ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/09/09(水)19:23:12 No.726043789
他のCGソフトから移行すると操作系の違いで速攻躓く
1 20/09/09(水)19:25:56 No.726044565
移動・回転・拡大縮小でギズモが出ずに自由に動かせるモードになるの無効にできないかな… blenderから始めた人はよくこれでモデリング出来るね…
2 20/09/09(水)19:26:43 No.726044787
前使ってたモデリングソフトに戻れば?
3 20/09/09(水)19:26:49 No.726044815
mayaとmaxからの以降は前より遥かに楽だよ
4 20/09/09(水)19:27:47 No.726045097
普通にギズモでない?
5 20/09/09(水)19:31:09 No.726046173
こいつに限らずソフトごとの操作なんて全部バラバラじゃねぇか!!!111
6 20/09/09(水)19:40:56 No.726049474
少し手が空いた時動画を流し見てすげーってなりつつ今日も触らずに終わる
7 20/09/09(水)19:46:57 No.726051415
どうしても昼の続きしたいならmayに戻ってからやってくれ
8 20/09/09(水)19:50:37 No.726052540
Zbrush触った時もなんだこれ!?ってなったので もう3Dソフト全部そうなんじゃないかって思う
9 20/09/09(水)19:53:12 No.726053376
>Zbrush触った時もなんだこれ!?ってなったので >もう3Dソフト全部そうなんじゃないかって思う 3Dに関わらず初めて触るソフトって大抵そうじゃないかな
10 20/09/09(水)19:54:31 No.726053795
トランスフォーム選んだら出てくるのがそのギズモなんじゃないのか
11 20/09/09(水)19:54:54 No.726053914
ZBの何だこれ感は人生でもトップクラスだったな
12 20/09/09(水)19:55:57 No.726054256
調べれば情報が出てくるソフトはマシなほうだと言える…
13 20/09/09(水)19:56:33 No.726054462
Zbrushは使いこんでみるとやっぱイラストソフト寄りだなコイツ…ってなる ShiftCtrlAlt以外はだいたいペンタブだけでも出来るようにしてあるというか
14 20/09/09(水)19:58:16 No.726055031
su4189141.png Zbrush初心者が最初に食らう洗礼
15 20/09/09(水)19:58:50 No.726055211
業界標準キーマップに替えとこう
16 20/09/09(水)19:58:56 No.726055245
>移動・回転・拡大縮小でギズモが出ずに自由に動かせるモードになるの無効にできないかな… >blenderから始めた人はよくこれでモデリング出来るね… …?
17 20/09/09(水)19:59:37 No.726055463
3Dカーソルがいまだになんだか分からない
18 20/09/09(水)19:59:56 No.726055553
>業界標準キーマップに替えとこう ショートカット!!!!!!
19 20/09/09(水)20:00:56 No.726055927
Zbrushはデジタル原型ブーム来て日本語情報増えまくってるからまだ良い 3Dcoatくんの方が日本語情報少なすぎてつらい
20 20/09/09(水)20:01:05 No.726055979
業界互換キーは標準から変える必要があるのかってとこまでショートカット変えてるからチュートリアルで使ってるのが全然わからない
21 20/09/09(水)20:01:22 No.726056074
むしろ2.7系に慣れてたから2.8に慣れるのにだいぶかかった
22 20/09/09(水)20:02:18 No.726056363
>…? なんか ←→ こんなマーク出てドラッグで動くやつ出るじゃん この機能要らなくね?
23 20/09/09(水)20:02:46 No.726056534
>Zbrushはデジタル原型ブーム来て日本語情報増えまくってるからまだ良い >3Dcoatくんの方が日本語情報少なすぎてつらい フィギュア特化情報ばっかでレンダリング周りが一切増えない罠
24 20/09/09(水)20:02:49 No.726056551
>3Dcoatくんの方が日本語情報少なすぎてつらい リトポソフトとして使ってる
25 20/09/09(水)20:03:06 No.726056646
>フィギュア特化情報ばっかでレンダリング周りが一切増えない罠 キーショット買おうね!
26 20/09/09(水)20:04:04 No.726056962
マニピュレータのこと? それならblenderでもあるじゃん
27 20/09/09(水)20:04:17 No.726057019
>こいつに限らずソフトごとの操作なんて全部バラバラじゃねぇか!!!111 他のソフトはすぐに覚えられたのにblenderだけ躓いた
28 20/09/09(水)20:04:18 No.726057023
>>フィギュア特化情報ばっかでレンダリング周りが一切増えない罠 >キーショット買おうね! KeyShotもたいして多くない!
29 20/09/09(水)20:05:14 No.726057302
>それならblenderでもあるじゃん GRSで出てこないじゃん
30 20/09/09(水)20:05:18 No.726057323
コレクションの使い方というか表示の読み方がいまいちわからん
31 20/09/09(水)20:05:48 No.726057481
3Dcoatは一人で作ってるのにあの使いやすさは奇跡としか言いようがない
32 20/09/09(水)20:06:24 No.726057660
モデリングはなんとかなった リグの情報が…リグの情報が無い…!
33 20/09/09(水)20:06:29 No.726057686
blender標準キーマップのまま移動回転拡縮とカメラ操作だけMaya風にさせて
34 20/09/09(水)20:06:48 No.726057799
調べないとわかんねーよってぐらいショートカット依存しまくってるのはBlenderに限らない?
35 20/09/09(水)20:06:57 No.726057844
2.8まだ慣れてないのにもう2.9になってるってね
36 20/09/09(水)20:07:23 No.726057985
>GRSで出てこないじゃん Grabしてる時にxyz入れれば軸固定できるし…
37 20/09/09(水)20:07:49 No.726058140
>GRSで出てこないじゃん スペース+GRS
38 20/09/09(水)20:08:11 No.726058284
>Grabしてる時にxyz入れれば軸固定できるし… ギズモでその軸回せば一発じゃん…
39 20/09/09(水)20:08:16 No.726058308
>blender標準キーマップのまま移動回転拡縮とカメラ操作だけMaya風にさせて キーマップを手動でいじろう