20/09/14(月)02:24:36 マジか ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1600017876324.png 20/09/14(月)02:24:36 No.727552940
マジか マジか
1 20/09/14(月)02:26:26 No.727553203
マジだ
2 20/09/14(月)02:28:03 No.727553446
8MB!?
3 20/09/14(月)02:30:50 No.727553837
大体の画像より小さいとか…
4 20/09/14(月)02:31:44 No.727553972
初代は40キロバイト
5 20/09/14(月)02:38:41 No.727554846
当時のパソコンのメモリが二桁MBでHDDがギャラクシー未満だからな
6 20/09/14(月)02:39:42 No.727554963
8メガ…?
7 20/09/14(月)02:41:46 No.727555210
>初代は40キロバイト 長めの文章以下じゃん…
8 20/09/14(月)02:44:26 No.727555497
魔法でもお使いになったのか?
9 20/09/14(月)02:46:15 No.727555689
BGMとか入ってそれなの…?
10 20/09/14(月)02:47:52 No.727555866
昔のゲーム機ってゲーム機の音源で演奏してるような感じだっけ
11 20/09/14(月)02:48:13 No.727555905
>初代は40キロバイト あの時代の容量節約術ヤバいよね
12 20/09/14(月)02:49:32 No.727556053
>昔のゲーム機ってゲーム機の音源で演奏してるような感じだっけ 内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている
13 20/09/14(月)02:50:36 No.727556160
内蔵音源でなんとかしようとみんな必死だったんだ
14 20/09/14(月)02:51:06 No.727556216
メロディラインがしっかりした音楽が産まれるんだ 認識が深まるんだ
15 20/09/14(月)02:51:11 No.727556226
FM…PCM…
16 20/09/14(月)02:52:05 No.727556314
PCエンジンは内蔵音源ではないから音がキレイ?
17 20/09/14(月)02:52:11 No.727556322
コナミ矩形波倶楽部…
18 20/09/14(月)02:54:51 No.727556585
30秒のmp3すら容量がデカすぎるんだよな…
19 20/09/14(月)02:59:18 No.727556958
初代PSまでは内蔵音源つかってるのそこそこあるよね PS2はしらん
20 20/09/14(月)02:59:34 No.727556979
フルボイスなんてやったら容量が足りなさ過ぎる なので大幅に圧縮する
21 20/09/14(月)03:03:09 No.727557268
>内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている 40年近く前のゲーム機だぞ
22 20/09/14(月)03:06:07 No.727557544
サンシャインとギャラクシーの差これディスクの物理的な違いが原因で技術的にはあんまり変化無い?
23 20/09/14(月)03:06:15 No.727557557
むしろサンシャイン結構デカいんだな…
24 20/09/14(月)03:12:37 No.727558026
なるほど64メガビットか
25 20/09/14(月)03:14:43 No.727558188
初代はこの画像よりサイズ小さいんだな
26 20/09/14(月)03:17:08 No.727558372
そうはならんやろ
27 20/09/14(月)03:19:00 No.727558538
数キロバイトの音楽ファイルとかもう変なサイト開かない限り聞く機会ないよな
28 20/09/14(月)03:21:23 No.727558722
スーファミで歌とか入ってるゲームあったけど実はあれすごいのか
29 20/09/14(月)03:22:02 No.727558767
>フルボイスなんてやったら容量が足りなさ過ぎる >なので大幅に圧縮する びがぢゅう びっがぁ!
30 20/09/14(月)03:22:34 No.727558803
>スーファミで歌とか入ってるゲームあったけど実はあれすごいのか 左様
31 20/09/14(月)03:24:32 No.727558944
音源チップをな…音源チップをROMに追加するんじゃ…
32 20/09/14(月)03:24:49 No.727558967
初代も64も遊んでてめっちゃ節約してるなあと感じるしギャラクシーはめっちゃ豪華だなあと感じる
33 20/09/14(月)03:25:42 No.727559035
64の節約部分ってどの辺だ 俺には分からなかった…
34 20/09/14(月)03:27:11 No.727559137
フルボイスのエロゲが6GBとかいくのはそういうことなのね
35 20/09/14(月)03:28:14 No.727559216
GBで声が出ているゲームがあるような気がしたが 内蔵音源で無理やり鳴らしているんだ…
36 20/09/14(月)03:31:54 No.727559491
ポケモン赤緑は鳴き声音声自体は32種類くらいしかなくて 同じ音声の再生速度変えたりして151匹分にしてるらしいな
37 20/09/14(月)03:32:28 No.727559531
オムスターとワンリキーが同じような鳴き声なのはそういう…
38 20/09/14(月)03:33:08 No.727559578
>GBで声が出ているゲームがあるような気がしたが >内蔵音源で無理やり鳴らしているんだ… サンプリングしてるのもあるよ https://youtu.be/dmhFksQAnGI?t=585 こっちはファミコン https://youtu.be/nItdL-Ib7B4?t=178
39 20/09/14(月)03:34:09 No.727559657
ゲーム側のカセットに音源チップを積んで無理やり高音質に! だが値段…やつは弾けた
40 20/09/14(月)03:35:00 No.727559709
同じ鳴き声があるくせにポケモン図鑑で鳴き声クイズやらせたのは許さないよ
41 20/09/14(月)03:36:05 No.727559776
ピカチュウバージョンでLMPの曲歌わせるTASって内部音源使ってたの!?
