ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/09/14(月)18:57:53 No.727695296
お隣さんってさっさと滅した方が良いのかな? そこから方針決める感じで
1 20/09/14(月)19:00:08 No.727695896
脅威になりそうなら潰す ほっといても良さそうなら緩衝帯とか色んな使い方が
2 20/09/14(月)19:06:12 No.727697604
宗教ひろめてくる国が隣にきたらとりあえず潰してる
3 20/09/14(月)19:07:21 No.727697937
だいたい美味しく頂いた方が楽
4 20/09/14(月)19:07:52 No.727698097
方針によるけど序盤で都市出したい立地にいたら滅ぼす
5 20/09/14(月)19:09:33 No.727698561
NPCの宗教の創始早くない……?
6 20/09/14(月)19:12:08 No.727699353
ハーラルがすぐそばにいたので滅した 私後半のアイツ突然攻め入ってくるから嫌い
7 20/09/14(月)19:12:48 No.727699552
初めてのプレイにおすすめの勢力を教えてください!
8 20/09/14(月)19:14:29 No.727700036
シリーズ自体初ならシステム理解しないと正直どこもそんなに変わらんから何となく遊んでみる方が良いよ
9 20/09/14(月)19:16:02 No.727700492
さっくり遊ぶなら馴染みの地名で遊べる日本でいいよ
10 20/09/14(月)19:17:26 No.727700919
いきなり奇襲戦争をふっかけられることがないカナダとか…
11 20/09/14(月)19:18:24 No.727701228
ローマ強いよローマ
12 20/09/14(月)19:19:05 No.727701468
キャンパス建てまくってるのに科学力伸びないからあれー?と思ってたら人口でも科学力出るのね…というかそっちが主…?
13 20/09/14(月)19:20:59 No.727702060
区域は隣接ボーナスもめちゃくちゃ大事 計画的に建てないと目当ての遺産に適した土地が無いとかも発生するし
14 20/09/14(月)19:21:23 No.727702168
なんか近くに中国がいたから滅ぼした 作った軍隊がもったいないのでその隣のドイツとフランスも滅ぼした なんか残りの国から嫌われたので滅ぼした 勝利なんてそれでいいんだよ
15 20/09/14(月)19:22:01 No.727702373
一度でいいから全ての国を滅ぼしてみたい
16 20/09/14(月)19:22:40 No.727702573
都市国家って滅ぼ志手もあんまうまみない?
17 20/09/14(月)19:24:16 No.727703092
都市国家は欲しい資源持ってたり拡張に邪魔だったら滅ぼしてる
18 20/09/14(月)19:26:33 No.727703800
宗主国維持出来て美味しいなら取っておく
19 20/09/14(月)19:27:14 No.727704007
代表団たくさんいたときに宗主国ボーナスとか初めて見たら結構強いな…ってなるなった
20 20/09/14(月)19:27:19 No.727704026
5で偉人施設建てた場所に考古学遺跡とか戦略資源とか湧くとけおおってなったけど 6はそういうのに悩まされることは無い?
21 20/09/14(月)19:28:23 No.727704362
日本は労働倫理取ってとりあえず開けた土地に聖地を中心にした区域をみっちり作るだけで出力がすごくなるかつよい
22 20/09/14(月)19:28:32 No.727704419
>都市国家って滅ぼ志手もあんまうまみない? 立地と資源次第 隣国との干渉地帯にできたり宗主国維持できるなら仲良くする いい資源あるなら占領 あんまおいしくないなら放置
23 20/09/14(月)19:29:16 No.727704641
金になる都市国家は好き…
24 20/09/14(月)19:29:23 No.727704686
よっぽどいい立地だったりアホほど代表団送ってるとこに喧嘩売りたいときは潰す 宣戦だけならスナック感覚でする
25 20/09/14(月)19:29:33 No.727704737
そんな好戦的でもないし理不尽に宣戦布告されることが多いのに なんか毎回みんなに嫌われるんですけお…
26 20/09/14(月)19:34:04 No.727706164
宣戦布告してくる蛮族を徹底的に処理してるだけなのに まるで世界の敵のような扱いをされる…
27 20/09/14(月)19:35:08 No.727706498
狭い空き地に街作るんじゃないよ!ってなるからお隣さんは嫌いだ
28 20/09/14(月)19:35:59 No.727706724
>狭い空き地に街作るんじゃないよ!ってなるからお隣さんは嫌いだ 割と史実でよくある話だから笑う
29 20/09/14(月)19:36:01 No.727706734
初めてだといきなり宗教戦争されたら訳分からなくならないかな… いや初めてだと戦争すらよくわからない…
30 20/09/14(月)19:36:17 No.727706818
近くにいた都市国家が反対方向から隣国から攻め落とされたから 不平使って非難して国境に軍並べまくってたら向こうから奇襲宣戦してくれた GS入れて初プレイだけど不平の使い方楽しいなあ~!
