虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 好きなP... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/09/20(日)12:49:59 No.729409622

    好きなPLが過去に使ってたPCって知りたいものなんだろうか

    1 20/09/20(日)12:50:48 No.729409850

    あんまり…

    2 20/09/20(日)12:51:03 No.729409927

    どういう文化なんだ…

    3 20/09/20(日)12:53:01 No.729410478

    ちょっと前に立ってたスレでそういうレスがあったので… 好きなヒロインをやってくれているPLが別の卓で他のPCにいい顔してないか気になるとかだろうか?

    4 20/09/20(日)12:54:07 No.729410766

    こええよ!

    5 20/09/20(日)12:55:42 No.729411206

    RPが凄く好みのPLならその人が過去に参加したセッションのレポなりリプレイなりは読みたいかもしれない

    6 20/09/20(日)12:57:32 No.729411669

    時々お前かよ…ってなる時があるので中身は気にしないようにしている…

    7 20/09/20(日)13:00:21 No.729412464

    >時々お前かよ…ってなる時があるので中身は気にしないようにしている… でもすごい好みのRPしてる人が昔ゴリラやカッパだったとしたらギャップでキュンってなったりしない?

    8 20/09/20(日)13:01:17 No.729412715

    「」の場合PLシコ勢とか言いそうで怖い

    9 20/09/20(日)13:01:51 No.729412865

    >好きなヒロインをやってくれているPLが別の卓で他のPCにいい顔してないか気になるとかだろうか? キモい

    10 20/09/20(日)13:02:54 No.729413140

    >でもすごい好みのRPしてる人が昔ゴリラやカッパだったとしたらギャップでキュンってなったりしない? 実際に経験したらマジで困惑しかないからな?

    11 20/09/20(日)13:06:00 No.729413938

    >好きなPLが過去に使ってたPCって知りたいものなんだろうか 気持ち悪い文化をお外から輸入するのやめてくれない?

    12 20/09/20(日)13:06:35 No.729414092

    PLとPCは別だってことは心の底に刻まないとやべーぞ!!

    13 20/09/20(日)13:07:32 No.729414342

    サタスペはみんな気軽にカップルになったり穴兄弟になったりするからPCとPLの分離は簡単だ

    14 20/09/20(日)13:08:17 No.729414529

    外のDX3rdの卓が日程ファンブルして暇や…

    15 20/09/20(日)13:08:30 No.729414580

    スレッドを立てた人によって削除されました 正直別スレの話題持ってきたり気持ち悪いこと言ったり荒らしとかわんない気がするわこれ きも…

    16 20/09/20(日)13:10:29 No.729415060

    実力のあるPLだなと思ったらそりゃ過去のセッションも面白そうだし気になるさ

    17 20/09/20(日)13:11:12 No.729415224

    ホモよ!

    18 20/09/20(日)13:11:48 No.729415400

    悪い意味で昔の壺住民みたいなことを言うな

    19 20/09/20(日)13:11:57 No.729415449

    実力ってなんじゃろうな…

    20 20/09/20(日)13:13:39 No.729415885

    車輪の再発明じゃないが新しく入ってきた人が昔の人と同じ過ちを繰り返しているだけだと思う 首ナイフとか馬場論だとか

    21 20/09/20(日)13:14:16 No.729416057

    聞いてもいないPCについて長時間語りなおかつ吟遊GMだったやつはいたけどそもそも人として嫌いなやつだった

    22 20/09/20(日)13:14:53 No.729416222

    スレッドを立てた人によって削除されました スレ豚みたいなバカのせいでコミュニティって崩壊していくんだろうな 本当にキモッ…

    23 20/09/20(日)13:15:02 No.729416261

    >車輪の再発明じゃないが新しく入ってきた人が昔の人と同じ過ちを繰り返しているだけだと思う >首ナイフとか馬場論だとか 昔からいる人が同じスタンスだったり ふとそういう行動したりすることもあるのでなんとも…

