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20/09/13(日)09:52:27 もう5年... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1599958347830.png 20/09/13(日)09:52:27 No.727224631

もう5年くらい前から衰退衰退言われてるけどソシャゲって何時衰退すんの?

1 20/09/13(日)09:54:43 No.727225326

スマホ自体がなんか別のハードに世代交代しない限り無いんじゃねえかな…

2 20/09/13(日)09:56:15 No.727225812

オワコンイコール終わってほしいコンテンツの略 そういうことだ

3 20/09/13(日)09:58:13 No.727226394

働いてると自宅でゲームなんてやってる時間ないし 電車内で出来なきゃ選択肢に入らない

4 20/09/13(日)09:58:46 No.727226562

若者の〇〇離れで浮いた金がソシャゲに流れる

5 20/09/13(日)10:00:57 No.727227099

自動校正の赤線が気になる

6 20/09/13(日)10:01:40 No.727227280

コンシューマが駆逐する派も結構いたのに最近はいなくなっちゃった

7 20/09/13(日)10:05:14 No.727228156

>働いてると自宅でゲームなんてやってる時間ないし >電車内で出来なきゃ選択肢に入らない デジタル世界の競争はつまるところ「顧客の時間の奪い合い」になる https://www.advertimes.com/20151110/article208954/ 可処分時間とか15年前には普通に言われてんだよな そもそもコンシューマの方が「面白いかどうか」で考えてる時点でズれてる 「客の空き時間」にプレイできるかどうかで考えないとダメ

8 20/09/13(日)10:07:05 No.727228637

携帯電話という生活必需品に寄生したのが大きい ゲーム機は買わなくても携帯は殆どの人が買う

9 20/09/13(日)10:13:27 No.727230222

>スマホ自体がなんか別のハードに世代交代しない限り無いんじゃねえかな… しかもその新媒体にアプリが移るだけだしな

10 20/09/13(日)10:15:25 No.727230835

成長率は落ちてるじゃん と言うけど1.2兆が5%成長するだけで600億増えるよね しかもこれ国内限定だし

11 20/09/13(日)10:15:46 No.727230934

ガチャの値段は下げてくれい! 国が怒ってくれないかなあ

12 20/09/13(日)10:17:46 No.727231394

>ガチャの値段は下げてくれい! >国が怒ってくれないかなあ 石3個で300円するアプリはもうほとんどないんじゃない?

13 20/09/13(日)10:18:19 No.727231550

TLでもソシャゲなんてやってない奴ほどソシャゲを憂いてるぞ

14 20/09/13(日)10:19:17 No.727231841

AFKアリーナがそれなりの位置にいるの あの手の広告って効果あるんだと感心する

15 20/09/13(日)10:20:51 No.727232258

ちょっと前まではまだ逆張りしてたような 今はもう逆張りする気力すら消えた

16 20/09/13(日)10:21:02 No.727232300

普通に今アジア巻き込んで絶頂期だけど

17 20/09/13(日)10:22:45 No.727232716

最近放置なんたら多すぎ問題

18 20/09/13(日)10:22:51 No.727232742

>普通に今アジア巻き込んで絶頂期だけど インド好調だしなスマホで出来るのほんと大きい

19 20/09/13(日)10:23:52 No.727233027

>インド好調だしなスマホで出来るのほんと大きい 台湾もプリコネが朝のニュースで流れたりポケモンみたいな専用コーナーあったり意味不明の大当たり

20 20/09/13(日)10:24:35 No.727233241

コンテンツレベル高いのに海外雑魚の日本がスマホのおかげで思わぬ超ヒット産んでるよね 2次元美少女文化に海外が汚染されていく…

21 20/09/13(日)10:25:32 No.727233517

掛け持ちしやすくしないと新規は定着しないので放置系が増える 拘束時間の多いゲームがしんどい…

22 20/09/13(日)10:27:08 No.727233922

専用機械と画面と電源が一つにまとまってるんだからな…

23 20/09/13(日)10:27:22 No.727233993

グラフ見た感じだと不況の影響ないな 不況じゃなかったらもっと派手に伸びたかもってくらいの伸びだな

24 20/09/13(日)10:27:24 No.727234003

委任やスキップを実装しないソシャゲは強気だなってなる

25 20/09/13(日)10:28:44 No.727234349

>委任やスキップを実装しないソシャゲは強気だなってなる 昔は疑問だったが今はどういう意図でやってるかバレバレだな 他のゲームはやらせねえ!理論 だから人気あるタイトルほど実装しねえんだFGO

