虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/09/09(水)18:21:17 TRPGっ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1599643277212.jpg 20/09/09(水)18:21:17 No.726026325

TRPGって自作すればタダなのでは?

1 20/09/09(水)18:22:55 No.726026703

気軽に言ってくれる…

2 20/09/09(水)18:23:26 No.726026830

自作する労力を遊ぶために使うわ

3 20/09/09(水)18:23:35 No.726026868

>ルルブって卓の回数を重ねれば実質タダなのでは?

4 20/09/09(水)18:23:41 No.726026897

自作とは違うけど内輪ルールであれこれ改造していったらまったく別のゲームになることならよくある

5 20/09/09(水)18:24:35 No.726027133

自作ゲームはマイナーゲーム以上に自分以外GMできる人がいなくてつらい

6 20/09/09(水)18:25:28 No.726027387

インストする手間を考えるとだな…

7 20/09/09(水)18:25:36 No.726027422

行動を宣言して2d6を振る 7が出たら凄惨な死に様を自分で演出する これを規定回数繰り返す ハッピーツリーフレンズTRPG!

8 20/09/09(水)18:26:08 No.726027572

SRSとかBRPとかd20とか2d6とかの規格に沿えば大体これだってわからないか

9 20/09/09(水)18:26:20 No.726027625

>自作ゲームはマイナーゲーム以上に自分以外GMできる人がいなくてつらい 公開されてるTRPGがあって身内で卓も何度か建てたんだけど サンプルシナリオがないからかいまいち定着しなくて自然消滅してしまった…

10 20/09/09(水)18:27:02 No.726027794

>行動を宣言して2d6を振る >7が出たら凄惨な死に様を自分で演出する >これを規定回数繰り返す >ハッピーツリーフレンズTRPG! 1/6の確率で問答無用にグロ死すると考えたらなかなかハード

11 20/09/09(水)18:27:10 No.726027833

マイナーゲーはネットで同好の士を探せるからまだマシ でもオンリーコンベ開かれるまでになるとは思わなかったよ…

12 20/09/09(水)18:27:27 No.726027908

確かにそうだけど肝心の遊んでくれる人の入手難度が爆上がりするのがネック

13 20/09/09(水)18:29:02 No.726028351

最近なんとなく新規参入者が多い気がする つまり今初心者向け卓を開けばシステム人口を増やせるのでは

14 20/09/09(水)18:29:12 No.726028413

梅酒のスレでよく見る「買ったほうが美味しいから自己満足の部分が強い」的なアレになることが多い…

15 20/09/09(水)18:29:24 No.726028469

このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は

16 20/09/09(水)18:29:51 No.726028574

市販ってそれだけ労力の割に安価で提供してくれてるんだなって…多数に売るからってのがあるが

17 20/09/09(水)18:30:07 No.726028644

>このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は 無理だろ

18 20/09/09(水)18:30:13 No.726028670

>このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は ハードルが…ハードルが高い…!

19 20/09/09(水)18:30:14 No.726028672

>このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は (T&Tのバリアントかな…?)

20 20/09/09(水)18:32:34 No.726029280

自作するならまずはダイスの判定方法や能力値、アイテムデータなんかは 既存のシステムをそのまま流用したほうが速いし確実 世界観を作って後から判定などに手を入れたほうがエタらずに済む いきなり1から作ろうとして息切れ、判定部分が作られただけで終わる自作ゲームのなんと多いことか

21 20/09/09(水)18:33:01 No.726029412

>いきなり1から作ろうとして息切れ、判定部分が作られただけで終わる自作ゲームのなんと多いことか 急にこっちを刺すなよ!

22 20/09/09(水)18:34:01 No.726029658

某VTuberが良いシステムがないので作りますよオレがとか言ってたけど一切話しを聞かないな…

23 20/09/09(水)18:34:44 No.726029869

システムそのままガワだけ被せるのが無難よね ただまぁそれで物足りない!ってなら仕方ねえよな

24 20/09/09(水)18:36:46 No.726030433

システムにガワをで思い出したけど D&Dのファイティングファンタジーで運値を導入してたな 気づかずプレイ後の外食時に話してたら周りに凄い目で見られた

25 20/09/09(水)18:37:13 No.726030566

うんち!

26 20/09/09(水)18:37:24 No.726030608

システム作っただけで遊べるなら考えても良いけどシナリオも考える手間を思うとどうしてもね… 自作システム自作シナリオで回して卓のメンバーが(これわざわざシステム自作しなくても別に○○で出来るんじゃ…)って思ってそうな顔見てるのも中々心に来るし

27 20/09/09(水)18:38:14 No.726030843

>このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は (アルシャードの続編だろうか?)

