20/09/20(日)01:23:29 連休暇... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600532609469.png 20/09/20(日)01:23:29 No.729302664
連休暇だし何か作り方のtips見ながらゲーム作ってみようと思ったんだけど もしかしてプログラム言語覚えてからやったほうがいいの? それともそんなこと考えずにできそうなチュートリアル見ながらやって自分で改良の手段考えていったほうがいい?
1 20/09/20(日)01:25:18 No.729303060
考えてる暇あったら手を動かしたほうがいい
2 20/09/20(日)01:27:04 No.729303462
作りたいもんがあるなら一日くらいは手伝ってやってもいいよ
3 20/09/20(日)01:27:32 No.729303565
とりあえずはチュートリアルで 足りない部分は他からコピペでいいよ
4 20/09/20(日)01:29:22 No.729303965
これで作られたゲーム(ジーコ)って重いイメージあるけど製作者のウデの問題?
5 20/09/20(日)01:29:36 No.729304014
>それともそんなこと考えずにできそうなチュートリアル見ながらやって自分で改良の手段考えていったほうがいい? こっち プログラムなんて覚えだしたらキリないし必要なもの必要なときに調べたらいいよ いつ使うかわからん知識は身につきづらいし
6 20/09/20(日)01:30:50 No.729304303
>もしかしてプログラム言語覚えてからやったほうがいいの? やりたいことをどうすればできるか?と思った時に調べるぐらいで十分
7 20/09/20(日)01:32:06 No.729304622
オーバーダンジョンの例を見ればすべて一から作る手段を知らないといけないなんて考えは消える
8 20/09/20(日)01:38:25 No.729306225
>これで作られたゲーム(ジーコ)って重いイメージあるけど製作者のウデの問題? ちゃんと企業が作ったやつは軽いものもあるので腕の問題 あとはどうしてもツクールよりは重いのでPCのスペックにもよる
9 20/09/20(日)01:39:29 No.729306463
C#の機能なのかUnityの機能なのかで迷うとであろう
10 20/09/20(日)01:41:09 No.729306843
重さに関係するらしいけどライティング何もわからん
11 20/09/20(日)01:42:07 No.729307065
ライトは切れ
12 20/09/20(日)01:42:42 No.729307215
C#チョットデキルを目指すと道が途端に遠くなるぞ
13 20/09/20(日)01:43:39 No.729307427
チョットデキルレベルの人はもうスレ画使わず1から作れ
14 20/09/20(日)01:43:49 No.729307469
変数は全部public
15 20/09/20(日)01:44:08 No.729307529
俺もうにtyでADVゲームを作ってみようと思ってたところだ ちょっと調べたらジョーカースクリプットてのがよさげなのかな?ほかにオススメあるなら教えて♡
16 20/09/20(日)01:44:31 No.729307607
命名規則なんて気にするな 動いたものの勝ちだ
17 20/09/20(日)01:44:41 No.729307650
すげえ…俺のコードが走ってる…何故だ…
18 20/09/20(日)01:45:12 No.729307763
>俺もうにtyでADVゲームを作ってみようと思ってたところだ >ちょっと調べたらジョーカースクリプットてのがよさげなのかな?ほかにオススメあるなら教えて♡ 宴とfungus
19 20/09/20(日)01:45:19 No.729307784
こういうスレでよく名前見るゲームエンジンと言えばGodotだな
20 20/09/20(日)01:45:46 No.729307867
>命名規則なんて気にするな >動いたものの勝ちだ そこはちょっと気にしよう 後でつらい
21 20/09/20(日)01:45:52 No.729307891
振り子作って放置しよう
22 20/09/20(日)01:46:18 No.729307975
仕事で非ゲームのプログラムしてて 最近遊びでスレ画使うようになったけど まず最初に疑問に思ったのはなんでランダム関数独自仕様やねんってこと
23 20/09/20(日)01:48:11 No.729308359
>チョットデキルレベルの人はもうスレ画使わず1から作れ プロでも使ってるんだから
24 20/09/20(日)01:49:03 No.729308568
入門書買うぜーって思ったけど現バージョンとかなり違う…違くない?
