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20/09/06(日)12:14:10 No.725019437
シナリオをガーっと書いているときのテンションと エネミーのステータスをミリミリ作ってる時のテンションは 両立しないという知見を得た
1 20/09/06(日)12:19:53 No.725020929
俺はデータ作ってる時のが楽しい
2 20/09/06(日)12:21:14 No.725021296
俺はダンジョンのトラップ考えてる時が一番楽しい
3 20/09/06(日)12:21:23 No.725021328
ミクロにデータ作ってる時は楽しいんだけど そのテンションのままシナリオっていうマクロな作業にすぐ移れないと言いますか… 今まさにシナリオ大筋書きあげて敵データ纏めんのめんどくせ…早く回してぇ…と思ってる
4 20/09/06(日)12:24:14 No.725022097
倒してもらえる範囲で敵を作らないといけないが強すぎず弱すぎずって難しい
5 20/09/06(日)12:26:24 No.725022682
俺はシナリオの雰囲気を掴んで大枠出来たらエネミーデータは適当にしてとりあえず立てる行き当たりばったりマン!
6 20/09/06(日)12:26:59 No.725022836
シナリオ考えたり書いたりする時間はクリエイティブで好きだけど 手書きメモを清書したりルルブからデータを書き写したりしてる作業の時間はめんどくさい…
7 20/09/06(日)12:28:01 No.725023125
>倒してもらえる範囲で敵を作らないといけないが強すぎず弱すぎずって難しい 敵データを全部マスクにすれば解決!
8 20/09/06(日)12:28:25 No.725023230
シナリオ作るのは好きだがGMするの面倒! でも他の人にも読めるシナリオの書式にするのはもっと面倒だぜー!!
9 20/09/06(日)12:29:13 No.725023463
>シナリオ作るのは好きだがGMするの面倒! >でも他の人にも読めるシナリオの書式にするのはもっと面倒だぜー!! メモ書きでも案外わかるもんだよ 丁寧に描写からセリフまで書いてくれる「」もいるけど
10 20/09/06(日)12:34:56 No.725025106
>倒してもらえる範囲で敵を作らないといけないが強すぎず弱すぎずって難しい だいたい敵データ水準はあるからそれでつくる 慣れたら逸脱する方向でとしかいいようがないわな
11 20/09/06(日)12:37:46 No.725025914
エネミーのこういうギミック使ってる戦闘楽しいじゃん! って戦闘ギミックのデータ書いてる時は楽しい そういう時はシナリオ書くの面倒くさい
12 20/09/06(日)12:40:20 No.725026676
>倒してもらえる範囲で敵を作らないといけないが強すぎず弱すぎずって難しい ゲームにもよるがイチから自作だとハードルたけーんだよなあ やっちゃいけない例としては「卓のPCと同じくらい成長させたPC作成ルールで作った敵」はかなりひどい
13 20/09/06(日)12:43:26 No.725027548
同レベルとはいかなくてもD&Dで低レベル時に出てくるスリープ持ちはかなり脅威だったな エルフとハーフエルフが欲しくなる
14 20/09/06(日)12:43:36 No.725027604
だから敵データ集はほんとにGMやるハードルを格段に下げる
15 20/09/06(日)12:43:51 No.725027685
>やっちゃいけない例としては「卓のPCと同じくらい成長させたPC作成ルールで作った敵」はかなりひどい PC用データの強さを思い知ることになるよね……
16 20/09/06(日)12:45:03 No.725028009
>やっちゃいけない例としては「卓のPCと同じくらい成長させたPC作成ルールで作った敵」はかなりひどい PCの火力の高さを思い知らされるやつだ
17 20/09/06(日)12:45:22 No.725028110
>>やっちゃいけない例としては「卓のPCと同じくらい成長させたPC作成ルールで作った敵」はかなりひどい >PC用データの強さを思い知ることになるよね…… 場合によっては冒険とか連戦考えない尖らせ方できるのでPCより強くなることもある わかってんのかD&Dの術者!?
18 20/09/06(日)12:46:42 No.725028493
PC作成ルールで敵を作るなら一回りか二回りは弱くする気持ちで作って ようやくハードルとして機能するかもしれない RQでそこそこの敵が出てきたときはお互いに攻撃を受けまくって 結局先にファンブル出したほうが負ける勝負になった思い出が
19 20/09/06(日)12:48:12 No.725028905
生き残り考えないジャーム一直線コンボとかそういう…?
