20/09/23(水)03:19:13 ID:WhlnAfHc 神にも... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600798753053.jpg 20/09/23(水)03:19:13 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730311383
神にもまったく見向きもされなくなった時期があるんだね
1 20/09/23(水)03:33:58 No.730312484
経営的に大失敗したアニメてどれだろ?
2 20/09/23(水)03:35:47 No.730312606
ブラックジャックで復活するまで暗黒期だったとは聞く
3 20/09/23(水)03:38:15 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730312765
世情と作風の相性の悪い時期だったのかな
4 20/09/23(水)03:41:50 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730313007
いま改めて読めばわかるけど 名作と呼ばれる作品とそれ以外の作品とでは 明らかに出来が違う
5 20/09/23(水)03:42:18 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730313035
アニメにかまけて漫画の質が低下して 結局共倒れみたいな感じかね
6 20/09/23(水)03:43:22 No.730313098
クソ作品がクソ程あるからな… 天才性は量産力と多様性じゃないかと思ってる
7 20/09/23(水)03:44:37 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730313183
まあ当時ですら既に古かったんだよ 時代はさいとうたかをや池上遼一みたいな劇画漫画の時代だったから
8 20/09/23(水)03:51:40 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730313642
劇画はいつまでたっても古臭いといわれないのはなんでだろう
9 20/09/23(水)03:53:06 No.730313742
劇画もエロの世界では太古の抜けないヤツ扱いだよ
10 20/09/23(水)03:53:34 No.730313766
劇画も大概古臭いやろ
11 20/09/23(水)03:53:51 No.730313785
>劇画はいつまでたっても古臭いといわれないのはなんでだろう 時代に左右されないからじゃないか? 萌えキャラみたいに目の大きさとか描き方とかに大きな流行り廃りがあるわけじゃないと思うし
12 20/09/23(水)03:56:38 ID:WhlnAfHc WhlnAfHc No.730313955
じつは御大というのは敬遠されがちな存在でもあるのだ 一度上がってしまった原稿料はなかなか下がらないのが常識 そして編集者がなかなか強気に意見できない存在というのは なかなかやっかいなものだ
13 20/09/23(水)04:11:47 No.730314792
量産できないだけで近いクオリティ出せる若手を安く使えるならそりゃそっちを何人も使うよね…
14 20/09/23(水)04:14:22 No.730314938
ブラックジャックも編集としては半ば墓標のつもりで載せたら受けたってだけだしな
15 20/09/23(水)04:15:17 No.730314988
経緯がどうあれここからブラックジャックで復活したのは素直に凄いよ
16 20/09/23(水)04:15:24 No.730314993
>劇画もエロの世界では太古の抜けないヤツ扱いだよ 需要はあるけどな 部数は少ないけど下手な美少女マンガ誌より返本率が少ない
17 20/09/23(水)04:22:52 No.730315428
劇画が古臭くないとかなんの冗談だ
18 20/09/23(水)04:25:47 No.730315594
サンダーマスク見ればどれくらい堕ちてたか分かる 全集のコメントが1行だし
19 20/09/23(水)04:27:45 No.730315712
アニメの経営ちゃんと出来てりゃ取り敢えず困窮はしなかっただろうにな
20 20/09/23(水)04:29:34 No.730315816
いま劇画で売れてる作品ゴルゴぐらいだろ…
21 20/09/23(水)04:40:54 No.730316394
>>劇画もエロの世界では太古の抜けないヤツ扱いだよ >需要はあるけどな >部数は少ないけど下手な美少女マンガ誌より返本率が少ない いつの時代の話? 劇画誌なんていまあるかな
22 20/09/23(水)04:44:18 No.730316593
>世情と作風の相性の悪い時期だったのかな さいとうたかおみたいな劇画大ブームの時代だったから 手塚治虫は児童向け言われて見向きもされない時期があった
23 20/09/23(水)04:44:39 No.730316616
うちの父親なんて漫画のこと今だに劇画いうしなあ
24 20/09/23(水)04:45:14 No.730316649
劇画は十分古臭く感じるけどなあ
25 20/09/23(水)04:45:32 No.730316665
アニメに手を出さなけりゃよかったのにって意見もあるけど 手塚先生が無理して頑張ったおかげでジャパニメーションが活発になったしアニメーターの薄給も根付いた
26 20/09/23(水)04:45:57 No.730316692
エロ劇画といえばケン月影 たまにコミック乱で見かけるな
27 20/09/23(水)04:46:00 No.730316696
>うちの父親なんて漫画のこと今だに劇画いうしなあ お父さん何歳?