26 20/09/13(日)10:28:54 No.727234396

ぶっちゃけ国内だと業界より作ってる方の限界が先に来る

27 20/09/13(日)10:29:58 No.727234659

ロマサガRSってこういうところに名前挙げてもらえるゲームなんだ…

28 20/09/13(日)10:30:28 No.727234793

>ぶっちゃけ国内だと業界より作ってる方の限界が先に来る 出せば売れるけど作る人間が足りねぇ

29 20/09/13(日)10:30:50 No.727234892

ユーザーに環境の用意を意識させない媒体だからそりゃ強い

30 20/09/13(日)10:30:55 No.727234918

コロナで出社自体減らせというのがあるからテレワークでなんとかできる開発体制組まないと回らないしな…

31 20/09/13(日)10:31:29 No.727235073

掛け持ちさせたらそっちに行っちゃう可能性増えるわけだもんね…

32 20/09/13(日)10:33:07 No.727235516

>グラフ見た感じだと不況の影響ないな >不況じゃなかったらもっと派手に伸びたかもってくらいの伸びだな ストレス貯まるほど射幸心刺激されるから増える ヘルとしたら貯金が付きた今後だ

33 20/09/13(日)10:33:11 No.727235537

流行ってるゲーム自体は割りと変わってるのか

34 20/09/13(日)10:33:21 No.727235590

それもそうだし製作費も広告費もどんどん上がってるからな… 海外勢の無茶な宣伝にも対抗しなきゃならんし

35 20/09/13(日)10:33:57 No.727235750

>委任やスキップを実装しないソシャゲは強気だなってなる だって重要なのはそこじゃないからな 熱意あればいくらでもやってもらえる 簡単になったからって魅力ないのはやらん

36 20/09/13(日)10:34:40 No.727235990

海外勢は明暗がくっきり出るね

37 20/09/13(日)10:34:52 No.727236053

1.21兆円×1.05でなんで1.3兆円になるんだ

38 20/09/13(日)10:35:25 No.727236210

市場としてはともかくタイトルとしては新しいの小粒になってる気はする

39 20/09/13(日)10:35:30 No.727236229

意外に検討してるビビッドアーミー

40 20/09/13(日)10:36:14 No.727236448

>流行ってるゲーム自体は割りと変わってるのか 放置を切ってやってたゲームが放置になるだけだからな…

41 20/09/13(日)10:36:35 No.727236565

>だって重要なのはそこじゃないからな >熱意あればいくらでもやってもらえる >簡単になったからって魅力ないのはやらん 勘違いしている運営が言い出しそうなこと

42 20/09/13(日)10:37:29 No.727236905

数が多すぎ開発費も段々とでかくなってきて儲からなくなってきてるイメージ ただし大手は除く

43 20/09/13(日)10:37:30 No.727236909

新規で大型プロジェクトが入るのってマジ無理ゲー

44 20/09/13(日)10:37:52 No.727237048

>意外に検討してるビビッドアーミー あれは何が面白いの

45 20/09/13(日)10:37:58 No.727237079

>若者の〇〇離れで浮いた金がソシャゲに流れる いやそもそも課金してる層は極少数なんだしそれは無いかな https://www.famitsu.com/news/201702/13126841.html

