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    20/09/16(水)19:39:26 No.728279293

    昔のアニメでたまに思うけど アナログでこの密度描いて塗って動いてるの頭おかしいって思う時ある

    1 20/09/16(水)19:41:43 No.728280088

    >昔のアニメでたまに思うけど >アナログでこの密度描いて塗って動いてるの頭おかしいって思う時ある 逆シャアとか動きとかスラスター光とかかなりおかしかった

    2 20/09/16(水)19:42:59 No.728280480

    これをセル画で描いてるのは意味わかんない グラデーションとかどうしてんの

    3 20/09/16(水)19:43:39 No.728280683

    もうさんざ言われてるのは承知だけど オネアミスの打ち上げシーンの氷は本当にヤバい

    4 20/09/16(水)19:44:05 No.728280831

    >グラデーションとかどうしてんの リアルなエアブラシだって聞いた事がある…

    5 20/09/16(水)19:45:10 No.728281216

    好きな人が好きなことを好きなだけやった感じがある

    6 20/09/16(水)19:45:33 No.728281352

    「描いても描いても終わらない」と言われたKOGさん

    7 20/09/16(水)19:45:57 No.728281481

    どうしてモビルスーツみたいな駆動音なんですか?

    8 20/09/16(水)19:46:02 No.728281512

    何人もアニメーター過労死してるよね絶対

    9 20/09/16(水)19:46:04 No.728281521

    この時代はそういうもんだったというか AKIRAとか他にもそういう作品割とあるし

    10 20/09/16(水)19:46:21 No.728281604

    パトレイバーの4DX見た時に何でこんな精密なメカが動かせるんだろうってずっと驚いてみてた

    11 20/09/16(水)19:46:51 No.728281788

    >何人もアニメーター過労死してるよね絶対 ただでさえ不摂生な生活してるだろうしな…

    12 20/09/16(水)19:47:09 No.728281873

    愛おぼもずっとやばい書き込みやばい動きでドキドキする

    13 20/09/16(水)19:47:36 No.728282033

    流石に今見てもやばくね?ってなるレベルの映像は劇場版とかOVAとかが殆どで 毎週やってたTVシリーズのアニメだと線の量に限らず塗りとか特殊効果等が今の目で見ると物足りなさがある

    14 20/09/16(水)19:48:13 No.728282251

    >どうしてモビルスーツみたいな駆動音なんですか? MSつか当時のロボットアニメのSEみんな同じだし 効果音にこだわるって発想がまだ薄かったんだろう

    15 20/09/16(水)19:49:24 No.728282655

    >毎週やってたTVシリーズのアニメだと線の量に限らず塗りとか特殊効果等が今の目で見ると物足りなさがある 毎週使うもんだからと気合入れて作られたバンクはそこそこ張り合えるのもあるとは思うけど ガオガイガーの合体シーンだけは頭一つ抜けておかしい情報量だと思う

    16 20/09/16(水)19:50:34 No.728283088

    最近スクリーンでスレ画とGTM観てきたけど本当に良かった…

    17 20/09/16(水)19:50:42 No.728283142

    マクロスプラスかなんかで過労死したみたいな話聞いたことあるけど 本当かどうかは知らない

    18 20/09/16(水)19:51:41 No.728283526

    >>どうしてモビルスーツみたいな駆動音なんですか? >MSつか当時のロボットアニメのSEみんな同じだし >効果音にこだわるって発想がまだ薄かったんだろう ビルドファイターズ観ると解るが世代によって結構差があるぞ

    19 20/09/16(水)19:52:09 No.728283676

    映画だからできるってのが大半じゃねえかな… TVシリーズになると途端に平均暴落するよ 影も入ってねえとか普通

    20 20/09/16(水)19:52:56 No.728283974

    せっかくだからガンドレス見ようぜ!

    21 20/09/16(水)19:52:56 No.728283975

    見ろよこのゴッドマーズのとんでもない書き込み!

    22 20/09/16(水)19:53:42 No.728284259

    映画やOVAでやるようなレベルの事をTVシリーズでやったのがエスカフローネ

    23 20/09/16(水)19:53:45 No.728284280

    >最近スクリーンでスレ画とGTM観てきたけど本当に良かった… 良かった…続けてみるとラストとオープニングが繋がってるから良いよね…

    24 20/09/16(水)19:53:45 No.728284282

    >>>どうしてモビルスーツみたいな駆動音なんですか? >>MSつか当時のロボットアニメのSEみんな同じだし >>効果音にこだわるって発想がまだ薄かったんだろう >ビルドファイターズ観ると解るが世代によって結構差があるぞ スラスター音は世代が上がるほど高くなってる気がする

