20/09/18(金)16:42:20 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600414940304.jpg 20/09/18(金)16:42:20 No.728832745
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/09/18(金)16:44:52 No.728833233
なんのゲームでも選択肢一択って意味あるのとは思う
2 20/09/18(金)16:45:18 No.728833325
自分が選択することに意味があるんだ 没入感が高まるんだ
3 20/09/18(金)16:46:09 No.728833489
作中の主人公の意思にプレイヤーの意思を寄り添わせるため
4 20/09/18(金)16:46:10 No.728833490
ねえよ
5 20/09/18(金)16:47:29 No.728833741
無個性な主人公がそのまま喋るのはちょっと違うから 選択肢付ければライヴ感も出るかなって…
6 20/09/18(金)16:47:42 No.728833775
選択の余地がないここぞという場面での演出ならわかるが 画像のクレームが来る時点でシステム自体がわかってねえじゃねーか
7 20/09/18(金)16:47:58 No.728833844
同じ結果に収束する選択肢はいらねえ
8 20/09/18(金)16:48:07 No.728833864
はーいってはいのボタン押すのと勝手にはいされるんじゃ違うと言えば違うかな… どうせはいしかないんだからどうでもいいと言われたら何も言えないけど
9 20/09/18(金)16:48:20 No.728833909
どの選択肢選んでも反応一つ変わらないゲームよりはマシ
10 20/09/18(金)16:50:03 No.728834223
こう…なんか波打ってるエフェクトを入れれば…
11 20/09/18(金)16:50:27 No.728834318
>はーいってはいのボタン押すのと勝手にはいされるんじゃ違うと言えば違うかな… >どうせはいしかないんだからどうでもいいと言われたら何も言えないけど いいえ選んだらループはゲーム上の演出として意味大有りだと思う 一択は選ぶ意味ない
12 20/09/18(金)16:51:04 No.728834445
今まで喋ってない主人公がいきなり喋るのもなんか違うし…
13 20/09/18(金)16:51:35 No.728834568
>自分が選択することに意味があるんだ >没入感が高まるんだ いいえ…?
14 20/09/18(金)16:52:21 No.728834723
選択肢じゃなきゃ喋れないわけじゃないだろ…?
15 20/09/18(金)16:53:51 No.728835062
>いいえ選んだらループはゲーム上の演出として意味大有りだと思う いいえ選び続けたらループ抜けるなんて知らんかった…って事がある
16 20/09/18(金)16:54:16 No.728835135
いいえループはいいえを選んだ場合どういう受け答えではいを選ぶ選択肢へ戻されるかっていうのが見たい好奇心を満たしてくれるんだ
17 20/09/18(金)16:54:20 No.728835144
一択しか出ないことに意味ある場面はあるだろ これは違うけど
18 20/09/18(金)16:54:48 No.728835245
>>いいえ選んだらループはゲーム上の演出として意味大有りだと思う >いいえ選び続けたらループ抜けるなんて知らんかった…って事がある 夜廻だかで引っ掛かったわこれ
19 20/09/18(金)16:55:39 No.728835411
>なんのゲームでも選択肢一択って意味あるのとは思う ソシャゲの選択肢はあってないようなもんじゃんFGOとか
20 20/09/18(金)16:56:03 No.728835483
まあ一択だと選択肢だと分からないよな…
21 20/09/18(金)16:58:06 No.728835877
普段選択肢が複数出るゲームでここぞの場面で一個だけの選択肢みたいな奴は熱い
22 20/09/18(金)16:59:50 No.728836195
>同じ結果に収束する選択肢はいらねえ すまん…よく聞こえんかった もう1回言ってくれんか?
23 20/09/18(金)17:00:08 No.728836262
でもこんな画面の真ん中にデカデカと出てきたら押すって分からんかな…?
24 20/09/18(金)17:00:46 No.728836375
めんどくさいから全部スキップ! …なにこの選択肢?
25 20/09/18(金)17:01:15 No.728836465
>>同じ結果に収束する選択肢はいらねえ >すまん…よく聞こえんかった >もう1回言ってくれんか? 同じ結果に収束する選択肢はいらねえ
26 20/09/18(金)17:01:27 No.728836499
>でもこんな画面の真ん中にデカデカと出てきたら押すって分からんかな…? ソシャゲはゲームの作法が分からないユーザーも多いから
27 20/09/18(金)17:02:01 No.728836606
引き気味に見てしまってると1個しかないならいちいち押さすなめんどくせえみたいに思ってしまうのはあるかもしれない
28 20/09/18(金)17:02:08 No.728836630
いいえを選び続けるとある程度セリフ変わるやつだいすき ゼノブレイドクロスの長官とか
29 20/09/18(金)17:02:28 No.728836684
主人公が喋らないゲームだとあの主人公が意思表明したって演出に必要なこともある スレ画のゲームは普通にセリフで主人公が喋るからいらないけど
30 20/09/18(金)17:02:36 No.728836716
>でもこんな画面の真ん中にデカデカと出てきたら押すって分からんかな…? それまで同じ形式の選択があれば分かるだろうけど 急にこれ出されたらフリーズだと思うかも
31 20/09/18(金)17:02:50 No.728836762
ソシャゲって自由に作れるゲームに見えてスゲー制約多いよね
32 20/09/18(金)17:03:51 No.728836936
〔○○ってことは…〕 〔つまりこういう事だよね…〕
33 20/09/18(金)17:04:05 No.728836980
>ソシャゲって自由に作れるゲームに見えてスゲー制約多いよね マジでゲームにほとんど触れてない層がやるってのが一番でかい その層に合わせて導線とチュートリアル作らないといけない
34 20/09/18(金)17:04:14 No.728837016
プレイヤーがアホなだけだと思う
35 20/09/18(金)17:05:21 No.728837225
これのどこが謝らなきゃいけない事態なのか本気でわからん…
36 20/09/18(金)17:05:31 No.728837264
シナリオの最終決戦目前とかで出てくるタイプのこれは好き
37 20/09/18(金)17:05:58 No.728837370
いきなりこれはフリーズしたかな?と思われても仕方ない
38 20/09/18(金)17:05:58 No.728837371
結局やらされるにせよやりたくないって意思を示せるかどうかでRPGの方向性ってだいぶ変わる
39 20/09/18(金)17:06:15 No.728837427
言い回しが違うだけで意味もその後の展開も全部一緒な選択肢もなんだかなーってなる
40 20/09/18(金)17:07:04 No.728837603
>言い回しが違うだけで意味もその後の展開も全部一緒な選択肢もなんだかなーってなる FGOで思ったやつ
41 20/09/18(金)17:07:41 No.728837722
うーん わかりやすいUIを考える時にこれわからんやつはアホだろって切り捨てちゃダメだとは思うけど 限度があるような…
42 20/09/18(金)17:07:53 No.728837771
これがわからない人がどうやってスマホ扱えるんだろう
43 20/09/18(金)17:07:54 No.728837772
ボタン以外ちょっと暗くするとかはあってもいいのかな
44 20/09/18(金)17:08:20 No.728837865
一番最初の選択肢がこれらしいな
45 20/09/18(金)17:08:56 No.728837988
何がおかしいのか小一時間考えた
46 20/09/18(金)17:09:13 No.728838050
>これのどこが謝らなきゃいけない事態なのか本気でわからん… 初めて出る選択肢がこれだから混乱した人がいたみたいだよ
47 20/09/18(金)17:09:23 No.728838087
スレ画は右下の長押しが常に点滅してる 選択肢以外はタップしても反応しない ゲーム中で選択肢が出るのはここが初めて 選択肢なくても普通に主人公は喋る
48 20/09/18(金)17:09:27 No.728838099
主人公がしゃべらないって今どきは足かせになるよね
49 20/09/18(金)17:09:29 No.728838108
ソシャゲに限らず「主人公はあなたのアバターです」という前提で動かしてる作品は選択肢以外で会話や内心描写できない
50 20/09/18(金)17:09:43 No.728838145
シーン次第では1択は気にならない 長いわけでもない1つの文章を2つに分けて選択肢増やすのはなんか分からないけどイラッとする
51 20/09/18(金)17:10:21 No.728838282
また触ってもない奴が逆張りしてんのか
52 20/09/18(金)17:11:10 No.728838437
逆張りってどっちだ
53 20/09/18(金)17:11:14 No.728838449
スレ画の状態で止まったら選択肢だと気付かなくてもとりあえずタップしない?
