20/09/13(日)12:04:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1599966247094.jpg 20/09/13(日)12:04:07 No.727258862
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/09/13(日)12:10:24 No.727260584
勝ちたいなら楽しみなんか捨てろ
2 20/09/13(日)12:17:52 No.727262587
自分の趣味を一切反映させずに効率最優先で組めれば強いかもしれない 諭吉による特殊召喚何回出来るかにもかかってると思う 要するにコピーした方が速い
3 20/09/13(日)12:19:01 No.727262899
本当に頑張れば自分だけのオリジナルデッキで勝つことも不可能とまではいわんよ ただし勝ってしまったらもう一瞬で自分だけのオリジナルじゃなくなってしまう時代だ
4 20/09/13(日)12:22:18 No.727263839
構築の楽しさ知りたいならリミテやろ? 点数表はあるけどプールによってそれも絶対じゃないから
5 20/09/13(日)12:25:16 No.727264652
MTG使ってコピーデッキ使えば勝てるって時点でゲームへの理解度低い レガシーやってると思うけど最終的にオリジナルデッキに近くなるし
6 20/09/13(日)12:26:50 No.727265095
>本当に頑張れば自分だけのオリジナルデッキで勝つことも不可能とまではいわんよ >ただし勝ってしまったらもう一瞬で自分だけのオリジナルじゃなくなってしまう時代だ まあこれはしゃあねえ 構築力まで消えるわけじゃないんだから次を作るしかあるまいよ
7 20/09/13(日)12:28:49 No.727265679
勝ちたきゃオリジナルデッキと言ったのは誰だっけ 同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにしとけという
8 20/09/13(日)12:30:10 No.727266067
>MTG使ってコピーデッキ使えば勝てるって時点でゲームへの理解度低い >レガシーやってると思うけど最終的にオリジナルデッキに近くなるし というかコピーはスタートラインでサイドボードや余った1~2枚枠に一枚挿しするカードのチョイスなんかでかなり個性が出るのはプロしか出れない大会のTire1のアーキタイプレシピ見ててもよく分かるからな その微妙な違いは何回も回して自分のプレイスタイルで最適化した物なんで結局回した回数だけ強くなるに帰結する
9 20/09/13(日)12:31:37 No.727266485
ヤソコンみたいなコピーする意味が無いデッキもあるし…
10 20/09/13(日)12:31:59 No.727266580
>勝ちたきゃオリジナルデッキと言ったのは誰だっけ >同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにしとけという メタ読んで流行りのデッキに色足したり減らしたりするのはメタゲームでは良くある事だしな 色足したり減らしたりした時点でもうオリジナルだし
11 20/09/13(日)12:32:18 No.727266663
MTGやTCGに限る問題ではないと思う 勝ちたいならまず環境から触れて理解するってのは
12 20/09/13(日)12:33:22 No.727266997
>同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにし 環境の全デッキに勝ち越すってよっぽどじゃなければ生まれないだろ! どんなに強いデッキも無理な相手は割り切る
13 20/09/13(日)12:34:26 No.727267323
あのクソの掃溜みたいだったオーコの秋ですらなんちゃらフードってカテゴリーの中でメタの変遷はあったからな…
14 20/09/13(日)12:34:27 No.727267333
環境の全デッキに勝ち越せるってそれが環境の覇者なだけじゃん…
15 20/09/13(日)12:34:28 No.727267339
でもその大会優勝デッキは最初に誰かが考えたもので とはいっても勝てるデッキなんてのは割と多くの人が思いつくものなんだけどな
16 20/09/13(日)12:34:54 No.727267477
まずはコピーだよ コピーから新しいデッキが生まれるんだ
17 20/09/13(日)12:35:35 No.727267664