28 20/09/09(水)18:39:50 No.726031279

LSDキメときゃよかったとかクラックなかったら死んでたとか サタスペの話は外部じゃできない

29 20/09/09(水)18:41:59 No.726031937

>このTRPGはD&Dを超えた究極のファンタジーTRPGだと自負していますくらい大言壮語すれば人は集まるだろう人は そんなんむしろ避けるわ…

30 20/09/09(水)18:44:15 No.726032548

いつかじさくしたいとおもって10年立った

31 20/09/09(水)18:44:37 No.726032662

>いつかじさくしたいとおもって10年立った 今日から始めようぜ

32 20/09/09(水)18:45:01 No.726032784

システムが気に入らないことが多いからシステムだけいじりたいな 世界観はどうでもいい

33 20/09/09(水)18:46:39 No.726033267

>サタスペの話は外部じゃできない オフで遊んで外に声が漏れただけでやばい 銀行強盗したい!!!!!!1

34 20/09/09(水)18:46:49 No.726033321

CoCベースにファンタジーやりたいなとあれこれ考えた後でルーンクエストの存在を知ったあの日

35 20/09/09(水)18:47:20 No.726033493

>CoCベースにファンタジーやりたいなとあれこれ考えた後でルーンクエストの存在を知ったあの日 自作する手間が省けた!あとはシナリオ作るだけだ!

36 20/09/09(水)18:47:43 No.726033600

>CoCベースにダークファンタジーやりたいなとあれこれ考えた後でストームブリンガーの存在を知ったあの日

37 20/09/09(水)18:48:00 No.726033691

>システムが気に入らないことが多いからシステムだけいじりたいな >世界観はどうでもいい システムだけいじって世界観を変えないならハウスルールって扱いでやってみるとか?

38 20/09/09(水)18:48:34 No.726033889

>CoCで中世ファンタジーやりたいなとあれこれ考えた後でダークエイジの存在を知ったあの日

39 20/09/09(水)18:48:48 No.726033949

>CoCベースにファンタジーやりたいなとあれこれ考えた後でルーンクエストの存在を知ったあの日 ドリームランドをルンケルールで冒険するのを夢見たものだ

40 20/09/09(水)18:48:58 No.726034005

そんな「」達にガープスを…

41 20/09/09(水)18:49:28 No.726034148

>そんな「」達にガープスを… キャラメイクしかやることない…

42 20/09/09(水)18:49:32 No.726034167

>そんな「」達にガープスを… 間違いなく帯に短し襷に長しを体現するヤツ来たな…

43 20/09/09(水)18:50:24 No.726034405

ダブクロの産廃回復系エフェクトに使い道とか…ってたまに考える かなり基盤の方から弄らなきゃなってなるから途中で面倒になる

44 20/09/09(水)18:51:04 No.726034614

>(T&Tのバリアントかな…?) クトゥルフのバリアントは戦闘バランスこそ無茶苦茶だけど確かにクトゥルフはしてるなと思う…

45 20/09/09(水)18:51:59 No.726034881

外人はD&Dベースに自作してるイメージがある

46 20/09/09(水)18:52:32 No.726035026

>ダブクロの産廃回復系エフェクトに使い道とか…ってたまに考える >かなり基盤の方から弄らなきゃなってなるから途中で面倒になる イニシアチブで回復エフェクトで飛ばせるようにするだけで大分違うぜー HP管理で血吐いてるブラム使いもにっこりだぜー

47 20/09/09(水)18:53:09 No.726035203

>ダブクロの産廃回復系エフェクトに使い道とか…ってたまに考える >かなり基盤の方から弄らなきゃなってなるから途中で面倒になる 手軽に墓守くんばりに体力漏れるなら使い道あるけど基本雑魚以外に殴られると死ぬからなあ

48 20/09/09(水)18:53:17 No.726035245

>外人はD&Dベースに自作してるイメージがある オープンライセンスだからd20システムで色んなもの作ってるね パグマイアなんか最たるものか

49 20/09/09(水)18:53:30 No.726035310

>外人はD&Dベースに自作してるイメージがある D&Dベースに自作と言うより何でもかんでもD&Dに放り込んでるイメージ

50 20/09/09(水)18:54:35 No.726035607

お陰でD20以外はあんまりである シャドウランやらCoCやらそれ以外もあるのはプレイヤー人口の多さゆえか

51 20/09/09(水)18:54:58 No.726035717

>ダブクロの産廃回復系エフェクトに使い道とか…ってたまに考える >かなり基盤の方から弄らなきゃなってなるから途中で面倒になる そもそもボスの一撃でだいたい死ぬゲームで回復してもな…

52 20/09/09(水)18:55:05 No.726035748

SRSベースにジョジョTRPG作ろうとして一夏吹っ飛ばした思い出 完成しなかった

53 20/09/09(水)18:55:19 No.726035809

ん…? d20もう終わってなかったか…?

