虹裏img歴史資料館

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20/09/18(金)00:05:09 なんか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1600355109109.jpg 20/09/18(金)00:05:09 No.728681604

なんか古いスパロボがやりたくなってきた

1 20/09/18(金)00:06:48 No.728682209

やるか、IMPACT

2 20/09/18(金)00:07:16 No.728682368

>やるか、IMPACT アレをずっとやってる「」が居るらしいな

3 20/09/18(金)00:07:39 No.728682516

インパクトクリアしたけど最初のハイゴッグしかマジで思い出せない 実はエアプレイじゃないのかってほど思い出せない…

4 20/09/18(金)00:08:54 No.728682978

過ぎるほどに長いから記憶が曖昧になるのは分かる…

5 20/09/18(金)00:10:14 No.728683510

fも4と混ざるなんならexとも混ざる 機体性能についてだけど

6 20/09/18(金)00:11:13 No.728683858

今考えるとα外伝は結構面白かったのではと思う

7 20/09/18(金)00:12:37 No.728684420

exのシュウの章は面白かったと思うぞ

8 20/09/18(金)00:12:53 No.728684515

>インパクトクリアしたけど最初のハイゴッグしかマジで思い出せない >実はエアプレイじゃないのかってほど思い出せない… なんならハイゴッグじゃねえし ただのゴッグだし

9 20/09/18(金)00:13:23 No.728684684

>exのシュウの章は面白かったと思うぞ ティターンズに使い道あればなあ…

10 20/09/18(金)00:13:24 No.728684692

それも私だがインパクト?

11 20/09/18(金)00:13:28 No.728684715

やってないけど滅茶苦茶評判悪いのどれだっけ なんかそろそろ一度やってみたい

12 20/09/18(金)00:14:00 No.728684891

>それも私だがインパクト? ユーゼスはαシリーズじゃない?

13 20/09/18(金)00:14:15 No.728684992

インパクトよりコンパクト2のほうが面白かったわ

14 20/09/18(金)00:14:41 No.728685162

そうかコンパクトをもじってインパクトだったのか今気づいた

15 20/09/18(金)00:15:42 No.728685502

ワンダースワンのやつすぐデータ飛ぶんだもん…

16 20/09/18(金)00:15:43 No.728685516

>やってないけど滅茶苦茶評判悪いのどれだっけ >なんかそろそろ一度やってみたい 古いのは半分くらい評判良くないよ… 特にEXのコンプリートボックスとかAPとか 移植関係は悪い意味で駄目なの多いよ

17 20/09/18(金)00:16:37 No.728685842

スパロボのストーリーが悪いなんて些細なことでは…? なんならストーリーなんて読まないし…

18 20/09/18(金)00:16:38 No.728685843

>今考えるとα外伝は結構面白かったのではと思う 結構というかPS1なら最高傑作だと思うぞ俺

19 20/09/18(金)00:17:58 No.728686313

gbから順番にプレイした人は存在するんだろうか? gbが初プレイだったけどexまで存在知らなんだわ俺

20 20/09/18(金)00:18:18 No.728686444

>スパロボのストーリーが悪いなんて些細なことでは…? >なんならストーリーなんて読まないし… だったら今の今までKがボロクソに言われるものかよ

21 20/09/18(金)00:18:34 No.728686541

APは特定のルートだけどうしようもないよ

22 20/09/18(金)00:19:15 No.728686784

>スパロボのストーリーが悪いなんて些細なことでは…? >なんならストーリーなんて読まないし… その分だとKでも楽しめそうだな うらやましい

23 20/09/18(金)00:20:04 No.728687089

コンパクトだとユニットの特性がいろいろあって面白かったんだ クレイモアにP属性がついてなかったりするので使い方を考えたりパーツを考えたりするのが楽しかった インパクトになると全部便利になりすぎて決まりきったルーチンを追うだけでつまらんかった

24 20/09/18(金)00:20:08 No.728687111

>だったら今の今までKがボロクソに言われるものかよ ミストさんはクソだったけどツインユニットシステム?みたいなのは光る物があったよ

25 20/09/18(金)00:20:24 No.728687181

APはダイモスとかださいぜー!と思ってた俺を無理やり矯正してきた記憶が強い

26 20/09/18(金)00:20:28 No.728687207

ドンザウサーが倒せない

27 20/09/18(金)00:20:57 No.728687377

いやAPは一部ルートが鬼畜なだけで普通に名作だろ

28 20/09/18(金)00:20:59 No.728687386

うんまあ単純に最新作遊んだ方が無難よ

29 20/09/18(金)00:21:19 No.728687505

やるか!リンクバトラー!!

