ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/09/13(日)08:06:10 No.727200153
バブル期に大真面目に琵琶湖を運河にする計画があったらしいけど実際に作られていたら面白そうだよねこれ
1 20/09/13(日)08:07:44 No.727200351
木曾三川+運河って台風来たら壊れちゃう
2 20/09/13(日)08:09:31 No.727200569
琵琶湖の固有の生物全滅してそう
3 20/09/13(日)08:11:09 No.727200765
アジアの交易の中心に慣れたのかなこれ…
4 20/09/13(日)08:14:46 No.727201220
ダイウンガー
5 20/09/13(日)08:16:33 No.727201477
運がなかったというわけですなー
6 20/09/13(日)08:17:49 No.727201631
バブル期は金があったからトンデモ計画が無数に合った 首都圏は千葉の木更津まで拡大計画があり それに踊らされてな値上がり前に木更津に移住したのが俺の親だ
7 20/09/13(日)08:18:58 No.727201780
関ケ原方面でも100mの標高差切り開くことになるのか 実現するならトンネル運河になるのかな?
8 20/09/13(日)08:19:10 No.727201816
敦賀が発展しそう
9 20/09/13(日)08:19:29 No.727201855
疎水博物館の展示見てたら琵琶湖から京都に繋ぐだけでもめっちゃ大変だったみたいだけど現代の機械なら金さえかければ実現可能なんだろうか
10 20/09/13(日)08:19:48 No.727201893
バブルどころか中世から考えられ続けてはいるのか
11 20/09/13(日)08:19:58 No.727201905
木更津は首都圏じゃないのかえ?
12 20/09/13(日)08:20:27 No.727201979
>バブルどころか中世から考えられ続けてはいるのか 昔の方が実装は楽だったかもしれない
13 20/09/13(日)08:21:36 No.727202119
大阪湾へは淀川広げればいいのかな
14 20/09/13(日)08:21:46 No.727202145
そんなに意味あるのかな
15 20/09/13(日)08:22:18 No.727202209
伊勢湾横断大橋とか橋系は未だに諦めてない人達は多い
16 20/09/13(日)08:22:58 No.727202303
運河なら水深10メーターはいる? 無理では
17 20/09/13(日)08:23:49 No.727202407
通船川レベルからタンカーの通行まで想定サイズがわからないすぎる
18 20/09/13(日)08:24:30 No.727202504
竹生島が一大海運都市に
19 20/09/13(日)08:25:18 No.727202621
天ヶ瀬ダム潰して背割堤潰して… 大阪湾ルートが道筋ある分大変そう
20 20/09/13(日)08:25:51 No.727202698
掘ったところでうま味あるところそんなに多くなくない?
21 20/09/13(日)08:26:16 No.727202741
国内流通のためなのか海外向けなのか 海外向けなら主に中国になるんだろうけど今のご時世じゃ微妙だな
22 20/09/13(日)08:26:56 No.727202852
というか水源地がまるまるダメになる気がするんだがそのへん考えていたんだろうか
23 20/09/13(日)08:27:08 No.727202892
外洋が荒れてても瀬戸内と東海を行き来できるのは便利そう
24 20/09/13(日)08:27:17 No.727202917
>木更津は首都圏じゃないのかえ? 木更津どころか関東地方+山梨県が法令上の首都圏なので 世間一般のイメージする東京近郊的な意味で首都圏を使っちゃったんだと思う
25 20/09/13(日)08:27:29 No.727202948
今からでも遅くないから 東京の首都機能を分散させてほしい
26 20/09/13(日)08:28:09 No.727203046
>今からでも遅くないから >東京の首都機能を分散させてほしい 任せた次の世代!
27 20/09/13(日)08:28:15 No.727203062
>大阪湾へは淀川広げればいいのかな 宇治川から淀川水系にアクセスするルートかなあ
28 20/09/13(日)08:28:44 No.727203118
>外洋が荒れてても瀬戸内と東海を行き来できるのは便利そう ああそっちのルートの方が需要あるかもな
29 20/09/13(日)08:29:22 No.727203196
太陽の黙示録みたいになるんでしょ?
30 20/09/13(日)08:29:41 No.727203244
>今からでも遅くないから >東京の首都機能を分散させてほしい じゃあ天皇はやっぱり京都だな!
31 20/09/13(日)08:29:47 No.727203253
木更津って確かバブル崩壊後の地価下落率全国一位だったよね… ご愁傷様過ぎる
32 20/09/13(日)08:29:52 No.727203267
>海外向けなら主に中国になるんだろうけど今のご時世じゃ微妙だな 中国どころか釜山使う船でさえ普通に鹿児島の南通れば済む気がするんだけどどうなんだろう
33 20/09/13(日)08:30:10 No.727203300
木更津はうみほたるで息を吹き返したんじゃないんですか!