54 20/09/09(水)18:55:53 No.726035949

サタスペ卓立てようかと思ったけど今日キャンペーンあんだっけ?

55 20/09/09(水)18:55:56 No.726035967

ウォーハンマー買おうと思うんだけど駿河屋で頼んで大丈夫かな…

56 20/09/09(水)18:56:01 No.726035988

ブレカナは判定にd20使わなかったっけ

57 20/09/09(水)18:56:47 No.726036193

ここのダイス機能で何かできないかと何度か考えてはやめる

58 20/09/09(水)18:56:58 No.726036234

>サタスペ卓立てようかと思ったけど今日キャンペーンあんだっけ? システム問わずキャンペーンなら毎日のようにあるから気にしてないな…

59 20/09/09(水)18:57:08 No.726036285

芝村はCoCにストームブリンガー足してジョジョTRPGを作ったと言ってたなぁ

60 20/09/09(水)18:57:16 No.726036322

>ここのダイス機能で何かできないかと何度か考えてはやめる なによりも時間がネックだと思う

61 20/09/09(水)18:57:25 No.726036366

ダブクロの復讐の刃って死んでタイタス昇華しながら侵蝕率6あげていくってかなりのチキンレースだな

62 20/09/09(水)18:57:48 No.726036481

今は知らないけど D20で片っ端からアニメ題材のやつ出してた気がする

63 20/09/09(水)18:58:35 No.726036699

>>ここのダイス機能で何かできないかと何度か考えてはやめる >なによりも時間がネックだと思う 判定数回で終わる1時間読み切りセッションをやれということだな… クソ短いCoCとかなら出来そう

64 20/09/09(水)18:58:41 No.726036731

ペルソナっぽい事をしたい

65 20/09/09(水)18:59:04 No.726036825

墓守君はあれで仲間の連携前提で強いって面があるから…

66 20/09/09(水)18:59:26 No.726036922

ペルソナでも初代と怪盗じゃ大違いだと思うんだぜ

67 20/09/09(水)18:59:43 No.726036999

>ペルソナっぽい事をしたい ナイトウィザードでペルソナ使いやるやつあったな

68 20/09/09(水)19:00:07 No.726037096

>ペルソナでも初代と怪盗じゃ大違いだと思うんだぜ 怪盗が踊り場でうろうろしても意味ないしな…

69 20/09/09(水)19:00:16 No.726037136

>ペルソナでも初代と怪盗じゃ大違いだと思うんだぜ 怪盗の方だな…さらに言うなら4… ダブルクロスだとあんまりRPG感がないと言うか…バックトラックもきついし

70 20/09/09(水)19:00:22 No.726037167

>ペルソナっぽい事をしたい メガテンTRPGにペルソナ使いいなかったっけ

71 20/09/09(水)19:00:47 No.726037293

>ペルソナでも初代と怪盗じゃ大違いだと思うんだぜ PC全員学生でアオハルしながら悪魔の力で悪魔と戦う! ifにも当てはまるからめんどくせえなこの定義

72 20/09/09(水)19:01:07 No.726037393

復讐の刃は単純に手数が増えるけどむやみに使えば自分の首を絞めるのでしっかり見極めないとそのままジャームだ

73 20/09/09(水)19:01:18 No.726037449

>メガテンTRPGにペルソナ使いいなかったっけ 売ってるの見た事ない…

74 20/09/09(水)19:02:16 No.726037734

システムは古いけどSRS風ダブルクロスならトリニティヴィーナスがあったな あれはルルブとアペンド二冊分で完結済みだから安く済む

75 20/09/09(水)19:02:29 No.726037791

ペルソナよりアバチュやりたい DXで飢餓衝動やれっていわれたらうん

76 20/09/09(水)19:02:38 No.726037836

>復讐の刃は単純に手数が増えるけどむやみに使えば自分の首を絞めるのでしっかり見極めないとそのままジャームだ そもそも味方が殴ってくれればいいからね 早く敵を倒せても自分の侵蝕率は馬鹿上がりするわけだし

77 20/09/09(水)19:03:24 No.726038042

メガテンTRPGはSJでた辺りで展開終わったんだっけ?