54 20/09/18(金)17:11:42 No.728838534
>また触ってもない奴が逆張りしてんのか では触った「」にこの状況を説明してもらおう
55 20/09/18(金)17:11:50 No.728838567
>逆張りってどっちだ 俺もどっちを逆張りって言ってるのか本気で判断がつかない…
56 20/09/18(金)17:11:59 No.728838597
>また触ってもない奴が逆張りしてんのか マイナーな作品なのに一場面だけ話題になったのとかはそういうのたまにある 悲しい
57 20/09/18(金)17:12:08 No.728838623
別にソシャゲも既存のゲーム同様主人公が普通に意思を持ってて喋っていいと思うんだけど 実際するしないで結構収益違ってくるのかな
58 20/09/18(金)17:12:30 No.728838697
ボーっとBGMが周回するのを聞いてるのかな…
59 20/09/18(金)17:13:08 No.728838833
>また触ってもない奴が逆張りしてんのか このスレの流れはスレ画から始まって選択肢が一つだけの選択肢は必要かって話やゲームの選択肢そのものに関する話に移り変わってるから おそらくスレ画のゲームに対するそういう意図があるものはそうないんじゃないの
60 20/09/18(金)17:13:43 No.728838955
選択肢出るとき演出もなくスッ…と出て背景が暗くならない上に下のテキストボックスが生きてて次へのボタンが点滅してる状態なのよこれ だから普通に下押しても動かなない!!ってなるのは分かるって当時なったよ俺は普通に進めたけど
61 20/09/18(金)17:13:44 No.728838964
スレ画の話はおいといて 選択肢があるノベルゲーでの一択選択肢の意味ってのは基本的に演出でしょ ラスボス戦だけメニューからのリタイア選択肢が消えるとかそういうのの一種
62 20/09/18(金)17:13:44 No.728838966
FGOの例だと逸話知ってるかどうかの選択肢は同じ結果だけどめっちゃテキスト量が変わるからあれはありがたい
63 20/09/18(金)17:14:02 No.728839030
ここまで選択肢が一切ないのと自キャラや主人公じゃない奴の選択肢が急に表示される
64 20/09/18(金)17:14:45 No.728839172
>ラスボス戦だけメニューからのリタイア選択肢が消えるとかそういうのの一種 そんなゲーム見たことない
65 20/09/18(金)17:14:47 No.728839176
これがゲーム中最初の選択肢なので論外だと聞いた
66 20/09/18(金)17:15:30 No.728839339
>>ラスボス戦だけメニューからのリタイア選択肢が消えるとかそういうのの一種 >そんなゲーム見たことない 星のカービィ
67 20/09/18(金)17:15:30 No.728839344
あんまりにも存在感無い主人公キャラだとイベントとかのストーリーで急に選択肢出てきてお前居たの!?ってなることがある
68 20/09/18(金)17:16:03 No.728839470
>FGOの例だと逸話知ってるかどうかの選択肢は同じ結果だけどめっちゃテキスト量が変わるからあれはありがたい 真逆の選択肢でもザックリ説明したからなーってのと知ってるなら問題はないなーで同じ結果に収束するのがわかりやすいからな
69 20/09/18(金)17:16:20 No.728839519
>>ラスボス戦だけメニューからのリタイア選択肢が消えるとかそういうのの一種 >そんなゲーム見たことない (破壊されるMERCY)
70 20/09/18(金)17:16:28 No.728839543
ラスボス戦後とか急に一択だけ選択肢が出て >え、主人公お前喋れるの ってなるのいいよね
71 20/09/18(金)17:16:40 No.728839587
だけどあなたは言いました
72 20/09/18(金)17:17:55 No.728839836
しゃべらない主人公は古今東西ソシャゲに限らず多いからやっぱ開発側としては得なこと多いのかなあ
73 20/09/18(金)17:18:10 No.728839893
でも真ん中に横長のバーと台詞表示されれば選択肢だろギャルゲもエロゲもやったことねえのか?とは思っちゃうよ ただまあソシャゲなんてギャルゲもエロゲもやったことない人もプレイするかもしれんからちゃんと説明したりわかりやすくしなきゃな…
74 20/09/18(金)17:18:21 No.728839936
結果はおなじでも主人公のロールプレイの面で必要なことはある
75 20/09/18(金)17:18:25 No.728839951
チュートリアル最初の選択肢がこれなんだ 作った奴がただ下手くそなだけなんだ
76 20/09/18(金)17:18:41 No.728840020
初選択肢がこれならゲーム慣れしてる人でも「ん?」ってなるよ
77 20/09/18(金)17:19:03 No.728840089
>しゃべらない主人公は古今東西ソシャゲに限らず多いからやっぱ開発側としては得なこと多いのかなあ ソシャゲに置いて主人公ってガチャにも置けないし目立たせても金にならないからなあ
78 20/09/18(金)17:19:17 No.728840143
ぶっちゃけ選択肢出すくらいなら最初から立ち絵も用意して喋らせてくれ
79 20/09/18(金)17:19:44 No.728840235
>チュートリアル最初の選択肢がこれなんだ >作った奴がただ下手くそなだけなんだ そんなレベルまで意識してチュートリアル作る必要ある?と思っちゃうけどなあ これでわからないなら二択選択肢だったとしてわからんだろ
80 20/09/18(金)17:19:49 No.728840252
あれ…?ってタップしまくってたら偶然さわって進みそうなもんだけど
81 20/09/18(金)17:20:08 No.728840304
>初選択肢がこれならゲーム慣れしてる人でも「ん?」ってなるよ いや別に…
82 20/09/18(金)17:20:19 No.728840350
たまに喋ると「うわ喋った!?」みたいな事になるブラゲ主人公はいる いやまあ寝室とかで結構ろくでもない事喋ってるんだが…
83 20/09/18(金)17:20:23 No.728840368
いやでも今はホントゲーム多様化してるからわからんって人が一定数出ないようにするのすごい難しいよ ツクゲー作ってたときにオートセーブかと思ってセーブしなかったら消えたって言われたし今はそういうのも多いし思う人もそりゃいるよね……って思った
84 20/09/18(金)17:20:52 No.728840465
>そんなレベルまで意識してチュートリアル作る必要ある?と思っちゃうけどなあ >これでわからないなら二択選択肢だったとしてわからんだろ 必要だったからこの結果になったんだろう
85 20/09/18(金)17:21:01 No.728840494
>いやでも今はホントゲーム多様化してるからわからんって人が一定数出ないようにするのすごい難しいよ >ツクゲー作ってたときにオートセーブかと思ってセーブしなかったら消えたって言われたし今はそういうのも多いし思う人もそりゃいるよね……って思った そんなこと誰も聞いてないけど…
86 20/09/18(金)17:22:33 No.728840839
選択肢が何も出なくて実は仮想空間のAIでしたっていうオチ
87 20/09/18(金)17:22:38 No.728840858
チュートリアルでは説明されなかったけど匿名掲示板では聞かれてないことを話してもいいんだよ
88 20/09/18(金)17:22:43 No.728840877
ゲーム派もうサ終してしまったんだけど これが話題になった当初は右下の長押しがテカテカ光ってる ただ押しても反応は無いんだけどね スレ画の後にアプデされて画面全体が薄暗くなり右下の長押しは消灯して選択肢はキラキラ纏う様になった それとチュートリアル内にいくつか選択肢が挿入されるようになったが話の展開はどっちを選んでも変化はないし選択によるボーナスがあるわけでもない あとネタバレするとスレ画の男もニグレド
89 20/09/18(金)17:22:46 No.728840886
まぁゲームやってればわかるけど そうじゃない人も多かったって話だろう
90 20/09/18(金)17:22:50 No.728840909
>いやでも今はホントゲーム多様化してるからわからんって人が一定数出ないようにするのすごい難しいよ >ツクゲー作ってたときにオートセーブかと思ってセーブしなかったら消えたって言われたし今はそういうのも多いし思う人もそりゃいるよね……って思った セーブポイントでセーブするゲームばっかり直前にやってるといつでもセーブ出来るゲームでついうっかりやらかすわ セーブへの飢餓感がないからか
91 20/09/18(金)17:22:53 No.728840927
>>そんなレベルまで意識してチュートリアル作る必要ある?と思っちゃうけどなあ >>これでわからないなら二択選択肢だったとしてわからんだろ >必要だったからこの結果になったんだろう いや謝る必要ないだろ正直… ここの運営は謝るって判断したんだからそれはそれでいいけど 操作が理解できませんなんて相手にしてたらキリないよ
92 20/09/18(金)17:23:17 No.728841036
スレ画のゲームの公式四コマが落書き以下レベルだったのが好きだった ゲームはやってない
93 20/09/18(金)17:23:50 No.728841171
真面目にゲームの入り口部分は過剰なまでに親切にしていい 「ゲーマー」でくくってもやらないジャンルの常識理解できない人はいっぱいいる
94 20/09/18(金)17:23:52 No.728841176
>いやでも今はホントゲーム多様化してるからわからんって人が一定数出ないようにするのすごい難しいよ >ツクゲー作ってたときにオートセーブかと思ってセーブしなかったら消えたって言われたし今はそういうのも多いし思う人もそりゃいるよね……って思った ポケモンサンムーンでもそういう話あったな セーブはされてるものだと思って切っちゃったっていう
95 20/09/18(金)17:23:56 No.728841199
>あとネタバレするとスレ画の男もニグレド なんか気になるけど終わったゲームというからには大した理由もなさそうな…
96 20/09/18(金)17:24:30 No.728841333
まぁ早々にサービス終了したから悪かったんだろうさ
97 20/09/18(金)17:25:08 No.728841482
>いや謝る必要ないだろ正直… >ここの運営は謝るって判断したんだからそれはそれでいいけど >操作が理解できませんなんて相手にしてたらキリないよ お前の意見よりユーザーの意見を聞いただけだ
98 20/09/18(金)17:25:09 No.728841487
いやあコレゲーム作りの教科書に載せていいくらいダメなヤツだよ
99 20/09/18(金)17:25:48 No.728841607
いくらセーブポイントがそこら中で設置してあっても 「ここでセーブします」って言われなきゃプレイヤーの30%くらいは理解できないんだ
100 20/09/18(金)17:25:54 No.728841624
選択のない選択肢をチュートリアルで出すと混乱する人はまあ一定数いると思う
101 20/09/18(金)17:26:25 No.728841740
