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20/09/14(月)02:24:36 マジか ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1600017876324.png 20/09/14(月)02:24:36 No.727552940

マジか マジか

1 20/09/14(月)02:26:26 No.727553203

マジだ

2 20/09/14(月)02:28:03 No.727553446

8MB!?

3 20/09/14(月)02:30:50 No.727553837

大体の画像より小さいとか…

4 20/09/14(月)02:31:44 No.727553972

初代は40キロバイト

5 20/09/14(月)02:38:41 No.727554846

当時のパソコンのメモリが二桁MBでHDDがギャラクシー未満だからな

6 20/09/14(月)02:39:42 No.727554963

8メガ…?

7 20/09/14(月)02:41:46 No.727555210

>初代は40キロバイト 長めの文章以下じゃん…

8 20/09/14(月)02:44:26 No.727555497

魔法でもお使いになったのか?

9 20/09/14(月)02:46:15 No.727555689

BGMとか入ってそれなの…?

10 20/09/14(月)02:47:52 No.727555866

昔のゲーム機ってゲーム機の音源で演奏してるような感じだっけ

11 20/09/14(月)02:48:13 No.727555905

>初代は40キロバイト あの時代の容量節約術ヤバいよね

12 20/09/14(月)02:49:32 No.727556053

>昔のゲーム機ってゲーム機の音源で演奏してるような感じだっけ 内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている

13 20/09/14(月)02:50:36 No.727556160

内蔵音源でなんとかしようとみんな必死だったんだ

14 20/09/14(月)02:51:06 No.727556216

メロディラインがしっかりした音楽が産まれるんだ 認識が深まるんだ

15 20/09/14(月)02:51:11 No.727556226

FM…PCM…

16 20/09/14(月)02:52:05 No.727556314

PCエンジンは内蔵音源ではないから音がキレイ?

17 20/09/14(月)02:52:11 No.727556322

コナミ矩形波倶楽部…

18 20/09/14(月)02:54:51 No.727556585

30秒のmp3すら容量がデカすぎるんだよな…

19 20/09/14(月)02:59:18 No.727556958

初代PSまでは内蔵音源つかってるのそこそこあるよね PS2はしらん

20 20/09/14(月)02:59:34 No.727556979

フルボイスなんてやったら容量が足りなさ過ぎる なので大幅に圧縮する

21 20/09/14(月)03:03:09 No.727557268

>内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている 40年近く前のゲーム機だぞ

22 20/09/14(月)03:06:07 No.727557544

サンシャインとギャラクシーの差これディスクの物理的な違いが原因で技術的にはあんまり変化無い?

23 20/09/14(月)03:06:15 No.727557557

むしろサンシャイン結構デカいんだな…

24 20/09/14(月)03:12:37 No.727558026

なるほど64メガビットか

25 20/09/14(月)03:14:43 No.727558188

初代はこの画像よりサイズ小さいんだな

26 20/09/14(月)03:17:08 No.727558372

そうはならんやろ

27 20/09/14(月)03:19:00 No.727558538

数キロバイトの音楽ファイルとかもう変なサイト開かない限り聞く機会ないよな

28 20/09/14(月)03:21:23 No.727558722

スーファミで歌とか入ってるゲームあったけど実はあれすごいのか

29 20/09/14(月)03:22:02 No.727558767

>フルボイスなんてやったら容量が足りなさ過ぎる >なので大幅に圧縮する びがぢゅう びっがぁ!

30 20/09/14(月)03:22:34 No.727558803

>スーファミで歌とか入ってるゲームあったけど実はあれすごいのか 左様

31 20/09/14(月)03:24:32 No.727558944

音源チップをな…音源チップをROMに追加するんじゃ…

32 20/09/14(月)03:24:49 No.727558967

初代も64も遊んでてめっちゃ節約してるなあと感じるしギャラクシーはめっちゃ豪華だなあと感じる

33 20/09/14(月)03:25:42 No.727559035

64の節約部分ってどの辺だ 俺には分からなかった…

34 20/09/14(月)03:27:11 No.727559137

フルボイスのエロゲが6GBとかいくのはそういうことなのね

35 20/09/14(月)03:28:14 No.727559216

GBで声が出ているゲームがあるような気がしたが 内蔵音源で無理やり鳴らしているんだ…

36 20/09/14(月)03:31:54 No.727559491

ポケモン赤緑は鳴き声音声自体は32種類くらいしかなくて 同じ音声の再生速度変えたりして151匹分にしてるらしいな

37 20/09/14(月)03:32:28 No.727559531

オムスターとワンリキーが同じような鳴き声なのはそういう…

38 20/09/14(月)03:33:08 No.727559578

>GBで声が出ているゲームがあるような気がしたが >内蔵音源で無理やり鳴らしているんだ… サンプリングしてるのもあるよ https://youtu.be/dmhFksQAnGI?t=585 こっちはファミコン https://youtu.be/nItdL-Ib7B4?t=178

39 20/09/14(月)03:34:09 No.727559657

ゲーム側のカセットに音源チップを積んで無理やり高音質に! だが値段…やつは弾けた

40 20/09/14(月)03:35:00 No.727559709

同じ鳴き声があるくせにポケモン図鑑で鳴き声クイズやらせたのは許さないよ

41 20/09/14(月)03:36:05 No.727559776

ピカチュウバージョンでLMPの曲歌わせるTASって内部音源使ってたの!?

