20/09/18(金)02:05:36 機動力... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600362336391.mp4 20/09/18(金)02:05:36 No.728712318
機動力すごい
1 20/09/18(金)02:06:54 No.728712545
BZ
2 20/09/18(金)02:08:38 No.728712851
最初のクルっと回る奴は意図せず起きることもあるからとてもびっくりする
3 20/09/18(金)02:09:33 No.728713018
機動力じゃなく運動性じゃないかな
4 20/09/18(金)02:10:18 No.728713146
ケツに着いたのに視界から消えたってこんな感じなんかな
5 20/09/18(金)02:11:07 No.728713276
レストアした零戦飛んでる動画見たけどこんな速くなかったなぁ めっちゃマッタリ飛んでた なんなら低空飛行時に下から石投げたら当たりそうなくらい
6 20/09/18(金)02:15:15 No.728713929
紫電改?
7 20/09/18(金)02:15:28 No.728713962
ロール早いんだな
8 20/09/18(金)02:17:20 No.728714273
こんなに動くのに一撃離脱戦法などに負けるとは
9 20/09/18(金)02:21:40 No.728714920
コックピットには死角があるからな…
10 20/09/18(金)02:23:46 No.728715208
>ロール早いんだな これはスナップロールだろうな 翼の先っぽを片方だけ失速させてすっごい勢いで回る たまに着陸しようとしてるときに起きて死ぬ
11 20/09/18(金)02:24:00 No.728715242
これパイロットも凄いけど当時の重くて使いにくい撮影機使ってフレームから外さずピントも追随させてる カメラマンの腕が一番すごいと思う
12 20/09/18(金)02:25:08 No.728715422
Gと息苦しさと寒さと恐怖と戦いながら こんなのに照準合わせ続けるんだからパイロットって凄い
13 20/09/18(金)02:26:16 No.728715577
機体の剛性は
14 20/09/18(金)02:26:45 No.728715639
撮影側はどの機体なんだろう 枠も機体も映らないってめっちゃ視界良いな
15 20/09/18(金)02:27:43 No.728715786
蒼の英雄やるとゼロ戦に限らず当時の飛行機はこんなんで戦うの頭おかしいですわってなる
16 20/09/18(金)02:51:38 No.728718720
こんなクルクル回る機体が敵で出てきたらどう対抗すればいいんだ…
17 20/09/18(金)02:52:55 No.728718853
隼は行く~♪
18 20/09/18(金)02:55:48 No.728719158
運動性が高いってことは安定性が低いってことでは…
19 20/09/18(金)02:57:51 No.728719379
>こんなクルクル回る機体が敵で出てきたらどう対抗すればいいんだ… 一撃離脱にごつ
20 20/09/18(金)03:00:02 No.728719638
>こんなクルクル回る機体が敵で出てきたらどう対抗すればいいんだ… 日本機は速度が出ないし加速も良くない つまり日本機が追いつけない速度でひたすら攻撃し続ければ何も出来ない
21 20/09/18(金)03:01:09 No.728719758
知ってる!これゼロ戦でしょ!
22 20/09/18(金)03:03:19 No.728719991
もしかしたら再生速度いじってるのかもしれない
23 20/09/18(金)03:05:15 No.728720168
フラットスピン!
24 20/09/18(金)03:05:43 No.728720211
>紫電改? めっちゃ隼って言ってる
25 20/09/18(金)03:07:38 No.728720382
急な機動はエネルギー失ってめちゃくちゃ失速するからね 失速しすぎたら制御不能になって死ぬし 考えなしに機動して失速したらエネルギー回復するまで何もできなくて敵に狙われて死ぬし よく考えてから動くのですよ
26 20/09/18(金)03:08:11 No.728720435
>運動性が高いってことは安定性が低いってことでは… いやその辺は別に相反する要素ではない(関連はするけども) 逆に運動性低くて安定性劣悪な存在も…
27 画像ファイル名:1600366260191.png 20/09/18(金)03:11:00 No.728720724
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
28 20/09/18(金)03:11:39 No.728720791
>日本機は速度が出ないし加速も良くない 中低高度では加速は良いんだよなぁ 特に隼がヤバい
29 20/09/18(金)03:11:50 No.728720814
基本的に急にくるっとまわるようなのはやればやるほど不利になってくからな
30 20/09/18(金)03:12:11 No.728720856
交戦国に居た似たような特性のライバル機も隼乗りから他より手ごわいと評判だったけど こいつ程改修して運用されなかったのは格闘機は制約多くて要らないとなったのだろうか
31 20/09/18(金)03:13:15 No.728720982
隼のライバル? スピットファイアか? めっちゃ改修されてますが
32 20/09/18(金)03:13:22 No.728720992
A-10なんか超足遅いけど運動性抜群だもんな
33 20/09/18(金)03:13:59 No.728721050
ヒラヒラ避けるし隙を見せるとスーッと近寄ってパラパラ撃って来るし航続距離長いもんだから帰りの燃料が乏しくなって帰投に移るとどこまでも追いかけて来るしでとにかくイヤな相手だったそうな隼
34 20/09/18(金)03:14:44 No.728721122
隼は他の陸軍機よりは足長いけど そんな言われる程いつまでも追いかけて来るかな…?
