20/09/20(日)16:45:34 この設... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600587934884.jpg 20/09/20(日)16:45:34 No.729472788
この設定いつから共有されてるの
1 20/09/20(日)16:47:49 ID:8lyM5lEQ 8lyM5lEQ No.729473387
>この設定いつから共有されてるの それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ?
2 20/09/20(日)16:49:28 No.729473814
モンスターを倒すとなんとなくお金が手に入るコンピューターゲームの頃かな…
3 20/09/20(日)16:50:14 No.729474028
似たようなのはTODとかあるし昔からあるだろ
4 20/09/20(日)16:52:08 No.729474556
>モンスターを倒すとなんとなくお金が手に入るコンピューターゲームの頃かな… ドラクエのアニメだと宝石モンスターとかでその辺は説明されてたり
5 20/09/20(日)16:52:30 No.729474653
おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ
6 20/09/20(日)16:53:14 No.729474830
>おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ それ股間辺りから見つからない?
7 20/09/20(日)16:54:11 No.729475074
胃の中に何個か入ってるからそれで食べたものすりつぶすよ
8 20/09/20(日)16:55:31 No.729475444
モンスターの膀胱の中に入ってるよ
9 20/09/20(日)16:55:39 No.729475489
>おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ ちょっとまって石を回収しなきゃ(サクッ ってシーンが世界観説明の序盤にあるんだ…
10 20/09/20(日)16:57:13 No.729475946
魔石とストレージは便利だからな
11 20/09/20(日)16:58:41 No.729476395
石を回収してから復活させたらどうなる
12 20/09/20(日)17:00:19 No.729476828
ドラクエのアニメかな 倒したら宝石になるの
13 20/09/20(日)17:01:34 No.729477176
貴族を殺しても石になるよ
14 20/09/20(日)17:02:38 No.729477467
削除依頼によって隔離されました なろう特有の文化
15 20/09/20(日)17:03:50 No.729477809
このエクスキューズ万国共通のものなので特定の作品からとか言いづらいな
16 20/09/20(日)17:04:29 No.729477982
要は戦利品とか略奪の概念だからね……
17 20/09/20(日)17:05:44 No.729478301
>ID:p0R92O6s >なろう特有の文化 su4217368.png
18 20/09/20(日)17:07:44 No.729478795
爪牙毛皮等を換金して…てのもあるけど魔石のある世界でその辺メインでやらないなら手間が増えるだけだしね
19 20/09/20(日)17:08:28 No.729478987
>爪牙毛皮等を換金して…てのもあるけど魔石のある世界でその辺メインでやらないなら手間が増えるだけだしね やはりアイテムボックスはすべてを解決する・・・!
20 20/09/20(日)17:08:29 No.729478988
現金がジャリンと出てくるよりは見栄えもいいのかな
21 20/09/20(日)17:09:32 No.729479247
骨とか爪使って武器強化よりも魔石で武器強化の方がかっこいいもんな
22 20/09/20(日)17:09:38 No.729479268
魔力を固形化する技術があるなら産業とかも発達させられるし そこに地球の技術あわせれば無双もしやすいし そもそも魔物が強さに見合ったゴールド持ち歩いてるより余程説得力はあるよね
23 20/09/20(日)17:10:41 No.729479569
まあリアルにも竜涎香とかあるしな
24 20/09/20(日)17:11:20 No.729479732
軌跡シリーズ思い出したけどあれはどういう理屈だっけ
25 20/09/20(日)17:11:30 No.729479778
魔物は魔力っていう謎エネルギーを蓄えていて その魔力の結晶が魔石! ってすげー安易ですげー説得力あるよね
26 20/09/20(日)17:11:32 No.729479782
魔物と動物の違いみたいな演出も出来るし便利だよね
27 20/09/20(日)17:11:54 No.729479875
体内からコインがジャラジャラ出てくるよりはいい
28 20/09/20(日)17:13:08 No.729480171
ロックマンDASHも概ねこれか
29 20/09/20(日)17:15:20 No.729480734
>モンスターの膀胱の中に入ってるよ 自分も一瞬そんな考えしてしまった…
30 20/09/20(日)17:15:40 No.729480816
これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな
31 20/09/20(日)17:16:19 No.729480964
>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな 野盗ならそのまま連れ帰って犯罪奴隷として売ればいいんじゃない?