>というかコピーはスタートライン 本当これなんだよね 本当に構築で勝ちたいと思うなら今強いデッキ理解しなきゃ行けないのは当たり前の事なのにね あとスレ画はアクマも金にモノ言わせてるじゃん!っていう 使い方が絶望的に頭悪いけど
18 20/09/13(日)12:35:41 No.727267693
>勝ちたきゃオリジナルデッキと言ったのは誰だっけ >同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにしとけという それ単なる環境トップデッキでは
19 20/09/13(日)12:36:05 No.727267810
>>同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにし >環境の全デッキに勝ち越すってよっぽどじゃなければ生まれないだろ! ヤソコンかそれじゃなかったっけ その大会の環境限定で環境デッキに勝ち越せるデッキ組むっていう
20 20/09/13(日)12:36:07 No.727267814
mtgはアリーナが出てから環境解析速度が飛躍的に速くなったから紙の発売日にはもう最適解が大体出た後というね
21 20/09/13(日)12:36:28 No.727267919
FNMで3-0ぐらいならオリジナルでもやれるけど 参加費高いイベントでガチでやるってなるとオリジナルとか無理だわ…ってなる
22 20/09/13(日)12:37:21 No.727268184
子供のころはパックを剥いて出たカードでやるけど 大人になって資産あるならカードが全部使えるところからスタートだからな…
23 20/09/13(日)12:37:24 No.727268212
この大会優勝デッキ俺的には土地多いから抜いていつも使ってる好きなカード入れるね…
24 20/09/13(日)12:38:52 No.727268677
オリジナルデッキでも金かけて環境理解してれば mtg辞めたくなるほどボコボコに負けないけど大抵どちらか無視してる
25 20/09/13(日)12:39:04 No.727268737
カードゲームでオリジナリティ出しながら優勝するくらい勝つとかは マイナーなゲームならまあ普通にあると思う
26 20/09/13(日)12:40:08 No.727269063
構築力がモノを言うのは新しいの出て1か月ぐらいまでだ
27 20/09/13(日)12:41:29 No.727269483
アリーナでもあからさまに強いデッキコピーしただけで回し方慣れてないなって人はプラチナ以下だと結構いる
28 20/09/13(日)12:42:08 No.727269668
強デッキに仕込んだ趣味要素が負け筋でしかないかなしみ
29 20/09/13(日)12:43:09 No.727269993
ギャザはデッキは60枚とかだからまだ甘えが効くけど ハースは30枚だからファンデッキの甘えが効かなくて辛い
30 20/09/13(日)12:43:25 No.727270074
まぁコピーデッキを1~2枚変えても勝ち負けに影響しないですから…何で新しいギミックにスロット裂きまくるんですか?
31 20/09/13(日)12:43:27 No.727270092
あからさまなデザイナーズデッキ以外環境に存在しないみたいになってくるともう構築の概念いらねえだろってなってくる これはMTGじゃなくて別のゲームで感じたことだけど
32 20/09/13(日)12:44:19 No.727270366
まあ実際構築という楽しみを求める場合末期環境と初期環境にしかその可能性は大抵ないな
33 20/09/13(日)12:44:40 No.727270461
一年ぐらい前からずっと青緑土地を1ターン目タップインばっか見てきたから もうちょいオリジナリティ見せてくれって気持ちは少しわかる
34 20/09/13(日)12:45:13 No.727270623
今だと同じスゥルタイランプでもサメ台風やウーロの枚数が人によって微妙に違ったりハイドロイド混成体の有無があったりでメインから微妙に違ったりするから面白い
35 20/09/13(日)12:46:46 No.727271124
Mtgって基本アーキタイプごとに固定スロット枠とフリースロット枠があって メタゲーム意識しながらカード入れ替えてくゲームだと思ってたけど違うのか
36 20/09/13(日)12:47:30 No.727271365
オリジナリティは出すものじゃなくて出るものだよ
37 20/09/13(日)12:47:35 No.727271396
>一年ぐらい前からずっと青緑土地を1ターン目タップインばっか見てきたから >もうちょいオリジナリティ見せてくれって気持ちは少しわかる アンタップインガチョウ2Tオーコとどっちがいい?