31 20/09/14(月)19:37:32 No.727707222
>そんな好戦的でもないし理不尽に宣戦布告されることが多いのに >なんか毎回みんなに嫌われるんですけお… 大抵武力が足りなすぎると意気地なし扱いされて嫌われるイメージ 別に仲良くするつもりがなければ好感度なんて割とどうでもいい気がしてきた
32 20/09/14(月)19:38:04 No.727707402
>一度でいいから全ての国を滅ぼしてみたい ターンぶっちぎってもいいなら核で全部吹っ飛ばそうぜー
33 20/09/14(月)19:39:34 No.727707870
2都市弓Rで初期ラッシュだぜー!と都市落としたら転向した 総督でるまでむりなのですか
34 20/09/14(月)19:39:47 No.727707934
自分の大陸に都市ねじ込んできたくせに国境に軍隊置かないんで欲しいんですけお!ってキレられた
35 20/09/14(月)19:40:37 No.727708179
DLCは来てるけどさすがにもう拡張は出ないかな
36 20/09/14(月)19:40:47 No.727708244
吸血鬼のゾンビアタックが痛すぎる
37 20/09/14(月)19:40:58 No.727708296
一度でも侵略国家になっちゃうと好戦的扱いで心証-100以上突破して以後友好無理じゃない?
38 20/09/14(月)19:42:27 No.727708736
ちゃんと大義名分を作りなされ
39 20/09/14(月)19:43:20 No.727708997
制覇勝利をしたいのに難易度補正と黄金時代耐性で硬くなったマプチェの城壁が削れない
40 20/09/14(月)19:43:22 No.727709008
>吸血鬼のゾンビアタックが痛すぎる コロンビア吸血鬼酷過ぎて笑う
41 20/09/14(月)19:43:25 No.727709028
ギルガメッシュならいつまでもお友達でいてくれるよ
42 20/09/14(月)19:43:43 No.727709104
いきなり理不尽に非難されて理不尽にケンカ売られたから返り討ちにして都市なんか乗っ取ったら 第三国の心証めっちゃ悪くなったんですけおおおおおおお!
43 20/09/14(月)19:45:11 No.727709537
相手の首都取ったら駄目よ まあ全都市貰うんですが
44 20/09/14(月)19:45:19 No.727709596
隣国はトモダチ いいね? 次来るまでにキャンパスと市場直しておけよ
45 20/09/14(月)19:46:06 No.727709827
毎度そうなのかは知らないけど真の敵はよそ様よりも自国の問題
46 20/09/14(月)19:46:13 No.727709861
隣国飲み込んで首都まで滅せるなら第三国の一つや二つその勢いで滅ぼそう!
47 20/09/14(月)19:47:00 No.727710114
>いきなり理不尽に非難されて理不尽にケンカ売られたから返り討ちにして都市なんか乗っ取ったら >第三国の心証めっちゃ悪くなったんですけおおおおおおお! 都市をのっとると他国からのヘイト大きいから 再起不能なくらいに国土略奪しつつ都市はある程度残しといて賠償金なるだけ多くふんだくるのが一番いいぞ
48 20/09/14(月)19:47:06 No.727710145
首都取らずに都市維持が難しい!