42 20/09/14(月)03:36:07 No.727559779

>サンプリングしてるのもあるよ >https://youtu.be/dmhFksQAnGI?t=585 ソフトに積んでるやつかな… ピカチュウ版のタイトルのビガヂュウ!は高速でノイズをオンオフして波形を再現するとかで何とかしてる

43 20/09/14(月)03:37:11 No.727559851

電源入れたら語りから入って歌が流れるテイルズオブファンタジアって凄かったのか

44 20/09/14(月)03:38:58 No.727559969

主題歌入ってるテイルズは超大容量の48メガビットだぜ! バイトだと6Mぐらい

45 20/09/14(月)03:39:11 No.727559993

>ピカチュウ版のタイトルのビガヂュウ!は高速でノイズをオンオフして波形を再現するとかで何とかしてる なんでそんなわけ分からん技術を…

46 20/09/14(月)03:41:05 No.727560128

ロックマン2ワイリーステージのドラゴンはドラゴンというキャラがいるわけじゃなく背景を動かしてるだけってのは有名な話 そうやって徹底的に容量を節約して生まれたのが大昔のゲームなんだ

47 20/09/14(月)03:41:30 No.727560162

スターオーシャンもボイスのためにチップ積んでるしな

48 20/09/14(月)03:41:57 No.727560196

いいよねビープ音しかないZXスペクトラムでサウンドドライバ開発して音楽作ったティム・フォリン

49 20/09/14(月)03:43:35 No.727560303

su4200921.jpg

50 20/09/14(月)03:43:56 No.727560329

最大限工夫しなくちゃ収められなかったからこその奇跡好き FFのバグ移動とか

51 20/09/14(月)03:44:19 No.727560353

ロックマン2のは容量というより技術的にあんなでかいの動かすのは背景以外に無理、でも弊害で自機も動くって事だからな STGでも大型ボスを背景に描いて弱点とか砲台だけキャラチップなんてのもあった

52 20/09/14(月)03:44:39 No.727560379

>そうやって徹底的に容量を節約して生まれたのが大昔のゲームなんだ そのせいで生まれたバグとかの話は聞いててやっぱわくわくする

53 20/09/14(月)03:45:52 No.727560473

FF6のラスボスは背景に透明な敵設置してんだっけ

54 20/09/14(月)03:47:12 No.727560560

なんでこの容量でストレスなく動くんだ…?

55 20/09/14(月)03:48:02 No.727560629

ゲームは音が一番容量食うからな… ボイスなんてなそってなる

56 20/09/14(月)03:48:17 No.727560648

あの時代の敵の動かない部分はだいたい背景だったりする

57 20/09/14(月)03:50:50 No.727560825

SDKの背景がなんか技術使ってきらきらさせてんのすごい

58 20/09/14(月)03:51:10 No.727560846

書き込みをした人によって削除されました

59 20/09/14(月)03:51:38 No.727560875

>ゲームは音が一番容量食うからな… >ボイスなんてなそってなる 4kだのの時代になってからは今度はテクスチャ容量も馬鹿みたいに増えて追いてるね

60 20/09/14(月)03:52:03 No.727560906

>なんでこの容量でストレスなく動くんだ…? 容量とストレスなく動くかはたいして関係ないだろ! PCのHDD増量するだけでサクサクにならないように

61 20/09/14(月)03:52:33 No.727560954

ドンキーは音も職人技だからな…

62 20/09/14(月)03:53:15 No.727561000

懐古になっちゃうけどFC~SFCのゲームすげぇな PSとかは全然分かんないしスレ画はそもそも64なんだけど

63 20/09/14(月)03:53:29 No.727561018

実際コードとか一度見てみたいよな

64 20/09/14(月)03:54:10 No.727561064

分かりやすく円グラフで著してるのに脳が理解を拒んでいる…

65 20/09/14(月)03:54:26 No.727561085

64しかやったことないけど面白さもこれだけ違うの?

