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20/09/20(日)16:45:34 この設... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1600587934884.jpg 20/09/20(日)16:45:34 No.729472788

この設定いつから共有されてるの

1 20/09/20(日)16:47:49 ID:8lyM5lEQ 8lyM5lEQ No.729473387

>この設定いつから共有されてるの それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ?

2 20/09/20(日)16:49:28 No.729473814

モンスターを倒すとなんとなくお金が手に入るコンピューターゲームの頃かな…

3 20/09/20(日)16:50:14 No.729474028

似たようなのはTODとかあるし昔からあるだろ

4 20/09/20(日)16:52:08 No.729474556

>モンスターを倒すとなんとなくお金が手に入るコンピューターゲームの頃かな… ドラクエのアニメだと宝石モンスターとかでその辺は説明されてたり

5 20/09/20(日)16:52:30 No.729474653

おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ

6 20/09/20(日)16:53:14 No.729474830

>おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ それ股間辺りから見つからない?

7 20/09/20(日)16:54:11 No.729475074

胃の中に何個か入ってるからそれで食べたものすりつぶすよ

8 20/09/20(日)16:55:31 No.729475444

モンスターの膀胱の中に入ってるよ

9 20/09/20(日)16:55:39 No.729475489

>おっさんも倒すとたまに石入ってる事あるよ ちょっとまって石を回収しなきゃ(サクッ ってシーンが世界観説明の序盤にあるんだ…

10 20/09/20(日)16:57:13 No.729475946

魔石とストレージは便利だからな

11 20/09/20(日)16:58:41 No.729476395

石を回収してから復活させたらどうなる

12 20/09/20(日)17:00:19 No.729476828

ドラクエのアニメかな 倒したら宝石になるの

13 20/09/20(日)17:01:34 No.729477176

貴族を殺しても石になるよ

14 20/09/20(日)17:02:38 No.729477467

削除依頼によって隔離されました なろう特有の文化

15 20/09/20(日)17:03:50 No.729477809

このエクスキューズ万国共通のものなので特定の作品からとか言いづらいな

16 20/09/20(日)17:04:29 No.729477982

要は戦利品とか略奪の概念だからね……

17 20/09/20(日)17:05:44 No.729478301

>ID:p0R92O6s >なろう特有の文化 su4217368.png

18 20/09/20(日)17:07:44 No.729478795

爪牙毛皮等を換金して…てのもあるけど魔石のある世界でその辺メインでやらないなら手間が増えるだけだしね

19 20/09/20(日)17:08:28 No.729478987

>爪牙毛皮等を換金して…てのもあるけど魔石のある世界でその辺メインでやらないなら手間が増えるだけだしね やはりアイテムボックスはすべてを解決する・・・!

20 20/09/20(日)17:08:29 No.729478988

現金がジャリンと出てくるよりは見栄えもいいのかな

21 20/09/20(日)17:09:32 No.729479247

骨とか爪使って武器強化よりも魔石で武器強化の方がかっこいいもんな

22 20/09/20(日)17:09:38 No.729479268

魔力を固形化する技術があるなら産業とかも発達させられるし そこに地球の技術あわせれば無双もしやすいし そもそも魔物が強さに見合ったゴールド持ち歩いてるより余程説得力はあるよね

23 20/09/20(日)17:10:41 No.729479569

まあリアルにも竜涎香とかあるしな

24 20/09/20(日)17:11:20 No.729479732

軌跡シリーズ思い出したけどあれはどういう理屈だっけ

25 20/09/20(日)17:11:30 No.729479778

魔物は魔力っていう謎エネルギーを蓄えていて その魔力の結晶が魔石! ってすげー安易ですげー説得力あるよね

26 20/09/20(日)17:11:32 No.729479782

魔物と動物の違いみたいな演出も出来るし便利だよね

27 20/09/20(日)17:11:54 No.729479875

体内からコインがジャラジャラ出てくるよりはいい

28 20/09/20(日)17:13:08 No.729480171

ロックマンDASHも概ねこれか

29 20/09/20(日)17:15:20 No.729480734

>モンスターの膀胱の中に入ってるよ 自分も一瞬そんな考えしてしまった…

30 20/09/20(日)17:15:40 No.729480816

これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな

31 20/09/20(日)17:16:19 No.729480964

>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな 野盗ならそのまま連れ帰って犯罪奴隷として売ればいいんじゃない?