49 20/09/14(月)19:47:18 No.727710204
シド星において自国以外の国とは敵か叩くと餌が出るマシンでしかない
50 20/09/14(月)19:48:03 No.727710418
お隣さん滅すると他のみんなずっと俺の事嫌いになるし…
51 20/09/14(月)19:48:04 No.727710422
ウィキとか見てるけど未だにルールがわからず雰囲気で遊んでるせいで 開幕早々で1か国は滅ぼさないと後半苦しい
52 20/09/14(月)19:48:30 No.727710560
まぁ色々ルールや勝利条件はあるけど6は完全に他都市有利なので 隣国だろうがなんだろうが滅ぼしたほうが早い 正直残すかどうかを悩むメリットがない
53 20/09/14(月)19:48:49 No.727710670
ロシア強いって聞くけどどう動かすの ツンドラに聖地建てて労働倫理展開して宗キチ?
54 20/09/14(月)19:49:15 No.727710802
>ウィキとか見てるけど未だにルールがわからず雰囲気で遊んでるせいで >開幕早々で1か国は滅ぼさないと後半苦しい 雰囲気で勝てるなら良いんじゃないか 俺は雰囲気でも勝てない…戦力捨てて文化科学伸ばしても突然誰かが追いついてきやがる
55 20/09/14(月)19:49:21 No.727710836
>お隣さん滅すると他のみんなずっと俺の事嫌いになるし… どうせターンが進むとみんなに嫌われるし…
56 20/09/14(月)19:49:29 No.727710878
大陸ならとりあえずスナック感覚で滅ぼす パンゲアだと世界の敵とかになって地味にめんどくさい
57 20/09/14(月)19:49:41 No.727710949
植民地戦争や宗教戦争なんですけどって言っても アイツ好戦的で嫌い!されて全世界から嫌われる
58 20/09/14(月)19:49:50 No.727710996
お隣がよくない目で見てる…
59 20/09/14(月)19:50:24 No.727711174
産出量に下駄履かせるだけの雑な難易度調整をやめてくれたらもうちょっと和平の落とし所も考える余地があるんだけどなあ 今の難易度調整方法だと都市残すとそのうち抜かれるから選択肢がねえ
60 20/09/14(月)19:50:29 No.727711197
4都市も出せば十分だった5の癖が抜けきらないせいで 都市を出してなんぼな6になかなか慣れないぜ…
61 20/09/14(月)19:50:41 No.727711267
>ロシア強いって聞くけどどう動かすの >ツンドラに聖地建てて労働倫理展開して宗キチ? それが1番速いが別に文化でロック投げても良いよ
62 20/09/14(月)19:50:56 No.727711333
同じ大陸に自分ともう一人だけだったらほかの国にばれる前に即滅ぼす
63 20/09/14(月)19:51:29 No.727711522
>4都市も出せば十分だった5の癖が抜けきらないせいで >都市を出してなんぼな6になかなか慣れないぜ… 都市たくさん管理するのめんどいから5ばっかやっててすまない
64 20/09/14(月)19:51:29 No.727711523
>ロシア強いって聞くけどどう動かすの >ツンドラに聖地建てて労働倫理展開して宗キチ? 労働倫理取れた時点で歯車馬鹿になってるから何でもできる そのまま宗教やってもいいし信仰力で好きな偉人買ってもいい
65 20/09/14(月)19:51:34 No.727711549
古い時代に隣と戦争しようと思ったら自分からあっちこっちに国交広げない方がいい?
66 20/09/14(月)19:51:45 No.727711607
宗教がめんどうくさくて自分で創始したくない ちゃんと軍事ユニットと宗教ユニットそれぞれを動かしてる人凄いね
67 20/09/14(月)19:52:01 No.727711689
>4都市も出せば十分だった5の癖が抜けきらないせいで >都市を出してなんぼな6になかなか慣れないぜ… 日本でパゴダ外交だと5都市でも問題ないぞ ワンチャン文化勝利されないために文化優先で上げるくらいだがこれも日本なら自然と上がるし
68 20/09/14(月)19:52:45 No.727711902
>古い時代に隣と戦争しようと思ったら自分からあっちこっちに国交広げない方がいい? 上である通りバレないうちに滅ぼせば自分が好戦的な蛮族とバレないぞ!
69 20/09/14(月)19:53:36 No.727712171
他国が文化勝利とか科学勝利にどれくらい近いかって調べる方法ある?