28 20/09/23(水)04:46:29 No.730316737
というかそもそもアニメをやる事自体が手塚治虫の人生の夢だったんだから やらない選択なんてあるわけがない 坂口ヒゲにFF映画作るないうようなもの
29 20/09/23(水)04:46:43 No.730316753
>お父さん何歳? 結構お年を召しております
30 20/09/23(水)04:47:41 No.730316797
>劇画はいつまでたっても古臭いといわれないのはなんでだろう 個人の感想なんです?
31 20/09/23(水)04:49:19 No.730316905
>手塚先生が無理して頑張ったおかげでジャパニメーションが活発になったし うnうn >アニメーターの薄給も根付いた ダメじゃねーか!
32 20/09/23(水)04:49:32 No.730316917
漫画のブームは読者層の年齢と人口比率で決まる気はする 神が一時期見向きされなかったのも団塊の世代が成長したんだろうし
33 20/09/23(水)04:50:38 No.730316990
>>お父さん何歳? >結構お年を召しております うちの親もまあ結構な歳だけど漫画って言うなあ…と言うか多分劇画って言葉に馴染みがないと思う 劇画でピンとくる人はおそらく当時読んでた人なんじゃないかな
34 20/09/23(水)04:52:50 No.730317098
劇画を古臭く感じないのは魂を劇画に縛られてる世代
35 20/09/23(水)04:53:13 No.730317119
>そして編集者がなかなか強気に意見できない存在というのは >なかなかやっかいなものだ あんた最近クオリティ下がってんだよとか言えんわなぁ
36 20/09/23(水)04:55:17 No.730317239
全集読めば分かるけどめっちゃ描いてるだけあって打率はそこそこだからな手塚
37 20/09/23(水)04:55:49 No.730317261
漫画と劇画の境目なんて曖昧なもんだしね 白土三平が可愛いキャラ描いてても劇画って言われるし 矢口孝雄がシリアス寄りな話描いてても漫画だし
38 20/09/23(水)04:57:17 No.730317318
単純に仕事抱えすぎて処理能力越えてたんじゃないかな…
39 20/09/23(水)04:58:00 No.730317351
>全集読めば分かるけどめっちゃ描いてるだけあって打率はそこそこだからな手塚 あんだけ描いてて「アイデアは無限にある描く時間が足りない」って言ってたのは多分本心なんだろうなあ
40 20/09/23(水)04:58:50 No.730317387
>漫画のブームは読者層の年齢と人口比率で決まる気はする >神が一時期見向きされなかったのも団塊の世代が成長したんだろうし ドラえもんは団塊Jrだから理屈は合うな
41 20/09/23(水)05:00:34 No.730317466
白土三平って劇画扱いなの!?
42 20/09/23(水)05:02:00 No.730317547
劇画にもいわゆる今風のタッチがある 同じように見えて違うのだ
43 20/09/23(水)05:02:24 No.730317568
>白土三平って劇画扱いなの!? 劇画の代表格じゃない?
44 20/09/23(水)05:03:08 No.730317602
>劇画にもいわゆる今風のタッチがある >同じように見えて違うのだ あだち充のことかと思った
45 20/09/23(水)05:04:43 No.730317671
カムイ伝とカムイ外伝でびっくりするくらい違うよね
46 20/09/23(水)05:05:19 No.730317697
>カムイ伝とカムイ外伝でびっくりするくらい違うよね 作画担当者ちがわなかったっけ?
47 20/09/23(水)05:05:43 No.730317714
カムイ伝第三部が待たれる
48 20/09/23(水)05:06:28 No.730317746
劇画は描いてる人たちが大きな声で自称して定義したけど 描いてる人たち自身もしょっちゅう自分の定義からはみ出す
49 20/09/23(水)05:06:38 No.730317755
>漫画のブームは読者層の年齢と人口比率で決まる気はする >神が一時期見向きされなかったのも団塊の世代が成長したんだろうし その説だと今は老人漫画がブームに?