35 20/09/18(金)03:14:58 No.728721143
>スピットファイアか? >めっちゃ改修されてますが Bf109とスピットファイアは頭おかしいレベルで改修しまくっててすごい
36 20/09/18(金)03:15:42 No.728721220
不採用になったけど侵攻用に航続距離長いのがなくて急遽採用してたような
37 20/09/18(金)03:16:00 No.728721253
日本戦闘機最大の敵といえばF6F
38 20/09/18(金)03:16:18 No.728721285
ロール性能と引き換えに高速性能は犠牲になったのだ…
39 20/09/18(金)03:16:31 No.728721304
豚が尾を引いた!
40 20/09/18(金)03:16:45 No.728721331
>Bf109とスピットファイアは頭おかしいレベルで改修しまくっててすごい まぁ新機種作れず既存機の改修するってのは裏を返せば余裕が無いって事でもあるがな スピットファイアなんか初期型とスパイトフル半歩手前だとほぼ別物だし
41 20/09/18(金)03:18:12 No.728721471
>日本戦闘機最大の敵といえばF6F キルレシオ19対1とか酷すぎる…
42 20/09/18(金)03:19:52 No.728721644
>運動性が高いってことは安定性が低いってことでは… 運動性が高いと犠牲になりがちなのは安定性ではなくて速力 エンジンパワーで解決するって手もあるけども 運動性高い構造(軽く翼面積大きく)は空中分解する速度限界も悪化するから大変だ
43 20/09/18(金)03:21:36 No.728721801
>スピットファイアなんか初期型とスパイトフル半歩手前だとほぼ別物だし 中身違うのは知ってても「全部同じじゃないですか!?」てなる
44 20/09/18(金)03:22:30 No.728721896
>中低高度では加速は良いんだよなぁ アメリカであんま評判良くなかったカツオブシもそんな感じだったっけ
45 20/09/18(金)03:22:40 No.728721911
F6Fはとりたてて尖った所はないけど とにかく頑丈で安定して余裕があって贅沢な飛行機 あんなおデブでもとりあえず水平速度で600km/h出るし急降下すれば800km/h出しても平気だ 外板が分厚いから20mmの直撃受けても角度次第で弾く可能性がある 着陸に失敗してもバラバラにならない すごい
46 20/09/18(金)03:22:47 No.728721922
運動性が高いってのは空力特性が高いって事だから要は期待にかなり空気抵抗を受けるって事だからね
47 20/09/18(金)03:23:50 No.728722013
>隼のライバル? >スピットファイアか? >めっちゃ改修されてますが P36の事を言ったつもりだった
48 20/09/18(金)03:23:57 No.728722024
動態保存機でもF4Fなんかは結構ギュンギュン機動していた気がする
49 20/09/18(金)03:24:33 No.728722071
>アメリカであんま評判良くなかったカツオブシもそんな感じだったっけ 上空から急降下で隼を襲ったP-47Dが上手い事交わされた上に上を取られて 水平加速で引き離そうとしたらP-47の加速がウンコな事もあって 隼に追いつかれて撃たれまくる事が多くてな まあコクピット直撃されない限り滅多に落とされはしないんだけど
50 20/09/18(金)03:25:50 No.728722194
カツオブシの何とも言えない魚っぽいシルエットは結構好き
51 20/09/18(金)03:26:03 No.728722221
>P36の事を言ったつもりだった P-36なんてP-40になる前のサナギみたいなもんじゃんッ!
