20/09/12(土)19:09:33 オリジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1599905373833.jpg 20/09/12(土)19:09:33 No.726970175
オリジナルシステム! そういうのもあるのか…
1 20/09/12(土)19:10:35 No.726970513
でもまあ一から十まで準備は大変よね
2 20/09/12(土)19:11:09 No.726970715
そのためのSRSやサイコロフィクションやD20
3 20/09/12(土)19:11:57 No.726971010
ガープスでもいい
4 20/09/12(土)19:12:26 No.726971171
BRPが一番楽な気はする
5 20/09/12(土)19:13:19 No.726971498
>ガープスでもいい プロでもまともに遊べるやつ書くのは難易度高いと思う…
6 20/09/12(土)19:16:53 No.726972781
まずやりたいことがあってそのためのオリジナルシステムだから既存のシステムだと表現するのが難しい いや難しくないのかも知れないけど落とし込む作業は新しくシステム作るのとさほど手間が変わらない… だったら一から作った方がマシでは!? となり酷い目に遭う
7 20/09/12(土)19:18:38 No.726973508
時々ものすごく小学生時代に戻ってクソ簡略化したTRPGルール作って夏休み自由研究で提出するという妄想をする
8 20/09/12(土)19:18:39 No.726973514
西部劇…というかベルスタア強盗団やるのは作ってた 西部劇の需要はなかった
9 20/09/12(土)19:19:41 No.726973902
でもオリジナルクラスでムチャだろ!って仕組みのものをつくるの楽しいし・・・
10 20/09/12(土)19:22:14 No.726974842
西部劇はそれなりに見たことあっても文化把握しきれなくて難しい
11 20/09/12(土)19:22:36 No.726974960
TRPGは雰囲気を楽しむところが大いにあるから電源ゲー厶のように新しいシステムを盛り盛りにするよりも手がつけやすいものがいい それでいてシステムと世界観がマッチしているものであればなおいき
12 20/09/12(土)19:23:32 No.726975287
>BRPが一番楽な気はする 上方ロールと違って数字のインフレしづらいとこがあるからバランスは取りやすい気がする ただ成長の楽しみは上方ロールに譲るところがあるとも思う
13 20/09/12(土)19:26:05 No.726976270
ストームブリンガーはどうしてあんなインフレしてたんだろうな 作中のリアリティを優先したか
14 20/09/12(土)19:26:50 No.726976529
クトゥルフで西部劇やるサプリ使って卓立ててみたいけど西部劇らしさを上手く出せるか不安だ
15 20/09/12(土)19:27:48 No.726976901
>ストームブリンガーはどうしてあんなインフレしてたんだろうな >作中のリアリティを優先したか デーモンウェポン(アーマー)はとにかくやりすぎだと思う T&Tじゃねえぞ!
16 20/09/12(土)19:27:48 No.726976904
そりゃエピックファンタジーの英雄達がクトゥルフダークエイジのPCの強さと大差なかったら悲しいやろ
17 20/09/12(土)19:38:57 No.726981496
>クトゥルフで西部劇やるサプリ使って卓立ててみたいけど西部劇らしさを上手く出せるか不安だ 西部劇なんて無法者と拳銃とリンチシーンがあれば成立するっしょ
18 20/09/12(土)19:39:27 No.726981739
西部劇?デロリアンが出てくるんでしょ知ってるわよそれくらい
19 20/09/12(土)19:41:35 No.726982618
デーモンウェポンの馬鹿みたいなダメージは嫌いじゃないわ
20 20/09/12(土)19:44:02 No.726983643
>でもオリジナルクラスでムチャだろ!って仕組みのものをつくるの楽しいし・・・ すいませんこれ強みが良く分からないのでルルブのクラスから選びますね
21 20/09/12(土)19:44:52 No.726984024
クトゥルフで西部劇といえば自作してる人を昔みたな 比叡山炎上の術みたいな技能ポイントで買える特殊能力としてガンマンのテクニックを表現してた
22 20/09/12(土)19:45:50 No.726984461
デーモンウェポンの問題はクソダメージ出せることよりも クソダメージ出せる装備を魔術師がほいほい量産できるところにあると思う
23 20/09/12(土)19:46:48 No.726984879
あんなんホイホイ生み出せるならそりゃメルニボネ強いわな
24 20/09/12(土)19:48:06 No.726985415
さっきのスレにオリシス作ってる「」いたね
25 20/09/12(土)19:48:07 No.726985429
白子のメルニボネ人に喧嘩売ったらデーモン武器で殺されました!ならまだわかる そこいらのならず者に喧嘩売られて戦闘始まったら実は混沌の戦士で デーモン武器にデーモン鎧ですお前らの攻撃など通じないって言われて心折れる
26 20/09/12(土)19:48:43 No.726985679
運命ってそういうものだから
27 20/09/12(土)19:49:03 No.726985822
せめてデーモン鎧は脱いで
28 20/09/12(土)19:50:21 No.726986358
T&Tでやれよぉ!というのはわかる なおT&Tのデーモンアーマーは耐久度が200とか上がるアホ仕様だった
29 20/09/12(土)19:52:48 No.726987402
殺しあうにしても法の戦士はデーモン装備無いから好きだぜー! でも純粋に能力値が上で殺されたぜー!