70 20/09/14(月)19:54:16 No.727712395
お隣の国と仲良くしつつ自分ちの宗教で染め上げたら暫く宗教放置する いつの間にか他所の宗教キチ国家に囲まれてる…
71 20/09/14(月)19:54:41 No.727712527
>他国が文化勝利とか科学勝利にどれくらい近いかって調べる方法ある? 右上にどこぞの国が一位ですみたいなメニューなかった?
72 20/09/14(月)19:54:42 No.727712530
気がついたらヌビアの首都が人口23とかになってた…こっち最大12なのに怖い…
73 20/09/14(月)19:54:55 No.727712611
>他国が文化勝利とか科学勝利にどれくらい近いかって調べる方法ある? 勝利条件メニューから見れるはず
74 20/09/14(月)19:55:01 No.727712640
幅寄せしてきたら殺す 慈悲はない それ以外ならまぁ別に アレキならリセットする
75 20/09/14(月)19:55:23 No.727712757
自動探索にした斥候の存在忘れて戻れなくなってから思い出すのいいよね…
76 20/09/14(月)19:55:30 No.727712803
滅多に勝利されないというが 非戦で科学外交文化やってるとこれ結構宗教勝利されない?
77 20/09/14(月)19:56:28 No.727713148
>自動探索にした斥候の存在忘れて戻れなくなってから思い出すのいいよね… 海で蛮族に囲まれるとかで自動探索切れてから思い出す まあ斥候だしいいだろう…
78 20/09/14(月)19:56:32 No.727713166
宗教はもうちょっと自然伝搬されるようにしろや!って思う それか宗教ユニットの使用回数を聖地で回復できるようにしろ やっぱ両方やれ
79 20/09/14(月)19:56:55 No.727713280
>産出量に下駄履かせるだけの雑な難易度調整をやめてくれたらもうちょっと和平の落とし所も考える余地があるんだけどなあ 賢さも調節出来たら良かったね たぶんわざとアホにしてる面もあるだろうし
80 20/09/14(月)19:57:14 No.727713389
たまにローマに知らん内に勝たれたりする
81 20/09/14(月)19:57:29 No.727713462
>滅多に勝利されないというが >非戦で科学外交文化やってるとこれ結構宗教勝利されない? 神だと下手すると1割超える気がする(ただしデフォ設定の文明6なら) 宗キチが1国だけだとあっとういまに塗りつぶされるし
82 20/09/14(月)19:58:22 No.727713749
もっとよその国同士で潰し合ってほしい あいつらいつの間にか戦争始めていつの間にか和解してやがる
83 20/09/14(月)19:58:36 No.727713815
>自動探索にした斥候の存在忘れて戻れなくなってから思い出すのいいよね… ち…違うんじゃ…たまたま通りかかっただけなんじゃ…
84 20/09/14(月)19:58:56 No.727713927
戦争をして土地貰ったら!!! 宗教勝利されました!!!! ウォーモンガーなんてそれで良いんだよ
85 20/09/14(月)19:58:59 No.727713952
日露が強いのは速度だけじゃなくて負け筋が無くなるんだよね… 宗教も文化もされないからAIの科学外交なんて糞遅いし
86 20/09/14(月)19:59:51 No.727714237
>自動探索にした斥候の存在忘れて戻れなくなってから思い出すのいいよね… 相手の国境に閉じ込められてから思い出すのがしょっちゅうあるな…
87 20/09/14(月)20:00:10 No.727714347
AIは戦争ヘタクソだから勝手にユニット消耗して潰し合いにすら発展せずに戦争終わらせちゃう
88 20/09/14(月)20:00:20 No.727714400
うごけねーたすけてー!って報告が来てようやく削除される存在
89 20/09/14(月)20:00:45 No.727714531
CPUが制覇勝利するレベルで戦争に勝ってるところをみたことないな 高難易度だと違うんだろうか
90 20/09/14(月)20:00:48 No.727714551
その手勢で都市落とすの無理だろっての普通にあるよねAI戦争
91 20/09/14(月)20:01:25 No.727714767
モンちゃんが都市国家落とすのに200年かけてたな