46 20/09/13(日)10:38:26 No.727237220

>数が多すぎ開発費も段々とでかくなってきて儲からなくなってきてるイメージ 単にやれる個数が限られてるからネトゲと一緒で1個やってたら他やらんのだ

47 20/09/13(日)10:38:34 No.727237278

ソシャゲの飛躍でゲーム専用機滅亡おじさんも随分いたけど すっかり見なくなっっちゃったね

48 20/09/13(日)10:39:05 No.727237452

ソシャゲ関係なく国内のマニアックなゲームは瀕死だしね だって金持ってる社会人が時間ないもん

49 20/09/13(日)10:39:05 No.727237453

中国の上澄みタイトルが強すぎるんだよぁ 向こうじゃ向こうの代理店通さんと商売出来んのに

50 20/09/13(日)10:39:12 No.727237496

2020年はプレイ人口は増えるかもしれないけど課金額は減るだろうな

51 20/09/13(日)10:39:16 No.727237517

>あれは何が面白いの 元ゲームがテンポのいい箱庭系シミュレーションなので好きな人はずっと続けてられる

52 20/09/13(日)10:39:41 No.727237682

>ソシャゲの飛躍でゲーム専用機滅亡おじさんも随分いたけど >すっかり見なくなっっちゃったね 結構見るけど…

53 20/09/13(日)10:40:17 No.727237849

「」も課金してるのが大量にレスしてるから悪目立ちしてるだけで 大半はそこまで熱心に注ぎ込む事はないしな…

54 20/09/13(日)10:40:25 No.727237875

>ソシャゲの飛躍でゲーム専用機滅亡おじさんも随分いたけど >すっかり見なくなっっちゃったね CSは引きこもり需要のおかげでめっちゃ伸びてるしな…

55 20/09/13(日)10:40:36 No.727237932

>結構見るけど… まだいるんだ ユネスコで保護しなきゃ

56 20/09/13(日)10:40:43 No.727237977

据え置きとは同じゲーム名乗ってるだけでそもそも別世界だから今更憂いても…

57 20/09/13(日)10:41:08 No.727238117

ゲームをやり込むって考え方も間違いだけどね スタミナ溢れることとかイベント完走とか気にせず適度に複数のゲームをやる人もいるし

58 20/09/13(日)10:41:42 No.727238293

俺はガチャやらずに確定だけ課金してるから年に1万くらいだな…1タイトル

59 20/09/13(日)10:41:45 No.727238309

>ソシャゲ関係なく国内のマニアックなゲームは瀕死だしね >だって金持ってる社会人が時間ないもん フロム瀕死か…?

60 20/09/13(日)10:41:50 No.727238337

スマホゲーと据置ゲーム機ゲーとPCゲーは普通に共存してるしね

61 20/09/13(日)10:42:10 No.727238450

そもそも最近のソシャゲは課金しても楽にならないことが多い… ガチャ最高レア揃えたら楽勝くらいでいいのに

62 20/09/13(日)10:42:13 No.727238468

自分の見たい世界しか見えてないんやな

63 20/09/13(日)10:42:18 No.727238482

衰退したって騒ぐ人はソシャゲやらずに外野から好き勝手いいたい人たちだから そんな人たちが真実言えるはずもないのだ

64 20/09/13(日)10:42:49 No.727238625

一番貴重なのは時間だからね 人によるが金は出せる 時間は無職でもたかがしれてる

65 20/09/13(日)10:43:11 No.727238738

殆どAAAタイトルな工数かかったゲームが増えてるの凄いと思う 小さい会社が雛型もとにして流行に合わせて上面変えたゲーム安く沢山出せた時代は終わったのか

66 20/09/13(日)10:43:11 No.727238739

スイッチなんかは大人気だし子供は誰だってゲーム好き 単に大人に在宅時間が無い

67 20/09/13(日)10:43:15 No.727238759

CSは一人でもくもくやってると飽きちゃうんだよなぁ やっぱ他人との接触ないといまはダメだわ…

68 20/09/13(日)10:43:20 No.727238775

衰退どうこうは実際データで見て予想しないといけないのに そんなのやっている人ほとんどいないからな ただの妄想でしかない

69 20/09/13(日)10:43:30 No.727238826

スタミナないソシャゲは地獄だ

70 20/09/13(日)10:43:38 No.727238856

>殆どAAAタイトルな工数かかったゲームが増えてるの凄いと思う 流行ったのだけ見てるだろ! やろうぜ!ひぐらし!