30 20/09/18(金)00:21:37 No.728687617

もしかして:MXP

31 20/09/18(金)00:21:53 No.728687711

>やるか!スパロボ学園!!

32 20/09/18(金)00:21:58 No.728687738

アニメーションスキップ出来ないのは大変だぞ

33 20/09/18(金)00:23:36 No.728688338

スパロボは極端な遊び方してる奴の声がデカい 戦闘アニメは一回も見ない 戦闘アニメは絶対にスキップしない 全キャラカンストまで周回する 数キャラしか使わない

34 20/09/18(金)00:23:41 No.728688368

インパクトは1話長いのと敵硬いのと飛影が経験値持っていくのは覚えてる

35 20/09/18(金)00:23:43 No.728688379

>やるか!リンクバトラー!! リンクバトラーやるなら64もやらないとな

36 20/09/18(金)00:23:46 No.728688396

ニルファサルファのPS2アーカイブスは来ると思ってたんだがなぁ…

37 20/09/18(金)00:25:21 No.728688946

>スパロボは極端な遊び方してる奴の声がデカい >戦闘アニメは一回も見ない >戦闘アニメは絶対にスキップしない >全キャラカンストまで周回する >数キャラしか使わない 一回も見ないは実在しそうだけど絶対スキップしないは嘘くさい

38 20/09/18(金)00:25:31 No.728689008

小隊とかすげーめんどくさかった気がする 第四次でハイメガぶっ放すのが一番楽しかったな…

39 20/09/18(金)00:25:56 No.728689159

シリーズものは版権が厳しいのかセット販売とかしないね

40 20/09/18(金)00:26:02 No.728689200

小隊システムじゃなくて強化パーツの付け外しが面倒臭いんだよ…

41 20/09/18(金)00:26:15 No.728689271

>小隊とかすげーめんどくさかった気がする むしろ便利な気がしたけど たまに分解されて発狂しそうになった記憶が

42 20/09/18(金)00:27:05 No.728689537

小隊制は今でも現役なんだろうか 分岐後解体されるからマジめんどくさいんだよなぁ

43 20/09/18(金)00:27:22 No.728689626

鈍足スーパーロボットを最前線に送れるだけでも 小隊システムは価値があったと思う 分岐でバラバラになる度にてめぇ!ってなる

44 20/09/18(金)00:27:55 No.728689798

第二次スーパーロボット大戦G面白いよ

45 20/09/18(金)00:27:55 No.728689799

>>だったら今の今までKがボロクソに言われるものかよ >ミストさんはクソだったけどツインユニットシステム?みたいなのは光る物があったよ 光るものがあるからLでは改善されて採用されたしその上でKはシングルユニットが強すぎてツインの利点皆無のゴミシステムだったろ

46 20/09/18(金)00:28:27 No.728689949

>第二次スーパーロボット大戦G面白いよ アサルトバスター居た気がする

47 20/09/18(金)00:28:44 No.728690029

>小隊制は今でも現役なんだろうか >分岐後解体されるからマジめんどくさいんだよなぁ Zシリーズは採用されたりしなかったりして VXTでは廃止

48 20/09/18(金)00:29:25 No.728690240

今小隊システム無いって事は弱いユニットは要らない感じに戻ってるのか?

49 20/09/18(金)00:29:31 No.728690269

コスト無視トライチャージがシステム的に一番バランス良かったけど 作る手間がかかり過ぎてZ1一本で消えた

50 20/09/18(金)00:30:00 No.728690427

弱いユニットは召喚武器になってそもそもいないパターン

51 20/09/18(金)00:30:36 No.728690634

インパクトは高層ビル街で操作性著しく悪化する思い出が一番強い

52 20/09/18(金)00:30:40 No.728690661

小隊制採用してるのに何で分岐で部隊分割するんだ

53 20/09/18(金)00:30:46 No.728690681

>弱いユニットは召喚武器になってそもそもいないパターン そう考えてくとなんでシャングリラチルドレン居るんだろってなる

54 20/09/18(金)00:31:36 No.728690952

合体攻撃が楽になったなあと思った メインで撃つ奴だけ出撃してれば撃てるんだもの 勿論ちゃんと揃えるより威力にデバフ掛かるけど

55 20/09/18(金)00:32:19 No.728691192

コスト無しフォーメーション無しトライチャージありの三機小隊をやってみたい

56 20/09/18(金)00:32:30 No.728691256

Vのクロスアンジュとかは無駄に全員ユニット化したことで使われない面々がいたな…

57 20/09/18(金)00:32:31 No.728691266

合体攻撃は強いから撃つってより演出見たいから撃つって感じだから揃えなくても撃てるのは嬉しいね…

58 20/09/18(金)00:32:48 No.728691362

>合体攻撃が楽になったなあと思った >メインで撃つ奴だけ出撃してれば撃てるんだもの >勿論ちゃんと揃えるより威力にデバフ掛かるけど (それはそれとして好きな作品の合体攻撃は頑張って並べて撃つ)

