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20/09/24(木)12:59:03 弾幕い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1600919943911.jpg 20/09/24(木)12:59:03 No.730675348

弾幕いいよね…

1 20/09/24(木)13:01:20 No.730675883

近頃はもう弾幕シューできるゲーセンもほぼ無くなって世知辛い

2 20/09/24(木)13:03:08 No.730676273

音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな

3 20/09/24(木)13:04:42 No.730676629

シューティングやるには動体視力おつらい年になってしまった… だめだもう昔みたいにはできねえ…

4 20/09/24(木)13:05:52 No.730676874

>近頃はもう弾幕シューできるゲーセンもほぼ無くなって世知辛い ネシカ台があれば1つくらいは入ってるのでは

5 20/09/24(木)13:06:29 No.730676979

スマホでプログラムして弾幕作れないかな

6 20/09/24(木)13:06:35 No.730677002

ネスカで雷電ずっとやってる

7 20/09/24(木)13:06:43 No.730677033

弾幕に慣れると昔の東亜シューやると一瞬で死ぬぞ 試してみよう

8 20/09/24(木)13:08:12 No.730677323

八雲紫の「弾幕結界」ってスペルがいまだにすきだ

9 20/09/24(木)13:11:42 No.730678061

>音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな フリーとか同人でいくつかあった気がする

10 20/09/24(木)13:12:00 No.730678130

いい歳だけど雷電始めたらそこそこ先まで行けるようになった シューティングは動体視力で遊ぶものじゃないと思う

11 20/09/24(木)13:13:03 No.730678337

>フリーとか同人でいくつかあった気がする フリーであるんだ… 何で検索すれば出てくるだろうか…

12 20/09/24(木)13:13:04 No.730678348

ケツイの弾幕が一番好き

13 20/09/24(木)13:17:44 No.730679357

>音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな 音に合わせて避けるやつならjustshapes&beatsってのがあるよ

14 20/09/24(木)13:19:25 No.730679675

>いい歳だけど雷電始めたらそこそこ先まで行けるようになった >シューティングは動体視力で遊ぶものじゃないと思う 弾幕も大体それでどうにかなる CAVEの真ボスでよけられるヤツはどうかしてる

15 20/09/24(木)13:19:51 No.730679783

老いたし視力も落ちたし視野が狭くなったからシューティングつらくなってきた

16 20/09/24(木)13:20:54 No.730680013

パターン作りいいよね ランダム弾が苦手な俺はゴミだよ…

17 20/09/24(木)13:21:47 No.730680199

>音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな 音楽取り込んで敵や弾が変わるSTGならある

18 20/09/24(木)13:21:51 No.730680217

ケイブちゃんがsteamにSTG投げてくれてうれしいなと思ってたらパッタリ止まってしまった

19 20/09/24(木)13:22:37 No.730680384

>ケイブちゃんがsteamにSTG投げてくれてうれしいなと思ってたらパッタリ止まってしまった 担当が辞めちゃったからね

20 20/09/24(木)13:22:46 No.730680416

まずは簡単と言われてる物から始めないと心がくじけるだけだよ ガルーダ面白いよ

21 20/09/24(木)13:23:04 No.730680474

せめて弾銃フィーバロンだけでもsteamに来てほしい… 狂った弾速を避けていきたいんだ

22 20/09/24(木)13:23:11 No.730680498

スチームにまもるクンこねえかな…

23 20/09/24(木)13:23:32 No.730680568

弾幕見えなくても徹底的なパターン化と決めボム連発で1周オールなら何とかなるのは多い

24 20/09/24(木)13:24:09 No.730680705

>せめて弾銃フィーバロンだけでもsteamに来てほしい… 買おう! PS4!

25 20/09/24(木)13:26:29 No.730681186

mp3データを取り込むのなら普通にあるだろうけどmidiデータなんかも取り込んでもっと遊べる弾幕ゲーとかあればいいのに

26 20/09/24(木)13:30:02 No.730681933

もうきゃすぱあ11さい無いんだっけ あれ見ながらデススマやるのが一番簡単だと思う

27 20/09/24(木)13:30:20 No.730681995

>音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな https://store.steampowered.com/app/665270

28 20/09/24(木)13:31:09 No.730682159

>https://store.steampowered.com/app/665270 すごい東方みたい!