42 20/09/14(月)03:36:07 No.727559779
>サンプリングしてるのもあるよ >https://youtu.be/dmhFksQAnGI?t=585 ソフトに積んでるやつかな… ピカチュウ版のタイトルのビガヂュウ!は高速でノイズをオンオフして波形を再現するとかで何とかしてる
43 20/09/14(月)03:37:11 No.727559851
電源入れたら語りから入って歌が流れるテイルズオブファンタジアって凄かったのか
44 20/09/14(月)03:38:58 No.727559969
主題歌入ってるテイルズは超大容量の48メガビットだぜ! バイトだと6Mぐらい
45 20/09/14(月)03:39:11 No.727559993
>ピカチュウ版のタイトルのビガヂュウ!は高速でノイズをオンオフして波形を再現するとかで何とかしてる なんでそんなわけ分からん技術を…
46 20/09/14(月)03:41:05 No.727560128
ロックマン2ワイリーステージのドラゴンはドラゴンというキャラがいるわけじゃなく背景を動かしてるだけってのは有名な話 そうやって徹底的に容量を節約して生まれたのが大昔のゲームなんだ
47 20/09/14(月)03:41:30 No.727560162
スターオーシャンもボイスのためにチップ積んでるしな
48 20/09/14(月)03:41:57 No.727560196
いいよねビープ音しかないZXスペクトラムでサウンドドライバ開発して音楽作ったティム・フォリン
49 20/09/14(月)03:43:35 No.727560303
su4200921.jpg
50 20/09/14(月)03:43:56 No.727560329
最大限工夫しなくちゃ収められなかったからこその奇跡好き FFのバグ移動とか
51 20/09/14(月)03:44:19 No.727560353
ロックマン2のは容量というより技術的にあんなでかいの動かすのは背景以外に無理、でも弊害で自機も動くって事だからな STGでも大型ボスを背景に描いて弱点とか砲台だけキャラチップなんてのもあった
52 20/09/14(月)03:44:39 No.727560379
>そうやって徹底的に容量を節約して生まれたのが大昔のゲームなんだ そのせいで生まれたバグとかの話は聞いててやっぱわくわくする
53 20/09/14(月)03:45:52 No.727560473
FF6のラスボスは背景に透明な敵設置してんだっけ
54 20/09/14(月)03:47:12 No.727560560
なんでこの容量でストレスなく動くんだ…?
55 20/09/14(月)03:48:02 No.727560629
ゲームは音が一番容量食うからな… ボイスなんてなそってなる
56 20/09/14(月)03:48:17 No.727560648
あの時代の敵の動かない部分はだいたい背景だったりする
57 20/09/14(月)03:50:50 No.727560825
SDKの背景がなんか技術使ってきらきらさせてんのすごい
58 20/09/14(月)03:51:10 No.727560846
書き込みをした人によって削除されました
59 20/09/14(月)03:51:38 No.727560875
>ゲームは音が一番容量食うからな… >ボイスなんてなそってなる 4kだのの時代になってからは今度はテクスチャ容量も馬鹿みたいに増えて追いてるね
60 20/09/14(月)03:52:03 No.727560906
>なんでこの容量でストレスなく動くんだ…? 容量とストレスなく動くかはたいして関係ないだろ! PCのHDD増量するだけでサクサクにならないように
61 20/09/14(月)03:52:33 No.727560954
ドンキーは音も職人技だからな…
62 20/09/14(月)03:53:15 No.727561000
懐古になっちゃうけどFC~SFCのゲームすげぇな PSとかは全然分かんないしスレ画はそもそも64なんだけど
63 20/09/14(月)03:53:29 No.727561018
実際コードとか一度見てみたいよな
64 20/09/14(月)03:54:10 No.727561064
分かりやすく円グラフで著してるのに脳が理解を拒んでいる…
65 20/09/14(月)03:54:26 No.727561085
64しかやったことないけど面白さもこれだけ違うの?