    24 20/09/20(日)13:16:13 No.729416577

    仕事しな

    25 20/09/20(日)13:17:21 No.729416836

    やたら口悪いのは削除して良いと思うよ…

    26 20/09/20(日)13:18:20 No.729417085

    >サタスペはみんな気軽にカップルになったり穴兄弟になったりするからPCとPLの分離は簡単だ システムじゃなくてPL由来だからあまり関係はない気がする データ的に関係性作れるからそこで好意的に相手PLを意識する人もいたりするし 本文の同じタイプのPLはサタスペだろうとD&Dだろうとあまり変わらないのではとも思う

    27 20/09/20(日)13:19:05 No.729417274

    スレッドを立てた人によって削除されました 消すんだ…自分から気持ち悪い話題振っといて

    28 20/09/20(日)13:19:31 No.729417378

    主張が何であれ口悪い子はスレにも卓にもいらない

    29 20/09/20(日)13:20:19 No.729417587

    昔のセッションの知らないキャラの話題と 前に落ちたスレの話題を引っ張るのって 一緒ってことよ

    30 20/09/20(日)13:20:32 No.729417629

    正直PLに関してはこいつとはもう二度とやりたくないはあっても 楽しかったらそれで終わりだけだな

    31 20/09/20(日)13:20:50 No.729417695

    話題の振り方の問題とそれに対して必要以上に強い言葉というか口汚いレスをするのは別問題だし消しても俺はそうだねと思うだけだ 今のこのレスも問題ありそうなら消してもらってもいいし

    32 20/09/20(日)13:21:46 No.729417931

    >昔のセッションの知らないキャラの話題と >前に落ちたスレの話題を引っ張るのって >一緒ってことよ その理屈ならその話題は前にも話したぜって蹴ることが出来なくなるがいいのか

    33 20/09/20(日)13:22:32 No.729418125

    どういうRPがいいのかは参考にはしたい 頭の中で作ったPCを感覚でRPするから自分でも空気読めてないときがあってつらい

    34 20/09/20(日)13:23:48 No.729418424

    RPは正直どうやればいいのかわからない 同じキャラの同じようなロールでも絶賛されることもあれば二度と遊ばねえとガン拒否されることもあるし

    35 20/09/20(日)13:24:20 No.729418542

    RPよりマスタリングの勉強がしたい 色々参加してみても同じシステムてすら人によってやり方が違いすぎて正解がわからん

    36 20/09/20(日)13:25:10 No.729418778

    >RPよりマスタリングの勉強がしたい >色々参加してみても同じシステムてすら人によってやり方が違いすぎて正解がわからん 基本的に人が護るべきことがあるだけで正解なんて無いのでは

    37 20/09/20(日)13:25:41 No.729418899

    >RPは正直どうやればいいのかわからない >同じキャラの同じようなロールでも絶賛されることもあれば二度と遊ばねえとガン拒否されることもあるし 他のPCやシナリオの雰囲気に合う合わないはあると思う

