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    20/09/12(土)11:07:48 No.726843119

    デバッガーが無職になっちゃう

    1 20/09/12(土)11:08:53 No.726843324

    だれこのおっさん

    2 20/09/12(土)11:09:17 No.726843418

    下でも結局デバッグは自動じゃないじゃん

    3 20/09/12(土)11:10:17 No.726843616

    バグの再現性確認と対策確認自動化したせいで直ってないやつだ

    4 20/09/12(土)11:11:47 No.726843936

    一見ちゃんと動いてるけど想定とは違う動作をしてるバグとか大丈夫なの

    5 20/09/12(土)11:11:48 No.726843944

    全自動バグ取りシステムのデバッグも自動化しよう

    6 20/09/12(土)11:14:40 No.726844613

    >バグの再現性確認と対策確認自動化したせいで直ってないやつだ テストの実施自体が自動化されていればそこはクリアされると思う 問題はテストスクリプトにバグがないとは限らない

    7 20/09/12(土)11:14:49 No.726844650

    >下でも結局デバッグは自動じゃないじゃん コミット前のデバッグは各プログラマーさんがやるところだからね

    8 20/09/12(土)11:15:09 No.726844723

    自動化テストのメンテナンスも自動化してくれ

    9 20/09/12(土)11:16:38 No.726845049

    修正も自動でやってくれるのかい

    10 20/09/12(土)11:16:58 No.726845123

    龍が如く7の奴だね

    11 20/09/12(土)11:18:15 No.726845406

    >修正も自動でやってくれるのかい コードの修正はムリじゃない

    12 20/09/12(土)11:18:38 No.726845480

    成果出さないといけないから大げさに言ってるだけのような気もする

    13 20/09/12(土)11:19:09 No.726845609

    世界にバグは不要です

    14 20/09/12(土)11:19:41 No.726845731

    テスト条件を網羅するのって簡単な部品レベル以外だと難しくない

    15 20/09/12(土)11:19:41 No.726845734

    どうでもいいけど紫のトゲトゲだとよくないことのように見えちゃう

    16 20/09/12(土)11:20:28 No.726845909

    バグがあるとプレイヤーの記憶には残りやすい

    17 20/09/12(土)11:20:34 [客] No.726845934

    テスト自動化?テスト人手でしなくていいなら工数下がるんでしょ?

    18 20/09/12(土)11:20:37 No.726845941

    ハード側の操作が必要ないならこれでいいよ

    19 20/09/12(土)11:20:46 No.726845982

    工程廃止したわけじゃなくて自動化したんだから塗りつぶさないほうが分かりやすいと思う プレゼントしてはこうしたいのかもしれないけどコラみたいに見える…

    20 20/09/12(土)11:21:34 No.726846177

    世界的な超天才が集まってるであろうGoogleサービスでも アップデートがあるんだから 困っちゃうね

    21 20/09/12(土)11:21:50 No.726846239

    >テスト条件を網羅するのって簡単な部品レベル以外だと難しくない テスト作成の部分は自動化できる気がしないよね…

    22 20/09/12(土)11:23:01 No.726846481

    全自動化じゃなくて半自動化による省力でしょ

    23 20/09/12(土)11:23:07 No.726846505

    更新されないテストコード 動かすのに大量のモックだらけで現実と乖離している意味のない修正工数だけかかるテストコード

    24 20/09/12(土)11:23:10 No.726846517

    >テスト条件を網羅するのって簡単な部品レベル以外だと難しくない 重要だけど単機能ってのは多いしめんどくさいので意外とこういうの助かるのよ

    25 20/09/12(土)11:23:25 No.726846557

    昔人海戦術だったゲームのデバッガーのバイトとかはどんどん減ってきてるらしいな…

    26 20/09/12(土)11:25:10 No.726846950

    モンキーは森に帰りました

    27 20/09/12(土)11:25:30 No.726847025

    この手のツールはテストだけじゃなくて定常作業もマクロ的に自動化できるから便利

    28 20/09/12(土)11:25:35 No.726847050

    自動化っていうのを都合よく捉え過ぎだと思うの

    29 20/09/12(土)11:27:04 No.726847372

    自動化するツールを作ってね もちろん無料で

    30 20/09/12(土)11:27:27 No.726847468

    俺実際RPA作ってる職業だけど 更新入った瞬間に「テスト環境構築」の時点でもうエラー出るよ gmailの自動送信とかでもサイト側が更新されるともう動かない

    31 20/09/12(土)11:29:08 No.726847814

    >俺実際RPA作ってる職業だけど >更新入った瞬間に「テスト環境構築」の時点でもうエラー出るよ >gmailの自動送信とかでもサイト側が更新されるともう動かない クローズドな環境で経年で連携してる外部が更新されないとかならいいんだろうけどそんなことありえないもんな