78 20/09/09(水)19:03:30 No.726038070

>ペルソナよりアバチュやりたい よし獣の森だな

79 20/09/09(水)19:03:35 No.726038098

ダブルクロスは組織モノの側面も強いから ペルソナっぽいことしたいならちょっと工夫が必要かな

80 20/09/09(水)19:03:41 No.726038124

サタスペでペルソナっぽいことやった時は異能と代償の3つセットのことをペルソナという扱いで 魯魯爺で自由に交換できたりするようにしてたか でもやってることはジョジョになった

81 20/09/09(水)19:03:43 No.726038136

D&Dで好きなクラスを選んで クラス名を悪魔名にする ペルソナできた!

82 20/09/09(水)19:03:51 No.726038169

>>ここのダイス機能で何かできないかと何度か考えてはやめる >なによりも時間がネックだと思う キャラクリスレ シナリオスレ で分けるしかないな それも1テーマで判定遊びぐらいの軽いのだろうなぁ…

83 20/09/09(水)19:03:56 No.726038191

>メガテンTRPGはSJでた辺りで展開終わったんだっけ? バケツはデータあったはず最期のサプリに

84 20/09/09(水)19:04:14 No.726038258

http://palepuppy.com/DodontoF/ こちら3番でサタスペダイスでDD卓を立てました 20時半開始出来たら良いなと思います DD出来ねぇって声が多ければDDやります

85 20/09/09(水)19:04:40 No.726038391

ダブルクロスは割と何でもアリだからなあ ダブクロ観の食い違いで揉めたりもするし

86 20/09/09(水)19:04:54 No.726038453

>トーキョーN◎VAで好きなスタイルを選んで >ハンドルをスタンド名にする >JoJoできた!

87 20/09/09(水)19:04:55 No.726038458

カオスフレアならペルソナっぽいデータある気がするけどどうなん?

88 20/09/09(水)19:05:03 No.726038492

>ダブルクロスは組織モノの側面も強いから >ペルソナっぽいことしたいならちょっと工夫が必要かな ワークスとカヴァーがあるしカヴァーをUGNやFHでワークスを怪盗にしてエージェントと戦うとか

89 20/09/09(水)19:05:12 No.726038553

>D&Dで好きなクラスを選んで >クラス名を悪魔名にする >ペルソナできた! ウォーロックやりなされ

90 20/09/09(水)19:05:20 No.726038609

>>トーキョーN◎VAで好きなスタイルを選んで >>ハンドルをスタンド名にする >>JoJoできた! マヤカシにスタンドあったろ?!

91 20/09/09(水)19:05:31 No.726038681

ヨシ(チャキ

92 20/09/09(水)19:05:34 No.726038698

>D&Dで好きなクラスを選んで >クラス名を悪魔名にする >ペルソナできた! ウォーロックでやれ パトロン選びたい放題だ

93 20/09/09(水)19:05:51 No.726038776

>カオスフレアならペルソナっぽいデータある気がするけどどうなん? カオスフレアは何をやってもカオスフレアという弱点があるのでそこをクリアできるなら

94 20/09/09(水)19:05:53 No.726038785

>ダブルクロスは割と何でもアリだからなあ >ダブクロ観の食い違いで揉めたりもするし ジュブナイルっぽいのもあればダークなのもあるしな… 俺はちょっと歪んだ高校生にヒロインと過酷な現実押し付けたいマン!

95 20/09/09(水)19:06:01 No.726038831

>システムは古いけどSRS風ダブルクロスならトリニティヴィーナスがあったな >あれはルルブとアペンド二冊分で完結済みだから安く済む カスタム加護と並列スキルツリーで初期レベル3から阿保な火力出せたあれか

96 20/09/09(水)19:06:21 No.726038933

>DXでウロボロスを選んで >Dロイスを傍らに立つ影にする >ジョジョできた!

97 20/09/09(水)19:06:41 No.726039017

そういやどこにも属さないPCが勝手に正義の味方しても別にいいよなダブルクロス 接触してくるUGNに啖呵切ってやるのは楽しそう

98 20/09/09(水)19:07:23 No.726039203

>そういやどこにも属さないPCが勝手に正義の味方しても別にいいよなダブルクロス >接触してくるUGNに啖呵切ってやるのは楽しそう イリーガル扱いならなんとでもなるね

99 20/09/09(水)19:07:34 No.726039255

大体自作する人は能力値が異様に増えてスキルも異様に増えて システムも複雑になって途中で収集つかなくなる

100 20/09/09(水)19:07:44 No.726039304

>そういやどこにも属さないPCが勝手に正義の味方しても別にいいよなダブルクロス >接触してくるUGNに啖呵切ってやるのは楽しそう 一応組織として扱われるけどオーヴァードの自警団とかもあるし世界観には反しないね