38 20/09/13(日)12:47:52 No.727271478
>ギャザはデッキは60枚とかだからまだ甘えが効くけど >ハースは30枚だからファンデッキの甘えが効かなくて辛い mtgは土地の枚数が1/3以上あって同名4枚積めるから実質甘えの度合いはあまり変わらなかったりもする
39 20/09/13(日)12:48:04 No.727271538
>ギャザはデッキは60枚とかだからまだ甘えが効くけど >ハースは30枚だからファンデッキの甘えが効かなくて辛い そもそもあのゲーム作ってる連中が構築の自由度出す気無さすぎるし
40 20/09/13(日)12:48:18 No.727271612
>勝ちたきゃオリジナルデッキと言ったのは誰だっけ >同型対決で勝率五割では話にならんから環境の全デッキに勝ち越せるオリジナルデッキにしとけという Tier1だけとかならわりと現実的だよね 環境全デッキはさすがに無理な気がするけど
41 20/09/13(日)12:48:23 No.727271638
>Mtgって基本アーキタイプごとに固定スロット枠とフリースロット枠があって 固定スロットとフリースロットのニュアンスが最近微妙になってきてるし… え?ハイドラ抜けるの!?とか
42 20/09/13(日)12:49:28 No.727272006
>Mtgって基本アーキタイプごとに固定スロット枠とフリースロット枠があって >メタゲーム意識しながらカード入れ替えてくゲームだと思ってたけど違うのか 同じ方向性でもガチガチの固定スロットみたいなの以外は似た方向性で違うカード使ったりしてメタるデッキ変えたりはする
43 20/09/13(日)12:50:19 No.727272313
完全に1から作るのとコピーを改良してくのはなんか違うって事だろうか
44 20/09/13(日)12:50:26 No.727272355
EDHとかもう考えるのめんどくせーから とりあえずマナファクトとユーリティーを~もうフリー枠ねえわ!
45 20/09/13(日)12:50:42 No.727272445
エルドレインは制作側があからさまにデザイナーデッキ的なギミック推しで何種類がBANされた挙句残ったギミックが未だに環境上位にいるのが酷い
46 20/09/13(日)12:50:49 No.727272471
>完全に1から作るのとコピーを改良してくのはなんか違うって事だろうか そもそも一般ピープルが改良する余地のあるコピーは出回らねえんだ
47 20/09/13(日)12:51:03 No.727272549
サイドまで全く同じデッキをチームの複数人で使ったりするし…
48 20/09/13(日)12:51:07 No.727272582
DOJO効果の時代から認識変わってねえ
49 20/09/13(日)12:51:30 No.727272693
オリジナルで勝ちたいなら環境にあるコピーは全部回してオリジナルも作るんだよ甘えんな
50 20/09/13(日)12:52:31 No.727273007
>そもそも一般ピープルが改良する余地のあるコピーは出回らねえんだ 一般レベルだとむしろ大会レベルとは周りの環境が違うから弄らないとダメじゃない?
51 20/09/13(日)12:52:48 No.727273098
遊ぶ時のパワーレベルの話ならTier1のコピーデッキしか持ってない方にも問題はある 大会ならまぁしょうがないねとしか言いようがない
52 20/09/13(日)12:52:52 No.727273118
>完全に1から作るのとコピーを改良してくのはなんか違うって事だろうか 100点が環境ラインとすると構築とプレイ能力合わせてスタート地点が0点からか80点からかみたいな差になってそこからの伸び代や初見殺し力でうまいこと練り上げられると1から作った方が勝ったりはするけど普通のプレイヤーがやるなら80から初めて110くらい目指したほうが大体強い
53 20/09/13(日)12:52:53 No.727273126
固定スロットってのは勝ち手段を実現するために必須のカードってことでいいんだろうか
54 20/09/13(日)12:52:53 No.727273128
本当に強い人はオリジナルになるというか それがコピー元だもんな…
55 20/09/13(日)12:53:36 No.727273358
地域メタとかあるしな teir1殺すことに命かけたローグの群れに大会用デッキもちこんでも勝てない
56 20/09/13(日)12:53:37 No.727273366
でもローグデッキで勝ち上がる夢を誰でも一度は見るんだ
57 20/09/13(日)12:54:07 No.727273531
>固定スロットってのは勝ち手段を実現するために必須のカードってことでいいんだろうか 例えばコントロールなら外す意味がないくらい強い除去とかそういう枠のことだと思って聞いてた
