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20/09/10(木)20:26:09 あるセ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1599737169239.jpg 20/09/10(木)20:26:09 No.726364367

あるセッションで一緒にやったPCがその後お互いに別々のセッションを経由して再び出会った時まるっきり違う姿に成長したりしてるのいいよね

1 20/09/10(木)20:33:44 No.726367022

サタスペで割と見る 代償でエラいことになってたりする…

2 20/09/10(木)20:34:03 No.726367138

今やってるSWのシェアキャンペもそういうのを狙ってるんだろうか

3 20/09/10(木)20:35:01 No.726367446

キャンペーン終了時に朴念仁だった奴がお洒落まで成長して再会した時は何があったのかと

4 20/09/10(木)20:36:00 No.726367823

>サタスペで割と見る そういう遊びが楽しいからここでサタスペやってるところある

5 20/09/10(木)20:36:36 No.726368078

サタスペやったことないけどPC継続することが多いの?

6 20/09/10(木)20:37:23 No.726368349

不問卓いいよね…

7 20/09/10(木)20:37:24 No.726368361

>サタスペやったことないけどPC継続することが多いの? サタスペは継続するのが前提っていうか0成長だけで遊ぶのあんま面白くないぞ

8 20/09/10(木)20:41:13 No.726369799

>>サタスペやったことないけどPC継続することが多いの? >サタスペは継続するのが前提っていうか0成長だけで遊ぶのあんま面白くないぞ いや突発でダイスDDとかやってるから○○点で作ったPCを使うみたいなルールかと

9 20/09/10(木)20:41:55 No.726370081

サタスペは成長がスピークイージーに左右されるからな…

10 20/09/10(木)20:42:24 No.726370248

あんまりバランス気にならないシステムだからこそである 別の所で成長したってすごいのもってくるやつとかいる魔境もあるしね

11 20/09/10(木)20:43:41 No.726370716

>いや突発でダイスDDとかやってるから○○点で作ったPCを使うみたいなルールかと サタスペの成長は結構特殊でスピークイージーっていう参加者全員のプレイ後アンケートみたいなもので次に取れるスキル的なモノが決まる だから事前に成長させておくっていうプレイスタイルがちょっと取りづらい

12 20/09/10(木)20:43:47 No.726370751

>いや突発でダイスDDとかやってるから○○点で作ったPCを使うみたいなルールかと サタスペにも○○点がないわけじゃないけど そっちよりも1セッションごとに原則1つもらえる特殊能力をいくつ持ってるかの方が大事だからな… だから成長数(セッション回数)で区切ることはある

13 20/09/10(木)20:45:06 No.726371262

生まれ表と新人カルマで一応二つまでは異能を積んだ状態でプレイできるか 荒事師の奥義を使えば実質三つ?

14 20/09/10(木)20:45:53 No.726371555

>あんまりバランス気にならないシステムだからこそである 役割分担さえできてればどれでもサタスペとそう変わらない気もするが… シノビガミみたいに対立型があるTRPGならまた別だけど

15 20/09/10(木)20:46:35 No.726371830

>いや突発でダイスDDとかやってるから○○点で作ったPCを使うみたいなルールかと 基本的に突発DDの場合DDが使用可能なPCの範囲を指定する PLは手持ちの指定範囲内の成長数のキャラから好きなのをお出しする

16 20/09/10(木)20:46:40 No.726371865

サタスペの場合は役割分担があまり役に立たないからじゃないかな…

17 20/09/10(木)20:47:50 No.726372354

>サタスペの場合は役割分担があまり役に立たないからじゃないかな… そうかなあ…? 戦闘担当と情報収集担当と財布くらいには分かれない?

18 20/09/10(木)20:50:50 No.726373485

逆に他のシステムだとあんまり継続キャラ使わないのか

19 20/09/10(木)20:52:29 No.726374133

すくなくともレギュが揃えんとな 個人的にはレベル差ある状態でのPTは低いほうが出来ること少なくてつまらんしGMは殺さないように余計神経尖らせることになると思ってるから個人的にはめんどくさである

20 20/09/10(木)20:52:48 No.726374230

>逆に他のシステムだとあんまり継続キャラ使わないのか わからんけど単発なら継続許可するより下駄履かせて新規で作らせるんじゃない?