32 20/09/20(日)17:16:34 No.729481020

牙とか毛皮を売ってるのを省略してるとか勝手に思ってたな

33 20/09/20(日)17:17:43 No.729481313

>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな それやってる作品もあるけど見た目グロくなるしな… エンタメとしては魔石のがテンポ的にも楽だ

34 20/09/20(日)17:18:23 No.729481486

殺した害獣の体の一部切り取って報償金もらうのはリアルでもできるし小遣い稼ぎにやるけど生業にはしたくねぇなあ…

35 20/09/20(日)17:18:41 No.729481574

肉とか毛皮だとデーモン系の魔物とかあんまりうまみないしな

36 20/09/20(日)17:20:31 No.729482057

>魔物と動物の違いみたいな演出も出来るし便利だよね 魔物とただの獣の違い問題は地味に面倒なとこあるからこういう区別があるのは本当に地味に便利

37 20/09/20(日)17:20:44 No.729482116

カービィとか仮面ライダー剣みたいに倒した敵の能力をストックしておけるタイプが好き

38 20/09/20(日)17:20:45 No.729482122

ドラクエアニメだっけ?もっと前からあった?

39 20/09/20(日)17:23:45 No.729482889

>>この設定いつから共有されてるの >それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ? 一瞬サム八定型に見えた

40 20/09/20(日)17:24:02 No.729482956

>これないとゴブリンとかオークとか野盗とか倒したら耳切って冒険者ギルドで換金とかやらなきゃいかんしな その辺りの知能ありそうなやつならまだ直接金品を溜め込んでて…が通りそうではある

41 20/09/20(日)17:24:14 No.729483009

こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる ポケモンもそうだし

42 20/09/20(日)17:25:24 No.729483311

ファンタジー世界観が崩れることもなく納得しやすくてビジュアル面でも清潔感があるというとくに定着を拒む理由もない便利な設定

43 20/09/20(日)17:27:09 No.729483780

>魔物は魔力っていう謎エネルギーを蓄えていて この発想は怪獣図鑑の影響かな…

44 20/09/20(日)17:27:31 No.729483860

>こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる >ポケモンもそうだし あれはあれでトレーナーからすごい額の金をむしることになってシュールっちゃシュール

45 20/09/20(日)17:27:36 No.729483883

魔物は肉体から魔力で構成されてるから斬っても血が出なくて死んだら魔石になるだけ! だとグロ対策にも便利

46 20/09/20(日)17:28:31 No.729484143

でも死体放置問題はこれでは解決しないよね

47 20/09/20(日)17:30:08 No.729484558

魔石の精製法を編み出したほうが金になるな

48 20/09/20(日)17:30:25 No.729484635

>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔石を抜き取ると肉体を維持できなくて塵になって消えるよ

49 20/09/20(日)17:31:08 No.729484821

>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔石を持った生き物は魔力で体が出来てるから死んで一定時間経つと消えるとかでいい気がする

50 20/09/20(日)17:31:39 No.729484950

リアルに寄せたいなら死体をどうこうしたらいいんじゃない 荷運びが大変そうだけど

51 20/09/20(日)17:31:40 No.729484961

結石のことだと凶暴で人間襲いがちなことにも説得力があるな

52 20/09/20(日)17:32:10 No.729485099

>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな 金を錬成する方法を生み出すほうが金持ちになれるみたいなことを言うな

53 20/09/20(日)17:32:33 No.729485204

>結石のことだと凶暴で人間襲いがちなことにも説得力があるな なるほど…

54 20/09/20(日)17:32:47 No.729485270

>でも死体放置問題はこれでは解決しないよね 魔物自体が魔石の魔力で形成された非生物で 大きく損壊したら魔石に戻るみたいな世界観ならいいんだろうか 既にいくらでもありそうな設定だ