32 20/09/20(日)17:16:34 No.729481020
牙とか毛皮を売ってるのを省略してるとか勝手に思ってたな
33 20/09/20(日)17:17:43 No.729481313
>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな それやってる作品もあるけど見た目グロくなるしな… エンタメとしては魔石のがテンポ的にも楽だ
34 20/09/20(日)17:18:23 No.729481486
殺した害獣の体の一部切り取って報償金もらうのはリアルでもできるし小遣い稼ぎにやるけど生業にはしたくねぇなあ…
35 20/09/20(日)17:18:41 No.729481574
肉とか毛皮だとデーモン系の魔物とかあんまりうまみないしな
36 20/09/20(日)17:20:31 No.729482057
>魔物と動物の違いみたいな演出も出来るし便利だよね 魔物とただの獣の違い問題は地味に面倒なとこあるからこういう区別があるのは本当に地味に便利
37 20/09/20(日)17:20:44 No.729482116
カービィとか仮面ライダー剣みたいに倒した敵の能力をストックしておけるタイプが好き
38 20/09/20(日)17:20:45 No.729482122
ドラクエアニメだっけ?もっと前からあった?
39 20/09/20(日)17:23:45 No.729482889
>>この設定いつから共有されてるの >それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ? 一瞬サム八定型に見えた
40 20/09/20(日)17:24:02 No.729482956
>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな その辺りの知能ありそうなやつならまだ直接金品を溜め込んでて…が通りそうではある
41 20/09/20(日)17:24:14 No.729483009
こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる ポケモンもそうだし
42 20/09/20(日)17:25:24 No.729483311
ファンタジー世界観が崩れることもなく納得しやすくてビジュアル面でも清潔感があるというとくに定着を拒む理由もない便利な設定
43 20/09/20(日)17:27:09 No.729483780
>魔物は魔力っていう謎エネルギーを蓄えていて この発想は怪獣図鑑の影響かな…
44 20/09/20(日)17:27:31 No.729483860
>こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる >ポケモンもそうだし あれはあれでトレーナーからすごい額の金をむしることになってシュールっちゃシュール
45 20/09/20(日)17:27:36 No.729483883
魔物は肉体から魔力で構成されてるから斬っても血が出なくて死んだら魔石になるだけ! だとグロ対策にも便利
46 20/09/20(日)17:28:31 No.729484143
でも死体放置問題はこれでは解決しないよね
47 20/09/20(日)17:30:08 No.729484558
魔石の精製法を編み出したほうが金になるな
48 20/09/20(日)17:30:25 No.729484635
>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔石を抜き取ると肉体を維持できなくて塵になって消えるよ
49 20/09/20(日)17:31:08 No.729484821
>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔石を持った生き物は魔力で体が出来てるから死んで一定時間経つと消えるとかでいい気がする
50 20/09/20(日)17:31:39 No.729484950
リアルに寄せたいなら死体をどうこうしたらいいんじゃない 荷運びが大変そうだけど
51 20/09/20(日)17:31:40 No.729484961
結石のことだと凶暴で人間襲いがちなことにも説得力があるな
52 20/09/20(日)17:32:10 No.729485099
>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな 金を錬成する方法を生み出すほうが金持ちになれるみたいなことを言うな
53 20/09/20(日)17:32:33 No.729485204
>結石のことだと凶暴で人間襲いがちなことにも説得力があるな なるほど…
54 20/09/20(日)17:32:47 No.729485270
>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔物自体が魔石の魔力で形成された非生物で 大きく損壊したら魔石に戻るみたいな世界観ならいいんだろうか 既にいくらでもありそうな設定だ
55 20/09/20(日)17:33:13 No.729485388
>魔物は肉体から魔力で構成されてるから斬っても血が出なくて死んだら魔石になるだけ! >だとグロ対策にも便利 魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか
56 20/09/20(日)17:33:45 No.729485511
>軌跡シリーズ思い出したけどあれはどういう理屈だっけ 魔獣に七耀石を好む性質が有るから小さな欠片を食べるとかだったかな
57 20/09/20(日)17:34:10 No.729485610
ドラクエの宝石モンスターあったなあ
58 20/09/20(日)17:34:47 No.729485782
モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう
59 20/09/20(日)17:34:47 No.729485786
>魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか やっぱり便利だな魔石設定…
60 20/09/20(日)17:34:49 No.729485793
>魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか 素直に考えると肉体が魔力で構成されてるならむしろ魔物同士で食い合うんじゃないの
61 20/09/20(日)17:34:55 No.729485829
>それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ? 無知ですまないがこれどういう意味?