71 20/09/13(日)10:43:40 No.727238862

そもそも昔でも若者で5~8万もするBOX買ってる奴なんていたか?殆ど見たことねえよ バイトしなきゃ買えないし当時買ってる人は20過ぎでしょ

72 20/09/13(日)10:43:43 No.727238869

>>ソシャゲの飛躍でゲーム専用機滅亡おじさんも随分いたけど >>すっかり見なくなっっちゃったね >CSは引きこもり需要のおかげでめっちゃ伸びてるしな… 引きこもり需要なくても売れてたよ

73 20/09/13(日)10:43:57 No.727238941

もうクソみたいな1枚絵じゃ勝負にならんからな…

74 20/09/13(日)10:44:14 No.727239021

ソシャゲは据え置きでじっくりプレイするほど時間と気力体力が取れないけど なんとなくゲーム文化に触れていたいという俺みたいなくたびれたおっさんに向いてる 逆に言えばじっくり向き合える環境さえあればやっぱりちゃんとしたゲームやりたいなってなるわな

75 20/09/13(日)10:44:44 No.727239160

実際コロナで据え置きの売上上がったみたいだしな

76 20/09/13(日)10:44:59 No.727239265

放置を推奨するスタイルすごいよね 十数年前imode全盛時代客には見せなかった方針が今度は客が望むようになってしまった

77 20/09/13(日)10:45:04 No.727239289

作ってる方の体力が先に持たなくなりそう

78 20/09/13(日)10:45:50 No.727239520

衰退論は制作側の話だよ 今は億越えが当たり前でそれでも外したら即死だからな…

79 20/09/13(日)10:46:07 No.727239650

ゲームDL時代に日本語ってだけで最近は作る意味ねえよな 英語で出せば数億人の潜在顧客がいるのに まず英語で出して後から日本語で出す位でいいレベル

80 20/09/13(日)10:46:45 No.727239852

イカとSEKIROばっかりやってる ソシャゲも10ぐらい掛け持ちしてるけどほぼデイリーこなして終わるぐらいしかできん

81 20/09/13(日)10:47:05 No.727239938

メーカー群雄割拠じゃなくヒット作を作ったところがさらに新作出してシェア獲得してるんだよな

82 20/09/13(日)10:47:12 No.727239972

ソシャゲじゃなくてスマホゲーか ならやるやつあるな

83 20/09/13(日)10:47:19 No.727240010

俗にポチポチゲーと揶揄されるタイプのソシャゲはもう衰退と言うかだいぶ淘汰されたと思う

84 20/09/13(日)10:48:33 No.727240387

放置ゲーもっと流行って欲しい プレイする時間無いから凄いありがたい

85 20/09/13(日)10:48:43 No.727240428

>衰退論は制作側の話だよ >今は億越えが当たり前でそれでも外したら即死だからな… 昔は昔で今の比じゃないぐらい粗製濫造っぷり凄かったから結局おなじよ 男塾のソシャゲあったこととかファンでも認識してないと思う

86 20/09/13(日)10:48:45 No.727240434

>俗にポチポチゲーと揶揄されるタイプのソシャゲはもう衰退と言うかだいぶ淘汰されたと思う 大体エロDMMかにじよめという廃棄場が最後の砦だ

87 20/09/13(日)10:49:14 No.727240606

>俗にポチポチゲーと揶揄されるタイプのソシャゲはもう衰退と言うかだいぶ淘汰されたと思う 今ゲーム性かなり高くなったもんな

88 20/09/13(日)10:50:27 No.727240964

本当に死ぬコンテンツはオワコンとか煽られる間もなく死ぬ

89 20/09/13(日)10:50:44 No.727241040

ストーリー性も最初みたいな意味不明は許されなくなったしな

90 20/09/13(日)10:50:44 No.727241041

>昔は昔で今の比じゃないぐらい粗製濫造っぷり凄かったから結局おなじよ >男塾のソシャゲあったこととかファンでも認識してないと思う ガチで粗悪乱造の時は声も要らんし音楽も要らんし制作期間も短いから1000万以下ぐらいの製作費で出来てた記憶が…