    25 20/09/16(水)19:53:55 No.728284362

    TVシリーズで超作画やり通せとか言われたらそれこそ死人出るよね…

    26 20/09/16(水)19:54:51 No.728284700

    最初から全話完成してたのはビバップだったか

    27 20/09/16(水)19:55:26 No.728284922

    >最初から全話完成してたのはビバップだったか アレもどこを切り抜いてもかっこいいみたいなアニメだったな…

    28 20/09/16(水)19:55:46 No.728285045

    >映画やOVAでやるようなレベルの事をTVシリーズでやったのがエスカフローネ エヴァ、エスカフローネ、ビバップあたりは当時すごいと思ったな…

    29 20/09/16(水)19:56:38 No.728285335

    エヴァはかっこいいシーンあるけど作画自体は並位じゃないか?割と黒塗りで簡略化してる部分あるし

    30 20/09/16(水)19:56:46 No.728285381

    >映画やOVAでやるようなレベルの事をTVシリーズでやったのがエスカフローネ あれでも細かくバンク使ってはいるけど密度が高すぎる…

    31 20/09/16(水)19:57:20 No.728285576

    SEEDからのビームライフル音とかしばらく慣れなかったよ

    32 20/09/16(水)19:57:37 No.728285667

    >見ろよこのゴッドマーズのとんでもない書き込み! 紙芝居…

    33 20/09/16(水)19:58:30 No.728285941

    ゴッドマーズは動かすの大変だよなとは思う 手足左右でデザイン違って色も違うし何より直線ばかりで誤魔化しがきかない

    34 20/09/16(水)19:59:49 No.728286392

    >最初から全話完成してたのはビバップだったか あれは製作途中でCGアニメーターが足りなくなってボランティア募集してたぐらいにメタメタだぞ テレ東での放送が打ち切りにならなかったら大惨事だった

    35 20/09/16(水)19:59:51 No.728286404

    OVA全盛期すごいよね 絵以外ダメダメとか色々アレなのも多かったが…

    36 20/09/16(水)20:00:06 No.728286489

    勇者シリーズの山場回とかスッゲー作画良い まあその他の回は大したことないしちょいちょい作画崩壊回があるわけだが…

    37 20/09/16(水)20:00:23 No.728286585

    >最初から全話完成してたのはビバップだったか 全話ではないはず WOWOWでの放送になって改めてフルデジタルで描かれたマッドピエロ回とかあるし

    38 20/09/16(水)20:00:42 No.728286699

    音までダセェってセリフは画像の揶揄だと思ってる

    39 20/09/16(水)20:01:21 No.728286905

    種なんかのSEは新世代感あって平気だったけど 既存の作品のSE変えて新録版みたいにして出してるのはなんか苦手 ガンダムだと08とか違和感がすごい

    40 20/09/16(水)20:01:52 No.728287106

    >エヴァはかっこいいシーンあるけど作画自体は並位じゃないか?割と黒塗りで簡略化してる部分あるし 書き込みの多い止め絵のカットが多いから良く見えたってのはある 演出の勝利か

    41 20/09/16(水)20:01:55 No.728287116

    (IHIとれとれのタービン音)

    42 20/09/16(水)20:02:30 No.728287315

    作画カロリー抑えつつカッコよく見せるのは大事だな

    43 20/09/16(水)20:02:44 No.728287402

    >何人もアニメーター過労死してるよね絶対 今でも制作進行が月600時間労働の末に自殺とか 393時間労働させられて路上で失神とかやってるしな

    44 20/09/16(水)20:02:58 No.728287485

    愛・おぼえていますかはTV版の一番作画いいときが最初から最後まで続いててひえー…ってなる

    45 20/09/16(水)20:02:59 No.728287491

    >まあその他の回は大したことないしちょいちょい作画崩壊回があるわけだが… しかし佐々門さんが月一で一人原画してくれたおかげで制作現場が破綻せずにすんだところもあるので…

    46 20/09/16(水)20:03:33 No.728287710

    >何人もアニメーター過労死してるよね絶対 作画の命が吸われていきます状態か…

    47 20/09/16(水)20:03:47 No.728287800

    2話分しか予算が貰えなくて最終戦争編出ないまま終わったOVAデビルマン 当時のOVAの中でも中々のクオリティしてただけに残念だった

    48 20/09/16(水)20:04:11 No.728287937

    >今でも制作進行が月600時間労働の末に自殺とか 自殺なんだ…過労で死なないのがおかしい労働時間じゃないか…

    49 20/09/16(水)20:04:14 No.728287957

    ボランティア精神やこの企画に立ち会えて幸せだろで成り立ってるところあるよな…

    50 20/09/16(水)20:04:56 No.728288212

    >しかし佐々門さんが月一で一人原画してくれたおかげで制作現場が破綻せずにすんだところもあるので… 視聴者にとっては呪いの名前だけどあの人も一種の異能者だね…

    51 20/09/16(水)20:05:39 No.728288494

    ジャイアントロボとか色々極まってると思う

    52 20/09/16(水)20:06:22 No.728288735

    >しかし佐々門さんが月一で一人原画してくれたおかげで制作現場が破綻せずにすんだところもあるので… 定時で上がってテニスしてたのささかどさんだっけ?