58 20/09/13(日)12:54:19 No.727273577
>本当に強い人はオリジナルになるというか >それがコピー元だもんな… そのオリジナルもプロがチームで組み上げたりしてるから個人の作り上げた物じゃなかったりするパターンも多い
59 20/09/13(日)12:55:00 No.727273776
ハースストーンはデザイナーズ推し酷かったな 翡翠とかラザカスとかシャダみたいなの平気で出すから真っ当にミニオン置いて除去してテンポ取ってみたいなミッドレンジ完全に死滅したし
60 20/09/13(日)12:55:11 No.727273842
カードプールも限定的でドラフトみたいなのが楽しいね 金額もそれ一回っきりだし絶対使わないであろう緑のデカいだけのやつが強すぎて勝てない…!とか絵面が面白いよね
61 20/09/13(日)12:55:25 No.727273906
コピーされるようなデッキって何百人何千人が作り上げたデッキなんだからそりゃ強いし それを個人で上回る本当に凄い奴が出てくるのも面白いよね
62 20/09/13(日)12:55:32 No.727273939
書き込みをした人によって削除されました
63 20/09/13(日)12:55:46 No.727274023
ドラフトはどうピックすればいいのか分からなくてアリーナでもほとんどやれてない
64 20/09/13(日)12:56:18 No.727274178
ドラフトは楽しいけど土地問題がいつもネックになる ジャンプスタートの日本語版ほしいなぁ
65 20/09/13(日)12:56:33 No.727274252
デッキの調整って凄い大変だよなと思う 60枚中の1枚入れ替えたとしてその1枚の影響が見えるまで何十戦もしないと駄目だろうし
66 20/09/13(日)12:56:35 No.727274255
そもそも相手がコピーしたデッキをメタらないで勝てないってそりゃ勝てるわけないじゃん!!
67 20/09/13(日)12:56:54 No.727274352
ピン刺し多すぎたりマリガン判断が難しかったり 作った本人しかまともに使えないデッキとかあるからな…
68 20/09/13(日)12:57:18 No.727274481
>あらゆるカードゲームで大会優勝者のコピーデッキ使うとこのピン挿なんの意味があんの?って思う時が多々ある >特にTCG 制作者にとって意味はあるよ コピーして意味がないと感じたら別のに変えて試せばいい、それが上達だから
69 20/09/13(日)12:57:22 No.727274504
ドラフトは楽しいけどデッキを組む楽しさとはまた別な気がする
70 20/09/13(日)12:57:47 No.727274622
正直4枚と3枚の差とかわからない あとサイドで対策カードを2枚とかもそれ引ける? って気持ちが拭えない
71 20/09/13(日)12:57:50 No.727274640
>ピン刺し多すぎたりマリガン判断が難しかったり >作った本人しかまともに使えないデッキとかあるからな… こういうのは大体ちゃんとした数字を取るとその時そいつがたまたま運が良かっただけみたいな数字が出る
72 20/09/13(日)12:58:15 No.727274784
>ドラフトは楽しいけどデッキを組む楽しさとはまた別な気がする ドラフトはドラフトで別の技術と経験が必要よ
73 20/09/13(日)12:58:43 No.727274933
>あとサイドで対策カードを2枚とかもそれ引ける? って気持ちが拭えない めっちゃわかる…自分はもう致命的に効くやつだけガン積みしてる 散らすのはメインに入らなかった分とか絶対抜けるやつの数合わせだわ
74 20/09/13(日)12:58:49 No.727274965
でも大会でたまに環境をめっちゃメタったこれまでにないタイプのデッキがくるとテンション上がるよね…
75 20/09/13(日)12:59:05 No.727275056
>こういうのは大体ちゃんとした数字を取るとその時そいつがたまたま運が良かっただけみたいな数字が出る でも大会ってそのたまたまを求められる場でもあるよね
76 20/09/13(日)12:59:20 No.727275138
>正直4枚と3枚の差とかわからない >あとサイドで対策カードを2枚とかもそれ引ける? って気持ちが拭えない 逆に初手で3枚以上来て腐るリスクと天秤にかけた結果だから
77 20/09/13(日)12:59:22 No.727275149
>ドラフトは楽しいけどデッキを組む楽しさとはまた別な気がする 構築みたいに秘密兵器を開発する楽しさはないけど 構築の楽しさはドラフトが目に見えて多くない?