FGOみたいなストーリー臨場感とかほざきそうなかっこつけゲームがやるのは仕方ないにしても 他でもわりと一択選択肢あるのがなんかなぁ
102 20/09/18(金)17:26:38 No.728841787
ゲームのお約束しってる層の方が絶対的に少ないわけで 一般ユーザーに触れてもらう必要のあるスマホゲーは過剰なくらいがちょうどいいよ
103 20/09/18(金)17:26:40 No.728841797
この程度のシナリオパートのUIで説明不足扱いされるなら人気ゲーでも文句言われると思うの 俺のやってるのも結構な人気あるけど台詞部分非表示にできる操作とかゲーム中でまともに教えてくれなかったし…実装した時は説明されてたらしいけど
104 20/09/18(金)17:26:43 No.728841810
謝罪を重く見すぎだと思う
105 20/09/18(金)17:27:04 No.728841883
少なくともこの事例を良しとしてるやつは商売としてゲーム作った事ないんだろうな
106 20/09/18(金)17:27:11 No.728841901
>いやあコレゲーム作りの教科書に載せていいくらいダメなヤツだよ 誰だよオメーは
107 20/09/18(金)17:27:15 No.728841912
プレイ動画が残ってた この動画の1分40秒頃 https://www.youtube.com/watch?v=mZ5YW57swF8 あくまでこの人のプレイ時間にもよるけど、プレイリスト見る限りではプレイ時間30分くらいで出る選択肢みたい
108 20/09/18(金)17:27:23 No.728841954
>この程度のシナリオパートのUIで説明不足扱いされるなら人気ゲーでも文句言われると思うの 人気ゲーのチュートリアルも普通に文句言われまくってるのあるし不親切なものもいっぱいあると思うが
109 20/09/18(金)17:27:37 No.728842001
ユーザーが悪い的な意見あるけどこの例は本当に一見フリーズにしか見えなかった悪例だからな
110 20/09/18(金)17:27:39 No.728842008
ソシャゲやってるとみんなビックリするくらいバカばかりだと思う
111 20/09/18(金)17:27:44 No.728842028
>この程度のシナリオパートのUIで説明不足扱いされるなら人気ゲーでも文句言われると思うの >俺のやってるのも結構な人気あるけど台詞部分非表示にできる操作とかゲーム中でまともに教えてくれなかったし…実装した時は説明されてたらしいけど 言うまでもなく言われまくってると思うよ
112 20/09/18(金)17:27:50 No.728842055
>それとチュートリアル内にいくつか選択肢が挿入されるようになったが話の展開はどっちを選んでも変化はないし選択によるボーナスがあるわけでもない あんまり意味ない修正だな
113 20/09/18(金)17:28:03 No.728842102
とりあえずタップさせたいなら光らせよう
114 20/09/18(金)17:28:25 No.728842170
製作側が分かりにくくてゴメンな…って言ってるのに何がしたいんだろう
115 20/09/18(金)17:28:36 No.728842204
PCのハクスラみたいな廃人しかやらなそうなゲームですら導線には常に文句言われてるからな 公式も要素多すぎて収拾つけられず放置してることが多いが
116 20/09/18(金)17:28:37 No.728842206
というかFGOはむしろ選択に意味のある選択肢多すぎて差分回収に時間かかる! デッドエンドもあるし
117 20/09/18(金)17:28:55 No.728842268
>誰だよオメーは サ終まで付き合ったユーザーだよ
118 20/09/18(金)17:29:00 No.728842280
>ソシャゲやってるとみんなビックリするくらいバカばかりだと思う 気持ちは分るがユーザーに伝わらないUI設計は ユーザーではなくUI設計の方がバカなのだ
119 20/09/18(金)17:29:29 No.728842387
>ソシャゲやってるとみんなビックリするくらいバカばかりだと思う ソシャゲだけじゃなくてあらゆる分野で同じだ そして商売はそういうバカ相手にするものってことを理解したほうがいい
120 20/09/18(金)17:29:32 No.728842396
いやこれUI設計とかそういう問題か?
121 20/09/18(金)17:29:41 No.728842422
>>誰だよオメーは >サ終まで付き合ったユーザーだよ ああ…
122 20/09/18(金)17:29:42 No.728842429
>というかFGOはむしろ選択に意味のある選択肢多すぎて差分回収に時間かかる! >デッドエンドもあるし 教典全読しないと選択肢がでないSWⅡのデッドエンドに引っかからなかった奴いるんだろうか
123 20/09/18(金)17:29:53 No.728842462
>いやこれUI設計とかそういう問題か? だってタップさせたいのに光らせてないし
124 20/09/18(金)17:30:06 No.728842510
>https://www.youtube.com/watch?v=mZ5YW57swF8 今見ても酷いなぁ
125 20/09/18(金)17:30:12 No.728842538
一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない
126 20/09/18(金)17:30:16 No.728842551
導線は本当に難しい…… ゲームの設計は問題と解決策を用意するだけじゃなく解決策をプレイヤーに見つけさせるものなんだと思わされる
127 20/09/18(金)17:30:17 No.728842558
>>誰だよオメーは >サ終まで付き合ったユーザーだよ 証拠が無いんじゃ適当言ってるだけかもしれんな…
128 20/09/18(金)17:30:21 No.728842575
UI悪いけどタップしてみようとか普通考えるけど思考が停止するのがスマホゲーユーザー
129 20/09/18(金)17:30:40 No.728842651
有名どころだけじゃなくツクールだってプレイに快適性が生まれる形にUI拘んないと普通に低評価受ける部分だしね ゲームのお約束知ってる人しかやらんだろってプラットフォームでも同様の事例はあると思うよ
130 20/09/18(金)17:30:50 No.728842693
ノベルゲーやったことあるなら真ん中に横長の台詞出ればああ選択肢なんだなって常識レベルだから説明する必要すらないけど そうじゃない人もいるよねって話だしUIとはまた別問題な気もする
131 20/09/18(金)17:30:51 No.728842698
サービス終了したソシャゲをやってただけの話を疑い出すって日常生活送れてる……?
132 20/09/18(金)17:31:14 No.728842775
>一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない ロストワードがマジでこれを頻発しやがる もうメギドのモンモンみたいにキャラ独立させて喋らせて欲しい
133 20/09/18(金)17:31:15 No.728842781
ゲーム触れてもない奴が運営が謝罪した案件を擁護?してプレイヤー叩き始めるの凄いなぁ しかも終わってもう数年経つゲームなのに
134 20/09/18(金)17:31:21 No.728842796
>だってタップさせたいのに光らせてないし いや選択肢を光らせてるゲームそんなある!?
135 20/09/18(金)17:31:29 No.728842829
>>>誰だよオメーは >>サ終まで付き合ったユーザーだよ >証拠が無いんじゃ適当言ってるだけかもしれんな… ご無体な...
136 20/09/18(金)17:31:37 No.728842865
>一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない それやっても面白かった名作なんて割とあるんで 結局面白いかつまらないかが問題だと思うよ
137 20/09/18(金)17:32:02 No.728842955
この話題プレイしてるとかしてないとか関係なくない?
138 20/09/18(金)17:32:02 No.728842956
>>一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない >それやっても面白かった名作なんて割とあるんで >結局面白いかつまらないかが問題だと思うよ 面白いかどうかは置いといてクソUI
139 20/09/18(金)17:32:02 No.728842957
>一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない 「こういう奴だよね気持ちは分かるよ」 「そうだよね要らないよね俺もそう思うよ」
140 20/09/18(金)17:32:03 No.728842962
うん?擁護とか叩くとかそういう話なの?
141 20/09/18(金)17:32:07 No.728842984
>というかFGOはむしろ選択に意味のある選択肢多すぎて差分回収に時間かかる! >デッドエンドもあるし ソシャゲでデッドエンドやっていいんだ…
142 20/09/18(金)17:32:09 No.728842991
逆張り指摘されてから顔真っ赤過ぎる…そんなに図星だったのか
143 20/09/18(金)17:32:12 No.728843006
セリフの選択肢だとアイレムゲーが一番だ
144 20/09/18(金)17:32:15 No.728843018
>いや選択肢を光らせてるゲームそんなある!? タップで進むゲームなら選択肢以外は暗くなったりするのは割とあるよ
145 20/09/18(金)17:32:16 No.728843021
>証拠が無いんじゃ適当言ってるだけかもしれんな… 食い下がりすぎでだめだった
146 20/09/18(金)17:32:22 No.728843040
昔やってたネトゲでいいえを選ばないと進まないクエストがあったな 敵の「もう諦めろ」ってセリフに対する選択肢だから妥当だけどサービス開始から5年くらい経って初めて出た要素なのと誰もストーリーを読んでないのもあってそこで詰まるプレイヤーが続出したという……
147 20/09/18(金)17:32:27 No.728843053
>ソシャゲでデッドエンドやっていいんだ… いやそりゃいいだろ…
148 20/09/18(金)17:32:40 No.728843085
>一択のやつは本当にいらないし二行のセリフを選択肢二つに分けたやつもいらない FGOでも多用されてるなこれ
149 20/09/18(金)17:32:49 No.728843120
>それやっても面白かった名作なんて割とあるんで >結局面白いかつまらないかが問題だと思うよ 存在意義がないからもう喋らせてくれってことだよ…
150 20/09/18(金)17:32:54 No.728843138
>うん?擁護とか叩くとかそういう話なの? 多分そういう風にしか物事受け取れないんだろう 女児によくある褒めか悪口かでしか判断できんやつだ
151 20/09/18(金)17:32:55 No.728843145
証拠出せ! 証拠出せ! 出せないの!?俺の勝ちな!!!