    53 20/09/16(水)20:06:27 No.728288771

    >>しかし佐々門さんが月一で一人原画してくれたおかげで制作現場が破綻せずにすんだところもあるので… >視聴者にとっては呪いの名前だけどあの人も一種の異能者だね… すげー枚数こなすから結構裕福だったという

    54 20/09/16(水)20:06:50 No.728288916

    エヴァは省力作画を最初から徹底してるから動かない所はとことん動かない ゲンドウのポーズが口動かさなくて済むからやってるとか 黙って会話続かないシーンとか そういう工夫が多い

    55 20/09/16(水)20:07:00 No.728288962

    マクロスプラスの例のシーンスローとかコマ送りでも訳わからなくて本当に凄い

    56 20/09/16(水)20:08:01 No.728289293

    >視聴者にとっては呪いの名前 そこまで言う気はまったくしないな…まぁ年齢とどの作品に思い入れあるかで変わるだろうが

    57 20/09/16(水)20:08:02 No.728289305

    >ジャイアントロボとか色々極まってると思う あれも途中で色々あって伸びに伸びまくったりとかはあったけど 作画・音楽・アニメーション部分に文句言ってる人は見たことないからな…

    58 20/09/16(水)20:08:07 No.728289338

    >愛おぼもずっとやばい書き込みやばい動きでドキドキする アニメーターが何人か失踪してるからな…

    59 20/09/16(水)20:08:35 No.728289486

    これを動かしてるんだから目とか手首やられるよね

    60 20/09/16(水)20:08:43 No.728289534

    (突然挟まるグロ死)

    61 20/09/16(水)20:08:45 No.728289552

    >もうさんざ言われてるのは承知だけど >オネアミスの打ち上げシーンの氷は本当にヤバい 今該当シーン見てきたけどすげぇ…

    62 20/09/16(水)20:09:02 No.728289640

    >作画の命が吸われていきます状態か… 結城信輝もスレ画で内蔵壊して人間離れした顔色になってたし

    63 20/09/16(水)20:09:03 No.728289648

    安売りしなくていいんだ 最初から有料配信のみに切り替わりつつある

    64 20/09/16(水)20:09:19 No.728289743

    描ける人は本当に早くうまくたくさん描いて当然稼げるし 作る側の世界だからそれが当然なのもあるし でもそれだから雑魚が生きていくことはできずピラミッドの底面が育たない…

    65 20/09/16(水)20:10:08 No.728290041

    >作画・音楽・アニメーション部分に文句言ってる人は見たことないからな… バブル崩壊が無ければ!

    66 20/09/16(水)20:10:15 No.728290091

    吸血鬼ハンターDとかとんでもない事になってた

    67 20/09/16(水)20:10:21 No.728290126

    >自殺なんだ…過労で死なないのがおかしい労働時間じゃないか… まあ制作進行だから実務してる連中の尻拭いとかそういうので死ぬほど拘束時間長いとかじゃないかな

    68 20/09/16(水)20:10:45 No.728290246

    >安売りしなくていいんだ >劇場公開のみでソフト化しませんに切り替わりつつある

    69 20/09/16(水)20:10:56 No.728290294

    トランスフォーマーザ・ムービーは外資パワーの作画しゅごい…ってなる

    70 20/09/16(水)20:11:17 No.728290426

    佐々門先生は今でも描いてる?

    71 20/09/16(水)20:11:19 No.728290437

    色んな作品に少しずつタッチして保険かけて スタジオ収入優先の売り方もしたりで何とかメーター保護になっていって入るけどもね…

    72 20/09/16(水)20:11:23 No.728290456

    昔のアニメではないけど馬越レベルのアニメーターすら死にかけて作り終えたら会社倒産した蟲師は頭おかしいと思う

    73 20/09/16(水)20:11:38 No.728290550

    >>劇場公開のみでソフト化しませんに切り替わりつつある マジでやりたい放題するよね

    74 20/09/16(水)20:11:47 No.728290610

    >>劇場公開のみでソフト化しませんに切り替わりつつある もういいでしょう?わざわざ劇場に何回行ったと思ってるんですか?

    75 20/09/16(水)20:11:48 No.728290622

    マクロスプラスはアニメにCGを導入し始めた試験的な作品でもあるけど 当時は撮影がデジタルじゃないから一枚一枚プリントアウトしてセルと合わせて行ったとか今じゃ考えられない労力

    76 20/09/16(水)20:11:50 No.728290632

    デジタルがこなれてきた今こそ連続4クール52話ロボアニメを復活させるべきでは?

    77 20/09/16(水)20:11:58 No.728290684

    >吸血鬼ハンターDとかとんでもない事になってた すごいよねあれ…

    78 20/09/16(水)20:12:07 No.728290742

    セル時代のグラデ塗りはあたまおかしい

    79 20/09/16(水)20:12:50 No.728290992

    パトレイバー1の劇場版も凄まじかった アレぐらいがセル最後辺り?