52 20/09/18(金)03:27:14 No.728722316
F6Fなんてそんな大した戦闘機に見えないのに多数の日本軍機が撃墜されている…
53 20/09/18(金)03:27:19 No.728722328
>あんなおデブでもとりあえず水平速度で600km/h出るし急降下すれば800km/h出しても平気だ 横から見るとデブだけど実際はそんなにデブじゃないし機動性も良かった
54 20/09/18(金)03:28:07 No.728722399
>F6Fなんてそんな大した戦闘機に見えないのに多数の日本軍機が撃墜されている… 優秀な兵器とは何か考えてみよう
55 20/09/18(金)03:28:27 No.728722431
>P36の事を言ったつもりだった 隼デビューした頃にはあらかたP40に更新されてんじゃん P36のライバルは97戦や96艦戦よ
56 20/09/18(金)03:30:07 No.728722589
>優秀な兵器とは何か考えてみよう パワーは力!
57 20/09/18(金)03:30:31 No.728722633
>>P36の事を言ったつもりだった >P-36なんてP-40になる前のサナギみたいなもんじゃんッ! 隼乗りからは他の連合軍機より格闘戦に食いついてくるくせに装甲と火力こっちよりちょっと盛ってる…って反応だったり フランス空軍で戦果良くて評判良いのに
58 20/09/18(金)03:30:41 No.728722645
>>優秀な兵器とは何か考えてみよう 数!
59 20/09/18(金)03:30:50 No.728722664
P-40はなぜか下に見られてるイメージがある
60 20/09/18(金)03:31:57 No.728722769
>P-40はなぜか下に見られてるイメージがある 飛燕が乗り手からは評判良くて相手からは過小評価されるような感じかな
61 20/09/18(金)03:32:10 No.728722784
>P-40はなぜか下に見られてるイメージがある エンジンが悪い とにかくエンジンが悪かった
62 20/09/18(金)03:32:40 No.728722827
>P-40はなぜか下に見られてるイメージがある なぜかも何も…
63 20/09/18(金)03:32:50 No.728722839
「グラマンF6F」と零戦神話の崩壊 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67630?page=2 まあ工業力の差だようnうn
64 20/09/18(金)03:33:13 No.728722878
F6Fは未熟なパイロットでも操縦しやすいし頑丈だし多少撃たれてもなんともないし大抵の日本機より速いしで強い
65 20/09/18(金)03:34:07 No.728722953
>エンジンが悪い >とにかくエンジンが悪かった ちゃんと最高速度は出てるからなぁ とりわけ加速や上昇力が死んでるのは設計のせいじゃ…
66 20/09/18(金)03:34:44 No.728722991
>F6Fは未熟なパイロットでも操縦しやすいし頑丈だし多少撃たれてもなんともないし大抵の日本機より速いしで強い 12.7mm6門搭載と言う鬼火力も強い P-47さんは積み過ぎじゃないですかね…
67 20/09/18(金)03:35:32 No.728723042
でも常にアメリカの最新機や最新兵器と戦わないといけなかった日本もきっついな
68 20/09/18(金)03:35:43 No.728723059
>>P36の事を言ったつもりだった >隼デビューした頃にはあらかたP40に更新されてんじゃん >P36のライバルは97戦や96艦戦よ ビルマ戦線でバリバリ現役!
