虹裏img歴史資料館

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20/09/10(木)21:29:48 敵のデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1599740988208.jpg 20/09/10(木)21:29:48 No.726389535

敵のデータはあればあるほどよい

1 20/09/10(木)21:30:45 No.726389908

MRとかERとか数値1つで処理できるのが楽だなと思う それにいくつか特殊能力をつけ加えるだけでいいのは本当に楽

2 20/09/10(木)21:31:35 No.726390258

>敵に限らずデータはあればあるほどよい

3 20/09/10(木)21:31:46 No.726390336

なんでもデータはあればあるほど良い

4 20/09/10(木)21:32:43 No.726390740

データが多すぎてつらくなっていたD&D3.5eと4th 4thはそれでもルール自体はシンプルだからマシだったけども

5 20/09/10(木)21:33:30 No.726391044

昼間もしたけど改めて オリジナルシナリオのテスト卓の参加者を募集します 以前スレでアドバイス求めたシナリオなので既視感ある人いるかも ▼シナリオ名『神の住まう山(仮)』 ・システム:新クトゥルフ神話TRPG ・時代背景:大正時代末期 ・募集人数:3~4人 ・基本日程:平日/休日 夜20時~22時 分割 ・想定時間:わかりません(4,5回くらいで終ればいいな…) ・今回予告:ある日、探索者の下に「秩父山中のとある集落を野犬の群れが襲った」という知らせが舞い込む。 ▼参加希望日 参加希望者はこちらに参加できそうな日程を入力してください 時間帯合わせられそうな方が4名揃った時点で締め切ります https://chouseisan.com/s?h=522f8fdfc8f247089f2af6c3fe38b28d ▼その他ハンドアウト等はこちらをご覧ください -> su4190823.txt

6 20/09/10(木)21:34:38 No.726391497

以前言ってたシナリオ完成したのか!

7 20/09/10(木)21:36:28 No.726392258

>以前言ってたシナリオ完成したのか! 所々仮組状態だけどとりあえず形にはなったよ… 協力してくれた「」達には感謝してもし足りない

8 20/09/10(木)21:38:15 No.726393012

>敵のデータはあればあるほどよい 倒されたくない敵のデータはなければないほどよい

9 20/09/10(木)21:43:19 No.726395153

いいですよねシギルの苦痛の貴婦人

10 20/09/10(木)21:45:07 No.726395851

>なんでもデータはあればあるほど良い でもD&D3.5版みたいになるのはちょっとなぁ……

11 20/09/10(木)21:45:33 No.726396020

ダブクロのエネミーデータ一応公式にあるけどほとんどのGMがオリジャーム作ってると思う

12 20/09/10(木)21:46:31 No.726396376

エネミーデータ雑魚いし…

13 20/09/10(木)21:48:06 No.726396967

>エネミーデータ雑魚いし… つまり取り巻きとして使うとちょうどいいワケダ

14 20/09/10(木)21:48:46 No.726397226

公式のNPCやエネミーってシステムによって出来にムラが大きいよね

15 20/09/10(木)21:50:04 No.726397742

>データが多すぎてつらくなっていたD&D3.5eと4th >4thはそれでもルール自体はシンプルだからマシだったけども 俺の所では4thは役が全部揃ってないとキツいという認識があって人数合わない時はお流れになりがちだったなぁ

16 20/09/10(木)21:51:36 No.726398363

敵のデータやスキルをまとめた本があると参照性が高くて良い

17 20/09/10(木)21:51:53 No.726398474

>>データが多すぎてつらくなっていたD&D3.5eと4th >>4thはそれでもルール自体はシンプルだからマシだったけども >俺の所では4thは役が全部揃ってないとキツいという認識があって人数合わない時はお流れになりがちだったなぁ しかもエラッタでガラッと変わるという

18 20/09/10(木)21:52:37 No.726398755

>敵のデータやスキルをまとめた本があると参照性が高くて良い 神我狩はマジでありがたいな…

19 20/09/10(木)21:52:56 No.726398873

>MRとかERとか数値1つで処理できるのが楽だなと思う >それにいくつか特殊能力をつけ加えるだけでいいのは本当に楽 それらよりもう少しデータがあるがトループは処理が簡単でとても好き 稀にトループルールは無双ゲーになるだけだから良くないだとか言われるけど