    80 20/09/16(水)20:12:55 No.728291025

    当時だから出せる謎の情熱はあったのだと思う

    81 20/09/16(水)20:12:57 No.728291035

    >もういいでしょう?わざわざ劇場に何回行ったと思ってるんですか? 大丈夫だ そういう人はメディア持ってても劇場でやるなら劇場へ行く

    82 20/09/16(水)20:13:33 No.728291225

    >当時だから出せる謎の情熱はあったのだと思う メカの作画は昔の方がギチギチに詰まってる感じがして好き

    83 20/09/16(水)20:13:49 No.728291326

    >パトレイバー1の劇場版も凄まじかった >アレぐらいがセル最後辺り? セル画で言うならそこから10年じゃないかな 90年代末位までは普通にあったし

    84 20/09/16(水)20:13:50 No.728291336

    >デジタルがこなれてきた今こそ連続4クール52話ロボアニメを復活させるべきでは? 最近だとシンカリオンくらいか

    85 20/09/16(水)20:14:29 No.728291559

    >>デジタルがこなれてきた今こそ連続4クール52話ロボアニメを復活させるべきでは? >最近だとシンカリオンくらいか トミカヒーローのは?

    86 20/09/16(水)20:14:47 No.728291661

    >デジタルがこなれてきた今こそ連続4クール52話ロボアニメを復活させるべきでは? デジタル制作で省力化できた事もあったけどそれ以上にデジタル制作になったことで求められる水準が大幅に上がってしまったので制作現場はデジタル化で楽になったとかそういう話はないよ ってか連続4クールロボアニメは態々復活させるって言葉使わなくても今でも作られてるぞ

    87 20/09/16(水)20:15:15 No.728291826

    種とかもそうだけど一枚書き込んだ格好いいカットあると印象残るしある程度使い回しも効くしで存外効率的なのかもしれん

    88 20/09/16(水)20:15:17 No.728291834

    まあ昔じゃない方のやつも土砂降りの雨粒を1個1個描き込んでる頭おかしいやつだったけどね

    89 20/09/16(水)20:15:18 No.728291839

    セル画のサイズが小さかったぶん色々書き込みやすかったんだろうか

    90 20/09/16(水)20:16:02 No.728292083

    スレ画を大画面で見たいな…

    91 20/09/16(水)20:16:06 No.728292106

    40年位前のアニメでもCGかと疑うくらいたまにぬるぬると動くシーンあって驚く驚いた

    92 20/09/16(水)20:16:13 No.728292148

    >種とかもそうだけど一枚書き込んだ格好いいカットあると印象残るしある程度使い回しも効くしで存外効率的なのかもしれん 高頻度で使い回されるバスターライフルが落ちるシーン

    93 20/09/16(水)20:16:31 No.728292255

    Gレコってセル画だよね?

    94 20/09/16(水)20:16:31 No.728292256

    >種とかもそうだけど一枚書き込んだ格好いいカットあると印象残るしある程度使い回しも効くしで存外効率的なのかもしれん バンク自体はそう悪いもんでもないと思うがいくらなんでも使い過ぎた…

    95 20/09/16(水)20:16:36 No.728292304

    >種とかもそうだけど一枚書き込んだ格好いいカットあると印象残るしある程度使い回しも効くしで存外効率的なのかもしれん 効率的も何も省力するために生み出された技法が代々伝わってるようなもんだし お禿はそこらへんめっちゃ上手いよね 安い遅い下手時代のサンライズからずっとやってるだけあって

    96 20/09/16(水)20:16:44 No.728292349

    >スレ画を大画面で見たいな… 最近GTMとセットでやってなかったっけ まだやってるのかな?

    97 20/09/16(水)20:16:53 No.728292401

    >種とかもそうだけど一枚書き込んだ格好いいカットあると印象残るしある程度使い回しも効くしで存外効率的なのかもしれん というかカッコいいシーンに限らずバンクはどんどん使えと思う もちろんお禿くらいのセンスがあることが前提だが

    98 20/09/16(水)20:17:08 No.728292524

    一口に使い回しと言っても効果的に使えば気にならんからな… そういう意味では御禿はマジですげえと思う

    99 20/09/16(水)20:17:25 No.728292623

    福田ロボアニメまたやんねえかな…

    100 20/09/16(水)20:17:30 No.728292639

    >40年位前のアニメでもCGかと疑うくらいたまにぬるぬると動くシーンあって驚く驚いた まずディズニーアニメがぬるぬる系だからなあ

    101 20/09/16(水)20:17:40 No.728292682

    90年代のTVアニメ最終回作画だとGガンダムが1番好きだなあ お二人ともつらいことになったけど…

    102 20/09/16(水)20:18:12 No.728292863

    サンライズでも彼是9年前のAGEが最後なんだよな連続4クールロボアニメ

    103 20/09/16(水)20:18:16 No.728292890

    最近TV版のエヴァを見てて (このシーンなんか見たことあるな…) って思うことが多かったけど 庵野監督もバンク多用マンだったねそういえば

    104 20/09/16(水)20:18:24 No.728292940

    セル画最後くらいの作品って言うとドラえもんのロボット王国くらいかな 2002か2003年ぐらいでごく一部除いてほぼ業界がデジタルに移行した感じ

    105 20/09/16(水)20:18:31 No.728292981

    FSSの映画ってそんな動いてたっけ…?