21 20/09/10(木)20:53:19 No.726374405

そう考えると成長の数合わせておけば大体同じくらいの強さになるという意味でサタスペは合わせやすい利点もあるのかな

22 20/09/10(木)20:53:40 No.726374526

ダブクロは世界観的には130で既にエリートの部類みたいだからデータ上以外での成長はふんわりとさせたいところがある フレーバー付けるなら知識辺りの技能かな

23 20/09/10(木)20:53:54 No.726374605

例えばDXだと初期作成が130点でそこに何点足したレギュでPCを作るって感じだから同じPCを使うとしても使用経験点が下がっている逆成長の場合もある

24 20/09/10(木)20:54:19 No.726374779

>逆に他のシステムだとあんまり継続キャラ使わないのか レギュにあえば普通にキャラ継続して出してる 場合によってはレベルや経験値下げて出すこともある

25 20/09/10(木)20:55:00 No.726375058

演じやすいPCを何度も使ったりはするけどレギュレーションに合わせてリビルドするから成長させたってのは正確じゃなくなるかな

26 20/09/10(木)20:55:25 No.726375208

>そうかなあ…? >戦闘担当と情報収集担当と財布くらいには分かれない? 生活1がいないなら…って生活3まみれになることはよくある

27 20/09/10(木)20:55:25 No.726375213

サタスペは成長すればするほど代償も増えて動きにくくなるからな 成長数バラけててもそんなに問題点感じない

28 20/09/10(木)20:55:56 No.726375387

>サタスペは成長すればするほど代償も増えて動きにくくなるからな >成長数バラけててもそんなに問題点感じない 4成長あたりが一番バランスがいい気がする

29 20/09/10(木)20:57:21 No.726375919

>戦闘担当と情報収集担当と財布くらいには分かれない? それらは基本的な行動で他のキャラが全くできないってことはないからなあ ファンタジーで魔法使いがいないから魔法なしで遊ぶよりは深刻じゃないというか

30 20/09/10(木)20:57:40 No.726376048

>サタスペは成長すればするほど代償も増えて動きにくくなるからな >成長数バラけててもそんなに問題点感じない つっても【銭ゲバ】【同族嫌悪】【不敵】【衒学者】【野暮】【内弁慶】みたいな代償の取り方ならほぼ何の動きにくさも発生しないし…

31 20/09/10(木)20:58:32 No.726376398

>>そうかなあ…? >>戦闘担当と情報収集担当と財布くらいには分かれない? >生活1がいないなら…って生活3まみれになることはよくある 打ち合わせして持ち寄れば!?

32 20/09/10(木)20:58:45 No.726376495

>つっても【銭ゲバ】【同族嫌悪】【不敵】【衒学者】【野暮】【内弁慶】みたいな代償の取り方ならほぼ何の動きにくさも発生しないし… イベントで交渉求められたときに困る困った 荒事屋二人と参謀で自然と参謀が交渉するハメになった

33 20/09/10(木)20:59:04 No.726376617

>打ち合わせして持ち寄れば!? 違うんだ 持ち寄った結果そうなることがあるんだ…

34 20/09/10(木)20:59:13 No.726376683

新しく作るTRPGサタスペをベースにしようと思ってたけど もしかしてそんなにシステムとしての通りは良くないんだろうか

35 20/09/10(木)20:59:38 No.726376869

>イベントで交渉求められたときに困る困った まあ交渉なんて流石に一人くらい出来る奴いるだろうし…

36 20/09/10(木)20:59:42 No.726376901

>つっても【銭ゲバ】【同族嫌悪】【不敵】【衒学者】【野暮】【内弁慶】みたいな代償の取り方ならほぼ何の動きにくさも発生しないし… こういう亜侠の為にシナリオに交渉イベントを盛り込むのが俺だ

37 20/09/10(木)20:59:48 No.726376932

>新しく作るTRPGサタスペをベースにしようと思ってたけど >もしかしてそんなにシステムとしての通りは良くないんだろうか まあはい

38 20/09/10(木)20:59:54 No.726376971

>>打ち合わせして持ち寄れば!? >違うんだ >持ち寄った結果そうなることがあるんだ… 犯罪1が3人でバンクラッシュしたときのことを思い出させるのはやめろ! 気を使って参謀を出したんだよ!犯罪1だけど!