55 20/09/20(日)17:33:13 No.729485388

>魔物は肉体から魔力で構成されてるから斬っても血が出なくて死んだら魔石になるだけ! >だとグロ対策にも便利 魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか

56 20/09/20(日)17:33:45 No.729485511

>軌跡シリーズ思い出したけどあれはどういう理屈だっけ 魔獣に七耀石を好む性質が有るから小さな欠片を食べるとかだったかな

57 20/09/20(日)17:34:10 No.729485610

ドラクエの宝石モンスターあったなあ

58 20/09/20(日)17:34:47 No.729485782

モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう

59 20/09/20(日)17:34:47 No.729485786

>魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか やっぱり便利だな魔石設定…

60 20/09/20(日)17:34:49 No.729485793

>魔物同士が争わない理由がお互いが餌にならないからなのか 素直に考えると肉体が魔力で構成されてるならむしろ魔物同士で食い合うんじゃないの

61 20/09/20(日)17:34:55 No.729485829

>それを語るには"おばあちゃんのハンダゴテの由来"から語らないといけないんじゃなかったっけ? 無知ですまないがこれどういう意味?

62 20/09/20(日)17:35:06 No.729485880

SWの欠片が自分が触れたこういうシステムの最初だったな

63 20/09/20(日)17:35:45 No.729486063

モンスターを倒すと跡形もなく消えるっていうのはドラキュラや妖怪の類いでもあるし漫画的な表現でもないんだよな

64 20/09/20(日)17:35:48 No.729486074

魔力ぶくろ 服だけを溶かす粘液ぶくろ

65 20/09/20(日)17:36:15 No.729486204

>魔物自体が魔石の魔力で形成された非生物で >大きく損壊したら魔石に戻るみたいな世界観ならいいんだろうか >既にいくらでもありそうな設定だ ダンまちなんかだと体内の魔石を砕いたり切り離したりしたら死体も崩れて消える感じだったな

66 20/09/20(日)17:37:23 No.729486516

>モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう 転生者が無双しすぎて資源枯渇するなんてそんな…もうありそうだ

67 20/09/20(日)17:37:35 No.729486573

>>こういう疑問があるから時々モンスターがお金落とさないゲームが出てくる >>ポケモンもそうだし >あれはあれでトレーナーからすごい額の金をむしることになってシュールっちゃシュール お小遣いガンガン取ってくしポケモンバトルって金賭けてるのか…って部分もある…

68 20/09/20(日)17:38:10 No.729486715

お金をどう得るかの説得力いるしな

69 20/09/20(日)17:38:29 No.729486798

この手の描写だと先にも挙がってるアベル伝説を思い出すな

70 20/09/20(日)17:38:51 No.729486909

>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな 快適な飼育環境でストレスを与えず果物だけを食べさせて飼育した魔物のA5ランク魔石とか流通させたい

71 20/09/20(日)17:38:54 No.729486930

>>モンスターが絶滅したら魔石の入手方法もなくなって人類が衰退しそう >転生者が無双しすぎて資源枯渇するなんてそんな…もうありそうだ 魔王打倒して世界が平和になったと思ったらエネルギー問題が勃発して人間社会全部が敵に回る第2部とか膨らませやすそうな世界観だ

72 20/09/20(日)17:39:13 No.729487025

世界樹の素材を剥いで売って金に変えるというのはわりと説得力を感じる

73 20/09/20(日)17:39:24 No.729487068

なんか似たような理由で魔素だまりからダンジョンが生成されるとかもよくある

74 20/09/20(日)17:40:32 No.729487360

植物系の魔物を接ぎ木して養殖して素材でがっぽり稼ごうする作品も中にはある

75 20/09/20(日)17:41:02 No.729487476

初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある

76 20/09/20(日)17:41:23 No.729487569

ぶっちゃけここら辺の設定に凝りたい作品以外はスレ画で済ませていいよね

77 20/09/20(日)17:41:37 No.729487621

モンハンの剥ぎ取りとか解体もリアルにやるとすごいグロくなるんだろうな…

78 20/09/20(日)17:43:27 No.729488126

素材は描写しようとするとかさばるという最大の問題が解決しない

79 20/09/20(日)17:43:32 No.729488140

>>魔石の精製法を編み出したほうが金になるな >快適な飼育環境でストレスを与えず果物だけを食べさせて飼育した魔物のA5ランク魔石とか流通させたい 魔石の大きさでふるいにかけた品種改良して身体の半分が魔石になる魔物とかで競争力を高めるぜ