29 20/09/24(木)13:31:40 No.730682258

EXAのロケテ見に行ったけどプレイ待ち一人ギャラリー0とかだったし…

30 20/09/24(木)13:31:48 No.730682286

ミュージックプレイヤーが主体じゃないと

31 20/09/24(木)13:33:39 No.730682642

洗濯機系のやつは未だに避けられない

32 20/09/24(木)13:33:49 No.730682679

ロケテでEXAモードの陰蜂撃破されたようだぞ

33 20/09/24(木)13:34:04 No.730682726

マジで東方以外生き残ってるシリーズ無くない?

34 20/09/24(木)13:34:57 No.730682905

R-TYPE FINAL2!

35 20/09/24(木)13:35:05 No.730682929

CAVEは何故アプリを最新OSに対応させないのだ… 全部買ったんだぞ… Androidに至ってはそもそも存在すらない…

36 20/09/24(木)13:36:19 No.730683155

>すごい東方みたい! そこは言い逃れ出来ないけどゲームとしてはマジでいいよ

37 20/09/24(木)13:42:12 No.730684386

白い弾幕くんを今風にリメイクしたのやりたい

38 20/09/24(木)13:54:05 No.730686822

パターンじゃないバラマキを避けまくる快感がほしいなら最近だとエスプレイドφがいいぞ

39 20/09/24(木)13:54:57 No.730687020

弾幕避けるゲームじゃないけどアズレンの信濃の弾幕は綺麗だったな

40 20/09/24(木)13:57:19 No.730687503

東は波粒みたいな幾何学的な面白さをもっと前面に押し出して頂きたい

41 20/09/24(木)14:00:03 No.730688039

>東は波粒みたいな幾何学的な面白さをもっと前面に押し出して頂きたい 鬼4面とか6面とかは楽しかった

42 20/09/24(木)14:01:58 No.730688418

STGの弾幕は花火みたいで綺麗だよなぁ

43 20/09/24(木)14:02:41 No.730688538

敵が弾幕ばら蒔いてるの見ると俺もそれやりたい!ってなる チェンジエアブレードの上側最高に楽しい弾幕良いよね...

44 20/09/24(木)14:04:05 No.730688803

フグ刺しと二層式洗濯機というネーミングセンスは秀逸

45 20/09/24(木)14:05:42 No.730689105

俺の好みかもしれないが 弾幕避ける快楽と敵を倒す快楽は 後者の方が強い みんなそんな避けるの好きなの?

46 20/09/24(木)14:06:48 No.730689311

東方リスペクトな感じのSTGいろいろあるよね

47 20/09/24(木)14:07:45 No.730689495

撃ち込みが好きなのでオーラ撃ちする隙がある大型機とか大好きです

48 20/09/24(木)14:07:50 No.730689510

彩京が潰れてなければなぁ

49 20/09/24(木)14:07:55 No.730689523

背景とかも見たいし敵が壊れるのも見たいからあんまり弾幕が濃すぎるともう少し加減をってなる ガレッガくらいがちょうど良い気がするちょっと弾が見にくいけど

50 20/09/24(木)14:08:32 No.730689666

>東方リスペクトな感じのSTGいろいろあるよね どうしても同じ感じになるというかオリジナル要素入れても既に東方がやってるってなる

51 20/09/24(木)14:09:48 No.730689910

弾幕ゲーってやってることは電撃イライラ棒みたいな感じだよね 弾じゃなくて安全地帯を見てその中を移動する感じ

52 20/09/24(木)14:11:12 No.730690179

昔は気合い避けが好きだったけど今はパターン系しかできなくなってきた

53 20/09/24(木)14:12:39 No.730690484

練習ソフトでちょん避けと切り返しを練習したらまたある程度遊べるようになった

54 20/09/24(木)14:12:56 No.730690548

撃破演出が凝っているボスは倒し甲斐あるよね

55 20/09/24(木)14:13:08 No.730690585

>弾じゃなくて安全地帯を見てその中を移動する感じ それは普通のSTGもだいたい同じじゃねえかな… パターン構築して最善ルートで進むのが無いのってスターフォースぐらいまでの話だと思う

56 20/09/24(木)14:13:18 No.730690618

> 彩京が潰れてなければなぁ 版権がバラまかれたのかスマホに色んな会社から彩京のSTG移植されてるよね まあまともに遊べるのは1社しかないんだけど ゼロガンナー2無料ってすげえわ

57 20/09/24(木)14:13:27 No.730690648

>みんなそんな避けるの好きなの? 東方遊んでみて「あっ俺はぶっ壊す方が好きなんだな…」って気付いたのが俺

58 20/09/24(木)14:13:30 No.730690656

弾幕のように突っ込んでくる敵機をゴリゴリ破壊していくタイプのも好きだけどあまり数が無い

59 20/09/24(木)14:13:51 No.730690736

>弾幕のように突っ込んでくる敵機をゴリゴリ破壊していくタイプのも好きだけどあまり数が無い シリアスサム!