39 20/09/10(木)21:00:17 No.726377138

サタスペは世界観もシステムも特異な方では…

40 20/09/10(木)21:00:22 No.726377174

>新しく作るTRPGサタスペをベースにしようと思ってたけど >もしかしてそんなにシステムとしての通りは良くないんだろうか そんなことない ただサタスペベースよりもサイフィクベースの方がクセ少なくていいぞ

41 20/09/10(木)21:00:34 No.726377261

>まあはい 扱いやすいシステムって何になるんだろう サイコロフィクションも検討したけどあんまりやろうとしてることに合ってないんだよな

42 20/09/10(木)21:00:46 No.726377355

>(((まあ交渉なんて流石に一人くらい出来る奴いるだろうし…)))

43 20/09/10(木)21:00:47 No.726377357

>新しく作るTRPGサタスペをベースにしようと思ってたけど >もしかしてそんなにシステムとしての通りは良くないんだろうか 雰囲気の独自性別にしてシステム真似するところがない時点で察するべき

44 20/09/10(木)21:00:50 No.726377386

>サタスペは世界観もシステムも特異な方では… オオサカでウォーハンマーやるようなもんだからなあれ

45 20/09/10(木)21:01:13 No.726377570

>新しく作るTRPGサタスペをベースにしようと思ってたけど >もしかしてそんなにシステムとしての通りは良くないんだろうか システムとしてはガチガチに固められたシステマチックな奴だから通りはいいよ

46 20/09/10(木)21:01:17 No.726377604

>扱いやすいシステムって何になるんだろう >サイコロフィクションも検討したけどあんまりやろうとしてることに合ってないんだよな むしろどんなことやりたいんだ まずはそこからだろう

47 20/09/10(木)21:02:59 No.726378315

サタスペは環境値3が平均って言ってるのに普通の難易度として9と出されるのが混乱する そんなほいほい9が出るかよぉ! dice6d6=3 6 4 6 2 4 (25)

48 20/09/10(木)21:03:06 No.726378361

>ダブクロは世界観的には130で既にエリートの部類みたいだからデータ上以外での成長はふんわりとさせたいところがある >フレーバー付けるなら知識辺りの技能かな PC1に嫁入りさせたくなったので自PCにPC1の趣味の知識を取得させる そんなキャンペーン自PC

49 20/09/10(木)21:03:31 No.726378534

>サタスペは環境値3が平均って言ってるのに普通の難易度として9と出されるのが混乱する >そんなほいほい9が出るかよぉ! >dice6d6=3 6 4 6 2 4 (25) 2成功してる…

50 20/09/10(木)21:03:41 No.726378605

>そんなほいほい9が出るかよぉ! 2回出てる気がするんですが 教授これは一体!?

51 20/09/10(木)21:03:52 No.726378668

>dice6d6=3 6 4 6 2 4 (25) 2成功してるじゃねえか!

52 20/09/10(木)21:04:34 No.726378935

SRSとか扱いやすいんじゃない 戦闘しっかりやる系ならアリアンベースにするとか

53 20/09/10(木)21:04:57 No.726379131

多分普通の難易度っていうのは気合でブーストすることも計算に入れてだと思う 朝昼夜で毎回食事しながら行動するなら逆転用の6点温存するとしても一回につき精神点2点ずつ気合ブーストできるし

54 20/09/10(木)21:05:40 No.726379416

>扱いやすいシステムって何になるんだろう BRPじゃない?

55 20/09/10(木)21:06:15 No.726379676

サイフィクベースで軽く遊べるファンタジーを考えたことあったが シノビガミなら「手裏剣術」だのY&Yなら「マジメくん」だの あの欄を埋めるのがまず苦労した

56 20/09/10(木)21:07:14 No.726380089

サタスペに慣れすぎて他のシステムどんなんだったか忘れたから感覚が掴めない

57 20/09/10(木)21:07:35 No.726380242

>BRPじゃない? 技能考えるのがきついよぉ…

58 20/09/10(木)21:08:18 No.726380561

拳禅無双をやってみたいが 自分がルルブを買ってPLはサンプルで回せるかな…と考えている

59 20/09/10(木)21:08:28 No.726380625

>扱いやすいシステムって何になるんだろう 海外を見るにD&Dは物凄く扱いやすいシステムと言っていいと思う

60 20/09/10(木)21:08:42 No.726380733

久しぶりにサタスペやりたいなぁ…

61 20/09/10(木)21:09:45 No.726381178

>久しぶりにサタスペやりたいなぁ… もう一時間早く言ってりゃな…

62 20/09/10(木)21:11:04 No.726381748

先週いっぱいダイスDDしてたじゃん!

