20/09/13(日)19:35:06 http://... のスレッド詳細
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20/09/13(日)19:35:06 No.727399306
http://palepuppy.com/DodontoF/ こちらの3番をお借りしてサタスペのDDをダイスで決める突発卓を立てました 4人まで募集します(自分含め5人) 2人来ていただいた段階で立卓とします 締切は20時半までとして開始は21時からで考えています 初心者さんが来られる場合自分がDD固定で虎をやりたいと思っています
1 20/09/13(日)19:35:35 No.727399526
以降TRPGの雑談などにお使いください
2 20/09/13(日)19:36:01 No.727399747
行こうか
3 20/09/13(日)19:36:44 No.727400047
行くのか
4 20/09/13(日)19:36:56 No.727400138
死ぬなよ
5 20/09/13(日)19:38:03 No.727400562
死んだ
6 20/09/13(日)19:39:14 No.727401016
ンモー「」侠はすぐ死ぬ
7 <a href="mailto:s">20/09/13(日)19:42:15</a> [s] No.727402332
>こちらの3番をお借りしてサタスペのDDをダイスで決める突発卓を立てました こちら速攻で来ていただいたおかげで現在参加者4名、無事成立となりました 皆さんありがとうございます 引き続きあと1人募集しております
8 20/09/13(日)19:44:11 No.727403213
ドラゴン金貨のレポめっちゃよかった…これブックあるわけじゃなくガチなんだよね…? 他の遊ばれてるやつも探せばレポあったりするの?ソードワールドとかダブクロとか
9 20/09/13(日)19:44:52 No.727403547
DDDとかY&Yのレポとかサタスペのレポがあったよ
10 20/09/13(日)19:47:24 No.727404830
Y&YのはIQの下がりっぷりが凄まじかったなあ
11 20/09/13(日)19:48:51 No.727405521
>ドラゴン金貨のレポめっちゃよかった…これブックあるわけじゃなくガチなんだよね…? 基本的には公式シナリオの流れをメインにキャラクターの背景と他でやってる人のレポをミックスしたシナリオに組み込んでるだけです キャラクターは都市の背景とかの情報を渡して出てきた情報そのままです…
12 20/09/13(日)19:49:01 No.727405600
>Y&YのはIQの下がりっぷりが凄まじかったなあ やべえ!
13 20/09/13(日)19:49:33 No.727405913
>>Y&YのはIQの下がりっぷりが凄まじかったなあ >やべえ! やべえ!
14 20/09/13(日)19:50:24 No.727406377
>Y&YのはIQの下がりっぷりが凄まじかったなあ (GMが明かすバッドヤンキーのネーミングセンスのIQの高さに感心する一同)
15 20/09/13(日)19:52:19 No.727407441
>(GMが明かすバッドヤンキーのネーミングセンスのIQの高さに感心する一同) 素で気づかなかった俺はマジでヤンキーの才能あるなと思った…
16 20/09/13(日)19:54:18 No.727408437
ダブクロは公式リレーキャンペのレポをな 作りたいんじゃがな 幕間生やしたりで手が足りないんじゃ
17 20/09/13(日)19:56:05 No.727409265
一体どんなネーミングを…? 安里雨水(あざとうす)みたいなキャラが?
18 20/09/13(日)19:57:10 No.727409745
サタスペは一時期よくレポをみた ロボヤクザと戦うとかクーラー壊す奴とか
19 20/09/13(日)19:57:56 No.727410073
>基本的には公式シナリオの流れをメインにキャラクターの背景と他でやってる人のレポをミックスしたシナリオに組み込んでるだけです すごい… >キャラクターは都市の背景とかの情報を渡して出てきた情報そのままです… ホントすごいな…
20 20/09/13(日)19:58:15 No.727410205
神我狩もPL人口増やすためにレポをあげるべきなのか
21 20/09/13(日)20:01:34 No.727411679
>神我狩もPL人口増やすためにレポをあげるべきなのか 実際効果はあると思う やろうぜ!