59 20/09/18(金)00:33:00 No.728691415

強運持ちなせいで三人娘のなかで突出するヒカル

60 20/09/18(金)00:33:10 No.728691456

>コスト無しフォーメーション無しトライチャージありの三機小隊をやってみたい システム上は何の問題も無いんだけど HDで動くようになったせいで今度はハード上の制約が…

61 20/09/18(金)00:33:54 No.728691684

ナデシコの三人娘は一人になってしまったな…

62 20/09/18(金)00:33:56 No.728691695

敵は硬い単体でこっちだけツインとかしたい

63 20/09/18(金)00:34:28 No.728691871

昔からプログラム上の制約でアルベガスを出せなかった連中に無理言うなよ! MDのUIなんかインディーズ並だぞ

64 20/09/18(金)00:34:53 No.728692000

最近のシステム関連なら撃墜したユニットや小隊に加算されるPPや技能ポイントから部隊共有のTPになったのがありがたくてもう元に戻れない

65 20/09/18(金)00:35:24 No.728692167

前からかなり経ったしそろそろ新作出ねーかなーと思ったけど 調べたらまだ一年半しか経過してなかった

66 20/09/18(金)00:35:37 No.728692242

第二次αとMXあたりが好きだったな その前は快適にだらだら遊ぶにはキツいバランスでその後は分量が重くなりすぎてダレる

67 20/09/18(金)00:36:09 No.728692400

>前からかなり経ったしそろそろ新作出ねーかなーと思ったけど >調べたらまだ一年半しか経過してなかった アニバーサリーの来年に力が入った新作が来る……といいなぁ

68 20/09/18(金)00:36:23 No.728692469

>>前からかなり経ったしそろそろ新作出ねーかなーと思ったけど >>調べたらまだ一年半しか経過してなかった >アニバーサリーの来年に力が入った新作が来る……といいなぁ どうせOGBOXとかだろう…

69 20/09/18(金)00:36:27 No.728692487

倍速モードつきで昔のスパロボ遊びたいなぁ…

70 20/09/18(金)00:37:21 No.728692748

>調べたらまだ一年半しか経過してなかった 一応例年より気持ち長めの空白期間ではある

71 20/09/18(金)00:37:50 No.728692886

WはそろそろHDでリメイクして欲しい って言うか社長がボルテッカって叫べなくなる前にライブラリ録れ

72 20/09/18(金)00:38:24 No.728693026

色々言われてるけどキャラゲーの中では相当安定しているシリーズだよね 一般の長寿ゲームシリーズとゲーム性で比べるとまあうん

73 20/09/18(金)00:38:30 No.728693060

森川さんもう無理はさせられないからやめたげて

74 20/09/18(金)00:38:44 No.728693122

αまではやったけどさすがに飽きてそれ以降は買わなくなったな

75 20/09/18(金)00:38:49 No.728693140

一番気楽にいけるのはMXあたりかな

76 20/09/18(金)00:39:14 No.728693251

本当に無理するのはマイクの方だし……

77 20/09/18(金)00:39:39 No.728693363

割とマジで往年のキャラを最期にやってくれたのがスパロボでしたってパターン増えて来てて困る

78 20/09/18(金)00:39:40 No.728693368

α外伝だったかimpactだったかで月面の面で所定の位置に戦艦を移動させればクリアってとこがあったんだけど バグでゴールマスから10マス以内のマスから移動すると確実にフリーズするってバグがあって冷めたのを今でも覚えてる

79 20/09/18(金)00:39:49 No.728693398

スパロボスピリッツやるか!

80 20/09/18(金)00:40:01 No.728693458

エルドランやJ9全員集合するスパロボもあと1回ぐらい作ってほしい… やっぱポリゴンモデルの戦闘画面どうあがいてもしょっぱくて無理だ

81 20/09/18(金)00:40:11 No.728693507

>一番気楽にいけるのはMXあたりかな 育成が偏ると辛い分岐もあるし Wあたりの方が楽だと思う

82 20/09/18(金)00:40:31 No.728693576

64やろうぜ64 リアル男主人公でやってメンタルをゴミにしようぜ

83 20/09/18(金)00:40:48 No.728693660

Xは実質真・マジンガーZ ―勇者ブレード編― だったよね…

84 20/09/18(金)00:41:07 No.728693743

難易度的にはサルファはかなりゆるゆるだけど編成がつらい

85 20/09/18(金)00:41:10 No.728693759

できれば携帯機から何かおススメしたい やっぱり寝転がりながらやれるスパロボは楽だ …おや窓の外が明るい?