    32 20/09/12(土)11:29:12 No.726847832

    バグをバグだと判断できるツールなんてどうやって作るんだ

    33 20/09/12(土)11:29:17 No.726847855

    テストエンジニアの言う自動化→ちょっとの労力でテスト工程を多く実行できるようにしました! 経営層の理解→テストが全自動でできるようになった!テスター全員首切ってコスト削減できる!

    34 20/09/12(土)11:30:06 No.726848043

    作ってる人たちレベルで理解していないとデバッグテストを自動で作れない

    35 20/09/12(土)11:30:27 No.726848113

    >バグをバグだと判断できるツールなんてどうやって作るんだ プログラムで処理できる完全な仕様書があれば

    36 20/09/12(土)11:30:35 No.726848152

    https://www.famitsu.com/news/202009/11205564.html

    37 20/09/12(土)11:31:18 No.726848320

    xpath取得でも画面取得形式でもどっちでも頻繁にエラー出て止まるよ こんなん出来るの完全にローカルの社内システム限定じゃないかなこれ

    38 20/09/12(土)11:31:23 No.726848345

    テスト計画作成者に全部の負担が行くだけだコレ

    39 20/09/12(土)11:32:17 No.726848523

    QAが見つけたバグをQAに修正してもらおう

    40 20/09/12(土)11:32:37 No.726848594

    報告の修正後の確認も自動化して確認済にするのは無理っていうかやめた方がいいぞ 修正した結果別のバグが発生するなんて普通にあるんだから…

    41 20/09/12(土)11:33:31 No.726848798

    >xpath取得でも画面取得形式でもどっちでも頻繁にエラー出て止まるよ >こんなん出来るの完全にローカルの社内システム限定じゃないかなこれ 画面経由じゃデザイン変更に追従できないからAPI叩いてテストするんだ まあデザインテストは自動化できないしAPIも知らない間にバージョン上がってたりするんだけどな!

    42 20/09/12(土)11:33:34 No.726848808

    工数減る努力は大事だよ 手動の工数分金はもらって自動でやるこれね

    43 20/09/12(土)11:34:27 No.726849001

    仕様変更をバグと言い張ってくるうちの客みたいなのもいるからなあ

    44 20/09/12(土)11:35:08 No.726849150

    スレ画はそもそも元が複雑で非効率すぎる社内システムだったって事では…?

    45 20/09/12(土)11:35:41 No.726849268

    >スレ画はそもそも元が複雑で非効率すぎる社内システムだったって事では…? いいえ?

    46 20/09/12(土)11:36:10 No.726849369

    >スレ画はそもそも元が複雑で非効率すぎる社内システムだったって事では…? 普通じゃね…?

    47 20/09/12(土)11:36:20 No.726849402

    >スレ画はそもそも元が複雑で非効率すぎる社内システムだったって事では…? 元が外注デバック会社も含めた非効率なやり方だったのでは…?

    48 20/09/12(土)11:37:31 No.726849639

    ならスレ画より効率的なテストプロセスをお出ししてくださいよマジで あったら欲しい

    49 20/09/12(土)11:37:46 No.726849689

    >テストエンジニアの言う自動化→ちょっとの労力でテスト工程を多く実行できるようにしました! >経営層の理解→テストが全自動でできるようになった!テスター全員首切ってコスト削減できる! でもスレ画だと経営層の理解になるのも仕方ないかなって…

    50 20/09/12(土)11:37:49 No.726849706

    数年掛けて開発する大規模ゲームとか頻繁にアップデートし続けるオンラインゲームとかだとスレ画が刺さるのはわかる

    51 20/09/12(土)11:37:53 No.726849716

    画像のは龍が如くの開発で一品物のゲーム 終業したらバグ再現ソフト自動で走らせて朝までに確認するとかしてるみたいだ

    52 20/09/12(土)11:39:32 No.726850078

    仕様書から自動でプログラム生成するツールも度々作られるけど人類の永遠の夢よね

    53 20/09/12(土)11:39:48 No.726850119

    普通にテスト工程をマクロでやってるようなもんじゃないの テスト工程自体は定義しないといけないし その定義はノウハウとして蓄積するものだしそれを自走させるのを自動といってるだけで 万能テストプログラムできた!的なことではないでしょ

    54 20/09/12(土)11:40:05 No.726850179

    よく見たらデバッグとコミットは自動化出来ないのね

    55 20/09/12(土)11:40:24 No.726850245

    >ならスレ画より効率的なテストプロセスをお出ししてくださいよマジで >あったら欲しい 毎日使いなさる

    56 20/09/12(土)11:40:40 No.726850295

    テスト自動化する分工数は減らせるな!

