダイドラグーンの火力できついです… ドラグーン誘えるってことでフェアリー交換してダイマターン枯らすことはできそうですが なんにせよ博打ですな
105 20/09/25(金)21:02:51 No.731075092
サンダーアースバーンならフライゴンでいけるのですが やはりジェットとドラグーンに無力なのが痛手ですね
106 20/09/25(金)21:02:57 No.731075134
威嚇レントラーなら受け出しからのボルチェンで有利対面作れたり出来ると信じています
107 20/09/25(金)21:03:03 No.731075187
>ウオノラゴンはなんでここまで使用率落ちたのだろう >やることわかりやすすぎるから? まずダイマとの相性が悪い
108 20/09/25(金)21:03:12 No.731075246
>ウオノラゴンはなんでここまで使用率落ちたのだろう >やることわかりやすすぎるから? ラプラスとかアシレーヌとか苦手な相手がじわじわ増えたから
109 20/09/25(金)21:03:34 No.731075392
>ダイマックスしたのを上から叩いて1確なのっているのですか? 鉢巻マニューラのトリプルアクセルが全弾ヒットすれば確一ですよ
110 20/09/25(金)21:03:44 No.731075437
ウオノラの凋落は前作のズガドーンを思い出す
111 20/09/25(金)21:03:58 No.731075515
いいこと思いついた 次シーズンはダイマックス禁止にしよう
112 20/09/25(金)21:04:08 No.731075577
(今日の論者さんテンション低いな…)
113 20/09/25(金)21:04:54 No.731075925
>つまり手持ち全員を対面からパッチラゴン殺せる面子で構成すればいいのでは? ほかどーする!?
114 20/09/25(金)21:04:58 No.731075955
電竜飛の範囲がハチャメチャですね とてもじゃないけど受け切れません
115 20/09/25(金)21:05:02 No.731075990
>サンダーアースバーンならフライゴンでいけるのですが >やはりジェットとドラグーンに無力なのが痛手ですね タスキつけてスケイルショット→地震で落とせませんかね…
116 20/09/25(金)21:05:27 No.731076136
やはりダイジェット…ダイジェットはすべてを解決する…
117 20/09/25(金)21:05:32 No.731076166
>>ウオノラゴンはなんでここまで使用率落ちたのだろう >>やることわかりやすすぎるから? >ラプラスとかアシレーヌとか苦手な相手がじわじわ増えたから ちょすいとかね
118 20/09/25(金)21:05:36 No.731076192
地面統一でもお使いになったらどうです?
119 20/09/25(金)21:05:39 No.731076211
>スレ画とウオノラは完全に発売直後とある程度経った後で立場逆転したよね 最初期からパッチ環境にいまくったし 口だけならなんとでも言えるんだよね
120 20/09/25(金)21:05:41 No.731076218
>電竜飛の範囲がハチャメチャですね >とてもじゃないけど受け切れません コケコ来てくれ
121 20/09/25(金)21:05:55 No.731076341
>鉢巻マニューラのトリプルアクセルが全弾ヒットすれば確一ですよ それはすごいですね
122 20/09/25(金)21:06:04 No.731076405
アシレーヌはいじっぱりアゴ鉢巻エラがみでHP振りが75%の乱数1発だからウオノラゴンが不利とも言い切れませんね ステルスロックを噛ませると陽気でも大体落とせるようになります
123 20/09/25(金)21:06:48 No.731076709
トリプルアクセル3回当たるの約73%なので悪くない博打ですね
124 20/09/25(金)21:07:01 No.731076792
ゴリラは全てを解決する
125 20/09/25(金)21:07:11 No.731076859
>つまり手持ち全員を対面からパッチラゴン殺せる面子で構成すればいいのでは? 選出全部をパッチに強くしたところで ジェットスタートを許した瞬間誰も勝てなくなるということがあります 具体的に言えばホルードが凍える風をもらったターンに相手を倒してしまいパッチラゴンを死に出しされる場合です
126 20/09/25(金)21:07:15 No.731076884
控えめサザンドラだとパッチラゴンがダイマックスしても流星群で高乱数1ですよ スカーフ持たせたら1回までダイジェットされてもセーフです
127 20/09/25(金)21:07:21 No.731076935
本気で聞いてるんならパッチピックはダイマエース前提だから構築で斥候2枚に優位取れないとだめ 初手ダイジェ優位含めてちゃんと考えような?