86 20/09/18(金)00:41:27 No.728693839

>割とマジで往年のキャラを最期にやってくれたのがスパロボでしたってパターン増えて来てて困る 納屋さんは晩年にズール皇帝とショッカー首領の新録をしてくれてありがたかった……

87 20/09/18(金)00:41:48 No.728693939

64は良いシナリオなのに意外なほどOGに拾われんな… 主人公機の系譜だけ残ったけど

88 20/09/18(金)00:41:58 No.728693991

>Xは実質真・マジンガーZ ―捏造!対暗黒大将軍編― だったよね…

89 20/09/18(金)00:42:22 No.728694093

>64は良いシナリオなのに意外なほどOGに拾われんな… >主人公機の系譜だけ残ったけど 版権が面倒くさいことになってるんじゃなかったっけ?

90 20/09/18(金)00:42:26 No.728694111

理想はスパロボ30周年はOG完結作と版権新作の2本!なんだけどそこまで高望みはできないよな…

91 20/09/18(金)00:42:39 No.728694167

いつ見ても 剣鉄也(出展:スパロボオリジナル) は笑う

92 20/09/18(金)00:42:42 No.728694177

>64は良いシナリオなのに意外なほどOGに拾われんな… >主人公機の系譜だけ残ったけど 著作権がバラけててどーのこーのって話をよく聞くけど真偽はわからん…

93 20/09/18(金)00:43:06 No.728694290

マジンガーはウィンキーから通してフリー素材すぎて困る困らない

94 20/09/18(金)00:43:19 No.728694344

>理想はスパロボ30周年はOG完結作と版権新作の2本!なんだけどそこまで高望みはできないよな… エーアイのライン生きてんのかな…

95 20/09/18(金)00:43:26 No.728694379

>理想はスパロボ30周年はOG完結作と版権新作の2本!なんだけどそこまで高望みはできないよな… 近作は海外で売れたそうだしチャイナマネーでワンチャン…

96 20/09/18(金)00:43:33 No.728694401

>>64は良いシナリオなのに意外なほどOGに拾われんな… >>主人公機の系譜だけ残ったけど >版権が面倒くさいことになってるんじゃなかったっけ? 大将軍曰わく出せないわけじゃない

97 20/09/18(金)00:44:06 No.728694546

スパロボAPって命中のバランスがややシビアなだけで普通に面白かったよね

98 20/09/18(金)00:44:14 No.728694589

版権はもうしばらくはアジアマネーでなんとかなりそうだけどOGはどうなんだろう……

99 20/09/18(金)00:44:44 No.728694727

たまーに機体が土埃上げながら平行移動したり手のひらからビームサーベル出たりするの見たくなるよね…

100 20/09/18(金)00:44:48 No.728694750

3DS発売中止を受けて久々にやってみたよBX 主人公がファンタジースーパー系全振りだとやっぱ軍人系と絡みにくいなーって見てて思う

101 20/09/18(金)00:44:52 No.728694774

>α外伝って命中のバランスがややシビアなだけで普通に面白かったよね

102 20/09/18(金)00:45:00 No.728694811

>スパロボAPって命中のバランスがややシビアなだけで普通に面白かったよね キャラゲーとしては辛いところはあるけどシミュレーションゲームとしては良く出来てるよね あとはそもそもAのシナリオが良いし

103 20/09/18(金)00:45:10 No.728694847

OGの続きが出ないのはカトキがバンプレイオスの分離形態をまだ描いてないせいだって 「」が言ってた!

104 20/09/18(金)00:45:29 No.728694928

>α外伝って戦闘後のマップ演出がもっさりで辛いだけで普通に面白かったよね

105 20/09/18(金)00:45:32 No.728694943

今さらOEやりたくなってきた 全部入り出して…

106 20/09/18(金)00:45:43 No.728694992

SFCの第四次は今やってもテンポが良くて戦闘アニメ飛ばせなくても気にならなくて楽しいよ

107 20/09/18(金)00:47:47 No.728695583

>今さらOEやりたくなってきた >全部入り出して… その内やろうと思って体験版だけ入れて配信終了しちゃったなあ…

108 20/09/18(金)00:49:57 No.728696251

ログイン勢になってるDDでマサキがビルバイン乗ってるのみて何故かEXやりたくなった

109 20/09/18(金)00:50:04 No.728696283

古いのはバランスよりUIの面でつらいもんがある

110 20/09/18(金)00:50:49 No.728696505

>古いのはバランスよりUIの面でつらいもんがある でも思ったよりずっと痒い所に手届かない?