20 20/09/06(日)12:48:35 No.725029015
>PCの火力の高さを思い知らされるやつだ データとしてPCを見ると火力に傾いてるなと感じることが何度か… そのくらいのデザインのほうが派手で受けるのかもしれん
21 20/09/06(日)12:50:19 No.725029507
行動回数が公平なゲームだとだんだん押し負けてくるんだよね…
22 20/09/06(日)12:51:00 No.725029709
火力役が腐ることはまず無いからなあ 他の役割だとそもそも要らない役だったり被ったら無意味になったり中途半端で弱かったりしちゃうからとりあえずで作るとうん
23 20/09/06(日)12:51:37 No.725029899
>場合によっては冒険とか連戦考えない尖らせ方できるのでPCより強くなることもある >わかってんのかD&Dの術者!? 敵の術者はPCと違ってリソースを1戦につぎ込めるからなぁ
24 20/09/06(日)12:51:50 No.725029973
>だから敵データ集はほんとにGMやるハードルを格段に下げる 自作する必要があっても既存のデータを参考にできるから本当に便利 ただ「コボルドのバリエーション少ないなよし自作だ!」したら 後から出たサプリでがつんと増えた時は…もっとはやくだして
25 20/09/06(日)12:54:29 No.725030765
シャドウランのプライムランナー作成ルールは基本的にPCと同等かそれ以上で作るけど プライムランナーだけで構成されたチームとやりあったらPCが死ぬ プライムランナーは一人か二人で十分ですよ!
26 20/09/06(日)12:54:33 No.725030792
カオスフレアなんかPC特技の性能が物凄いからダスクフレア以外では使えんね 一応PCと同性能のNPC作るルールはあるけど公式シナリオでは既存のエネミーデータ使ってるくらいで非推奨っぽいし
27 20/09/06(日)12:55:40 No.725031108
>プライムランナーだけで構成されたチームとやりあったらPCが死ぬ >プライムランナーは一人か二人で十分ですよ! ぶっちゃけ記載してる奴ら相手にするだけでも死ねる
28 20/09/06(日)12:56:58 No.725031465
>データとしてPCを見ると火力に傾いてるなと感じることが何度か… >そのくらいのデザインのほうが派手で受けるのかもしれん 敵として登場するパラディンとヘクスブレードは驚異でしかない 出てきたらまずコイツをどうやって沈めるかを考える
29 20/09/06(日)12:57:10 No.725031523
強力な技がPC専用リソース必要で敵NPCが使えないの好き… 敵がリソース不要技としてぶっ放してきやがった!その技教えろ
30 20/09/06(日)12:59:58 No.725032284
>敵として登場するパラディンとヘクスブレードは驚異でしかない 悪いパラディンが出てきたときはセーブにボーナス与えるオーラがクソウザすぎて辛かった
31 20/09/06(日)13:01:16 No.725032644
>やっちゃいけない例としては「卓のPCと同じくらい成長させたPC作成ルールで作った敵」はかなりひどい 同人数以上でPCと同系列のリソースも兼ね備えてると真っ向からの戦いは避けたい シナリオでのギミックで弱体化とかあるのかな…ないとひどいことになるな…って思いながらシナリオを進める
32 20/09/06(日)13:02:37 No.725032978
アヴェルヌスの残酷な某さんも元々のPCデータから弱体化されるわけである 元データだとキチガイ三連スマイトかましてくるしるし
33 20/09/06(日)13:03:09 No.725033123
死にやすいゲームのときは「PCよりちょっと弱い」が少数か 「Pよりかなり弱い」が多数かで基本考えるようにしてた 遊んでくうちにおおよそつかめてきたらちょっとずつ敵を強くしていくけど
34 20/09/06(日)13:03:54 No.725033311
CoCで高技能値の銃持つはヤバいとにかくヤバい
35 20/09/06(日)13:04:46 No.725033565
DXの突発が立ってると思ったら一瞬で10人オーバー群がっててちょっと面白かった
36 20/09/06(日)13:04:57 No.725033616
>CoCで高技能値の銃持つはヤバいとにかくヤバい 低くても怖くありません?