50 20/09/23(水)05:07:05 No.730317768
>カムイ伝第三部が待たれる 奴さん今猟にハマってるってよ
51 20/09/23(水)05:08:08 No.730317813
>その説だと今は老人漫画がブームに? 鬼滅は大正時代だから…
52 20/09/23(水)05:11:35 No.730317956
本宮ひろ志もジャンプに載ってたから漫画って呼ばれたけどガロに載ってたら劇画って呼ばれてたと思う それくらい定義は曖昧
53 20/09/23(水)05:17:35 No.730318195
猿渡先生の絵は劇画に含まれますか
54 20/09/23(水)05:17:36 No.730318198
今だにアニメの薄給の根拠に先生が使われるあたり薄給を決めている重役は全員殺されてもよいと言われている
55 20/09/23(水)05:18:24 No.730318233
漫画=小学生で卒業するもの という時代だったから大人の自分達が漫画を読んでいる事実を これは劇画だといって大声出して正当化する必要もあった
56 20/09/23(水)05:19:54 No.730318294
手塚先生はほんとに経営者には向いてなかったんだろうなあ…
57 20/09/23(水)05:22:11 No.730318411
あしたのジョーも当時は劇画ってよばれてたと聞いた …掲載誌少年マガジンですよね?
58 20/09/23(水)05:22:29 No.730318435
>手塚先生はほんとに経営者には向いてなかったんだろうなあ… 漫画家から経営者になった人の方がレアだし…
59 20/09/23(水)05:25:32 No.730318588
思いついた物全部作品として発表できる立場だといくら天才でも駄作はある程度生まれちゃうよね
60 20/09/23(水)05:25:59 No.730318606
>漫画=小学生で卒業するもの >という時代だったから大人の自分達が漫画を読んでいる事実を >これは劇画だといって大声出して正当化する必要もあった 「劇画」自体が新しいジャンルとしてこの言葉で位置付けようぜー!って声のでかい人の呼びかけでできただけだしなあ… 正当化とかそんなん考えてなかったと思うよ
61 20/09/23(水)05:26:38 No.730318627
>これは劇画だといって大声出して正当化する必要もあった 1950年代に手塚の漫画を読んで育った世代が 1970年になってもまだ漫画を読み続けてたんだよね その世代が「違うしこれは手塚の漫画より高尚だし」 て言い訳するからなんか手塚の評価が下がった形になってた
62 20/09/23(水)05:28:05 No.730318696
>>カムイ伝第三部が待たれる >奴さん今猟にハマってるってよ これでご存命なの知った てっきりもう亡くなってたとばかり
63 20/09/23(水)05:29:05 No.730318742
劇画は別に「特に新しくもないもの」にスッと行ったから わざわざ今はもう古いとか言われないだけかと ずっと新しさをアピールしまくってると逆に危ない
64 20/09/23(水)05:30:25 No.730318802
経営が上手い作家と言えば駿なんだよなあ
65 20/09/23(水)05:31:49 No.730318865
>あしたのジョーも当時は劇画ってよばれてたと聞いた >…掲載誌少年マガジンですよね? それだけ劇画ってワードがマーケティング用語として強かったんだよ
66 20/09/23(水)05:33:10 No.730318924
手塚作品は真面目な漫画でも結構メタなおふざけ入れるあたり 漫画は子供向けってイメージから脱却しきれてない印象を受けたのでシリアスな劇画が当時は極めて斬新だったんだろうな
67 20/09/23(水)05:33:23 No.730318935
>思いついた物全部作品として発表できる立場だといくら天才でも駄作はある程度生まれちゃうよね 治虫の場合は経営支えていかなきゃいけなかったから 海の中で止まったら死ぬサメと一緒で常に自転車操業で全力で漫画描き続けるしかなかった
68 20/09/23(水)05:33:30 No.730318943
手塚先生はまあ奇子とかアレなのもちょこちょこあるけど基本は少年漫画を軸にしてあるしね ある程度歳行った層は「あー手塚治虫?昔読んでたわー」ってなるのもわかる
69 20/09/23(水)05:34:17 No.730318986
全盛期の手塚先生は 巨匠がゆったりと自分の思い通りに作品つくってるようなイメージとはほど遠いよね