78 20/09/13(日)12:59:36 No.727275241
>でも大会でたまに環境をめっちゃメタったこれまでにないタイプのデッキがくるとテンション上がるよね… 結局下のほうでトップメタに雑に轢き殺されるのいい…
79 20/09/13(日)12:59:53 No.727275325
>ドラフトはどうピックすればいいのか分からなくてアリーナでもほとんどやれてない 最近のは弾ごとにアーキタイプが色の組み合わせで割り振られてるからそれに基づいてやると大負けはしないイメージ 例えば次だと赤緑は多分上陸で攻めてく感じのデッキになるし白黒はクレリックとライフゲインあたりが軸になると思う そんでそれプラスでマナカーブを適当な記事読んで調べてドラフト用に意識して組むあたりかなー
80 20/09/13(日)13:00:27 No.727275521
結局アクマの研究不足に尽きる話な気がする
81 20/09/13(日)13:00:40 No.727275593
猫も杓子もコントロールみたいな環境で急に緑単とかが優勝したりしてるとテンション上がる
82 20/09/13(日)13:00:55 No.727275699
カードの可能性をとことん追求したって言いはんなら最低でも当然環境レベルのデッキは全部組んで構築研究してなきゃお話にならないぜ
83 20/09/13(日)13:00:56 No.727275706
>ドラフトはどうピックすればいいのか分からなくてアリーナでもほとんどやれてない シナジー無視して強いカードを入れたらいいと思うよ やってるうちにシナジーとの天秤にかけられるようになるから
84 20/09/13(日)13:01:07 No.727275764
対策系は4枚積まないと効果を実感出来ない… 多分そこまで数こなして無いからだろうけど
85 20/09/13(日)13:01:07 No.727275765
「」は大半の連中より強くなりたいだけで宇宙一になろうという気概がない…
86 20/09/13(日)13:01:47 No.727275987
全デッキに勝ち越すデッキなんか作れたら苦労しねえよ 基本は環境最強デッキをカスタムしてミラー有利かつ他デッキへの相性もほとんど下げないあたりを目指すもんだよ
87 20/09/13(日)13:02:12 No.727276117
>正直4枚と3枚の差とかわからない >あとサイドで対策カードを2枚とかもそれ引ける? って気持ちが拭えない 4枚はゲーム中に2枚きてもクソァ!ってなんないとか絶対中盤までには引きたいって時にやってる 3枚はゲーム中いつでもいいから1枚は引いときたいなって枚数かなー
88 20/09/13(日)13:02:25 No.727276202
>「」は大半の連中より強くなりたいだけで宇宙一になろうという気概がない… はっきり言ってアリーナでダイヤかミシックならいいや おっちゃんちょっとmtg数こなしてるよって言えればいい
89 20/09/13(日)13:02:42 No.727276286
>正直4枚と3枚の差とかわからない >あとサイドで対策カードを2枚とかもそれ引ける? って気持ちが拭えない 被ってもいいから一枚以上引きたいカードと 一枚は引きたいけれど被ってほしくないカードで分けてる 2枚は俺もわからん
90 20/09/13(日)13:02:58 No.727276351
>「」は大半の連中より強くなりたいだけで宇宙一になろうという気概がない… 俺なんか友達といい勝負できれば十分だぜ
91 20/09/13(日)13:03:00 No.727276371
>全デッキに勝ち越すデッキなんか作れたら苦労しねえよ 作れたらそれがトップメタになるだけだからな
92 20/09/13(日)13:03:24 No.727276501
>正直4枚と3枚の差とかわからない ゲーム中2枚引きたいカードは4枚積む 1枚でいいカードは3枚 稀に引けたらラッキーでいいカードは1枚 2枚積みは一番目的がブレてる枚数
93 20/09/13(日)13:03:25 No.727276505
>おっちゃんちょっとmtg数こなしてるよって言えればいい グランプリあったころは2日に残れればいいやって気分だった
94 20/09/13(日)13:03:41 No.727276602
2枚は引けなくてもいいけど引けたら嬉しいくらい?