152 20/09/18(金)17:33:11 No.728843200
FGOを代表にあげていいのかはわからんけど 選択肢光るとか画面暗くなるとか一切なくない?
153 20/09/18(金)17:33:23 No.728843247
1択選択肢でこんなにアレルギー起こすのはちょっと病気だと思う どうって事無いじゃんただボタン押すだけなんだから
154 20/09/18(金)17:33:24 No.728843252
>面白いかどうかは置いといてクソUI UIは関係なくない?
155 20/09/18(金)17:33:27 No.728843271
なんか変なのが興奮してるな
156 20/09/18(金)17:33:29 No.728843278
商売の話なのにわからんバカは切り捨てろって言うのほんとに社会人かな
157 20/09/18(金)17:33:34 No.728843295
>>ソシャゲでデッドエンドやっていいんだ… >いやそりゃいいだろ… セーブとかないのにぶつ切りにしていいの?
158 20/09/18(金)17:33:49 No.728843358
>商売の話なのにわからんバカは切り捨てろって言うのほんとに社会人かな 俺は別に商売人の立場で話してないし…
159 20/09/18(金)17:34:26 No.728843483
光らせないからダメとか言ってるのはむしろ馬鹿にしすぎだろ 俺のやってるゲームいくつかあるけどそこまでしてんのは見たことないわ
160 20/09/18(金)17:34:29 No.728843493
>>>ソシャゲでデッドエンドやっていいんだ… >>いやそりゃいいだろ… >セーブとかないのにぶつ切りにしていいの? 話の進行度自体小分けにされてるからデッドエンドになっても戻るだけだよ デッドエンドとゲームオーバーは違うんだ
161 20/09/18(金)17:34:31 No.728843504
なんの立場でソシャゲのUI語ってるんだよ
162 20/09/18(金)17:34:36 No.728843525
実はこのゲーム結構好きだった
163 20/09/18(金)17:34:37 No.728843532
でもゲーマーの立場の意見は基本的に役に立たないぜ
164 20/09/18(金)17:34:44 No.728843557
選択肢が目立たないというか右下の長押しがずっと点滅してるのが…
165 20/09/18(金)17:35:03 No.728843622
>1択選択肢でこんなにアレルギー起こすのはちょっと病気だと思う >どうって事無いじゃんただボタン押すだけなんだから 存在意義がないし必要性もないだけで別に進めることは何も難しくないな
166 20/09/18(金)17:35:06 No.728843632
>なんの立場でソシャゲのUI語ってるんだよ 利用者の立場では?
167 20/09/18(金)17:35:06 No.728843636
>商売の話なのにわからんバカは切り捨てろって言うのほんとに社会人かな なんかずっと興奮してるけど切り捨てろとかいうレスどこにも無いような…
168 20/09/18(金)17:35:08 No.728843646
面白いかどうかじゃなくてクソUIだからやめてほしい
169 20/09/18(金)17:35:25 No.728843710
>セーブとかないのにぶつ切りにしていいの? 負けた展開していいの?って意味ならADVパートで負けても戦闘部分で負けてホーム画面に戻されるのとあんまり変わらんなって意味合いでやってる でも戦闘部分なら負けてもいいけどADVパートに負け要素入れるのは滅多にないと思う
170 20/09/18(金)17:35:26 No.728843715
こんなザマだと多分スーパーマリオとかでも苦情送りそう
171 20/09/18(金)17:35:33 No.728843735
デッドエンドダメっていうならそもそもストーリー中での戦闘での敗北もダメになるからな…
172 20/09/18(金)17:35:44 No.728843774
FGOは割とUIよくないしチュートリアルも不親切だからこういうときの例として適切かわからん……
173 20/09/18(金)17:35:54 No.728843813
ゲーム慣れしてる人からするとこれを選択肢なんだなと察せないのは異常に見える でも商売するならそうじゃない人も一応いるって頭に入れといた方がいい それだけの話じゃない どっちの立場で話すかはともかくレスポンチやめなよ
174 20/09/18(金)17:36:05 No.728843848
>面白いかどうかじゃなくてクソUIだからやめてほしい そうかい俺は好きだぜこういう演出
175 20/09/18(金)17:36:20 No.728843902
いやFGOでもタップさせたい部分光らせたりフェード入れたり結構しとるぞ? なんでここでFGOエアプが参戦してくるのか意味分らなすぎて笑ってるが
176 20/09/18(金)17:36:28 No.728843931
サービス終了後直前にお出しされる未実装の大量のシナリオと設定集
177 20/09/18(金)17:36:34 No.728843951
>こんなザマだと多分スーパーマリオとかでも苦情送りそう 実際苦情あったよ当時
178 20/09/18(金)17:36:52 No.728844036
>そうかい俺は好きだぜこういう演出 テキスト次第だと思う
179 20/09/18(金)17:36:57 No.728844060
>そうかい俺は好きだぜこういう演出 俺はキャラとして存在する主人公のほうが好きだから立ち絵くらいは用意してくれ
180 20/09/18(金)17:37:05 No.728844082
>ゲーム中で選択肢が出るのはここが初めて これ最悪ですき
181 20/09/18(金)17:37:15 No.728844119
そういやグラブルの導線のクソさはどうにかなったんだろうか
182 20/09/18(金)17:37:32 No.728844186
そもそもセーブならOKってのもよくわからん
183 20/09/18(金)17:37:38 No.728844203
いや主人公すでに喋ってるのがポイント高い
184 20/09/18(金)17:37:45 No.728844235
>ゲーム慣れしてる人からするとこれを選択肢なんだなと察せないのは異常に見える >でも商売するならそうじゃない人も一応いるって頭に入れといた方がいい >それだけの話じゃない 配慮しても配慮してもキリがなくて地獄だと思う
185 20/09/18(金)17:37:51 No.728844255
「長押し」も慣れてればだいたい会話パートのスキップ操作だなってのはわかるけど 説明なしならわかり辛い表記ではあるな ただそれは選択肢出る前に試せるし聞いた話だとゲーム開始しばらくでスレ画のシーンだから長押ししないとダメって判断する人はまずいないと思うよ
186 20/09/18(金)17:38:02 No.728844297
ユーザーは製作者の想定を上回るバカだから小学生低学年でもわかるようにしないといけない
187 20/09/18(金)17:38:08 No.728844321
チュートリアルでガッチガチに固め過ぎて終わったあと逆にどういう事なのかわからなくなる現象
188 20/09/18(金)17:38:28 No.728844389
>いやFGOでもタップさせたい部分光らせたりフェード入れたり結構しとるぞ? >なんでここでFGOエアプが参戦してくるのか意味分らなすぎて笑ってるが メニュー画面とかの説明でならあるけど選択肢ではやってなくない?
189 20/09/18(金)17:38:44 No.728844449
>配慮しても配慮してもキリがなくて地獄だと思う 99%ぐらいは目指していいと思うよ
190 20/09/18(金)17:38:49 No.728844464
>いや主人公すでに喋ってるのがポイント高い だめだった
191 20/09/18(金)17:38:52 No.728844481
>チュートリアルでガッチガチに固め過ぎて終わったあと逆にどういう事なのかわからなくなる現象 チュートリアルでそれをしないと進めないというか それ以外の操作を完封されてるタイプは庄司なにも頭に入らないと思う
192 20/09/18(金)17:38:59 No.728844505
>>そうかい俺は好きだぜこういう演出 >俺はキャラとして存在する主人公のほうが好きだから立ち絵くらいは用意してくれ いやこれは画像に映ってるのが主人公だろ!?
193 20/09/18(金)17:38:59 No.728844509
思ったより一択選択肢の肯定者多いな…
194 20/09/18(金)17:39:07 No.728844529
>チュートリアルでガッチガチに固め過ぎて終わったあと逆にどういう事なのかわからなくなる現象 これが条件なのかな?と推察したものが全然関係なかったりする
195 20/09/18(金)17:39:26 No.728844603
>いやこれは画像に映ってるのが主人公だろ!? マジか…
196 20/09/18(金)17:39:32 No.728844629
>FGOは割とUIよくないしチュートリアルも不親切だからこういうときの例として適切かわからん…… FGOは小まめに改修してるだけあってUIはいい方だぞ ヘルプも何処からも見れるようにしてたと思う
197 20/09/18(金)17:39:46 No.728844680
画像のレイド攻略がバフデバフゲーで良かった 良くない初見だとボロクソ煽られる…
198 20/09/18(金)17:39:47 No.728844683
>思ったより一択選択肢の肯定者多いな… どれ選んでも本来の流れに戻されるのはアドベンチャーとかノベルゲーではよくあることだし…
199 20/09/18(金)17:39:48 No.728844685
>ゲーム慣れしてる人からするとこれを選択肢なんだなと察せないのは異常に見える いやあ動画見るとゲーム慣れしてても初手の選択肢がこれだと戸惑うよ
200 20/09/18(金)17:39:59 No.728844730
チュートリアルで説明されないとマジで何もわからない奴たくさんいるから説明はした方がいい
201 20/09/18(金)17:40:01 No.728844737
動かなくなったら問い合わせとかする前に適当に画面タップとかしないの…?