69 20/09/18(金)03:36:18 No.728723108
>とりわけ加速や上昇力が死んでるのは設計のせいじゃ… その辺含め機体とエンジンのマッチングが絶望的だったんやな ただP-51も初期はエンジンのせいでパっとしなかったので やっぱアリソンが悪いよ…
70 20/09/18(金)03:36:47 No.728723144
>>F6Fは未熟なパイロットでも操縦しやすいし頑丈だし多少撃たれてもなんともないし大抵の日本機より速いしで強い >12.7mm6門搭載と言う鬼火力も強い >P-47さんは積み過ぎじゃないですかね… 12.7㎜は優秀だけど航空機とは相性悪かったから故障する前提で多めに積まないと
71 20/09/18(金)03:37:24 No.728723197
>やっぱアリソンが悪いよ… 改良してちゃんとしたのお出しできるようになったタイミングでパッカードマーリンがお出しされたという
72 20/09/18(金)03:38:28 No.728723287
>改良してちゃんとしたのお出しできるようになったタイミングでパッカードマーリンがお出しされたという 終盤のV-1710悪くないのにね マーリンには勝てなかったね…
73 20/09/18(金)03:39:01 No.728723332
機体性能いくら良くても燃料なさすぎ
74 20/09/18(金)03:40:17 No.728723424
でぇじょうぶだ 大戦が終わったらツインムスダンクとかでまたアリソンを使い始めてる
75 20/09/18(金)03:40:39 No.728723452
>機体性能いくら良くても燃料なさすぎ 量もなければオクタン価も悪いと言いところがなかったな 戦後日本のエンジンを鹵獲してアメリカの高オクタン価ガソリンで燃したらいい性能発揮したらしいし
76 20/09/18(金)03:42:20 No.728723562
>量もなければオクタン価も悪いと言いところがなかったな オクタン価悪いは都市伝説だよ 終戦直前まで陸軍92オクタン海軍87オクタン守ってたよ
77 20/09/18(金)03:44:04 No.728723708
>ちゃんと最高速度は出てるからなぁ >とりわけ加速や上昇力が死んでるのは設計のせいじゃ… 最高速はエンジンはもちろん機体の空力設計への依存度高いけど 加速と上昇はそれ以上にエンジン性能が直結しがち 最高速出てて加速と上昇力死んでるのはエンジンが非力かプロペラのミスマッチなパターン多い
78 20/09/18(金)03:45:15 No.728723799
>戦後日本のエンジンを鹵獲してアメリカの高オクタン価ガソリンで燃したらいい性能発揮したらしいし 燃料だけじゃねえんだよなあ 安全に飛ぶ為にプラグからプラグコードからイグナイターから オイルに各種パッキン類まで全部アメリカ製に交換してなんだよなあ そして元々アメリカ製エンジンのパクリから始まった日本の航空機エンジンにはベストマッチ 本来の性能が引き出されましたって言うハッキリ言って日本の技術力の真実が垣間見れる恥かしい話
79 20/09/18(金)03:47:59 No.728723992
>終戦直前まで陸軍92オクタン海軍87オクタン守ってたよ 燃焼温度は変わりすぎると発火しなかったり動作しなかったりするから最低限維持してないとどうにもならんが それはそれとして燃料なさ過ぎて松の根っこ乾留した油で飛行機飛ばそうとしたり 木炭の燃焼ガスで走る車がそこらを走ってたりして軍用といえども混ぜ物いっぱいの低効率燃料だったのは否めない
80 20/09/18(金)03:48:57 No.728724055
>木炭の燃焼ガスで走る車がそこらを走ってたりして軍用といえども混ぜ物いっぱいの低効率燃料だったのは否めない 木炭自動車は民間だけだし 松根油は実験どまりで実用されてませんが
81 20/09/18(金)03:49:59 No.728724124
まだ石炭を液化させた人造石油がーとか言えば話も分かるが 松根油だの木炭自動車だのはちょっと
82 20/09/18(金)03:50:30 No.728724163
>本来の性能が引き出されましたって言うハッキリ言って日本の技術力の真実が垣間見れる恥かしい話 日本製=高品質のイメージ出来るのは後の時代だしな…
83 20/09/18(金)03:52:48 No.728724321
>日本製=高品質のイメージ出来るのは後の時代だしな… スタートが先進国のパクりなのは後進国としては仕方ないからね ただ日本の技術者は割と大事な所をパクれてなかったりして悲しい 大馬力の星型エンジンには必須であるクランクシャフトの振動を抑えるバランサーシャフトを パクリ元のダブルワスプからパクれてなかったりする
84 20/09/18(金)03:53:50 No.728724389
>交戦国に居た似たような特性のライバル機も隼乗りから他より手ごわいと評判だったけど >こいつ程改修して運用されなかったのは格闘機は制約多くて要らないとなったのだろうか 挌闘もそうだけどまずは速度が出ない事にはどうしようもないからね
85 20/09/18(金)03:54:28 No.728724433
>木炭自動車は民間だけだし >松根油は実験どまりで実用されてませんが >まだ石炭を液化させた人造石油がーとか言えば話も分かるが >松根油だの木炭自動車だのはちょっと あ号燃料の話じゃないの
86 20/09/18(金)03:54:34 No.728724443
>燃料だけじゃねえんだよなあ >安全に飛ぶ為にプラグからプラグコードからイグナイターから >オイルに各種パッキン類まで全部アメリカ製に交換してなんだよなあ >そして元々アメリカ製エンジンのパクリから始まった日本の航空機エンジンにはベストマッチ >本来の性能が引き出されましたって言うハッキリ言って日本の技術力の真実が垣間見れる恥かしい話 例の疾風の高性能云々もこれよね
87 20/09/18(金)03:56:23 No.728724583
ドイツからライセンス買ったけどまともに作れなかったのは熱田エンジンだったか
88 20/09/18(金)03:57:10 No.728724634
後方部隊の燃料備蓄はどんどん減ってて練習機に割り当てる燃料も質が悪くなっていってたので 第一線に良質の燃料を集めてたのは間違いない
89 20/09/18(金)03:57:55 No.728724686
>あ号燃料の話じゃないの あ号のあの字も出てないのに?