70 20/09/23(水)05:35:57 No.730319062
>「劇画」自体が新しいジャンルとしてこの言葉で位置付けようぜー!って声のでかい人の呼びかけでできただけだしなあ… >正当化とかそんなん考えてなかったと思うよ ちゃうちゃう 読者側の事情の話よ 読者側もそれに乗らなきゃいけない理由があったのよ
71 20/09/23(水)05:36:59 No.730319110
多産なんだしどろろみたいな作品をしっかりシナリオ考えてリメイクとかそういった方向にいかなかったんだろうか
72 20/09/23(水)05:37:43 No.730319143
>多産なんだしどろろみたいな作品をしっかりシナリオ考えてリメイクとかそういった方向にいかなかったんだろうか リメイクは作家生命の死を意味するんじゃねえかな手塚先生にとっては
73 20/09/23(水)05:40:49 No.730319254
>>多産なんだしどろろみたいな作品をしっかりシナリオ考えてリメイクとかそういった方向にいかなかったんだろうか >リメイクは作家生命の死を意味するんじゃねえかな手塚先生にとっては まあ確かに…それがあるからブラックジャックが生まれたんだしなあ
74 20/09/23(水)05:41:02 No.730319267
>それだけ劇画ってワードがマーケティング用語として強かったんだよ 今となっては馬鹿の群れみたいなネタ扱いのよど号ハイジャック事件がちょうど1970年で 犯人グループが「我々は明日のジョーである」と声明出してるの見ると 当時のナウなヤングにマーケティング成功したのがわかる
75 20/09/23(水)05:41:09 No.730319271
>多産なんだしどろろみたいな作品をしっかりシナリオ考えてリメイクとかそういった方向にいかなかったんだろうか リメイクなんてしてる暇無いって感じじゃなかろうか
76 20/09/23(水)05:43:44 No.730319374
事故だか病気だかで眠り姫だった子に毎日キスしてた子がいたんだけどその眠り姫が目覚めて逃亡する際実は主治医の先生に抱かれていたことを逃亡先で結ばれるところで発覚してしかもその後また老衰するまで眠りにつくというひどい話があったな 死んで解剖したらガラスの脳だったっていうけどただの無知を正当化するような締めってなんだろうって思っちゃう
77 20/09/23(水)05:44:31 No.730319407
>>それだけ劇画ってワードがマーケティング用語として強かったんだよ >今となっては馬鹿の群れみたいなネタ扱いのよど号ハイジャック事件がちょうど1970年で >犯人グループが「我々は明日のジョーである」と声明出してるの見ると >当時のナウなヤングにマーケティング成功したのがわかる あまりにもバカなウケ方すぎて嫌だなその例… いやウケてたのは判るんだが…
78 20/09/23(水)05:46:08 No.730319462
>経営が上手い作家と言えば駿なんだよなあ ジョンラセターだと思う 駿だけはちょっと危うい
79 20/09/23(水)05:49:04 No.730319571
プライドクッソ高いし大量に後進を持つ漫画界のパイオニアの自負があるからな
80 20/09/23(水)05:51:59 No.730319665
さいとうたかをも言ってたけど当時は手塚治虫に追いつ行け追い越せ!打倒手塚治虫!ってくらい絶対的な存在だからな… 打倒手塚治虫でいくぞー!ってスタッフの前で言ったらノリ悪くてナンデ?って訊いたらみんな手塚先生のファンだったという
81 20/09/23(水)05:53:30 No.730319731
>さいとうたかをも言ってたけど当時は手塚治虫に追いつ行け追い越せ!打倒手塚治虫!ってくらい絶対的な存在だからな… >打倒手塚治虫でいくぞー!ってスタッフの前で言ったらノリ悪くてナンデ?って訊いたらみんな手塚先生のファンだったという どの作家も多数連載抱えてたからこその熱量あったんだろうな
82 20/09/23(水)05:53:45 No.730319742
>経営が上手い作家と言えば駿なんだよなあ 鈴木がでかいわやっぱ 落ち目の手塚にまとわりついたの版権ごとパクろうとした西崎だし
83 20/09/23(水)05:58:03 No.730319922
>鈴木がでかいわやっぱ いや駿は鈴木が来る前から経営上手いから というかスケジュールと予算をちゃんと自分で管理できるタイプ
84 20/09/23(水)06:05:52 ID:o6QDadek o6QDadek No.730320261