101 20/09/09(水)19:08:02 No.726039389

>ジュブナイルっぽいのもあればダークなのもあるしな… 何かとビターなのをやりたがるのはリプレイ読者が多いなって印象 時々匙加減を間違えてビターが胸糞になる

102 20/09/09(水)19:08:04 No.726039400

パラサイトブラッドもおすすめですよ

103 20/09/09(水)19:08:14 No.726039450

ペルソナのペルソナらしい部分がよくわからんから他のゲームで再現しにくい 他のメガテンよりも悪魔要素薄く感じるし

104 20/09/09(水)19:08:23 No.726039503

なんならFH所属でも気に食わない奴は誰でもぶっ飛ばすって実質ダークヒーローやるスタンスのPCとか見たことある

105 20/09/09(水)19:08:37 No.726039559

>そういやどこにも属さないPCが勝手に正義の味方しても別にいいよなダブルクロス >接触してくるUGNに啖呵切ってやるのは楽しそう それやってボコボコにされたのがブラストハンドさんです

106 20/09/09(水)19:09:28 No.726039820

>ペルソナのペルソナらしい部分がよくわからんから他のゲームで再現しにくい >他のメガテンよりも悪魔要素薄く感じるし 後の方なら青少年の悩みとかジュブナイルとか青春と現代異能の食い合わせかなぁって

107 20/09/09(水)19:09:40 No.726039879

ペルソナっぽさは人間の外面と内面の違いみたいな? システムでどう再現すんだそれ

108 20/09/09(水)19:10:12 No.726040034

>ペルソナっぽさは人間の外面と内面の違いみたいな? >システムでどう再現すんだそれ ダブクロの衝動と変異暴走とかFHの欲望とか

109 20/09/09(水)19:10:18 No.726040066

>ペルソナのペルソナらしい部分がよくわからんから他のゲームで再現しにくい >他のメガテンよりも悪魔要素薄く感じるし 攻撃とか魔法使うときとかに ペルソナァー!って叫ぶだけでいけそう

110 20/09/09(水)19:10:25 No.726040098

>>>トーキョーN◎VAで好きなスタイルを選んで >>>ハンドルをスタンド名にする >>>JoJoできた! >マヤカシにスタンドあったろ?! 分心がめどいのとマヤカシだらけになってもあれかなってつい…

111 20/09/09(水)19:10:26 No.726040108

>後の方なら青少年の悩みとかジュブナイルとか青春と現代異能の食い合わせかなぁって …Y&Y?

112 20/09/09(水)19:10:30 No.726040127

>ペルソナのペルソナらしい部分がよくわからんから他のゲームで再現しにくい >他のメガテンよりも悪魔要素薄く感じるし 日常ものと現代異能、エゴとロゴス、若干のイデオロギーと若さゆえの暴走と反抗

113 20/09/09(水)19:10:31 No.726040131

>ペルソナっぽさは人間の外面と内面の違いみたいな? >システムでどう再現すんだそれ その辺はシナリオで補完する部分な気もする…わから?…

114 20/09/09(水)19:10:40 No.726040171

>時々匙加減を間違えてビターが胸糞になる Asuka読者はうん…なんだろうね…

115 20/09/09(水)19:10:59 No.726040251

ペルソナっぽさって人間関係盛りまくれるとこじゃないの?

116 20/09/09(水)19:11:36 No.726040440

>攻撃とか魔法使うときとかに >ペルソナァー!って叫ぶだけでいけそう メガテンTRPGだと魔界言語魔法とかあるけどペルソナだとそこらへん関係ないからね

117 20/09/09(水)19:11:50 No.726040517

>日常ものと現代異能、エゴとロゴス、若干のイデオロギーと若さゆえの暴走と反抗 ダブクロの紹介にしか見えねえよお…

118 20/09/09(水)19:11:58 No.726040549

>>カオスフレアならペルソナっぽいデータある気がするけどどうなん? >カオスフレアは何をやってもカオスフレアという弱点があるのでそこをクリアできるなら ペルソナ使いの隣でスーパーロボットとシスの暗黒卿が暴れるとか雰囲気壊れるーと感じるのは少なくないからな

119 20/09/09(水)19:12:17 No.726040657

オーヴァードであることを隠して生きていくけどそれはそれとして日常は守れたぜ! って気持ちよく終わるのがいいんだ…

120 20/09/09(水)19:12:38 No.726040762

>ダブクロの紹介にしか見えねえよお… 人外になっちゃうとかそういうデメリットは無いし…

121 20/09/09(水)19:12:48 No.726040811

>日常ものと現代異能、エゴとロゴス、若干のイデオロギーと若さゆえの暴走と反抗 やっぱりヤンキーで行けるじゃん!