    38 20/09/20(日)13:25:56 No.729418972

    >色々参加してみても同じシステムてすら人によってやり方が違いすぎて正解がわからん そこはGMにもよるしシステムにもよるしオフやオンの違いもあるし正解はないと思う

    39 20/09/20(日)13:26:01 No.729418993

    どちらも慣れるしかないしお笑いと同じで万人に受け入れられるRPやマスタリングはないと思ってるぞ

    40 20/09/20(日)13:26:07 No.729419015

    こだわりのあるPCがいいねっていう人もいれば俺と意見対立させてめんどくせえっていう人もいるしな

    41 20/09/20(日)13:26:18 No.729419059

    PLを待たせないのとどうしても待たせる時がある時は理由を先に言っておくのがまず最強な気がする GMの時の俺はそれができているとは言いづらいが…

    42 20/09/20(日)13:26:38 No.729419133

    >PLを待たせないのとどうしても待たせる時がある時は理由を先に言っておくのがまず最強な気がする ぶっちゃけるって大事だよね…

    43 20/09/20(日)13:26:56 No.729419213

    手癖でやると主人公属性っぽくなったり仕切りだして皆によし行くぞ!とかここはこうしようとか口出ししちゃってこれ目立ちたがりに見られてないか心配

    44 20/09/20(日)13:27:15 No.729419299

    GMとシナリオメイクの一般論はログホラ拡張ルルブに載ってるコラムが面白かった

    45 20/09/20(日)13:27:21 No.729419329

    正解というより個人的にGMやって気にしてることはレスポンスの早さとわかりやすさだなあ

    46 20/09/20(日)13:28:05 No.729419501

    人によってそこまで対応が変わるってことは周囲に何かを押し付ける言動してるってことなんだろ多分 押し付けられて「おっ自分のRPに合致した奴を投げてくれたんだな!」ってたまたまなった奴が絶賛してて「は?こっちのキャラに少しは合わせろよ…」ってなった奴が拒否して

    47 20/09/20(日)13:28:36 No.729419646

    >手癖でやると主人公属性っぽくなったり仕切りだして皆によし行くぞ!とかここはこうしようとか口出ししちゃってこれ目立ちたがりに見られてないか心配 場面が止まってるならええんちゃう? 流れとして今誰が口を開くべきかを意識するのは大事だけど

    48 20/09/20(日)13:28:40 No.729419660

    俺は恋愛RPができないのでいつも申し訳なくなる

    49 20/09/20(日)13:28:45 No.729419684

    >ぶっちゃけるって大事だよね… よっぽどでない限りそこは確認作業しないでGMの今回の裁定でいいですよってPL時に返したりするしね… 確認作業いるならその間PLを自由にするため休憩とってもいい

    50 20/09/20(日)13:29:29 No.729419856

    >手癖でやると主人公属性っぽくなったり仕切りだして皆によし行くぞ!とかここはこうしようとか口出ししちゃってこれ目立ちたがりに見られてないか心配 さすが兄貴でヤンス!ついてくでヤンス!ってできるからとてもありがたいよ俺は

    51 20/09/20(日)13:29:32 No.729419870

    >手癖でやると主人公属性っぽくなったり仕切りだして皆によし行くぞ!とかここはこうしようとか口出ししちゃってこれ目立ちたがりに見られてないか心配 自分も一時期そういうことを気にしたことがあったんだが 他のPLにどう思う?どうしようか?と話を振る機会を増やすようにした

    52 20/09/20(日)13:32:20 No.729420617

    >他のPLにどう思う?どうしようか?と話を振る機会を増やすようにした 聞くって大事ね… 時間推してるし今からやることのレスポンスに時間割くことでもないなってなったらしたいこと言っちゃうけど

    53 20/09/20(日)13:33:05 No.729420804

    >俺は恋愛RPができないのでいつも申し訳なくなる 俺はそこそこ馴れてるので大丈夫だぜとカッコつけたらGMからじゃあデートコースをセットしてねと言われてゴメンなさいしたマン

    54 20/09/20(日)13:33:59 No.729421055

    今やってるセッションでPC年長者なのにメンタルダメージ受けるようなイベントがきてうじうじ悩んで情けなくなりそう…虚勢張ってでも頼れる大人をやるべきか

    55 20/09/20(日)13:34:40 No.729421227

    >>俺は恋愛RPができないのでいつも申し訳なくなる >俺はそこそこ馴れてるので大丈夫だぜとカッコつけたらGMからじゃあデートコースをセットしてねと言われてゴメンなさいしたマン 現代なら参考資料いっぱいあるだろ!

    56 20/09/20(日)13:35:32 No.729421457

    >今やってるセッションでPC年長者なのにメンタルダメージ受けるようなイベントがきてうじうじ悩んで情けなくなりそう…虚勢張ってでも頼れる大人をやるべきか 他PCの雰囲気次第では敢えてうじうじした大人をやってもいいのでは ハードボイルド系の作品の主人公とかって案外うじうじ悩むこと多い気がする

    57 20/09/20(日)13:35:49 No.729421541

    >今やってるセッションでPC年長者なのにメンタルダメージ受けるようなイベントがきてうじうじ悩んで情けなくなりそう…虚勢張ってでも頼れる大人をやるべきか 自身のPCのことだから外野がこうしろだの言うのは無粋だが 仮にメンタルダメージ受けて凹むにしても凹んだままだとセッションが停滞することもあるので なるべくはやく回復してね!とは言いたい