202 20/09/18(金)17:40:03 No.728844745
>思ったより一択選択肢の肯定者多いな… スレ画の進行問題はともかく一択選択肢をわざわざ否定するって逆になんだよ 「ここで主人公はこの選択以外ありえない」とかを示すための演出だろただの
203 20/09/18(金)17:40:16 No.728844787
シナリオでバリバリ喋る主人公なのに急に一択選択肢入るのは謎
204 20/09/18(金)17:40:18 No.728844795
そもそも一択だろうが二択だろうが三択だろうが最初からプレイヤーに選択権なんてないからそこは大して気にならない
205 20/09/18(金)17:40:19 No.728844796
>思ったより一択選択肢の肯定者多いな… 大概は熱い場面でやってくれるからテンション上がるんだよ これはアレだけど
206 20/09/18(金)17:40:26 No.728844821
肯定否定とかいうそんな情熱を選択肢バーにぶつけられることがわからん
207 20/09/18(金)17:40:39 No.728844865
>>思ったより一択選択肢の肯定者多いな… >どれ選んでも本来の流れに戻されるのはアドベンチャーとかノベルゲーではよくあることだし… それは一択選択肢の話じゃなくない?
208 20/09/18(金)17:40:46 No.728844896
一択選択肢自体は主人公の意思の演出としてなにもおかしくはない
209 20/09/18(金)17:41:08 No.728844981
選んでも結果は変わらないけど結末のニュアンスが少々変わるみたいなのは昔もたまーにあったな ノベルゲーだと勿論多彩な分岐ありきだったけど
210 20/09/18(金)17:41:10 No.728844987
>一択選択肢自体は主人公の意思の演出としてなにもおかしくはない おかしいかおかしくはないかって言われると普通に喋って終わりでいいからあまり一般的ではない
211 20/09/18(金)17:41:11 No.728844997
任天堂のお客様問い合わせ窓口の話になると本当に凄いのくるからな 脳トレ流行ったときに「どう遊べばいいかわからない(ゲームハードの存在を知らない)」 「どうやってゲーム機に繋げば良いのかわからない(箱を開けてカートリッジを取り出すものだと気がつかなかった)」なんて問い合わせがあったというし
212 20/09/18(金)17:41:32 No.728845069
>>思ったより一択選択肢の肯定者多いな… >スレ画の進行問題はともかく一択選択肢をわざわざ否定するって逆になんだよ >「ここで主人公はこの選択以外ありえない」とかを示すための演出だろただの 選択肢である必要があるかと言われるとなー いきなりメタが首突っ込んでくるみたいで嫌 三択全部同じ文章みたいな洗脳選択肢とかならいいよ
213 20/09/18(金)17:41:38 No.728845086
>FGOは小まめに改修してるだけあってUIはいい方だぞ >ヘルプも何処からも見れるようにしてたと思う 改修してて頑張ってるのはわかるけど まだそれでも不満点残ってるし改修箇所が未だにいっぱいあるのはやっぱりそんなよくない例になっちゃうんじゃないかな……
214 20/09/18(金)17:41:45 No.728845111
演出としてはあり
215 20/09/18(金)17:41:46 No.728845117
個人的にこの突然出てくる一択選択肢は オートで放置してたらこれで止まってしまうので若干イラつく
216 20/09/18(金)17:41:52 No.728845144
>>一択選択肢自体は主人公の意思の演出としてなにもおかしくはない >おかしいかおかしくはないかって言われると普通に喋って終わりでいいからあまり一般的ではない ノベルゲーならベタもベタな演出じゃね?燃えゲーとかだとだいたいある気がする
217 20/09/18(金)17:41:55 No.728845156
>任天堂のお客様問い合わせ窓口の話になると本当に凄いのくるからな >脳トレ流行ったときに「どう遊べばいいかわからない(ゲームハードの存在を知らない)」 >「どうやってゲーム機に繋げば良いのかわからない(箱を開けてカートリッジを取り出すものだと気がつかなかった)」なんて問い合わせがあったというし やばい レベルが違い過ぎる…
218 20/09/18(金)17:41:56 No.728845160
ゲームで1番最初に現れる選択肢が 一択なのは正直に馬鹿だと思う 演出的にもUI的にも
219 20/09/18(金)17:42:04 No.728845194
>肯定否定とかいうそんな情熱を選択肢バーにぶつけられることがわからん 今まで気にしたことも無かったけど人によっては血管切れるレベルの案件だと言うことが今日わかった
220 20/09/18(金)17:42:14 No.728845229
>選択肢である必要があるかと言われるとなー >いきなりメタが首突っ込んでくるみたいで嫌 >三択全部同じ文章みたいな洗脳選択肢とかならいいよ 同じじゃないですか!?
221 20/09/18(金)17:42:30 No.728845288
>やばい >レベルが違い過ぎる… 任天堂のターゲット層が「ゲームなんてやらない人種」だからこういうことになる
222 20/09/18(金)17:42:37 No.728845314
>>選択肢である必要があるかと言われるとなー >>いきなりメタが首突っ込んでくるみたいで嫌 >>三択全部同じ文章みたいな洗脳選択肢とかならいいよ >同じじゃないですか!? 違うのだ!
223 20/09/18(金)17:42:39 No.728845320
UIとして最初の選択肢を一行選択肢にして光らすとかで強調しないとわからん人もいるよね!って話が大方で 一行選択肢の良し悪しなんてまともな人は踏み込んでねえよ
224 20/09/18(金)17:42:46 No.728845342
>選択肢である必要があるかと言われるとなー >いきなりメタが首突っ込んでくるみたいで嫌 >三択全部同じ文章みたいな洗脳選択肢とかならいいよ よほどメタが首突っ込んできてるみたいじゃねえか!
225 20/09/18(金)17:43:12 No.728845447
>>三択全部同じ文章みたいな洗脳選択肢とかならいいよ >同じじゃないですか!? 洗脳されてることの描写なんだからそこが大事なんだろ!?
226 20/09/18(金)17:43:13 No.728845449
バカ全部を掬い上げられる網は作れないので開発リソースとにらめっこして改善するしかないのだ
227 20/09/18(金)17:43:29 No.728845515
スレ画はそもそも選択肢として認識されなかったのが問題なので
228 20/09/18(金)17:44:02 No.728845660
言い方あれだけどマジで判事レベルのやつばかりだよソシャゲやってるやつ ちなみに自分もソシャゲやってるしソシャゲユーザーをバカにするものではないからね
229 20/09/18(金)17:44:41 No.728845810
>言い方あれだけどマジで判事レベルのやつばかりだよソシャゲやってるやつ >ちなみに自分もソシャゲやってるしソシャゲユーザーをバカにするものではないからね 俺は差別と黒人が嫌いだみたいなのやめろ
230 20/09/18(金)17:44:48 No.728845840
選択肢が一つしかないとフラグ管理ミスって択一になったのかと思っちゃう
231 20/09/18(金)17:45:15 No.728845942
メーカーとしてはゲームに馴染みのない層こそ引っ張りこみたい顧客なんだし どこまでもバカ丁寧に作るのは何も問題ないと思うよ
232 20/09/18(金)17:45:38 No.728846036
>スレ画はそもそも選択肢として認識されなかったのが問題なので 商売としては理解できないはじめてゲーム触る人にも向けて作る必要はあるよねってのはわかる だが素直な気持ちで言わせてもらうと選択肢として認識できないというのが理解できないのでマリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる
233 20/09/18(金)17:46:19 No.728846191
洗脳選択肢だと選んだ選択肢と全然違うことを主人公が喋り出した演出が怖かった 最初はバグかなと思って進めたらなんかこれヤバいことなってるなってなったわ
234 20/09/18(金)17:46:29 No.728846225
>だが素直な気持ちで言わせてもらうと選択肢として認識できないというのが理解できないのでマリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる 全年齢ゲームである以上最初に触れるゲームがそれであることはある程度念頭に置いて開発されるべきだとは思う
235 20/09/18(金)17:46:51 No.728846310
売れたゲームの丸コピーする中華メーカーは正解という事だ
236 20/09/18(金)17:46:55 No.728846329
画面中央に台詞出てきたら選択肢だよねって意識はあるけど よく考えたら何が元祖なんだろうなこれ
237 20/09/18(金)17:47:10 No.728846384
それこそファミコンはボタンがあるからとりあえず押せばなんとなくわかる スマホゲーはどれがボタンなのかをゲームが動線作って認識させる必要がある
238 20/09/18(金)17:47:17 No.728846414
ゲームのバリアフリー化がいそがれる
239 20/09/18(金)17:47:23 No.728846440
>だが素直な気持ちで言わせてもらうと選択肢として認識できないというのが理解できないのでマリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる アクションゲームやる前にマリオを遊ぶ理由はない
240 20/09/18(金)17:47:55 No.728846548
俺の中で一度選択肢初体験はサモンナイト2だなぁ
241 20/09/18(金)17:48:24 No.728846657
一択選択肢かあ バイオショック初代
242 20/09/18(金)17:48:38 No.728846716
>スマホゲーはどれがボタンなのかをゲームが動線作って認識させる必要がある VRゲーとかはこれの難易度更に上がりそう
243 20/09/18(金)17:48:56 No.728846788
>まだそれでも不満点残ってるし改修箇所が未だにいっぱいあるのはやっぱりそんなよくない例になっちゃうんじゃないかな…… 逆に聞きたいんだけどFGOと比べて良いUIって何? 今のFGOはマシな方だと思うんだけど
244 20/09/18(金)17:49:03 No.728846812
>マリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる だからのマリオの1-1の最初はクリボーが出てくるんだよ ジャンプ操作のチュートリアルのために こういうこと言うやつはマリオエアプ
245 20/09/18(金)17:49:51 No.728846981
>だが素直な気持ちで言わせてもらうと選択肢として認識できないというのが理解できないのでマリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる 選択肢は普通複数から選ぶもので一つしかないので章タイトルとかセリフ演出みたいに受け取られてしまったのだ
246 20/09/18(金)17:50:06 No.728847041
さっきから何の話してるかわからんけどマリオ関係あるの?