60 20/09/24(木)14:14:00 No.730690773

真面目に通しでやったことあるの東方だけだな… 一時期ゲーセンで斑鳩とあとひとつプレイしてたけど難しい上に金が溶ける溶ける

61 20/09/24(木)14:14:15 No.730690831

>弾幕ゲーってやってることは電撃イライラ棒みたいな感じだよね >弾じゃなくて安全地帯を見てその中を移動する感じ それは弾幕じゃなくてもそうだよ 横シューだって地形があるからセクパロとかまんまイライラ棒みたいなステージあるし

62 20/09/24(木)14:14:32 No.730690895

東方って当たり判定でかくない? ちょっと自機の判定と弾がカスっただけで死ぬ感じする CAVEシューより明確に死にやすい感覚

63 20/09/24(木)14:15:05 No.730691003

>弾幕のように突っ込んでくる敵機をゴリゴリ破壊していくタイプのも好きだけどあまり数が無い ZANACいいよね…

64 20/09/24(木)14:16:17 No.730691223

横シューなんかボスはコッテコテのパターンだし道中も敵倒し損ねると一気に辛くなる場面とか多いしで弾幕シュー以上にどうもできない場面多いぞ 東方辺りの優しい弾幕シューはなんとなく道が見えるからそこ通ればなんとかなるみたいな感じにはなるけど

65 20/09/24(木)14:16:37 No.730691286

弾幕ゲーは制作が比較的楽という開発者側の利点がある 弾幕軌道プログラム変えるだけで 第二形体・第三形態・第四形態と演出できる これが破壊していくタイプのシューティングだとグラフィックも形体ごとに作らないといけない

66 20/09/24(木)14:16:45 No.730691317

実はキャラの判定自体は段幕ゲーも非段幕ゲーもあまり変わらんことだらけなのよね 弾の判定はガッツリ変わるけど

67 20/09/24(木)14:17:25 No.730691460

>東方辺りの優しい弾幕シュー う…ううむ…

68 20/09/24(木)14:17:47 No.730691540

東方の世界感とかストーリーは好きなんだけど 弾幕ゲーが好きになれなくてクリア断念した

69 20/09/24(木)14:17:59 No.730691577

>>東方辺りの優しい弾幕シュー >う…ううむ… 東方が優しくなかったらCAVEは1周目でも鬼畜になるじゃん…

70 20/09/24(木)14:18:15 No.730691629

東方は変な形の弾は当たり判定分かりにくいよね 核は見た目より小さいしポイフルは許されない

71 20/09/24(木)14:18:25 No.730691659

ボムをどうしてもケチって死んでしまうからボムとは別のすぐに使える弾消し手段があるやつが好き ダライアスバーストとか東方文花帖見たいな割とたまりやすい弾消し手段があるゲームが欲しい

72 20/09/24(木)14:18:39 No.730691715

最大往生EXAロケテ見に行ったけどおっちゃん一人しかやってなかったから隣で脱衣麻雀やって帰ってきた

73 20/09/24(木)14:19:06 No.730691816

東方は好きだけど難しいところをどんどんボムで飛ばしていく感覚が好きだから避けに専念させられる紺珠伝はキツかった

74 20/09/24(木)14:19:35 No.730691908

弾幕シューってくくりで並べられること多いけど東方と蜂はゲーム違いすぎる気がする

75 20/09/24(木)14:19:42 No.730691930

やるのは無理だけどスーパープレイ見るのは好き

76 20/09/24(木)14:20:00 No.730691992

粒と波の境界大好き

77 20/09/24(木)14:20:13 No.730692042

>ダライアスバーストとか東方文花帖見たいな割とたまりやすい弾消し手段があるゲームが欲しい 大復活とかもそうだし案外その手のは多い印象ある ただこれはこれで弾避けというよりゲージ管理パターン構築ゲーになってまた別物って印象になる

78 20/09/24(木)14:20:16 No.730692062

>東方は好きだけど難しいところをどんどんボムで飛ばしていく感覚が好きだから避けに専念させられる紺珠伝はキツかった ボムゲー方式に慣れると地霊殿あたりがひたすら辛い