90 20/09/18(金)03:58:56 No.728724752
>ドイツからライセンス買ったけどまともに作れなかったのは熱田エンジンだったか 一応ちゃんと作ったぞ ドイツほどの部品は作れないから誤差の許容範囲を広げたが
91 20/09/18(金)03:59:14 No.728724775
>ドイツからライセンス買ったけどまともに作れなかったのは熱田エンジンだったか ライセンスだけじゃなくて製造治具もセットで買うべきった 買えなかったけど
92 20/09/18(金)03:59:52 No.728724820
>後方部隊の燃料備蓄はどんどん減ってて練習機に割り当てる燃料も質が悪くなっていってたので >第一線に良質の燃料を集めてたのは間違いない ア号燃料の名前が出たのでついでに ア号は通常燃料と混ぜて使用した上で練習機の訓練飛行と 実戦部隊での機体移動や連絡飛行の時なんかに使われた事もあったみたい 実戦では通常の燃料使ってた ただ全部の部隊や基地でそうだったって訳でも無い
93 20/09/18(金)04:00:49 No.728724903
>ライセンスだけじゃなくて製造治具もセットで買うべきった 工作機械もな クランクシャフトは鍛造出来ないわバネは同じ物を作れないわ まあ酷い事ひどい事
94 20/09/18(金)04:02:12 No.728725004
日本機の性能がカタログスペックより悪いのは他国と違って軍用機の整備が壊れないように見るじゃなくて壊れたら見るって整備で常に消耗してズタボロの部品使っていたからなので… 日本以上に物資不足のドイツですら部品の交換期限定めてそれ超えたら壊れていなくても交換って当たり前のことはしていたから故障率は末期になるまでは米英と変わらなかった
95 20/09/18(金)04:02:35 No.728725033
ドイツは遠いし敵の勢力圏を抜けなきゃならないんでお買い物に不便なんよ
96 20/09/18(金)04:02:51 No.728725045
当時の日本は品質の均一化とか共通規格のスキルツリー取得してなかったからな…
97 20/09/18(金)04:03:17 No.728725066
>例の疾風の高性能云々もこれよね GHQが鹵獲機飛ばそうとしたんだけど プラグはしょぼいわコードは紙巻きだわオイルの質は悪いわでこんなんじゃ危なくて飛べねーってんで 仕方なく総とっかえした結果だからな
98 20/09/18(金)04:03:20 No.728725071
>ただ全部の部隊や基地でそうだったって訳でも無い 全部でそうしたくても輸送できないのでね
99 20/09/18(金)04:04:26 No.728725137
調べれば調べる程本当に日本の話なの?って位に機械への接し方が雑で 整備の重要性を判って無くてびっくりする 今時の自動車整備士の方が余程技能的には上だと思う
100 20/09/18(金)04:05:45 No.728725247
>調べれば調べる程本当に日本の話なの?って位に機械への接し方が雑で 反省の結果だろう
101 20/09/18(金)04:05:47 No.728725251
>日本機の性能がカタログスペックより悪いのは他国と違って軍用機の整備が壊れないように見るじゃなくて壊れたら見るって整備で常に消耗してズタボロの部品使っていたからなので… 多くの問題点がそこに帰結するのよね この機体は何時間飛ばしたからそろそろ整備しようって概念が日本軍にはなかった
102 20/09/18(金)04:06:14 No.728725279
いや整備するという点では当時の整備士は腕利きだったと思うぞ 品質バラバラ歩留まりガタガタの物を使い物になるように整備してたんだから超一流だ
103 20/09/18(金)04:06:27 No.728725289
芙蓉部隊の彗星の稼働率良かった理由の1つがメーカーに整備士派遣して整備方法学ばせた上で部品の交換期限のマニュアル作って壊れていなくても部品変えるようにしたからなんだが要するにこれって軍の整備マニュアルすら存在しなかったって戦争やる以前の凄まじい環境だったってことなので…
104 20/09/18(金)04:06:53 No.728725314