128 20/09/25(金)21:07:22 No.731076940
前提として初手パッチで負けないようにドサイドンを出します 後は死に出しor後出しパッチの起点にされないように上手く立ち回ります 構築上起点にされる可能性がある時は後出しを諦め死に出しドサイドンを温存しましょう
129 20/09/25(金)21:07:27 No.731076975
ドラゴンフェアリー H80A49B120C130D120S101 強くないですか?環境のポケモン全員に相性いいですよ
130 20/09/25(金)21:07:30 No.731076985
総合的にロジックすれば例えふたばでも3点リーダはありえないwwwただのテンション低いムックにしか見えませんなwwwww
131 20/09/25(金)21:08:06 No.731077251
>総合的にロジックすれば例えふたばでも3点リーダはありえないwwwただのテンション低いムックにしか見えませんなwwwww もう論者死んでるんすわ
132 20/09/25(金)21:08:18 No.731077338
>控えめサザンドラだとパッチラゴンがダイマックスしても流星群で高乱数1ですよ >スカーフ持たせたら1回までダイジェットされてもセーフです 後出しできますか?
133 20/09/25(金)21:08:35 No.731077430
ドリュウズ帰ってきて… やっぱいいや帰って
134 20/09/25(金)21:08:47 No.731077499
受け出しではないので議題とは少し離れてしまいますが マニューラはスカーフを持たせればダイジェット後のケアも出来るようになりますよ もちろん鉢巻ではない分多少削っておかないとなりませんが…
135 20/09/25(金)21:08:54 No.731077539
ウオノラゴンってなんだかんだ強いけど対策もしやすいしバランスの良いポケモンなんだなって…
136 20/09/25(金)21:09:09 No.731077634
ダイサンダーで眠り無効なのが全部悪いと思います
137 20/09/25(金)21:09:18 No.731077685
>後出しできますか? ダイジェットやダイサンダー読みなら…
138 20/09/25(金)21:09:20 No.731077696
対面からなら色々手段はあるんですけどね これエースバーン対策会議でも同様の意見が出ましたね
139 20/09/25(金)21:09:21 No.731077702
今まではカバルドンがいたのに…
140 20/09/25(金)21:09:52 No.731077875
上からのエラがみ以外はさほどでもないからね…
141 20/09/25(金)21:09:58 No.731077935
プンレクの王のエビ先でパッチぶん殴って殺せたりまあパッチも脇甘いといえば甘い
142 20/09/25(金)21:10:13 No.731078022
>ウオノラゴンってなんだかんだ強いけど対策もしやすいしバランスの良いポケモンなんだなって… 先月の1位のパーティにも入ってますしね
143 20/09/25(金)21:10:40 No.731078221
そもそもわかりやすいダイマエースに後出し考えてる時点で負けてるので出題者はもっとプレイングを磨いてください
144 20/09/25(金)21:10:42 No.731078233
>ダイジェットやダイサンダー読みなら… つまり初手にそれらを誘いやすいアシレーヌを投げておけば
145 20/09/25(金)21:10:46 No.731078261
相手も人間なので裏に電気無効ドラゴン無効がいればそれなりに考えて技を選ぶのでその無効頼りに後出しするのはなかなかリスクが高いかと思います… 技範囲広いのもパッチの長所ですからね
146 20/09/25(金)21:10:50 No.731078282
>対面からなら色々手段はあるんですけどね >これエースバーン対策会議でも同様の意見が出ましたね ウサギゴリラいて得したのはパッチもだから 考えること減ってるだけ断言楽
147 20/09/25(金)21:10:56 No.731078324
リザ対策も兼ねてS101以上で岩と地面(パッチラゴン用)技覚えて物理耐久高いイケメンなポケモンっていないんすかね スカーフ付けて上からぶん殴るわ
148 20/09/25(金)21:10:57 No.731078337
はりきりなんて特性あげるから悪いんだ せめて適応力にすればよかった
149 20/09/25(金)21:10:59 No.731078349
低ランク層だからあまり辛いと感じた事無いけど上に行くとキツイんだろうな
150 20/09/25(金)21:11:03 No.731078374
電気に強いポケモンで逆鱗を誘ってフェアリーで受けれればかなり有利になるんだけどダイジェット飛んでくる事もあるからなあ
151 20/09/25(金)21:11:08 No.731078410
>対面からなら色々手段はあるんですけどね >これエースバーン対策会議でも同様の意見が出ましたね それは手詰まりということですね?