20 20/09/10(木)21:54:53 No.726399634

>>敵のデータやスキルをまとめた本があると参照性が高くて良い >神我狩はマジでありがたいな… カオスフレアSCもサプリでエネミー一覧と特技一覧を用意してくれててありがたかった

21 20/09/10(木)21:55:22 No.726399841

>>>データが多すぎてつらくなっていたD&D3.5eと4th >>>4thはそれでもルール自体はシンプルだからマシだったけども >>俺の所では4thは役が全部揃ってないとキツいという認識があって人数合わない時はお流れになりがちだったなぁ >しかもエラッタでガラッと変わるという ノトスの中の人がそれを批判してたな

22 20/09/10(木)21:56:52 No.726400410

既製のジャームはこれ書いたの俺じゃないって言えるし…(高装甲値高ガード値)

23 20/09/10(木)21:57:48 No.726400773

>既製のジャームはこれ書いたの俺じゃないって言えるし…(高装甲値高ガード値) 分かってたらならなんで調整するなりビルド要件提示したりしないの?って先輩に怒られたぞ……

24 20/09/10(木)21:59:07 No.726401262

N◎VAの公式ゲストデータはガチ構成だからこれをお出しして良いものか迷う

25 20/09/10(木)22:00:22 No.726401714

エネミーデータって公式は作った後試運転して強さのチェックするとかちゃんとやってるのかな

26 20/09/10(木)22:00:34 No.726401798

>>既製のジャームはこれ書いたの俺じゃないって言えるし…(高装甲値高ガード値) >分かってたらならなんで調整するなりビルド要件提示したりしないの?って先輩に怒られたぞ…… 公式シナリオでも装甲0もいれば無駄に硬いのもいるし前情報なしで装甲無視持たせるか迷う

27 20/09/10(木)22:01:36 No.726402158

サプリが出れば出るほど強化されていく敵いいよね よくない 基本と最新サプリのエネミー性能が同レベル扱いの筈なのにLV3分くらい性能が違う…

28 20/09/10(木)22:02:16 No.726402400

そもそもPLの方がPC弱かったり戦術弱かったりある可能性高いからな… データなんて結局GMがどう使うかでしかないし

29 20/09/10(木)22:02:17 No.726402408

>分かってたらならなんで調整するなりビルド要件提示したりしないの?って先輩に怒られたぞ…… これ言う人よくいるけど試さないとわからないこともあるし…

30 20/09/10(木)22:03:27 No.726402793

書き込みをした人によって削除されました

31 20/09/10(木)22:04:09 No.726403049

よくあるけど公式にあるからしょうがないなー公式がわるいんだよなーは自分がGMやってんだから調整しろよって思うので わかってるなら自分でないわーは調整する

32 20/09/10(木)22:05:11 No.726403440

戦闘中にぶっちゃけて調整したら駄目なん? ちょっと強くしすぎたからナーフするわ!って身内じゃよくやるけど

33 20/09/10(木)22:05:26 No.726403559

基本ルルブに乗ってるサンプルシナリオなんだから大丈夫だろうとWEJでクイックスタートすると死ぬ

34 20/09/10(木)22:08:08 No.726404546

>>分かってたらならなんで調整するなりビルド要件提示したりしないの?って先輩に怒られたぞ…… >これ言う人よくいるけど試さないとわからないこともあるし… 初めて遊ぶサンプルシナリオをそのまま回して全滅してどうして事前に調整しなかったんだみたいな無茶なこというヤツもいる…

35 20/09/10(木)22:08:47 No.726404785

大量にあるエネミー一つ一つのバランス調整は無理なのは仕方ないけど シナリオ単位でもバランス調整間違えてるようなのがあるのって 試しにプレイしてみたりとかしてないんだろうか

36 20/09/10(木)22:12:45 No.726406264

あんまり数やってないので持ってるダブクロの話だけどサプリの付属シナリオにはテストプレイでこの場面でPCがこう動いたら誘導すべきとかこれを達成できない場合は敵が強くなるのでPCは勝利したがバックトラックを失敗したとか書いてあるからやることはやってるんだろう

