20/09/10(木)02:45:09 ゲーム... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1599673509538.jpg 20/09/10(木)02:45:09 No.726185478
ゲーム機っていつ頃からビット数をセールスポイントにしなくなったんだろう
1 20/09/10(木)02:46:16 No.726185615
パソコンもそうだな
2 20/09/10(木)02:47:58 No.726185835
10年かけてこれ?
3 20/09/10(木)02:48:33 No.726185910
全部同じじゃないですか
4 20/09/10(木)02:51:06 No.726186200
ビット数上がっても面白いものとは限らないから… と言いたいが技術革新早いのですぐに売れなくなっちゃうからかしら
5 20/09/10(木)02:53:47 No.726186490
http://comip.jp/faminetsu/kochigame/025/ 64の時代か 調べたら128bit実現したのは初代プレステとあった
6 20/09/10(木)03:00:05 No.726187162
HD化と共に死んだ
7 20/09/10(木)03:12:22 No.726188368
>調べたら128bit実現したのは初代プレステとあった プレステ2じゃない? Emotion EngineっていうCPUだよね
8 20/09/10(木)03:21:05 No.726189096
このコントローラーの形でヒットするとは思えない
9 20/09/10(木)03:23:37 No.726189292
メガドライブなんてデカデカと16BITて本体に刻まれてたな…
10 20/09/10(木)03:25:38 No.726189422
サターンの64bit級を聞いたのが最後
11 20/09/10(木)03:31:32 No.726189799
16bitはパラメータ的にもきつかったので32bitになるまではわりと影響でかかった
12 20/09/10(木)03:41:28 No.726190424
ビット数気にするのDL時間にかかる目安にする時だけになったなあ
13 20/09/10(木)04:08:14 No.726191966
ユーザーにビット事情は関係ないんじゃねえかな
14 20/09/10(木)04:09:02 No.726192009
64bitで止まっちゃったな まだまだ32bitアプリ生きてるし
15 20/09/10(木)04:10:36 No.726192095
時代が求めた16bit
16 20/09/10(木)04:11:56 No.726192175
当時のユーザーはそのビット数が何を意味してるかわかってたんだろうか
17 20/09/10(木)04:15:48 No.726192390
bit数よりもメモリ量とかROMアクセス速度が重要なんだなとNEOGEOで認識した
18 20/09/10(木)04:15:58 No.726192398
>当時のユーザーはそのビット数が何を意味してるかわかってたんだろうか このスレ見ても今でも理解してなさそうなレスがちらほらあるが
19 20/09/10(木)04:19:12 No.726192562
今は分かりやすく画質見せて勝負してる感じ
20 20/09/10(木)04:19:59 No.726192602
プレステ2のメモリバスが2560bitとかじゃなかったけ あれのせいでエミュの開発が難航してた記憶がある
21 20/09/10(木)04:28:55 No.726193106
初代PSはCMで64ビット級とか言ってたけど実際は32ビット機だったよね
22 20/09/10(木)04:30:17 No.726193177
100MEGAショック!が売りのゲーム機もあったんですよ! まあ俺の家庭ではスーファミもセガサターンもプレステもなくてNEOGEOしかなかったから学校のみんなと一切話合わなかったんだけどな!
23 20/09/10(木)04:34:48 No.726193426
作る側も機械屋が多く参入して技術を競い合ってたり 買う側も機械オタクの比率が多いとマシンスペックの方でセールスしがちなのかなぁとか後知恵で思う
24 20/09/10(木)04:42:43 No.726193847
SFCの時点でもう一般人もみんなゲームやる時代になっててオタクとかあんま関係なくなってたから 単純に数字でかいほうが強い!くらいのノリで喧伝してたんだと思う そのおかげで64ビット級なんていう詐欺広告も現れた
25 20/09/10(木)04:45:00 No.726193970
>100MEGAショック!が売りのゲーム機もあったんですよ! それってソフトの容量の話だからまた別じゃない?
26 20/09/10(木)04:45:54 No.726194012
昔は100ギガビット!!とか言ってた気がする
27 20/09/10(木)04:50:04 No.726194197
今は何ビットなの?
28 20/09/10(木)04:52:16 No.726194304
>ビット数気にするのDL時間にかかる目安にする時だけになったなあ 多分違うもの気にしてるわ
29 20/09/10(木)05:05:19 No.726194855
>初代PSはCMで64ビット級とか言ってたけど実際は32ビット機だったよね 32ビットが二つなんだっけ?
30 20/09/10(木)05:13:19 No.726195166
ぴゅう太かあ…
31 20/09/10(木)05:14:46 No.726195216
>>初代PSはCMで64ビット級とか言ってたけど実際は32ビット機だったよね >32ビットが二つなんだっけ? それサターンじゃなかったっけ?
32 20/09/10(木)05:14:59 No.726195226
64ビットを詐称してたのはPSじゃなくてSSのほうだ
33 20/09/10(木)05:23:19 No.726195545
>メガドライブなんてデカデカと16BITて本体に刻まれてたな… メガドラはCMでも16BITを連呼して自分ですげえすげえ言ってたけど比較対象が無いから視聴者はなんのこっちゃだったと思う
34 20/09/10(木)05:28:22 No.726195729
買う側がビット数なんかどうでもいいと64がコケてようやく気付いたのかな
35 20/09/10(木)05:29:13 No.726195758
てかbit数って何なんだ?