30 20/09/12(土)19:54:31 No.726988198
>時々ものすごく小学生時代に戻ってクソ簡略化したTRPGルール作って夏休み自由研究で提出するという妄想をする 最近出たもので小学校の夏休みを追体験するTRPGあったよね かなり完成度高かった記憶がある
31 20/09/12(土)19:54:45 No.726988295
英語版のクトゥルフ西部劇はついに活躍の時が来た砂に棲むものさんたちが頑張ってる
32 20/09/12(土)19:55:11 No.726988474
>英語版のクトゥルフ西部劇はついに活躍の時が来た砂に棲むものさんたちが頑張ってる ついに馬車を襲う砂に棲むもの達と戦うシナリオができるのか……
33 20/09/12(土)19:56:49 No.726989146
ガチめのシステムは時間もかかるしかといってクオリティが企業のものに敵うわけないし 個人で作るなら1ページTRPGみたいな簡素なものにしておくのが賢明だよね
34 20/09/12(土)19:57:03 No.726989245
>最近出たもので小学校の夏休みを追体験するTRPGあったよね >かなり完成度高かった記憶がある 小学校の夏休みってなんか定期的に需要あるよな 昔のプレステでもおれのなつやすみみたいなの出てたし
35 20/09/12(土)19:58:05 No.726989645
CoCで小学生の夏休みするシナリオはやったことある 全滅した
36 20/09/12(土)19:58:09 No.726989695
>あんなんホイホイ生み出せるならそりゃメルニボネ強いわな ストームブリンガーキャンペーンやってたら目の前ではぐれメルニボネ人が殺されて やったぜメルニボネ式プレートとボーンボウゲットだーと喜んだのもつかの間 メルニボネアン・ボーンボウの技能を初期値から習得と言われた弓使いが即座に捨てたの思い出す
37 20/09/12(土)19:58:22 No.726989788
>個人で作るなら1ページTRPGみたいな簡素なものにしておくのが賢明だよね 8割作って満足して終わりになるのが… 昔としあきがスナックRPGを布教しまくってたけど誰も手出さなくて終わったしな…
38 20/09/12(土)19:58:46 No.726989955
>個人で作るなら1ページTRPGみたいな簡素なものにしておくのが賢明だよね とにかく完成させて送り出すという点で軽い物から作ったほうが良さそうだ
39 20/09/12(土)19:59:34 No.726990263
ワールドトリガーのTRPG作りたい 作りたい所ではあるが公式で作ってくれねぇかな…
40 20/09/12(土)19:59:48 No.726990371
ストームブリンガーの何がつらいって どんなに頑張ってもこの新王国あと5年くらいで混沌に呑み込まれるんだろってなるところ
41 20/09/12(土)19:59:50 No.726990384
>昔のプレステでもおれのなつやすみみたいなの出てたし ぼくのだよゥ!! おれのはえっちなやつだよゥ!!
42 20/09/12(土)20:00:14 No.726990550
>どんなに頑張ってもこの新王国あと5年くらいで混沌に呑み込まれるんだろってなるところ 君も天秤と契約してタネローンに行こうよ!
43 20/09/12(土)20:02:34 No.726991594
>8割作って満足して終わりになるのが… >昔としあきがスナックRPGを布教しまくってたけど誰も手出さなくて終わったしな… オリジナルTRPGは最低限PLが根付くくらいには製作者がGMを繰り返して GMやりたい持ち回りのキャンペーンやりたいって思わせるくらいまで定着に勤しまないといけないからな… 短期間で作ったシステムだとそこまでの情熱湧かないんだろう
44 20/09/12(土)20:03:47 No.726992151
多分ジャンプがTRPG作る気あったら ワートリじゃなくて鬼滅になると思う
45 20/09/12(土)20:04:20 No.726992406
なんにしろ作るなら作りつつ遊んで経験値貯めるしかねえである
46 20/09/12(土)20:04:28 No.726992450
>多分ジャンプがTRPG作る気あったら >ワートリじゃなくて鬼滅になると思う 鬼滅世界のTRPGはデッドリー度高そうでやりたくないな…
47 20/09/12(土)20:05:06 No.726992746
とじみこで神我狩は…やってそうだな
48 20/09/12(土)20:05:27 No.726992906
>個人で作るなら1ページTRPGみたいな簡素なものにしておくのが賢明だよね 簡素なシステムは「今回のセッションのオリジナルルールです」と称してテストプレイできるからいいものだ 2.0で魔導機文明から発掘した競技を再現するシナリオと称してオリジナルスポーツものやったことある
49 20/09/12(土)20:05:46 No.726993073
>鬼滅世界のTRPGはデッドリー度高そうでやりたくないな… 身内で早速鬼滅みたいな大正ダブクロやろうぜ!と強い鬼=ボスを再現したらロストするのが続々と出てヤベエってなった
50 20/09/12(土)20:06:28 No.726993418
鬼狩ってやっぱり異常者の集まりなのでは?
51 20/09/12(土)20:07:28 No.726993892
>鬼滅世界のTRPGはデッドリー度高そうでやりたくないな… 早速CoCでやってるところは見た SAN値削って水の呼吸とかやってた
52 20/09/12(土)20:07:33 No.726993937
童磨は回避型ボスか…クソウザすぎる…
53 20/09/12(土)20:08:16 No.726994231
>身内で早速鬼滅みたいな大正ダブクロやろうぜ!と強い鬼=ボスを再現したらロストするのが続々と出てヤベエってなった 普通に2回行動するボスと3ラウンド戦わせるだけで黄信号だからな… 1ラウンド伸ばすだけで未帰還率が高まること高まること