91 20/09/13(日)10:50:56 No.727241099

今結構ゲームとして作り込んでるのに半年でクローズとか当たり前だから凄い商売だなとおもう

92 20/09/13(日)10:51:08 No.727241157

今も粗悪品あるけど即死して誰も知らんだけよ

93 20/09/13(日)10:51:45 No.727241310

su4198358.jpg これが現実にできるようになったんだからそりゃ売れる

94 20/09/13(日)10:53:30 No.727241816

オートか放置無しのデザインとか今もう考えられん

95 20/09/13(日)10:53:45 No.727241882

>su4198358.jpg >これが現実にできるようになったんだからそりゃ売れる むしろソシャゲってやらなきゃいけないゲームじゃん

96 20/09/13(日)10:53:48 No.727241904

収益出てるか不安になるアプリゲーがあるけど やっぱ誰かが課金してるんだよなあ

97 20/09/13(日)10:54:36 No.727242125

一時期コナミ社員がソシャゲなんて売れねーよって暴露したって話あったが コナミって収益5倍になって過去最高なんよねもちろんソシャゲのおかげで だからソシャゲは大して儲からないってデマなんだろな

98 20/09/13(日)10:54:51 No.727242197

ロマサガのような周回の極致なゲームもあるからニーズとコンセプトさえ合えば放置性も多様化できるのは強い時代

99 20/09/13(日)10:55:01 No.727242233

安全保障を思うと中国産はそろそろ締め出して欲しい 日本人の課金がミサイルになって帰ってくるとかシャレにならん

100 20/09/13(日)10:55:13 No.727242291

コナミはソシャゲよりボンガじゃねえかな…

101 20/09/13(日)10:55:57 No.727242468

>ロマサガのような周回の極致なゲームもあるからニーズとコンセプトさえ合えば放置性も多様化できるのは強い時代 あれマクロで放置してるやつがほとんどじゃねって思う…

102 20/09/13(日)10:56:05 No.727242492

>一時期コナミ社員がソシャゲなんて売れねーよって暴露したって話あったが >コナミって収益5倍になって過去最高なんよねもちろんソシャゲのおかげで >だからソシャゲは大して儲からないってデマなんだろな コナミは野球やサッカーみたいなオタク層に限らない駒持ってるのが大きいと思う

103 20/09/13(日)10:56:11 No.727242516

Switchがサイズ微妙に大きくて電車内でやりにくいんだよな だから持ち歩きゲームとしてはスマホに集中する

104 20/09/13(日)10:56:38 No.727242626

ことソシャゲに関して言えばゲーム性はないと思うよ

105 20/09/13(日)10:57:01 No.727242732

もはやソシャゲという主語がくくりデカすぎる…

106 20/09/13(日)10:57:19 No.727242840

ゲーム性 ゲーム性ってなんだ

107 20/09/13(日)10:57:38 No.727242939

サイゲというかサイバーエージェントの決算報告見てると新作当てても既存が落ちるから売り上げは横ばいになっててしんどいなと思った

108 20/09/13(日)10:58:02 No.727243028

>ことソシャゲに関して言えばゲーム性はないと思うよ こいつのいうゲーム性っていうのを凄く多くの人間が必要としてなかったんだけどね

109 20/09/13(日)10:58:23 No.727243096

>コナミはソシャゲよりボンガじゃねえかな… いやボンガって2018年8月30日だから関係ない コナミの収益は14年の77億から18年の452億まで増えたのよね ソシャゲ部門で350億稼いでね

110 20/09/13(日)10:58:47 No.727243198

>安全保障を思うと中国産はそろそろ締め出して欲しい >日本人の課金がミサイルになって帰ってくるとかシャレにならん 安全保障云々以前に日本で向こうのタイトルが商売できるのに こっちのタイトルは向こうの会社通さないと商売できないのが異常 テンセントとか5割以上持っていくし