62 20/09/20(日)17:35:06 No.729485880
SWの欠片が自分が触れたこういうシステムの最初だったな
63 20/09/20(日)17:35:45 No.729486063
モンスターを倒すと跡形もなく消えるっていうのはドラキュラや妖怪の類いでもあるし漫画的な表現でもないんだよな
64 20/09/20(日)17:35:48 No.729486074
魔力ぶくろ 服だけを溶かす粘液ぶくろ
65 20/09/20(日)17:36:15 No.729486204
>魔物自体が魔石の魔力で形成された非生物で >大きく損壊したら魔石に戻るみたいな世界観ならいいんだろうか >既にいくらでもありそうな設定だ ダンまちなんかだと体内の魔石を砕いたり切り離したりしたら死体も崩れて消える感じだったな
66 20/09/20(日)17:37:23 No.729486516
>モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう 転生者が無双しすぎて資源枯渇するなんてそんな…もうありそうだ
67 20/09/20(日)17:37:35 No.729486573
>>こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる >>ポケモンもそうだし >あれはあれでトレーナーからすごい額の金をむしることになってシュールっちゃシュール お小遣いガンガン取ってくしポケモンバトルって金賭けてるのか…って部分もある…
68 20/09/20(日)17:38:10 No.729486715
お金をどう得るかの説得力いるしな
69 20/09/20(日)17:38:29 No.729486798
この手の描写だと先にも挙がってるアベル伝説を思い出すな
70 20/09/20(日)17:38:51 No.729486909
>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな 快適な飼育環境でストレスを与えず果物だけを食べさせて飼育した魔物のA5ランク魔石とか流通させたい
71 20/09/20(日)17:38:54 No.729486930
>>モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう >転生者が無双しすぎて資源枯渇するなんてそんな…もうありそうだ 魔王打倒して世界が平和になったと思ったらエネルギー問題が勃発して人間社会全部が敵に回る第2部とか膨らませやすそうな世界観だ
72 20/09/20(日)17:39:13 No.729487025
世界樹の素材を剥いで売って金に変えるというのはわりと説得力を感じる
73 20/09/20(日)17:39:24 No.729487068
なんか似たような理由で魔素だまりからダンジョンが生成されるとかもよくある
74 20/09/20(日)17:40:32 No.729487360
植物系の魔物を接ぎ木して養殖して素材でがっぽり稼ごうする作品も中にはある
75 20/09/20(日)17:41:02 No.729487476
初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある
76 20/09/20(日)17:41:23 No.729487569
ぶっちゃけここら辺の設定に凝りたい作品以外はスレ画で済ませていいよね
77 20/09/20(日)17:41:37 No.729487621
モンハンの剥ぎ取りとか解体もリアルにやるとすごいグロくなるんだろうな…
78 20/09/20(日)17:43:27 No.729488126
素材は描写しようとするとかさばるという最大の問題が解決しない
79 20/09/20(日)17:43:32 No.729488140
>>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな >快適な飼育環境でストレスを与えず果物だけを食べさせて飼育した魔物のA5ランク魔石とか流通させたい 魔石の大きさでふるいにかけた品種改良して身体の半分が魔石になる魔物とかで競争力を高めるぜ
80 20/09/20(日)17:44:14 No.729488322
>初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある エネミーに何らかの核がありそれの回収を目的とするなんて古典的メジャーだが何が初出かを考えると難しいな