ジブリはそもそも本気で経営するなら色んな所にジブリグッズ置けばいいだけだから経営自体は下手くそってか何したいか分からんレベルだよ
85 20/09/23(水)06:06:08 No.730320269
https://tezukaosamu.net/jp/manga/chronology.html 多作なのは知ってるけどこうして見るとやっぱおかしいわ先生
86 20/09/23(水)06:07:13 No.730320317
>というかスケジュールと予算をちゃんと自分で管理できるタイプ 監督は進行業務もある程度こなせないとだめだから その辺は東映時代に学んだんだろうか
87 20/09/23(水)06:08:14 No.730320357
死ぬまで書きたいアイデアだけは売るほどあると言ってたのにリメイクする余裕ないでしょう
88 20/09/23(水)06:09:07 No.730320402
まるでリメイクする作家は創作能力が枯渇したみたいじゃん
89 20/09/23(水)06:13:34 No.730320621
いや再生産も流用もすごい多いよ… 性癖だったお涙頂戴系は特に
90 20/09/23(水)06:16:03 No.730320753
>まるでリメイクする作家は創作能力が枯渇したみたいじゃん 言うほど漫画でリメイクってあるかな?
91 20/09/23(水)06:19:07 No.730320927
続編描いてる作家はいっぱいいるけどリメイクを本人が手掛けてるのだと…ぱっと浮かばないな
92 20/09/23(水)06:20:13 No.730320983
神は凄いけど良作に埋もれたクソの山を見れば大体良作の藤子Fの方が天才だと思う
93 20/09/23(水)06:20:44 No.730321024
>神は凄いけど良作に埋もれたクソの山を見れば大体良作の藤子Fの方が天才だと思う それF先生に直接言ってみてえ・・・
94 20/09/23(水)06:20:59 No.730321034
>多作なのは知ってるけどこうして見るとやっぱおかしいわ先生 晩年のアドルフに告ぐになるともうドラゴンボールと同時代なんだな
95 20/09/23(水)06:21:41 No.730321069
>それF先生に直接言ってみてえ・・・ その場でF先生ブチ切れ案件すぎる…
96 20/09/23(水)06:22:14 No.730321097
荒木とか若先生とかは劇画よりな感じが
97 20/09/23(水)06:23:20 ID:o6QDadek o6QDadek No.730321154
でもF先生が天才なのも誰も否定できないと思う
98 20/09/23(水)06:23:23 No.730321157
>それF先生に直接言ってみてえ・・・ F先生の方がすごいですねとは言ってないし…
99 20/09/23(水)06:24:18 No.730321207
>F先生の方がすごいですねとは言ってないし… ほぼ言ってるようなもんだろ 言い訳するな
100 20/09/23(水)06:24:20 No.730321209
>荒木とか若先生とかは劇画よりな感じが 荒木は若い頃の絵見ると劇画寄りな時期はなかったと思う 強いて言うなら北斗の拳
101 20/09/23(水)06:25:05 No.730321244
原哲夫って劇画じゃないんだ
102 20/09/23(水)06:25:37 ID:o6QDadek o6QDadek No.730321274
今でも残り続ける作品で言えば十分F先生は手塚神に勝ってるよ虫プロ今手塚の何してんだってレベルだし
103 20/09/23(水)06:25:50 No.730321290
リメイクじゃないけど火の鳥は出版社変わるたびに手を入れるので もう何が正典だかわからん状態に
104 20/09/23(水)06:26:43 No.730321339
若先生は劇画村塾出身だから憧れが劇画向いてる 高橋留美子も劇画村で最初は絵が劇画っぽく重いけどどんどん軽やかになる
105 20/09/23(水)06:26:49 ID:o6QDadek o6QDadek No.730321347
年齢層に合せてドラえもんかき分けて未だにひみつ道具が夢のアイテムに見え続けるのすげえよな
106 20/09/23(水)06:28:27 No.730321420
>その場でF先生ブチ切れ案件すぎる… F先生がブチ切れてる横でA先生が酒飲んでるさまが目に浮かぶ
107 20/09/23(水)06:30:37 No.730321523