    58 20/09/20(日)13:35:53 No.729421556

    >今やってるセッションでPC年長者なのにメンタルダメージ受けるようなイベントがきてうじうじ悩んで情けなくなりそう…虚勢張ってでも頼れる大人をやるべきか 去勢を張りながらも時々ママ属性の幼女に甘えるとかしてバランスを取るのはどうか

    59 20/09/20(日)13:36:49 No.729421795

    これはどうすべきかとかじゃなくて俺の性癖の話なんだけど普段頼れる大人なキャラが弱み見せてうじうじするイベントだいすき

    60 20/09/20(日)13:37:17 No.729421923

    >現代なら参考資料いっぱいあるだろ! 恋愛系のサイトを参考にするのは危険なイメージがある…

    61 20/09/20(日)13:38:36 No.729422278

    >他PCの雰囲気次第では敢えてうじうじした大人をやってもいいのでは >ハードボイルド系の作品の主人公とかって案外うじうじ悩むこと多い気がする 行動やら態度とは切り離して悩んでる感はある

    62 20/09/20(日)13:38:52 No.729422350

    適当に作ったらみんな女の子PCだったぜー! 記憶喪失のイケメンが同行NPCだったぜー! なんかヒロインポイントバトルみたいになってるぜー?

    63 20/09/20(日)13:39:09 No.729422424

    吹っ切れば吹っ切れた大人のカッコよさはある

    64 20/09/20(日)13:40:02 No.729422689

    >ハードボイルド系の作品の主人公とかって案外うじうじ悩むこと多い気がする すごい偏見だけどその前後に大体濡れ場がある気がする

    65 20/09/20(日)13:41:35 No.729423082

    ちょっと聞かせてほしい うじうじしたNPCを出してコイツに説教するなり殴ってぶっ飛ばすなりしていいよ!ってしようと思ったら そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか?

    66 20/09/20(日)13:42:28 No.729423306

    >ちょっと聞かせてほしい >うじうじしたNPCを出してコイツに説教するなり殴ってぶっ飛ばすなりしていいよ!ってしようと思ったら >そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか? そのNPCはどういう立ち位置でPCたちと関わるのですか?

    67 20/09/20(日)13:42:41 No.729423353

    >GMとシナリオメイクの一般論はログホラ拡張ルルブに載ってるコラムが面白かった シャドウランリプレイのビギナーズ・バッドラックがサンプルキャラを使ったキャンペーンリプレイなんだけど 毎話ごとにシナリオ作りやキャンペーンについてのコラムが載っていて面白かったな

    68 20/09/20(日)13:42:56 No.729423415

    >ちょっと聞かせてほしい >うじうじしたNPCを出してコイツに説教するなり殴ってぶっ飛ばすなりしていいよ!ってしようと思ったら >そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか? 言うのが遅い

    69 20/09/20(日)13:43:18 No.729423523

    >ちょっと聞かせてほしい >うじうじしたNPCを出してコイツに説教するなり殴ってぶっ飛ばすなりしていいよ!ってしようと思ったら >そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか? マスターシーンでうじうじしてるところを描写しておくとか他のNPCにうじうじNPCを説教してこいよと頼まれるとか

    70 20/09/20(日)13:43:41 No.729423625

    会話拒否ってなんだ NPCを全員疑うタイプのシステムなのか

    71 20/09/20(日)13:43:56 No.729423697

    関わりたくないから説教も殴るのも嫌って思われてる可能性はあるのではないでしょうか

    72 20/09/20(日)13:44:18 No.729423791

    >ちょっと聞かせてほしい >うじうじしたNPCを出してコイツに説教するなり殴ってぶっ飛ばすなりしていいよ!ってしようと思ったら >そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか? 正直拒否して問題ないNPCなら放置するなぁめんどくさいし NPCの背景しっかりつけたりどうしてもかかわらないとシナリオクリアできなくするとかしかない 後者は場合によってはちょっとまずいが