122 20/09/09(水)19:12:59 No.726040873

ペルソナやるならビーストバインドはどうよ

123 20/09/09(水)19:13:19 No.726040959

ペルソナっぽさはジュブナイルやればPLが勝手に盛ってくれると思う

124 20/09/09(水)19:13:27 No.726041001

>ダブクロの紹介にしか見えねえよお… それはそう見たいからってだけだと思う… 箇条書きマジックみたいなもので

125 20/09/09(水)19:13:41 No.726041064

>人外になっちゃうとかそういうデメリットは無いし… 理性がぶっ飛ぶだけで別に人外になると限ったわけではない

126 20/09/09(水)19:13:53 No.726041113

ペルソナはスタンド使いと違って本体は弱くても良いからそれこそ現代異能モノで演出だけ自身から出てきたモノが…ってだけで良いような

127 20/09/09(水)19:14:01 No.726041163

そういうズレてるのがわかっててゴリ押ししてくるところだぞ!

128 20/09/09(水)19:14:36 No.726041334

あくまでそれっぽいものだからな それぞれの解釈があるから困ったものだが

129 20/09/09(水)19:14:52 No.726041437

>そういうズレてるのがわかっててゴリ押ししてくるところだぞ! 既存システム流用してペルソナやりたいみたいな話じゃないの?

130 20/09/09(水)19:15:17 No.726041568

サタスペダイスでDD卓はDD分含め3人参加者がおりますぞ あと1,2人いればいい感じですね

131 20/09/09(水)19:15:36 No.726041663

ペルソナ使いが生身まで強化されるのは2までで3以降は異界化した場所じゃないと超人的な能力や耐性は使えないんだっけ?

132 20/09/09(水)19:16:16 No.726041847

友達に見せる顔と家族に見せる顔と先生に見せる顔のどれがほんとの自分なんだ? みたいな悩みを持ってるNPCにPCから答えを出してやるシチュエーション用意すればだいたいペルソナじゃ?

133 20/09/09(水)19:16:39 No.726041964

>ペルソナ使いが生身まで強化されるのは2までで3以降は異界化した場所じゃないと超人的な能力や耐性は使えないんだっけ? そこら辺よくわからん… 1や2なんか町ごと異界化してると言えなくもないし

134 20/09/09(水)19:16:49 No.726042013

>それやってボコボコにされたのがブラストハンドさんです オーヴァードは常に侵蝕率の問題と力を隠してほしいUGNの都合があるから野良とは対立しやすい…

135 20/09/09(水)19:16:50 No.726042015

やっぱりメガテンTRPG用意してペルソナ使いやるのが一番なのでは? これなら揉めないだろ

136 20/09/09(水)19:17:27 No.726042173

ペルソナを単なる特殊能力や魔法な忍法の延長として捉えるならどんなシステムでもいいと思う どちらかといえばシナリオの雰囲気作りのが大事なんじゃないか?

137 20/09/09(水)19:17:33 No.726042201

>やっぱりメガテンTRPG用意してペルソナ使いやるのが一番なのでは? >これなら揉めないだろ ルルブが たけぇ!

138 20/09/09(水)19:17:37 No.726042216

ダイスでDD卓は参加者4人です あと1人来れますがとりあえず成立です

139 20/09/09(水)19:17:50 No.726042276

>やっぱりメガテンTRPG用意してペルソナ使いやるのが一番なのでは? また一からシステム組まなきゃいけないのが結構きついと思うの

140 20/09/09(水)19:18:28 No.726042447

メディアの違いを理解せよじゃねえけどゲームやらそのまま移植してクソ仕様になったりするしな

141 20/09/09(水)19:18:28 No.726042448

>友達に見せる顔と家族に見せる顔と先生に見せる顔のどれがほんとの自分なんだ? >みたいな悩みを持ってるNPCにPCから答えを出してやるシチュエーション用意すればだいたいペルソナじゃ? そういうのは古典的なニンジャものやヒーローものやスパイものというイメージがある

142 20/09/09(水)19:18:47 No.726042539

>ペルソナっぽさはジュブナイルやればPLが勝手に盛ってくれると思う 身内でやる時はシステムはどうあれジュブナイルっぽい設定と今回予告でペルソナっぽいのやるよ!って出しとけばあとがPLまかせだな… 偶にちょっとハズしてジャス学みたいなのが出てくるけど気にしない

143 20/09/09(水)19:19:47 No.726042805

>身内でやる時はシステムはどうあれジュブナイルっぽい設定と今回予告でペルソナっぽいのやるよ!って出しとけばあとがPLまかせだな… (ペルソナっぽいキャラか…ケーキと猫が大好きな刑事でも作るか!)