25 20/09/20(日)01:49:50 No.729308753
古い書は使えなくはないけど 見た目が違うからあれ?これどこだ?ってなりがち
26 20/09/20(日)01:50:43 No.729308978
どうして普通のC#よりこっちの方が機械学習充実してるんですか…
27 20/09/20(日)01:50:44 No.729308981
最初はとにかく手を動かせ こんなところでスレを立ててる場合じゃない
28 20/09/20(日)01:52:08 No.729309271
settingもいじり倒そうね
29 20/09/20(日)01:52:41 No.729309381
エディタ拡張しようぜ
30 20/09/20(日)01:53:43 No.729309563
最初はまずScratchで作っても良いんだぞ
31 20/09/20(日)01:54:10 No.729309655
結局C#から勉強してもUnity自体に備えつき機能はまた別に学びなおすことになるし それならUnity試行錯誤しながら動かしつつC#もUntyも学ぶ方が効率いいよ
32 20/09/20(日)01:56:09 No.729310049
解説書見ながら試しに作ってると書いてある通りにやったのにエラー吐くのいいよねよくない
33 20/09/20(日)01:56:11 No.729310059
ある程度できたらwebGLでビルドして公開してね
34 20/09/20(日)01:57:17 No.729310261
webGLいいよね… セーブどうすんだか分からんからうちのゲームでは見送ったけど…
35 20/09/20(日)01:57:56 No.729310425
ローグライクのチュートリアル終わったけどC#の書き方全然わからない
36 20/09/20(日)01:57:58 No.729310433
>webGLいいよね… >セーブどうすんだか分からんからうちのゲームでは見送ったけど… 普通にクッキーに保存してるだけ 上限5MB
37 20/09/20(日)01:58:06 No.729310470
WebGLビルドおっそ…
38 20/09/20(日)01:58:40 No.729310570
>webGLいいよね… >セーブどうすんだか分からんからうちのゲームでは見送ったけど… 別に商品化するわけでもないなら jsonに適当なencryptかましてセーブデータ化程度でもよくない?
39 20/09/20(日)02:00:35 No.729310888
WebGLは入力コンポーネントとスマホの正式対応してくれたらもっと爆発的に流行ると思うんだけどな
40 20/09/20(日)02:02:56 No.729311300
なんだかんだ掲示板で拾ったファイルを実行ってあんましたくはない行動だからな…
41 20/09/20(日)02:03:38 No.729311409
elonaみたいなのつくりたい
42 20/09/20(日)02:05:53 No.729311813
仕事でソシャゲ作ってるマンだけど C#の機能は膨大すぎるのでまずUnity側からやって そこで欲しい挙動をするC#コードを調べれば良いよ >変数は全部public ただSerializeFieldは最初に覚えた方が良い
43 20/09/20(日)02:06:29 No.729311927
作ったゲーム公開するならどのサイトがおすすめ?
44 20/09/20(日)02:07:00 No.729312022
githubでええやん
45 20/09/20(日)02:07:19 No.729312092
>作ったゲーム公開するならどのサイトがおすすめ? フリーなら全部に公開すればいいんじゃないかな
46 20/09/20(日)02:10:48 No.729312668
アセットじゃない公式のビジュアルスクリプトはいつ実装されるの
47 20/09/20(日)02:10:56 No.729312691
>WebGLは入力コンポーネントとスマホの正式対応してくれたらもっと爆発的に流行ると思うんだけどな Appleが露骨にやる気無いから…
48 20/09/20(日)02:11:49 No.729312867
>>WebGLは入力コンポーネントとスマホの正式対応してくれたらもっと爆発的に流行ると思うんだけどな >Appleが露骨にやる気無いから… この話Apple関係なくない?
49 20/09/20(日)02:12:18 No.729312942
>この話Apple関係なくない? あるんだ
50 20/09/20(日)02:13:10 No.729313065
あるのか
51 20/09/20(日)02:13:15 No.729313081
ithi.ioとかなんとかいうのならえっちなのも公開できるのかな
52 20/09/20(日)02:13:41 No.729313147
WebGL2がSafariで使えないとかそういう話?