152 20/09/25(金)21:11:12 No.731078436
ウオノラゴンは所詮ダイマすると火力が落ちるからね こいつはダイマすると火力がヤバコイル……
153 20/09/25(金)21:11:20 No.731078493
ウオノラゴンは環境トップ3にはいるアシレーヌ相手にメイン技が全然通じなくて笑っちまいますわ
154 20/09/25(金)21:11:41 No.731078625
>低ランク層だからあまり辛いと感じた事無いけど上に行くとキツイんだろうな 受けがどうのこうの宣ってるやついるけどそれじゃ勝てんからね
155 20/09/25(金)21:11:44 No.731078639
>こいつはダイマすると火力がヤバコイル…… そして全部必中だぜヒャッハー!
156 20/09/25(金)21:11:44 No.731078642
>そもそもわかりやすいダイマエースに後出し考えてる時点で負けてるので出題者はもっとプレイングを磨いてください 不利な選出した時点で負け確定になるくらいにはつらいです
157 20/09/25(金)21:12:56 No.731079151
フェアリー対面からドサイドンやサザンドラに引く動きが一番良さそうですね
158 20/09/25(金)21:13:07 No.731079225
私はこの分野には詳しくないのですが lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか?
159 20/09/25(金)21:13:36 No.731079451
>電気に強いポケモンで逆鱗を誘ってフェアリーで受けれればかなり有利になるんだけどダイジェット飛んでくる事もあるからなあ というか相手に飛行半減でパッチが逃げなきゃいけない相手でもいない限りジェット安定だからなあ
160 20/09/25(金)21:13:37 No.731079459
会議の残りが10分程度になりました みなさん他意見はありませんか? このままですと二回目を翌週のどこかで開かざるをえないと考えております
161 20/09/25(金)21:13:42 No.731079496
いたずらごころすり替え後攻しっぽが今熱い
162 20/09/25(金)21:14:04 No.731079641
>lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか? 今作からポケモンは一律50レベになります
163 20/09/25(金)21:14:12 No.731079694
>私はこの分野には詳しくないのですが >lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか? そもそもLv1戦法はもう使えませんね
164 20/09/25(金)21:14:17 No.731079728
>私はこの分野には詳しくないのですが >lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか? 後出しできないので…
165 20/09/25(金)21:14:25 No.731079791
>私はこの分野には詳しくないのですが >lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか? 今作はレベル1戦法はありませんが似たような考え方として襷カウンターがメジャーですね
166 20/09/25(金)21:14:27 No.731079798
どうしてほぼおなじのアイアントは…
167 20/09/25(金)21:14:35 No.731079848
>lv.1がんじょうがむしゃらの様な変化球で引かせる事は出来ないのでしょうか? その戦法は今作では出来ませぬわ
168 20/09/25(金)21:14:40 No.731079880
でもこうやって環境にどうやって対抗しようかってパーティー考えてるときが一番楽しい
169 20/09/25(金)21:14:43 No.731079902
私は普段ダブルバトルを嗜んでいるのですが やはり1vs1の対面での戦いとなると対抗パターンが大幅に減るのが厳しいですね 最近では対抗するのではなく相手のように暴力の嵐で解決するのが一番ではないかと思うようになりました
170 20/09/25(金)21:15:12 No.731080071
>どうしてほぼおなじのアイアントは… 耐久の違いですね
171 20/09/25(金)21:15:20 No.731080128
後出しならほぼ地面持ちで確定でしょうしドサイマンムーホルード辺り?