36 20/09/10(木)05:30:37 No.726195801
>買う側がビット数なんかどうでもいいと64がコケてようやく気付いたのかな 数字が大きければ凄いのかな程度の認識だったな
37 20/09/10(木)05:42:19 No.726196220
同時に処理できる情報量がbit数だ
38 20/09/10(木)05:53:36 No.726196597
ここでいうbit数ってのは何bitのCPU積んでるかだな 数字がでかいほど一度の命令で処理できる情報量が増えるので 数字でかい!を高性能の証として売り文句にしてた
39 20/09/10(木)05:56:11 No.726196696
情報量の単位なので当然ファイルの容量の単位にもなる ただしbit数そのままではなくbyteで扱う
40 20/09/10(木)05:58:00 No.726196768
なので上でダウンロード時間を気にするって言ってる人の使い方の方が本来的にはbit数の使い方としては正しくて 情報処理力の尺度として使う場合には一度当たりの命令という無次元量で規格化している
41 20/09/10(木)06:03:28 No.726196978
宣伝文句にしないだけで今は6400bitとかになってんのかな と思って調べたけどそういうものではないんだね
42 20/09/10(木)06:04:16 No.726197020
>ここでいうbit数ってのは何bitのCPU積んでるかだな >数字がでかいほど一度の命令で処理できる情報量が増えるので >数字でかい!を高性能の証として売り文句にしてた 要はデカい容量のゲームもサクサク動くってことなのかな?
43 20/09/10(木)06:06:45 No.726197121
スマホだとRAMとか気にしたりするじゃん それが昔のbitだったんだ
44 20/09/10(木)06:08:23 No.726197185
32bitを並列処理したところでな…
45 20/09/10(木)06:08:35 No.726197201
「」が今目の前で弄っているPCのCPUが32bitか64bitだぞ
46 20/09/10(木)06:10:46 No.726197296
>「」が今目の前で弄っているPCのCPUが32bitか64bitだぞ 未だにそれぐらいで問題ないんだなってなるな
47 20/09/10(木)06:12:32 No.726197379
>「」が今目の前で弄っているPCのCPUが32bitか64bitだぞ それはわかるんだけどまさかPCがプレステや64と同じスペックなわけがないと思うんだけど、そこんところがよくわかんない プレステの32bitや64の64bitとはどう違うんだ?
48 20/09/10(木)06:12:48 No.726197394
いつか128bitが必要なときも来るのだろう
49 20/09/10(木)06:20:34 No.726197738
一つのハードに特化したチューニングはもはや古いから
50 20/09/10(木)06:27:14 No.726198084
>と思って調べたけどそういうものではないんだね 必要十分に上がったから GPUなんかはTFLOPSが指針になってる
51 20/09/10(木)06:29:09 No.726198166
>プレステの32bitや64の64bitとはどう違うんだ? bitが蛇口の数だとすると 昔は蛇口の数増やすほど速くなってた 今は蛇口一本から出る水の量が1000倍とかになって 数を増やすことやめた
52 20/09/10(木)06:31:15 No.726198276
32bitで困るのRAM3GBの壁だけど64bitなら何も困らないし
53 20/09/10(木)06:33:08 No.726198362
>>プレステの32bitや64の64bitとはどう違うんだ? >bitが蛇口の数だとすると >昔は蛇口の数増やすほど速くなってた >今は蛇口一本から出る水の量が1000倍とかになって >数を増やすことやめた わかりやすい
54 20/09/10(木)06:38:39 No.726198688
まだ64bit版Windows使ってんの?っで時代もいつか来るんだろうか
55 20/09/10(木)06:39:09 No.726198712
なるほどそもそも1bitの処理を行う速度がめちゃくちゃ速くなってるってことか で合ってる?
56 20/09/10(木)06:39:45 No.726198751
解説上手かよ… こういうのなんも説明しないでメガだのビットだの売り文句にしてるよな昔から
57 20/09/10(木)07:00:29 No.726199937
N64が64bitと言うことはしばらく後で気がついた
58 20/09/10(木)07:00:51 No.726199959
蛇口の例えで言うなら水の出るスピードがクロック数って奴かしら?
59 20/09/10(木)07:09:08 No.726200537
今もこのGPUは何TFlopsだとか競い合ってる人達いるし…
60 20/09/10(木)07:20:14 No.726201391
最近だとFlopsで性能の全てを表現できるわけではないなんて主張も出てきてるし
61 20/09/10(木)07:22:12 No.726201554
>まあ俺の家庭ではスーファミもセガサターンもプレステもなくてNEOGEOしかなかったから学校のみんなと一切話合わなかったんだけどな! ネオジオ持ってたらゲーセンのゲームがそのままできて大人気だったのでは?
62 20/09/10(木)07:35:14 No.726202684
「」はたまに凄くうまい解説してくれる人いるよね ありがたい
63 20/09/10(木)07:40:04 No.726203139
今のゲームって何ビットなの?
64 20/09/10(木)07:41:17 No.726203254
ドットを動かすなら16ビットあれば十分
65 20/09/10(木)07:42:15 No.726203335
>解説上手かよ… >こういうのなんも説明しないでメガだのビットだの売り文句にしてるよな昔から よくわからないけど多いほど凄いらしいから雰囲気だけですげーすげー言ってたわ俺…
66 20/09/10(木)07:54:08 No.726204434
OS買うときのビット数も誰も気にしてないってことか
67 20/09/10(木)07:57:57 No.726204803
128ビッチはないの?