53 20/09/20(日)02:13:47 No.729313168
>>>WebGLは入力コンポーネントとスマホの正式対応してくれたらもっと爆発的に流行ると思うんだけどな >>Appleが露骨にやる気無いから… >この話Apple関係なくない? 他の主要ブラウザはwebXR導入できてるのにSafariする気ないじゃん
54 20/09/20(日)02:15:00 No.729313365
ただのjavascriptなんだからAppleがどうこうなんて関係あるわけねえだろ
55 20/09/20(日)02:16:06 No.729313552
>他の主要ブラウザはwebXR導入できてるのにSafariする気ないじゃん それはunityの話ではなくsafariの話では
56 20/09/20(日)02:16:46 No.729313650
>ただのjavascriptなんだからAppleがどうこうなんて関係あるわけねえだろ 関係あるに決まってんだろタコ
57 20/09/20(日)02:17:33 No.729313783
基本UNITY学んでおけばゲーム関係は問題ないって聞いたけど実際の現場はどんな感じなんだろうね
58 20/09/20(日)02:19:46 No.729314162
>ただのjavascriptなんだからAppleがどうこうなんて関係あるわけねえだろ もしもそうならウェブ開発はもっと楽になる
59 20/09/20(日)02:22:42 No.729314655
Boltが無料になってこれでプログラムできないマンでもさわれるようになったかと思ったらそんなことはまったくなかった
60 20/09/20(日)02:22:43 No.729314657
>基本UNITY学んでおけばゲーム関係は問題ないって聞いたけど実際の現場はどんな感じなんだろうね ゲームの種類にもよる コンシューマーだと60fps厳守とかUnityだとブラックボックスになってる部分までいじったりするからまだまだC++が現役
61 20/09/20(日)02:23:33 No.729314803
>基本UNITY学んでおけばゲーム関係は問題ないって聞いたけど実際の現場はどんな感じなんだろうね プロジェクト単位で扱うツールかわりそうだけどあーゆーのって
62 20/09/20(日)02:24:07 No.729314879
次世代2D画像の圧縮形式ですらこのまえの林檎アプデでようやくwebpになりそうだったりで web系は林檎の影響受けまくりだろ
63 20/09/20(日)02:26:09 No.729315217
シェアがそこそこあるブラウザを無視して押し進めるわけにはいかないからな…
64 20/09/20(日)02:27:01 No.729315349
林檎がSafariのおかげでいろんな事が出来ないし 林檎のおかげでIPv6対応がプログラマーにも一般化されてきた
65 20/09/20(日)02:27:49 No.729315476
>シェアがそこそこあるブラウザを無視して押し進めるわけにはいかないからな… IEとEdgeは最初から無視できるようになって幸せかと思ったらChromeの野郎ってなる事も出てきてこれは…
66 20/09/20(日)02:29:38 No.729315768
自分でモデルした家数軒のマップ表示させてグルグル歩き回るだけで楽しい しかし町作ろうとしたらあと何軒作りゃいいんだ
67 20/09/20(日)02:33:39 No.729316387
>自分でモデルした家数軒のマップ表示させてグルグル歩き回るだけで楽しい >しかし町作ろうとしたらあと何軒作りゃいいんだ コピペしてちょっと変えるかアセット使おう 案外横幅と高さと色変えるだけでもバレなかったりする
68 20/09/20(日)02:34:36 No.729316546
iOSのブラウザはSafariしか使わせてくれないから Safariが対応してくれないのはiPhoneでブラウザゲーが遊べないのと同じなんだ
69 20/09/20(日)02:36:08 No.729316806
Can I use見てぐにゃあってなるのいいよね…
70 20/09/20(日)02:38:24 No.729317159
>elonaみたいなのつくりたい 壮大だな…
71 20/09/20(日)02:40:09 No.729317413
egdeやoperaのchromium化を揶揄する奴たまにいるけどchrome対応できてりゃそこら辺も対応できるようになってるからいいことだと思ってるよ
72 20/09/20(日)02:45:50 No.729318255
そろそろDOTS触っておこうかとおもうけど踏ん切りがつかない
73 20/09/20(日)02:45:58 No.729318267
なんでもいいから完成させろってなるほどなって思う
74 20/09/20(日)02:46:29 No.729318326
「」は株の方は買ったの?