    106 20/09/16(水)20:18:55 No.728293103

    書き込みをした人によって削除されました

    107 20/09/16(水)20:18:58 No.728293134

    セル画時代の水彩画みたいな塗りになってるメカ背景 いいですよね

    108 20/09/16(水)20:19:04 No.728293164

    めちゃくちゃ動いてすごい作画とかではないんだけど剣風伝奇のほうのベルセルクの雰囲気はすごく好きだ… 作画良いし雰囲気がいかにもセル画って感じで

    109 20/09/16(水)20:19:09 No.728293192

    今見ると富野ガンダムの「動かないけど動く」がすごくわかる ポーズ大きく変わるときはなにかに隠れた後ろだったり 遠くをかんたん絵で高速で動いて外からフレームインとか よくみるとスライドしてるだけだったりする

    110 20/09/16(水)20:19:09 No.728293193

    FSSはどっちかと言うとキャラ作画の方が凄いよ

    111 20/09/16(水)20:19:13 No.728293213

    >>見ろよこのゴッドマーズのとんでもない書き込み! >紙芝居… スパロボで動かしたら逆に怒られたヤツ…

    112 20/09/16(水)20:19:23 No.728293282

    >FSSの映画ってそんな動いてたっけ…? まず動かすのがどうかしてるんだ

    113 20/09/16(水)20:19:24 No.728293287

    >まずディズニーアニメがぬるぬる系だからなあ あれは同じ絵を使うのを許さないからな 数枚の画像で口パクを許さない その秒数必要な枚数は全部別作画じゃないと許さない拘りで作られてるからな…

    114 20/09/16(水)20:19:26 No.728293303

    ダンバインみたいに動いてないけど格好いいのもある

    115 20/09/16(水)20:19:35 No.728293373

    日本のTVアニメでセル画最後まで使ってたのはサザエさんだっけ?

    116 20/09/16(水)20:19:37 No.728293386

    旧ハンターアニメで最初アナログだったのが途中でデジタルに切り替わって悲惨なことになっていたなぁ…

    117 20/09/16(水)20:19:42 No.728293414

    >まだやってるのかな? https://www.tohotheater.jp/event/dreampass-gothicmade-fivestar.html 一部はまだ間に合う

    118 20/09/16(水)20:19:48 No.728293457

    >FSSの映画ってそんな動いてたっけ…? ミラージュ騎士団はめっちゃ動く

    119 20/09/16(水)20:19:52 No.728293477

    見てくれよこのTV版マクロス!

    120 20/09/16(水)20:20:04 No.728293535

    Gガンは兄さん退場回が好き 作画めっちゃ気合入ってる方の回なのにキャストの熱演に押され気味なのマジでおかしい

    121 20/09/16(水)20:20:13 No.728293584

    >旧ハンターアニメで最初アナログだったのが途中でデジタルに切り替わって悲惨なことになっていたなぁ… あれはそれ以前の問題な気がする

    122 20/09/16(水)20:20:17 No.728293604

    >FSSはどっちかと言うとキャラ作画の方が凄いよ ユーバー公の書き込みが濃すぎる!

    123 20/09/16(水)20:20:38 No.728293734

    ゴチックメードってまだ円盤にならないの?

    124 20/09/16(水)20:20:39 No.728293745

    >もちろんお禿くらいのセンスがあることが前提だが ここが気軽に言ってくれるなあすぎる… でもほんと同じバンク多様アニメでも使い方によって全然印象が違うよね…

    125 20/09/16(水)20:20:56 No.728293846

    デジタル移行期ののっぺりとした塗りも俺はあじがあって好きなんだけどな…

    126 20/09/16(水)20:21:09 No.728293936

    >トランスフォーマーザ・ムービーは外資パワーの作画しゅごい…ってなる あんだけやって予算余ったとか言ってやがるんだぜアレ…

    127 20/09/16(水)20:21:30 No.728294069

    >ゴチックメードってまだ円盤にならないの? しません

    128 20/09/16(水)20:21:40 No.728294136

    アストロボーイの方のアトムもセル画とCG混ぜてたよね あれもTVシリーズと思えないぐらいには作画だいぶ凄かった記憶がある

    129 20/09/16(水)20:21:45 No.728294173

    お禿は一枚絵を使って見るに耐えるアニメーション作れるのがすげえや

    130 20/09/16(水)20:21:52 No.728294224

    >ゴチックメードってまだ円盤にならないの? たぶん次の規格くらいにならないと出なそう…

    131 20/09/16(水)20:22:35 No.728294484

    >ここが気軽に言ってくれるなあすぎる… >でもほんと同じバンク多様アニメでも使い方によって全然印象が違うよね… ダンバイン時点ですら4クールロボアニメの監督を毎年続けて5年ぐらいやれってことだもんね 監督になる前はコンテ千本切りしてるし