81 20/09/20(日)17:44:19 No.729488352
まぁ倒すと経験値がはいって規定値でレベルアップよりは理屈つけやすい
82 20/09/20(日)17:45:24 No.729488654
>エネミーに何らかの核がありそれの回収を目的とするなんて古典的メジャーだが何が初出かを考えると難しいな いちおう一部の討伐対象の希少な部位を狙うというかそれを換金するのとはわけたほうがいいんでないか
83 20/09/20(日)17:45:37 No.729488704
経験値もいわゆる経験値的なやつより 魔物を倒して魔力を吸収して強くなるというのがわかりやすいよねと考えてトリコだこれ
84 20/09/20(日)17:46:51 No.729489073
現実世界でいうと竜涎香あたりがモチーフなのかな
85 20/09/20(日)17:47:05 No.729489127
吸収する不思議エネルギーが「経験値」と呼ばれているってパターンもちょくちょく見る
86 20/09/20(日)17:47:24 No.729489205
>世界樹の素材を剥いで売って金に変えるというのはわりと説得力を感じる それはむしろCRPG以前というかTRPGの世界に回帰というか折衷した仕様だから… TRPGだとあらかじめとってきてほしいもんを指定されてる印象のが強いが
87 20/09/20(日)17:47:33 No.729489243
>初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある ギルドはヒでかなり詳細に掘り下げられてたけど魔石の源流話はあんま見ないな確かに Sランクとかは劇場のS席とかじゃないかって言われてるけど
88 20/09/20(日)17:48:05 No.729489392
>現実世界でいうと竜涎香あたりがモチーフなのかな 象牙とか孔雀の羽とか体の一部が取引されるって例はいろいろあるよね
89 20/09/20(日)17:48:48 No.729489604
真珠もそんな感じだよね 貝がでかくなれば立派なモンスターとドロップだ
90 20/09/20(日)17:49:09 No.729489694
肝は異なるモンスターに共通する部位ってとこかな
91 20/09/20(日)17:49:10 No.729489695
生活必需品レベルまで素材とか魔石が必要な世界ならそりゃそれを狩る人達を中心に経済は回るよね
92 20/09/20(日)17:49:14 No.729489710
書き込みをした人によって削除されました
93 20/09/20(日)17:49:29 No.729489772
モンハンでも剥ぎ取りで結石取れるよね モンスターの力が結晶化したとかいうまんまスレ画なやつ
94 20/09/20(日)17:49:37 No.729489810
なんかのCRPGの説明書には書いてそうな気はしないでもないんだが やっぱり明らかに描写としてはっきりでて思いつくのはアベル伝説になっちゃうな
95 20/09/20(日)17:50:18 No.729489999
ポケモンも持ち物が追加されてからは野生からの金銭獲得手段で換金アイテムをもってることがあるように まぁすさまじいしょぼさなんだけど
96 20/09/20(日)17:50:47 No.729490140
>素材は描写しようとするとかさばるという最大の問題が解決しない 逆に考えると描写をカットしても問題ないゲーム向きの設定とも言えるだろうか素材剥ぎ
97 20/09/20(日)17:51:48 No.729490462
換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する
98 20/09/20(日)17:52:18 No.729490608
素材剥ぎは素材剥ぎで明確に金策用って説明がいないと売却しにくい
99 20/09/20(日)17:52:21 No.729490625
モンハンって現場でちょっと剥いでからギルドに渡して解体してもらってそのうちの一部貰うとかだった気がするけど狙って希少素材もぎ取ってくれねえかな…
100 20/09/20(日)17:52:31 No.729490673