172 20/09/25(金)21:15:27 No.731080184
結局こっちもパッチラゴンを使うのが一番って結論でいいんですの?
173 20/09/25(金)21:15:28 No.731080189
>相手に先にダイマを切らせる+交代されてもこちらもドサイドンの攻撃で相手を削れる時点で仕事はしているのではないでしょうか? >そもそも相手の裏も考えるならこちらも他の2体がいるので最終的にダメージレースで勝てれば問題ないかと思います つまり役割論理が最強というわけですね?
174 20/09/25(金)21:15:39 No.731080262
せんせーいいこと思い付いた! 自分もパッチウーラ使えば全部解決じゃね!?
175 20/09/25(金)21:15:48 No.731080317
そもそも選出をさせないパーティ構成というのも大事なのでは? まず地面とフェアリーと物理受けを大量に組み込んでおけばなかなか先週されないはずです
176 20/09/25(金)21:15:52 No.731080352
ハ…ハガネール…
177 20/09/25(金)21:15:53 No.731080360
計算してるとなんでこいつこんな耐久あるの?ってなるパッチラゴンですわね
178 20/09/25(金)21:16:08 No.731080477
>せんせーいいこと思い付いた! >自分もパッチウーラ使えば全部解決じゃね!? 所詮勝率5割になるのでちょっと確実性に欠けますね
179 20/09/25(金)21:16:11 No.731080507
そういやスカーフ霊獣ランドで受けも攻めもいけますね
180 20/09/25(金)21:16:27 No.731080612
後出しとなるとドラグーンが来ないことを祈ってのドサイドンぐらいしかやはり無理そうですね 後は一部のきせき持ちに可能性を感じるぐらいでしょうか
181 20/09/25(金)21:16:39 No.731080701
>そういやスカーフ霊獣ランドで受けも攻めもいけますね お前が来たらウサギも潰せるからな
182 20/09/25(金)21:16:43 No.731080726
>計算してるとなんでこいつこんな耐久あるの?ってなるパッチラゴンですわね 規定の数値分をこれ以上火力や素早さを盛るわけにもいかないから耐久に振り分けたパターンではないでしょうか メガガルーラですね
183 20/09/25(金)21:17:10 No.731080914
>ハ…ハガネール… 役割破壊用のかえんほうしゃや大文字を仕込むことを最初に考えた輩は許し難いですね
184 20/09/25(金)21:17:35 No.731081068
>計算してるとなんでこいつこんな耐久あるの?ってなるパッチラゴンですわね パッチラゴン側の視点で耐久調整すればドサイドンもサザンドラも余裕なのいいですよね
185 20/09/25(金)21:17:47 No.731081156
>後出しとなるとドラグーンが来ないことを祈ってのドサイドンぐらいしかやはり無理そうですね >後は一部のきせき持ちに可能性を感じるぐらいでしょうか ストライクだと3回死にましたことをここに報告します
186 20/09/25(金)21:17:54 No.731081206
でんきフェアリーで受けるしかないですね
187 20/09/25(金)21:18:15 No.731081362
ランドロスパワーキンジラレタチカラなら余裕を持って戦えそう
188 20/09/25(金)21:18:17 No.731081368
ダイジェットだけでなく確実に当てたい時の保険にもなる燕返しいいですよね
189 20/09/25(金)21:18:25 No.731081424
>役割破壊用のかえんほうしゃや大文字を仕込むことを最初に考えた輩は許し難いですね ギャラがあのCで搭載するし当然の帰結と言える
190 20/09/25(金)21:18:26 No.731081435
>いたずらごころすり替え後攻しっぽが今熱い パッチラゴンとかウーラオス相手だとヤミラミで先制鬼火して外れたら尻尾押し付けてるわ いきなりダイサンダーorダイドラグーンされなければ鬼火外しても一発は耐える 受け出しはもちろんできないけど