34 20/09/13(日)08:30:10 No.727203301
皇居は軽井沢でいいよ
35 20/09/13(日)08:30:20 [新首都 東京から東濃へ] No.727203323
>今からでも遅くないから >東京の首都機能を分散させてほしい 新首都 東京から東濃へ
36 20/09/13(日)08:30:39 No.727203379
桑名ってことは長良川でアクセスするの? あの暴れ川をいじって?
37 20/09/13(日)08:30:56 No.727203425
どこでも裏ニッポンに行くのはたいへんだからな… 本州でいちばんくびれて狭くなってるところに 琵琶湖が鎮座しているという
38 20/09/13(日)08:30:56 No.727203427
まだ四国新幹線作った方が…
39 20/09/13(日)08:32:06 No.727203600
>まだ四国新幹線作った方が… リニアが関空から四国九州って伸びると聞いた
40 20/09/13(日)08:32:31 No.727203658
青森から北海道へ車で行けるようにしてほしい
41 20/09/13(日)08:33:12 No.727203765
四国にリニアねえ… どっちにしても瀬戸内側にしか這わないよね
42 20/09/13(日)08:33:49 No.727203873
こんなん通ってたら国内流通がマトリョシカになって
43 20/09/13(日)08:34:08 No.727203941
大野伴睦が生きてて角栄が失脚しなかったらできてたかも
44 20/09/13(日)08:34:25 No.727204018
琵琶湖と大阪は昔からつながってるだろう
45 20/09/13(日)08:35:04 No.727204155
なあにパナマ運河よりは楽さ
46 20/09/13(日)08:35:31 No.727204232
交通網がもっと発達してたら地方はもう少し拓けてたのか結局地方は地方のままだったのかどっちなんだろう
47 20/09/13(日)08:38:39 No.727204897
運河が出来たから日本海側に工場作ろうってなるかな?ならないよな
48 20/09/13(日)08:40:10 No.727205165
日本中に無駄に小さな空港作ったのが悔やまれる 今じゃ韓国の巨大仁川国際空港がアジアのハブ空港になり 日本から海外行くにも一度韓国経由しないといけないほど
49 20/09/13(日)08:40:11 No.727205171
>交通網がもっと発達してたら地方はもう少し拓けてたのか結局地方は地方のままだったのかどっちなんだろう 流出速度が増すだけと聞いた
50 20/09/13(日)08:40:31 No.727205237
バブルが続いてるんだから瀬戸内海はぜんぶコンビナートになって人口は10億人よ
51 20/09/13(日)08:42:25 No.727205662
今溜まってる状態で溢れてるわけでもないんだから 運河引いて常時流れ出る状態にしたらすぐ水枯れそう
52 20/09/13(日)08:42:37 No.727205712
>交通網がもっと発達してたら地方はもう少し拓けてたのか結局地方は地方のままだったのかどっちなんだろう 国内の道路足りないから日本は戦争しなきゃいけなくなったんだよ そんな論文が戦後アメリカから出たとかかんとか
53 20/09/13(日)08:43:44 No.727205953
>今溜まってる状態で溢れてるわけでもないんだから >運河引いて常時流れ出る状態にしたらすぐ水枯れそう こういうのって閘門使って基本締め切るとかじゃないの?
54 20/09/13(日)08:44:40 No.727206124
>国内の道路足りないから日本は戦争しなきゃいけなくなったんだよ >そんな論文が戦後アメリカから出たとかかんとか なにそれ面白そう
55 20/09/13(日)08:47:25 No.727206776
メリットは?
56 20/09/13(日)08:47:42 No.727206854
荷物の重さがなくなる
57 20/09/13(日)08:48:18 No.727207022
実際よく考えてみると 上海相手どころか釜山相手でも意味なさそうだし マジであんま意味ないと思う せいぜいウラジオストックと貿易しやすくなるぐらい
58 20/09/13(日)08:49:01 No.727207156
日本のGDPが世界の半分を超えてる想定?
59 20/09/13(日)08:49:51 No.727207353
昔親父から聞いた瀬戸内海埋め立て計画 めちゃくちゃ過ぎると思う
60 20/09/13(日)08:49:58 No.727207376
>琵琶湖と大阪は昔からつながってるだろう 運河として機能させるには草々な拡張工事が要ると思う…
61 20/09/13(日)08:50:13 No.727207435
su4198177.gif フェリーがそのまま内航貨物流通と一緒になるかどうかは知らないが 日本海側のフェリー航路って昔からほとんど無いんやな
62 20/09/13(日)08:50:55 No.727207642
頭近江商人かよ…
63 20/09/13(日)08:51:08 No.727207682
>昔親父から聞いた瀬戸内海埋め立て計画 >めちゃくちゃ過ぎると思う 明らかにデメリットの方が大きい…
64 20/09/13(日)08:52:50 No.727208082
琵琶湖って浅いんじゃなかった? 貿易船通れるの?