>若先生は劇画村塾出身だから憧れが劇画向いてる 劇画村塾はせンせい主催だから絵にはこだわらないはずだけどやっぱ引っ張られるんかねえ まあ面子見るとしょうがないか
108 20/09/23(水)06:32:25 No.730321611
最後に見た虫プロは作画微妙な五等分の花嫁作ってたな… 後はブッダをクソアニメにしてたり
109 20/09/23(水)06:33:20 No.730321656
>荒木は若い頃の絵見ると劇画寄りな時期はなかったと思う BTあたりでもあえて言うなら劇画よりもアメコミ寄りだよね
110 20/09/23(水)06:37:06 No.730321812
>最後に見た虫プロは作画微妙な五等分の花嫁作ってたな… >後はブッダをクソアニメにしてたり 先生ご存命の頃は漫画で稼いだ金をアニメにぶっこんでたからね アニメスタジオとしての採算度外視だった
111 20/09/23(水)06:37:39 No.730321835
荒木は自分でも言ってるけど横山光輝からの流れだと思う でも時々石ノ森や白土三平が混ざる気がする
112 20/09/23(水)06:38:56 No.730321887
虫プロってなんかドラマ性持たせたいがためにエンタメ抜いてる気がする
113 20/09/23(水)06:40:10 No.730321948
>でも時々石ノ森や白土三平が混ざる気がする 石ノ森は同郷なのもあって意識してるみたいな発言もあった気がする
114 20/09/23(水)06:41:21 No.730322004
>>それF先生に直接言ってみてえ・・・ >その場でF先生ブチ切れ案件すぎる… でも暗い表情で笑いながらブチギレるF先生は見たいし F先生も心の中では手塚先生を超えたと認めてますよねとか言いたい
115 20/09/23(水)06:42:45 No.730322073
>F先生も心の中では手塚先生を超えたと認めてますよねとか言いたい パイプを眉間に投げつけられると思う
116 20/09/23(水)06:43:09 No.730322095
>最後に見た虫プロは作画微妙な五等分の花嫁作ってたな… >後はブッダをクソアニメにしてたり カスみたいな作画だった戦国無双虫プロだったのかよ…
117 20/09/23(水)06:45:22 No.730322213
宗教とまでは言わないまでもトキワ荘のめんつに手塚先生ディスったらえらいことになるのは目に見える
118 20/09/23(水)06:46:10 No.730322257
たまに元請けしてるけどガッカリ品質多いよね虫プロ
119 20/09/23(水)06:55:47 No.730322744
>荒木は自分でも言ってるけど横山光輝からの流れだと思う >でも時々石ノ森や白土三平が混ざる気がする 石ノ森先生は同郷だから意識してるって言ってたような
120 20/09/23(水)07:04:47 No.730323251
うんこついてますよ
121 20/09/23(水)07:05:17 No.730323283
>経営的に大失敗したアニメてどれだろ? ワンダースリーだろ ウルトラQに大敗したやつ
122 20/09/23(水)07:24:52 No.730324598
ワンダースリーか 漫画面白かったけどアニメはウルトラQには太刀打ちできなかったか…
123 20/09/23(水)07:27:48 No.730324810
灯台鬼は再起後も固執して失敗する
124 20/09/23(水)07:32:47 No.730325201
今も残って目に触れるのは大抵名作で駄作は目に触れる機会あんま無いから 名作ばかり書いてる印象になりやすいしな…
125 20/09/23(水)07:34:24 No.730325352
名作のインパクトが凄まじいんだよな… 大抵長編だったりするし
126 20/09/23(水)07:39:45 No.730325777
>経営的に大失敗したアニメてどれだろ? たぶんライオンブックス
127 20/09/23(水)07:53:02 No.730326832
神のアニメの死因は大体自爆だから明確に対立してブッ殺せたのはウルトラQくらい
128 20/09/23(水)08:04:24 No.730327817
正直今見ても これ…つまら…ってのは多いし
129 20/09/23(水)08:14:30 No.730328800
左上が画太郎先生に見えた
130 20/09/23(水)08:24:40 No.730329881
>ID:WhlnAfHc[7]