66 20/09/14(月)03:55:35 No.727561161
https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201705/17132636.php GBの初代カービィの節約術とか面白かったな
67 20/09/14(月)03:57:04 No.727561246
>GBの初代カービィの節約術とか面白かったな どうしてマリオが土管なのか?っていうのを開発側の視点から語ったのとか面白かった でも「」も空き地に土管が置いてあるのなんてドラえもんでしか見たことないっての多そう
68 20/09/14(月)03:58:18 No.727561304
そんな長くもないソースコードコピってメモ帳に貼るだけで遊べるテトリスなんかもすげーってなる
69 20/09/14(月)03:59:44 No.727561400
カービィの開発秘話面白いよねとレスしにきたら既に書かれてた
70 20/09/14(月)04:03:27 No.727561626
ファミ通にソフトごとに容量書いてたりしたよね
71 20/09/14(月)04:04:20 No.727561672
ロックマンエグゼが4以降でドット絵変わったのは容量節約を兼ねてるって話は驚いた ほんとにそのレベルなんだなって
72 20/09/14(月)04:05:31 No.727561732
さすがにここまで涙ぐましい努力は少ないだろうけど最近のゲームでも容量問題に悩まされてるのたまにあるよね
73 20/09/14(月)04:06:22 No.727561783
3dデータの容量が今はしんどいんだっけ
74 20/09/14(月)04:06:46 No.727561808
>初代はこの画像よりサイズ小さいんだな えこわっ
75 20/09/14(月)04:11:35 No.727562074
そこでこの銀のうんこ
76 20/09/14(月)04:12:58 No.727562149
スト2でギリギリまで容量削ろうとした結果「タイガー」がTが削れて「アイガー」になったってここかどっかで聞いた
77 20/09/14(月)04:14:03 No.727562214
マリオ64って全てが狂ってるよね
78 20/09/14(月)04:16:42 No.727562336
>ファミ通にソフトごとに容量書いてたりしたよね この辺りからハゲが容量でマウント取ってた気がする 意味わかってたんだろうかあの馬鹿ども
79 20/09/14(月)04:17:16 No.727562364
容量や技術の問題でできないことをどうにか設定でごまかした結果独特な世界観が産まれたり いいですよね
80 20/09/14(月)04:17:23 No.727562370
仮面ライダー倶楽部が「大容量2メガ!」って謳っててな…
81 20/09/14(月)04:22:33 No.727562653
まあ当時はゲームハード側がビット数でマウント取り合ってた時代だし… マウントなんて言葉なかったけど
82 20/09/14(月)04:27:06 No.727562868
ディスクシステムで音源を追加するコナミ
83 20/09/14(月)04:29:16 No.727562972
むしろこれで驚いてる様な人は マリオ64の何が64だと思ってるんだろう
84 20/09/14(月)04:30:40 No.727563038
Nintendo64の64
85 20/09/14(月)04:30:42 No.727563039
そこはニンテンドー64の何が64じゃないのか…?
86 20/09/14(月)04:31:50 No.727563081
64でわかることなんてニンテンドー64かハイパーネオジオ64のどちらかしかないぞ
87 20/09/14(月)04:32:39 No.727563114
そういや最近はマルチプラットフォームのせいかシリーズ名+ハードの名前ってあんまり見ないな
88 20/09/14(月)04:33:33 No.727563157
64作目の任天堂ハードってことだろ?
89 20/09/14(月)04:35:27 No.727563230
仮称はウルトラ64だったよね
90 20/09/14(月)04:36:12 No.727563267
SFCかと思ったら64でその容量かぁ…
91 20/09/14(月)04:37:56 No.727563332
ってことはマリオ64で一番データ喰ってるのマリオの声だったりするのか?
92 20/09/14(月)04:40:18 No.727563410
スーファミの初期モデルはソニーのチップが乗ってるんだよな
93 20/09/14(月)04:47:11 No.727563657
円グラフなのに線みたいになってるけどこれでも当時としてはかなりの高性能機だった64をフルに活かしたリッチな内容なんだ…
94 20/09/14(月)04:52:05 No.727563818
クソグラフだ
95 20/09/14(月)04:52:31 No.727563830
マリオのセリフは容量食わないように短いのばっかりの組み合わせになってる
96 20/09/14(月)04:56:26 No.727563958
じゃあマリオ64で壁よじ登る時のウンって声だけなんか他と違う感じなのも容量削減…?
97 20/09/14(月)04:56:33 No.727563960
今はそんな節約術も微妙と見せかけて処理能力の方の問題があるからな…出来るに越したことはない
98 20/09/14(月)05:14:28 No.727564527
歌舞伎役者による怪文書の方がデータ容量多いだなんてそんな
99 20/09/14(月)05:15:03 No.727564542
オデッセイは?