    73 20/09/20(日)13:44:26 No.729423821

    そもそも必要な描写なのかどうかだ

    74 20/09/20(日)13:44:27 No.729423829

    >会話拒否ってなんだ >NPCを全員疑うタイプのシステムなのか GMがNPCと会話させようとしてPL達が正直関わりたくないと思われてるのでは

    75 20/09/20(日)13:45:20 No.729424061

    >そもそも会話拒否されてうじうじしてることすら描写できなくなったんだけどこれどうしたらよかったんですか? そのNPCを殴ってもらって鬱憤晴らしをしたいのかそれとも情報与えたいのか目的がわからない 情報なら別なところから与えればいいと思う鬱憤晴らしなら無視して終わってるんじゃないかな

    76 20/09/20(日)13:46:02 No.729424267

    >シャドウランリプレイのビギナーズ・バッドラックがサンプルキャラを使ったキャンペーンリプレイなんだけど >毎話ごとにシナリオ作りやキャンペーンについてのコラムが載っていて面白かったな コラムの1つがサンプルキャラについてで サンプルキャラにはゲームや世界観に対する情報が詰まっているっていうのはなるほどなーってなった 付属シナリオもどういうシステムなのかって判断材料になるけどサンプルキャラも情報源なのはいいね

    77 20/09/20(日)13:46:09 No.729424309

    ジャームを説教してこい言われたら会話拒否はありうる 時間の無駄すぎるので

    78 20/09/20(日)13:46:30 No.729424398

    NPCはうじうじする前に最低限の好感稼いどかないとろくな目に遭わんぞ

    79 20/09/20(日)13:46:48 No.729424476

    ジャームを説教とかそれこそジャームの所業では!?

    80 20/09/20(日)13:47:45 No.729424715

    >ジャームを説教とかそれこそジャームの所業では!? ジャーム!!!!お前は甘い!!!11!! そうだね

    81 20/09/20(日)13:47:55 No.729424753

    >ジャームを説教してこい言われたら会話拒否はありうる >時間の無駄すぎるので 戦闘前会話くらいはしておくけど説得できないからジャームだしね

    82 20/09/20(日)13:47:59 No.729424774

    >サンプルキャラにはゲームや世界観に対する情報が詰まっているっていうのはなるほどなーってなった 盗賊がシーフ用ツール持ってたり魔法使いが発動体や物質構成要素用のポーチ持ってるようなもんだな たまにそういう肝心なアイテムを持ってないサンプルもいる…

    83 20/09/20(日)13:48:13 No.729424832

    >ジャームを説教してこい言われたら会話拒否はありうる >時間の無駄すぎるので 極論だけど会話成立しないし相手が考えを変えるわけでもないしの説教RPするだけでしかないからなあ… 説教するぐらいなら会話拒否して殴るかもしれん

    84 20/09/20(日)13:48:26 No.729424894

    >>サンプルキャラにはゲームや世界観に対する情報が詰まっているっていうのはなるほどなーってなった >盗賊がシーフ用ツール持ってたり魔法使いが発動体や物質構成要素用のポーチ持ってるようなもんだな >たまにそういう肝心なアイテムを持ってないサンプルもいる… オイオイオイあいつ死ぬわ

    85 20/09/20(日)13:49:54 No.729425258

    >たまにそういう肝心なアイテムを持ってないサンプルもいる… なんで!?ってデータ見たらそういう解決法かーってなるけど そういうキャラはフレーバーテキストなり立ち回りの解説つけておいて!!ってなる たまに作成時というか開始時には解決できないキャラもいるけど

    86 20/09/20(日)13:50:22 No.729425379

    >そのNPCはどういう立ち位置でPCたちと関わるのですか? ざっくり言うとオタク君が一念発起して頑張るみたいな話をやろうとしたんだ ダブルクロスではないです

    87 20/09/20(日)13:50:33 No.729425433

    >たまにそういう肝心なアイテムを持ってないサンプルもいる… どうしてレンジャーは呪文用の焦点具やポーチを持ってないんですかって質問に 「持たせるの忘れてました」って答えるデザイナーいいよね良くない…