    57 20/09/12(土)11:40:55 No.726850340

    >よく見たらデバッグとコミットは自動化出来ないのね コミットはわざと自動化してないんじゃないかな?

    58 20/09/12(土)11:41:26 No.726850445

    寝てる間にバグをさがしてくれる妖精さんか いいじゃん

    59 20/09/12(土)11:41:59 No.726850552

    >よく見たらデバッグとコミットは自動化出来ないのね そりゃそうだろう 結局プログラムにとって想定外の行動をしなきゃバグが出ないんだから 全自動プログラムに認識は出来ない

    60 20/09/12(土)11:42:15 No.726850600

    大手ゲーム会社の大規模ゲーム開発でここまで自動化できましたって発表だからITシステム開発には当てはまらないんじゃないかな…

    61 20/09/12(土)11:42:22 No.726850623

    龍が如くでやってんのか アクションゲームでこれってすごいな

    62 20/09/12(土)11:43:38 No.726850875

    >大手ゲーム会社の大規模ゲーム開発でここまで自動化できましたって発表だからITシステム開発には当てはまらないんじゃないかな… はい

    63 20/09/12(土)11:43:40 No.726850879

    デバッグツールのデバッグをしてくれるデバッグツールのデバッグの無間地獄

    64 20/09/12(土)11:43:56 No.726850931

    >よく見たらデバッグとコミットは自動化出来ないのね コードを書いた人は手作業でデバッグだし適当にコミットするとぶつかる

    65 20/09/12(土)11:44:28 No.726851032

    >結局プログラムにとって想定外の行動をしなきゃバグが出ないんだから >全自動プログラムに認識は出来ない 想定した動作が行えないことがバグじゃないの そこらへんはネゴっておいた上での話だとおもうけども

    66 20/09/12(土)11:45:32 No.726851267

    >大手ゲーム会社の大規模ゲーム開発でここまで自動化できましたって発表だからITシステム開発には当てはまらないんじゃないかな… そもそもこれ下請けの工程管理を自動化しましたってだけだから

    67 20/09/12(土)11:45:37 No.726851281

    ありとあらゆる壁にひたすらゴンゴンあたり続けるテストプレイとか 非人道的業務だからよ…

    68 20/09/12(土)11:46:30 No.726851586

    書き込みをした人によって削除されました

    69 20/09/12(土)11:46:38 No.726851632

    多くで手動でのモンキーテストはやらなきゃだめだけど それ以外の沢山を自動でできるのが良いことよ

    70 20/09/12(土)11:46:56 No.726851738

    >想定した動作が行えないことがバグじゃないの >そこらへんはネゴっておいた上での話だとおもうけども 想定してない動作だけどバグが出ずに止まらないとかそれこそ1日単位で出るよ

    71 20/09/12(土)11:48:09 No.726852050

    FF7Rのバグ取りがえらいことになってた記事があったね ほぼほぼ自動化で延々とAIがプレイを続けるの

    72 20/09/12(土)11:48:50 No.726852201

    >想定した動作が行えないことがバグじゃないの そういう根本的な動作のバグはそもそもスレ画の「探索」段階だろう 正常に動く様にしたけど何か変な動きしたらおかしくならないか確認してねっていうのが「修正」

    73 20/09/12(土)11:49:42 No.726852384

    >ありとあらゆる壁にひたすらゴンゴンあたり続けるテストプレイとか >非人道的業務だからよ… まあその程度のレベルなら自動化も出来るだろうなって分かるけど 自動化するまでの手間に出来るプログラマー充てるくらいなら金払ってよろしくでやらせちゃうよね…

    74 20/09/12(土)11:50:44 No.726852616

    業務系のアプリとかだったらいろいろ自動化とかできるのはわかるんだが コントローラー入力とかをエミュレートして自動でプレイできるようにしてるのすはげぇなってなる

    75 20/09/12(土)11:51:38 No.726852829

    IT系の端くれだけど開発の人の話はむずかしい

    76 20/09/12(土)11:52:19 No.726852966

    >大きなポイントとしては、“壁をすり抜けてしまう”、“会話したらゲームが止まった”なんて単純なバグ探しに人員を割きたくないため、全自動化を目指したそうだ。 ここがポイントだし人道的なやり方だと思う

    77 20/09/12(土)11:53:05 No.726853141

    スプレッドシートに書き込んで送信するだけですら googleに更新かかると全部オシャカだぜ

    78 20/09/12(土)11:53:09 No.726853157

    COBOLでこれできるようにしてくだち!