37 20/09/10(木)22:13:21 No.726406488

GMやってる時にPLが微妙な能力値で申請してきた時は対応に困る 最初はサンプルキャラの数値と比較して作った方が良いよーってやんわり言ったつもりなんだが自信満々で突っ込んできて案の情弱くて「これはこのクラスが弱いからなー!仕方ないなー!」って言った時はぶん殴っちゃろうかと思った オンセだからぶん殴れないんだが

38 20/09/10(木)22:15:13 No.726407148

あえて弱いスキル魔法エフェクト異能と選んでるのだろうか

39 20/09/10(木)22:16:23 No.726407595

>大量にあるエネミー一つ一つのバランス調整は無理なのは仕方ないけど >シナリオ単位でもバランス調整間違えてるようなのがあるのって >試しにプレイしてみたりとかしてないんだろうか プレイしすぎることでこれふつーだなって麻痺することはよくあるってMTGの開発者が言ってた

40 20/09/10(木)22:16:33 No.726407660

エネミーデータぐらいはいいんだけど 判定に失敗した場合書いてないサンプルシナリオは本当に困るよな…

41 20/09/10(木)22:17:46 No.726408130

やりたいことを優先していてもそれで初心者が楽しんでいてくれるならいいさ でも最低限戦えるラインにはなってほしいコンセントレイトと起点エフェクトをちゃんと取って技能も4にしような!

42 20/09/10(木)22:18:38 No.726408456

最近のFEARゲーはサンプルが普通に強いので「サンプルでも大丈夫ですよ」って示唆したときに自由に組んだ初期キャラが来た時の方が緊張する…

43 20/09/10(木)22:19:41 No.726408824

募集した「」だけど とりあえず今週いっぱいでスレ立ってるの見つけたら募集するね…

44 20/09/10(木)22:20:37 No.726409152

>エネミーデータぐらいはいいんだけど >判定に失敗した場合書いてないサンプルシナリオは本当に困るよな… 1回転はしないと出せない数値を成功するまでやらせるって書いてあるのも怖い

45 20/09/10(木)22:20:39 No.726409165

>募集した「」だけど >とりあえず今週いっぱいでスレ立ってるの見つけたら募集するね… すまんな…参加したいが暫く時間取れなくてな…

46 20/09/10(木)22:21:30 No.726409466

別に負けたり全滅したっていい ただシナリオのバランス調整してないなら教えてほしいし PC側も意図的に不利な行動をしたり戦えないキャラを使いたいなら事前に言ってほしい セッション前に納得できてればなんだっていいけどサプライズされるとセッションを楽しめなくなるぜ

47 20/09/10(木)22:21:53 No.726409588

>すまんな…参加したいが最新のCoCは持ってなくてな…

48 20/09/10(木)22:22:18 No.726409731

まよきんの身内卓用のシナリオ作ってるんだけど思いついたコンボが強すぎて素人しか参加してない卓だから全滅させてしまいそうだから泣きながらお蔵入りした つらい誰かなぐさめて

49 20/09/10(木)22:22:43 No.726409861

>まよきんの身内卓用のシナリオ作ってるんだけど思いついたコンボが強すぎて素人しか参加してない卓だから全滅させてしまいそうだから泣きながらお蔵入りした >つらい誰かなぐさめて ここで建てようぜ!

50 20/09/10(木)22:22:48 No.726409890

>すまんな…参加したいが最新のCoCは持ってなくてな… 一応ある程度無くても進行できるように準備はしたけど… まぁでもテキセだと冗長になっちゃうよね…

51 20/09/10(木)22:22:54 No.726409922

>すまんな…参加したいが最新のCoCは持ってなくてな… PLやるだけならpdf配布されてたような

52 20/09/10(木)22:24:04 No.726410357

スターターセットでいいはずよね

53 20/09/10(木)22:24:25 No.726410478

書き込みをした人によって削除されました

54 20/09/10(木)22:28:25 No.726411872

まあ6版持ってるなら「はい能力値5倍して」で良いような気もする プッシュと幸運消費ルールだけ教えりゃ十分な気が

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