80 20/09/20(日)17:44:14 No.729488322

>初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある エネミーに何らかの核がありそれの回収を目的とするなんて古典的メジャーだが何が初出かを考えると難しいな

81 20/09/20(日)17:44:19 No.729488352

まぁ倒すと経験値がはいって規定値でレベルアップよりは理屈つけやすい

82 20/09/20(日)17:45:24 No.729488654

>エネミーに何らかの核がありそれの回収を目的とするなんて古典的メジャーだが何が初出かを考えると難しいな いちおう一部の討伐対象の希少な部位を狙うというかそれを換金するのとはわけたほうがいいんでないか

83 20/09/20(日)17:45:37 No.729488704

経験値もいわゆる経験値的なやつより 魔物を倒して魔力を吸収して強くなるというのがわかりやすいよねと考えてトリコだこれ

84 20/09/20(日)17:46:51 No.729489073

現実世界でいうと竜涎香あたりがモチーフなのかな

85 20/09/20(日)17:47:05 No.729489127

吸収する不思議エネルギーが「経験値」と呼ばれているってパターンもちょくちょく見る

86 20/09/20(日)17:47:24 No.729489205

>世界樹の素材を剥いで売って金に変えるというのはわりと説得力を感じる それはむしろCRPG以前というかTRPGの世界に回帰というか折衷した仕様だから… TRPGだとあらかじめとってきてほしいもんを指定されてる印象のが強いが

87 20/09/20(日)17:47:33 No.729489243

>初出が何でいつから流行りだしたかは割と興味がある ギルドはヒでかなり詳細に掘り下げられてたけど魔石の源流話はあんま見ないな確かに Sランクとかは劇場のS席とかじゃないかって言われてるけど