66 20/09/14(月)03:55:35 No.727561161

https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201705/17132636.php GBの初代カービィの節約術とか面白かったな

67 20/09/14(月)03:57:04 No.727561246

>GBの初代カービィの節約術とか面白かったな どうしてマリオが土管なのか?っていうのを開発側の視点から語ったのとか面白かった でも「」も空き地に土管が置いてあるのなんてドラえもんでしか見たことないっての多そう

68 20/09/14(月)03:58:18 No.727561304

そんな長くもないソースコードコピってメモ帳に貼るだけで遊べるテトリスなんかもすげーってなる

69 20/09/14(月)03:59:44 No.727561400

カービィの開発秘話面白いよねとレスしにきたら既に書かれてた

70 20/09/14(月)04:03:27 No.727561626

ファミ通にソフトごとに容量書いてたりしたよね

71 20/09/14(月)04:04:20 No.727561672

ロックマンエグゼが4以降でドット絵変わったのは容量節約を兼ねてるって話は驚いた ほんとにそのレベルなんだなって

72 20/09/14(月)04:05:31 No.727561732

さすがにここまで涙ぐましい努力は少ないだろうけど最近のゲームでも容量問題に悩まされてるのたまにあるよね

73 20/09/14(月)04:06:22 No.727561783

3dデータの容量が今はしんどいんだっけ

74 20/09/14(月)04:06:46 No.727561808

>初代はこの画像よりサイズ小さいんだな えこわっ

75 20/09/14(月)04:11:35 No.727562074

そこでこの銀のうんこ

76 20/09/14(月)04:12:58 No.727562149

スト2でギリギリまで容量削ろうとした結果「タイガー」がTが削れて「アイガー」になったってここかどっかで聞いた

77 20/09/14(月)04:14:03 No.727562214

マリオ64って全てが狂ってるよね

78 20/09/14(月)04:16:42 No.727562336

>ファミ通にソフトごとに容量書いてたりしたよね この辺りからハゲが容量でマウント取ってた気がする 意味わかってたんだろうかあの馬鹿ども

79 20/09/14(月)04:17:16 No.727562364

容量や技術の問題でできないことをどうにか設定でごまかした結果独特な世界観が産まれたり いいですよね

80 20/09/14(月)04:17:23 No.727562370

仮面ライダー倶楽部が「大容量2メガ!」って謳っててな…

81 20/09/14(月)04:22:33 No.727562653

まあ当時はゲームハード側がビット数でマウント取り合ってた時代だし… マウントなんて言葉なかったけど

82 20/09/14(月)04:27:06 No.727562868

ディスクシステムで音源を追加するコナミ

83 20/09/14(月)04:29:16 No.727562972

むしろこれで驚いてる様な人は マリオ64の何が64だと思ってるんだろう

84 20/09/14(月)04:30:40 No.727563038

Nintendo64の64

85 20/09/14(月)04:30:42 No.727563039

そこはニンテンドー64の何が64じゃないのか…?

86 20/09/14(月)04:31:50 No.727563081

64でわかることなんてニンテンドー64かハイパーネオジオ64のどちらかしかないぞ

87 20/09/14(月)04:32:39 No.727563114

そういや最近はマルチプラットフォームのせいかシリーズ名+ハードの名前ってあんまり見ないな

88 20/09/14(月)04:33:33 No.727563157

64作目の任天堂ハードってことだろ?

89 20/09/14(月)04:35:27 No.727563230

仮称はウルトラ64だったよね

90 20/09/14(月)04:36:12 No.727563267

SFCかと思ったら64でその容量かぁ…

91 20/09/14(月)04:37:56 No.727563332

ってことはマリオ64で一番データ喰ってるのマリオの声だったりするのか?

92 20/09/14(月)04:40:18 No.727563410

スーファミの初期モデルはソニーのチップが乗ってるんだよな

93 20/09/14(月)04:47:11 No.727563657

円グラフなのに線みたいになってるけどこれでも当時としてはかなりの高性能機だった64をフルに活かしたリッチな内容なんだ…

94 20/09/14(月)04:52:05 No.727563818

クソグラフだ

95 20/09/14(月)04:52:31 No.727563830

マリオのセリフは容量食わないように短いのばっかりの組み合わせになってる

96 20/09/14(月)04:56:26 No.727563958

じゃあマリオ64で壁よじ登る時のウンって声だけなんか他と違う感じなのも容量削減…?

97 20/09/14(月)04:56:33 No.727563960

今はそんな節約術も微妙と見せかけて処理能力の方の問題があるからな…出来るに越したことはない

98 20/09/14(月)05:14:28 No.727564527

歌舞伎役者による怪文書の方がデータ容量多いだなんてそんな

99 20/09/14(月)05:15:03 No.727564542

オデッセイは?