100 20/09/14(月)05:17:29 No.727564623
>su4200921.jpg 土管潜るSEとダメージSEも同じなんだよな
101 20/09/14(月)05:18:22 No.727564653
>su4200921.jpg 知らなかったそんなの…
102 20/09/14(月)05:18:40 No.727564659
>オデッセイは? DL版が5.6GBだな
103 20/09/14(月)05:19:27 No.727564687
サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね
104 20/09/14(月)05:22:44 No.727564811
ss357960.jpg 初代のクッパは腕輪の部分を透過で背景の黒とすることで3色制限に収めたとかなんとか
105 20/09/14(月)05:27:41 No.727564950
>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね そりゃギャラクシー2入るわけないわ…
106 20/09/14(月)05:35:39 No.727565205
>ss357960.jpg >初代のクッパは腕輪の部分を透過で背景の黒とすることで3色制限に収めたとかなんとか 天才かよ
107 20/09/14(月)05:37:52 No.727565284
印刷技術の向上でカードに印刷したバーコードみたいな奴で ドラクエ1が全部入るみたいな話があったな
108 20/09/14(月)05:40:43 No.727565385
ドラクエは 1が64KB 2が128KB 3が256KB 4が512KB
109 20/09/14(月)05:49:57 No.727565678
>>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね >そりゃギャラクシー2入るわけないわ… 元のサンシャインがGCの8センチディスクの容量ギリギリって話であって 3Dコレクションが3本でSwitchのゲームカード容量いっぱいという話ではないのでは…
110 20/09/14(月)05:50:21 No.727565692
スーパードンキーコングは綺麗なグラだと思ってたら 高速で色を点滅させて新たな色作ってると聞いて変態だと思った
111 20/09/14(月)05:56:45 No.727565924
>>内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている >40年近く前のゲーム機だぞ 時が10年ぐらい進んでない?
112 20/09/14(月)06:04:24 No.727566213
>>>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね >>そりゃギャラクシー2入るわけないわ… >元のサンシャインがGCの8センチディスクの容量ギリギリって話であって >3Dコレクションが3本でSwitchのゲームカード容量いっぱいという話ではないのでは… ごめん書いてから気が付いた
113 20/09/14(月)06:05:01 No.727566243
ゴエモンのネオ桃山幕府はもしかして凄いのか…?
114 20/09/14(月)06:13:04 No.727566570
1983 マリオブラザーズ 24KB(192Kbit) 1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit) 1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit) 1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍 1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mbit)※前作の1.3倍 1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit) 1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit) 2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB 2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB
115 20/09/14(月)06:14:07 No.727566609
>ゴエモンのネオ桃山幕府はもしかして凄いのか…? 容量の半分以上が歌に使われてたって言われてるな 本当かどうかはわからないけど容量の多くが音声に使われているのは事実だろう
116 20/09/14(月)06:17:52 No.727566744
ちなみに3Dワールドは2.4GBくらいでマリオオデッセイは5.7GBくらいらしい
117 20/09/14(月)06:19:30 No.727566815
いや露骨に節約してるファミコン時代は置いといてワールドめちゃめちゃ頑張ってるな
118 20/09/14(月)06:27:00 No.727567115
最近のゲームの容量が100GBを越えてしまうのは高解像度のテクスチャが原因なのかな
119 20/09/14(月)06:39:49 No.727567770
>1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit) >2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB ここがおかしすぎる…
120 20/09/14(月)06:41:26 No.727567863
特に節約せんでも出来ちゃうってのもあるんじゃないかな
121 20/09/14(月)06:43:06 No.727567958
>1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit) この2MBも凄いけどうぇぶあじのしょうもない動画で2MBとかになるのも違う方向では凄い事なのかなってちょっと思う…
122 20/09/14(月)06:44:50 No.727568064
アイランドのグラは凄いからなー
123 20/09/14(月)06:53:50 No.727568631
su4200999.jpg 容量の話だと1ステージに使えるキャラの領域が狭すぎてギチギチのカービィとか好き 右上の方にある縦長の黒い楕円はそれ一個でウィスピーウッズの目と口を兼ねててそれ以外は全部背景とか
124 20/09/14(月)06:57:29 No.727568847
今は今で容量と戦ってるよ https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
125 20/09/14(月)06:58:43 No.727568933
えっ!8MBで大作ゲームを!?
126 20/09/14(月)07:09:19 No.727569646
スターフォックス64もあえて音声ガビガビにして容量下げつつ通信の感じ出した
127 20/09/14(月)07:12:29 No.727569870
巨大ボスを背景に描こうとか昔の制限内での表現話って面白いよね
128 20/09/14(月)07:27:52 No.727571035
F-ZERO Xは秒間60フレームを維持するためにBGMをストリーミング再生にしたので 音が一番容量を食ってるという