20/09/23(水)23:23:05 古くて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600870985932.jpg 20/09/23(水)23:23:05 No.730556021
古くて人気のあるシステムに手を出そうとするとき 俺がどんなキャラを作っても 俺が思いつく程度のキャラもビルドも既に過去のプレイヤーに散々遊び尽くされて既知の塊になってるんだろうな…とか思えてきてしまって手が引っ込んでしまう
1 20/09/23(水)23:24:13 No.730556499
ビルドが全てって訳じゃないし気にしなくていいと思うけど
2 20/09/23(水)23:27:25 No.730557760
ビルドに限らず設定もね この世界観とこのシステムだと俺が思いつく程度のキャラって既視感しかないようなのしか作れないな…ってなっちゃって ベテランPLの前で前にも見たようなキャラを披露する赤っ恥になっちゃうなあって
3 20/09/23(水)23:42:09 No.730563237
同じサンプルキャラ同じサンプルシナリオを使っても全く別物になるのがTRPGだぜー! 気にせず性癖とやりやすさでsetteiを作ればいいんだぜー!
4 20/09/23(水)23:49:34 No.730565812
同じキャラシでもPLが違えば自然と別物になるし よしんば同じPLの同じPCでも組む相手が変われば違った動きになるんだから気にする必要ないぜー!
5 20/09/23(水)23:58:38 No.730568923
ダブルクロスは残ってるキャラシーどころか各環境のビルド論までかなりの部分が網羅されちゃってるからオリジナリティのあるビルドを作るのは諦めてそういう資料を活用する方向にシフトした
6 20/09/24(木)00:15:59 No.730574486
どれだけ凝ってもPCはあくまで遊ぶための駒だし 他の参加者に対する気配りもTRPGには大切なことだから オリジナリティや自己表現を求めるならいっそ創作でもしたほうがいいと思う
7 20/09/24(木)00:20:55 No.730576254
一線級で使えるスキルだエフェクトだ技能だのは決まってくるからビルドなんてその卓でだぶらなきゃいいんだよ
8 20/09/24(木)00:22:15 No.730576746
こだわりがあるなら小説で書けばいい セッションでは調和を大事にしないとね