144 20/09/09(水)19:20:03 No.726042873

>メディアの違いを理解せよじゃねえけどゲームやらそのまま移植してクソ仕様になったりするしな HPがっと盛ってがっと削ってはがっと回復するゲームをアナログでやると処理がめんどくせえ!

145 20/09/09(水)19:20:48 No.726043097

>(ペルソナっぽいキャラか…オイラはマスコットキャラ!)

146 20/09/09(水)19:20:48 No.726043098

テクスチャ派手に書き換える前提ならアリアンロッドが一番合ってると思う システムが比較的RPGに近いし属性の概念とかも割と近い 万能属性(貫通攻撃)もある

147 20/09/09(水)19:20:55 No.726043132

>友達に見せる顔と家族に見せる顔と先生に見せる顔のどれがほんとの自分なんだ? >みたいな悩みを持ってるNPCにPCから答えを出してやるシチュエーション用意すればだいたいペルソナじゃ? それはカバー(役職)とかロールとか本性とかでいいと思う もしくはDXにおけるロイスと関係のネガ/ポジでもいいし

148 20/09/09(水)19:21:00 No.726043154

キャラ要素が割と強めでPCが基本人間で怪異とも戦う つまりシノビガミだな

149 20/09/09(水)19:21:46 No.726043357

ここで無所属学生チームのダブルクロスやったけど やっぱりUGNの胡散臭さやばいな

150 20/09/09(水)19:21:52 No.726043386

>キャラ要素が割と強めでPCが基本人間で怪異とも戦う >つまりシノビガミだな カ…神我狩…

151 20/09/09(水)19:21:53 No.726043395

>キャラ要素が割と強めでPCが基本人間で怪異とも戦う >つまりシノビガミだな シノビガミでペルソナっぽい卓は動画か何かでも見たことある 秘密があるし学生ものやりやすいんだよなあ

152 20/09/09(水)19:21:54 No.726043401

SRSの絆効果やロイスはペルソナに刺さるシステムだとは思うよ

153 20/09/09(水)19:22:14 No.726043489

〇〇でやればの究極系はAマホだと思ってる いやいいシステムだと思うんだよ…

154 20/09/09(水)19:22:31 No.726043577

>(ペルソナっぽいキャラか…オイラはマスコットキャラ!) >(ペルソナっぽいキャラか…クマはマスコットキャラクマ!)

155 20/09/09(水)19:22:56 No.726043689

D&D漁ればペルソナ出来るデータ出てくる予感がある

156 20/09/09(水)19:23:06 No.726043746

>(ペルソナっぽいキャラか…カンフー使い!)

157 20/09/09(水)19:23:07 No.726043750

>>キャラ要素が割と強めでPCが基本人間で怪異とも戦う >>つまりシノビガミだな >カ…神我狩… 神我狩は人外多くない?

158 20/09/09(水)19:23:10 No.726043775

>ここで無所属学生チームのダブルクロスやったけど >やっぱりUGNの胡散臭さやばいな だろ?やっぱり我々ファルスハーツが一番だよな!

159 20/09/09(水)19:23:11 No.726043785

FEARゲーはわりとどれも相性良い部分あるよね 根幹がそういう方向に向いてる

160 20/09/09(水)19:23:21 No.726043836

>>(ペルソナっぽいキャラか…オイラはマスコットキャラ!) >>(ペルソナっぽいキャラか…クマはマスコットキャラクマ!) マスコットキャラだらけのペルソナ!

161 20/09/09(水)19:23:37 No.726043914

>D&D漁ればペルソナ出来るデータ出てくる予感がある サイオニック系かなあ 5版ならウォーロック?

162 20/09/09(水)19:23:44 No.726043946

スフレとサタスペは何やってもスフレとサタスペになるよね それが好きなんだが

163 20/09/09(水)19:24:03 No.726044042

ペルソナっぽいシノビガミは面白そう 秘密の部分に裏の顔というか本当の自分隠しとくのもありかもしれない

164 20/09/09(水)19:24:08 No.726044060

>(ペルソナっぽいキャラか…ケーキと猫が大好きな刑事でも作るか!) >(ペルソナっぽいキャラか…オイラはマスコットキャラ!) >(ペルソナっぽいキャラか…クマはマスコットキャラクマ!) >(ペルソナっぽいキャラか…カンフー使い!) 学生が一人しかいねぇ!