    79 20/09/12(土)11:54:23 No.726853394

    >COBOLを無くしてくだち!

    80 20/09/12(土)11:55:30 No.726853633

    すごいのはツールごときが現象の重要度と優先順位を決めるとこ

    81 20/09/12(土)11:55:59 No.726853742

    最近のゲームだとデバッグだけに係る工数もかなりの数になるからな

    82 20/09/12(土)11:56:36 No.726853876

    まあCEDECって各個人が社内向けにわかりやすい功績残しとこ…て感じの発表会みたいなとこあるから…

    83 20/09/12(土)11:57:06 No.726853990

    ガチャデバッグは自動でいいよ 最後の一個が★3なのにひけなくて帰れないとか一番つらいもん

    84 20/09/12(土)11:57:12 No.726854015

    事象切り分けと再現試験のためにボタン押下タイミングを勝手に調整してテストしてくれるのはあたまおかしいのでは

    85 20/09/12(土)11:57:57 No.726854184

    デジタルハーッは安くないよ

    86 20/09/12(土)12:00:24 No.726854738

    >ガチャデバッグは自動でいいよ >最後の一個が★3なのにひけなくて帰れないとか一番つらいもん 流石に低レアが出ないことはなかったな どちらにせよもっとどうにかならんのとしかならないけど

    87 20/09/12(土)12:01:06 No.726854894

    >>COBOLを無くしてくだち! 金融系の基幹系からなくなって連携システムも一緒に更改されない限りは…

    88 20/09/12(土)12:03:23 No.726855422

    環境構築自動化ってどういうことなの

    89 20/09/12(土)12:03:24 No.726855425

    銀の弾丸

    90 20/09/12(土)12:05:32 No.726855973

    ガチャデバッグは流石にどこもツールで何万回試行したときに期待値通りかはやってるべ それはそれとしてちゃんと表示周り含めて大丈夫かは結局人力だけど

    91 20/09/12(土)12:07:06 No.726856393

    半自動化のツールは助かるけど使う人によって結局漏れ不足が発生される事が懸念されるから結局信用できない奴

    92 20/09/12(土)12:08:50 No.726856795

    >大きなポイントとしては、“壁をすり抜けてしまう”、“会話したらゲームが止まった”なんて単純なバグ探しに人員を割きたくないため、全自動化を目指したそうだ。 これ起きると作業開始の段階でテンションがえらい下がるので助かる 更新しました!起動したら落ちますので昨日のVerでテストしてください!とかアホか!

    93 20/09/12(土)12:12:44 No.726857726

    >環境構築自動化ってどういうことなの Dockerみたいな仮想環境構築のセットアップ走らせるんじゃね

    94 20/09/12(土)12:13:51 No.726857954

    デバッグのデバッグを…

    95 20/09/12(土)12:19:26 No.726859254

    終業後に延々と壁当てするとかするbot動かすようにして 人間のテスト前にくだらないバグ潰すようにしたかんじ?

    96 20/09/12(土)12:20:53 No.726859613

    誤字脱字デバッグ作ってほしい 人力でデバッグして大量にチケット上げてもなお出てくる

    97 20/09/12(土)12:23:07 No.726860139

    >環境構築自動化ってどういうことなの gitとかsvnの特定のリビジョンをローカルにコピーするんじゃね

    98 20/09/12(土)12:24:02 No.726860349

    全自動バグ取りシステムのデバッグは誰がしてくれるの

    99 20/09/12(土)12:25:24 No.726860667

    まあ最終的に人間が目を通すのは前提

    100 20/09/12(土)12:26:29 No.726860938

    >半自動化のツールは助かるけど使う人によって結局漏れ不足が発生される事が懸念されるから結局信用できない奴 機械は優秀でも人間側が穴開けてることはセキュリティでもよくあるやつ

    101 20/09/12(土)12:29:50 No.726861785

    コードが動かないと思ったら スペルミスや空白入ってるだけだったりするの自動化できないのかな

    102 20/09/12(土)12:31:54 No.726862313

    バグか仕様かは判断できるんだろうか