79 20/09/24(木)14:20:21 No.730692081

ケイブはもう前提にするのがおかしいというか 完全クリア者数が世界で1桁なのが当然とかやってるから滅びたんだよというか

80 20/09/24(木)14:20:26 No.730692099

俺がシューティングゲームの話する時は大抵東方でもノーマルぐらいの難易度で話すけどたまに基準がルナティックとかCAVEだと2周目で話してる人はいる

81 20/09/24(木)14:21:09 No.730692261

超高速偶数弾とか好きです

82 20/09/24(木)14:21:34 No.730692337

どうぞ!常に弾を消せるフォースです!

83 20/09/24(木)14:21:58 No.730692424

昔のシューティングにあった ボスに密着すると瞬殺できるのが気持ちよかったが 開発としては作った演出お出しできないから不満で システム的にできないように進化してきたのは分かる

84 20/09/24(木)14:22:10 No.730692458

>ボムゲー方式に慣れると地霊殿あたりがひたすら辛い 誤解されがちだけど地もまだまだボムゲーだよ… P下がるの気にするより星落とす方が大きい

85 20/09/24(木)14:22:14 No.730692473

>東方が優しくなかったらCAVEは1周目でも鬼畜になるじゃん… ゲームの性質が大きく違うから相性次第だと思うよそこは 自分は白往生一周とかは楽勝でも東方はHardあたりからきつく感じる 東方は固定弾とか全方位弾とかが多いせいでCAVEシューで使える弾を誘導して安全地帯を作るスキルがあまり役に立たない

86 20/09/24(木)14:22:26 No.730692520

>超高速奇数弾とか好きです

87 20/09/24(木)14:23:15 No.730692678

ケイブキメてる人たちの一週クリアは簡単だってって言葉ほど信頼もクソも無いもんはない

88 20/09/24(木)14:23:39 No.730692760

>ボムゲー方式に慣れると地霊殿あたりがひたすら辛い アイテムどんどん増える輝針城が最高

89 20/09/24(木)14:24:04 No.730692851

敵の弾ってストレスなんだけど それをむしろプラスの要素に斑鳩は革命的だったように思う このシステムでもっとシューティング出てほしかった

90 20/09/24(木)14:24:12 No.730692878

>ケイブキメてる人たちの一週クリアは簡単だってって言葉ほど信頼もクソも無いもんはない 俺はむしろ高難易度の話しかしない人の方が信用できねえ…遊んでなさそうで

91 20/09/24(木)14:24:15 No.730692888

東方にハマって十数年経つけど未だに一度もまともにLunatic攻略に挑戦してない俺はゴミだ

92 20/09/24(木)14:24:24 No.730692921

東方は弾幕としては良いけどゲーム性としてはなぁ… もう少し前に突っ込める様にしてほしい 縦長画面なんだし

93 20/09/24(木)14:24:57 No.730693016

>ケイブはもう前提にするのがおかしいというか >完全クリア者数が世界で1桁なのが当然とかやってるから滅びたんだよというか それは完全クリアを前提にするなよとしか 東方だって全員がLやらないといけないわけじゃないし腕前に合わせてEやN選んでいいんだから CAVEシューだって低難易度モードの1周クリアを目標にしていいんだ

94 20/09/24(木)14:25:02 No.730693041

東方はまさにイライラ棒って感じがする 弾が撒かれたフィールドがあってその中を生き残るっていう

95 20/09/24(木)14:25:23 No.730693112

家庭用のノービスモードをとにかく遊んで欲しい

96 20/09/24(木)14:25:29 No.730693132

>俺はむしろ高難易度の話しかしない人の方が信用できねえ…遊んでなさそうで 蜂とか到達者STG専門板でもねえのにこんなにいる訳ねえってなったりはする

97 20/09/24(木)14:25:30 No.730693138

かすりボーナスはもっと流行ってほしかった

98 20/09/24(木)14:25:44 No.730693176

STGあんまやらない俺からすると一周目すら難しいのがやだ もっとやさしくして

99 20/09/24(木)14:26:06 No.730693261

斑鳩見たいな弾吸えるやつは同人だとちょくちょく見る気がする 隼とかBlackArtとか

100 20/09/24(木)14:26:10 No.730693279

>CAVEシューで使える弾を誘導して安全地帯を作るスキルがあまり役に立たない 正直良曲聞きながら自機ぶんぶん動かして自機狙いさばくだけでもSTGって楽しいんだよね… 最大往生5面序盤とか虫姫さまふたりオリジナルの5面が大好き