>逆に考えると描写をカットしても問題ないゲーム向きの設定とも言えるだろうか素材剥ぎ その手のはだいたい装備開発とセットになってて素材の引き取って利用したい人がいるって部分とその人が発注してるっていうクエスト的に存在してたはずの部分をすっ飛ばした結果だからほんとにゲームって感じ
101 20/09/20(日)17:52:36 No.729490703
解体もなんか適当にやったらスキル生えてできたぜパターンと 職人にガッツリ教えてもらった上でこれ大物は丸ごと渡したほうがいいな!になるパターンが
102 20/09/20(日)17:52:49 No.729490763
>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 特殊な導線で繋ぐと力が流れるんだ 光らせたり熱で物を動かせるんだ
103 20/09/20(日)17:53:35 No.729490955
>ギルドはヒでかなり詳細に掘り下げられてたけど魔石の源流話はあんま見ないな確かに >Sランクとかは劇場のS席とかじゃないかって言われてるけど とりあえず西洋風ファンタジーの大体のものは遡るとD&DかSWに収束する それの更に前を調べたいという話かもしれんが
104 20/09/20(日)17:53:38 No.729490974
>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 砕くといい感じに魔力場ができてその魔力を利用できるとか 煎じて取り込んだりすると吸収できるとか
105 20/09/20(日)17:54:02 No.729491098
>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 獣に使えて人間に使えないものはないみたいなゆるい感じで使えるよね こう魔石を手に取り念じる感じで
106 20/09/20(日)17:54:22 No.729491196
素材に対する必要性が設定されて獲得してから利用するまでの一連の流れをシナリオ化すれば描写対象になるんで まぁやっぱりいろいろ省いた結果なんだなって
107 20/09/20(日)17:55:40 No.729491543
ゲームで一番気になるのはダンジョンにある宝箱だ
108 20/09/20(日)17:55:47 No.729491574
倒してお金もらってハイ終わりだと味気ないからモンスター毎になんか固有のご褒美は欲しいよね
109 20/09/20(日)17:55:51 No.729491604
でもNAISEIとか大金稼ぎとかするにはあった方が便利というか
110 20/09/20(日)17:56:09 No.729491691
>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 大規模な魔術や設置して稼働させる魔術のエネルギー源になってるイメージ
111 20/09/20(日)17:56:56 No.729491921
魔石の設定はダンまちも影響力ありそう
112 20/09/20(日)17:56:59 No.729491936
>ゲームで一番気になるのはダンジョンにある宝箱だ 死体をオブラートに包んだ表現
113 20/09/20(日)17:57:09 No.729491995
>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する ファンタジー世界なら使用法が常識なだけだろ 現実の常識で図るな
114 20/09/20(日)17:57:44 No.729492173
ダンジョンマスター系も一時期流行ったな
115 20/09/20(日)17:57:55 No.729492220
まぁポーションの形態ですら思ってたのと違うことがあるし
116 20/09/20(日)17:58:07 No.729492268
魔石じゃなくてレンズだとテイルズになるか あれももうそこそこ古い側になるのかな
117 20/09/20(日)17:58:11 No.729492291
竜の鱗とかよく防具の素材扱いされるけど加工クソ面倒臭そう
118 20/09/20(日)17:58:15 No.729492302
>ダンジョンマスター系も一時期流行ったな そもそも店も金も存在しないんですが
119 20/09/20(日)17:58:48 No.729492458
あと素材背負うのって作画カロリー凄い
120 20/09/20(日)17:58:56 No.729492506
中で生活してる魔物達の死体置き場というかゴミ捨て場でしたってのはある