65 20/09/13(日)08:53:37 No.727208285
琵琶湖埋めて平地作ろうぜ!
66 20/09/13(日)08:53:39 No.727208292
航路になる部分は掘り下げるだろう
67 20/09/13(日)08:55:50 No.727208854
>バブル期は金があったからトンデモ計画が無数に合った >首都圏は千葉の木更津まで拡大計画があり >それに踊らされてな値上がり前に木更津に移住したのが俺の親だ su4198188.jpg ネオ東京いいよね…
68 20/09/13(日)08:56:40 No.727209034
琵琶湖の水深をミル貝で調べたぞ 沖の白石は、琵琶湖沖にある岩。 周辺の水深は約80mで、大岩の高さが約20m(地上)あるので、大岩の全長は約100m前後と推定される。 名称の由来 飛来する鳥の糞が長年岩に付着・堆積し、白くなっているから。 その他 『沖の白石』という銘菓(カスタードクリームをカステラ生地で包んだもの)が発売されている。
69 20/09/13(日)08:57:40 No.727209200
>外洋が荒れてても瀬戸内と東海を行き来できるのは便利そう 東海ってどこ?
70 20/09/13(日)08:59:57 No.727209628
>ネオ東京いいよね… インフラ貧弱過ぎない?
71 20/09/13(日)09:01:00 No.727209882
>su4198188.jpg 横須賀あたりからも橋通す予定だったんだな
72 20/09/13(日)09:02:11 No.727210280
>周辺の水深は約80mで、大岩の高さが約20m(地上)あるので、大岩の全長は約100m前後と推定される。 思ったよりけっこう深いな…
73 20/09/13(日)09:02:39 No.727210417
アクアラインは電車通さなかったのが未だに理解できない
74 20/09/13(日)09:04:00 No.727210828
>>外洋が荒れてても瀬戸内と東海を行き来できるのは便利そう >東海ってどこ? 伊勢湾じゃない?
75 20/09/13(日)09:04:45 No.727211002
琵琶湖に空港作る琵琶湖空港なんて計画もあったなあ…
76 20/09/13(日)09:05:01 No.727211066
バビロンプロジェクト!
77 20/09/13(日)09:05:53 No.727211317
楽しそうだけどすげえ金が必要そうだな
78 20/09/13(日)09:07:20 No.727211712
>琵琶湖って浅いんじゃなかった? >貿易船通れるの? ミシガンクルーズならいけるから貿易船も…どうかな…
79 20/09/13(日)09:09:42 No.727212415
金かかる割にメリットないからやってないんだ
80 20/09/13(日)09:10:28 No.727212603
これやったらマジで日本の戦略的価値変わるよ
81 20/09/13(日)09:10:35 No.727212630
はいふりで見た
82 20/09/13(日)09:11:21 No.727212810
パナマみたいに軍艦も通れるくらいの深さと幅あると 米軍あたりが日本海に展開しやすくなっていろんなやつらがけおる
83 20/09/13(日)09:11:26 No.727212845
琵琶湖は世界に20個しかない貴重な古代湖なんですけど!
84 20/09/13(日)09:11:44 No.727212915
台風に耐えられるかが問題だ…
85 20/09/13(日)09:13:29 No.727213371
>琵琶湖は世界に20個しかない貴重な古代湖なんですけど! やはりいるのかな…ビッシー……
86 20/09/13(日)09:13:36 No.727213400
津軽海峡か関門海峡通れば良くない…?
87 20/09/13(日)09:13:39 No.727213413
>アクアラインは電車通さなかったのが未だに理解できない 今からでも通せば需要はありそうだよねえ
88 20/09/13(日)09:15:37 No.727213951
何の意味があるのこれ トラックで走る手間が減る?
89 20/09/13(日)09:16:25 No.727214159
>琵琶湖は世界に20個しかない貴重な古代湖なんですけど! 割とあるな…
90 20/09/13(日)09:16:56 No.727214302
>何の意味があるのこれ >トラックで走る手間が減る? 琵琶湖に基地作れば軍隊を両方に即展開できる
91 20/09/13(日)09:17:37 No.727214456
世界で3番目に古いらしいな琵琶湖
92 20/09/13(日)09:18:24 No.727214635
海運系だと日本はもう釜山とか上海のついでに 一時寄港する程度の価値しかないので 東京港みたいなクソ小さい港新設したところでなんの影響もないよ
93 20/09/13(日)09:18:50 No.727214742
三重の方から段々北上してきてるってのはロマンあるな
94 20/09/13(日)09:19:02 No.727214800
面白そうではあるがかなり無茶じゃね!?