22 20/09/13(日)20:04:30 No.727412914
サタスペのレポはゲームの説明とか宣伝も兼ねてたから最近書いてないな…
23 20/09/13(日)20:13:59 No.727417070
レポも重量級かさっくりのほうがいいか迷うな
24 20/09/13(日)20:14:34 No.727417300
>神我狩もPL人口増やすためにレポをあげるべきなのか 基本だけ買って積んでるからちょっと解説多めで書いてくれると助かる
25 20/09/13(日)20:15:00 No.727417518
>一体どんなネーミングを…? 名前は忘れたが確か「タコとイカ」のアナグラム もちろんケツモチ邪神はクトゥルフ
26 20/09/13(日)20:16:09 No.727418062
タコとイカのアナグラムの人名で日本人ヤンキーなら海藤光太とかかな
27 20/09/13(日)20:16:37 No.727418267
ぐぎぎ…俺がダイスDD立てると流れるのに募集を見つけたら埋まってる…
28 20/09/13(日)20:17:26 No.727418606
>ぐぎぎ…俺がダイスDD立てると流れるのに募集を見つけたら埋まってる… 集まるかどうかはマジで立ててみないとわからないからな… とりあえず建ったら行くようにはしてる
29 20/09/13(日)20:18:07 No.727418894
今は日曜日は成立する傾向がある気がするね 反対に金曜日は駄目だ
30 20/09/13(日)20:19:54 No.727419647
ホップ…卓に参加せずに浮いた時間をシナリオ作りやレポ作りに費やすのですよ…
31 20/09/13(日)20:19:55 No.727419652
>レポも重量級かさっくりのほうがいいか迷うな 自分で書くときのレポは読みやすさ重視だなあ くどくど判定と出目を記載しても目が滑るからばっさりカットするけど基本的な用語に解説入れたり 自作シナリオならどういう意図でシナリオを作ったかの解説付け加えたり
32 20/09/13(日)20:20:32 No.727419937
>タコとイカのアナグラムの人名で日本人ヤンキーなら海藤光太とかかな そんなカッコいい感じではなかった 大阪のヤンキーだったしたこ焼き口に放り込んでくるようなやつだったし
33 20/09/13(日)20:22:04 No.727420677
システム作るときもサックリにしようか過剰なくらい細かく書こうか悩んでる ルールブック本体はできる限り細かく書いてから サマリーとして簡略化したルールを記載したページを作るって感じでいいんだろうかね?
34 20/09/13(日)20:22:50 No.727421030
「」ちゃんは大阪を何だと思ってるの…
35 20/09/13(日)20:23:11 No.727421172
>サマリーとして簡略化したルールを記載したページを作るって感じでいいんだろうかね? 全体的な判定の流れとかが書いてあるサマリは凄く助かるな…
36 20/09/13(日)20:23:48 No.727421449
>全体的な判定の流れとかが書いてあるサマリは凄く助かるな… オリジナルのシステムだとよっぽどサポート手厚くしておかないと遊んでもらえないだろうしね
37 20/09/13(日)20:24:16 No.727421668
>「」ちゃんは大阪を何だと思ってるの… 何放り込んでも許される所
38 20/09/13(日)20:24:59 No.727422102
>「」ちゃんは大阪を何だと思ってるの… 言いたいことはわからなくもないが… 大阪だしなぁ…
39 20/09/13(日)20:25:38 No.727422444
>オリジナルのシステムだとよっぽどサポート手厚くしておかないと遊んでもらえないだろうしね あとサンプルシナリオは多ければ多いほどいい 世界観も把握しやすくなるしなによりGMをやる時の負担がぐっと減る
40 20/09/13(日)20:25:48 No.727422523
オオサカと大阪を混同してはいけないぞ!