    132 20/09/16(水)20:22:37 No.728294495

    >あんだけやって予算余ったとか言ってやがるんだぜアレ… だって10億円渡されて 1億円で十分でしたって内容だからあの当時1億円かけたアニメ映画ってだけで日本では異例の額だし

    133 20/09/16(水)20:22:40 No.728294513

    昔のアニメは良い作品の印象しか残らないおかげかもしれないけど 構図とかカット割りに独特のセンスを感じることがある

    134 20/09/16(水)20:22:43 No.728294529

    >>どうしてモビルスーツみたいな駆動音なんですか? >MSつか当時のロボットアニメのSEみんな同じだし フィズサウンドクリエイションでぐぐれ

    135 20/09/16(水)20:22:55 No.728294590

    キングゲイナーのEDとかほぼ全部静止画なのに躍動感物凄いからな…

    136 20/09/16(水)20:23:14 No.728294716

    マジンカイザーOVAはセル画の本編からデジタルの暗黒大将軍の落差が辛い

    137 20/09/16(水)20:23:43 No.728294923

    >GレコのEDとかほぼ全部静止画なのに躍動感物凄いからな…

    138 20/09/16(水)20:24:16 No.728295140

    >Gレコってセル画だよね? セルっぽく書いてるだけで違うんじゃね? サザエさんデジタル移行でセル画アニメは終わったらしいしセル自体もうあまり売ってなかろう

    139 20/09/16(水)20:24:35 No.728295270

    昔のアニメでよく聞いた効果音もだいたい淘汰されてしまった

    140 20/09/16(水)20:25:04 No.728295450

    >昔のアニメでよく聞いた効果音もだいたい淘汰されてしまった ガンダムのパンチ音未だに好きなんだけどな…

    141 20/09/16(水)20:25:24 No.728295579

    もっと昔のアニメだとガッチャマンとか巨人の星とか 実写映像を混ぜたりするのがなんか凄い

    142 20/09/16(水)20:25:43 No.728295699

    >デジタル移行期ののっぺりとした塗りも俺はあじがあって好きなんだけどな… 自分が見た中で酷いCGといえばアソボット戦記五九だな…酷過ぎると笑えてくるんだなって

    143 20/09/16(水)20:26:06 No.728295842

    AKIRA見た時はそんな作画自慢してーのかーとすら思った

    144 20/09/16(水)20:26:28 No.728295996

    大金ポンと渡されたのでああこれで1クール分の予算かと思ってたら1話分の予算で 制作側の目玉が飛び出たのはアマゾンだったかネトフリだったか

    145 20/09/16(水)20:26:30 No.728296011

    >もっと昔のアニメだとガッチャマンとか巨人の星とか >実写映像を混ぜたりするのがなんか凄い 手紙書く時に超リアルな画面になって驚く

    146 20/09/16(水)20:26:30 No.728296013

    劇場版アニメで最後のセル作品が人狼だったはず

    147 20/09/16(水)20:26:31 No.728296024

    Ζの効果音って当時どんな反応だったんだろ ペーウとか

    148 20/09/16(水)20:27:20 No.728296340

    >大金ポンと渡されたのでああこれで1クール分の予算かと思ってたら1話分の予算で >制作側の目玉が飛び出たのはアマゾンだったかネトフリだったか Amazonだゾン

    149 20/09/16(水)20:27:33 No.728296420

    ガンダムオリジンNHK版OPの3DCGをファースト当時作画風に加工する技術は他の企画にも使って欲しい

    150 20/09/16(水)20:27:55 No.728296557

    昔のロボってたまに絶対動画で動かすこと考えてないだろってやついるよね スラングルとかレザリオンとか誰か止めなかったのか

    151 20/09/16(水)20:27:56 No.728296568

    昔のアニメでよくある星が光ってる演出が撮影段階で普通に照明を使って撮ってると聞いて力技だな…って感心しちゃった

    152 20/09/16(水)20:28:32 No.728296795

    画像の方はラストの部分だけ記憶に残ってるけど宇宙皇子の方は全く記憶にない

    153 20/09/16(水)20:28:33 No.728296796

    >Gレコってセル画だよね? あれはセルっぽくなるようフィルタをかけてある

    154 20/09/16(水)20:28:33 No.728296797

    >劇場版アニメで最後のセル作品が人狼だったはず アレもすごいね人が殺せそうなスカートとか

    155 20/09/16(水)20:28:39 No.728296830

    >もっと昔のアニメだとガッチャマンとか巨人の星とか >実写映像を混ぜたりするのがなんか凄い イデオンのラスト!