101 20/09/24(木)14:26:14 No.730693295

ケイブシューは難易度控えめタイトルの一周目をギリギリクリアできる程度の腕だから 二周目とか知るか!ってなる

102 20/09/24(木)14:26:14 No.730693297

地霊殿はアリス使いな 潰しも使えば130発近くボム撃てるから

103 20/09/24(木)14:26:25 No.730693336

>音に合わせて弾幕みたいに弾ばらまいてくれるようなオーディオスペクトラムみたいなのないかな 音に合わせてステージ生成するSTGならあるぞ まぁそこそこ面白い

104 20/09/24(木)14:26:38 No.730693380

東方はマイペースで遊べるけど ケイブは虫姫さまのノービス一面であっ無理ってなった

105 20/09/24(木)14:26:47 No.730693423

ガルーダはケイブシューの方でも簡単って聞いたんだけど無理だった デススマはギリギリワンコイン行けた

106 20/09/24(木)14:26:48 No.730693430

アーケード処女捨てたのは大復活Cストだったけどそれでも5面まではノーコンで行けたし…

107 20/09/24(木)14:27:11 No.730693524

文花帖結構好き

108 20/09/24(木)14:27:21 No.730693574

家庭版大復活のストロングスタイルはマジでストロングでオートボムもあって1周目クリアかなり楽だったな…

109 20/09/24(木)14:27:35 No.730693632

東方は設定が人間と妖怪でも戦えるよう殺しあいしない為の弾幕ごっこだし美しさ重視だから殺意は少ないんだ

110 20/09/24(木)14:28:00 No.730693724

東方ノーマルを配信者がノーコンクリア目指す配信は大体面白い ボムさえ抱え落ちしなければだれでも良いところまでいけるし 一番面白かったのはウメの奴

111 20/09/24(木)14:28:04 No.730693733

眺める分には弾幕は綺麗で好き

112 20/09/24(木)14:28:15 No.730693771

>かすりボーナスはもっと流行ってほしかった ボス戦で時間いっぱいかすれ!ってゲームになりがちで好きになれなかったりする 東方でスコアタする気が起きないの通常攻撃はひたすらグレイズするの求められがちなところがある

113 20/09/24(木)14:29:07 No.730693931

カスリって敵相手に舐めプしてるみたいでなんか好きになれない

114 20/09/24(木)14:29:33 No.730694035

削ってスコア稼ぎって聞くと 個人的にはSTGでもないけどアトムハートのラストシーンが頭に浮かぶ

115 20/09/24(木)14:29:46 No.730694075

>東は波粒みたいな幾何学的な面白さをもっと前面に押し出して頂きたい 神主波粒擦りすぎだろってちょいちょい思う時がある 全方位弾幕がいきなり波打ってワインダーになるやつもう何回見たかわからん

116 20/09/24(木)14:29:52 No.730694097

>カスリって敵相手に舐めプしてるみたいでなんか好きになれない というか敵に余裕を見せつけるプレイングじゃないのか

117 20/09/24(木)14:30:16 No.730694167

昔怒首領蜂の多分一番簡単なやつ?だけ1周クリア出来たな

118 20/09/24(木)14:30:40 No.730694250

自分がCAVEシューと相性いいタイプだから「CAVEシューのほうが難しい」って人がどのあたりに難しさを感じてるのか気になる 弾の速さとか? それだって画面からさっさと弾が消えてくれるから緋蜂レベルの豪速球は別としてもそこそこ速い程度ならむしろ楽に感じるんだけど

119 20/09/24(木)14:32:12 No.730694573

CAVEシューって早くても密を維持できるくらい弾数多いじゃん 結局そこが一番難しさにつながる部分だと思う

120 20/09/24(木)14:32:21 No.730694602

>自分がCAVEシューと相性いいタイプだから「CAVEシューのほうが難しい」って人がどのあたりに難しさを感じてるのか気になる 自機狙いのさばき方って得意不得意出やすいからそこはあると思う

121 20/09/24(木)14:33:29 No.730694823

東方キャラが出てこないから興味出なくて難しいってことにしてるんじゃなかろうか それはないか

122 20/09/24(木)14:33:57 No.730694923

虫姫さまのマニアックとオリジナルどっちが難しいみたいな話か?

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