100 20/09/14(月)05:17:29 No.727564623

>su4200921.jpg 土管潜るSEとダメージSEも同じなんだよな

101 20/09/14(月)05:18:22 No.727564653

>su4200921.jpg 知らなかったそんなの…

102 20/09/14(月)05:18:40 No.727564659

>オデッセイは? DL版が5.6GBだな

103 20/09/14(月)05:19:27 No.727564687

サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね

104 20/09/14(月)05:22:44 No.727564811

ss357960.jpg 初代のクッパは腕輪の部分を透過で背景の黒とすることで3色制限に収めたとかなんとか

105 20/09/14(月)05:27:41 No.727564950

>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね そりゃギャラクシー2入るわけないわ…

106 20/09/14(月)05:35:39 No.727565205

>ss357960.jpg >初代のクッパは腕輪の部分を透過で背景の黒とすることで3色制限に収めたとかなんとか 天才かよ

107 20/09/14(月)05:37:52 No.727565284

印刷技術の向上でカードに印刷したバーコードみたいな奴で ドラクエ1が全部入るみたいな話があったな

108 20/09/14(月)05:40:43 No.727565385

ドラクエは 1が64KB 2が128KB 3が256KB 4が512KB

109 20/09/14(月)05:49:57 No.727565678

>>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね >そりゃギャラクシー2入るわけないわ… 元のサンシャインがGCの8センチディスクの容量ギリギリって話であって 3Dコレクションが3本でSwitchのゲームカード容量いっぱいという話ではないのでは…

110 20/09/14(月)05:50:21 No.727565692

スーパードンキーコングは綺麗なグラだと思ってたら 高速で色を点滅させて新たな色作ってると聞いて変態だと思った

111 20/09/14(月)05:56:45 No.727565924

>>内蔵音源という概念が伝聞という所に今俺は恐ろしさを感じている >40年近く前のゲーム機だぞ 時が10年ぐらい進んでない?

112 20/09/14(月)06:04:24 No.727566213

>>>サンシャインこれディスク容量ギリギリまで使ってるってことだよね >>そりゃギャラクシー2入るわけないわ… >元のサンシャインがGCの8センチディスクの容量ギリギリって話であって >3Dコレクションが3本でSwitchのゲームカード容量いっぱいという話ではないのでは… ごめん書いてから気が付いた

113 20/09/14(月)06:05:01 No.727566243

ゴエモンのネオ桃山幕府はもしかして凄いのか…?

114 20/09/14(月)06:13:04 No.727566570

1983 マリオブラザーズ 24KB(192Kbit) 1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit) 1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit) 1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍 1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mbit)※前作の1.3倍 1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit) 1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit) 2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB 2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

115 20/09/14(月)06:14:07 No.727566609

>ゴエモンのネオ桃山幕府はもしかして凄いのか…? 容量の半分以上が歌に使われてたって言われてるな 本当かどうかはわからないけど容量の多くが音声に使われているのは事実だろう

116 20/09/14(月)06:17:52 No.727566744

ちなみに3Dワールドは2.4GBくらいでマリオオデッセイは5.7GBくらいらしい

117 20/09/14(月)06:19:30 No.727566815

いや露骨に節約してるファミコン時代は置いといてワールドめちゃめちゃ頑張ってるな

118 20/09/14(月)06:27:00 No.727567115

最近のゲームの容量が100GBを越えてしまうのは高解像度のテクスチャが原因なのかな

119 20/09/14(月)06:39:49 No.727567770

>1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit) >2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB ここがおかしすぎる…

120 20/09/14(月)06:41:26 No.727567863

特に節約せんでも出来ちゃうってのもあるんじゃないかな

121 20/09/14(月)06:43:06 No.727567958

>1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit) この2MBも凄いけどうぇぶあじのしょうもない動画で2MBとかになるのも違う方向では凄い事なのかなってちょっと思う…

122 20/09/14(月)06:44:50 No.727568064

アイランドのグラは凄いからなー

123 20/09/14(月)06:53:50 No.727568631

su4200999.jpg 容量の話だと1ステージに使えるキャラの領域が狭すぎてギチギチのカービィとか好き 右上の方にある縦長の黒い楕円はそれ一個でウィスピーウッズの目と口を兼ねててそれ以外は全部背景とか

124 20/09/14(月)06:57:29 No.727568847

今は今で容量と戦ってるよ https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html

125 20/09/14(月)06:58:43 No.727568933

えっ!8MBで大作ゲームを!?

126 20/09/14(月)07:09:19 No.727569646

スターフォックス64もあえて音声ガビガビにして容量下げつつ通信の感じ出した

127 20/09/14(月)07:12:29 No.727569870

巨大ボスを背景に描こうとか昔の制限内での表現話って面白いよね

128 20/09/14(月)07:27:52 No.727571035

F-ZERO Xは秒間60フレームを維持するためにBGMをストリーミング再生にしたので 音が一番容量を食ってるという

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