247 20/09/18(金)17:50:11 No.728847057
>逆に聞きたいんだけどFGOと比べて良いUIって何? >今のFGOはマシな方だと思うんだけど 任天堂ゲームはだいたいおそろしく気合入ってると思う 教科書やいい手本とするならまずあれでいい(BotWとかとんでもないレベル)
248 20/09/18(金)17:50:34 No.728847156
一択の癖にギャグ選択肢なの止めて
249 20/09/18(金)17:51:06 No.728847280
>>マリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる >だからのマリオの1-1の最初はクリボーが出てくるんだよ >ジャンプ操作のチュートリアルのために >こういうこと言うやつはマリオエアプ 初等教育かなんかにマリオ初代が組み込まれている世界線か何かの方で?
250 20/09/18(金)17:51:07 No.728847283
>>マリオもやったことない人がアクションゲームに手出してジャンプ操作全然わからん…って言ってるような事態に感じる >だからのマリオの1-1の最初はクリボーが出てくるんだよ >ジャンプ操作のチュートリアルのために >こういうこと言うやつはマリオエアプ いやだからそれくらいマリオは丁寧に作られてるとしてまたマリオなんて当然やったことあるよね?くらいのノリで作られる後発ゲームが当たり前の世代の話をしているのであって…
251 20/09/18(金)17:51:19 No.728847333
>選択肢は普通複数から選ぶもので一つしかないので章タイトルとかセリフ演出みたいに受け取られてしまったのだ 普通そこでまったく先に進まないな…って色々触ってあっこれ選択肢か!ってなるもんだと思うんだ…
252 20/09/18(金)17:51:27 No.728847367
>任天堂ゲームはだいたいおそろしく気合入ってると思う >教科書やいい手本とするならまずあれでいい(BotWとかとんでもないレベル) BotWはUIそんな良くないだろ?! とかは置いておいてノベル部分のUIの話をしてたんじゃないのか
253 20/09/18(金)17:51:41 No.728847433
>>逆に聞きたいんだけどFGOと比べて良いUIって何? >>今のFGOはマシな方だと思うんだけど >任天堂ゲームはだいたいおそろしく気合入ってると思う >教科書やいい手本とするならまずあれでいい(BotWとかとんでもないレベル) ソシャゲの話……いや別にソシャゲに限ってはなかったか 確かにソシャゲに限らなければ沢山あるな すまんかった
254 20/09/18(金)17:51:51 No.728847472
>マリオなんて当然やったことあるよね?くらいのノリで作られる後発ゲーム あるか…?
255 20/09/18(金)17:51:59 No.728847496
聖剣LOMにも一択選択肢あったな 焔城突入前にヴァディス様と会話するシーン
256 20/09/18(金)17:52:16 No.728847577
>だが素直な気持ちで言わせてもらうと選択肢として認識できないというのが理解できない だってこのゲームここ以外選択肢ないんだぜ
257 20/09/18(金)17:52:34 No.728847652
>BotWはUIそんな良くないだろ?! >とかは置いておいてノベル部分のUIの話をしてたんじゃないのか ノベル部分の話をしてた(FGOでノベル部分の最近改修されたUIってなに??)のがまず理解できないし BotWがUIよくないというのも俺には全く理解できないので会話しないほうがいいかな
258 20/09/18(金)17:52:40 No.728847685
熱い展開だろ
259 20/09/18(金)17:52:41 No.728847687
そもそもノベルゲーム慣れしてない=馬鹿って考え方が馬鹿っぽい…
260 20/09/18(金)17:52:43 No.728847693
>普通そこでまったく先に進まないな…って色々触ってあっこれ選択肢か!ってなるもんだと思うんだ… なったとしても文句くらいつける その方がゲームにも良い
261 20/09/18(金)17:52:53 No.728847729
一択でもいいけどそこまでに選択肢の存在をチュートリアルしてるかが問題
262 20/09/18(金)17:53:10 No.728847792
だいたいUIがいいソシャゲなんてものは存在しないからな
263 20/09/18(金)17:53:20 No.728847837
マリオはやったことない人向けに作られてるけど マリオが作ったお約束を前提とした後の時代のゲームは必ずしもやったことない人向けに作られてないって話だと思う
264 20/09/18(金)17:53:20 No.728847838
>普通そこでまったく先に進まないな…って色々触ってあっこれ選択肢か!ってなるもんだと思うんだ… ここまでずっと下のメッセージボックスだけで進められていたので何度もそこをタッチするよ それ以外の部分が操作範囲に含まれていないわけだから
265 20/09/18(金)17:54:14 No.728848035
>そもそもノベルゲーム慣れしてない=馬鹿って考え方が馬鹿っぽい… 「」はエロゲがオタクの義務教育だった世代だから仕方ねえんだ
266 20/09/18(金)17:54:24 No.728848075
>マリオが作ったお約束を前提とした後の時代のゲームは必ずしもやったことない人向けに作られてないって話だと思う だからそんなゲーム見たこと無い
267 20/09/18(金)17:54:50 No.728848166
>ここまでずっと下のメッセージボックスだけで進められていたので何度もそこをタッチするよ つまりメッセージボックス内に選択肢を表示すればこんな事にならなかった可能性が…?
268 20/09/18(金)17:55:02 No.728848219
「そういえば…」「あれは何?」と一つの会話をぶつ切りにした実質一択の二択は苦手だから廃れて欲しい
269 20/09/18(金)17:55:02 No.728848220
>>普通そこでまったく先に進まないな…って色々触ってあっこれ選択肢か!ってなるもんだと思うんだ… >ここまでずっと下のメッセージボックスだけで進められていたので何度もそこをタッチするよ >それ以外の部分が操作範囲に含まれていないわけだから ジャブ連発からフックされたようなもんか
270 20/09/18(金)17:55:12 No.728848257
バッドエンド確定でもいいから選択肢はちゃんと用意してほしい 今までプレイヤーに選ばせて来たのに最後だけいちばん大事な事自動で進めないでくれ 聞いてるかP3
271 20/09/18(金)17:55:14 No.728848267
マリオのお約束ってのがまずわからん… 土管にはいる? 敵を踏み潰す? ブロックを叩く?