95 20/09/13(日)13:03:48 No.727276633
まずメタが回るような環境自体がめったに訪れるものじゃないじゃん 大体はぶっちぎり最強とその他みたいなバランスでそのぶっちぎり最強がじゃんけん大会してるのがカードゲームってやつだ
96 20/09/13(日)13:03:49 No.727276639
ただコピーしただけだとちょっと環境変わったときにアレを足してアレを引くみたいなのできなくて長期的には勝ち抜けなくね
97 20/09/13(日)13:03:55 No.727276673
ソシャゲはまだ有情なんだな…
98 20/09/13(日)13:04:10 No.727276743
>大体はぶっちぎり最強とその他みたいなバランスでそのぶっちぎり最強がじゃんけん大会してるのがカードゲームってやつだ MTGやったことないのはわかった
99 20/09/13(日)13:04:10 No.727276748
>>全デッキに勝ち越すデッキなんか作れたら苦労しねえよ >作れたらそれがトップメタになるだけだからな そしてそんな勝率のアーキタイプは間違いなくBANされる
100 20/09/13(日)13:04:24 No.727276812
>正直4枚と3枚の差とかわからない 分かりやすいのは60枚オーバーしてる場合よ 4枚入れたくとも61枚は嫌だろ?
101 20/09/13(日)13:04:47 No.727276943
>4枚入れたくとも61枚は嫌だろ? でも80枚だったらどうかな?
102 20/09/13(日)13:05:00 No.727277015
2枚はだいたい他に役割が被ってるカードがある場合散らしてるのかな 1枚は極端な話特定のターン以外引きたくないカードかサーチ要因
103 20/09/13(日)13:05:03 No.727277032
>ドラフトはどうピックすればいいのか分からなくてアリーナでもほとんどやれてない 極論だけどそのパックで強いって言われてる色の組み合わせを2個か3個知っておいてそれになるようにカードパワー強いの引いてく
104 20/09/13(日)13:05:12 No.727277081
2枚積みは似た用途のカードと散らして合計5枚とか6枚とかになるように調整した結果そうなりやすいかな… サイドから持って来た2枚もメインに残ってたりサイドから他に入れるそこそこ効くやつと合わせて枚数増えてたりはするし
105 20/09/13(日)13:05:13 No.727277087
>でも80枚だったらどうかな? 81枚は嫌じゃろ?
106 20/09/13(日)13:05:38 No.727277218
馬鹿みたいなデッキでたまに勝てれば満足だよ
107 20/09/13(日)13:05:53 No.727277301
特定のカードか状況がないと効果が弱まるのは2枚かなあ
108 20/09/13(日)13:06:19 No.727277437
>>4枚入れたくとも61枚は嫌だろ? >でも80枚だったらどうかな? 80枚だとざっくり4積みが3積みの期待値になるってイメージでやってるからなー
109 20/09/13(日)13:06:22 No.727277456
>結局アクマの研究不足に尽きる話な気がする アクマは才能無いから…
110 20/09/13(日)13:06:34 No.727277520
サイドでどうしても対策したいアーキタイプが3つある時とかは 2種類4枚より3種類3枚にする
111 20/09/13(日)13:07:01 No.727277667
2枚積みは 似たようなカード2種類で合計4枚積むときの枚数で 相手の対策カード1種類4枚まるごと使用禁止とかにされるのを防ぐときの枚数だね
112 20/09/13(日)13:07:35 No.727277837
サイドボードはマジ正解ないから ただ地域の小さい大会なら4/4/4/3がいいゾ
113 20/09/13(日)13:07:51 No.727277914
ドラフトは強いカードとってればいいよ でもマナカーブは意識しようね マナカーブのいいデッキ組めるようになるだけでだいぶ勝率あがると思う
114 20/09/13(日)13:08:50 No.727278194
最悪ドラフト初心者はマナカーブも無視して強いのぶっこめばいいよ やってる内にこれは重すぎでは?と自ら調整して進化する 強いカードを知るのが一番大切