111 20/09/13(日)10:59:10 No.727243295

>コナミはソシャゲよりボンガじゃねえかな… ボンガは20億くらいだからそんな影響無い

112 20/09/13(日)10:59:26 No.727243349

>もはやソシャゲという主語がくくりデカすぎる… ゲーム内にソーシャル要素無くてもソシャゲって呼ばれるからな…

113 20/09/13(日)10:59:41 No.727243418

いまのスマホゲーって言うとデレステとかの音ゲーとか荒野とかCoDのFPSかシャドバハースとかのTCGとかポケGoとかでソシャゲとは全く別物よね

114 20/09/13(日)10:59:54 No.727243472

メダロットはそこに入れるほどではないんじゃ…

115 20/09/13(日)11:00:27 No.727243585

>ことソシャゲに関して言えばゲーム性はないと思うよ ロジェ・カイヨワの遊びの区分でいうと 「めまい・なりきり」が基本のCSやゲーセンとは違うけど 「賭け・競争」と言った形でゲーム性はソシャゲにもしっかり入ってると思う

116 20/09/13(日)11:00:28 No.727243586

友達がガチ勢になってプレイミス責められる普通のゲームが苦しくなったので ソシャゲでいいや…ってなった

117 20/09/13(日)11:00:28 No.727243587

>>ことソシャゲに関して言えばゲーム性はないと思うよ >こいつのいうゲーム性っていうのを凄く多くの人間が必要としてなかったんだけどね いやメチャクチャ必要としてたからゼル伝はふたたび国内でも売れるようになったしスイッチも売れてるんですよ

118 20/09/13(日)11:01:09 No.727243742

ソシャゲよりもガチャゲーで括ったほうがわかりやすい

119 20/09/13(日)11:01:09 No.727243749

>いやメチャクチャ必要としてたからゼル伝はふたたび国内でも売れるようになったしスイッチも売れてるんですよ まずお前の言うゲーム性ってなんだよ...

120 20/09/13(日)11:01:12 No.727243755

>いまのスマホゲーって言うとデレステとかの音ゲーとか荒野とかCoDのFPSかシャドバハースとかのTCGとかポケGoとかでソシャゲとは全く別物よね まぁいまのソシャゲってガチャゲーのこと指すし

121 20/09/13(日)11:01:18 No.727243782

ゲーム性なんて曖昧ワードをこんなスレ落ちる間際にぶん回されても困る

122 20/09/13(日)11:01:51 No.727243888

>いやメチャクチャ必要としてたからゼル伝はふたたび国内でも売れるようになったしスイッチも売れてるんですよ ソシャゲより売れてから言え

123 20/09/13(日)11:02:00 No.727243929

>>いやメチャクチャ必要としてたからゼル伝はふたたび国内でも売れるようになったしスイッチも売れてるんですよ >まずお前の言うゲーム性ってなんだよ... そのゲームをやってどこが面白いかって部分だわ

124 20/09/13(日)11:02:24 No.727244021

資料面白いんだが超流入とか超参入とか超ってなんだ

125 20/09/13(日)11:02:28 No.727244036

>ソシャゲより売れてから言え 売れてる…

126 20/09/13(日)11:02:31 No.727244050

>>いやメチャクチャ必要としてたからゼル伝はふたたび国内でも売れるようになったしスイッチも売れてるんですよ >ソシャゲより売れてから言え 任天堂は一兆売れてるから言えるね

127 20/09/13(日)11:02:49 No.727244121

>友達がガチ勢になってプレイミス責められる普通のゲームが苦しくなったので >ソシャゲでいいや…ってなった GvG系のソシャゲでも同じことおこるよ

128 20/09/13(日)11:03:00 No.727244165

スマブラみたいな友達とワイワイ騒げるゲームと FPS系みたいな友達でもガチ口論が上がるゲームは物凄く別ジャンルだと思った

129 20/09/13(日)11:03:37 No.727244335

ソシャゲは置いといてMFみたいな移植もっと伸びないかなーって思ってる

130 20/09/13(日)11:03:48 No.727244379

>>友達がガチ勢になってプレイミス責められる普通のゲームが苦しくなったので >>ソシャゲでいいや…ってなった >GvG系のソシャゲでも同じことおこるよ 確かに…最近ゲームに力入れすぎなゲーマーが増えてるのが原因なのかな…

131 20/09/13(日)11:04:01 No.727244440

>ロマサガのような周回の極致なゲームもあるからニーズとコンセプトさえ合えば放置性も多様化できるのは強い時代 ああいうのはマクロ上等みたな土壌だしジャンルの住み分けされてるんだろうなって

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