272 20/09/18(金)17:55:31 No.728848307
>だからそんなゲーム見たこと無い いやマリオに限らずたとえば今時のRPGもドラゴンクエストのようにRPGのお約束を意識したチュートリアルなんて仕込まんだろ? システムの説明チュートリアルとかはあっても
273 20/09/18(金)17:55:40 No.728848342
>ここまでずっと下のメッセージボックスだけで進められていたので何度もそこをタッチするよ それで詰まって何故か徹底してそこしか触らない奴はそれ以前の問題だろうということを言っているわけでして
274 20/09/18(金)17:55:43 No.728848359
転載禁止
275 20/09/18(金)17:55:44 No.728848364
>つまりメッセージボックス内に選択肢を表示すればこんな事にならなかった可能性が…? と言うか選択肢作る必要がなかった 別に選択してないし
276 20/09/18(金)17:55:59 No.728848409
ソシャゲは初期の開発工数が明らかにコンシューマゲームより少ないものバンバンあるから すごく練られたUIの例として挙げられるほどそこに力を入れる余裕があるものがなかなかないのは仕方ないと思う
277 20/09/18(金)17:56:00 No.728848413
BotWのアイテム周りのUIは少なくともSwitchでやるぶんにはあまり褒められたもんじゃない
278 20/09/18(金)17:56:01 No.728848417
https://hannylaboratory.blogspot.com/ >ゲームデザイン.テキスト表示のアレコレ >ゲーム画面を構築する際 >私はテキスト表示を一番重視しています。 >文章、会話シーン、テキストの読みやすさ大事 >どんなに面白いゲーム、魅力的なシナリオでも >字が小さすぎ >表示文字数が多すぎ >特殊なフォント >透過処理 >下地色と文字色が合ってない >などで読みにくく疲れるテキストだと >続けたくても続けられなくて止めるゲームも多々あります ソシャゲじゃないけどこの記事読んでこういうにメーカーとかクリエイターによってノウハウ違ったりすんだろうなと面白く思った
279 20/09/18(金)17:56:10 No.728848456
>いやマリオに限らずたとえば今時のRPGもドラゴンクエストのようにRPGのお約束を意識したチュートリアルなんて仕込まんだろ? >システムの説明チュートリアルとかはあっても 思いっきり仕込まれるっていうかゲーム内の要素は一通り説明書かチュートリアルかゲーム内ガイドあたりで説明されてるけど…
280 20/09/18(金)17:56:14 No.728848477
>「そういえば…」「あれは何?」と一つの会話をぶつ切りにした実質一択の二択は苦手だから廃れて欲しい わざわざ選ぶのが馬鹿馬鹿しくなるんだよな これならいっそ一択でもいい
281 20/09/18(金)17:56:16 No.728848487
カタニグレド
282 20/09/18(金)17:56:39 No.728848585
>それで詰まって何故か徹底してそこしか触らない奴はそれ以前の問題だろうということを言っているわけでして おじさんいつまで逆張りしてんの
283 20/09/18(金)17:56:53 No.728848629
>それで詰まって何故か徹底してそこしか触らない奴はそれ以前の問題だろうということを言っているわけでして そういう層でも引き込むのがメーカーの仕事ですからね 切り捨てたら次に繋がらない そしてこのゲームは繋がらなかった様だ
284 20/09/18(金)17:56:54 No.728848632
>それで詰まって何故か徹底してそこしか触らない奴はそれ以前の問題だろうということを言っているわけでして 別にやる必要ないからな 広告とかで興味もったけどなんか動かんしやめます これで終わりだ
285 20/09/18(金)17:57:05 No.728848681
おれが としあきをたおす みたいに一つの文が2つなってるの回答考えるの面倒になったサボりですよね
286 20/09/18(金)17:57:07 No.728848688
>>だからそんなゲーム見たこと無い >いやマリオに限らずたとえば今時のRPGもドラゴンクエストのようにRPGのお約束を意識したチュートリアルなんて仕込まんだろ? >システムの説明チュートリアルとかはあっても やってると思うけど 認識の差か?
287 20/09/18(金)17:57:23 No.728848749
>思いっきり仕込まれるっていうかゲーム内の要素は一通り説明書かチュートリアルかゲーム内ガイドあたりで説明されてるけど… いやだからそうじゃなくてさ…もっと根本的なRPGそのもののお約束部分だよ ドラクエ1のゲームスタート地点で悩んだエピソードとか宝箱の存在とかそういうレベルの話 宝箱からはアイテムが出ますとかまでいちいち細かくチュートリアル入るゲームないとは言わんけどそんなないでしょ?
288 20/09/18(金)17:57:37 No.728848808
>BotWのアイテム周りのUIは少なくともSwitchでやるぶんにはあまり褒められたもんじゃない 天候関係の不親切さと明らかにテストプレイ不足なジャイロ使った謎解きの操作感とかもあるしな…
289 20/09/18(金)17:57:46 No.728848848
このシーンBGMも止まるのか フリーズかな?
290 20/09/18(金)17:57:55 No.728848875
進まなかったらあちこちタップするよな
291 20/09/18(金)17:58:08 No.728848919
FGOとか2個選択肢出して両方とも一つの反応の分割とか意味ねぇことになってるから きちんとキャラとして立てたほうがいいよもう
292 20/09/18(金)17:58:10 No.728848929
>いやだからそうじゃなくてさ…もっと根本的なRPGそのもののお約束部分だよ >ドラクエ1のゲームスタート地点で悩んだエピソードとか宝箱の存在とかそういうレベルの話 >宝箱からはアイテムが出ますとかまでいちいち細かくチュートリアル入るゲームないとは言わんけどそんなないでしょ? つい最近ff13やったけどトレジャーを開けるとアイテムが貰えますよ!って教えてくれたな… ゲームスタート地点では操作方法を教えてくれてた気がする
293 20/09/18(金)17:58:40 No.728849031
>FGOとか2個選択肢出して両方とも一つの反応の分割とか意味ねぇことになってるから >きちんとキャラとして立てたほうがいいよもう 選択肢というよりあれは主人公専用のセリフ欄なんだ
294 20/09/18(金)17:59:02 No.728849144
>それで詰まって何故か徹底してそこしか触らない奴はそれ以前の問題だろうということを言っているわけでして だからソシャゲはゲーム慣れしてない人もプレイすると言う事を念頭において作らなくてはならない 一つしかない選択肢は選択肢として認識されないんだ
295 20/09/18(金)17:59:13 No.728849190
>いやだからそうじゃなくてさ…もっと根本的なRPGそのもののお約束部分だよ 武器は装備しなければ意味がありませんぞ! みたいなネタがなんであるか考えるべき
296 20/09/18(金)17:59:25 No.728849233
自分がやってるゲームも無意味な選択肢あるけどソシャゲには大体あるものなのか…?
297 20/09/18(金)17:59:30 No.728849261
プレイヤーが殆ど無視されるソシャゲも少なくない 主人公達は女の子なので
298 20/09/18(金)17:59:37 No.728849286
FGOも最近は地の文とか入れるようになってきた 主人公のセリフは選択肢だけど
299 20/09/18(金)18:00:02 No.728849391
今どきのゲームだとまず移動方法、次にカメラ操作、戦闘や箱やワープとかの新要素が出たらどんなものでもそれの解説ってのが普通な感じ 解説されてないなーって要素が出てくるのはろくに説明作る時間もないようなネトゲくらいだなぁ
300 20/09/18(金)18:00:26 No.728849485
>選択肢というよりあれは主人公専用のセリフ欄なんだ なるべくユーザと乖離しないように台詞を省き続けた結果生まれた文化 どこがスタートなのかは知らんがホント多い
301 20/09/18(金)18:00:32 No.728849501
マリオの1-1が実は丁寧なチュートリアルになってるというのはよく言われる
302 20/09/18(金)18:00:40 No.728849526
さっきからずっと100レス以上前の同じレスばかり連続で引用してる奴怖い…
303 20/09/18(金)18:00:51 No.728849569
>>いやだからそうじゃなくてさ…もっと根本的なRPGそのもののお約束部分だよ >武器は装備しなければ意味がありませんぞ! >みたいなネタがなんであるか考えるべき それは昔の作品では本当に説明のために入れてたやつだけど 今だとわざわざ説明する必要もないよね感としてネタ的なお約束のセリフとして残ってるタイプでは?
304 20/09/18(金)18:00:52 No.728849573
>だからソシャゲはゲーム慣れしてない人もプレイすると言う事を念頭において作らなくてはならない >一つしかない選択肢は選択肢として認識されないんだ 普通は1つしかなくても認識されるだろって話じゃなくてね? 押したら進むものが画面にあるんだから適当にポチポチ触ってりゃ進むしそれで認識できるだろって事でね?
305 20/09/18(金)18:00:56 No.728849588
>なるべくユーザと乖離しないように台詞を省き続けた結果生まれた文化 ぶっちゃけ選択肢の内容が原因でプレイヤー感はゼロだからあきらめてほしい…
306 20/09/18(金)18:01:36 No.728849744
選択肢でしか喋れないし一択だと強調や決断っぽくなるからわざわざ2つに分けてるんだよな 選択肢で敵の強さが変わるパターンや過去回想入ったり説明が入るパターンもあるから意味のない2択がやたらと記憶に残る
307 20/09/18(金)18:01:44 No.728849774
>>選択肢というよりあれは主人公専用のセリフ欄なんだ >なるべくユーザと乖離しないように台詞を省き続けた結果生まれた文化 >どこがスタートなのかは知らんがホント多い まあアクションとかでA押せば武器振るみたいな感覚で 選択肢押せば主人公が喋るみたいなアクションなんだよ
308 20/09/18(金)18:01:49 No.728849790
>ドラクエ1のゲームスタート地点で悩んだエピソードとか宝箱の存在とかそういうレベルの話 普通黙って宝箱開けたら衛兵が襲ってくるしな
309 20/09/18(金)18:01:58 No.728849820
>それは昔の作品では本当に説明のために入れてたやつだけど >今だとわざわざ説明する必要もないよね感としてネタ的なお約束のセリフとして残ってるタイプでは? そう思うならgoogleでもyahooでもいいからそのまま検索してみろ
310 20/09/18(金)18:02:51 No.728849995
>そう思うならgoogleでもyahooでもいいからそのまま検索してみろ たぶんドラクエ大辞典が出ると思うが本気で何を言いたいのかわからないから意図を説明してほしい
311 20/09/18(金)18:02:57 No.728850015
>普通黙って宝箱開けたら衛兵が襲ってくるしな スタァァァァァップ!!!!
312 20/09/18(金)18:03:04 No.728850037
選択肢によって善か悪によっていくとか意味があるならいいけど セリフオートが止まるので無くていいよ…勝手に喋っていいよ…
313 20/09/18(金)18:03:05 No.728850041
>それは昔の作品では本当に説明のために入れてたやつだけど >今だとわざわざ説明する必要もないよね感としてネタ的なお約束のセリフとして残ってるタイプでは? と慣れた人間が勝手に思ってるだけで本当に説明台詞なんだよ普通は
314 20/09/18(金)18:03:14 No.728850080
>たぶんドラクエ大辞典が出ると思うが本気で何を言いたいのかわからないから意図を説明してほしい その内容を読めって意味に決まってるだろ…
315 20/09/18(金)18:03:28 No.728850126
>普通は1つしかなくても認識されるだろって話じゃなくてね? >押したら進むものが画面にあるんだから適当にポチポチ触ってりゃ進むしそれで認識できるだろって事でね? それが押したら進むものだと認識されなかったのが現実なわけでね?