    156 20/09/16(水)20:28:50 No.728296903

    ゾイドはロボアニメに含めていいのか毎度悩むがコンスタントに作り続けてくれるのはありがたい…

    157 20/09/16(水)20:29:07 No.728297012

    >ガンダムオリジンNHK版OPの3DCGをファースト当時作画風に加工する技術は他の企画にも使って欲しい うわっすげえと思ったけど 70年代の作画に加工する需要がガンダム以外であるかな…

    158 20/09/16(水)20:29:29 No.728297142

    いいですよね機動戦士ガンダム/ 特別版

    159 20/09/16(水)20:29:47 No.728297256

    セル画時代の透過光が好き デジタルだとあの感じは出ない

    160 20/09/16(水)20:29:56 No.728297296

    イデオンも劇場版は大概頭おかしい作画してたな… イデオンガン&ソードで粉々になっていく重機動メカとか気が狂ってる

    161 20/09/16(水)20:29:59 No.728297317

    ドラゴンボール超の映画版も作画した線画をわざわざ線を太く乱す加工してたんだっけ…

    162 20/09/16(水)20:30:01 No.728297335

    >昔のアニメでよくある星が光ってる演出が撮影段階で普通に照明を使って撮ってると聞いて力技だな…って感心しちゃった でもその分光が綺麗なんだよな

    163 20/09/16(水)20:30:07 No.728297365

    3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの

    164 20/09/16(水)20:30:37 No.728297573

    モスピーダやブライガーのopいいよねよく見るとあんまり動いてない

    165 20/09/16(水)20:30:39 [ウェブダイバー] No.728297588

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの 3人でやってました!

    166 20/09/16(水)20:30:54 No.728297675

    ソードビッカーが光る音とか未だにいろんなアニメで聞かない?

    167 20/09/16(水)20:31:12 No.728297798

    なんでファイブスターのロボットあんなに細くなったの…?

    168 20/09/16(水)20:31:20 No.728297844

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの 3Dで動かすと楽になる部分もある 3Dだと表現できない部分を手間かけて2Dっぽく変形させたりするので別の手間がかかる

    169 20/09/16(水)20:31:20 No.728297847

    >モスピーダやブライガーのopいいよねよく見るとあんまり動いてない モスピーダめっちゃ好き…

    170 20/09/16(水)20:31:50 No.728298012

    >スラングルとかレザリオンとか誰か止めなかったのか レザリオンはあの人だから止めようがない…

    171 20/09/16(水)20:31:51 No.728298014

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの 線が多いやつは明らかに楽になってるけど 動きが多い時点でそもそも楽なシーンじゃない

    172 20/09/16(水)20:31:56 No.728298053

    >なんでファイブスターのロボットあんなに細くなったの…? 古くせぇデザインだなって作者が言ったから

    173 20/09/16(水)20:32:06 No.728298106

    >その秒数必要な枚数は全部別作画じゃないと許さない拘りで作られてるからな… フルアニメーションいいよねで始まった日本のアニメが紙芝居と揶揄される鉄腕アトムを経てまったく違う技術体系のリミテッドアニメとして育つのいいよね ロボアニメは直線とバンクを多めにしても違和感が少なくてセルのリミテッドアニメに向いたジャンルだったと思う

    174 20/09/16(水)20:32:06 No.728298107

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの うまく使えば楽になる!

    175 20/09/16(水)20:32:08 No.728298126

    >モスピーダやブライガーのopいいよねよく見るとあんまり動いてない 金田伊功とそのフォロワー陣の作画は好きなのが多い でもザンボットの金田回やトリガーのはくどくて嫌い

    176 20/09/16(水)20:32:15 No.728298176

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの 楽に作り直せるから無限に別カット作り続ける河森 深夜に直接訪問してもうあげてくれと説得する役員

    177 20/09/16(水)20:33:05 No.728298494

    >3D動かすようになれば楽になるって聞いたけど別にそんなこともないとか聞いてどっちなの 一回人形作っちゃえば楽なんだけどその人形動かしてればいいかといえばそうでもないっていう… 特にアクション部分

    178 20/09/16(水)20:33:29 No.728298634

    アストロボーイとかあれをTVアニメだったとか大分頭おかしいよね

    179 20/09/16(水)20:33:45 No.728298752

    >でもその分光が綺麗なんだよな 作画で描いた光は色だけど透過光はマジの光だからな…

    180 20/09/16(水)20:33:47 No.728298761

    よく分からないんだが今でもフルデジタルなんて珍しいのにアナログどうこう言うのはなぜなんだ

    181 20/09/16(水)20:33:49 No.728298771

    宝石の国のメイキングかなんかで正直に顔を横から描写すると物足りないからかなんかモデル変形させてて苦労が多そうだった

    182 20/09/16(水)20:33:51 No.728298786

    >昔のアニメでよくある星が光ってる演出が撮影段階で普通に照明を使って撮ってると聞いて力技だな…って感心しちゃった 透過光いいよね…デジタルだと敷居が下がってたくさん使えるようになったけどアナログ時代の決め時に効果的に使うのも印象深い