    88 20/09/20(日)13:51:00 No.729425540

    実質完成形持ってくるサンプルもいるしな…

    89 20/09/20(日)13:51:10 No.729425574

    >>そのNPCはどういう立ち位置でPCたちと関わるのですか? >ざっくり言うとオタク君が一念発起して頑張るみたいな話をやろうとしたんだ NPCにそういうのやらせようってのが割と間違いだと思いますマジで

    90 20/09/20(日)13:51:14 No.729425587

    NPCを話の主軸にするってこと?まあそりゃダメだようん

    91 20/09/20(日)13:51:48 No.729425744

    >>そのNPCはどういう立ち位置でPCたちと関わるのですか? >ざっくり言うとオタク君が一念発起して頑張るみたいな話をやろうとしたんだ >ダブルクロスではないです なんでNPCを主人公にしたんだよ それだとPCが引き立て役じゃねえか

    92 20/09/20(日)13:52:09 No.729425843

    >>ジャームを説教してこい言われたら会話拒否はありうる >>時間の無駄すぎるので >極論だけど会話成立しないし相手が考えを変えるわけでもないしの説教RPするだけでしかないからなあ… >説教するぐらいなら会話拒否して殴るかもしれん ある「」から貰ったアドバイスはジャームとの会話はなぜ倒すのかをPCの口から言わせる場面でしないので言いたい事言い終わったらさっさと武器を抜けだった

    93 20/09/20(日)13:52:21 No.729425897

    >ざっくり言うとオタク君が一念発起して頑張るみたいな話をやろうとしたんだ それがシナリオの目的というか依頼という風に提示して拒否するなら今回の冒険はおしまいですとするしかない 目的が別にあって達成にオタク君が必要だというなら必要だという情報をきちんと与えてなかったのかなと思う それでもPLが感情から拒否するならやっぱり今回は終わりですお疲れ様するしかない…

    94 20/09/20(日)13:53:29 No.729426206

    NPCが頑張るためにPCが補助する話はダメとは言わんが難易度高いぞ

    95 20/09/20(日)13:54:15 No.729426401

    >NPCを話の主軸にするってこと?まあそりゃダメだようん ダメと断言するつもりはないけど難しいよね キャンペーンで何度か関わり合いがあるなりで既にNPCに対して好感があるなり 軸が2つあって他にPLが楽しむ要素あったりすると楽になったりはするんだけど

    96 20/09/20(日)13:54:24 No.729426461

    なんか分かりやすさを優先しようと頑張って端折った結果逆にアレになってる気がするぞコレ…!

    97 20/09/20(日)13:54:25 No.729426469

    >>ざっくり言うとオタク君が一念発起して頑張るみたいな話をやろうとしたんだ >それがシナリオの目的というか依頼という風に提示して拒否するなら今回の冒険はおしまいですとするしかない >目的が別にあって達成にオタク君が必要だというなら必要だという情報をきちんと与えてなかったのかなと思う >それでもPLが感情から拒否するならやっぱり今回は終わりですお疲れ様するしかない… よく見るんだ PCがオタクくんなんじゃなくてNPCがオタクくんなんだ システムにもよるが基本的にNPCが覚醒して最強!みたいなシナリオは相当上手く書いてるとか特殊なキャンペとか以外ではそうそう許されないんだ

    98 20/09/20(日)13:56:00 No.729426899

    なるほど 身内卓でみんな好き勝手持ち寄りのPCで遊ぶって感じだったからどうしてもNPCからお話考えてたんだよな そもそも間違ってたよありがとう

    99 20/09/20(日)13:56:14 No.729426966

    >PCがオタクくんなんじゃなくてNPCがオタクくんなんだ いやちゃんと読んでいる NPCを立ち直らせるってシナリオは普通にあるしNPCに協力を求めるシナリオもあるだろう