111 20/09/18(金)00:52:50 No.728697069

精神検索って便利

112 20/09/18(金)00:52:51 No.728697079

OG1作目が出てから完結しないうちに魔装機神が4作も出てしかも完結するとは思わなかった…

113 20/09/18(金)00:52:52 No.728697086

エーアイ製はA以外今やっても快適だと思う あと動作がサクサクなのは今にない良さ

114 20/09/18(金)00:52:54 No.728697099

きょうめいだ 兎に角きょうめいを使うんだギルギルガンに

115 20/09/18(金)00:53:12 No.728697181

PS2時代のはちょっとやり直す気になれんけど携帯機ならD以降くらいならやれる気がする 実際にやると無理かもしれん

116 20/09/18(金)00:55:28 No.728697836

個別改造系はキツいかもしれない

117 20/09/18(金)00:56:42 No.728698202

インパクトはマップの見辛さなんとかなればまたやりたい

118 20/09/18(金)00:57:28 No.728698407

Jは思ったより良く動くアニメと良質なBGMで見どころが多い 命中率0%の仕様と対策を理解すると戦略的にも楽しい

119 20/09/18(金)00:57:51 No.728698494

α外伝戦闘アニメオフにしても体感あんまり短くなってないからな…

120 20/09/18(金)00:57:51 No.728698495

>割とマジで往年のキャラを最期にやってくれたのがスパロボでしたってパターン増えて来てて困る ハーロックの声は本当にきつそうだったけどアレはアレで歴戦の宇宙海賊らしさがあって好きなんだ

121 20/09/18(金)00:59:04 No.728698853

温まってきたチームで増援の続く敵を倒し続ける時の 気持ちよさって独特の感覚があった…気がする

122 20/09/18(金)00:59:25 No.728698932

Jの回避率が高い味方をスルーしてくるAIわりと好きなんだけど流石に不評だったのか後続はしなかったな

123 20/09/18(金)00:59:35 No.728698972

戦闘アニメオフなのに処理がめちゃくちゃ遅い作品はキツイよね…

124 20/09/18(金)00:59:41 No.728699000

J以降はLvソートで低いやつから出していくとだいたい丁度いい難易度になる

125 20/09/18(金)01:00:06 No.728699092

αやα外伝やるとVガンがいることに感動する

126 20/09/18(金)01:00:36 No.728699209

Jの仕様だとスーパー系しか活躍できないもん…

127 20/09/18(金)01:00:44 No.728699235

>3DS発売中止を受けて久々にやってみたよBX >主人公がファンタジースーパー系全振りだとやっぱ軍人系と絡みにくいなーって見てて思う NEOみたいな世界ならともかくやはり浮いちゃうよな…

128 20/09/18(金)01:00:59 No.728699306

>個別改造系はキツいかもしれない 武器はまあいいかな 限界上げて無くていつの間にか回避のパラが赤字になるのは もう見たくない

129 20/09/18(金)01:02:26 No.728699644

>でも思ったよりずっと痒い所に手届かない? 反撃 防御 回避 は選ばせて欲しい…

130 20/09/18(金)01:02:30 No.728699652

>Jの仕様だとスーパー系しか活躍できないもん… 20%くらいの命中率で援護防御や特殊回避に頼るのも楽しいよ リアルでも防御すれば耐えられるバランスだし

131 20/09/18(金)01:02:40 No.728699691

>Jの回避率が高い味方をスルーしてくるAIわりと好きなんだけど流石に不評だったのか後続はしなかったな XOだとこれだった 学校を守れ!みたいな話で主人公ガンスルーして学校狙いまくる敵がウザかったよ 学校超硬いから問題なかったけど

132 20/09/18(金)01:05:21 No.728700273

>64やろうぜ64 >リアル男主人公でやってメンタルをゴミにしようぜ 何年か前にやったけど画面が古いのは仕方がないけど 戦闘に関してはめっちゃサクサク進んで快適だった

133 20/09/18(金)01:06:22 No.728700517

>学校超硬いから問題なかったけど あの学校マジ何でできてんだろうな

134 20/09/18(金)01:06:24 No.728700525

なんか久しぶりにザブングル使いたいなあ 最後に出たのってZシリーズだっけか

135 20/09/18(金)01:06:44 No.728700600

64やりたいけどハードが微妙にハードル高いなー

136 20/09/18(金)01:07:50 No.728700839

64のルート分岐の大胆さよ

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