>整備の重要性を判って無くてびっくりする そらそうよ だってそもそも日本のモータリゼーションは戦後なんだから 自動車も見た事が無いって人間を整備兵に任じて整備士としての教育をゼロから施してんだもの アメリカはそこら辺の農家のおっちゃんですら自分の車を自分で整備してたから 兵役に志願して整備兵に回されてもまるで問題無し
105 20/09/18(金)04:07:47 No.728725356
書き込みをした人によって削除されました
106 20/09/18(金)04:08:08 No.728725380
>ドイツは遠いし敵の勢力圏を抜けなきゃならないんでお買い物に不便なんよ イタリアが割とあっさりDB605のライセンス生産に成功したのは列車一本でモノと人と情報が届くからだよなぁ
107 20/09/18(金)04:09:04 No.728725427
>調べれば調べる程本当に日本の話なの?って位に機械への接し方が雑で >整備の重要性を判って無くてびっくりする >今時の自動車整備士の方が余程技能的には上だと思う まず開戦前10年は教育する金がなくて開戦後は時間がない 人材そのものも足りない 出来高が即収入に繋がる民業とも違うので現場のモチベーションも低いぞ
108 20/09/18(金)04:09:15 No.728725438
そりゃ遠い島国でデアゴスティーニやってりゃ碌に作れない
109 20/09/18(金)04:09:26 No.728725446
コトブキ飛行隊上映中!観よう!
110 20/09/18(金)04:09:41 No.728725460
>イタリアが割とあっさりDB605のライセンス生産に成功したのは列車一本でモノと人と情報が届くからだよなぁ あと基礎工業力はドイツと比べても劣ったものじゃないからね ただイタリアはどうしても家内制手工業気味なのに対して ドイツは完全に大規模工場での大量生産に推移していた
111 20/09/18(金)04:10:25 No.728725501
>いや整備するという点では当時の整備士は腕利きだったと思うぞ >品質バラバラ歩留まりガタガタの物を使い物になるように整備してたんだから超一流だ マニュアルが存在しないから部隊ごとに独自の燃料配合していて中には性能 低下どころかあまりに大量に鉛ぶち込んだ有鉛ガソリン使っていたせいで健康被害出ていたなんて笑えない話もある
112 20/09/18(金)04:11:37 No.728725569
有鉛ガソリンの配合でも戦後しばらくはガソリン舐めて比率を調べていたって聞いてドン引きした思い出
113 20/09/18(金)04:12:07 No.728725596
>まず開戦前10年は教育する金がなくて開戦後は時間がない >人材そのものも足りない >出来高が即収入に繋がる民業とも違うので現場のモチベーションも低いぞ そもそもからして開戦前と終戦時じゃ規模が100倍じゃきかないからね… 100倍の整備士を揃えなきゃいけなかったのにまともな教育機関が無い
114 20/09/18(金)04:12:54 No.728725635
ちゃんと整備士教育してうまく運用していた部隊もあったんですよ
115 20/09/18(金)04:13:47 No.728725687
>ちゃんと整備士教育してうまく運用していた部隊もあったんですよ それを全軍に展開できなかったのが日本の限界ともいえる …やっぱ戦争なんかやっちゃ駄目だったんだよ
116 20/09/18(金)04:14:48 No.728725743
整備のマニュアルがなかったってのはすごいな 飛行機もそうだが戦車とかどうなってたんだろ
117 20/09/18(金)04:15:09 No.728725767
良い整備方法を互いに教え合えば良かったのに無駄に対抗意識あったから赤城の整備士が翔鶴の整備士は零戦の整備方法知らんから稼働率低いって笑ってたなんて話まであっておおもう…ってなるなった
118 20/09/18(金)04:16:44 No.728725853
>>ちゃんと整備士教育してうまく運用していた部隊もあったんですよ >それを全軍に展開できなかったのが日本の限界ともいえる どこの国でもできない アメリカでも無理だ 規模を大きくすれば弊害を薄められるというだけで
119 20/09/18(金)04:16:49 No.728725860
>整備のマニュアルがなかったってのはすごいな >飛行機もそうだが戦車とかどうなってたんだろ 経験で直す エンジンとかも開けてみてとりあえずダメそうな場所を直して試験走行する ダメならまた違う場所を弄るって繰り返す