41 20/09/13(日)20:26:26 No.727422813
冒企のルルブはそこら辺凄く参考になる リプレイで世界観とルール判らせてからデータ乗せてサマリやキャラシを載せる 但し索引とトラブルシューティングはない
42 20/09/13(日)20:26:34 No.727422880
>ルールブック本体はできる限り細かく書いてから >サマリーとして簡略化したルールを記載したページを作るって感じでいいんだろうかね? サマリーはあると嬉しいけどルールを散らして書くのはやめてくれって思う サマリーには書いてあるけどルール本体には書いてない細かいルールが付け加えてあったり 戦闘のルールのところで「HPがゼロになったら気絶します」と書いてありながら 魔法のルールのところに「MPがゼロになったら気絶します」と思い出したかのように付け加えるのやめろ 一箇所にまとめてくれ一箇所に!
43 20/09/13(日)20:26:49 No.727423012
そういえば神我狩の初心者用プレイレポ書くとかいう卓があったけど あれどうなったのかなぁ
44 20/09/13(日)20:26:57 No.727423067
>あとサンプルシナリオは多ければ多いほどいい >世界観も把握しやすくなるしなによりGMをやる時の負担がぐっと減る 世界観といえば挿絵とかはどうなんだろうね 低レベルな手書きでもないよりマシか ある程度金払って一枚くらいはちゃんとした絵を用意すべきか
45 20/09/13(日)20:27:03 No.727423119
Y&Yのキャラをサタスペに放り込んだりサタスペのキャラをY&Yに放り込みたくなる時がある エターナルチャンピオンをやりたいわけじゃないんだが
46 20/09/13(日)20:27:26 No.727423280
>>あとサンプルシナリオは多ければ多いほどいい >>世界観も把握しやすくなるしなによりGMをやる時の負担がぐっと減る >世界観といえば挿絵とかはどうなんだろうね >低レベルな手書きでもないよりマシか >ある程度金払って一枚くらいはちゃんとした絵を用意すべきか ビジュアル強いのは基本強いからなぁ
47 20/09/13(日)20:28:13 No.727423653
>一箇所にまとめてくれ一箇所に! 気をつけるわ
48 20/09/13(日)20:28:19 No.727423693
>世界観といえば挿絵とかはどうなんだろうね 冒険企画局はデザイナー陣に外部でないイラスト描ける人間が揃ってるのは強すぎる…!!
49 20/09/13(日)20:29:47 No.727424528
>>世界観といえば挿絵とかはどうなんだろうね >冒険企画局はデザイナー陣に外部でないイラスト描ける人間が揃ってるのは強すぎる…!! サタスペも迷宮キングダムも読んでて楽しいってのは魅力のひとつだなあ 他のシステムが詰まらないんじゃないけどオオサカがどんなもんかってのはもの凄く伝わりやすい
50 20/09/13(日)20:30:16 No.727424790
>あとサンプルシナリオは多ければ多いほどいい サンプルシナリオはシナリオ自作のときの参考にしたり そのまま世界観の解説に繋がるから大事だと思う
51 20/09/13(日)20:31:27 No.727425379
>サタスペも迷宮キングダムも読んでて楽しいってのは魅力のひとつだなあ >他のシステムが詰まらないんじゃないけどオオサカがどんなもんかってのはもの凄く伝わりやすい ページのサイドに世界観のイラストが描いてあるのはページめくるたびにわくわくしたなまよキン モンスターやアイテムにイラストとフレーバーあるのも楽しかった
52 20/09/13(日)20:33:01 No.727426412
>サンプルシナリオはシナリオ自作のときの参考にしたり 付属シナリオのあるゲームで世界設定にも関わる新種族&新クラス追加! サンプルシナリオなし!! …マジかよってなる
53 20/09/13(日)20:33:15 No.727426564
>そのまま世界観の解説に繋がるから大事だと思う 2.0のルルブ1のサンプルはちゃんと冒険者の店から始まるところが好きだったなあ なるほどこういう世界なのかとワクワクした