165 20/09/09(水)19:24:15 No.726044090

>FEARゲーはわりとどれも相性良い部分あるよね ダブクロの参考作品にP4挙げられてるしな

166 20/09/09(水)19:24:39 No.726044220

今上がってるのならわりとどれもやりやすい部分はあると思う ヤンヨグだけ知らんけど雰囲気なんか違くない…?

167 20/09/09(水)19:24:50 No.726044272

>>D&D漁ればペルソナ出来るデータ出てくる予感がある >サイオニック系かなあ >5版ならウォーロック? あるいはUAのソウルモンクとかなー これはどちらかといえばスタンドだが

168 20/09/09(水)19:25:05 No.726044337

表と裏ならともかく本性って扱いになると逆にペルソナっぽくなくなる気がする

169 20/09/09(水)19:25:15 No.726044383

デビチルTRPGというのが頭を過ったが ルシファーどんだけ孕ませとんねんと思ってじわじわきた 白やアニメ準拠のデビゲノム入れりゃいいんだろうけど

170 20/09/09(水)19:25:57 No.726044569

>FEARゲーはわりとどれも相性良い部分あるよね ARAのフェイト、汎用SRSの絆効果、DXのロイスとブレイクスルースキルは人の意思と意地が関わってるからね

171 20/09/09(水)19:26:25 No.726044688

>HPがっと盛ってがっと削ってはがっと回復するゲームをアナログでやると処理がめんどくせえ! リプレイで悪魔使いは事務能力が問われるみたいなこと言われててだめだった

172 20/09/09(水)19:26:36 No.726044750

>デビチルTRPGというのが頭を過ったが >ルシファーどんだけ孕ませとんねんと思ってじわじわきた >白やアニメ準拠のデビゲノム入れりゃいいんだろうけど ゼウスかよ…

173 20/09/09(水)19:26:37 No.726044755

>だろ?やっぱり我々ファルスハーツが一番だよな! 春日が湧いたぞ!囲め!

174 20/09/09(水)19:27:01 No.726044866

>スフレとサタスペは何やってもスフレとサタスペになるよね 大阪を使わなければわりとサタスペになりにくい シリアスっぽい話をやるときはホーゲーシャンやオステンシュロスに出張するDDもいたくらい

175 20/09/09(水)19:27:20 No.726044966

>>ここで無所属学生チームのダブルクロスやったけど >>やっぱりUGNの胡散臭さやばいな >だろ?やっぱり我々ファルスハーツが一番だよな! 一般学生がテロリストに共感すると思うか? 君たちの日常を守るためにはやはりUGNに協力して貰うのが一番だ!レッツイリーガル!

176 20/09/09(水)19:27:53 No.726045126

卓は埋まってしまった ありがとうございました

177 20/09/09(水)19:28:25 No.726045285

>>HPがっと盛ってがっと削ってはがっと回復するゲームをアナログでやると処理がめんどくせえ! >リプレイで悪魔使いは事務能力が問われるみたいなこと言われててだめだった 素早さによる順番とMP管理はサマナー一括だから補助役、回復薬にするか物理役に徹するかはある あと命運値の消費重い

178 20/09/09(水)19:28:26 No.726045289

そういや情勢不安でエージェントとイリーガルが最近揉め気味って設定拾ってる卓を見た記憶が無いな

179 20/09/09(水)19:28:32 No.726045317

>>>ここで無所属学生チームのダブルクロスやったけど >>>やっぱりUGNの胡散臭さやばいな >>だろ?やっぱり我々ファルスハーツが一番だよな! >一般学生がテロリストに共感すると思うか? >君たちの日常を守るためにはやはりUGNに協力して貰うのが一番だ!レッツイリーガル! 共倒れしてくれねーかな…

180 20/09/09(水)19:29:26 No.726045596

>ここで無所属学生チームのダブルクロスやったけど >やっぱりUGNの胡散臭さやばいな 正直霧ちゃん以外良心が見えない…

181 20/09/09(水)19:29:51 No.726045741

>あと命運値の消費重い これのせいで落ちるのはサマナーからというのは割とざらだった

182 20/09/09(水)19:30:15 No.726045882

そんなUGNヤバいかなあ 全然ピンと来ない

183 20/09/09(水)19:30:58 No.726046110

>そんなUGNヤバいかなあ >全然ピンと来ない リプレイで黒いUGNをやりすぎた

↑Top