63 20/09/10(木)21:11:42 No.726382036

>>BRPじゃない? >技能考えるのがきついよぉ… ファンタジーならRQ、現代ならCoCを参考にするかなあ SFならクトゥルフの宇宙ものやるやつを参考に

64 20/09/10(木)21:11:48 No.726382086

>海外を見るにD&Dは物凄く扱いやすいシステムと言っていいと思う みんな一通り経験してるからで扱いやすくはないと思うぜ… あれと同じようなルールを自分で書くとなるとキャラメイクだけでキッツいぞ…

65 20/09/10(木)21:11:48 No.726382095

>今やってるSWのシェアキャンペもそういうのを狙ってるんだろうか まさにそれが目的だよ だからどんどんセッションしようね

66 20/09/10(木)21:12:17 No.726382303

やりたかったらまず自分で立てれば誰かがついてくるかもしれないぞ!

67 20/09/10(木)21:12:49 No.726382538

>PC1に嫁入りさせたくなったので自PCにPC1の趣味の知識を取得させる >そんなキャンペーン自PC 甘々すぎる…

68 20/09/10(木)21:13:41 No.726382862

T&Tは割と扱いやすい万能システムだと思う

69 20/09/10(木)21:14:03 No.726383025

>むしろどんなことやりたいんだ >まずはそこからだろう 何かに失敗するたびに能力に目覚めるシステムにしようと思ったんだけど 失敗ごとに能力に目覚めてたら途方もない量になるから サタスペの逆転と気合ブーストを流用して取捨選択できるようにするのが都合いいなって思って…

70 20/09/10(木)21:14:34 No.726383265

>サタスペの逆転と気合ブーストを流用して取捨選択できるようにするのが都合いいなって思って… そこだけパクる…もとい参考にすればいいんじゃないかな 全体をそのまま借りようとせずに

71 20/09/10(木)21:14:44 No.726383327

>T&Tは割と扱いやすい万能システムだと思う 戦術ゲームとしては最高に楽しいがRPする要素は弱いのでそこを補う必要はあるかなと思う

72 20/09/10(木)21:15:06 No.726383485

SW2.5って敵が少ないというより欠けてるってかんじで考えるのめんどくさいんだよね… シナリオ通しで戦闘1回とかでもいいんだろうか

73 20/09/10(木)21:15:30 No.726383642

>SW2.5って敵が少ないというより欠けてるってかんじで考えるのめんどくさいんだよね… >シナリオ通しで戦闘1回とかでもいいんだろうか 個人的には全然問題ないと思う

74 20/09/10(木)21:15:31 No.726383648

>>海外を見るにD&Dは物凄く扱いやすいシステムと言っていいと思う >みんな一通り経験してるからで扱いやすくはないと思うぜ… >あれと同じようなルールを自分で書くとなるとキャラメイクだけでキッツいぞ… まあSRDを使って作ってる人はいるけどな 英語だけだかられいのアレということにしてオリジナルTRPG出してる人いるし

75 20/09/10(木)21:15:37 No.726383685

>何かに失敗するたびに能力に目覚めるシステムにしようと思ったんだけど >失敗ごとに能力に目覚めてたら途方もない量になるから >サタスペの逆転と気合ブーストを流用して取捨選択できるようにするのが都合いいなって思って… 死ぬたびに能力に目覚めるようにしたらどうだろうか 死ねば死ぬほど強くなるが人間性は失われていくようなので

76 20/09/10(木)21:15:50 No.726383772

>そこだけパクる…もとい参考にすればいいんじゃないかな >全体をそのまま借りようとせずに その二つを採用する場合は結局サタスペ式に何回もダイス振らないといけないし 目覚める能力はメリットとデメリットが裏表なので異能代償のルールもパクりたい! そしてほぼサタスペになる

77 20/09/10(木)21:15:53 No.726383804

>SW2.5って敵が少ないというより欠けてるってかんじで考えるのめんどくさいんだよね… >シナリオ通しで戦闘1回とかでもいいんだろうか オンせならわりとアリだと思う あとエネミーは種族と名前変えればすぐ1匹出来るぞ!