    183 20/09/16(水)20:33:52 No.728298792

    絵の嘘は3Dにしてもやらなきゃいけない

    184 20/09/16(水)20:33:54 No.728298804

    >なんでファイブスターのロボットあんなに細くなったの…? 作者が飽きた

    185 20/09/16(水)20:33:58 No.728298841

    よく動かないってボロカス言われる80年代葦プロだけどその分描き込みの精密さが凄い事が多いからそっち全振りなのもいいと思う

    186 20/09/16(水)20:33:59 No.728298848

    めぐりあい宇宙は書き込みに関してはスレ画みたいに目を見張るものは無いんだけど兎に角動きとアングルが静かで自然なのに格好良いんだよね

    187 20/09/16(水)20:34:08 No.728298890

    作画だろうが3Dだろうが見栄えするの作るのは手間かかるから楽にはならねえ…

    188 20/09/16(水)20:34:19 No.728298946

    アイドルアニメとか3Dをうまく使ってダンスシーン演出してるじゃん

    189 20/09/16(水)20:34:34 No.728299048

    人形をかっこよく動かして加工してだから 作画はおかしくならないけど相応に時間はかかるという 作画時代は作画する人のセンスと上手さと技量と 一人に求められる負担が大きかった

    190 20/09/16(水)20:35:06 No.728299226

    >めぐりあい宇宙は書き込みに関してはスレ画みたいに目を見張るものは無いんだけど兎に角動きとアングルが静かで自然なのに格好良いんだよね 禿作品は全体的に描き込みよりも動きに注力してる気がする ∀みたいな逆のもあるけど

    191 20/09/16(水)20:35:20 No.728299299

    >よく動かないってボロカス言われる80年代葦プロだけどその分描き込みの精密さが凄い事が多いからそっち全振りなのもいいと思う 東映があんまり線減らさないのってそういうアプローチなんだと思ってる

    192 20/09/16(水)20:35:27 No.728299350

    いいですよね アップの止め絵は緻密だけど動くと途端にディテールが甘くなるの

    193 20/09/16(水)20:35:28 No.728299356

    フリフリの衣装でダンスとか毎回手描きしてたらそれこそ死ぬよぉ!

    194 20/09/16(水)20:35:32 No.728299383

    逆シャアとかレンタルビデオで見て作画に感動したな…

    195 20/09/16(水)20:35:35 No.728299399

    >アイドルアニメとか3Dをうまく使ってダンスシーン演出してるじゃん そこ用に専用の手足長いモデル作ったりしている 「うまく」の範囲が広すぎる

    196 20/09/16(水)20:35:36 No.728299406

    3Dそのままじゃなくて二次元として違和感ないようにしないといけない の面倒臭そうだなと思う

    197 20/09/16(水)20:36:10 No.728299617

    >フリフリの衣装でダンスとか毎回手描きしてたらそれこそ死ぬよぉ! OPだけだけどサクラ大戦3は今でも言われるだけあって凄い…

    198 20/09/16(水)20:36:16 No.728299659

    最初のファフナーいいよね! これ手書きでやるの?正気?

    199 20/09/16(水)20:36:19 No.728299680

    原画動画をタブレットで描いてる事を指すのか単に3Dを指すのかはっきりしてくれ

    200 20/09/16(水)20:36:20 No.728299687

    >透過光いいよね…デジタルだと敷居が下がってたくさん使えるようになったけどアナログ時代の決め時に効果的に使うのも印象深い 規制もあるけどそもそもの輝度が段違いだよね

    201 20/09/16(水)20:36:30 No.728299740

    アニメ業界の人には頭が上がらんな…

    202 20/09/16(水)20:36:31 No.728299743

    結局センスと時間は必要になるんだなって…

    203 20/09/16(水)20:36:36 No.728299768

    逆シャアは予告のバルカンからして既におかしいよね

    204 20/09/16(水)20:36:46 No.728299820

    過剰なパースとか俯瞰とかいろいろ2次元の嘘を使うのに3Dモデルは工夫がいる

    205 20/09/16(水)20:37:47 No.728300179

    >これ手書きでやるの?正気? 銀色のオシリンス…

    206 20/09/16(水)20:38:03 No.728300292

    >アイドルアニメとか3Dをうまく使ってダンスシーン演出してるじゃん アイドルアニメのライブシーンは舞台演出というていで立ち位置をあまり変えずに色んなアングルからカメラ撮影できるという3DCGの利点をフルに活かせるから… 敵味方がいろんな場所で入り乱れて移動する戦闘シーンの難度とはまた違う

    207 20/09/16(水)20:38:08 No.728300321

    >たぶん次の規格くらいにならないと出なそう… すべての家庭に空気が震え床が唸るような音響が備え付けられるまでは無理かな