75 20/09/20(日)02:47:23 No.729318449
完成させたらsteamに投稿すればいいのかな…クソゲーしかできてないけど
76 20/09/20(日)02:48:10 No.729318557
2D系やってるんだけどきれいにアルファマスクで抜く方法ってないの? 2値でしか抜けない…
77 20/09/20(日)02:48:38 No.729318636
SEGAとアトラス買ったら潰れたので株はもう買わない
78 20/09/20(日)02:49:22 No.729318741
>2D系やってるんだけどきれいにアルファマスクで抜く方法ってないの? >2値でしか抜けない… シェーダーを自分で書く
79 20/09/20(日)02:50:18 No.729318890
1-alphaとかそういうのだっけ
80 20/09/20(日)02:50:35 No.729318934
3Dバカゲー作ってリリースするならスレ画が最適?
81 20/09/20(日)02:50:38 No.729318943
軽く調べたんだけど日本からSteamに投稿するのはちょっとめんどくさそうなのよね もちろん頑張ればできるけど
82 20/09/20(日)02:52:38 No.729319202
UnityRoomとかにしとけよ
83 20/09/20(日)02:53:22 No.729319307
作ったのがえっちなゲームなら投稿するのは…言うまでもないか
84 20/09/20(日)02:53:53 No.729319382
shader種類も構文もコマンドもわかんなさすぎてキレそうになりながら最低限かけるようになった
85 20/09/20(日)02:54:57 No.729319531
実際プログラム弄らないでどこまでできるんだろう?
86 20/09/20(日)02:55:01 No.729319539
Steamでエッヂなゲーム売ってるの見たことあるけど今セーフなの?
87 20/09/20(日)02:57:13 No.729319853
URPにする必要あるけどShaderGraphでだいぶ楽にはなった
88 20/09/20(日)02:58:14 No.729319994
Uniでエッチなゲーム作りたい
89 20/09/20(日)03:00:24 No.729320277
ブループリント的なやつはもう実装されてる?
90 20/09/20(日)03:02:23 No.729320545
>ブループリント的なやつはもう実装されてる? 上に出てるけどBoltが統合された
91 20/09/20(日)03:03:36 No.729320690
なんか最近アンリアが盛り返してきてるけどどっちが簡単?
92 20/09/20(日)03:04:21 No.729320778
Unityでエッチな3Dゲーム作ろうと少し頑張ったが どうしても良い感じの乳揺れができないので UE4に手を出そうと思ってる
93 20/09/20(日)03:05:28 No.729320903
>なんか最近アンリアが盛り返してきてるけどどっちが簡単? 個人的にはUnityの方がいいと思う
94 20/09/20(日)03:06:21 No.729321010
>Unityでエッチな3Dゲーム作ろうと少し頑張ったが >どうしても良い感じの乳揺れができないので >UE4に手を出そうと思ってる 変えてどうこう出来るかそれ?
95 20/09/20(日)03:06:22 No.729321014
うにtyでえっちなゲーム作りたいんだけどまず絵を描けるようになるところから始めなきゃいけないのつらい…けど頑張る… 俺の絵で抜けオラッ!するんだ…
96 20/09/20(日)03:07:00 No.729321090
書き込みをした人によって削除されました
97 20/09/20(日)03:07:30 No.729321156
>うにtyでえっちなゲーム作りたいんだけどまず絵を描けるようになるところから始めなきゃいけないのつらい…けど頑張る… >俺の絵で抜けオラッ!するんだ… アマゾンで著作権フリーのエロゲ素材がただでなかったっけ
98 20/09/20(日)03:08:04 No.729321227
>変えてどうこう出来るかそれ? わからん UnityではMagicaClothを無理矢理肌に使ってみたがいまいちだった
99 20/09/20(日)03:08:26 No.729321265
ゲームクリエイターワナビ
100 20/09/20(日)03:10:12 No.729321473
大文字とか文字が違う! コンマとピリオドのミス! 波カッコのインデントがグチャグチャ! スペルミス! に気をつけようね…
101 20/09/20(日)03:10:56 No.729321576
絵も音楽も出来ないから 効果音だけの音ゲーを作ったなぁ…