95 20/09/13(日)09:19:27 No.727214947
>交通網がもっと発達してたら地方はもう少し拓けてたのか結局地方は地方のままだったのかどっちなんだろう 交通網が整備されるほど 地方の物産が中央へ持ち込まれやすくなり 中央から地方へ日帰りしやすくなるから ヒトもモノも地方に滞在している理由がどんどんなくなる
96 20/09/13(日)09:19:32 No.727214980
淀川でいいじゃん
97 20/09/13(日)09:19:38 No.727215008
>マブラヴで見た
98 20/09/13(日)09:19:41 No.727215027
>何の意味があるのこれ >トラックで走る手間が減る? 本州を縦断出来れば中韓ロシアの船舶による太平洋輸送経路が生まれ 通らせるだけでお銭ががっぽがっぽ入るようになる
99 20/09/13(日)09:19:55 No.727215100
木更津行の電車にそんなに需要あるかな…
100 20/09/13(日)09:20:14 No.727215176
水足りるんだろうか
101 20/09/13(日)09:20:47 No.727215355
琵琶湖は谷間に水たまって出来た湖なので真ん中辺りはめっちゃ深いよ 浅くはない
102 20/09/13(日)09:21:14 No.727215480
>琵琶湖要塞で見た
103 20/09/13(日)09:21:46 No.727215646
>木更津行の電車にそんなに需要あるかな… 逆だ 川崎行きに需要がある
104 20/09/13(日)09:21:47 No.727215653
>琵琶湖に基地作れば軍隊を両方に即展開できる 海との海面湖面に差があるので 開削するだけだとなんの意味もないので閘門要るし そこぶっ壊されると一気に閉じ込められるし それの防衛に米軍は海自より大きい船団作ってるんだけどもどうやって維持するつもりなの
105 20/09/13(日)09:22:33 No.727215939
キール運河くらいのつよさになるのかな日本の運河
106 20/09/13(日)09:22:40 No.727215990
>本州を縦断出来れば中韓ロシアの船舶による太平洋輸送経路が生まれ >通らせるだけでお銭ががっぽがっぽ入るようになる 中国と韓国は通す必要あるかな…
107 20/09/13(日)09:23:30 No.727216228
縦断ってすごいな
108 20/09/13(日)09:24:23 No.727216430
>中国と韓国は通す必要あるかな… 閘門の開閉とかすげー時間掛かるし 琵琶湖も大型船が自由に航行出来るほど深くないし 2-3日掛かるとすればもう普通に迂回したほうが早い
109 20/09/13(日)09:24:40 No.727216534
2番目の大きさだった湖も水田にして潰したのに一番でかい湖もやるつもりだったとかいい加減にしろよって思う
110 20/09/13(日)09:26:45 No.727217294
そもそも琵琶湖は関西地方の安定した水瓶として超重要なのにな
111 20/09/13(日)09:26:46 No.727217295
琵琶湖空港は割とアリに思える
112 20/09/13(日)09:27:11 No.727217413
資材運搬目的で奈良の五條から和歌山の新宮までつなぐ五新線があったなぁ その需要がなくなったので潰れたけど今度は利便性と観光目的で168号線が大規模に改良されているのがいい
113 20/09/13(日)09:27:24 No.727217468
>そもそも琵琶湖は関西地方の安定した水瓶として超重要なのにな 関西のドブ臭い水道水良いよね...
114 20/09/13(日)09:30:58 No.727218395
日本じゃ一番だけど琵琶湖がそこまででかいといえばそんなでもないしなぁ 形状も細長くて沿岸整備してる今となっては邪魔でもないからあえてそこまでする意味もないし
115 20/09/13(日)09:31:44 No.727218623
俺詳しくないんだけどさ そんなな水引まくったら琵琶湖の水遠からずのうちに枯れない?
116 20/09/13(日)09:32:57 No.727219001
戦前の半島と大陸が日本領だったころならありだったかなぁ 新潟とか日本海側の港から大陸への海運がめちゃくちゃ需要あったから
117 20/09/13(日)09:34:30 No.727219374
>俺詳しくないんだけどさ >そんなな水引まくったら琵琶湖の水遠からずのうちに枯れない? いくら流れ込んでくるとは言えこの流し方はかなりやばいかもしれん…