    100 20/09/20(日)13:57:00 No.729427181

    >NPCを立ち直らせるってシナリオは普通にあるしNPCに協力を求めるシナリオもあるだろう ある がしかし難易度高い上にNPCへの好感度が大事

    101 20/09/20(日)13:57:31 No.729427329

    アイテムとか舞台装置としてNPC使うのはアリだと思うけど凝りすぎるとお話乗っ取られてる感も出てくるからなあ

    102 20/09/20(日)13:57:37 No.729427358

    それでもオタクNPCを立ち直させろという依頼にするならやれなくもない

    103 20/09/20(日)13:57:42 No.729427380

    >がしかし難易度高い上にNPCへの好感度が大事 だからその上でPLが拒否するならお疲れ様でしたするしかないとも書いてるんだ…

    104 20/09/20(日)13:57:46 No.729427400

    身内卓ならそれこそぶっちゃければいいのでは? こいつに構わないと話が進まねえから協力してくれ!って

    105 20/09/20(日)13:57:47 No.729427407

    NPCの好感度ってどうやって稼いだらいいんですか?

    106 20/09/20(日)13:58:05 No.729427476

    キャンペーンで縁の下の力持ちとしてパーティーを支えてたNPCがポッキリ折れたとかだと…興奮しますね!

    107 20/09/20(日)13:58:10 No.729427500

    >システムにもよるが基本的にNPCが覚醒して最強!みたいなシナリオは相当上手く書いてるとか特殊なキャンペとか以外ではそうそう許されないんだ PC達の頑張りでオタクくんが覚醒して恋愛強者になったところでオタクくんを頂点としたハーレム世界になる運命にシフト このままでは全ての男は絶望のあまり絶滅してしまう! とクライマックスで未来からやってきた賞金稼ぎが解説しPCたちがオタクくんを殴りにいくシナリオだな!!

    108 20/09/20(日)13:58:11 No.729427505

    >NPCの好感度ってどうやって稼がせたらいいんですか?

    109 20/09/20(日)13:58:24 No.729427574

    >NPCの好感度ってどうやって稼いだらいいんですか? PCの邪魔をしない

    110 20/09/20(日)13:58:48 No.729427700

    >NPCの好感度ってどうやって稼いだらいいんですか? PC達の役に立つこと 間違っても足を引っ張ったり騙したり邪魔をしたりしない

    111 20/09/20(日)13:59:14 No.729427805

    NPC攻略なのかPC攻略なのかどっちだ!

    112 20/09/20(日)13:59:40 No.729427917

    >それでもオタクNPCを立ち直させろという依頼にするならやれなくもない PCが自発的に…でなくオタクくん以外の依頼主がいるとかだとハードル下がるね なんで皆さんはこんな駄目オタクの僕の助けてくださるんですか!!

    113 20/09/20(日)13:59:42 No.729427927

    オタクNPCをかわいい女の子にしてオラッ!さっさと働け!とPC全員で小突き回すようなシナリオならサディストPLがノリノリになってくれるかもしれない

    114 20/09/20(日)13:59:42 No.729427929

    >>PCがオタクくんなんじゃなくてNPCがオタクくんなんだ >いやちゃんと読んでいる >NPCを立ち直らせるってシナリオは普通にあるしNPCに協力を求めるシナリオもあるだろう そういうシナリオはあるよ でもよく知らん陰キャ更生をPCにやらせるシナリオって何

    115 20/09/20(日)14:00:00 No.729428022

    NPCがあまりのウザさにうっかり過去に置いてきてラスボスになったリレーキャンペーンもあるほどです やべえとトリプルクラウン

    116 20/09/20(日)14:00:35 No.729428196

    一回やったよ 実力はあるけど自身がないNPCを協力者にして上手い事おだてたり励ましてると役に立ってくる

    117 20/09/20(日)14:00:44 No.729428230

    >NPCの好感度ってどうやって稼がせたらいいんですか? 極端なことを言うと稼がせないほうが事故率は下がる 身内で好みを知り尽くしてるとかでもないとどうしてもこのNPCは嫌だって人が出るし身内でも稀に失敗する それでもやりたいならかなりシステマティックにわかりやすく 「りんごが好きなのでりんごを与えると喜びます」くらいの提示が無難だなと思う