120 20/09/18(金)04:18:37 No.728725938
>整備のマニュアルがなかったってのはすごいな >飛行機もそうだが戦車とかどうなってたんだろ そもそも作れるのかねマニュアル 今の携帯電話開発やってる現場より品物の種類も取扱機材もムチャクチャ多いんじゃないか
121 20/09/18(金)04:19:33 No.728725987
戦車ならまだ大丈夫よ エンジンが止まっても走れなくなるだけだから
122 20/09/18(金)04:19:50 No.728726003
赤軍も初期は戦車の乗組員が全く整備理解していなかったから履帯きれただけで車両放棄して逃げたなんて笑えない話がある 1941年10月には整備育成の為に学校作って教育始めて現場でも即席の整備用マニュアル配布したりしたから割と整備性が上がるのは早かった
123 20/09/18(金)04:22:21 No.728726117
部品規格統一していないからボルト1本交換するだけでヤスリがけしてサイズ調整からスタートなので… 常に航空機のエンジンから潤滑油とガソリン漏れてるから格納庫はタバコ禁止だったり
124 20/09/18(金)04:22:23 No.728726121
>良い整備方法を互いに教え合えば良かったのに無駄に対抗意識あったから赤城の整備士が翔鶴の整備士は零戦の整備方法知らんから稼働率低いって笑ってたなんて話まであっておおもう…ってなるなった 勝ち星(業績評価)にこだわって現場が秘匿に走るし足を引っ張り合うなんて話今でもそこらじゅうにゴロゴロしてる
125 20/09/18(金)04:28:56 No.728726420
日本みたいに質が落ちてもとにかく数を揃えるかイタリアみたいにそもそも数が全く足らないかフランスみたいに数も質も足りないかだと日本の方がまだマシだったり
126 20/09/18(金)04:43:50 No.728726955
>常に航空機のエンジンから潤滑油とガソリン漏れてるから格納庫はタバコ禁止だったり それは今でも変わらんよ
127 20/09/18(金)04:46:56 No.728727047
格納庫でタバコとか吸ってたら今でもぶん殴られるわ
128 20/09/18(金)05:06:08 No.728727695
まあ現代の危険物管理と安全意識の賜物としての禁煙と 吸ったらマジで引火してヤバい!って言う流れでの禁煙は微妙に意味合いが違うのは分かる
129 20/09/18(金)05:14:34 No.728727952
アメリカはただでさえ規格統一してるのにマニュアルも整備されて現地で直せなさそうなら予備を送ってくるという そりゃ勝つわ
130 20/09/18(金)06:03:26 No.728729623
>こんなに動くのに一撃離脱戦法などに負けるとは むしろこういうのにこだわりすぎちゃったんやな
131 20/09/18(金)06:04:48 No.728729675
>経験で直す >エンジンとかも開けてみてとりあえずダメそうな場所を直して試験走行する >ダメならまた違う場所を弄るって繰り返す 数あったからこそ出来たんだろな 背後に弄り壊した機体の山できてそう
132 20/09/18(金)06:10:09 No.728729885
>部品規格統一していないからボルト1本交換するだけでヤスリがけしてサイズ調整からスタートなので… 適当な事言うんじゃねえよ戦前からネジの規格はちゃんとあったわ それを要求された精度で量産できないだけで
133 20/09/18(金)06:15:27 No.728730112
やっぱり空戦はパイロットの腕じゃなくて機体性能で勝たないと駄目だな 自動車レースだと日本ではひたすらドライバーをアイドル化して持て囃してきたけど 海外では本職の技術者が専門的な技術解説してファンはドライバーよりもレースカーの性能に夢中になってる
134 20/09/18(金)06:27:05 No.728730645
>そもそも作れるのかねマニュアル >今の携帯電話開発やってる現場より品物の種類も取扱機材もムチャクチャ多いんじゃないか 技術者の層の厚さがモノを言うんじゃないかね 弱小企業みたくテキトーな個人捕まえてオメーつくっといてねな世界ではないのは確か
135 20/09/18(金)06:58:33 No.728732248
テレビか壊れたらとりあえず叩くのを忘れたのか!