37 20/09/06(日)13:05:09 No.725033671
ピラニアかな?
38 20/09/06(日)13:05:16 No.725033706
>>CoCで高技能値の銃持つはヤバいとにかくヤバい >低くても怖くありません? うn
39 20/09/06(日)13:05:38 No.725033804
>CoCで高技能値の銃持つはヤバいとにかくヤバい 単発ならまあ回避すればいいし… やめろラウンド中に2発以上撃つんじゃない!
40 20/09/06(日)13:05:53 No.725033893
パラディンは勇者みたいなもんだから強いわなぁって
41 20/09/06(日)13:06:11 No.725033995
>DXの突発が立ってると思ったら一瞬で10人オーバー群がっててちょっと面白かった 「」-ヴァード怖ぁ……
42 20/09/06(日)13:06:18 No.725034032
DX3のクライマックス戦の時に一撃で220くらいダメージが出たときは もうこっちもにっこりしながらボス倒れさせたよ
43 20/09/06(日)13:06:28 No.725034067
>CoCで高技能値の銃持つはヤバいとにかくヤバい ダークエイジの公式シナリオで脅威だったのは普通に武器を持った人間だった KPも発狂からのコンボを抜くとこのシナリオで唯一死ぬかもしれない部分だと終わってから話した
44 20/09/06(日)13:06:32 No.725034089
>DXの突発が立ってると思ったら一瞬で10人オーバー群がっててちょっと面白かった その内半分近くが夜に別卓あるって言ってて駄目だった
45 20/09/06(日)13:06:55 No.725034219
>その内半分近くが夜に別卓あるって言ってて駄目だった リレーキャンペーンが基本的に日曜開催だからな
46 20/09/06(日)13:07:18 No.725034332
ダークエイジとかは荒事を避けるのが難しい時もあるからね
47 20/09/06(日)13:07:34 No.725034409
「」ャーム多くない?
48 20/09/06(日)13:07:41 No.725034444
拙者ギミックボス大好き侍
49 20/09/06(日)13:07:56 No.725034512
>>DXの突発が立ってると思ったら一瞬で10人オーバー群がっててちょっと面白かった >その内半分近くが夜に別卓あるって言ってて駄目だった 卓「」ャームか
50 20/09/06(日)13:08:25 No.725034650
>拙者ギミックボス大好き侍 拙者ギミックボスを用意したら脳筋にダイスパワーで撃破された侍
51 20/09/06(日)13:08:51 No.725034785
単独で卓立てて募集もしてるんだからこっちでなく賑やかしで向うのスレで話題にしてあげればいいじゃないですかー!
52 20/09/06(日)13:09:32 No.725034964
>拙者ギミックボスを用意したら脳筋にダイスパワーで撃破された侍 それぐらいの強さの方がPLとしては正直助かる
53 20/09/06(日)13:09:35 No.725034988
>単独で卓立てて募集もしてるんだからこっちでなく賑やかしで向うのスレで話題にしてあげればいいじゃないですかー! 向こうのスレってさっき消えたやつか?
54 20/09/06(日)13:10:36 No.725035304
ボスが障害物に化けてて逃げようとしているっていうのやったことある
55 20/09/06(日)13:10:55 No.725035411
今まさに立ってない?
56 20/09/06(日)13:11:04 No.725035459
いつだって怖いのは冷蔵庫からのショットガンとかそういうやつ!
57 20/09/06(日)13:12:07 No.725035781
>今まさに立ってない? どこ?
58 20/09/06(日)13:12:40 No.725035931
>いつだって怖いのは冷蔵庫からのショットガンとかそういうやつ! しかしこのパルプ・クトゥルフがあれば幸運を消費して死したりダメージ軽減できちまうんだ なおKPもそれを前提にデッドリーなシナリオ組むのが推奨される模様
59 20/09/06(日)13:12:58 No.725036008
(さすがにさっき落ちたばっかでこっちのスレもまだあるのに立たんだろ…って思ってたら立ってた)
60 20/09/06(日)13:13:27 No.725036157
>幸運を消費して死したり し…死んでる…
61 20/09/06(日)13:13:33 No.725036190
>ボスが障害物に化けてて逃げようとしているっていうのやったことある ボスが電子レンジのようなもので逃げようとしてたのはやったなあ