    118 20/09/20(日)14:01:05 No.729428327

    >NPCの好感度ってどうやって稼いだらいいんですか? 被害者にするのとけなげにするのと良い奴にするのが楽 けなげにするってのがちょっとわかりづらいけどそいつなりに事件解決しようとしたとかシナリオ中も手動かして協力しようとしてる態度があると良い

    119 20/09/20(日)14:01:08 No.729428345

    >PC達の役に立つこと >間違っても足を引っ張ったり騙したり邪魔をしたりしない 私一人では脱出しないわ! 怪我人を置いていけないわ! やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ

    120 20/09/20(日)14:01:26 No.729428430

    >NPCがあまりのウザさにうっかり過去に置いてきてラスボスになったリレーキャンペーンもあるほどです >やべえとトリプルクラウン それはそれでリレーの特徴がいい方向に出てる気がするしセーフでは? NPC出したやつとウザいキャラにしたやつとボスにしたやつが別人とかだと場合によってはアレだがそうでもなかったみたいだし

    121 20/09/20(日)14:01:52 No.729428559

    助かる意見がどんどんでてくる ありがたい…

    122 20/09/20(日)14:01:56 No.729428581

    >「りんごが好きなのでりんごを与えると喜びます」くらいの提示が無難だなと思う アニマル!!

    123 20/09/20(日)14:02:09 No.729428631

    >>PC達の役に立つこと >>間違っても足を引っ張ったり騙したり邪魔をしたりしない >私一人では脱出しないわ! >怪我人を置いていけないわ! >やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ タァン

    124 20/09/20(日)14:02:36 No.729428764

    >私一人では脱出しないわ! >怪我人を置いていけないわ! >やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ 当て身!

    125 20/09/20(日)14:02:50 No.729428831

    >でもよく知らん陰キャ更生をPCにやらせるシナリオって何 それはそちらの好みの問題なので知らないです… 昔腕利きだったが今は酒浸りのおっさんを立ち直らせるシナリオのほうが嫌って人は少なさそうだけど

    126 20/09/20(日)14:03:02 No.729428899

    >>>PC達の役に立つこと >>>間違っても足を引っ張ったり騙したり邪魔をしたりしない >>私一人では脱出しないわ! >>怪我人を置いていけないわ! >>やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >>とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ >タァン このタァン役をヒロインにしてみるのもいいかもしれない

    127 20/09/20(日)14:03:14 No.729428943

    >「りんごが好きなのでりんごを与えると喜びます」くらいの提示が無難だなと思う 動物との心温まる交流に見えてきたぞ…!! GMがこのNPCに入れ込んでるのかな?みたいに取られるノイズとかも極力排除すると楽ねえ どう見ても御排泄物NPCの御排泄物ムーブを乗り越え介護シナリオもあんまりよくないが

    128 20/09/20(日)14:03:29 No.729429004

    >私一人では脱出しないわ! >怪我人を置いていけないわ! >やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ ゲームによってはオオサカ湾に浮かぶやつ…

    129 20/09/20(日)14:04:00 No.729429129

    >このタァン役をヒロインにしてみるのもいいかもしれない 「何故撃った!」よくやった 「冷静になれ」ありがとう と建前と本音で喋るPLたち

    130 20/09/20(日)14:04:01 No.729429136

    >>私一人では脱出しないわ! >>怪我人を置いていけないわ! >>やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >>とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ >ゲームによってはオオサカ湾に浮かぶやつ… 失礼な シアトル湾にも浮かぶぞ

    131 20/09/20(日)14:04:48 No.729429351

    なるほどパラノイア式会話術…

    132 20/09/20(日)14:04:51 No.729429362

    >>>私一人では脱出しないわ! >>>怪我人を置いていけないわ! >>>やめなさい!その敵兵を殺す理由なんてないわ!! >>>とのたまう重要人物NPCを敵陣で確保し国外へ到達するハリウッド的シナリオ >>ゲームによってはオオサカ湾に浮かぶやつ… >失礼な >シアトル湾にも浮かぶぞ 人肉→ジャリ銭