78 20/09/10(木)21:16:10 No.726383921

ちょっと前…2018年くらいはサタスペの卓と言えば初期作成もしくはキャンペーンだったんだけど キャンペーンPCじゃなくても折角成長させたPC使いたい…使いたくない?やろうぜ! ってことになって出すPCの成長回数をやや幅広く取った卓とか完全に回数不問な卓とかが発足して んでダイスDDも時同じくして出来たんだったかな…それが去年だろうか

79 20/09/10(木)21:17:05 No.726384318

>死ぬたびに能力に目覚めるようにしたらどうだろうか >死ねば死ぬほど強くなるが人間性は失われていくようなので 大体そんな感じなんだけど死ぬ前に能力に目覚めて死を回避するような感じだね 元はキルビジのヘルERから思いついたから別に死ぬたびでもいいんだけどそうなると世界観を大きく書き換えないと…

80 20/09/10(木)21:17:16 No.726384412

>>SW2.5って敵が少ないというより欠けてるってかんじで考えるのめんどくさいんだよね… >>シナリオ通しで戦闘1回とかでもいいんだろうか >オンせならわりとアリだと思う >あとエネミーは種族と名前変えればすぐ1匹出来るぞ! 来月発売のサプリでいっぱい追加ぽいがはてさて

81 20/09/10(木)21:18:39 No.726384973

でも確かに死ぬたびでも面白そうね そっちも魅力的で迷ってきた もう5000字くらい書いた後なのに…

82 20/09/10(木)21:19:06 No.726385164

>大体そんな感じなんだけど死ぬ前に能力に目覚めて死を回避するような感じだね >元はキルビジのヘルERから思いついたから別に死ぬたびでもいいんだけどそうなると世界観を大きく書き換えないと… どんな世界観なんだ…?

83 20/09/10(木)21:19:22 No.726385256

>教授これは一体!? 第5の力だよ!

84 20/09/10(木)21:19:26 No.726385287

>もう5000字くらい書いた後なのに… たった5000字じゃねーか!

85 20/09/10(木)21:19:50 No.726385451

>もう5000字くらい書いた後なのに… 選択ルールにしてわければいいのぜ

86 20/09/10(木)21:20:40 No.726385811

>どんな世界観なんだ…? >たった5000字じゃねーか! まあ今日一日の作業がドブになるだけだからそんなに重くはないけども

87 20/09/10(木)21:21:22 No.726386101

死ぬ前の方は弱いメリット弱いデメリットにして死ぬ後は強いメリット強いデメリットにするとか

88 20/09/10(木)21:21:41 No.726386220

>どんな世界観なんだ…? 追い詰められるたびに勝手に肉体改造してくれるナノマシンを取り込んだ奴らがポストアポカリプスな世界で冒険する話 の予定

89 20/09/10(木)21:22:38 No.726386603

でも死んだらパワーアップして復活する感じならSFよりゴシックホラーの方が向いてる気がするから根本から変えないと

90 20/09/10(木)21:22:41 No.726386632

>追い詰められるたびに勝手に肉体改造してくれるナノマシンを取り込んだ奴らがポストアポカリプスな世界で冒険する話 >の予定 お! いいねえ、おじさんそういうの大好きだよ

91 20/09/10(木)21:23:06 No.726386786

ネ、ネク…

92 20/09/10(木)21:23:12 No.726386833

>ネ、ネク… よせ

93 20/09/10(木)21:23:33 No.726386982

>ネ、ネク… まあポストアポカリプスってところは被ってるけどあとそんなに関係ないでしょ

94 20/09/10(木)21:23:38 No.726387027

>でも死んだらパワーアップして復活する感じならSFよりゴシックホラーの方が向いてる気がするから根本から変えないと 何をするかだとは思う 別に親切なエイリアンが床ペロってる死にかけを面白おかしく人体改造したっていいんだ

95 20/09/10(木)21:24:14 No.726387292

ネクロニカオンセとかやったことないなそういえば

96 20/09/10(木)21:24:14 No.726387293

>来月発売のサプリでいっぱい追加ぽいがはてさて 400種掲載らしい

97 20/09/10(木)21:24:43 No.726387519

>ネクロニカオンセとかやったことないなそういえば 需要はあるぞ!

98 20/09/10(木)21:24:54 No.726387600

>>ネクロニカオンセとかやったことないなそういえば >需要はあるぞ! あるぞ!

99 20/09/10(木)21:25:01 No.726387653

たまーにやるよねここでも

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