191 20/09/25(金)21:18:54 No.731081647
>役割破壊用のかえんほうしゃや大文字を仕込むことを最初に考えた輩は許し難いですね 私のモンジャラも大変迷惑しています ダイジェットやつばめがえし程度ならまだ何とかなるのですが…
192 20/09/25(金)21:18:56 No.731081656
地面とフェアリー用意して択読み
193 20/09/25(金)21:19:06 No.731081736
ランドつえーってよく分かった
194 20/09/25(金)21:19:17 No.731081810
>ストライクだと3回死にましたことをここに報告します ストライクはそりゃ紙だから後出しすることが間違いですわ… ストライクの輝石はタスキ代わりのようなものでしてよ
195 20/09/25(金)21:19:21 No.731081847
>ウオノラゴンは環境トップ3にはいるアシレーヌ相手にメイン技が全然通じなくて笑っちまいますわ アシレなんて物理モロモロなんだからエラがみで余裕の確2だぞ もちろん返しで一撃だしダイマエースだから有利だけどそんなに得意な相手じゃない
196 20/09/25(金)21:19:50 No.731082062
10割か0割の2択になりがちなので 今のポケモンはかなり好き嫌い分かれそうですね
197 20/09/25(金)21:20:08 No.731082176
ウオノラゴンは半減程度は貫ける火力の高さが魅力ですね
198 20/09/25(金)21:20:19 No.731082244
ストライクにタイプでスレ画に勝てる要素は0ではないでしょうか? ただ襷カウンターができるのでダブルウィングでウーラオスを見れるのと合わせて可能性は感じますね
199 20/09/25(金)21:20:27 No.731082297
ウオが一番積むのはラプラス
200 20/09/25(金)21:20:30 No.731082321
途中からお嬢様が混じってませんか?
201 20/09/25(金)21:20:53 No.731082475
ほんとですわね
202 20/09/25(金)21:21:27 No.731082717
お嬢様が会議にいたらだめなのかしら?
203 20/09/25(金)21:21:35 No.731082782
はい、ではゴールできませんでしたので来週また会議をひらきます 各々持ち帰ってください
204 20/09/25(金)21:21:47 No.731082836
じいや!お嬢様が紛れ込んでいるわ!排除なさい!
205 20/09/25(金)21:21:58 No.731082896
ウオノはなにげにサザンがキツい なんでってサザンもほぼ確実にスカーフ持ってるから
206 20/09/25(金)21:22:11 No.731082991
明日にしてくださらない?お休みでしてよ
207 20/09/25(金)21:22:11 No.731082992
間抜けは見つかったようですわね
208 20/09/25(金)21:22:19 No.731083039
アシレーヌはウーラオス受けるためにHBに振り切ってる個体が一番多いので 陽気スカーフエラがみだと食べ残し込みで綺麗に2耐えされますね
209 20/09/25(金)21:22:29 No.731083107
ドサイドンダイジェに後出しダイマで達人ダイアース二発で勝ててるから安定してる 弱保怖いならダイドラグーンから入る つまりヤサイドン最強ですな
210 20/09/25(金)21:22:43 No.731083194
ポンポン対策ポケが挙げられるかと思ったら割りとドサイドンについてじっくり議論してた
211 20/09/25(金)21:22:47 No.731083218
ハガネールは放射持ってるか見極められればいいんだがそこまで経験積む必要がある
212 20/09/25(金)21:22:49 No.731083231
後一月ちょいはスレ画と付き合うことになります みなさん頑張って行きましょう