88 20/09/20(日)17:48:05 No.729489392

>現実世界でいうと竜涎香あたりがモチーフなのかな 象牙とか孔雀の羽とか体の一部が取引されるって例はいろいろあるよね

89 20/09/20(日)17:48:48 No.729489604

真珠もそんな感じだよね 貝がでかくなれば立派なモンスターとドロップだ

90 20/09/20(日)17:49:09 No.729489694

肝は異なるモンスターに共通する部位ってとこかな

91 20/09/20(日)17:49:10 No.729489695

生活必需品レベルまで素材とか魔石が必要な世界ならそりゃそれを狩る人達を中心に経済は回るよね

92 20/09/20(日)17:49:14 No.729489710

書き込みをした人によって削除されました

93 20/09/20(日)17:49:29 No.729489772

モンハンでも剥ぎ取りで結石取れるよね モンスターの力が結晶化したとかいうまんまスレ画なやつ

94 20/09/20(日)17:49:37 No.729489810

なんかのCRPGの説明書には書いてそうな気はしないでもないんだが やっぱり明らかに描写としてはっきりでて思いつくのはアベル伝説になっちゃうな

95 20/09/20(日)17:50:18 No.729489999

ポケモンも持ち物が追加されてからは野生からの金銭獲得手段で換金アイテムをもってることがあるように まぁすさまじいしょぼさなんだけど

96 20/09/20(日)17:50:47 No.729490140

>素材は描写しようとするとかさばるという最大の問題が解決しない 逆に考えると描写をカットしても問題ないゲーム向きの設定とも言えるだろうか素材剥ぎ

97 20/09/20(日)17:51:48 No.729490462

換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する

98 20/09/20(日)17:52:18 No.729490608

素材剥ぎは素材剥ぎで明確に金策用って説明がいないと売却しにくい

99 20/09/20(日)17:52:21 No.729490625

モンハンって現場でちょっと剥いでからギルドに渡して解体してもらってそのうちの一部貰うとかだった気がするけど狙って希少素材もぎ取ってくれねえかな…

100 20/09/20(日)17:52:31 No.729490673

>逆に考えると描写をカットしても問題ないゲーム向きの設定とも言えるだろうか素材剥ぎ その手のはだいたい装備開発とセットになってて素材の引き取って利用したい人がいるって部分とその人が発注してるっていうクエスト的に存在してたはずの部分をすっ飛ばした結果だからほんとにゲームって感じ

101 20/09/20(日)17:52:36 No.729490703

解体もなんか適当にやったらスキル生えてできたぜパターンと 職人にガッツリ教えてもらった上でこれ大物は丸ごと渡したほうがいいな!になるパターンが

102 20/09/20(日)17:52:49 No.729490763

>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 特殊な導線で繋ぐと力が流れるんだ 光らせたり熱で物を動かせるんだ

103 20/09/20(日)17:53:35 No.729490955

>ギルドはヒでかなり詳細に掘り下げられてたけど魔石の源流話はあんま見ないな確かに >Sランクとかは劇場のS席とかじゃないかって言われてるけど とりあえず西洋風ファンタジーの大体のものは遡るとD&DかSWに収束する それの更に前を調べたいという話かもしれんが

104 20/09/20(日)17:53:38 No.729490974

>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 砕くといい感じに魔力場ができてその魔力を利用できるとか 煎じて取り込んだりすると吸収できるとか

105 20/09/20(日)17:54:02 No.729491098

>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 獣に使えて人間に使えないものはないみたいなゆるい感じで使えるよね こう魔石を手に取り念じる感じで

106 20/09/20(日)17:54:22 No.729491196

素材に対する必要性が設定されて獲得してから利用するまでの一連の流れをシナリオ化すれば描写対象になるんで まぁやっぱりいろいろ省いた結果なんだなって

107 20/09/20(日)17:55:40 No.729491543

ゲームで一番気になるのはダンジョンにある宝箱だ

108 20/09/20(日)17:55:47 No.729491574

倒してお金もらってハイ終わりだと味気ないからモンスター毎になんか固有のご褒美は欲しいよね

109 20/09/20(日)17:55:51 No.729491604

でもNAISEIとか大金稼ぎとかするにはあった方が便利というか

110 20/09/20(日)17:56:09 No.729491691

>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する 大規模な魔術や設置して稼働させる魔術のエネルギー源になってるイメージ

111 20/09/20(日)17:56:56 No.729491921

魔石の設定はダンまちも影響力ありそう

112 20/09/20(日)17:56:59 No.729491936

>ゲームで一番気になるのはダンジョンにある宝箱だ 死体をオブラートに包んだ表現

113 20/09/20(日)17:57:09 No.729491995

>換金アイテムならいいけどゲームみたいに漠然と魔石を使うって言われるとどうやって?って困惑する ファンタジー世界なら使用法が常識なだけだろ 現実の常識で図るな

114 20/09/20(日)17:57:44 No.729492173

ダンジョンマスター系も一時期流行ったな

115 20/09/20(日)17:57:55 No.729492220

まぁポーションの形態ですら思ってたのと違うことがあるし

116 20/09/20(日)17:58:07 No.729492268

魔石じゃなくてレンズだとテイルズになるか あれももうそこそこ古い側になるのかな

117 20/09/20(日)17:58:11 No.729492291

竜の鱗とかよく防具の素材扱いされるけど加工クソ面倒臭そう

118 20/09/20(日)17:58:15 No.729492302

>ダンジョンマスター系も一時期流行ったな そもそも店も金も存在しないんですが

119 20/09/20(日)17:58:48 No.729492458

あと素材背負うのって作画カロリー凄い

120 20/09/20(日)17:58:56 No.729492506

中で生活してる魔物達の死体置き場というかゴミ捨て場でしたってのはある

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