316 20/09/18(金)18:03:39 No.728850164
この前のCEDECでの話面白かったね
317 20/09/18(金)18:03:39 No.728850165
>選択肢によって善か悪によっていくとか意味があるならいいけど >セリフオートが止まるので無くていいよ…勝手に喋っていいよ… フルボイスだと邪魔よね
318 20/09/18(金)18:04:01 No.728850238
逆張りくん頑張りすぎる… こんなんでも荒らそうとするチャレンジ精神感動するね
319 20/09/18(金)18:04:18 No.728850293
>>たぶんドラクエ大辞典が出ると思うが本気で何を言いたいのかわからないから意図を説明してほしい >その内容を読めって意味に決まってるだろ… ???????
320 20/09/18(金)18:04:50 No.728850399
これがコンシューマだと十字キーやボタン触るだけで動くし進むからマジでソシャゲ…スマホだから起きた事例
321 20/09/18(金)18:04:53 No.728850412
>>普通は1つしかなくても認識されるだろって話じゃなくてね? >>押したら進むものが画面にあるんだから適当にポチポチ触ってりゃ進むしそれで認識できるだろって事でね? >それが押したら進むものだと認識されなかったのが現実なわけでね? まあ数十分付き合わせてこれは選択肢ない奴なんだ…って思わせてからこれは割と酷いとは思う
322 20/09/18(金)18:05:19 No.728850504
>??????? どうやらgoogleってものを使ったことがない人間に向けて説明するべきだったようだな 会話以前の問題か…
323 20/09/18(金)18:05:31 No.728850549
マギレコ初期で右か左に行く選択肢が出てきてこれは選択肢でルート変わる奴だなと思ったら何も変わらなくて期待させるなとキレたことならある
324 20/09/18(金)18:06:02 No.728850651
>マギレコ初期で右か左に行く選択肢が出てきてこれは選択肢でルート変わる奴だなと思ったら何も変わらなくて期待させるなとキレたことならある うん…でもね…
325 20/09/18(金)18:06:56 No.728850884
本音を言うとゲームの話題に限らずテンプレやお約束もわからんカスどもにいちいち配慮する必要ないだろと思ってる わかるやつだけわかればいいっていうかわかるやつだけ~というレベルですらない話にしか思えない 商売の話は知らん
326 20/09/18(金)18:07:00 No.728850898
コンシューマのRPGだとカーソル出るからいいけどスマホだとUI的にわかりにくい演出ではある
327 20/09/18(金)18:07:02 No.728850915
つまんないシナリオで飛ばすのもあれなんで早送りスキップでザッと雰囲気だけは読みたい時に選択肢で止まるのマジ邪魔
328 20/09/18(金)18:07:03 No.728850921
初めて出てきた選択肢がこれってのが最悪なだけで 2つ並んでりゃ全く違和感なく進んだんだろうな
329 20/09/18(金)18:07:25 No.728851004
>>いいえ選んだらループはゲーム上の演出として意味大有りだと思う >いいえ選び続けたらループ抜けるなんて知らんかった…って事がある 毎回これを期待していいえを100回は押すのにループ抜けられないことの多いこと多いこと だったら最初から選択にしないでくれ
330 20/09/18(金)18:07:53 No.728851114
コンシューマーで言うならそれまでコントローラーでプレイしてて突然操作できなくなって そこで画面をタッチすると進められるみたいな感じ ユーザーはその操作を教えられてないので試さない
331 20/09/18(金)18:08:09 No.728851167
>どうやらgoogleってものを使ったことがない人間に向けて説明するべきだったようだな >会話以前の問題か… 真面目に一回説明して欲しいんだけどドラクエに限らず確かにお約束の会話ではあるけどそれを伝えて何が言いたかったの? >と慣れた人間が勝手に思ってるだけで本当に説明台詞なんだよ普通は の意図ならまあわからなくはないけど
332 20/09/18(金)18:08:21 No.728851200
>本音を言うとゲームの話題に限らずテンプレやお約束もわからんカスどもにいちいち配慮する必要ないだろと思ってる >わかるやつだけわかればいいっていうかわかるやつだけ~というレベルですらない話にしか思えない >商売の話は知らん 誰も聞いてないし言動全てが不快だからカスはもう喋らないでほしい
333 20/09/18(金)18:08:43 No.728851289
子供の頃ポケモン赤緑でどうやれば初めの部屋から出られるのか分からなかったな 正解は色のついた床の上に乗った上で壁方向に方向キーを入れることだったんだけど
334 20/09/18(金)18:08:48 No.728851321
>毎回これを期待していいえを100回は押すのにループ抜けられないことの多いこと多いこと >だったら最初から選択にしないでくれ 謎の頑張りっぷりでだめだった
335 20/09/18(金)18:08:55 No.728851350
>誰も聞いてないし言動全てが不快だからカスはもう喋らないでほしい 売り言葉に買い言葉かカス
336 20/09/18(金)18:09:25 No.728851473
赤字だから雑
337 20/09/18(金)18:09:27 No.728851486
>初めて出てきた選択肢がこれってのが最悪なだけで >2つ並んでりゃ全く違和感なく進んだんだろうな いやこれでわからなけりゃ2つ並んでても同じでは?
338 20/09/18(金)18:09:30 No.728851501
>本音を言うとゲームの話題に限らずテンプレやお約束もわからんカスどもにいちいち配慮する必要ないだろと思ってる >わかるやつだけわかればいいっていうかわかるやつだけ~というレベルですらない話にしか思えない >商売の話は知らん こういう人がゲーム作るとスレ画になる
339 20/09/18(金)18:09:52 No.728851597
いいえ何度も押したらループ抜けるのはループを逆手に取ったネタだし仕込んでる方が少ないでしょとしか
340 20/09/18(金)18:10:14 No.728851689
>本音を言うとゲームの話題に限らずテンプレやお約束もわからんカスどもにいちいち配慮する必要ないだろと思ってる >わかるやつだけわかればいいっていうかわかるやつだけ~というレベルですらない話にしか思えない >商売の話は知らん ゴミみたいなジーコ作る手合いの思考だぞ
341 20/09/18(金)18:10:18 No.728851707
>いやこれでわからなけりゃ2つ並んでても同じでは? 前提からして論外な人には理解できないかもしれないが分かる人のほうが多い
342 20/09/18(金)18:10:26 No.728851737
>コンシューマーで言うならそれまでコントローラーでプレイしてて突然操作できなくなって >そこで画面をタッチすると進められるみたいな感じ 「Aボタンでメッセージ送りしてたのに突然止まって選択肢を十字キーで選ぶ必要が出てきた」くらいの話では
343 20/09/18(金)18:10:36 No.728851783
>いやこれでわからなけりゃ2つ並んでても同じでは? 2つあれば選ぶのかな?とヒントになる 一つしかないと選択肢として認識されないんだ
344 20/09/18(金)18:10:40 No.728851803
>ゴミみたいなジーコ作る手合いの思考だぞ アパドーンをゴミ扱いするやつはじめて見たわ
345 20/09/18(金)18:10:59 No.728851882
>「Aボタンでメッセージ送りしてたのに突然止まって選択肢を十字キーで選ぶ必要が出てきた」くらいの話では 違う
346 20/09/18(金)18:11:22 No.728851981
>謎の頑張りっぷりでだめだった 100回否定の選択肢選ぶとアイテム貰えるゲームとかあったし別に…
347 20/09/18(金)18:11:37 No.728852052
このスレのカスみてえな連中がゲームスレにうろついてると思うとイライラしてきた
348 20/09/18(金)18:11:43 No.728852082
>アパドーンをゴミ扱いするやつはじめて見たわ お約束知らないやつはやるなって前提のゲームじゃんアレ
349 20/09/18(金)18:11:52 No.728852114
アレな人はすぐキレる
350 20/09/18(金)18:12:18 No.728852231
>アパドーンをゴミ扱いするやつはじめて見たわ 思考が飛躍しすぎてる 池沼か?
351 20/09/18(金)18:12:22 No.728852245
見捨てる 見捨てる 見捨てる
352 20/09/18(金)18:12:23 No.728852251
>お約束知らないやつはやるなって前提のゲームじゃんアレ じゃあ別にスレ画みたいな説明する必要は必ずしもないってことじゃん
353 20/09/18(金)18:12:59 No.728852399
沸点が低すぎる…
354 20/09/18(金)18:13:25 No.728852502
>じゃあ別にスレ画みたいな説明する必要は必ずしもないってことじゃん 切り捨て前提のゲームとそうじゃないゲームとの違いだろ スレ画はゲームに触れたこともないユーザーだって引き込みたかったけど失敗したんだ
355 20/09/18(金)18:13:35 No.728852545
セリフをタップさせるのはいいがレスポンスが悪いのはやめろ FGOがそれで萎える
356 20/09/18(金)18:13:57 No.728852622
商売の話に必ず繋がるんだから商売話は知らん言われても困るなぁ